topimage

2017-01

砂利の始末 - 2017.01.29 Sun



 今日は日曜日ですが一寸だけ作業。
 
 昨晩からログ仲間の新年会でした。

 蕎麦教室で習った『鳥せいろ』を仲間にふるまいました。
 『おいしかった〜』の言葉はやっぱりうれしいですね〜。

 急遽、生コン車の到着時間が9時に変更になったので
 砂利を広げて安心してミキサー車を入れられようにしました。

 何せココは柔らかい土なので雨が降ると緩んで直ぐにスタック
 します。なので余った砂利を延ばして地盤強化。

 これを延ばします。

砂利 0 20170129

 砂利と格闘する事、3時間近く。

 漸く伸ばし終わりました。

 砂利 1 20170129

 車が入ってくる方向と、抜根で掘り返して緩くなってる所を中心に広げました。

 そして転圧。

 砂利 3 20170129

 プレートで2回。

 叩いて、叩いて、叩いて・・・・。

 砂利 4 20170129

 これでミキサー車がスタックする事は無いでしょう。

 明日の天気は”雨のち曇り”

 なんとか9時までには雨が上がります様に!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

土間コン 8日目 - 2017.01.27 Fri

 
 今日で 8日目。

 昨日やり残した束の立ち上げの配筋。

 そこそもたかがポリカ波板の屋根のために
 此処までチャンと束立てる必要があるの?という気もしますが・・・・・
 それはまあよして作業を進めましょう。

 900mmにカットした20本の鉄筋を300mmの処で直角に曲げます。

 束立ち上げ配筋 1 20170127

 束は5本。

 それぞれの位置を水糸から垂らした下げ降りで鉄筋にマーキング
 
 束立ち上げ配筋 2 20170127

 マーキングした位置が中心になる様に4本の鉄筋を結束
 
 束立ち上げ配筋 3 20170127

 倒れないように紐で縛って仮に立ち上げ。

 ココでなんと雨!!!
 
 雨 20170127

 結構は勢いで降り出したのでログに逃げ込んでる間生コンの手配。

 結局、3m3発注。 
 作業日は30日の午後一にスタート!

 2時間近くして雨もやんだので作業再開です。

 最後に四角に曲げた鉄筋で立ち上げ部分を結束して出来上がり。
 
 束立ち上げ配筋 4 20170127

 素人なので中々綺麗にはできません。

 掘り下げた周辺に型枠替わりの板を埋けて基礎の下地完成!

 型枠 20170127

 月曜日は余り気温が下がらない予報です。
 何とか天気が持ってくれるとを祈るのみです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

















土間コン 7日目 - 2017.01.26 Thu

 
   今週初めての作業です。

   今日の気温は・・・・ -6度!!

   でも今日は快晴。風がなので冷たいけど痛くない。

  今日の阿蘇 20170126

  火曜日には真っ白だった敷地と取付け道路も雪が大分解け

  雪 1 20170126

  部分的に残った雪の上には

  イノシシ? 20170126
 
 イノシシでしょうかね〜
 野兎も歩いたみたいです。


 一週間ぶりの作業です。

  今日は配筋。

  土間コン 1 20170126

 まず養生シート

  土間コン 2 20170126

 一寸迷いましたが施工することにしました。
 開放部分なので要らないんですが将来的にリフォームする!
 なんてことになってもいい様に念のため敷きます。

 Φ6mmのメッシュを敷き詰めて結束線で縛って
 サイコロで持ち上げて2期工事部分の下地が完了。


 次に3期工事部分。

 土間コン 5 20170126

  同じ手順で遣ります。

 土間コン 6 20170126

  束が建つ部分にはΦ10の鉄筋を配筋。

 土間コン 7 20170126

 400mm幅に3本。
 これを200mm間隔で鉄筋を結束。

 此処までやってサイコロ並べたら・・・

 足りない!!

 あと20個!
 
 仕方ないので明日来る途中に買い足すことにして次の作業。
 
 土間コン 8 20170126

 3年以上作業台として使っていた構造用合板。

 型枠として使う事にして幅200mmにカットしました。

 土間コン 9 20170126
 
  今日は此処まで。

  もっとやりたかったんですが・・・・
  緊急呼び出しが有って急遽山を下りる羽目に。
 
  つづきはまた明日。
 
  明日は不足分のサイコロ敷いて、束部分の鉄筋を立ち上げて・・・・

  これは天候さえ許せば来週月曜に生コン打てそうです!!

  明日朝一で生コン予約予約しなくては!

 【おまけ】

  いい天気なので久しぶりにカメラセットして帰りました。

 土間コン 10 20170126

  何時ものお決まりのアングルですが微妙に露光条件を変えて
  夕方から明日の明け方まで撮影する様にセットしました。
  700枚くらいは撮れてると思います。
 
  明日が楽しみです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ログまで来てはみたものの・・・・ - 2017.01.24 Tue

  居座った寒波が中々去ってくれませんね〜。
  
  ここの処寒い寒いと毎回書いてる様な気がします。
 
  今週の週間予報
 
 寒波 20170124

 あと2,3日は寒そうです。

 先週金曜日、今週も昨日の月曜日は寒波を考えて作業は休みました。
 
 さすがに何日も休むわけにはいかず、午後から息子の授業参観が
 あるにもかかわらず山に行ってきました。

 道路には殆ど積雪もなく、凍結も無かったので寒いけど少し作業は
 出来るだろうと思ってたんですが・・・・

 敷地への取付け道路を見て唖然
  
 雪 1 20170124

 積雪5cm位でしょうか?

 当然敷地内も

 雪 3 20170124

 一面の雪。

  これではさすがに外仕事はできません。

  車を敷地内に入れたくても坂でスリップは確実。
  5mの坂道のためにチェーン巻くのもね・・・。

 気温は

 雪(気温) 5 20170124

 10時の時点で-2度

 流しはこんなことに。

 雪(流し凍結) 6 20170124

 風で倒された洗剤が氷に閉じ込められてました。
 蛇口からポタポタ落ちた水だけで氷の厚さは3cm。
 
 でも、なんで流れずに溜まってる?

 流しの下のトラップを握ってみたら

 雪(流しトラップ) 7 20170124
 
 カチンコチンに凍ってました。

 幸いフレキホースなので破裂はしてませんが、
 一回転させてる部分に溜まった水が凍って水が流れないようです。
 少なくとも冬の間はトラップは止めて真っ直ぐ下した方が良さそうですね〜。

 今週は作業は無理かも知れませんね〜
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

土間コン 6日目は買い出し - 2017.01.19 Thu

 寒い日が続きますね〜。

 先週末14〜16日でログ仲間の棟上げのお手伝い。
 無事棟上げが完了し、垂木の打付けまで何とか終わりました。 

 17日には少しだけ作業。

 転圧完了 20170117

 増築エリアの転圧が完了。

 会社時代の同期入社の友人の訪問も有り作業はこれだけ。
 
 寒くて蛇口のしたには厚い氷。

 氷 20170117

 先週末から2,3日寒い日が続いたから氷は解けずに厚さが増したんでしょう。
 
 まだまだ寒い日が続きます。
 明日、明後日は雪も降り、これから先一週間は連日氷点下の予報。
 
 暫く生コンは打てそうにありません。

 そんな中、今日は資材の買い出し。

 何時ものハンズマンで2t車借りて運んできました。

 配筋資材 1 20170119

 今回は基礎用の部材のみ。
 
 配筋資材 2 20170119

  Φ10の鉄筋 13本
  Φ5x1mx2mのメッシュ 18枚
  Φ200x4mのボイド管
  養生シート
  結束線
 
  生憎、モルタルサイコロは在庫切れ。

 トラック返して戻ってきたのは既に11時30分過ぎ。
 時間があまりないのでストーブにも火を入れずに作業開始。

 鉄筋を加工しました。
 
 まずはカット。
 
 配筋資材 3 20170119

                     このカッターもログ仲間からお借りしたものです。
                     プレートと言いカッターと言い貸して下さる方がいて有難い事です。

 次に束の立上りの鉄筋を結束するために□100mmの四角に曲げます。

 配筋資材 4 20170119
 配筋資材 5 20170119

 途中鉄筋が足りない事に気が付き近くのホームセンターで買い足す
 羽目になり、今日の作業は此処まで。

 配筋資材 6 20170119
 
 出来たのは
   3800mm x3本
   2200mm x3本
    500mm x32本
    900mm x20本
  □100mm x16個

此処までできたら何時でも配筋は出来るんですがね〜。

 後は天気予報子を見ながら2日間ほど氷点下にならない時を
 狙って生コンを打つ事にしましょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

土間コン 5日目 - 2017.01.13 Fri


  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20170113

 山頂付近は薄っすら雪化粧

 雪景色 20170113

 寒いですね〜〜
 
 気温は昨日の方が低かったんですが今日はなんたって強風。

 北風がビュービューふいて指先から体温を奪うもんだから
 指先が痺れた感覚です。


 今日も作業は土間コンの続き。

 昨日の様に凍結してなかったので朝一、8時過ぎから着工。

 まず、追加で掘り下げた束下部分に砂利を入れます。
 
 土間コン 1 20170113

 軽くタコで突いて・・・取敢えずここまで。

 次にベタ基礎部分に砂利を延ばしていきます。

 土間コン 2 20170113

 年末に買った砂利はもう既に表面が締まっていて
 簡単にはスコップが刺さりません。
 なのでクワでほぐしてからスコップですくいます。

 土間コン 3 20170113

 ベタ部分に広げ終わったら、水糸張って砂利の厚さを確認。

 土間コン 4 20170113

 まるでスパイ映画のレーザー光線みたい。

 定規を当てて出来上がりの高さから-7〜8cmの高さに調整。
 転圧が完了した時点で-10cm位になる?予定。
 
 最後に束下部分に砂利を追加。
 ここは転圧後-20cmに成るように調整。

 土間コン 6 20170113

 これで砂利の敷き詰めは完了。

 土間コン 5 20170113

 一輪車山盛りで20杯。 
 今晩も筋肉痛でしょうね・・・・

 砂利の山はこんなに小さくなりました。
 
 土間コン 7 20170113

  半分近くは使った計算になるんですがどうでぢょうかね〜。

  残った砂利は敷地のぬかるみ易い部分にばらまきます。
  足りますかね???

  この時点でもう12時近く。 
  3.5時間ほど砂利と格闘したことになります。

 もう一仕事・・・

 昨年、根っこを掘りだす時に折ってしまった斧の柄を交換。

 斧修理 1 20170113

 縦横3mmぐらい太いので削らなくてはなりません。
 
 これ位なら・・・

 斧修理 2 20170113

 サンダーでちゃっちゃっと削って・・・と思ったんですが、全く削れません。
  
 ディスクが少々痛んではいましたが木が相当に硬い様です。
 
 何の木なんでしょう?

 致し方なくスライド丸ノコを引張り出して先端部分を
 無理やりに削って斧を叩き込みました。

 斧修理 3 20170113

 これで完成。

 
 余りに北風が強く寒かったので今日は此処まで。

 午後から材料の買い出しでも、っと思ったのですが・・・今日は止め。

 明日からはログ仲間の棟上げのお手伝い。

 どうぞ荒れた天気になりませんように!!


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

土間コン 4日目 - 2017.01.12 Thu


  たかが6x5mほどの土間コンの下地作りですが中々終わりませんです。

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20170112

 朝方はいい天気でしたが徐々に曇って来て午後からはどんより。

 寒い一日でした。

 今朝の気温 20170112

 8時の時点で -2度を下回り、12時近くまで氷点下。

 昨日掘り下げた所は

 地下水 20170112

 配管が通ってる所だけ霜柱が立ってません。
 便器の水がチョロチョロ流れてるから地下水の温度で暖められてます。

 でも、霜柱が立ってる当たりは凍てついてスコップが刺さりません・・・。

 一寸これでは作業にならないので溶けるまで薪ストーブに当りながら設計。
 
 柱を追加したり梁も追加したりしたので図面書いて、生コンの体積の計算したり・・・・
 最後に材料の洗い出しの遣り直し。

 結局 生コンの体積は3.25m3。
 
 主な材料は・・・・
  ○鉄筋(Φ10x4m) 11本
  ○メッシュ(Φ6x1x2m) 18枚
  ○結束線 5束
  ○サイコロ 1箱
  ○ボイド管 Φ200x3m
  ○□90角材(x4m) 10本
  ○垂木 □45x2m 4束(24本)
  ○ポリカ波板(12尺) 11枚
  ○金物各種
  
  こんな感じです。
   
  生コンと合わせると・・・・8〜9万円位でしょうか?
 
  
 でそうこうしてると霜も溶けて来たので束を立てる部分の掘り下げ。
 15cmさらに掘り下げることにしました。

 土間コン 1 20170112

 此処に3本の束が立ちます。

  でも・・・・

 土間コン 2 20170112

 ブロア用の100vの配線が埋設されてて束の真下を通ってるので
 掘りだして深く埋め直し。

 土間コン 3 20170112

 5cmほど掘り足して埋めました。 
 ホントは一寸ずらしたかったんですが、長さが足りないから・・・これで大丈夫でしょう。

 東側の束部分も掘り下げて完成。

 土間コン 4 20170112

 給排水の塩ビ管が通ってる幅50cmは掘らずにそのまま。
 
 漸く掘り下げが完了しました。
 明日は此処に砂利を運びこみます。

 そして・・・・掘りだした土は

 土間コン 5 20170112

 これ位。

 体積でどれ位ですかね・・・4〜5m3位は有りそうです。
 山積みしてたら後が大変なんで綺麗にならしました。
 ひと夏過ぎれば目立たなくなるでしょう・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

土間コン 3日目 - 2017.01.10 Tue


   今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20170110

 午後から晴れの予報だったんですがこんな感じでどんよりした一日。
 
 今週末から随分と寒くなるようですね〜。 
 15日は-7度の予報。 暫く寒い日が続きます。


 今日は土間コン3日目。

 先週に続いて土間コンの下地作り。

 掘り残した半分を掘ります。

 掘り下げ 1 20170110

 時折水糸張って定規で深さを確認しながら掘り進めます。

 掘り下げ 2 20170110

 土間コン打つエリアには塩ビパイプを埋けてるのですが
 その深さが気になってたんです・・・

 掘り下げ 3 20170110

 案の定一寸浅いですね〜。
 
 管の上っ面で地表から10cm。

 一寸考えて砂利を入れないといけませんね・・・・
 この上に砂利入れてプレーナで叩いたら塩ビ管割れるんじゃないかな??
 
 この上はプレーナー掛けないようにしないと・・・


  3.5時間の格闘の末漸く15cmの掘り下げが完了

 掘り下げ 4 20170110
 
 此処で一旦、水糸張り直し。

 掘り下げ 5 20170110

 でもまだ掘り下げは終わってません〜。

 束を配置する部分はさらに掘り下げます。
 後10cmかな・・・15cmかな・・・・

 ココに束が4本

 束 1 20170110

 ココに1本

 束 2 20170110
 
 掘り下げが終わったら砂利の敷き込み。
 もう暫らくハードワークが続きます。

 【おまけ】

 昨年末から顔を出してたシイタケ。

 無事大きくなってました。

 シイタケ 20170110

 7本のホダギが残ってますが4本は表皮がボロボロになって
 もう駄目でしょうね。 残った3本が頑張ってます。

 この時期のシイタケが肉厚で締まってるので一番おいしい。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

土間コン 2日目 - 2017.01.06 Fri

 明けましておめでとうございます。
 
 今年はどんな一年になるんでしょうか?
 昨年みたいに自然災害満載の一年は初めての経験でしたから
 今年は穏やかに過ごせる事を祈っております。

 今日が初仕事です。 

 午後からはい天気でしたよ。
 
 今日の阿蘇 20170106

  昨日、息子と日本一の石段を登ってきました。

 3333段。 

 3333段 20170105

 熊本の美里町にありますが、彼の細川元総理が熊本県知事時代に造ったと記憶してます。
  
 当然、登りがきついだろうと思ってまたんですが、処がどっこい。
 登りは適度に休憩を入れながら登ると案外と大丈夫。

 実は下りが大変でした!。
 
 降りだして2,300段あたりから膝の外側が痛くなり、
 特に右足は足を付く度に激痛が走りそれはそれは苦痛でした。
 歩くのは何とかなるんですが階段がダメ!

 色々試して後ろ向きなら何とか痛みが和らぐことが分かり、
 途中からは手摺をもって後ろ向きに下りる醜態をさらてしまいました。

 その後遺症が当然今日の作業にも出まして・・・・



 今日の作業は最初に遣り方の修正から。
 
 柱の位置を3m➡3.5mに変更しましたので杭も外側に打ち直し。

 遣りかた 1 20170106

 バタバタと30分で完了。
 
 遣りかた 2 20170106

 続いて邪魔になる砂利をどかします。

 砂利排除 20170106

 で、15cmの掘り下げ。
 面積は3.8mx5.2mです。

 筋肉痛と膝痛のため満足に動かない足をだましだまし
 掘っては運び、掘っては運び・・・・・

 2時間でようやくこれ位。

 掘り下げ 1 20170106
 
 幅1mがやっと。

 昼食挟んで午後からまた2時間。

 掘り下げ 2 20170106
   
 漸く面積の半分の掘り下げが何とか形に成りました。

 でもまだ半分。
 おまけに柱を立てる部分は幅50cm深さ30cmに掘るので
 まだまだ終わりません。

 掘った土は近くに積み上げると後が大変なので面倒ですが
 敷地の奥に敷き詰めました。

 廃土 20170106

 前回の分も入れると一輪車40杯分。ざっと3m2は有るかな・・・。

 つづきはまた来週・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム