topimage

2017-05

本伏せとチェーンソーのメンテナンス - 2016.07.04 Mon

  今日から本作業再開!

  と行きたかったんですが、まだする事が有ったので・・・

  2月に駒打ちした椎茸のホダギ(⇒Click
  もういい加減に本伏せしなくてはなりません。

  種菌の説明書はこんなタイムスケジュールになってます。

 シイタケ本伏せ 20160704
 
  一寸遅かったようですね〜。
  まあ細かい事はあまり気にせずに・・・・


  遮光シートと小枝で覆って仮伏せしてたホダギ
 
  シイタケ本伏せ 2 20160704

  被せモノを取り除くとこんな感じ。
  
  シイタケ本伏せ 3 20160704

  梅雨の大量の雨にグッショリ湿気を含んでいます。

 よろい伏せって言うらしいです。
 
   シイタケ本伏せ 4 20160704

  クヌギの木に持たれかけて10本のホダギを本伏せ。

   シイタケ本伏せ 5 20160704

  少々日は当たる所なので遮光シートで覆ってオシマイ。

   シイタケ本伏せ 6 20160704
 
  この状態で1,2カ月置くんですかね〜。
  早ければ来年の秋にはシイタケが収穫できます。


 次は・・・・チェーンソーのメンテナンス。
 特別講習会で何点か不具合が確認できたのでメンテナンス。

 一番気になってたのはチェーンオイルの吐出量が少なかった事。(⇒Click


  まず、オイルフィルターの確認。

  オイル注ぎ口から先端を曲げた針金を突っ込んで引っ張るとフィルターが見えます。
   チェーンソーメンテ 4 20160704

  見る限りゴミは詰まって無さそうです。
    
  次に、バーを外して吐出口の清掃。

   チェーンソーメンテ 1 20160704

  この黒い横長の樹脂の部品の左側からオイルが出て来るらしい・・・

  この状態でエンジン掛けてアクセル吹かすと・・・・

   チェーンソーメンテ 2 20160704
   
  出てきました! 一寸ピンボケですが、左側からしみだして来ました。
  
  これだったら問題ないんじゃない??

  バーを組上げてエンジン掛けてチェックするとオイルがちゃんとチェーンから
  飛んできます。 これだったら大丈夫!。 吐出口に切り子でも詰まってたんでしょうね。

  でも、このチェーンソー前からオイルがポタポタ漏れる現象がありまして・・・
  どこからか?よく分かってなかったので綺麗に清掃して漏れ箇所を探してみました。
  
  チェーンソーメンテ 3 20160704
 
  発見!。
  吐出量の調整を擦るツマミの所から漏れてるようです。

  パーツリストで確認するとココ。

  チェーンソーメンテ 10 20160704

  12番の部品と7番の部品の間にゴミが詰まってるんじゃないでしょうかね??
  でも此処までバラスのは一寸大変。
  元に戻す自信はありませんね〜。

  取りあえず寝かせて保管して漏れるかどうか確認してみましょう!。

  もう一台のゼノアも同じくメンテナンス。

  チェーンソーメンテ 6 20160704

  
   オイル吐出量
   チェーンの弛み
   プラグの焼け具合
   エアフィルターの清掃
   溜まったおが屑の除去
 
  などなど済ませて2台のチェーンソーのメンテナンスが一応終わり。
  
  今回プラグは交換しなかったので予備を一本買っとかないといけませんね。

 《おまけ》

  今日の阿蘇です。

   今日の阿蘇 20160704

   一気に梅雨明け!と行きたいもんですね〜。
  

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1012-b00f5bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログの小仕事 «  | BLOG TOP |  » 最後の笹刈り 

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム