topimage

2017-06

チェーンソー特別教育 - 2016.06.14 Tue

 
 
  先週末の6月9〜10日は一寸勉強に行ってきました。

  チェーンソー特別講習会 20160610

  チェーンソー特別教育。
  参加人数は40名ほど。
  
  2日間で初日が座学、二日目がチェーンソーを使った実習。
 
  この講習会、立ち木の伐倒作業従事者のための講習会。
  修了証が無いと伐倒業務に従事できません。
  なので受講者は林業の方と建築業の方が大半を占めます。

  自分みたいに一寸資格持ってたら何かに使えるかも??
  なんて気持ちで受講している人はあまり居ないんでしょうね。

  初日の座学はそれなりに・・・いやいや安全のために十分役立ちましたが
  私にとって2日目の午前中のメンテナンス講習が非常に役立ちました。
    
  分解、清掃、組立、目立てを プロが丁寧に教えてくれました。
  
  買って使うだけで目立てもろくに勉強してなければメンテナンスなんで
  ソーチェーンの張り調整位しかしてませんからね・・・。

  お蔭でマイチェーンソーは
       ①チェーンオイルの出が良くない!
       ②プラグの状態が今一つ!
       ③ソーチェーンの張りが常に弱い!

  って事が分かりました。

      ①は分解してフィルターの清掃、吐出口の確認などなど
      ②はプラグの交換?もう4年変えてませんからね・・・
      ③直ぐにバーの交換は必要ない様ですがこれからは一寸きつめに張る事に。

 
 いやいや何事も勉強ですね〜。

  午後からは立ち木に見立てた末口30cmの杉をロープで四方から引っ張って
  立った状態で伐倒作業の練習。
   
  指差呼称と安全確認と実作業の組み合わせで伐倒していきます。
  炎天下の待ち時間が辛かったですね・・・・・。
  

 で、2〜3週後に修了証が送ってくるそうですが・・・さてさてホントに役立つのでしょうか?  


 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

 
 

● COMMENT ●

基本はちゃんと習っておくといいですよね。
けっこう知らない人が多いです。

あかじいさん)

ホントですよね〜。
問題点のチェックはまだできてませんが草刈が終わったら
バラシて確認してみたいと思ってます。  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1003-8534a372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草刈、いやいや笹刈り!! «  | BLOG TOP |  » 昨日は草刈、今日は・・・・2日分のアップです

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム