topimage

2017-10

 - --.--.-- --


昨日は草刈、今日は・・・・2日分のアップです - 2016.06.08 Wed

  
   昨日は『ボランティアに行こう!』と思って自転車で出発。
   
   先週の金曜日は8時40分で既に定員に達し締め切りだったので
   昨日は8時20分についたんですが・・・・

  ボランティア 20160607
    
   なんてこった!40分も前なのに・・・・。

   聞くと120人の募集。
   この所依頼は減ってきているらしく、平日は仕事の都合で
   立ち合いができない等の理由で特に少ないようですね。
   市の中心部にあるこのボランティアセンターも徐々に規模
   が縮小されて、今月いっぱいで運用の方法も変わる方向の様です。
  
   震災からもう直ぐ2カ月。キー局出取り上げられる回数も格段に
   減ってますが、個人個人で見ると大変な状況は続いてます。
   ボランティアに伺うと潜在的なニーズはまだまだ沢山有るようなんですが・・・・

   と言う事で急遽予定を変更して山に草刈に行ってきました。

   草刈 1 20160607

  前回のやり残し部分
  
   草刈 2 20160607

  4時間近くかけて・・・

   草刈 3 20160607
  
  これで手前の敷地が終わり、全体の4割ほど。
  本格的に梅雨が来る前に全部刈ってしまわないと大変なことになります。
   
  此処には駒打ちした椎茸の原木が伏せてあるんですが
  こっちも、そろそろ次の準備をしなくてはいけないのかな???

  
  この間植えたひまわりが芽を出してました。

   ひまわり 20160607

   夏が楽しみです。

  
  そして今日は・・・・

   ボランティア!
   8時10分について何とかセーフ。
   今日の募集は100人。75番目でした。
   やっぱり依頼はどんどん減ってるようです。

   広島から参加された方曰く、遠方からのボランティアの優先してくれたら・・・
   確かに、遠くからきて『今日はもう締め切りました!』と言われると相当悲しいでしょうね。
   考えさせられる一言でした。
  
  ボランティアからの帰りに熊本城に寄ってきました。
 
  熊本城横の加藤神社(加藤清正を祀った神社)まで行けるようになったようなので、
 
  これ見てきました。
  
  加藤神社  20160608

  神社横の石垣が崩落した時に出てきた観音様。
  400年前に築城した時に石垣として使われた観音様です。
  地元ではソコソコの話題になってニュースでも取り上げられました。 ⇒Click

  加藤神社からみた天守閣

   熊本城 1  20160608

   此処も少し石垣が崩れてます。

  今まで遠くからしか見る事が出来なかった百間石垣(ひゃっけんいしがき)
  
  熊本城 3  20160608

  2ヶ所で崩落し道路を塞いでます。

  熊本城 4  20160608

  真横から見ると上部が随分前方にせり出してきて今にも落ちそう。
 
  一旦全て解体して一から組み直すそうです。  

  全体では石垣の3割は組み直しらしいですね・・・・・
  お城が元の姿に戻るのは何十年後なんでしょうか??。 

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/1002-3b40b0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェーンソー特別教育 «  | BLOG TOP |  » 準備運動?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

