topimage

2015-12

 - --.--.-- --


新しいカメラで星空タイムラプスだったんですが・・・ - 2015.12.29 Tue

  昨日帰る前にロフトのデッキにカメラをセットして帰りました。
  新しいカメラで初めて撮影する星空タイムラプス。
 
星空撮影 2 201228

 レンズは8-16mmのSIGMAの超広角レンズ。
 カメラはEOS8000D
  
 結露防止の自作レンズヒータ(⇒click)は前日から耐久評価を重ねて    
 単三充電池4本(約5V)を並列に2個繋いで
 星空撮影 4 201228

 15,6時間はレンズを温め続ける事を確認。

 カメラ本体にはバッテリーグリップに純正の新品バッテリー
 をフル充電し2個装着。

 最低気温は-6℃の予報なのでカメラ本体もバッチリ防寒対策

 星空撮影 3 201228

 バッテリーは冷えないようにコードを伸ばして室内へ。
 タイマーセットして17:30分からバッテリーが尽きるまで撮影するようにして
 山を後にしました。

  カメラの設定は以下
  
    F値       5.0
    焦点距離   12mm
    露出      50秒
    ISO      3200
    撮影間隔   10秒

 今日は家族とログで焼肉パーティーだったのでカメラを回収して
 自宅PCで画像を確認すると・・・・・
 
 全体的に雲が多く星空が映った枚数が少ないことも有り
 満足できる条件では無かったです。

 それに露出オーバーで撮れた写真はこんな感じ

 露出オーバー 20151229

 昼間の写真見たいですね~。
 
 古いEOSkissX2で撮影した同じような露出時間の写真がこれ
  
 比較用X2  20151229

 これは
   ISO  800
   F値  3.5
   露出  42秒
  
 条件的にも今回はたぶん満月に近い月が東側(右側)に出てたはず。
 以前の写真は月ナシ。
 
 とまあ、条件的に宜しくなかった事と、設定もまずかった様ですね。
 もっとISOを落とすか、露出時間を短くするか・・・。

 まあハードが新しいので試行錯誤してベストな条件出しをしないと 
 満足できる結果は得られないって事ですね~。

 得られた収穫は結露防止ヒータがちゃんと効果を発揮してくれた事。 
 バッテリーが切れて撮影が完了したのが0:42分。たぶん気温は氷点下。
 セットしてから10時間後のこの時点の画像も結露は見られてないので
 少なくともココまではヒーターが機能してたと思われます。

 次は天気がいい日にカメラに付きっ切りで条件だしをする事から再挑戦です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

配線の引き廻し - 2015.12.28 Mon

  今日がたぶん今年の作業最終日です。

  終わりませんでしたね~トイレ。

 着手から3ヶ月なんですがまだまだかかりそうです。

 先週末便器が届きました。

 便器 201228

 意外と軽いんですね~。
 アクアのトランクに積み込んで持ってきました。
 工事方法についてはまだ理解できてないところが有るので引き続勉強中です。

 今日も買い物から

 買い出し 201228

 先週買った線材とコンセント、それと今日買った電線管。

 きょうは配線の引き廻しの続きから作業開始!。

 まずは手直し。

 トイレに引き込んだ配線ですが・・・
 ログ壁立ち上げ部分があまりに見苦し方ので手直し。

 【手直し前】
 配線引き回し 3 20151225

 【手直し後】
 配線手直し 201228

 電線管に通してスッキリ。
 直射日光が当たる所ではないので樹脂製で
 大丈夫でしょう・・・。
 
 次に浄化槽のポンプ用のコンセント。

 今回立ち上げた柱に取り付けます

 浄化槽ポンプ用コンセント 201228

 浄化槽ポンプ用コンセント 2 201228
 防雨用のコンセントですが念のため高い所に設置。
 これでよほど降込まないと濡れないでしょう。
 
 柱に沿って電線管立ち上げ、垂木と伝って、今度はログ壁を立ち下げます。
 
 浄化槽ポンプ用コンセント 3 201228
 
 浄化槽ポンプ用コンセント 4 201228
 
 外用のコンセントに繋いて出来上がり。
 通電確認も問題なし。
 
 これでこの小屋下での作業の時もコンセントが使えるので
 延長ケーブルをその都度伸ばす必要も無くなり一石二鳥。

 この工事で余った線材が4m。
 これを先週足りなかったトイレの配線に転用。
 
 まず、コンセントとスイッチ取り付けます。
 トイレ配線 1 201228

 トイレ配線 2 201228

 コンセントはアース付きの2口。
 スイッチは無くてもいいんですが念のため。

 天井灯用の引っ掛けコンセントも取り付け完了。
 
 トイレ配線 3 201228

 この時点で天井裏はこんな感じ

 トイレ配線 4 201228

 後は天井裏で人感センサ、換気扇を取り付けたら配線の取り回しは終わりです。
 天井は何貼ろうか?クロス?杉板?
 施工方法でこの後の作業順が変わりそうですね~。

 【おまけ】
 
 シイタケ 201228

 シイタケの成長が遅いですね~。
 100個の内、5個だけ収穫。
 残りは食べられる大きさに成長するんでしょうか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

天窓修正と配線引き回し - 2015.12.26 Sat

 いや~昨日は鼻炎が酷くて大変でした。

 丸鋸で切ってる時も、釘打ってる時もタラ~っと垂れてきて、
 いくらティッシュでかんでもかんでも垂れてくる。
 という事で帰宅して夕食後すぐ寝てしまったのでブログ更新が今朝になりました。

 昨日は天窓の修正から。

 天窓修正 1 20151225


 この穴を西側(右方向)に60mmズラすだけだったんですが・・・。

 丸鋸で穴を拡大した後、裏返して

 天窓修正 2 20151225

 アクリル板をスライドさせるために溝きりで枠作り直したり
 動かす分の添え木作ったり、考え考え色々やって

 天窓修正 3 20151225

 もう一度裏返して切った分の合板を反対側に固定してようやく完成

 再び天井に戻しました。

 天窓修正 4 20151225

 いい感じ。
 壁端から40mm西側にずれました。
 これで室内の板貼りでも綺麗に仕上げられそうです。
 
 たった60mmですが内装に関わる工事は時間がかかります。
 ログの小屋組みの内装をした時も考えてる以上に進まなくて
 一日かけたのにたったこれだけ?!
 と何時も思ってましたね・・・そう言えば。


 次は内張り前の配線の引き廻し

 ログ東側まで伸びてる配線から延長します。
 ここには5月に伐採した栗の薪が乾燥中。

 配線引き回し 1 20151225
 
 一時どいて頂いて・・・

 配線引き回し 2 20151225

 土台の下を引き廻し。

 不本意ながらノッチに沿わせて立ち上げ

 配線引き回し 3 20151225

 桁の上を通して、垂木沿いにトイレの上まで伸ばして
 配線引き回し 4 20151225

 トイレの天井裏を通して室内へ。

 配線引き回し 5 20151225
  
 下の方に洗浄便座用のコンセント。
 再び立ち上げてスイッチ経由して天井裏に戻して
 人感センサに繋いで、更にそこから照明と換気扇に繋ぎます。

 ほんのちょっと線材が足りなかったので帰りに追加で調達。
 すっかり忘れてた浄化槽のポンプ用にもコンセント作らないと
 いけないのでその分と合わせてまた15m。

 今日は小学校の終業式。
 もしかしたら今年最後の作業かな???
 配線の仕上げと通電確認ぐらいは年内にしたいんですがね・・・
  
 あ!シイタケ収穫し忘れた!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

天井に色々加工しました - 2015.12.24 Thu

  21日は財布忘れて買い出しできず
  22日は引越しの後始末
  23日は祭日で息子のプレゼント調達

 その前の土日加えると5日作業してないことになりますね・・・・
 中々進まない訳です。

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇  20151224

 まずますの天気。
 気温は・・・・12月じゃないですね、秋の気温。

 きょうはまず買い出し
 
 買い出し  20151224

 ホントは月曜日に買うはずだったんですがね・・・・。

 断熱材(グラスウール10k 100x435x2470mm) 6本
 線材15m(1.6mm2/2芯)+又釘
 コンセント+BOX
 スイッチ+BOX
 天窓用アクリル板(300x450mm)
 塗料
 
 仮置きした天井枠を下ろして電気部品を取付る加工をします。

 取り付け穴加工  20151224

 人感センサ、換気扇と照明

 人感センサー  20151224
 この配置で付けるといいらしい
 手前の丸穴が人感センサ用
 入口の真上に取り付けます
 奥の四角が換気扇用の穴
 見にくいですが真中の墨上に照明用の下穴

 仮に配置してみるとこんな感じ
 
 取り付け穴加工 2  20151224

 換気扇はΦ100の塩ビパイプで排気するのでパイプ固定のために
 木枠を天井裏に作ります。 
 換気扇ダクト  20151224
 ポリカの屋根を作ったときの端材で作ります。
 塩ビパイプは外形Φ114mmなので少しだけ大きめの□115mm。
 
 次に天窓

 天窓 1  20151224

 裏からスライドしてアクリル板を入れるようにするので
 スライド部分の溝加工

 天窓 2  20151224

 溝きりの出番です

 組み上げるとこんな感じ

 下のアクリル板を入れて 
 天窓 3  20151224

 次に上のアクリル板
 天窓 4  20151224

 これで加工は終わり
 天井枠を戻してみると・・・・

 天井 取り付け  20151224

 天窓が東側の壁と被ってしまいました。
 およそ20mm重なってます。
 壁板貼ったり、天窓の枠の処理が面倒なので
 重ならない様に40~50mmはずらさないとだめですね。

 明日は朝から修正作業です。 
 

 【おまけ】

 何日か前に大量発生していたシイタケ
 こんな事になってました。
 
 シイタケ  20151224

 時折襲う寒波のせいでしょうか?
 成長は遅いようですが数えてみたら100個!
 今年は豊作です。
  
 そして枇杷 

 枇杷  20151224

 以前から気になってましたが
 やっぱり誰かが新芽を狙って食べてるようです。
 柔らかい所を狙ってるみたい。
 大きくなった葉っぱは無傷。
 周りの草が枯れてしまったからでしょうか??

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

便器発注! - 2015.12.21 Mon

 今日は雨でしたね~。
 
 雨でも作業はできるので買い出ししてから山に向かう予定で出発!

 ハンズマンで、断熱材、線材、スイッチ・・・買わなきゃ・・・と思って
 車を降りようとしたら 

 財布がない!!

 もう後の祭り、今日は引越しの後始末で旧居の退去立会があるから午後一には山
 から降りる予定。今から自宅に財布取りに戻ってたら殆ど作業時間がない!
 
 作業が遅れに遅れて、もう直ぐ冬休み。
 また一段と作業が出来ないというのに・・・・
 残念ですが今日の作業は断念
 
 時間ができたので気になってたトイレの給水管を探索。
 どのトイレも室内の給水管は金属なんですが無いんです。
 ハンズマンの後、建DEPOにも見に行ったけど・・・ない!
 どこで売ってるんですかね?

 もうちょっと調べなくては・・・


 自宅では便器の発注。
 機種は決めてたのでどこから買うか?
 色々調べたらやっぱりネットが格安
 先ほど便器をポチしました

 金曜日に訪問した業者より2万円以上安い。
 
 TOTOのピュアレストQR(流動方式)が 40399円。(税、送料込み)

 コーヒ出してもらったり、手土産にBOXティッシュ3箱貰ったり
 したんですが・・・・2万円も安いんでごめんなさい!
 便座が無いので量販店でシャワー便座買い足せば本体の準備が
 完了です。

 明日も引越しの後始末で諸手続きで忙し一日。
 中々思い通りには進みませんですね・・・・
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

トイレの天井に着手 - 2015.12.18 Fri

 
 いや〜今日は昨日より冷えました
 
霜柱 20151218

 初霜でしょうか? 10cmは有る霜柱。

 天気は快晴

 今日の阿蘇 20151218

 気温は・・・
 
 今日の気温 20151218

 -3℃
 最低気温は-7℃

 前の冬の最低気温と同じ。

 でも風が殆ど無く、冷たいけど寒さはさほど感じない
 スキッとした気持ちのいい寒さでした。

 なので今日は薪ストーブの誘惑にかられること無くトイレ工事

 壁が一応張り終わったので今日から天井

 中途半端なサイズなので2枚の構造用合板から切り出し。
 1400x1025mmのサイズにカット。
 上面、下面で2組。

 天井 1 20151218

 次に204材で枠作ります。
 天井 2 20151218

 長さ揃えて組合わせ部分のカット

 天井 3 20151218

 合板に固定して天井枠の外形が出来上がり
 
 天井 4 20151218

 ちょっと天井に仮置きしてみたら・・・・
 
 天井 5 20151218

 垂木と垂木を固定している金物に干渉したので
 3箇所に切り込みを入れます。
天井 6 20151218

 何度か修正を繰り返したんですが、南東の角の隙間がなくなしませんね~。
 
 天井 8 20151218

 左端が隙いてます。10mmくらいでしょうか?

 どこをどう見ても干渉してる所が見つからないのでこの修正は来週!
 ってことで今日はここまで。
 
 天井はこんな感じです。

 天井 7 20151218

 ここに天窓、照明、換気扇、人感センサを取付る加工をし、
 電気配線の取り回しをしてから天井に固定ですね・・・・。

 来週は線材、コンセント、スイッチ、断熱材等等の買い出しから始まります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

寒っ!! - 2015.12.17 Thu

  今朝の阿蘇

 今朝の阿蘇 20151217

 そこそこの天気。
 
 でも・・・・寒っ!!!

 朝の気温は0℃

 風も強く、仮止めしかしてないトイレ上のポリカ波板が煽られて
 バタバタ音をたててます。

 そんな時にはやっぱり
 
 薪ストーブ 20151217

 焚きました

 今冬何回目??まだ数える程しか焚いてませんね~。
 今年は薪が一向に減らない。

 時折粉雪が激しく舞う天気。

 雪 20151217

 一度温まった体が外仕事を拒否!
 
 という事で・・・・今日は薪ストーブの前てジャズを聞きながらマッタリ。

 ようやく?作業効率がガタっと落ちる季節の到来のようです。

 思えば三年前の今頃は・・・

 生コン打ち 20121213

 ベタ基礎の打設をやってた頃。  ⇒click

 この頃は寒風のなか地べたに這いつくばって配筋してた。
 雨よけと言えば車の中か倉庫。
 ゆったり休憩できる環境など無くても文句も言わずに必死に
 作業する毎日だったのに・・・・・。
 人間って・・・こんなもんですかね???
 
 作業が中々進みませ~ん。
 
 今のトイレ全景
 
 トイレ 20151217

 早く完成させなければ・・・・。

 という事で帰りにリフォーム業者を訪れトイレの選定。
 メーカはやっぱりTOTOが一番!だそうです。
  
 機種はピュアレストQRの寒冷地仕様に決定。

 寒冷地仕様とはヒーター付きとか水抜きタイプとか有りますが
 水は使い放題なので流水方式を選択。
 レバー操作で水がチョロチョロ流れて凍結を防止。
 
 後は価格調査し、ネット購入か?この業者から買うかを早く決めて
 年内に便器入手しなくてはね~。 

 明日も寒そうですがストーブに当たってばかりでは作業が進まないので
  
 頑張りま~す・・・・たぶん・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

壁張り一応終わり - 2015.12.15 Tue

 昨日は残念でした~ ふたご座流星群

 天気予報は見事に当たり、夕方には曇って夜遅くには雨。
 中々ない好条件だったんですがね・・・
 天気には勝てないのでまたの機会にって事です。

 今度は晴天の時にまずは普通に星空の撮影に行ってきましょ。

 ログサイトのクヌギもすっかり枯れてしまって、こんな感じです。

 クヌギ落葉 20151215

 ここ何日かで一気に色が変わってきました。


 さて、壁張りも先が見えてきて、次は天井張りなので
 天井に取付る照明と換気扇を購入するために朝からハンズマンで買い出し。

 あれやこれや物色してコレ買いました。

 電気部品 20151215

 左から人感センサ、照明、換気扇。
      *人感センサはネットで購入。
 
 人感センサーは感知すると、照明と換気扇が自動でONし
 人が居なくなって一定時間(何パターンか設定可)してOFF
 するって言う商品。 中々便利そうなので買ってみました。
 
  
 ほんでもって今日の作業は東側の壁板貼り。

 ここに貼ります。

 東壁 1 20151215

 出来上がりはこんな感じ

 東壁 2 20151215

 端面にも短い板を張って一応外壁は張り終わり。
 まだ仕上げが終わってませんが・・・・。

 次から天井の加工です。

 まだよく考えてないので考えながらの作業になりますね~。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

パソコンラックが入らないから・・・・+壁張り - 2015.12.14 Mon

 先週の引越しは無事終わり。

 クロネコさんのプロの仕事で当日からほぼ今まで通りの生活でできてます。
  
 さすがプロですね・・・たいたいもんです。
  
 食器棚などの中身も大体元の通りに配置されてます。

 でも・・・・
 パソコンラックをタンスの横に入れたかったのですが、
 隅にちょっとはみ出した柱のせいで入らない!
 あと6cmなんですがね~。
 
 なので板を切断して幅を狭くすることに!

 パソコンラック 1 20151214

 マンションではできないのでログサイトに持ち込みました。

 バラして
 パソコンラック 3 20151214

 板の幅を70mmカット。

 固定用の雌ねじも埋め直し

 パソコンラック 2 20151214

 背面の鉄板もカットし穴開け

 パソコンラック 4 20151214

 組立て完成!

 パソコンラック 5 20151214

 これでジャストサイズの幅68cm
 21インチのモニタとミニタワー型の自作パソコンがピッタリ入るサイズ。
 
 あちこちのねじが緩んでたのできっちり締めて
 スライドテーブルのガタツクも無くなりました。

 自宅に帰って無事セッティングを終えて今ブログを書いてます。

 こんな事やってたので本業があまり進みません。

 今日は東壁の内側を張っただけ。
 
 東の内側 壁張り 20151214

 外壁は東の外側のみ。

 今日の阿蘇はこんなにいい天気

 今日の阿蘇 20151214

 帰り際も雲一つないいい天気

 晴れてるのに・・・ 20151214

 なのに夜から雨??の予報!
 ほんとに降るの??

  今日は待ちに待った双子座流星群の極大日。 
  月の影響もほとんど受けない近年にない好条件なのに・・・
  折角カメラも新調したのに!

 何とか晴れますように・・・・
 でも今外を見ると曇ってきましたね・・・・やっぱりダメかな???

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

新しいカメラで阿蘇を撮ってみた - 2015.12.10 Thu

 引越し前夜
 
 今日は事前に2台のエアコン取り付けの立会。
 自分で外したエアコンは2台とも正常に動作。 良かった良かった。
 それから部屋の各部の最終清掃。
 トイレ、浴室、台所・・・・・・。 大変。 

 そしてよいよ、あすは朝から荷造りと運び出し。
 明後日が新居への荷入れと荷解き。
 
 たっぷり二日かけての引越し。
 
 写真を掲載する訳には行かない位部屋の中は大変な状態。
 いやはや、矢っ張り引越しは大変ですな~
 

 引越しの話はさておき、先日買った新しいカメラ。
 望遠レンズも届いたので昨日阿蘇を撮ってみました。

 Sigma 8-16mm広角ズーム+EOS8000D

 焦点距離8mm
 8mm Sigma 20151209

 焦点距離16mm
 16mm Sigma 20151209

 いや~この差は大きいですね。
 さすが8mmの超広角。驚くべき画角の広さ。
 早く夜空に向けってみたいモンです。

 次に望遠の比較

 Sigma18-300mmズームレンズ(ホントはバリフォーカル)+EOS8000D
 焦点距離300mm
 300mm Sigma 20151209

 TAMRON 18-270mmズーム+EOSKissX2 
 焦点距離270mm
 270mm Tamron 20151209 

 カメラの違いもあるんでしょうが、
 Sigmaレンズの方がコントラストが効いてカリッとした感じです。
 こんなところも星空向きのようです。
 事前のリサーチ通りの画像のようで今のところ大満足。

 日経平均が2万円を超えたら!、と決めてなんとか超えたかと思ったら・・・
 今週はドラギショックも有ってあっという間に1000円も下がってしまいましたね~。
 ほんの一日だけの2万円オーバでそれも、見込み発注。
 ゆっくり構えてたらまた買う時期を逃してたのかと思うと
 
 これも天の思し召し。 

 楽しんで使わせていただきましょう。
 
 でも・・・15日は天気悪そうですね・・・
  
 なんとか晴れますように!!!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

野地板加工と外壁張り - 2015.12.09 Wed

  きょうの阿蘇

 今日の阿蘇 20151209
 
 またまたいい天気。
 でも、明日から下り坂・・・・引越し当日降らないことを祈ります。

 今日の作業は昨日買った野地板の加工。
 
 でもその前に・・・
 
 平カンナのメンテナンス
   
 前回、野地板のカンナ掛け中に刃を痛めてしまたので交換!と思って

平カンナ 1 20151209
 
 刃はこんな状態
  
 平カンナ 2 20151209

 2箇所欠けてます。

 で替刃はどこだ???と探したんですが・・無い!! 
 てっきりあると思ってた備品が入ってるケースの中に入ってませんでした・・・
 研ぐにも砥石はココには無いし・・・・
 
 仕方なくこのままカンナ掛けしてサンダーで修正することに。

 何時ものコンパネ作業台で カンナ掛け。
 野地板 1 20151209

 刃が欠けた部分はこんな事になります。

 野地板 2 20151209

 判り難いですが真中当たりに幅3mmほどの帯状の出っ張りがあります。

 これをサンダーで落として

 野地板 3 20151209
  
 溝きりで相ジャクリ
 
  野地板 4 20151209

 全部で30枚。 
 この後、裏向きにして軒下に立て掛けて乾燥させます。
 内壁を張る頃にはおおかた乾燥しているでしょう・・・・。

 そして北側の外壁張り
 
 外壁張り 20151209

 南側の端材を使った関係で右端がちょっと届いてませんが・・・
 ここは仕上げに板を張るから後から隠れます。

 外壁張りは残すは東側の表と裏の一部のみ。   

 その後天井枠作って、換気扇、照明取り付け準備して・・・・・
 電気配線して・・・・ 
 配管用の穴開けして・・・・
 
 まだまだやることが一杯。

 でも今日は元の会社の仲間と忘年会?
 ちょっと早めに切り上げて家族の夕食の準備をしなくては・・・・

 【おまけ】

 シイタケ。
 今年の秋は豊作でしたが、
 流石にもう今年は終わったとばかり思ってたんですが・・・・
 シイタケ 20151209

 よく見るとまた出始めてます。

 今週末の雨と、この気温なら来週には収穫できそうですね・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

きょうも外壁貼ってます - 2015.12.08 Tue

  
 いい天気ですね~。
 今日の阿蘇 20151208

 12月とは思えない気温です。

 今週、金土で引越しなんで、その時がこんなに天気だったらいいのに・・・
 生憎金曜日は雨の予報 
 外れて~天気予報

 今日も外壁貼り。

 南側が完了。
 南側外壁 20151208
 
 続いて西側

  西側外壁 20151208
 
 一面29枚。
 端材は幅が短い部分に転用ができそうなので
 無駄なく使えそう。
 
 この調子で張っていくと外壁だけで87枚必要。
 加工済みの在庫は100枚。
 何枚かは使えない可能性有りですが外壁分は足りそう。
 
 本当は内壁の腰高さまで、と思って準備したんですが
 20枚足りない!

 なので今日の作業は午前中までにしてハンズマンに買い出し。

 構造用合板4枚、野地板3束を購入。 (写真撮り忘れ・・)

 トイレ用の照明とか、電気部品いろいろの下調べも。
 ハンズマンはなんでも揃ってDIY派には重宝する店です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

シーリングファンとトイレ外壁工事 - 2015.12.07 Mon

   今日は暖かくいい天気!

 今日の阿蘇 20151207
 
  阿蘇は今朝小規模ながら噴火したそうです。
  中々大人しくなってくれないようです・・・・・

 今日の作業はシーリングファンの取付から。

 今週末引っ越しなんですが、引っ越し先のマンションの6畳ほどの一室に
 なぜかシーリングファンが取り付けられてまして・・・・。
 確かに天井は2800mmとちょっと高いのですがなんでこの広さの部屋に
 シーリングファン??

 マンションに置いとくのは勿体ないのでログに移設することにしました。

 これです。

 シーリングファン 1 20151207

 手前が今まで付いてたLED照明。
 交換して今までのを新居のマンションに取り付けます。

 取り付けるのはここ。

 シーリングファン 2 20151207

 吹き抜けの天井。
 
 ベースの板を再製作。

 シーリングファン 3 20151207

ビスで留める時に割れないように大き目の下穴開けてます。

 シーリングファン 4 20151207

 シーリングファンの取り付け金具を固定。
 回転するので念には念を入れて8本中4本は母屋まで貫通させてます。

 これで大丈夫、落ちて来る事は無いでしょう。

 シーリングファン 5 20151207

 このシーリングファン結構重くて取り付けるのに一苦労
 悪戦苦闘すること30分。
 何とか固定し、動作確認も問題なし。 

 2時間以上もかかってしまいました・・・・

 そして本題のトイレ工事。

 先週透湿防水シート張ったので今度は胴縁。
 
 トイレ外壁 2 20151207

 トイレ外壁 1 20151207

 買ってきた20本ちょうど使い切り。
 少し余ると思ったんですがね・・・。

 そして外壁の板張り。

 トイレ外壁 3 20151207
 
 まずは南側の壁から
 1460mmに切断。

 下から順に張っていきます。

 トイレ外壁 4 20151207

 半分くらい張ったところで時間切れ!
 今日はここまで。

 少しずつですが形になってきました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

引越し前のひと仕事 - 2015.12.04 Fri

 今度引っ越すことになりまして・・・・
 
 我が家は5~6年周期で転居を繰り返してきました。
 
 この30年間で5回の転居で熊本、福岡を行ったり来たり。

 そして来週就職してから6回目の引越し。
 引越し先は1kmも離れてないマンション。
 息子の校区内なので生活圏も変わらないし、手続きの
 煩雑さも大したことないので前回ほどは大変じゃありません。

 で、今日は5年間で溜め込んだ要らない物の始末

 ゴミ処分 1 20151204

 壊れた椅子と座椅子とスプレー缶各種。
 
 熊本市はゴミ袋に入らないんものは大型ゴミ扱いで
 廃棄用のシールを買って貼り付けてからゴミ収集場所に出すルール。
 
 そこで埋め立てゴミとして袋に入るサイズにカットすることに。
 マンションじゃ出来ないのでログサイトで処分します。

 剥がして
 ゴミ処分 2 20151204

 サンダーでカットして
 ゴミ処分 3 20151204
 自宅で埋め立てゴミ用の袋に入れてゴミとして出します。

 剥がしたのは燃えるゴミ用の袋に押し込んでおしまい。
 ゴミ処分 4 20151204
  
 前よりは楽、と言っても家族4人での引越しは大変。
 先週あたりから掃除やら、手続きやらで山での作業が大分減ってます。
 昨日もマンションの片付けやらエアコンの廃棄やら・・・・
 
 今日は今日で午後から息子の授業参観。

 ゴミの処分後残されたトイレ製作の作業時間は1.5時間

 今日は外壁の下地に透湿防水シート貼り付け。

 透湿防水シート 1 20151204

 ログの小屋組みの時の残りを使います。

 ぐるっと3周巻きました。

 透湿防水シート 2 20151204

 内側も

 透湿防水シート 3 20151204

 まあ、こっち側は濡れることはないんですがね・・・・。
 
 胴縁打ち付けるところまで終わらせたかったんですが、
 滞在時間3時間では流石に無理だったようです。
 
 続きはまた来週ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

 

物欲にまみれた男が買ったのは・・・・ - 2015.12.04 Fri

  とうとう買ってしまいました。

  日経平均が2万円を超えたら買う!と宣言してから1カ月が過ぎ ⇒Click
  当時19000円辺りだった日経平均も今週瞬間的に2万円越え!!
  先週末の時点で今週中には2万円を超えると期待を込めて

  Amazonでポチ!してしまいました。

 EOS8000D 20151203

 EOS8000D
 画素数が2420万画素で今までの2.4倍
 ISO値も最大12800と8倍の高感度

 長時間のコマ撮りに耐えるようにバッテリーグリップとバッテリーも!
 これでバッテリー2個並列接続が出来るので2倍の枚数撮影が可能です。
 コチラは安価な互換機ですが・・・・。

 レンズはSigmaの8-16mmの超広角レンズ
 これで広い視野で星空を撮影することが出来ます。
  
 まだ届いてませんが同じくSigmaの18-300mmのバリフォーカルレンズも!
 
 上限金額を決めて何とかその金額近辺で収まったのでポチしてしまいました。

 12月15日極大日のふたご座流星群に何とか間に合いました。

 このハードでどんな写真が撮れるのか?
 楽しみでしょうが有りません!!
 
 後は当日の好天を祈るのみです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

トイレ壁下地が漸く完了 - 2015.12.01 Tue

  今日もいい天気でしたね~。

 今日の阿蘇 20151201

 きょうも雲海だった様です。
 俵山トンネルを出ると濃い霧に覆われてました。
 後2時間早く来るといいのかもしれないですね。

 今日は先週のやり残しの修正作業から

 北側の壁を一旦解体

 北側壁 1 20151201

 左側の縦枠の固定ズレを修正

 【修正前】
 北側壁 2 20151201

 【修正後】
 北側壁 3 20151201

 ホントはもっと手前に動かしたかったんですが
 固定している合板が邪魔してるのか?これ以上前に来ないのでここで妥協。
 
 次に垂直の修正。
 どうも東西の壁自体が東側に傾いてる模様。
 およそ2mの高さで10mm位は傾いてる。
 これって修正できるのかな・・・・。
 傾いたまま板なんかを張っていくとその状態で
 固定されてしまうので東側から楔入れて垂直の修正。

 北側壁 4 20151201

 ちょうどいいところに足場の単管が少し斜めに走ってたので
 東壁の外側に柱の端材を叩き込んで修正してます。
 
 この状態で北側の壁枠を組上げ
 北側壁 5 20151201
 
 下地合板も貼り付け
 
 北側壁 6 20151201
 
 なんとなく個室っぽくなってきました。
 
 次に外側の床にも合板貼り付け
 
 床張り 20151201

 今度は東壁の内側にも下地合板
 東壁下地張り 20151201

 端材を張り合わせました。 
 部屋の外なので断熱材も不要だしこれでいいかな・・・。
 
 今日の成果の全景。

 今日の成果 20151201

 窓はどうしようか???と 
 思い悩んでたんですが天窓にすることにしました。

 屋根が半透明のポリカ波板なので天井の一部を窓にすれば天窓
 になって日が上がってる間は明るいでしょうからね。
 
 なので、天井には換気扇、照明、窓がつくことになるので枠に全てを
 取付けてから、枠ごと天井に載せれば作業も楽に出来そうです。 

 今日はここまで!

 明日はそば打ち自主練習会!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

