topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雨ですね〜・・・余震は何時収束するんでしょう? - 2016.07.11 Mon

  今日も雨ですね〜。

  なので山行きは中止。

  7月に入って一瞬、もう梅雨明け?と思ったのは気のせいだった様で
  今週は雨がちな天気が続く様です。

  昨日から熊本球児の甲子園である藤崎台球場で夏の予選が始まりました。
  今日も雨模様の天気ですが、今は雨が上がってるので第一試合がもう直ぐ始まるようですね。
  
   藤崎台球場 20160711


  この藤崎台球場も震災で大きな被害を受け、直前まで使用可否の判断が
  出来てませんでしたが関係者の努力で何とか球場が使えるようになりました。
  熊本の夏の予選は此処じゃないとね・・・。 
  それと、県高野連の粋な計らいでこの夏は入場料が無料!!
  『高校野球で熊本県民を元気づける』と言う事のようです。

  話は横に逸れましたが・・・
  一昨日息子と風呂に入ってたらしたから突き上げるような揺れが5秒位。
  その後ゆっくり大きな振幅の横揺れ。  

  震度4の地震でした。  

  つい10日ほど前にも震度4の余震があったばっかり。

  かれこれ3か月が経過しようとしてますが余震は一向に収まる気配がありません。

  一体どうなってるの???
  震災直後かた採りためてるdataを見てみると・・・・

   前震直前からの散布図
  
    余震発生状況 散布図 20160711

  震災直後(〜4/26日まで)は余りに余震が多いために震度3未満の余震が気象庁のHPに有りませんから
  一部dataが欠落してますが・・・こんな感じです。
  既に1800回は超えてる様ですね。
  5月末以降余震回数は明らかに減ってはいますがココ一月以上大きく減ってません。

  次に震度3以上の余震回数

  余震回数(震度3以上) 20160711

  随分減って来てます。
  なので体感する余震は日に1回有るか無いか位の頻度。
  でも・・・たまに震度4とか3の余震が来るのでその度にビクッとします
  
 
  震度1以上の余震回数は

   余震回数(震度1以上) 20160711

  やっぱり減ってませんね〜
  
  今まで一番少ない日で2回。最近でも多い時には10回。
  最も余震間隔が長かったのは6/24〜25日の間で凡そ30時間。
  こんな時にはもうそろそろ落ち着くのかな??なんて少し期待をしてしまいますが
  一度始まると短い時間に3,4回の余震が続いたりします。  

  総エネルギーの和

   エネルギー総和 20160711

   このdataに意味が有るのかどうか素人なので少々疑わしいですが
   日々の地震エネルギー(マグニチュード)の総和のdataです。
   入手できる有効なdataが有る4/27日と比べると1/10程度まで減って来てますが
   やはりここ一月程度は変わりが無い様です。

   震災直後からの禁酒は我慢しきれず2カ月経過した所で解禁。
   昨晩も選挙番組見ながら軽く一杯。  

   でも非常持ち出しバッグはまだ玄関近くに置いてます。 
   長時間子供に留守番させる事もしない様にしてます。
  
   あれだけビビってた私が、震度3、4の余震では余り驚かなくなった
   のが逆に怖い気がします。 

   もう暫らくの辛抱なんでしょうか・・・・・
   

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1016-0f6a7235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ〜あっ・・トイレが・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 久し振りに星空タイムラプス

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

