topimage

2017-06

トイレの遣り直し 1日目 - 2016.07.15 Fri

  
  今日はいい天気。

  昨日までの雨が嘘の様に晴れて暑〜い一日

   今日の阿蘇 20160715

  あんまり暑いのもいやですが大雨よりはこっちの方がずーっと良いですね〜。

  今日はまず買い出しから。

   今日の買い出し 20160715

  切断した給排水管の継手類と床用の部材。
  それと・・・自宅本棚用の転倒防止の突っ張り棒。

  本棚は未だに横に寝せた状態で本を収納してます。でもそろそろ立てようかな・・・
  って事で突っ張り棒を購入。 これで自宅の背の高い家具は全て突っ張り棒での固定が完了します。
  万万が一また大きな地震が来てももう倒れることは無いでしょう。
  
   給水管の継手はこれにしました。
 
    今日の買い出し 2 20160715
   
   ネジ部分に金属(真鍮?)がインサートされてます。
 
   最初もこれにしようか迷ったんですが、ついつい安い継手に
   してしまったんです。 もし最初から6倍高いこの継手にしてたら
   今回の事故は起こってなかった様な気がしてなりませぬ。
   安物買いの何んとやら・・・・ですね。

   まずは排水ソケットを復元するための下準備から。

   床下から覗くとこんな感じです。

    排水管 1 20160715
 
   45度の継手の上にストレートの継手を入れざるを得ません。

   上から見ると

   排水管 2 20160715


   床下のカバーに開けた穴の拡大します。
  
   排水管 3 20160715
 
  ちょうど継手が床下まで来るので継手の外形に合わせてΦ130mmに拡大。

    排水管 4 20160715

  こんな感じ。

  ストレート継手を接着してカバーを裏から固定して完了。

    排水管 5 20160715

   カバーと配管の隙間はコーキング材で埋めました。

   上から見ると

    排水管 6 20160715

    あとは排水ソケットが接着ざれている排水管の長さを調整して接着すれば完了。
    高さはもう決まってるのでちゃんと押し込めればいいんですがね・・・。

 
   次に壁板の修復。

   まずは南側から

    壁下地 2 20160715

   外した合板測ったら台形??なんで?と思いつつ。
   790x800mmの長方形に切断したら右側の柱の上部に10mmの隙間が・・・・
   そうそう!、此処は壁が少し傾いてたんだ・・・・。
   カットし直して南側の壁が完了。

    壁下地 3 20160715
  
    右側は今まで使ってた合板の濡れてない部分を転用。
    これで合板が1枚節約できました。


    今日は此処まで。
     
    壁を収めて、床張って、配管遣り直して・・・あと2〜3日でしょうか?

    17〜18日はログ仲間の棟上げをお手伝いで遠征です。

    夜はBBQだそうです。 これが楽しいんですよね〜〜。
 
    雨が降らないといいんですがね・・

      
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1019-2c2b95ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

枇杷移植 «  | BLOG TOP |  » トイレの強制乾燥

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム