topimage

2017-09

 - --.--.-- --


久し振りに星空タイムラプス - 2016.07.08 Fri

  
  4月14日、震災の正にその晩、星空タイムラプスを撮影しようとカメラを仕掛けてました。

  星空タイムラプス 20160414

  これが前震の瞬間を捉えた映像です。

  前震の瞬間 20160414

  一寸判りにくいですがクヌギの木が揺れてピンボケしてます。 

  前震が落ち着いて16日に取に行こうかな・・・・と思ってた矢先に本震。

  その直後の大雨で無残にカメラは雨ざらし。

  買ったばかりのEOS君は電源は入もエラーが出て使えず、サービスセンターで修理。

  震災特割と言う事で半額で修理が出来たものの3万円の出費!。
  シグマのレンズと赤道儀は乾燥して何とか復旧
  AC電源はダメになりかかったのでキヤノンの純正品を購入  

  ac電源 20160708

  梅雨も明けて??ようやく晴れ間が続いたので久しぶりに星空タイムラプス。 

  7月6日 20時前からの翌朝5時までおよそ9時間の連続撮影です。

   タイムラプス 20160705

   今回は前回の事も有るので庇の下で撮影。
   この後雨対策もして万全の態勢。

  撮れたのがこれです。
 
  星空タイムラプス 2 20160414

  下の人家の玄関燈がこんなにまぶしく映るとは予想外でした・・・。
 
   動画版がこれ

  


   撮影条件はこんな感じ

     カメラ    EOS8000D
     レンズ    SIGUMA 8-16mm
     絞り     F4.5
     露出     30sec
     ISO     6400
     撮影間隔   7秒
     撮影枚数  約2000枚
     再生間隔    0.08秒/枚

   以前は露出20秒でももう少し沢山の星が撮れてたんですが
   今回は光害のせいだと思いますが天の川が思いの外薄っすらしか
   映ってませんね〜。

   まあ、8月の流星群撮影の予行演習にはなったんじゃないでしょうか。
   


   所で・・・・

  一段下の笹林。

    下の笹林 20160707

  此処の笹のお蔭で敷地内が笹だらけにはなってるわけですが・・・
 
  7月5日、山に行くとオジサンが枝切りバサミを持って笹林の中から出てきました。
  話してみると、ずべて綺麗に刈って此処に山小屋を建てたい!との事。
  排水も電気も引けない中々厳しい場所である事を承知の上で頑張るようです。 
  刈払機の購入もこれからの様で先の長い話にはなりそうですが、 
  これで笹刈り地獄から少しは解放されるとうれしいんですが・・・・

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
       

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1015-93f1fa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨ですね〜・・・余震は何時収束するんでしょう? «  | BLOG TOP |  » 雨漏り対策

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

