topimage

2016-11

実生・・・今度は枯らさない! - 2016.11.28 Mon

 寒いですね・・・・

 阿蘇の最低気温は氷点下の日が時々。

 最近では毎日薪ストーブに火が入ります。

 夏に移植した枇杷

 枯れてしまったんですが、その代わり随分前にマンションから持ってた
 唯一の生き残りがこの夏急激に成長しました。

 実生 5 20161128

 背丈は大人の腰ほど。80cm位でしょうか?  
 幹も随分太きなってきました。
 ここまで来たらもう枯れる事は無いでしょう。

 そして、今度はパール柑

 これも自宅マンションのベランダで種から育てた苗。
 何度となくログサイトに植えましたが毎回冬が来る度に
 枯れてしまってました。

 でも、今回は大丈夫?

 昨年12月に転居したマンションの環境が良かったのか?
 プランターに残した何本かの苗の内一本が急激に成長。

 実生 1 20161128

 90cm位に成長しました。

 真夏に移植し、枯らしてしまった枇杷の二の舞にしてはいけないと
 移植するタイミングを見計らってたんですが・・・・
 秋を通り越してあっと言う間に冬になってしまって躊躇したんですが、
 今日、移植しました。
 
 氷点下の寒さから守るために簡易ビニールハウスで覆う事にしました。

 これが購入資材。

 実生 2 20161128

 150cmの棒3本、ビニールとビニール抑え。

 植えたのは4本。

 実生 3 20161128

 一寸狭かったかな・・・・

 実生 4 20161128

 これでこの冬越してくれるといいんですがね。

 根付いたら間隔を広げてあげないとね。

【おまけ 1】

 蕎麦が刈られました。
 
 そば刈取り 20161128

 大型の刈り取り機で倒れた蕎麦をかき上げて脱穀し袋詰めしてます。
 2反ほどの畑ですがあっと言う間。20分位ですかね・・・。
 すごいですね・・・・・・。

【おまけ 2】

 夏の間一切姿を見せなかった猿。
 さすがに寒くなって食料を求めて下りて来たようです。

 さる出現 20161128

 村役場の職員が爆竹で威嚇してましたが、居なくなるのは
 その時だけでまたその内出てきます。

 枇杷が実を付けたとしてもこの方々の食料になるだけなんでしょうか?

  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

車検 - 2016.11.25 Fri

  2014年4月に6年落ちで購入した軽自動車。

  11月28日で車検が切れます。

  前回は購入後半年で車検だったので迷わずユーザー車検しました。  ⇒Click

  あれから二年・・・・

 今の走行距離は・・・

 ゼスト車検 1 20161125

 74150km

 購入してから凡そ8500Kmの走行。
 2年前の車検からは5000Km。

 どうしようかな…
 
 ちゃんと車屋さんに車検出すべきか?
 ユーザー車検で安くあげるべきか・・・・

 見積もり取ってみました。

 まずは、何かと利用しているオート○○○ス。
  
 一番お安い『お得セット』で定価 69,800円 割引込みで 66,100円
 う〜ん、ユーザー車検の安さを知ってしまった自分には高く感じてしまう!。

 そして、一番知りたかった交換部品は無し

 もう一軒。 
 この車を買った中古屋さん。
  
 コチラは良心的!。  47,110円

 コチラの見積もりでも交換部品は無し!!


 そっか〜。部品交換無しで車検が通りそうです。
 
 という事は・・・・やっぱりユーザー車検。

 という事で今日、軽自動車協会に持ち込んで車検してきました。

 今回は2回目のセッション。 10:15分受付開始。
 
 10:20分に着いて税金払って用紙代、検査費用払って
 書類を書き上げてラインに並んだのは10:35分。
 検査ラインは3本有ります。 
 平日ですが既に前には10台以上前に並んでます。

 ゼスト車検 5 20161125

 ホイルカバーはボルト確認のため外しとかないとダメです。
 
 ゼスト車検 2 20161125
 
 ラインは徐々に進んで行き検査が終わって無事合格!

 ゼスト車検 6 20161125

 シール張替えて作業完了!!

 この時点で11:40分。 
 
 凡そ1時間。前回よりは時間が掛りましたね・・・
 やっぱり朝一で並んだ方が所要時間も短い様です。

 ところで・・・
 前回も一寸悩んだんですが・・・24カ月定期点検記録簿
 必要事項を書き込んで書類一式に添付して提出しますが
 点検記録欄が空欄のままでも何も言われません。

 点検は任されてる!って事のようですね。

 次回はちゃんと車屋さんに車検出しましょうかね・・・・。 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

急に寒くなりました・・・ - 2016.11.24 Thu

 いや〜急に寒くなりました。

寒くて寒くて今日は作業せずに薪ストーブの前でまったり・・・・
と思ってたんですが、昼頃から天気も回復しだしてこの天気。

 今日の阿蘇 1 20161124

朝方4℃だった気温も少しずつ上がってきたので
どうにか重い腰を上げて最後に残した笹刈り。

 笹刈り   20161124

 どれくらいですかね・・・100坪くらいでしょうか?

 一回の給油分、1時間一寸で刈取り完了。

 こんなの見つけました。
 
 もみじ   20161124

 紅葉でしょうか?

 同じようなサイズで3本。

 頃合いを見て、何所か日当たりの良い所にでも移しましょう。
 何年か後にはログサイトでも紅葉が見られるかも。

 そしてこちらもちょっと気になってるデッキ。

 デッキ   20161124

 ここは昨年の5月に庇を作るまでは雨に濡れ放題だったから塗装が黒ずんでます。  ⇒Click
 何とかしないといけないんでしょうね〜。
 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

剥がした壁も気になりますが・・・笹刈り優先。 - 2016.11.17 Thu

 今週ようやく終わった電気配線。

 後は剥がした壁の貼り直しを残すのみですが・・・
 
 今日は笹刈り優先。
 
 週末から来週にかけて天気が下り坂。
 濡れるとやり難いので乾いてる内に刈って仕舞いたい!

 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20161118

 いい天気です。
 
 やり残した2面の内、今日は広い方。
 奥の上の段。結構広くて1反ほど?
 
 先日一日で遣り切れず残した中央部分の少しと
 お隣さんとの境界の法面。
 此処には笹が繁茂していて段差が3m程あるので
 作業も大変です。

 刈り終わりがこんな感じ。

 笹刈り 2 20161117
 
 笹刈り 3 20161117

 笹刈り 1 20161117

 法面ですから一部はお隣さんの土地ですがそんな事は言ってられない、
 笹を完全駆逐するために刈ってしまします。

 刈り続ける事4時間。 
 平地の4時間とは比べ物にならない疲労感。
 もう少し時間は有ったんですが今日は此処でギブアップ。
  
 疲れてたんでしょうかね??
 最後に燃料補給して刈ってるとなんだか微かにガソリンの匂い。
 
 え??

 と思いつつ刈り続けてるとやっぱり匂ってきます。
 ふと振り返るとなんと燃料タンクの蓋が無い!

 去り払機 1 20161118

 笹を1時間分刈った後だから見つからんだろうなー
 と思いつつも棒切れ片手に捜索開始!
 捜索する事20分?位、幸運にも笹の下から出てきました。

 去り払機 2 20161118

 キャップの内側の赤い部分が表になって落ちていたので
 何とか発見できたんだと思います。

 
 【おまけ 1】
 
 下の蕎麦畑。 ほとんど全て倒れてます。
  
 もう直ぐ刈取りですがこれでも収穫できるんでしょうか?
 刈り取った後、何回トラクターで鋤きこんでも蕎麦が生えてくる
 って事は相当量落ちてしまってるんでしょうね・・・。 

 蕎麦畑 20161117

 新蕎麦が美味しい季節です。

 水回しをしてると新蕎麦は香りが違います。
 新米蕎麦打ちとしても新蕎麦を打つのは楽しみです。


 【おまけ 2】

 昨晩のほぼスーパームーンから一晩明けた今朝の
  
 ほぼほぼスーパームーン

 ほぼほぼスーパームーン 20161117

 トリミングしてますがSIGUMA18-300mmのズームの威力は
 思いの外強力でした。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

配線完了 - 2016.11.15 Tue


今日は午前中はパラパラ雨。
午後からは少し天気が回復。夜の『ほぼスーパームーン』が楽しみ。

配線やり直しました。

やっぱりロフトの天井灯は階段上って直ぐ(北側)とロフト奥(南側)で
オンオフが出来た方が良さそうなので片切一個だったスイッチを3路二個に変更。
その代わりに3箇所でオンオフ出来てたシーリングファンは一階とロフト南側の2箇所に変更。

今日の購入品

 今日の購入品 20161115
 
 一階のスイッチボックスとカバー、追加する3路スイッチ、スリーブ、
 ジョイントボックス、配線等々。

 まずロフトの工事。
 天井灯の片切を3路へ、シーリングファンの4路を3路へ。

 スイッチ交換 1 20161115

  結線も一寸いじって、今まで一箇所でのオンオフだった天井灯が
  二か所でオンオフできる様になりました。 

 そして昨日一階用の電源を分岐した部分にジョイントボックス
 
 ジョイントボックス取り付け 20161115

 ギリギリです。

 次に一階のスイッチボックスの工事。
 3個のスイッチが並ぶ前提で準備していたのが4個のスイッチが
 並ぶことになったので穴寸法を拡大。

  この穴を
  
 穴拡大 1 20161115
  
 倍の大きさに拡大。

 穴拡大 2 20161115

 配線の長さを穴に収まる様に短くカットして4個のスイッチを取付け。

 玄関横スイッチ 取り付け 1 20161115

 固定してカバーを取付けて完了

 玄関横スイッチ 取り付け 2 20161115

 ついでに一階照明の位置を変えました。

 壁の上端に取付けてたんですが

 一階照明位置変更 1 20161115
 
 一寸暗そうなのでケーブル延長してロフトの床下中央部に移動。

 一階照明位置変更 2 20161115

 剥がしたロフトの壁を元に戻せば一連の工事は完了 


  ログサイトのクヌギも色付いてきました。

 ログ全景 20161115

 今日は暖かかったんですが明日からは冷え込むようですね〜。

 【おまけ】

 ほぼスーパームーン

ほぼスーパームーン 

 昨日は生憎の天気でしたが今晩はいい天気。
 昔はスーパームーンなんて言葉は聞いた事がなかったですがね〜。

 次の機会まで元気でしょうか????

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

配線をしてみたら - 2016.11.14 Mon

 今日は雨ですね〜

 今日の阿蘇 20161114

 
 朝からシトシト、昼頃には本降りになって結局、終日雨。
 スーパームーンは明日にお預けですね。

 週末にじっくり考えたログの配線ですが、試しにやってみました。

 今日の購入品

 今日の購入品 20161114

 4路スイッチとスイッチの枠と圧着スリーブ。
 左側3個は在庫していた片切りスイッチ。
 

 まずはシーリングファンの配線。

 ロフト2ヶ所と1階に1ヶ所、合計3か所で点滅できるよにします。

 その場合 

    3路----4路---3路

 この順で接続すると、どこのスイッチでも入り切りが出来るようになります。
 ロフト南側のスイッチを3路から4路に変えてロフトから下りてた3路用の
 3芯の配線の末端に3路スイッチを取付け。

 シーリングファン配線 1 20161114

 この3路を外して・・・・

 シーリングファン配線 2 20161114

 4路スイッチも交換。  

 次に一寸手間のかかる工事。

 電源用の2芯のケーブルを追加します。
 ロフトの電源線から分岐して一階まで降ろさなくてはなりません。

 ココの壁を剥がします。

 配線追加 1 20161114

 壁板は接着剤と真鍮釘で固定してるので簡単には剝れない!。
 結局、隙間にドライバー差し込んで割って剥がしました。
 残念ながら再生出来ないから端材掘り出して壁板作らなくては・・・

 配線追加 2 20161114

 下のコンセントの真下から1階入り口ドアのキー溝に向けて穴が開いてます。

 一気にガイド線(針金ですが・・・)通してケーブルを引き上げようとしたんですが
 隙間が狭すぎて通らなかったのでセトリングスペース部分で中継。

 ドア横のスイッチ部分からキー溝を通してセトリングスンペースまで
 針金を通します。

 配線追加 4 20161114
 
 通った針金の先端にケーブルを結び付けて引き込みます。

 配線追加 5 20161114

 配線追加 6 20161114

 次にロフト側から針金をセトリングスペースまで降ろしてさっきと同じく
 先端を繋いでロフトまで引き上げました。
  
 配線追加 7 20161114

 一階とロフトを何回も往復して漸く電源ケーブルを追加るる事が出来ました。

 元々あった電源線を切断して圧着スリーブで新設したケーブルに接続。
 これで1階に電源が供給されます。
 
 配線追加 9 20161114
 配線追加 10 20161114

 1階 入口横には、シーリングファンの3路スイッチと、一階照明、玄関灯、
 デッキ照明の3個の片切りスイッチ、4個のスイッチが並ぶことになります。

 仮に取り付けてみました。

 配線追加 12 20161114

 試しにスイッチを入れて見ると・・・・・

 デッキの灯り 20161114
 玄関灯 20161114
 一階灯 20161114

 見事にずべて思惑通りに機能しましたね。。。
 配線の解読と、新たに起こした配線図に間違いがなかったって事ですね〜。
 
 こんな時は少々いい気分です。

 でも・・・・・

 今、ロフト南側に片切りスイッチが付いてるロフトの照明はロフトの南北
 二か所で入り切りが出来た方が便利そう。

 そうすると配線数が足りないからシーリングファンのスイッチを
 一箇所減らさないとなりませんね。。。。

 で早速図面にしました。

 配線図(案2) 20161114


 明日はこの図面に従って配線を変更してみます。
 
 壊した壁の再生もしないとね・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

解読完了 - 2016.11.13 Sun

 久しぶりの更新です。

 先週は11/3〜6までログスクールのお手伝い?
 会長さん宅に3泊もお世話になりました。毎年毎年有難い限りです。

 楽しいですね〜。
 私の人生を豊かにしてくれたログスクール。
 私にとって掛け替えのない場所です。
 
 これからも出来る限り関わっていきたいと思ってます。

 さてさてログですが・・・・ 寒くなりましたね〜・

 2面残した草刈などをしつつやり残した電気配線を完成させるべく
 作業をしております。

 草刈り 30161109

 草刈です。
 分かりますかね・・・中央部分がまだ刈取り未了。
 此処ともう一面ありますから頑張ってもう一日でしょうか。
 
 元々クヌギ林の中はそんなに酷く草は繁茂しませんが、
 来春の草刈を楽にするためにこの時期に毎年刈ってます。
 
 それに何より笹退治。 
 
 2年前ログ建築がひと段落したときには酷い状態で踏み込む
 のがはばかれる位繁茂していた笹も何度も刈取りを繰り返す
 うちに勢力が弱くなった様で、このまま頻繁に刈取りをすれば
 ヤバい除草剤に頼らなくても笹を撃退できそうです。
 
 そして電気配線。

 漸く電気配線の解読ができました。

 どの線が何所に行ってるか?皆目見当がつかないので
 壁のスイッチを外し、天井板も外し、テープも剥いて調べました。

 ロフトsw内の配線  30161111
 
 天井裏配線 1 30161111

 天井裏配線 2 30161111

 そしてすべてを解読しました。

 壁中配線 2 30161111

 分かった配線に目印のテープを貼って
 試しに通電して一階の天井灯を点灯!
 
 試しに点灯! 30161111

 点きました!

 
 そした自宅に帰って解読した配線を図面に落とし込みました。

 ログ配線図(現状) 20161112

ロフト南壁のスイッチが途中。
一階入り口横のスイッチが配線未了。

なので一階で電灯の点灯が出来ません。
人感センサー付きの玄関灯も点きません。
デッキの電灯も点きません。

でロフトの配線一部変更も加えて配線図を仕上げました。

 ログ配線図(変更) 20161112

 これでいいかな・・・・
 もう一案あるんでもう少し考えてみましょうかね〜。

 何れにしても電源のケーブルが一本足りない様なので
 壁を剥がしてもう一本線を通さなくてはなりません。

 結構狭い穴だからちょっと不安。
 もしかしたら今ある線だけでも何とかなるのか???

 う〜〜ん 明日また考えてみましょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

初焚き - 2016.11.02 Wed

  今日は寒かった!

  朝の熊本市内の気温が9度。

  予報では阿蘇地方は3度!!。

  阿蘇に着くと熊本市内と同様に快晴。

 今日の阿蘇 20161102


  そして気温は・・・・・

 気温 20161102

  今日の最低気温は 2度!!
  到着した8時の気温は4度!
 
  室温は・・・・ 8度!
 
 室温 20161102

 気温は低いけど無風で気持ちのいい一日でした。

 昨晩から、『明日の阿蘇は寒いからストーブの初焚きだ〜』
 と思って来たので・・・・・焚いてしまいました。

 初焚き 20161102
 
 やっぱり薪ストーブはいいですね〜。
 
 今日の作業はホンのチョット。
 
 水道管に保温材の巻き付け。

 保温材 20161102

 20分で終了〜。

 明日から一寸遠征。

 この時期毎年の恒例行事、ログスクールにOBとして参加してきます。

 遠征 20161102

 アクアの荷室にチェーンソーなどの道具を積み込んで・・・・

 行ってきま〜す。

 今日は午後から蕎麦教室の自主練習会なのでログの滞在は2.5時間。

 また来週!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム