topimage

2017-09

 - --.--.-- --


あ〜あっ・・トイレが・・・・・・ - 2016.07.12 Tue

   
   ちょっと前に一部が濡れてたトイレ。
    
   雨漏りが原因か?それとも別の所からの水漏れか??

   先週末雨漏り対策は終わって、昨日の豪雨の後今朝確認しても
   雨漏り対策は有効だった様で雨は漏れてません。

   で、トイレを覗いてみると・・・

   トイレの水漏れ 1 20160711

  右側の壁紙下の木の変色エリアが明らかに広がってます。(下側のこげ茶色の部分)
 
  これは漏れがドンドンひどくなってる証拠。

  でも、先週末、継手部分に巻いたトイレットペーパーは濡れてない。

  水漏れ 3 20160707

   と言う事は・・・・原因は一箇所しかない!

   塩ビパイプと止水弁の繋ぎ部分から漏れてるとしか考えられません。
 
   なのて床下に潜って小虫の侵入防止用に張り付けた板の外してみたら

    トイレの水漏れ 3 20160711

   案の定、固定してたビスが黒く変色。

    トイレの水漏れ 2 20160711

   この分まで水分がしみ込んでる証拠です。
   
   恐れていた最悪の事態ですね・・・
   こうなると色々面倒な事が起きます。
   
   まず、給水パイプを床下で切断しました。
   この繋ぎ部分からの水漏れと断定して間違いない。
    
    トイレの水漏れ 6 20160711

    次に便器を外して
  
    トイレの水漏れ 4 20160711
 
   排水ソケットの周りのフロア材に切込みを入れて   
   恐る恐る剥がしてみると・・・

    トイレの水漏れ 5 20160711
  
   床がほぼ全面ビッショリ濡れてます!!。

  床の合板も剥がさざるを得ない状況ですね・・・
  こうなると排水ソケットを外さなければなりませんが、 
  排水ソケットは排水パイプに接着剤で固定してるので
  配管を途中でカットしないと外れないんです。

  ソケット外す羽目になると大変だな・・・と思ってたんですがまさか現実になるとはね〜。  
  
  床下では途中で経路を曲げてるんで、一旦、カットすると
  継手を入れるのが大変だから切りたくなかったんですが・・・
  そうも言ってられないので熟考しカット位置を決めて排水管を切断!!

   トイレの水漏れ 8 20160711

   排水ソケットを外しました。

   床の合板を剥がすとなると・・・・
   この板とこの板をはずして・・・・
   あっ、これも外さないと・・・・・   
   そうすると壁紙遣り直しか・・・・

   てなわけで結局、壁に貼った合板も剥がしてこの状態。

    トイレの水漏れ 9 20160711

    グラスウールが大して濡れてなかったのが不幸中の幸い。
 
    トイレの水漏れ 10 20160711

    給水管を立ち上げた床部分は断熱材も剥がしました。
    剥がした合板は一応乾燥してみますが・・・多分ダメでしょうね。

    トイレの水漏れ 11 20160711

    ログ本体で此処までやり直した失敗は今までに無く、今回が初めて。   

   ほんのちょっとした締め付け不良でこんな事になるんですね・・・
   
   いい勉強になりました。

   暫く乾燥するのを待って元に戻さなければなりません。
   それまでトイレも井戸も使えない・・・・

   梅雨が明けれくれないと乾燥も進まんだろうしな・・・・。   

   世の中、中々上手くいかないもんですね。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1017-cc253a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレの強制乾燥 «  | BLOG TOP |  » 雨ですね〜・・・余震は何時収束するんでしょう?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

