topimage

2017-06

最後の笹刈り  - 2016.07.01 Fri

  もう梅雨はお終いですかね〜

  しかし今年の梅雨はよく降った。
  真夜中にドキドキしながら川の水位を数分おきにチェックしたのは初めて。
  もうこの位でご勘弁いただきたいですね。

  今日の阿蘇です。

  今日の阿蘇20160701
 
  曇ってますが少しだけ青空がのぞいてます。

  今日は午後から授業参観。
  授業参観の後は夏休みのプール監視員は必須の救急救命と心肺蘇生術の講習会。
  なので作業は10時まで。 
  今日は早出したので8時にはログサイトに着いてたから凡そ2時間の作業。

  作業は此処の所の雨で中断していた笹刈り

  残りはこれ位

   最後の笹刈り 20160701

  1時間半で刈り上げました。

   最後の笹刈り 2 20160701

  最初に刈った部分はもう一月以上経ってるから
  刈り頃ではありますが・・一寸目をつぶって、
  笹刈りはこれでひとまず完了
 
   まあ、夏になるとクヌギ林は茂ってるので林の中は笹も草もあまり伸びません。
   気になる更地部分は草刈で済むから一寸時間があるときにパパッと出来るしね。

   時間か中途半端に余ったので阿蘇谷をぐるっと一回り。

   先日の大雨で夜峯山が土砂崩れしているらしいので現地確認
   してきました。
   
   国道325号を東から西に向けて走ると、あちこちで土砂崩れ
   既に国道を塞いでいる土砂は取り除かれてますがホントに凄い。

   一番酷かったのがココ。

   夜峰山土砂崩れ 1  20160701

  谷はこんなに深くえぐられてます。

   夜峰山土砂崩れ 2  20160701
 
  もともと地震で崩落した部分が雨で更に土砂崩れしたんでしょうか?

  この先のペンション村方面にも足を延ばしましたが・・・・写真撮れない位。

  一見落ち着いて来てますがまだまだ先が見えない処が沢山沢山有ります。

  帰る途中にグリーンロードから南郷谷を一望

  南郷谷 20160701

 中々いい眺めです。

  こんな看板も見つけました。
   
  グリーンロード 20160701

   グリーンロードは《ケニーロード》とも言うらしいです。

   私世代のオートバイ世界GPのチャンピオン、ケニー・ロバーツ由来だそうです。
   そう言えば秋に『阿蘇望の里』で有るイベントに毎年親子で招かれてますね。


   来週からは本格的に作業に復帰したいですね〜。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

   

● COMMENT ●

笹刈り作業お疲れさまでした

仕事で南阿蘇に行くオジサンから
ニュースにならないが大変だと
話では聞いてましたが
こんなに酷かったのですネ~
我が家ではクマゼミが本格的に鳴き
阿蘇ではヒグラシが鳴き始めてると・・
雨はもう十分ですよネ

takaさん)
私も初めて廻って見ましたが酷い所が沢山です。
自然の前では人間なんて無力です。


もう雨はうんざりですね。
このまま一気に梅雨明けして欲しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1011-a19471c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本伏せとチェーンソーのメンテナンス «  | BLOG TOP |  » 水漏れ? 雨漏り?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム