topimage

2017-05

大雨のあと怖々山に行ってきたら・・・ - 2016.06.24 Fri

   
   21、22日の大雨の後、一週間ぶりに山に行ってきました。

   外輪山越えの道路しかないので大雨の後山が崩れやしないか?
   不安を感じながら行ってきました、。

   ログ仲間から南阿蘇トンネル近くの山が崩落したらしい
   との連絡があったので様子を見てきました。

   恐ろしいですね・・・ 人的被害が無くて良かった。
  
   崩落 1 20160624
 
    既に重機が入って道路を塞いでいた土砂や木は撤去されてました。
    すごい量です。 

   崩落 2 20160624

   直ぐ下には割と最近できた宿泊施設や民家があります。
   被害が無くてホントに良かった!!
   
   崩落 3 20160624
 
   駐車場には大量の木。

   そもそもトンネルは地震以来、通行止めになってるんですが
   これじゃあトンネル復旧工事もますます遅くなるんでしょうね。



   で 今日の作業は・・・・やっぱり草刈。

   先週此処までやったので

   草刈 1 20160624

   残りの草刈。3時間半でこれ位。

   草刈 2 20160624
  
   一寸判りにくいですがまだ終わってません。トホホ・・・
   あとちょっとなんですがね。

   さすがに3時間以上草刈りを続けると体力の限界なので草刈は一旦中断。

   前々から気になってた薪の片づけ。

   軒下にあって濡れるこの薪を

   薪の片づけ 1 20160624
 
   この冬少し空きが出た此処に移します。

   薪の片づけ 2 20160624

   薪棚の1/4区画が全部埋まって

   薪の片づけ 4 20160624


   軒下は少しスッキリ

   薪の片づけ 3 20160624
   
   これでもまだ濡れるでしょうから、薪棚に入らなかった薪は
   床下に出来たスペースにでも移さないといけませんね。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1007-b39a561f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泳いだ車の後始末 «  | BLOG TOP |  » 地震の後は・・・大雨!!勘弁して〜

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム