topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ログの小仕事 - 2016.07.06 Wed

  いや〜暑い!
  

  豪雨の後は酷暑ですか〜。全く体が持ちません。

  今日の阿蘇 20160705

  これは昨日の阿蘇。
  今日も31〜2°まで上がった酷暑の阿蘇でした。

  昨日も今日も余り作業が余り捗らなかったのでまとめてアップ!

  まずトイレのラッチ。
  トイレんおラッチ 20160705
        
  トイレんおラッチ 2 20160705

  作るときにガタガタするのが嫌だったからしっくりスルスル動くように
  キーと溝の隙間を小さく作ったのがいけなかった様です。
  水分の蒸発、反りなんかで動きが硬くなってしまったので修正。

  取り外してサンダーで削って組直し

  トイレんおラッチ 3 20160705

  再び取付けて完成。

   トイレんおラッチ 4 20160705
  
   一寸ガタつきますがスルスル動くようになりました。

  それから随分前から気に成ってた天井板。

   ログの小仕事 1 20160705

   最後の一列だけ打ち付けてなかったんです。
   電気配線の手直しが有るかも?と思って固定してなかった
   んですが、もう2年以上経つんでそろそろ固定しなくてはね。

   ログの小仕事 2 20160705

   棟木が一寸邪魔して打ち付けにくかったですがこれも完了。

  次に電気配線

  これはまだ道半ば・・・
 
  ロフトがこの状態

   ログの小仕事 3 20160705

   下のコンセントだけはチャンと固定。(写真撮り忘れ)
   上のスイッチがまだ未完成ですが・・・・配線がどう取回されてるのか??
   配線図を引きずり出して調べなくては・・・・
  
  一階はもっと酷い・・・

    ログの小仕事 4 20160705

   スイッチが全く配線されてません!
   これも配線図見ながらチャレンジしないと・・・。
   一階の照明、天井燈、玄関燈が配置されます。


  それから・・・トイレの雨漏り対策どうしよう???

  雨漏り対策 20160705

  トイレの真上で4枚、3ヶ所で波板が継がれています。
  その内2ヶ所は2山しか被ってませんからここから漏れたのかも?
  なので継ぎ目に下から波板を差し込もうと思います。
  6尺の波板2枚。それぞれ縦に3分割。
  すると一枚が6〜7山になりますからこれを縦に2枚継いで
  3ヶ所の継ぎ目の下側に差し込みます。

  明日からまた雨の予報なので明日中には片付けないとね・・。

 《おまけ》
   
   オブジェ? 20160705

  オブジェ??
  正四面体を作ってみようと2x8材で正三角形を4枚切り出したんですが、
  合わせ面の角度30.5°(計算によるとこれ位になるはず)がスライド丸ノコでは
  加工が難しい事に気が付いて思案中です。 

  何かいい方法は有りませんかね???


  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1013-a7bf43dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨漏り対策 «  | BLOG TOP |  » 本伏せとチェーンソーのメンテナンス

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

