topimage

2017-04

穴明け  - 2017.04.03 Mon

 3月23日から凡そ10日振りに山に行きました。

 この春進学した娘の引っ越し準備に始まり、引っ越し、入学式やら何やらで
 ココ2週間は殆ど娘にかかりっきり。

 息子が生まれて以来の4人暮らしが12年ぶりに3人暮らしになりました。
 幸い、元気な息子のお蔭で寂しさは余り感じませんが、一人暮らしの
 娘の事は少々気に成ります。
 それでも、文明の利器 LINEで毎日写真やらスタンプを交換して安否確認ができるので随分気が楽です。
 
 凄いね〜 LINE

 久しぶりの阿蘇はいい天気

 今日の阿蘇 20170403

 朝方は10度以下で寒かったからストーブ焚いたんですが
 午後になて気温は15度を超えました。

 春ですね〜・

 暫く来ない間に蕗の薹はとうが立ってしまいましたね・・・
 
  蕗の薹 20170403


 今日の作業は穴明け。

 先日買て来たドリルスタンドで頬杖のボルト固定穴をあけました。

 穴明け 20170403

 中々、思うようにはいきません。
 ずれたり、材がドリルに持ち上げられたり・・・・

 全部で10本、20個の穴明けに何んだかんだで2時間!

 続いて桁と柱に穴明け。こちらは12か所。
 
 スタンド使うと手間が掛る割には余精度が上がらないことに
 気が付いて結局ドリルを手に持ってあけました。
 
 穴明け 2 20170403

 次に桁の継部分。
 
桁 20170403

色々考えた挙句前回と同じ形。

加工は明日。 

今日は午後から用事が有るので今日はココまで。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム