topimage

2016-09

多面体シリーズ何とか完成 - 2016.09.30 Fri


 9月 初旬から 小モノ作りを開始して早3週間。

 その間に蕎麦の花が満開に!!。


蕎麦畑 20160930

 一面真っ白。
 生憎の天気で、絵的に映えませんがいい感じです。
 
 
 小物は何のために作ってたか?
 
 と言うと毎年この時期に南郷谷で開催される

 南阿蘇村 谷人たちの美術館 2016    ⇒Click

 に出品するためです。

 作った作品はログ仲間のカフェに展示して頂きます。

 開催は明日からですから本日作品の搬入をしなくてはなりません。

 だから、きょうは朝からフル回転で作業!!。

 まずは塗装。

 昨日作ったペンスタンドとキーホルダー掛けに重ね塗り。
 ついでに14面体もオブジェとして出品する事にしました。
 塗料は扇風機で強制乾燥!。

 続いて、昨晩布団の中で思いついた 『鍋敷き』
 普通に板を切っても面白くないのでこちらも多面体の流れを汲んで

 正六角形にします。

 昨日と同じ様に・・・・これだと何回切っても同じ寸法に切れます。

鍋敷き 1 20160930

同じ形を6枚

鍋敷き 2 20160930

 重なる部分は裏と表から板厚の半分の切込み。

鍋敷き 3 20160930

 接着剤が乾くまで押さえ付けます。

鍋敷き 4 20160930


 C型クランプが有ればいいんですが・・・
 持ってないので端材を組合せてコーススレッドで締め付けて接着を待ちます。

 同じ様に正五角形の鍋敷きも。

鍋敷き 5 20160930

 
 接着剤が固まる間に・・・『キーホルダー掛け』にフック取付け。

キーホルダー掛け 20160930

 中々、それらしい形に成ってきましたねぇ〜
 
 まだまだ続きます。
 
 またまた14面体。
 昨日と同じ作り方なんですが、三角形の頂点を残して角の立った
 ちゃんとした14面体。

 上下半分ず接着しガムテープで仮固定。

14面体 1 20160930
 
 大方乾いた頃に上下ドッキング!

14面体 2 20160930

 加工精度が上がった様で昨日のより接合部の出来が良いですね〜。

 並べて比べると結構見た目も違います。

14面体 3 20160930
 

 そろそろ鍋敷きの接着が大体いい具合なので磨き。
 サンダーで磨いて段差を綺麗に取ってしまいます。

鍋敷き 6 20160930

 これで出来上がり。

 接着剤はまだまだ乾いてませんが売れる頃?には乾いてるでしょう。

 と言う事で、バタバタ大急ぎで仕上げましたがこれで完成。


 午後から持ち込んで値札張って陳列。

搬入 20160930


 果たして売れるんでしょうか???
 材料代くらいにはなってほしいものです。


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

多面体シリーズは何になった? - 2016.09.29 Thu


  今週2日目のログ作業。

  シトシト雨が降ってましたが山に登ってきました。
 
  さてさて、正多面体シリーズ3部作はどうなったんでしょうか?

  まず、昨日作りかけた正四面体。

正四面体 1 20160929

 例の如く頂点をカット

正四面体 2 20160929

 正三角形4面と正六角形4面の8面体。
 
 何だか面白くない形ですね〜・。

 何に加工するかは追々考える事にして
 正六面体から出来た14面体の加工。

 丸棒の先端部分をスライド丸ノコで直径を落として
 三角形部分に穴を開けて差し込みます。

正六面体 1 20160929

 正六角形の土台を貼り付けて

正六面体 2 20160929

 外形は完成。

 L型のフックを丸棒にねじ込んで『キーホルダー掛け』

 写真撮り忘れましたが・・・・・

多面体シリーズ 20160929

 結局、『ペン立て』と、もう一個『キーホルダー掛け』の出来上がり。

 それからもう一仕事・・・
 
 14面体を眺めててこの遣り方でもできるんじゃ?
 と思ったので遣ってみました。
 
正14面体 1 20160929

 正三角形を作って頂点部分に54.7度のカット。

 遅まきながら、こうやってカットすると、何も考えずに
 同じ大きさにカット出来る事に気が付きました

 8枚出来上がり

正14面体 2 20160929

此処で突然雨風が強くなり、

雨 20160929


 デッキを片付けて部屋の中に撤収。

 上下半分ずつ貼り合わせて借り乾燥

正14面体 3 20160929

 上下を接着して出来上がり

正14面体 4 20160929

 この遣り方の方がきれい、簡単、材料に無駄なし!
 物事色々遣ってみて初めて分かるんですね〜。

 明日は平面の作品を作ります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

スライド丸ノコの調整と 正四面体 - 2016.09.27 Tue

  ここの処にしては珍しく 何日か雨が降ってません。

  なので今日は枯草処分。
枯草 20160927

  何日か前から、何回かひっくり返してますが、下の方はまだ湿気ってて
  今一つよく燃えませんでしたが明日からまた暫く雨なので良しとしましょう。

  正多面体シリーズの3作目。
  正四面体を作ってみます。
  以前チャレンジして撃沈しましたのでよーく考えて再チャレンジです。

  その前にスライド丸ノコの調整。

  過去の2作で合わせ面の角度が微妙に合わなかったので
  精度を上げるために微調整。
  まずは垂直方向の調整。

  『0』の所でカッチっと溝に入って固定されます。

スライド丸ノコ 1 20160927

  差し金で測ってみると微妙に直角が出てません。

 このネジを回すと微調整が出来ます。

スライド丸ノコ 2 20160927
  
  何度か確認、調整を繰り返して直角OK!

  次に水平方向の調整。

スライド丸ノコ 3 20160927

   10度、15度、22.5度、30度、45度の位置でガイドバーが溝に入って
   固定される構造です。

スライド丸ノコ 11 20160927

   と言う事は殆ど調整できない!。
 
   でも、直角よりこっちの方が狂いが大きい様です。
   大工仕事してても余り問題になりませんでしたが今回は要調整。

   ピッタリ直角が出る位置ではガイドが溝にハマりません。

スライド丸ノコ 4 20160927

  調整代はガイドバーを固定しているこのネジとネジ穴のガタ分。

  ネジを緩めてガイドバーがカッチっと入った処で締め付け

スライド丸ノコ 5 20160927

  これで水平方向の調整も完了。

  次にカット治具。

  正四面体を作るには合わせる面を35.3度にカットする必要が有ります。
  刃を傾けることが出来るのは45度までなのでこのままではカット出来ません。

  90度に立ててカットは出来そうに無いので45度に傾けるカット台
  を作りました。

スライド丸ノコ 6 20160927

  これに正三角形にカットした材料を挟んでカットします。

スライド丸ノコ 7 20160927

  カットするときには刃を左側に9.3度(0.3度は目分量)傾けてカット。

スライド丸ノコ 8 20160927


悪戦苦闘しながら漸く4枚の各辺を35.3度にカット

スライド丸ノコ 9 20160927

  貼り合わせて

スライド丸ノコ 10 20160927

  何とか正四面体が形に成りました。
  これでは何を作りましょうか?


  次に、先週作った正8面体をカット。

正八面体 3 

  頂点部分をどんどんカットしてみたら・・・・

正八面体 20160927

  こんなのが出来ました。

  よみるとこれに似てる

正六面体 2 

  これは正六面体の頂点をカットしたもの。

  正六面体は頂点が8個。8面カットすると正方形と正三角形の14面体。
  正八面体は頂点が6個。6面カットすると正三角形と正方形の14面体。

 そう! あら不思議!!同じ形になるんですね〜。

 こんなの頭で考えても想像もつきません! 面白いですね〜。

 今回作った正四面体の頂点は4個。カットすると・・・・

 正三角形と六角形の8面体になりそうです。

 カットするのが楽しみです。

 そして、この三種の多面体で何を作るか思案中です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

仕上げ塗りと小物? - 2016.09.23 Fri

  久しぶりにいい天気です。

今日の阿蘇 20160923 

 8月末から不安定な天気で空模様がすぐれない日が続いてましたが
 久しぶりにいい天気となりました。


 今日の作業は塗りの仕上げ

 まず水研ぎ

水研ぎ 1 

水研ぎ 2 

 ペーパーホルダーと椅子を耐水ペーパーで磨き

 よく拭き取って仕上げの塗装。

塗装仕上げ 
 
 2回ほど重ね塗り。これでツルツルです。


 次に先日作った正六面体
トイレットペーホルダー 4 20160921

 このままじゃ面白くないので角を取ってみました。

正六面体 1 

 軽く磨いて

正六面体 2 

 正方形6面、正三角形8面の14面体になりました。

 でも、このままじゃただの木の塊なので・・・
 これは何にしましょうか?

続いてこんなのも・・・・

 正三角形を切り出します。

正八面体 1 

 各辺を54.8度にカット

正八面体 2 

 正八面体 3 

 貼り合わせて

 正八面体。

 一寸大きすぎましたかね〜。
 さてさて、こっちは何にしましょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

トイレットペーパーホルダー仕上げ - 2016.09.21 Wed

  今日は午前中のみの作業。

  午後からはそば打ちの自主練習会なんですが中々上達しない。

  水回しして。捏ねて、伸す所までは何とかなるんですが

  切るのが難しい!

  こま板を包丁に当てて、切った後に包丁をこま板側に倒して
  こま板がずれた分が次に切るそばの幅になるんですが、
  包丁を倒す量がバラツイて中々一定の幅に切れないんです。
  練習しだしてかれこれ1年。月に2回としても20回以上は打って
  るんですが・・・・

  最近ではかすっかりそばに飽きた家族は殆どそばを食べてくれず
  打ったそばの殆ど自分で食べてるからお蔭で血液サラサラかも??

  中々奥が深いですね〜。 
  まだまだ修行は続きそうです。

  さてさて、そんなわけで今日の作業時間は3時間。 
  11時には下山しなくては・・・

  作業はペーパーホルダーの続き。
  昨日大まかに磨いてたので仕上げの磨きです。
  
  シコシコサンドペーパーで磨く事1時間。

トイレットペーホルダー 1 20160921

  ツルツルになりました。
  先端部分の面取りの形を一寸変えてみました。
  どっちが良いでしょうかね??

  一回目の塗装。

トイレットペーホルダー 2 20160921


  しばし間を開けて3回の塗装。

トイレットペーホルダー 3 20160921

  
  本当はちゃんと乾いてから重ねた方が良いんですが、
  せっかちなもんで待てません。

  今日は此処までですね。

  次に来た時にはちゃんと乾燥してるから水研ぎしてから
  仕上げの塗装をして出来上がりです。


  塗料が乾燥する間の待ち時間に一寸遊んでみました。

正四面体 20160921


  1x4材を正方形に切り出して、4辺を45度の角度でそぎ落として
  組合せると・・・・・

トイレットペーホルダー 4 20160921

  正六面体。
  これだけじゃ、角材をカットしたのと変わらないですね・・・。

  ご存知でしたか?
  正多面体は 4,6,8,12,20面体しか無いって事。
  正多面体を作ってみようと色々調べて初めて知りました。
  理屈は中々難しいみたいです。

  板を貼り合わせて作るには面と面が接する角度が必要で、
  紙で立体模型を作って接する面の角度を計算してる所です。
  4面体、8面体までは何とか解ったんですが12面体を今計算中。

  つづきはまた今度・・・・。
 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ペーパーホルダの続き - 2016.09.20 Tue


   台風が去っていきました。

 今日の阿蘇 20160920

  中心がそれたので熊本では大きな被害は出て無い様です。
   
  昨年8月の台風は酷かったので少々怯えてたんですが・・・ ⇒Click
  

  半袖で来ましたが肌寒い一日でした。 
  山にいる間はずーっと小雨交じりの天気。
  
  3日来ない間に蕎麦が花を付けてました。

 蕎麦畑 20160920

 蒔いてから一月と一寸。
 蕎麦は早いですね・・・11月には刈取りでしょう。

 
 今日は先週の続きでペーパーホルダの仕上げ。

 まずは、紙を抑える板の加工。

 ペーパーホルダー 1 20160920

板の先端部分で紙を抑えられるように断面を曲線状に仕上げます。

フリーハンドでそれらしく線を入れて、スライド丸ノコで粗取り。

ペーパーホルダー 2 20160920

 あとはサンダーで磨いてからサンドペーパで仕上げておしまい

ペーパーホルダー 3 20160920


次に側板にピンを打ちます。

ペーパーホルダー 4 20160920

 下穴開けてダボを打ち込んで適当な長さにカット。

 内側になる部分をサンドペーパーで磨いてから組立

ペーパーホルダー 5 20160920

 再びサンダーとサンドペーパーで磨いて磨いて・・・・

ペーパーホルダー 6 20160920

 今日は此処まで。
 
 たったこれ位ですが細かな調整やら修正を加えてるとこれで4時間。

 明日は2週間ぶりに蕎麦打ちの練習会で作業は午前中のみ。

 仕上げの磨きと塗装位はできるでしょうか??
  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

パンク!! - 2016.09.19 Mon

   それは先週の月曜日12日の夜でした・・・・。

   娘を迎えに行く途中、アクアの後方から異音。

   『ブ〜〜〜ン』とも『びゅ〜〜ん』とも聞こえる音。
   車速を落とすと音は小さくなり、上げると高く、大きく聞こえてきます。

   目的地の駐車場に着いてタイヤをチェックすると、

   右後輪のタイヤがパンク!!

   え〜なんで今! 
   
   3月の車検までもたせてタイヤ交換しようと思ってたのに・・・。

   仕方なくスペアタイヤに交換。

      余談ですが、最近の車はスペアタイヤがオプションなんですね〜。
      4年前にアクアを買った時もタイヤ修理キットが標準装備でスペア
      タイヤはオプション。 確かに最近のタイヤは簡単にはパンンクしない
      から滅多に使わない重くて場所を取るスペアタイヤを積みっぱなし
      で走るのは燃費重視のハイブリッドカーには不向きって事なんでしょう。
      でも、何度もパンンクを経験してたのでオプションでスペアタイヤを積
      んでました。

   交換し終えたタイヤをチェックしてみると・・・・

パンク 5 20160916

   何だか見覚えが有る!!

   帰りに近所のGSでパンク修理を頼むと、
  
   『引きずり痕が有るのでメーカーから修理禁止されてます』と断られてしまいました。

  パンク 3 20160916
 
  分かりますかね〜『P』の文字の真ん中辺りの白っぽく見える傷。
  凹んでしまったまま走ると路面で擦られて傷が付くそうです。
  タイヤのサイド部分にはワイヤーが入って無いので強度的に
  弱く傷が入ると走行中にバースト!なんて事も有るようです。


  え〜っと思いながらも刺さってる物を抜いて貰うと、

パンク 2 20160916

   やっぱり!!
  
   コーススレッド!!

            この日は雨だったので増築した入口前の軒下に車を停めたので
            その時に踏んだに違いありません。
           踏んだまま自宅まで55km。其処から更に10km走った事にまります。
   
  諦めきれずに翌日、○ートバックスに行くとあっさりパンンク修理OKで
   
  おまけに無料!

  ココの店舗ではのカードを持ってる人にはサービスの一環として無料で
  パンク修理をしてくれるそうです。

  ラッキー!・・・・ですが

  『危ないので出来るだけ早めにタイヤ交換をしてくださいね!』 と釘を刺されました。

  此処で交換すると高いと分かってはいたものの、話の流れで見積もり。
 
  値引きして貰ってもタイヤ処分料も込で 65,000円位。  やっぱり高い!

  今回もネットで注文、ディーラーに持ち込んで交換する事にしました。 ⇒Click

  この時点の走行距離がこれ位

パンク 1 20160916

 前の交換から2年で56000km。  

 最初がLEMAN4、次が、エナゼーブ。まあ同じくらいはもつようですね。 
 BlueEarthも候補だったんですが、若干タイヤの減りが早いらしいので今回も
 同じサイズのエナゼーブ  185/55/16 をAmazonで発注。
 
 8,857円/本 合計 35,428円。  
  
 待つ事 3日間。 

 16日にタイヤが届いてその日の内に交換。
 ディーラーでの交換+処分料が4,500円だったので凡そ 40,000円

 今回も財布に優しいタイヤ交換でした。


 そしてもう一仕事。

 またビスを踏んでも困るのでログの入り口前の軒下を磁石でさらってみたら・・・

パンク 6 20160916
 
 こんなに沢山ビスやら釘やらを回収。
 
 屋根作業の時も沢山落としたし、小屋組みの外壁を張る時も落としたし。。。
 まだまだログ周りには沢山落ちてるはず!
 逆に今まで踏まなかったのが幸運だったのかも??

 これからはログから遠くに停めるか、さらった軒下に停めるしかない様です。
 
 教訓
 落としたネジ、釘はちゃんと回収しなくては・・・・・。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ペーパーホルダー作りつつ鉄人のご機嫌伺い - 2016.09.16 Fri

  今日の主役はこの方なんですが・・・・

鉄人 1 20160916

  朝早く8時前からクレーンのエンジン掛けるのも気が引けたので
  まずはペーパーホルダ作ります。

  今日の阿蘇

 久しぶりに盛んに噴煙が出てますね。水蒸気でしょうか?

今日の阿蘇 20160916


 2x8材で材料取り

ペーパーホルダー 1 20160916

 いろんなもの作ってると少しずつ賢くなって、都合が良い
 作業手順も分かってきます。

ペーパーホルダー 2 20160916
 
 半分に切る前に溝加工。
 こっちの方が精度も上がるし手間はほぼ半分。

面取りして組合せるとこんな感じ。

ペーパーホルダー 3 20160916

 此処で10時も過ぎてブルーシートの夜露も乾いたので
 
 鉄人にお目覚め頂きます。

 地震の前だったから5カ月ぶり。   ⇒Click

 一昨日準備した新品のバッテリー2個を装着。

鉄人 2 20160916

 さすが! 新品です。

 一発で始動

 足を踏ん張って、ブームを伸ばして・・・・

鉄人 3 20160916

 元気です。

 今日はもう一つ確認する事が有ります。

 購入した時からフックはワイヤーの間に滑車で吊るされてます。
 と言う事はワイヤーが伸び縮みする速度の半分でしか上下しません。

 でワイヤーの先端に直接フックを吊るしてみたかった。

鉄人 4 20160916

 この部品。

 今使ってるフックは穴を使って固定。

 ピンを外して先端にスペアの小型フックを取付けて・・・・

鉄人 5 20160916

 ブームを起こして伸ばしてみると

鉄人 6 20160916


 お〜何とか使えそうですが、よく見るとワイヤーが鉄板と擦れた状態
 になってしまうようです。
 速度は2倍ですがワイヤーを擦っちゃいけないですねぇ。

 やっぱり補助ジブ出したときだけに使った方が良さそうなので
 元通りに戻しました。

 各部分一通り問題なく動く事を確認しブームを畳んでアウトリガーもしまったら
 
 なんと! 左前のジャッキから大量出血!!

鉄人 9 20160916
 
 前から少しは漏れてたんですがこんなに漏れるとは!!

 う〜ン、どうしたもんでしょう?
 修理するより作動油を追加した方が安上りなんて話も聞きます。
 これからどれくらい漏れるかですね・・・暫く様子見ましょう。

 ブルーシートをかける前にもう一仕事。

鉄人 7 20160916
 
 クレーンの操作室の屋根の角が尖ってブルーシートに穴が開くので

鉄人 8 20160916

 床下から拾って来た2x4材で当て木を作りました。
 これでもう破れることは無いでしょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

椅子の塗装などなど・・・ - 2016.09.14 Wed

  
   今日も雨ですな〜

今日も雨 20160914

 
 よく降ります。
 

 前からどうしよう?と考えてたんですが、
 西側のログ壁が結構黒ずんで来ました。

今日も雨 3 20160914

 カビのようです。

 って事は湿気。

 風向きの関係で雨が多少でも当たるのかと思ってたんです。
 でもそれ以外にも、雨の撥ねあがりの影響も無視できない?

 樋が無いから

今日も雨 2 20160914

 屋根から垂れて来た跳ね上がりが湿気となってログ壁に悪さしてる
 んでしょう。それに北風が合わさるとますます濡れやすくなる。

 と言うことでこれ以上悪化しない様に樋を取付けることにしました。


 されさて、今日の本題は 椅子の仕上げ

 一昨日荒磨きが完了したので今日は仕上げ磨き、サンドペーパーの
 番手を変えつつ磨き上げる事、1時間。

椅子塗装 1 20160914

 ツルツルに仕上がりました。

 塗装はワシンの水性ニス

椅子塗装 2 20160914
   

 2度3度と塗り重ねて椅子の完成です。

椅子塗装 3 20160914
 

 そしてこれも作ろうと思います。
 
ペーパーホルダ 20160914

 トイレットペーパーホルダー

2個くらい作りますかね。

作った時には現物合わせで作ったので図面に落とし込みました。

 【おまけ】

 鉄人のエネルギーが届きました。

バッテリー 1 20160914

 結局買ったのは 85D26Lを2個。
 BOSCH製です。
 隣国ブランドの製品なら2割安っかったんですが・・・・
 2個で凡そ20000円。
 ホームセンタの2/3〜1/2の値段です。 
 ネットは安いですね〜。

 ターミナルが錆びてたので磨いて

バッテリー 2 20160914

 取り付け

バッテリー 3 20160914

 雨が降らない日に5カ月ぶりにお目覚めして頂く予定です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

椅子組立 - 2016.09.12 Mon

 雨ですね〜。

今日の阿蘇 20160912

 午前中には上がりましたが今週は雨が多そうな予報です。


 今日は椅子の組立

 まずはひたすらやすり掛け。

やすり掛け 20160912
 
 #240と400番でコシコシ磨く事2時間。
 飾り切りしたもんで溝部分が有るから時間が掛ります。

 さあ組立! 
 と思って足になる部分から組み合立てようとしたんですが、
 32mmのビスが表側の飾り切りの溝部分から顔を出す事 
 が判明したので急遽作り直し

補強板作り直し 20160912
 
 上が作り直した補強板。

 こうなる予感は無くは無かったんですが・・・・
 ビスの位置を決めるときにちゃんと考えないからこんな事になるんですね〜。

 気を取り直して組上げます。

組立 1 20160912

 まず足部分を組んでから横板を渡して組立てます。

 補強板は内側の見えない処ですが此処のビス部分にも埋め木します。

組立 5 20160912

 先に遣っとかないと後からではやり難いんでね。

 横板を渡して全てのビスに埋め木をして組立完了。

組立 3 20160912
  
 後はサンダーで面取りとやすり掛けをして出来上がり。

組立 4 20160912
  
  昨年の夏に初めて作った息子用の椅子を並べると・・・・。
  寸法は全く同じ、今回の2個で7個目。
  塗装の有無は有りますが一年経つと少し飴色になってますね。

  もう少しちゃんと磨いて次は塗装ですね。。。。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日も椅子 - 2016.09.09 Fri

  今日の阿蘇

  
  今日の阿蘇 2016909

  今日もいい天気。

  気温も余り上がらず、吹く風が心地良いです。
  前の蕎麦畑にはもう沢山の双葉が顔を出して、
  白川の両岸に広がる田圃は黄色く色付いてます。

  秋ですかね・・・・・

  昨日燃やせなかった刈った草。

枯草 1 2016909

 夜露が乾いて来た10時過ぎに着火。

枯草 3 2016909
 
 当然これも投入。

枯草 2 2016909

 でも・・・まだまだ乾燥が足り無かったようで部分的に燃えただけで
 全部を焼いてしまう事は出来ませんでした。

 それでもイモが小ぶりだった事も有って小一時間で焼き上がり。
 美味しくいただきました。
 西原村で採れるシルクスィートは美味しい!

 イモ焼きながらも作業してました。

 今日も椅子です。
 
椅子 1 2016909

 ルーターで飾り加工。
 まあ、納得いく出来上がりじゃないですが・・・何とか許せる範囲。
 
 ルーターテーブルが無いから都度木端を固定してガイド替わりに
 してるから時間は掛るし、加工精度も今一つ。

 何かいい方法は無いもんでしょうかね・・・
 工夫して万能ルーターテーブルでも作るしかないんでしょうか?

 後はサンダーで汚れ落としと軽く面取り。
 今日も午後から所用で作業は13時までなのでここでお終い。

 つづきは来週ですね〜
 サンドペーパーで磨いて汲み上げて塗装して・・・後一日で何とかできるでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

枯草焼こうと思ったのに・・・ - 2016.09.08 Thu

  今日の阿蘇です。

今日の阿蘇 20160908

  まずまずの天気

  台風の影響は余り無かったんですが昨日は一寸雨が降ったんでしょうか?

枯草 20160908

   一昨日焼き残した枯草が湿ってます。
   夜露だけではなさそうな位濡れてて焼き芋でもしようかな・・・
   と思ってたんですが今日はお預け。

  今日は作り物
 
   何時もの店で買って来た1x6と1x4材。
   それと床下から掘り出した端材。

今日の材料 20160908
  
  フリーハンドで図面を書いて・・・
図面 20160908
 
 切り出して・・・

材料取り完了 20160908
 
 部品の出来上がり。
 昨年も作った子供用の椅子です。

 明日ルーターで飾り切りして磨いて組立てて・・・・
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

蛇口交換 - 2016.09.07 Wed

   昨日(9月6日)はこんな事もしました。

  ネットで注文した凍結防止蛇口が届きました。

 蛇口凍結防止 1 20160905

  トイレ横の流しの蛇口と交換しようと思って外したらネジ込み部分の
  構造が違ってますね・・・・・。

蛇口凍結防止 2 20160905

  右が付いてた蛇口、左が凍結防止蛇口。

 仕方ないので井戸横のこの蛇口と一旦総換え。

蛇口凍結防止 3 20160905

  この蛇口を外してトイレ横の蛇口と交換した上で交換。

蛇口凍結防止 4 20160905

  完了です。

  取説にはこんな事が書いてます。

 蛇口凍結防止 5 20160905

  1.7度以下に下がるとチョロチョロ流れだし、3度以上に上がらないと止まらないようです。
 
  後は立ち上げ部分に断熱材も巻いといた方が良いそうです。
  これで凍結で配管が破裂する心配はしなくて大丈夫かな・・・。

【おまけ】
  
   先日刈り取った雑草。 
   放っといても中々土には戻らないので燃やしました。

枯草処理 20160905

  五つほど山を作って火を放ったんですが・・・・
  近所迷惑?
  まだまだ沢山有るから今日はこれ位にして残りはまた今度。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

バッテリーって・・・ - 2016.09.06 Tue

  
   2012年12月に手に入れたトラッククレーン。

   バッテリーは購入時点で既に1年が経過していたのでもう直5年。

   随分前から4,5日かけて充電してから起動してました。

   それでも+側のターミナルが度重なる接触不良による放電で溶け、
   時間経過とともに腐食も進んでこの状態。

   バッテリー 0 20160905

   殆ど無くなってます。
   さすがにの状態で繋ぐのは無理なので購入する事にしました。
  
   この車の適合バッテリーは何じゃ?
 
   色々調べたんですがS54年生まれの鉄人の適合バッテリーはリストに載ってない!

   どうしよう?? バッテリー降ろしても既に変色してラベルは読めません。

   バッテリー 3 20160905
   バッテリー 1 20160905

      判ったのは韓国製ってことぐらい・・・。

  で色々調べました。
 
  すると、バッテリーは外形で型式が有る程度は確定できる事が判明!

  バッテリーの型式は

   例えば55D23Lと言う型式だと
   
    ・55⇒バッテリーの性能で数字が大きいほど容量が大きく高性能。
    ・D ⇒横幅の寸法 /端子直径も示す。 例えばBは細端子、Dは太端子
    ・23⇒縦方向の長さ(cm)
    ・L ⇒マイナス端子の位置。端子装着面から見たときにRが右でLが左

  で色々測ってみると・・・

   バッテリー 5 20160905
   バッテリー 4 20160905

  外形が260x173mm
  +端子は19mmで-端子は17mm

  と言う事てこのバッテリーの型式は○○D26Lって事が判明!
 
  後は容量を示す頭2文字を決めれば型式が決まります。
  近い車種の適用表を見ると”85”か”95”って書いてますね。
  と言う事は安全側に考えると購入すべきは  
   
   95D26L
  
  という事になりました。

  此処まで解った後でダメ元で真っ黒になったバッテリーのシールを塗れ雑巾で
  拭いてみたら・・・・

   バッテリー 2 20160905

  なんと!型式が出てきました。 80D26L
 
  良かった良かった! 間違いじゃなかった様です。
  
  近隣のホームセンターでは15000〜20000円/個。
  24V仕様で2個使いだから3〜4万円!
  結構な出費ですね〜。
  やっぱりネットでしょうね。  

  今晩手ごろな製品を探さなくては!!
         
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

36と60でこんなに違うとは・・・ - 2016.09.02 Fri

   
  今日も草刈。

  一昨日チップソーの刃が全て飛んでしまったので調達してきました。

   チップソー 1 20160902
 
  チップが60個付いてます。
  今まで使ってたのが36個だから凡そ1.7倍!
  値段は2倍。2枚で税込2000円ほど。 
  
 比べるとこんな感じ

   チップソー 2 20160902

   新しいのは刃が裏表交互にロウ付けされてます。

   単純に今までの1.7倍切れるって事なんでしょうか?
 
   早速切ってみましたが・・・・

   全く別物!
   36個と60個で此処まで差が有るとはね〜。
   全く抵抗なく草が切れていきます。
   今までの刃と比べると劇的な差で、値段が2倍でもこっちの方が買いです。
   持ちも2倍だと良いんですがねぇ。

   □30の杭も何の抵抗もなく切ってしまいます。

    草刈 2 20160902
  
   一寸怖いくらいによく切れます。

  刈る事3時間
  
   草刈 1 20160902

   今日の予定分が刈り終わりました。
   燃料の消費も、体力の消費もこっちの方が断然少ない様です。

   草を刈ってもひまわりは残しました。
   
   草刈 3 20160902
 
    一寸判り難いですが4本のひまわり。
    種は100個以上撒いたのに発芽したのは10本にも満たない。
    もう直ぐ花が咲きそうです。

  それと・・・・枇杷

   枇杷 20160902

   左が7月に移植した枇杷ですが・・・・刈れる寸前。  ⇒Click
   時期を間違えたようです。
   考えてみれば、真夏の暑い時期、多くの水を必要とするときに
   大事な根っこを切られたのでは枇杷としてもたまったもんじゃ無
   かったんでしょうね・・・・。
   替わりに、と言っては何ですが右側の2年前に植えた枇杷が
   この夏で随分と成長した様です。
   実が付くのは何年先でしょうか?


  さてさて、週末には台風が来そうです。

   台風 2 20160902

  このままだと熊本直撃です。

  昨年は8月に酷い風で熊本市内は大きな被害でした。  ⇒Click

  阿蘇地方は山に囲まれてるから風の被害は比較的小さい
  様ですが念のためにコンパネで養生しました。
   
   台風 1 20160902
 
   デッキには薪を置いてるから飛ばされてガラス直撃!
   なんてこのも有得るので。
   ロフトや一階の窓は・・・
   迷いましたが大丈夫!と信じて何もしてません。

   自然には逆らえないので無事に通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム