topimage

2017-07

梅雨は明けましたかね?? - 2017.07.15 Sat


 大方、一月振りのブログ更新です。

 空梅雨から一気の本気降り、困った天気です。

 この間の一月を簡単に振り返り・・・・
 
 草刈も終わり切らない6月初旬。
 息子のリクエストでこんなの作りました。

 図面書いて
 カードケース 1 20170715

 シナ合板切り出して
 カードケース 2 20170715

 箱を作って
 カードケース 3 20170715

 組み立てて出来上がり 
 カードケース 4 20170715

 カードケーズです。
 
 詳しく書けば長い話になりますが・・・・
 金具探しや、ナット探しに苦労して漸く出来上がりました。

 遊びに行くときにでっかいリュックに入れて持ち運んでます。
 重いのにね・・・・

 そしてアクアのメンテも・・・

 4年前に単管ぶつけて穴が開いてた右後部のランプ。
 オークションで落札して組み換え。
 アクアメンテ 3 20170715

 アクアメンテ 2 20170715

 ついでにタイヤローテーションも・・

 アクアメンテ 1 20170715

 今年の1月だったかな・・・
 左前輪に異常な膨らみを発見し、9月に交換して既に数千キロ走ってるのに
 一本だけタイヤ交換。
 3月の車検の時にはさすがにまだローテーションが早かったのでその時は
 右側のみを前後組み替えたので、三ヶ月遅れて右側も前後組み替え。

 こんな時にこの3期工事の増設スペースが有りがたい!!

 ホンでもって・・・


 以前から買いたくてうずうずしていたレンズ買って仕舞いました。
 
三脚 0 20170715
 
 SIGUMA 18-35mm F1.8

 結構いい値だもんで3か月ほど悩んでましたが値段が下がった所で
 ポチッとしてしまいました。

 このレンズおおよそ900gもあり、カメラ本体よりも重い!
 星夜撮影に使う予定ですが、赤道儀やら、もろもろ加えると総重量は
 優に3kgを超えるので今までの三脚では完全に役不足!

 ならば作ろ!!

 って事で雨の中黙々と作っておりました。

 図面が無くては始まりませんから製図から
 三脚 1 20170715

 そして部品の切り出し
 三脚 2 20170715

 三脚 3 20170715

 三脚 4 20170715
 
 足は350mmほど伸ばせる構造ですからスライド用の溝も加工。

 三脚 6 20170715

 此処でも色々金具やら取手を探しに探して

 三脚 5 20170715

 三脚 7 20170715

 出来栄えと使い勝手が良く成る様に・・・・

 そして組立と塗装

 三脚 8 20170715

 三脚 9 20170715

 仮組してみます

 三脚 10 20170715

 なん点か問題点が有ったので部品の作り直し、修正、追加

 三脚 12 20170715

 塗装してない部品が追加再製作の部品

 三脚 11 20170715

 この分が足のストッパーです。

 これ以上足が開かない様に、追加。
 色々考えたんですがこれが一番シンプル。
  
 追加した部品に塗装して完成! 

 あ〜出来上がりの写真が有りませんね・・・・
 
 梅雨明けには何とかギリギリ間に合いました。

 これは昨日の阿蘇

 梅雨明け? 20170715

 もう梅雨明けですよね・・・・

 まだ全敷地の草刈り終わってないんですが刈った処の草が既に
 伸び始めたので昨日はログの清掃と草刈デー。

 そして今晩から家族でログ泊!!

 好天であれば三脚とレンズの出番です!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム