topimage

2017-04

草刈、いやいや笹刈り!! - 2016.06.14 Tue

   今日はいい天気でしたね〜

   6月8日以来の山です。

   前にも書きましたが、今まで通ってた道路が使えないので
   南外輪山を登って南阿蘇に入ってます。

   外輪山の一番高い所は標高が1200m位。

   市内から一旦、1200mまで登って500mのログサイトまで下る。
   今までより700mも余計に登る事になります。
    
   相当燃費が悪くなってしまいました。

   エアコンガンガンの夏でも往復で30Km/Lは下らなかったんですが
   どうも20Km/Lそこそこの様ですね・・・・。

   ガソリンが底値から上がって来てる所に来て燃費ダウン・・・少々痛手です。

   南阿蘇の観光地は何処も閑古鳥。
   俵山トンネルのルートが開通すると少しは観光客が戻って来てくれるハズ。
   
   一日も早い道路の復旧を期待してます。

  

   さてさて、本題です。

   先週まで2日に渡って草刈をし、手前の敷地凡そ2反分が完了。

   今週からは用水路の東側凡そ2.5反の草刈。
   
   草刈前はこんな感じ

  草刈まえ 1 

  草刈まえ 2 

 写真じゃ分かりにくいけど草じゃなくて。 
 高さは1mを超え草刈り機の先端に絡みついてこの上なく刈り難い!  

 今日は25x25m位でしょうかね・・・・凡そ4時間かかってたったこれだけ。

 笹刈り後はこんな感じ

  草刈後 1 

  草刈後 2 


 まだ奥の敷地の1/4位しか終わってませ〜ん。

 冬の間に一回刈っておくとこの時期の草刈が断然楽なんですがね・・・
 今年の冬はトイレづくりに邁進してましたからそれどころじゃなかった。

 最近は最近で山に来るのは週1回か2回。
 それ以外はボランティアに行ったり他の用事を片付けたり。
 なので山の仕事が捗りません。

 実は・・・、雨の後は外輪山越えは怖いんですよね・・・
 あれだけ揺れて阿蘇五岳が至る所で崩落してるのを見ると
 雨で緩んで外輪山越えのルートも危険なんじゃ?って思ってしまいます。

 余震の数も減っては増えを繰り返し一向に収まる気配なし!
 そこに来て、何日か前に震度5弱の余震
 気象庁もまた『あと一カ月は・・・』と言いだしました。

 何時大人しくなるんでしょうかね・・・・。 
 
 《 おまけ 》   

  ひまわりが双葉を出しました。

  ひまわり 20160614

  うっかり踏んでしまいそうで怖いので何とかしなくては・・・・

 この時期の晴れた日のこの角度からのショットが好きです。
 
  今日のログ 20160614

 明日も笹刈り??


  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1004-89c0b769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ笹刈ってます。 «  | BLOG TOP |  » チェーンソー特別教育

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム