topimage

2017-05

水漏れ? 雨漏り? - 2016.06.30 Thu

   今日も朝から雨!

   でも今週は27日の月曜以来山に行ってないので雨の中、強行出動。

   途中ハンズマンで接着剤と2x8材を購入。
        これは一寸思うところあって試作用に買いました
        いずれ作ってみてブログにもアップしようと思います。

   
   南阿蘇村は連日の大雨で避難勧告が出ている箇所も多く何時も通ってるグリーンロード
   は外輪山の超える道路なので怖々行ってきました。
   
   着いても・・・やっぱり雨。

   そんな天気なので草刈など出来る訳もなくさてさてトイレの階段を仕上げるにも
   この雨では・・・・と思案してトイレを覗いてみると・・・・

   え??   奥の方が濡れてる!!!!

  水漏れ? 1 20160630
 
  水漏れ? 2 20160630

  拭いてしまった後なのでよく判りませんが、隅の方が湿って変色してます。
  写真に写ってませんが壁紙も下の方が浮いて来てます。
 
   水は給水管の部分を中心に溜まってましたが・・・・

   給水管の継手部分から水漏れ?
   便器の排水のもれ??

  拭き上げて何度か水を流してみましたが漏れてる様子が無い。
  
  ?????

  念のために天井裏を覗くと・・・

  雨漏り? 1 20160630

  なんとルーフィングの上に水溜まりが・・・
 
  屋根から漏れてきた雨水が天井裏から壁を伝って内壁の下部分にたまった?

  でもなんで雨漏り? 
  ポリカ波板を二山しか重ねてないのが原因か?
  でも、垂木、桟木を雨が伝った痕跡は無し。
  この雨は何処から来たんだ???

  判らないことだらけですが取敢えず雨漏り対策

  雨漏り? 3 20160630

  ポリカ波板を合わせ部分の下にスタイロの残材を固定して
  雨が落ちてこない様にして取敢えず様子を見る事にしました。  
    
  でも、帰宅後撮りためた写真をチェックすると

  雨漏り? 4 20160630
 
  天井の蓋は外壁の下地材まで届いていて
  ルーフィング材は一枚もので仕上げの壁板まで覆っている。
  ざらに壁板は相じゃくりをしているので外を伝って雨が落ち
  たとしても内壁までは入って来ない・・・・

  やっぱり水漏れの可能性が高い様ですね・・・。

  開栓して3か月位になりますからその間
  少しずつ漏れてた可能性が高いですね・・・

  継手部分を一旦外して繋ぎ直しですね・・・・・多分。

  トイレの中が水漏れだとしても
  雨漏りの原因も見つけないとね・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1010-4e55f8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の笹刈り  «  | BLOG TOP |  » 山に行ったものの・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム