topimage

2016-08

 - --.--.-- --


草刈だ〜 - 2016.08.31 Wed

  
  最近少し気温も下がってきたので今日は草刈!

  この前の草刈は何時したか?と言うと…
 
  7月19日でしたね〜 (Click

  でもログ北側のひまわりを植えた部分は刈らなかったので酷い事になってます。
 
  草の背丈は2m超えてるのも有りそうです。

    草刈前 1 20160831
  
  取付け道路部分も
 
    草刈前 2 20160831
     
   伸びて来て車のお腹を擦る音が聞こえます。

  混合油は何時も作りますが・・・
 
   混合油 20160831
 
   刈払機は25:1。
   チェーンソーは50:1だったり45:1だったり。
   同じ2サイクルでも随分と違うものですね〜。

  2.5タンクほど刈って刈ってまた刈って・・・・・
 
  こんな感じになりました。

   草刈後 1 20160831

   草刈後 2 20160831

   草刈後 3 20160831

   でもまだまだ刈り残しがあるんですが・・・・
    
   草が全く切れなくなってきたので確認してみると

    チップソー 20160831

    全てのチップが飛んで無くなってます!!
    これじゃ切れる訳ないですね〜。
 
    それにしても、草と言っても背丈が2m近くなると茎も太くなって
    切れにくいし、蔓系の草が多く刈払機に絡まって切り難い事この上なし!。

    やはり夏は2カ月も放置したらダメですね。
    労力が3倍位に感じます。
  
    替えの刃を切らしてるので今日の草刈は此処まで!
 
    次は此処辺りを中心に刈りましょうかねぇ。

   次はこの辺 20160831

   奥に見えるブルーシートの下で休憩中の方、
   そろそろお目覚めの時期です。

   さてさて、バッテリーを新調しましょうかね・・・・。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

流し完成!とトイレの残り仕事 - 2016.08.30 Tue

  
  今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20160830

    雨がザーッと降ったかと思えば、晴れてきて・・・・・
    一寸落ち着きがない天候ですね。

  今日も作業は水回りの続きです。
 
  まず排水管の手直し

   昨日の状態
  
   排水管 1 20160830
  
   90°のエルボー買って来て、端材の65mmパイプを継ぎ足して
   ”なんちゃってトラップ”をしっかり固定するために2x6材の端材で
   枠を製作。 給水用の配管も念のため固定しました。

   排水管 2 20160830

   勢いよく水を出すとシンクに水が溜まる状況に変わりは
   有りませんが、そんなに強烈に水を流し続ける事もない
   ので暫くこの状態で使ってみましょう。
   エルボーから先は接着剤使ってないので何時でも外せるし・・。


   次の作業はずーっと後回しにしてたトイレ前の床張り。

    トイレ前床張り 1 20160830


  床材か、ゴムシートみたいなものを張ろうかな・・・
  ってずーっと考えてました。今日もハンズマンで色々
  物色したんですが中々適当なのが見つかりません。
  なので、結局、床下から掘り出してきた野地板の端材
  をパッチワークの様に打付けました。

    トイレ前床張り 2 20160830

  塗装して・・・

    トイレ前床張り 3 20160830
 
  階段もビスで固定して・・・

    トイレ前床張り 4 20160830

  トイレの付帯設備の完成です。

  後は・・・
  この間買って来た野地板で風よけのための壁を張る予定です。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

流しの水が開通!! - 2016.08.29 Mon

  先週までの暑さは何処に行った?

   気温 20160829
 
   ログの室内は20度切ってます。 
   来る途中の外輪山ではなんと16度!!
  
   今日の阿蘇 20160829
   
   きょうは一日降ったり止んだりでした。

  登て来る途中に何時もの所でお買い物。
 
  蛇口と蛇口用の配管と排水用の配管を買いました。
  資材を選ぶのにかかった時間は凡そ2時間。

   あ〜でも無いこ~でも無い・・
   トラップはどうする?  
   このホースは流しの排水口の直径と合う? 
   排水パイプは90度のエルボーで立ち上げた方が良いかな?
   凍結防止の蛇口は何処にある? 
   広〜い店の売り場を行ったり来たり。

  買ったのがこれ。
 
       今日の買い物 20160829

   と言う事で山についたのは12時ちょっと前。    

  まず、流しの下で給水配管の蓋を切断。

    配管 1 20160829

   排水配管に穴を開けた蓋をします。
   この穴に流しから排水パイプを通します。

  流しを元に戻して蛇口の配管を立ち上げ、
  排水ホースをつなぐとこんな感じ。
 
   配管 4 20160829

   針金で取敢えず縛って一回転させてますが・・・・
   これはトラップのつもりです。

  水を流して・・・・

    配管 6 20160829

   めでたく開通!!

  でも・・・・水の流れが今一つ悪く、蛇口を全開にすると
  流しの中にどんどん溜まってしまいます。
  
  トラップモドキの’一回転’を解くと少しは流れが良くなったので
  取りあえずトラップモドキは止めてホースは繋ぎました。

   配管 7 20160829

   やっぱり真上からホースを入れた方が良さそうなので90°のエルボー
   買って来なくては。

   凍結防止の蛇口は結局ハンズマンでは欠品だったので
   ネットで購入する事にしました。ネットの方が四割も安価!
  
   三栄水栓製作所製
 
    凍結防止蛇口 2 20160829

   こんな原理だそうです。
   3度を下回るとタラタラ水が流れるらしい。

    凍結防止蛇口 1 20160829

   蛇口の捻る部分だけを交換するようです。
   冬が来る前に交換しなくては・・・・
    
   真冬はー10度まで下がるので外の蛇口には必需品です。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

流し 4日目 - 2016.08.26 Fri

  
   今日の阿蘇です

   今日の阿蘇 20160826

  中々まとまった雨が降らない熊本です。
  今日も猛暑日の予報。
 
  梅雨の豪雨が明けたら猛暑日の連続。
  ここ一カ月ろくに雨が降ってない気がします。
 

 今日も昨日に続き 流し 製作

 水が流しの中にたまらない様に排水口に向かって勾配を付けます。

   流し 1 20160826

    足元は水平なんか取ってないコンクリートです。
    奥側が高い様ですね〜。

   6本有る足を何度となくカットして・・・・

    流し 2 20160826

   奥側が随分短くなりました。 
   これで水が溜まらなくなりました。

   左側にトイレで余ったコンパネを取敢えず張って

    流し 3 20160826

    何となく形に成りました。

  全体をサンダーでひと磨きして塗料を塗って・・・・
  
   流し 4 20160826

  流しと天板を乗っけて

   流し 5 20160826
 
   流し本体は完成。

  後は固定して水回りの配管ですね〜。

  流し 6 20160826

  真下に給水と排水用の配管が有りますからこれに繋いだら開通です。
  どうやって繋ぎましょうかね・・・。
  排水が問題。トラップをどうしましょうか?  
  元々トラップが付いてないので何か工夫して取付けようと思ってますが、
  冬の間凍結して割れるのが嫌なので考えなくてはなりません。
   
  午前中までの作業なので此処まで!

  車の直ぐ近くでサンダー掛けたもんだから車が粉だらけ。
  もともと何カ月も洗車してなかったから汚れてたので・・・・

  洗車+ワックス

    洗車 20160826

   綺麗になりました。

 《おまけ》

   27日はログ棟上げのお手伝い。
   今更ながらではありますがヘルメット買いました。

   ヘルメット 1 20160826
   
   ピンキリですね〜。
   『電気用、飛来落下物用』は結構安価で、ヘルメットの中に緩衝材が入ってません。
   『墜落時用』ってのには緩衝材が入ってて少々値段が高くなって
   これにベンチレーションなどの付加機能が付くとどんどん値段が上がっていきます。

   ヘルメット 2 20160826
   
   厚さ5mmほどの『これで頭蓋骨が守れるの?』
   と思うほど心許無い緩衝材しか入ってませんが
   『飛来落下物、墜落時用、電気用』にしてみました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

中々進まない流し作り - 2016.08.25 Thu

 
   3日目かな?? 流し製作。

   今日も所用で11時過ぎには山を下らないといけません。
  
   こうなるとやはり往復+1時間の今の山越えルートはきついですね。
   
   聞くところによると11月末に俵山トンネルルートの開通させるべく
   工事が進んでいるそうです。
   外輪山越えの今の道は冬になると凍結が心配ですからトンネルルートの
   早期開通は南阿蘇にかかわる皆の痛切な願いです。

   そんなこんなで中々進まないですが今日も流し作りです。

   一昨日此処まで作ってました。

   流し 2 20160823

  折角組立てたんですが一旦足を解体して溝加工を追加。
   
   流し 1 20160825

  横に渡す骨組を固定するための溝加工です。

  次にテーブル部分の足と横に渡す骨組も2x4材を切り出して溝加工。  
  
   流し 2 20160825
      
   左右対処に作らないといけないので溝加工の向きに注意しながら
   スライド丸ノコで溝を加工していきます。   

   組み立てるとこんな感じ

   流し 3 20160825

   流しを乗せて定位置に置いてみると

   流し 4 20160825
 
   流しに水が溜まらない様に微妙な傾きの調整はまた明日ですね・・・。

   また明日も午後から用事が有るので昼までの作業です。



 《おまけ》

   今日の阿蘇
  
   きょうの阿蘇 20160825
 
   すこーしですが気温が下がってきました。
   まだまだ熊本市内は連日36度〜38度ですが、今日の阿蘇は
   30度超えて無いかもしれませんね・・・
   今日は汗もかかずに外作業が出来ました。

   来週になるとまた気温が下がるようです。
   もう9月ですからね〜
   いい加減に少しは過ごしやすくならないと・・・・。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

久しぶりの更新ですね〜 - 2016.08.23 Tue

  久しぶりの投稿ですね〜。

  8月12日以来実に11日振りです。
  こんなに間が空いたことは無いんじゃないかな・・・。
  実は8月17日にも山に来たのでぅが余りに作業内容が希薄だったので
  アップしませんでした。
  
  この間、実家の雨漏りの修理やら何やらで2度ほど実家に帰ってきました。
  古い家な維持するのが大変ですね〜。
  空き家になってはや12年。 
  今後誰かが住む予定もない家を維持し続けるのも考えもんです・・・。

  と言う事で1週間ぶりに山に来ました。
  夏場に一週間開けると・・・

    草!! 20160823
   
 草ボーボー
 
  こっちも同じく・・・

    草!!! 20160823
  
  でも反対側からよーく見ると
    ひまわり 20160817

   なんとひまわりが2株成長してました。
   繁茂する雑草に紛れて今まで気が付きませんでした。
    ひまわり 2 20160817

   いいもんですね〜夏にひまわり!。
   ここらには凡そ100位種撒いたんですが花を付けたのが僅かに2株。
   この花から種を取って来年はもっと咲かせましょう!!。


 
  で・・・作業記録はこんな感じです。

  まず、8月17日分

  流し用に買って来た2x4材をカット。
   流しの足 20160817

  先端部分の加工に手間取ってると・・・・なんと来客。
  いろんな話をした後に、その方の工房にお邪魔るす
  る事になって・・・・
  
  午前中のみの予定だった事も有り作業はこれだけ!
  流しを支える足が4本出来上った処でおしま〜い。

 そして今日、8月23日。

  足の続き。

   流し 1 20160823
  
  先週カットした足と足を固定する横木の合わせ部分に溝加工  

 左右2本の脚が組みあがった所で立ててみると

   流し 2 20160823

 左横に作るテーブルのための材料を切り出してると・・・
 今日は下の蕎麦畑のご主人が来られて1時間半ほどの長〜い
 立ち話!。 震災以降、南阿蘇村起こってたいろんな事を
 教えていただきました。地元の方の情報は貴重です。

  今日も午前中のみの予定だったので立ち話が終わった
  12時には片付けて山を下りました。

  明日はまた所用で山には行けませんね〜。
  小さな流しですが中々出来上がりません。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

丸ノコ修理と流しの準備 - 2016.08.12 Fri

   昨日の熊本は38度越え
 
   この夏一番の暑さになりました。
   そして今日も暑い暑い一日。  
   同じ位まで上がったんじゃないでしょうかね??

   10〜11日は家族とログ泊。
   BBQ、温泉、花火、トランプ。
   フルセットで子供たちは満足してくれたようです。
   
   トランプの後、ペルセウス座流星群を眺めてたんですが・・・・
   1時間で1個!
   極大日の一日前ではありますがいささか期待外れでした。

  
    今日の阿蘇。
    よく晴れた一日です。

   今日の阿蘇 20160812
   
    午前中で既に31度超え。

   気温 20160812
   
   暫く続きそうですね・・・・


   今日の最初の作業は丸ノコ修理
 
  丸ノコ修理 1 20160812

  壊れた安全カバーを取付けます。

  先週取り寄せた部品がマキタの手違いで違う品番だったので今週交換して貰いました。

  丸ノコ修理 2 20160812
 
   部品はカバー本体とカバーのレバー、ライナー、スプリング。

   意外と安かったですね〜。900円足らず。
   
   それからスナップリングを外すためのペンチも調達。

   まずカバーにレバーを取付け

  丸ノコ修理 4 20160812

  従来は樹脂で一体成型されてましたが、破損が多かったらしく
  レバーの部分だけ金属に変更されたようです。
   
 まず、軸部分のスナップリングを外します。

  丸ノコ修理 3 20160812

  軸にライナーを巻き付け、カバーを入れてバネを引っかけて
  スナップリングで止めて・・・・

  丸ノコ修理 5 20160812

   刃を固定して完了。
   
  丸ノコ修理 6 20160812

  思ったより簡単。 15分で完了です。


  そして今日の本作業は流し

  階段横に流しを作ります。

   流し 20160812

  山に来る途中ハンズマンで調達した材料は

   今日の資材 20160812

  野地板2束(20枚)、2X6-6ft材6本。


  野地板にカンナ掛けて

   流し 1 20160812

  溝切りで相じゃくりして・・・

   流し 2 20160812

  何時もの野地板の処理ですね。
  相じゃくりは15枚。残り5枚はカンナ掛けのみ。

  ログの軒下で乾燥させます。
  炎天下の中の作業は堪えますね〜。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

棚完成 - 2016.08.09 Tue

  
   今日の阿蘇

    今日の阿蘇 20160809

   気温はログ内で31度。
   一寸動いただけで汗ダラダラです。
   時折吹込む北風が唯一の救いってとこですね・・・。


   今日は棚の仕上げ。

   まずは先週作った棚板の取付け作業。

   その前に、買って来た金具の加工
   
    金具 2 20160809

   丸の先端を少し開きます。
   右が加工前、左が加工後。
 
   次に棚板の裏に蝶番を固定。

   蝶番固定 20160809

   加工した金具を棚板先端の両端に固定。

   フック固定 20160809
   
   それから棚板を壁に取付け。

   棚板固定 20160809

   これまた先週固定した受け木に蝶番で固定。

  棚板が90度に保持されるように昨晩さつま編みした
  ロープの長さを決めます。  
 
  500mmでよさそうです。

  ログ壁にねじ込む金具を通して編んでいきます。

   さつま編み 1 20160809
 
  
  4本出来上がり。

   さつま編み 2 20160809
 
   金具をログにねじ込んでロープを掛けて出来上がり。

   棚完成 1 20160809

   ロープを外すと・・・・

   棚完成 2 20160809

  まあまあですかね〜。

  これで少しは散らからなくて済みそうです。
  
  こんな時ログ壁は便利です。
  何の躊躇なくビスで留める事が出来ます。
  石膏ボードの家ではとてもこんな事は出来ません。

  【おまけ】

    7月に移植した枇杷。
    
   大丈夫かな・・・・

    枇杷 20160809

    先端の新芽は枯れだし、下の方の葉っぱも元気が有りません。
    移植したタイミングが悪かったんでしょうかね???

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

夜なべ仕事 - 2016.08.08 Mon

  
   毎日暑いですね〜。
   
   熊本も連日の35度超え。
   何日目でしょうか?

   今日は山に行く予定だったんですが助っ人要請の連絡が有ったので
   山での作業は止めにしました。

   助っ人は仮設住宅へのテーブル寄贈の搬入作業のお手伝いです。

   東日本震災の時の教訓として仮設住宅には『みんなの家』という
   集会場みたいな、仮設で暮らす皆さんが集える場所が有ります。
   
   其処にテーブルを寄贈するための搬入作業のお手伝いでした。
   地元の熊本日日新聞には明日の朝刊に載るようですね〜。
   運び込むのを手伝っただけなのにちゃっかり写真に納まってしまいました。

   西原村、益城町など、4ヶ所の仮設住宅の7軒の『みんなの家』に設置しました。   
   
   ホンのチョットしか関わってませんが、少しでも生活環境の向上につながれば嬉しいですね。   
 
   今回は第一陣でまだまだ搬入は続くようです。またお手伝いしたいと思います。


   そして夜は明日に備えてオリンピックを見ながら夜なべ仕事。

   ログの棚用に買って来たロープ

   ロープ 20160808
 
   このロープで棚を吊るそうと思います。

   随分以前にブランコ作った時に覚えた『さつま編み』   ⇒Click   
   を今回も使います。

   さつま編み 20160808


   先端を解いて編み込みます。

    さつま編み 2 20160808
   
   4本の片一方のみをさつま編みしました。

    さつま編み 3 20160808

   反対側は明日ログで長さを合わせてから編み込みます。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

部屋が片付かないので・・・ - 2016.08.05 Fri

   随分前から気になってたんです。

   たまに家族で泊まりに来ると、持って来た荷物を置く場所が無くて
   どうしても散らかしてしまうので荷物を置く場所を作りたかったんです。

   そして今年も来週、家族4人で泊まりに来る計画が有るのでその前に
   荷物置きを作る事にしました。
   トイレ階段がひと段落したとは言え、まだ水廻りが完成してないんです
   がひとまず、優先順位を変更。

   今日の材料

    今日の材料 20160805
 
  1X2材2本と1X4材4本。
     
  最初は足つきの小さいテーブルみたいな物置を一つ作ろうと思って
  資材を購入したんですが、使わないときに場所をとるので・・・・・
  あーでも無い、こうでも無いと考えながら山に向かいました。
  
  山に来る間に構想は大きく変わってしまいました。 
  
 

   本作業の前に先日作ったカタパルトの改造。

    カタパルト改造 1 20160805

  発射台を支持する柱の位置が拙くて不安定なので作り直し。
  それとゴムがよく切れる!と言うクレームも発生したのでこの
  2点を修正します。

  カタパルト改造 2 20160805

  支持柱を先端近くにずらして、ゴムを通す穴を拡大+面取り。 
  念のために穴の近くにビスを打ってゴムを結ぶ事もできる様
  に仕様変更。

  これでもうクレームは来ないでしょう・・・・ 


  そして本題の棚作り。

  まずは材料をカット。

   棚 1 20160805

  幅900mm奥行360mmの棚板を2枚作りました。

  
   棚 2 20160805
    
  1x2材を棚板の幅より少し短く切ってログ壁に打付けます。

   棚 3 20160805

  床面から450mmと900mm。
  この板に棚板を蝶番で固定して折り畳み式の棚にします。

  今日の作業は11時までなので此処まで!
  宿泊までに作業できるのは後2日。まあ何とか間に合うでしょう・・・


  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

トイレの階段仕上げと夏休みの宿題? - 2016.08.02 Tue


  相変わらず熱帯夜が続いている熊本です。

  今日も35度まで上がる予報。
  このまま暫く続くんでしょうかね〜。

  昨日は定期健診でお休みでした。


  トイレの階段は先週末がこの状態

  トイレの階段 1 20160802

  仮組なのでホゾと側板がまだちゃんと入ってません。

  まず、側板の最下部を一寸カット。

   トイレの階段 2 20160802

   この後6っヶ所のホゾ穴を調整して本組

   トイレの階段 3 20160802

   一本だったらちゃんと入る様に仕上げても、3本入れると
   ちゃんんと入らない!長さは一緒なんですがね・・・・
   まあ、いいか!って事でビスで固定して仕上げに塗装。
  
   トイレの階段 4 20160802

   取りあえず出来上がり。
   床を仕上げるときにちゃんと固定しないといけませんね〜。

   
  次に夏休みの宿題???
 
   カタパルト 1 20160802

   今年の息子の自由研究は
 
   『紙飛行機を遠くに飛ばすには?』

   だそうです。

   と言う事でカタパルトを作ってあげる事にしました。

   手で投げたのでは同じ条件での比較が出来ないので
   同一条件で繰り返し飛ばす必要があります。

   トイレの遣り直しで出た1x6材を使います。

   カタパルト 2 20160802
  
   ガイド部分は45度に面取り。
 
   カタパルト 3 20160802
  
   
  10mmの溝を作って固定。
  ベースには3ヶ所に溝を掘って、長さが違う柱を3個作って出来上がり。

    カタパルト 4 20160802

  柱と溝はこう使います。

   カタパルト 5 20160802

  発射角度を0度、15度、30度、45度と変えられるようにしました。

  此処まで手伝っちゃダメですかね????

 【おまけ】

  今日の阿蘇

    今日の阿蘇 20160802

   冒頭でも書きましたがいい天気。

   こんなにいい天気が続くからでしょうかね?

   下の笹林 20160802
   
   一月ほど前に草刈が始まった下の笹林。
   一向に作業が進んでません。
   まあ、この暑さじゃ無理も有りませんが・・・・。
 
    にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

