topimage

2017-04

棚製作 と 思いがけず『あさイチ』に接近遭遇 - 2017.04.14 Fri


  今日からまた木工に逆戻りです。

  最近の大学生はレポートをパソコンからアップロードして提出するそうです。
  凄いですね・・・。
  パソコン初心者の娘は四苦八苦してます。

  毎日の様にLINEのビデオ通話で『これはどうしたらいいの??』と泣きついてきます。
  
  私が学生だった40年ほど前はパソコンの創世期、まだまだ大学生のレポートは手書き。
  卒論はグラフも表もステッドラーのペンで手書き、写真を糊で貼って・・・・の時代。 
  40年ってすごいですね・・・・

  でもWORDで書いたレポートをプリントアウトして提出する事も週に何回か有るので
  娘用にプリンターを新調する事にしました。 で。。。どこに置く?って事になって、
 
  棚を作る事になった訳です。

 今回も材料は2x6材 4枚

 簡単な『日』の字型の棚です。

 丸ノコで所定の寸法に合わせてサイドを切ってスライド丸ノコで長さを合わせて・・・
 
 5組の板が出来上がり。

 
 棚 1 20170414
  
 溝切りでクッキーが入る溝を加工

 棚 2 20170414
 
 これがそこそこに手間を食います。
 幅は3.8mmに合わせ深さを微調整、溝が板の幅のセンターに来るように
 これまた微調整。

 でもどうしても板幅の中央にピッタリ溝を合わせるのは難しい。
 そうなると貼り合わせた時に板の継ぎ目が凸凹になります。
 なので・・・・板を合わせる時の上下を考え、溝を加工します。
 分かりますかね・・・
 写真の矢印が板の表面。その方向を一定方向にして溝を刻
 んでいきました。

 後は接着剤を入れて貼り合わせるだけ

 棚 3 20170414

 4枚の板の出来上がり

 棚 4 20170414

 縦板(520mm)が2枚 横板(456mm)が2枚
 
 棚板(388mm)は3枚バラバラの状態で固定します。

  接着剤が乾燥するまで重石を乗せて反り防止。

 棚 5 20170414

 まだ1時半ですが用事が有るので早じまい。

 つづきはまた来週〜〜!

 【おまけ】

 毎日ログ向かう時には社内でNHKの『あさイチ』聞いてます。
 
 なんと今日は南阿蘇村からの中継じゃないですか!! 
 
 番組冒頭から南阿蘇鉄道に乗ってロケがスタートし、
 ログサイトが有る方向に近づいてくる!!

 もしや目的地は・・・・・

 そう、 あそ望の郷くぎの 

 まあ、滅多に無い機会なので一寸覗いてきました。

 現場に着いたのは9時30分過ぎ。
 
 正に被災された方が出店している仮設店舗からのロケの真っ最中に
 横を通りました。目で見る実際がTVに映し出されるのは初体験。

 次にあそ望の郷くぎのに行くとコチラもロケの真っ最中。

 思わずパチリ
 
 朝イチ 20170414

  撮った後にスタッフの背中に『写真撮らないでくださいね〜』のメッセージが有る事に
  気が付きましたが、時すでに遅し。
 
  ちなみにメインキャスターの有働さんはカメラの陰に隠れてます。

  平日の朝早い時間なのに駐車場は満車。
  店の中にも人が一杯。
  ロケのギャラリーは・・5〜60人??

  スタッフも大勢いたので何時になくにぎわってました。

  そう言えば・・・・ 

  あの日から今日で1年ですね・・・・。
  最近揺れを感じる事も少なくなって生活は随分と落ち着いてきましたが
  まだまだ、1年前の恐怖を思い出す事が有ります。
  もう2度と経験したくないですが、備えておく事は大事です。
  
  最近、のど元過ぎれば・・・になってる自分を戒めないといけませんね。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム