topimage

2017-03

ドリルスタンド - 2017.03.23 Thu

  いや・・・最近天気に嫌われてるんでしょうか?

  今日も雨です。

  今日は先日に続き娘同伴。
  午後から所用が有って12時までの作業の予定で来たんですが、この雨。

  昨日買ったドリルスタンドにドリルを固定してみました。

 ドリルスタンド 1 20170321

 思ったよりもストロークが短かったですね・・・・65mm位。

 90mmの角材は貫通できませんが・・・
 まあ3200円ですから仕方ないですね。

 でも動きは思いの外スムーズ。
 バネも付いてるので自力で戻す必要はありません。

 ただ、電気ドリルのスイッチが固定できないので
 このままだと、左手でスイッチ押して、右手でレバーを下げる
 事になって加工ずる材料を抑える事が出来ません。

 なので2X材の木端切り出して作りました。

 ドリルスタンド 2 20170321

 手前に引くと正回転。
 押すと回転停止。

 これで左手で材料を抑えた状態で穴明けが出来ます。

 ゆくゆくはちゃんとしたボール盤が欲しいですね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

頬杖掘り込み完了 - 2017.03.21 Tue

 今日は寒くておまけに雨、追い打ち掛けるように強い北風!!。

 今日の阿蘇 20170321

 風 20170321
 
 薪ストーブのお蔭ですっかりなまくらになってしまった体には 
 きびしい環境なので・・・・

 先週やり残した 4本の頬杖に掘り込みだけ入れました。

 頬杖加工 1 20170321
 
 頬杖加工 2 20170321

 全部で長短10本で20個の掘り込み。
 さすがに此れだけ遣ると先週よりも更に仕上がりが綺麗になりました。

 Before

 頬杖加工 4 20170321

 After

 頬杖加工 5 20170321

 中央に線を入れるとより正確に仕上がる事に
 気が付いたのは最後から2個目。

 まあ、大体こんな感じですね・・・終わる頃に上手くなる。

 悪天候なので今日は此処まで。
 帰りにハンズマンで次の作業に備えて資材調達。

 塗料(3.2L)
 M12ボルト(+座金) 240mm2本、185mm15本
 コーチボルト 110mm一本
 ドリルスタンド

 などなど。

 一向に作業は進みませぬが明日はまた蕎麦打ち修行でお休みです・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

少々サボっておりました・・・ - 2017.03.17 Fri

  先週の9日以来の更新です。

  その間ずーっと作業をサボってた訳ではないんですが、
  天気が悪くて作業がほとんど出来なかったり、所用で
  午前中のみの作業だったり・・・  

  日々の進捗が芳しく無かったのでブログにUPしなかったのでした。

  で、作業日誌を兼ねている関係上 今日、4日分を本日付けで一気にUP!。

 【3月13日】

  この日は一日中雨。 冷たい雨の日でした。
 
 今日は雨 20170313

  柱、梁、桁の切込みが大体終わったので今日からほぞ穴加工の予定だったんですが・・・

  ホゾ穴準備 20170313
  
  雨が止みそうにないので墨付けだけでお終い!。

  高校を卒業した娘も暇なのでついてきました。

  ログの中でストーブに当りながらクラフトテープで『かご』作ってます。 
  この春から大学進学で独り暮らしです。
  心配は尽きませんがまずはひと区切りです。

 
 (おまけ)
  
   蕗の薹  

 蕗の薹 20170313

 春ですね〜。

 【3月 14日】
  
 今日は打って変わっていい天気!

 今日の阿蘇 20170314

 今日からほぞ穴加工。

 今まではチェーンソーで一気にホゾ穴開けてましたが
 今回はホゾ同様に手作業でやってみる事にしました。
 
 ノミと木槌で地道にホゾ穴開けていきます。

 ホゾ穴開け 1 20170316

 一箇所に30分ほどかかりますね〜。
 
 こりゃ大変だ!!

 ちゃんと明いてるかチェックするために余った角材に
 ホゾ作って差し込んで一箇所毎にチェック。

 ホゾ穴開け 2 20170314

 これが一個目のホゾ穴

 ホゾ穴開け 3 20170314

 う〜ン。 微妙な仕上がり。


 ホゾ穴は全部で13個。
 今日はその内6個でお終い。
 中々大変な作業です。

 【3月16日】

 きのうは蕎麦教室の練習会
 一進一退って感じですね〜。
 前回はこれまでに無く均一に切れてそこそこに満足感が有ったん
 ですんが、今回は一寸不満。 中々難しいですね〜。

 今日もいい天気

 今日の阿蘇 20170316

 作業はホゾ穴の続き。

 さすがに11個も明けると少しは上手くなってきます。
 一箇所に30分掛ってたのに20分と掛らず仕上げられるようになり、
 出来栄えも少しは上達しました。

 柱に 6個
 
 ホゾ穴開け 2 20170316

 桁と梁に5個

 ホゾ穴開け 3 20170316

 残り2個は既存の柱に開けなくてはならないので組上げの時に。

 続いて頬杖作ります。
 
 長さ509mmが6本。

 4m材から4個切り出し、残りは柱の端材から2本。

 先日作ったコンパネテーブルの出番。

 頬杖 1 20170316

 スライド丸ノコのステージを45度に傾けて切っていきます。

 頬杖 3 20170316

 6本出来上がり・・・・

 こんな感じになります。

 頬杖 2 20170316


 今日は此処で時間切れ!!


 【3月17日】

 中々終わらない刻み作業。
 
 今日は昨日切り残した頬杖の切り出しから。
 今日は1mを4本。

 頬杖 1 20170317

 スライド丸ノコで切れるのは60mmまで。
 ひっくり返して逆45に傾けてもう一度スライゴ丸ノコで切っても
 いいんだけど・・・・面倒なので残りは手ノ子でコキコキ切ります。

 頬杖 2 20170317

 4本出来上がり。

 頬杖は柱にボルトで締め付けるのですが、
 2期工事はこんな切込みを入れて締めました。
 
 頬杖 6 20170317

 スライド丸ノコで半ば無理やり溝を入れました。
 
 どうもよろしくないので今回はホゾ穴同様ノミと木槌で座金分の
 掘り込みをする事にしました。

 ココを掘っていきます。  
 
 頬杖 3 20170317

  頬杖 4 20170317
 
 1個目の出来上がり。 
 今一つの出来栄えです。

 全部20か所!!

 頬杖 7 20170317

 今日は短い頬杖6本分の12か所が完了!!

 最後の一個の仕上がり。
 
 頬杖 5 20170317

 少しは上達したかな???

 一方手はこんな事に。

 木槌をふるった右手は豆が破れ

 手の傷 1 20170317

 ノミを持ってた左手は、空振りした木槌で何度となく打ちすえられ・・・・

 手の傷 2 20170317

 傷付き腫れあがってます。

 刻みもあと少し! 


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

ホゾ加工は続く・・・ - 2017.03.09 Thu

  何だか寒いですね〜今週は

  ログサイトに来てみたらこんな状態。 

 雪 20170309

  一面真っ白。積雪は3cm。

  気温は3度。 今日も北風が強い一日です。
 
  今日は月曜に続きホゾ加工。

 ノコの刃を買ってきました

 臍加工 1 20170309

 今まで横引きのノコだたので今回は

 縦、横、斜め兼用の刃にしてみました。
 横引きの刃よりも大きく、縦引きの刃よりも小さい。
 
 どっちつかずで結局使い難かったりするんでしょうかね??・

 残り13個のホゾを地道に手ノコで切っていきます。

 臍加工 2 20170309
 
 丸ノコでやると早いんですが、今一精度に自信がないのと、
今までちゃんと手ノコを使えて無かったのでこの際に少しで
も上達できれば、と思っての事です。

 でも13個のホゾは結構大変ですね〜。
 
 4時間かけてようやく終わりました。

 臍加工 3 20170309
臍加工 4 20170309

 柱が5本、梁が5本。

 残りはホゾ穴加工が15個、桁の勾配と継加工が主な作業。
 既存の柱にもホゾ穴開ける必要が有って、一箇所には外壁
 の板が張ってあったりするのでチョット面倒です。

 来週中に組み上げが始められるでしょうか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ホゾ加工だったんだけど・・・ - 2017.03.07 Tue



 今日の阿蘇

 いい天気ですが北風風が強くて・・・・・寒い!

 よいよ今日から材料の加工に入ります。

 でもちょっとその前に・・・

 延し棒 1 20170309

 32mmx900mmの丸棒

 蕎麦打ちの延し棒として使います。
 一本持ってるんですが『二本打ち』に挑戦しようと思ってます。
 今は一度に打つ量は800g。
 伸すと800x800mm位になります。
 910x910mmの延し台ではこの量が限界。

 これ以上、例えば1kg打つと 幅を800mmに合せると
 長さが1000mmになって延し台からはみ出します。
 なので半分は棒に巻き取って残りを延し、終わったら
 残りの半分を伸す作業になります。
 なので2本の棒が必要になります。
 
 本当はΦ30mmが良かったんですがね・・・
 真直ぐなのが無くて32mmにしました。

 サンドペーパーで磨いて木口を面取りして、
 木端で〆て出来上がり。

 延し棒 2 20170307
 
 さあ、次は1kg打ってみましょう!

 
 で、本作業のホゾ加工。

 全部で15個のホゾ加工が必要です。
 今回は丸ノコは使わず全て手ノコで刻んでみようと思います。

 臍加工 1 20170307

 幅30mm長さ90mmのホゾが出来上がり。
 
 ノコが切れなくて大変!
 無理して2個目のホゾを切ってらた・・・・

 臍加工 2 20170307

 折れてしまいました。。。。

 無理して使うとこんなことになります。
 体力は使うし、作業は捗らないし、ノコは折れるし・・・良い事無し!
 
 まだ11時前ですが強い北風で余りにも寒いので
 ノコが折れたこの時点で作業は中断!

 2個のホゾが出来た所で切りあげました。。。。

 3月上旬なのに寒すぎ!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

図面書き - 2017.03.06 Mon

  阿蘇も春を迎える恒例行事の『野焼き』が始まり
  あたり一面が真っ黒くなってきました。
 
  もう直ぐ春ですね〜。

  薪ストーブ 20170306

 薪ストーブに当りながらまったりする時間が大好きですが
 そんな時間が持てなくなるかと思うと少し寂しい気がします。

 この時期は毎年そんな気分になってしまいます。


 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20170306

 何も見えません。
 朝からどんよりした天気で冷たい風が吹く一日でした。
 

 こんな中、考え考え寸法を決めて刻むのは間違いの元なので
 重い腰を上げてログの中でストーブに当りながら図面書き。

   去りゆく薪ストーブとの時間を満喫しました。

 図面 2 20170306

  過去に製図した側面図を基礎工事で出来上がった束の高さ、位置
  を実寸に直して梁と頬杖を追加。

 それと正面図をもう一枚。

 図面 1 20170306

 南側から北に向かって見た図面です。
 コチラも束の位置、高さを実測して寸法を入れました。
 束の高さが微妙に違うので4本とも少しずつ高さを変えて
 梁の間隔も設計から見直してます。

 此処までしておけば間違う事無く刻みがスムーズに進みます。

 今日は午前中ログ仲間のお宅で油売ったので設計のみでお終い。

 明日は朝から刻み再開します。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

3期工事の刻み開始! - 2017.03.03 Fri

  
   今日の阿蘇です。

   今日の阿蘇 20170303
 
  山頂付近は白く雪化粧。
  そろそろ春?と思ってたのでチョットびっくり。
  昨晩は冷えたんでしょうね〜。

  漸く3期工事の材料の刻みを開始しました。

  と言っても、今日は午後から子供の授業参観で作業は9時から11時の2時間ポッキリ!

 図面 20170303

 3期工事の図面がまだちゃんとできてない・・・・サボって書いてません。

 頭の中では、こうして、こうして、ああすれば大丈夫!
 って事になってるんですが・・・。
 
 紙の図面と頭の中の図面と現物を照らし合わせて
 足場板の上に図面書いて・・・・

 計算 20170303

  柱を5本、梁を5本、桁を2本を切り出しました。

  柱カット 20170303
 
   これで残りの□90mm材は後一本、頬杖を切り出さないといけないんですが
   どうも一寸足りないようですね〜。

   追加で後一本買わないといけないかも?

   続きはまた来週ですね。

   その前にちゃんと図面書いとかないとね・・・。
  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム