topimage

2017-04

お目ざめ - 2017.04.04 Tue


 今日もいい天気

 今日の阿蘇 20170403

 なんと阿蘇でも日中の気温は20度を超え、長袖での作業は暑いくらい。


 今日の作業は昨日に続き桁の加工。

 加工ミスが有り設計通りの形にはなりませんてしたが・・・・
 まあ、あまり力が掛かる所ではないから良しとして無理やり納得。

 桁 20170404

 これも手ノコで引きました。
 長く真っ直ぐに切るのは難しい。
 ましてや厚さが有ると裏が見えないのでなお更です。

 次に勾配カット。

 荒取りをチェーンソーで

 勾配カット 1 20170404

 仕上げは平カンナ。

 勾配カット 2 20170404

 最後に頬杖固定用のボルト穴部分に座金が入る部分の溝加工を6ヶ所。

 桁 溝カット 20170404


 これで随分と時間をかけた刻みの作業が終わりです。
 後は本体側にホゾ穴2個とボルト穴1個です。

 そして午後からは、本日のメインイベント

 この方にお目覚め頂きます。

 鉄人お目ざめ 1 20170404

 前回は9月だったから、凡そ7カ月ぶり。

 長時間放置していたから?か、キーを回しっても最初の数回は応答なし!
 
 前回もそんな感じだったので諦めずキーを回す事5,6回目?
 
 セルが廻りだしエンジンが覚醒!

 最初のガラガラと言う異音が気に成りますが、これも何時もの事で
 暫くすると異音は無くなりました。

 アウトリガーを出して踏ん張ってから ブーム伸ばしてワイヤーも伸ばして・・・

 鉄人お目ざめ 2 20170404
 
 鉄人お目ざめ 3 20170404

 今年で38歳。
 
 もうちょっと元気でいてください!

 そうそう、気に成ってた左前のジャッキからの作動油漏れ。

 一寸酷くなってますね〜。

 どうも、ジャッキを縮める時に漏れてるようです。
 一寸これには手が出せないので修理お願いするしかないでしょうね・・・。



 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム