topimage

2017-06

雨漏り対策 - 2016.07.07 Thu

    今日も暑い一日。

  今日の阿蘇 20160707

   気温は30℃越えです。
   こんなにいい天気なのに午後からは雨のようです。
   
  だから今日中に終わらせたかってんです。

  雨漏り対策

  トイレの天井に雨が溜まっていることに気が付いたのが大雨の直後。  (⇒Click
  同時にトイレ内にも水溜まりが有る事に気が付き水漏れの原因が雨漏り
かどうかはこの時点では断定出来てませんでしたが、いずれにしても屋根 
  からの雨漏りは止めなくてはね〜。

  と言う事で山に来る途中でハンズマンでポリカ波板を調達。

  屋根の長さは12尺。
  この長さはマイカーには入らないので7尺と6尺を各一枚。

  ポリカ波板 1 20160707

   この長さの同じ波板が無かったので、色違いになってしまいました。
  
   これを三分割
  
  ポリカ波板 2 20160707

  最初サンダーで切ってたんですが溶けた波板がバリとなって残るので
  2回目から丸ノコに変えたのが間違いでした・・・

  丸ノコ 1 20160707

  サンダーで切った後を切り直してた時に波板の端材を軸部分に巻き込んでしまい
  丸ノコ破損!! カバーが壊れて刃先も変形!

   丸ノコ 2 20160707
 
  刃先は修正して事なきを得ましたがカバーは取り付け部分が割れてしまった様です。

  丸ノコ 4 20160707

  マキタに持ち込んで修理ですかね・・・
  部品だけ買って自分でできそうな気もしますが・・・



   屋根手直し 1 20160707

  トイレの上では3ヶ所の継ぎ目が有るのでその下に差し込みます。
  継ぎ目部分の釘をすべて外して6尺を先に押し込んで次に7尺。重なる部分が1尺。

  三分割した波板は山がそれぞれ6山。
  継ぎ目の左右に3山あればもう大雨でも漏れない??でしょう。

  下から見るとこんな感じ。
  
  屋根手直し 3 20160707

 
  上からも・・・

  屋根手直し 2 20160707


  ヤレヤレこれでもう雨漏りは大丈夫。
  どれどれトイレの水漏れはどうかな??
 
  と覗いてみると・・・・なんと水漏れ!

  水漏れ 1 20160707

  給水管の付け根から少し漏れてます。

  水漏れ 2 20160707

  此処には連結ヶ所が3ヶ所。
  
  塩ビ管と止水弁の連結部分と洗浄便座の給水管前後の2ヶ所。

  この時点ではこの3ヶ所とも濡れてないですね〜。

  此処にトイレットペーパ巻いて様子を見ます。

   水漏れ 3 20160707

   次に山に来た時に漏れてたら原因ヶ所を特定できるといいんですが。

   でも発見から一週間。
   これまで山に来る度に漏れチェックしてたんですが漏れは無く、今日初めて漏れを確認。
    
   少しづつ漏れてるんじゃなく何かきっかけが有って漏れてるような気がしますね。。。
   
   何が原因なんだろ???   謎です!!

  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
     
   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1014-4b31a1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久し振りに星空タイムラプス «  | BLOG TOP |  » ログの小仕事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム