topimage

2015-11

今日は雲海?? - 2015.11.30 Mon

  今朝の市内はいい天気でした。
  
  気温も下がったことだからきっと雲海かも?
  と思って阿蘇に向かいまいした。

  俵山トンネルを抜けると白川沿いに白い雲。
 
   ちょっとだけ峠を登って撮影。
 
 雲海 20151130

 雲海でした!でももう9時なので雲海が消える間際だったようで
 ログサイトに着いた時にはすっかり消えてしまってました。

 今日の阿蘇 20151130

 
  今日はログ仲間の増築のお手伝い
  先日作った型枠で基礎の立ち上げ部分に生コンを打設。
  男5人でも追われるように作業しました。
  やっぱり生コン打ちは量が増えると大変ですね~。
 
  午前中に作業は終わり昼食をご馳走になり、13時過ぎに解散。

  ログサイトに戻ってきたのですが作業が出来る時間ではないので敷地をブラブラ。

  ログ全景 20151130

 クヌギの葉も随分落ちてしまいましたね~あすから12月。

 昨年植えた枇杷と今年の夏に移植したパール柑

 枇杷 20151130

 ちょっと解りづらいですが大分大きくなってきました。
 でも実をつけるのはまだまだ先でしょうね。


 前のそば畑が今日刈り取られてました。
 
 そば刈り取り 20151130
 
 大型の刈り取り機で一気に収穫。あっという間です。


 そして今製作中のトイレ
 
 といれ 20151130

 南側から見るとこんな感じです。
 完成にはもう少し時間が必要です。
 
 昨年の今頃作ったログテーブルは作業用の工具置き場として活躍中。
 以前は大事に軒下に仕舞ってましたがせっかく作ったんだから使わないと!
 と思って普段使いのテーブルとしてつかてます。
 それにしても随分贅沢な作業台です。
 
 明日は先週の続きの修正からですね。
 直角を出し直してから北側の壁張り。
 そして防水シート張って胴縁打って・・・・・・

 明日も頑張りま~す。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

エアコンの取り外しは意外と簡単 - 2015.11.28 Sat

   エアコンって専門の業者しか脱着できないと思ってました。

   でも、もしかしたら外すくらいならなんとかなるんじゃ?
   と思ってネットで調べたら・・・・・・・

   懇切丁寧に説明してるサイトが有って意外と簡単に出来そう。

  早速やってみました。
 
 外すのはこのエアコン

 エアコン取り外し 1 20151128


 最初に室外機を切り離します。

 パイプの取り付け部分にキャップがあります。

 エアコン取り外し 2 20151128

 キャップを外して冷媒供給側のバルブ(細い方)を閉めます。

 エアコン取り外し 3 20151128
 
 この後『強制モード』で運転する事2~3分。
 そうすると室内機にある冷媒が室外機に戻って来ます。

 そこでもう片方のバルブ(太い方)を閉めます

 これで冷媒はずべて室外機の中に入ってるのでパイプを外しても
 冷媒が漏れ出すことはありません

 次にレンチでナットを回してパイプを外し、電源ケーブルも外します。
 
 エアコン取り外し 5 20151128

 これで室外機の取り外しが完了。

 エアコン取り外し 6 20151128

 昨日作った台車が活躍します。


 今度は室内機。
 
 エアコン取り外し 7 20151128

本体の下を持ち上げてテープを剥がしてパイプの連結部分を見つけます。

 エアコン取り外し 8 20151128
 
 レンチを2個使って外します。

 エアコン取り外し 9 20151128

 固く締め付けてるので相当力が必要。パイプを傷つけないよう注意が必要ですね。

 これで、パイプの切り離しも完了。
 
 パイプに巻いてるテープを全て剥がして片づけて完了!
 
 意外と簡単!30分で終了。 

 フィルタ掃除して外側もきれいに拭いて移設も終了です。

 エアコン取り外し 11 20151128

 本当は調子に乗って取り付けも遣ろうかな・・・・って思ったんですが。
 
 パイプの締め付け具合でガスが漏れる・・・・とか
 締め付けにはトルクレンチが必要・・・・・とか
 室外機とパイプ内の空気を真空引きしてパージしないといけない・・・とか
 
 今回はプロにお任せすることにしました。

 
 来週中にもう一台外さなければ・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

図面がちゃんとしてないとダメですな・・ - 2015.11.27 Fri

 今日の阿蘇

  きょうの阿蘇 20151127
 
 初冠雪です。
 
 最低気温は0度だった様です。
 日中も5度位で寒〜い一日

 きょうは朝から買い出し
 買い出し 20151127

 204-6と204-8を各4本と2mの胴縁を20本。
 あ、それと写ってませんが4尺の脚立。

 アクアに押し込んで登ってきました。

 寒かったので薪ストーブに火を入れてから作業開始。

 一昨日の残りの西側の壁。
 
 西壁完成 20151127
 
 一寸したミスが有りましたが何とか完成。

 次に北側。
 ドアを取付ける部分なので一寸面倒です。

 図面を見てみると・・・・
 東西の壁の厚さを見込ん出ない状態で設計がされてました。
 要するに設計ミス。 
 横幅も高さも、色々考えながら計算しながら材料カット。
 こんな事してると時間ばっかりかかります。
 
 一昨日みたいにカットを先に済ませてどんどん組んでいく!
 なんて事が出来ず、一本切っては固定し、また計算しては
 切って固定の繰り返し。

 まず土台には206材をカットして固定。
 次に西側の縦材を固定(撮影モレ)
 
 そしてドアの蝶番を取付けることになる東側の縦材

 ドア支柱 20151127
 
 206材と204材を貼り合わせて強度アップ

 東側の壁の204材の間に押し込みます。

 ドア支柱 2 20151127

 上の横材を固定して外枠部分が完成

 枠完成 20151127

 間に縦材を固定。
 左側の幅がドアの幅になります。 
 
 ドア仕切り 20151127

 壁部分は204材の89mm幅。
 ドア部分は206材の140mm幅でドアの枠が完成

 したんですが・・・・直角を測ってみるとどうも怪しい。
 東側の壁が一寸東に倒れてるみたい。
 こりゃ来週微調整が必要のようです。

 今日は此処まで!  
 
 珍しく今日はお客さんが3人も。

 最初はログ仲間。作業場行く途中寄ってくれました。

 次に駐在さん
 なんでも近所の別荘に無断で三ヶ月も住み込んでいた輩がいたようで
 戸締り、貴重品には十分気を付けてください、との事。
 念のためと言う事で連絡先と名前を控えていきました。
 此処はご近所さんがいるのでそんなことは無いと思いますが
 物騒な話です。

 最後に時々現れるお兄さん。
 何時も独特な原付でやってきます。

 そんなこんなで今日はあまり作業は進みませんでしたが最後に
 これ作りました。

 台車 20151127

 百均のキャスターをコンパネに固定して即席の台車
 二週間後に控えた一大イベントのための準備です。
 明日コレが活躍する予定なんですが・・・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

トイレ壁工事はつづく・・・・ - 2015.11.25 Wed

  今日の阿蘇

  今日の阿蘇  20151125

 曇りですね~。
 あすからの寒波到来の前触れのような天気です。
 時折パラパラと雨でしたが本降りにならずなんとか作業ができました。

 きのうに続いて壁工事です。

 今日は東西の二面。

 まず枠材をカット
 
 枠材カット 20151125

 2x4の8ft材13本をカット。
 ホントは2x4の6ftが2本必要だったんですが、足りなかった   ⇒click
 ので致し方なく8ft材を転用。これで、8ft材も足りなくなったので
 買い足さないと。 

 次に壁の下地。

 壁材カット 20151125

 構造用合板6枚をカット。 
 柱や頬杖部分の逃げ加工も済ませてます。

 で組立。

 その前に床の枠材を補強。
 2x4の端材を枠に固定。

 【補強前】
 床補強前 20151125

 【補強後】
 床補強後 20151125

 
 昨日、組立てた床を持ったらとても重く、取り扱いに往生したので
 それより2倍近くある東の壁はとても持ち上げられない。
 ましてや足場の単管や足場板があって組んでから立ち上げるの
 はちょっと難しそうなので、今日の作業も柱を頼りに組上げます。

 まず、床と柱に縦横の枠材を2本固定

 東壁 1 20151125

 次に最下段の合板を貼り付けて

 東壁 2 20151125

 この合板を頼りに残りの縦の枠材を固定

 東壁 3 20151125
  
 枠が出来上がった処に残り2枚の合板を貼り付けて 

 東壁 4 20151125

 出来上がり!。

 ちょっとフラついたりするかな?と危惧してましたが
 意外と丈夫で問題なく東側完成


 次に西側

 同じ手順で組んでいきますが・・・・

 西壁 1  20151125

 西壁 2  20151125

 時間切れで今日はここまで。

 今日の成果。

 全景  20151125

 もうちょっとで壁の下地が完成します。

 2x4材が足りなくなったので買ってこなくては・・・
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

床と南側壁に着工 - 2015.11.24 Tue

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20151124

 朝はいい天気だったんですが、雲が多い一日でした。
 木曜日からはいきなり最低気温が氷点下の予報!
 
 それにしても突然の寒波
 今までこんなに暖かだったのに・・・・

 
 今日は床と壁の工事です。
 
 まずは先週やりかけた床。
 
 ちょっと、コンパネの方向を90度変えて固定することに。

 床張り 1 20151124

 コンパネの継ぎ目が根太の真下に来るようにしました。
 思えばログ本体もこうして継ぎ目を塞いだんだった。
 昨日、図面見ていて思い出しました。
 
 まず先に2x4の枠を組上げ

 床張り 2 20151124

 逆さの状態でコンパネを上から固定

 床張り 3 20151124

 全体をひっくり返して出来上がり。
 念の為に継ぎ目はボンドでも固定。

 床張り 4 20151124

 土台に固定するの忘れたので明日固定しなくては・・・

 
 次に南側の壁。
  
 南側壁 1 20151124
 
 2x4だから本当は壁作ってから起こして組み付けるんですが・・・
 ちょうど屋根の柱があるからコンパネを先に柱に打ち付けました。
 この方が作業が簡単だから・・・・

 南側壁 2 20151124
  
 2x4材の枠を打ち付けて完成。

 南側壁 3 20151124

 今日はここまで。

 午後からはログ仲間が増築の基礎工事を始めた
 ので応援というかちょっと覗きに行ってきました。
 生コン打設はもう終わって基礎立上げ部分の枠
 を作ってたのでちょっとだけお手伝い。

 さあ今週中に2x4の壁ができるでしょうかね~。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

最後の屋根工事とトイレの床 - 2015.11.19 Thu

 昨日はよく降りましたね~。
 
 今日の阿蘇です。
 
 今日の阿蘇 20151119

 中々天気予報通りには晴れないようです。
 一日中どんより下天気。 

 
 今日はまず最後の屋根工事

 破風板と鼻隠しの取付。
 
 破風板 1 20151119

 よーく乾いてるんですが流石に3mモノを一人で打ち付けるのは
 難儀しました。

 【打ち付け前】

 破風板 2 20151119

 破風板 3 20151119
 
 【打ち付け後】

 破風板 4 20151119

 破風板 5 20151119

 これで屋根工事は一応完了。

 
 そしてよいよトイレ本体工事ですね~。
 ヤッとでここまでたどり着きました。

 作業前に足場の再構築
 一旦解体しようかな~・・・とも思ったんですが、
 壁、天井工事の際には足場があったほうが作業し易そうなので
 単管と足場板の位置をずらし解体はまた後で。

 まずは排水管を埋設するための穴掘り

 給水分も入れると全部でおよそ25mの穴掘りが必要。
 ユンボ借りずに手掘りする予定なんですが・・・・
 まずは、トイレの床下部分だけ。
 床張ってしまうと掘りにくいんでね。

 排水管の穴  20151119

 
 廃材で仮蓋。

 排水管の穴のふた  20151119

 
 そして床張り。
 
 カラーコンパネ使ってみます。
 床下は生コン打ってないので、湿気に強そうな
 カラーコンパネ使ってみます。

 トイレ床 1  20151119

 角の柱部分を切取って仮置き。
 
 トイレ床 2  20151119
 
 この上に2バイ材で枠作ります。

 床には11本必要なのに10本しかない!
 資材洗い出した時に足し算間違った様です。
 他の部分にも使うのでもう一度図面確認して買って来なくては。
 仕方ないのである分10本を切断と刻み。

 トイレ床 3  20151119
 
 縦枠に根太を乗せる事にしたので合計28ヶ所に切込み入れました。
 結構時間かかってしまったので出来上がった処で今日はおしまい。
 
 大分遅れてますが着実に少しづつ形が出来上がっていくのは 
 なんだか楽しいですね~。

 そろそろ便器も発注しなくては!。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

そば打ち自主練習会 - 2015.11.18 Wed

  今日も雨ですね~。

  まあ、今日は雨でも晴れでも山の作業はお休み。
 
  そば打ちの自主練習会です。 
 
  このそば教室は月二回、隔週で自主練習会があります。
   
  場所の使用料として500円/回。材料は各自負担。
  道具一式と打粉は教室のものを使わせてもらえます。

  教室で師範の免状を取得した会員の方が丁寧に指
  導してくれます。  

  非常にリーズナブルな値段でしかもコーチ付きなので
  できるだけ参加するようにしてます。

  今日で5回目かな???

  で、、、出来はというと・・・・・

 捏ねの工程は汗垂らしてたので写真なしです。
 
 円形に手で伸ばして

 延し 1 20151118

  角だし

延し 2 20151118

 う~ん今一角が出てませんね。

 そして伸ばします。

 延し 3 20151118

 本当は正方形を目指してるんですが、角だしが
 十分できてないのと、途中で伸ばす方向を間違えたのか
 長方形になってしまいました。

 畳んで

 切り 1 20151118

 切ります

 切り 2 20151118

 初心者なので打ちやすい配合で そば粉7 強力粉3です。
 重量は500g

 これで5~6人前
 切るのがむつかしい! 
 同じ幅に切れない!。
 こればっかりは何回も切るしかないですよ・・・って事らしいです。

 まだまだ修行は続きます。

 今日の夕食は天ぷらとおろしぶっかけざるそば
 
 おろしぶっかけ と ざるそば 20151118

 美味しくいただきました。

 明日は天候回復の予報ですね~。

 よいよトイレ本体に本格着工です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

予報通り雨ですね・・・・ - 2015.11.17 Tue

   
  天気予報が当たり今日は

  きょうは雨 20151117

 でも大丈夫! 
 屋根の下は濡れないから作業はできる!
 
 と思って山に来たんですが・・・・
 大事なトイレの土台部分が雨で濡れてる!

 濡れる 20151117

 ちょっと分かりにくいですが、
 足場板にたれた雫が跳ねたんでしょうか?
 土台がびっしょり濡れてました。
 
 これじゃ困るな・・・・
 鼻隠しと破風板張る時に使うんだけど試しに足場板を撤去
 
 これで大丈夫?と思ったら、今度は珍しく東風で雨が吹き込んで
 結局トイレの土台はまた濡れてしまいました。

 ということは少なくとも、外壁が出来上がるまでは雨よけが必須
 という事ですね・・・なにか考えないといけない様です。

 残念ながらトイレ工事ができないのでせめて破風板と鼻隠しの準備。

 ホントはカンナをかけるんですが、結構反ってるんで、サンダーで
 磨きました。

 破風板 1 20151117

 そして塗装。

 破風板 2 20151117

 3mの板を4枚。
 後日屋根に取り付けます。

 という事で今日はこれだけ!
 
 午前中たった2時間の作業でした。

 雨よけはブルーシートを垂らすしかないかな・・・・。

 明日はそば教室の自主練習会。
 4回目かな? 
 夕食はおろしぶっかけとろろそばの予定。
 
 少しは上手くなってるんでしょうかね???。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

トイレ壁材の仕入れ - 2015.11.16 Mon

  今日はいい天気

  今日の阿蘇 20151116

 久しぶり?
 でもあすからまた雨の予報なんですね~。
 10月が晴天続きでしたが此処のところ不安定な天気が続きます。

 今日は朝からハンズマンで合板と2バイ材の仕入れ。

 種類が多くて結構時間がかかりましたね~。
 レジでお姉さんが種類別に長さ、幅、厚さを測って
 一覧表から価格確認して、また戻ってきて測って・・・・
 なんてことを繰り返すもんだからレジはすぐに長蛇の列。

 レジの入力の時もダブルカウントしたりして・・・・
 後ろのお客さんが電話で
 『ちょっと遅れるもんねハンズマンで時間が掛かってるから・・・・』

 え!!俺のせい??
 
 なんて肩身の狭い思いをしながらレジを済ませて借りた軽トラに積み込んで・・・・
 
  買ったのはこれくらい

 今日の仕入れ 20151116

 軽トラに満載!過積載だったかも??
 
   
 軽トラ返して戻ってきたのはもう1時

 その間に嫁に塗装してもらった垂木の設置。
 そう!、きょうは仕事が休みで同伴出社。

 垂木追加 1 20151116

 この一番端に差し込みます。

 垂木追加 2 20151116

 これで差し込み完了。

 ちょっと弛んでるポリカ波板に釘を追加して今日はおしまい。
 色々手間取ったので今日の作業時間は1時間のみ。

 屋根工事も残すところ鼻隠しと破風のみです!。


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  
 

  

トイレ壁の構造材設計完了! - 2015.11.15 Sun

   きょうは日曜日。
 
   自宅です。

   金曜日の晩と昨晩、遅くまでビール片手に鉛筆ナメナメ設計に勤しんでおりました。

   トイレ壁構造部材設計完了 20151115

 トイレの壁、床、天井、ドア、合計7枚の図面が出来上がりました。

 横上下の関係を考えながら図面を書くと時にして抜け落ちる部分
 も出てくるもので、何度かの修正を加えながら今朝の3時ころに完成。

 トイレは寒冷地仕様のTOTOの製品に目星をつけてます、
 内装の一部の材料はまだ決めかねてるので未定。
 それと、照明、換気扇は機種選定中。
 人感センサーでON/OFFする照明と換気扇を中心に探してます。
 
 それが決まれば設計は完了!。

 よいよトイレ本体工事にかかることになります。

 昨晩洗い出した2x4工法の資材は以下です。
   
   合板
      構造用合板    10枚
      カラーコンパネ   2枚 (床下用)
   2バイ材  
      204-6      10本
      206-6       3本
      204-8      19本
      206-8       1本
    ビス   51mm    1箱
          75mm    1箱 
 
  明日は朝からハンズマンへGO!
 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

焚いてしまった・・・ - 2015.11.13 Fri

   きょうは雨ですね・・・

 きょうは雨 20151113

 結局、帰るまでずーっと、シトシト。
 

 ログの室温は12度
 
 室温 20151113
      *写真はちょっと上がった後。
 
 ストーブ焚くほど寒くはなかったんですが・・・・ 
 
 初焚き 20151113

 焚いてしまいました

 やっぱり良いですね~。

 きょうは一年モノのクヌギの薪を使いました。
 含水率は16~17% いい状態の薪です。
 火持ちがいいですね~クヌギは!
 杉とはおお違い!。

 これからはストーブの誘惑に負けないようにしなくてはならない季節です。

 きょうは外仕事ができないので
 先日、元上司に頂いたCD聞きながらトイレの設計。

 ジャズ 20151113

 ジャズはほとんど聞かないんですが
 薪ストーブに当りながらのジャズは良いですね~。

 図面が3枚できました。 
 壁と床の構造部材を洗い出すための図面。
 
 トイレの図面 20151113

 残りは南の壁と天井の2枚。 

 土日で書き上げて月曜日は朝から資材の買い出しですね。

【おまけ】
 
 今日も椎茸がたくさん出てたので昼ご飯のお供に・・・

 椎茸ホイル焼き 20151113

 椎茸のホイル焼き。 
 醤油を垂らして美味しくいただきました!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

波板張り完了! - 2015.11.12 Thu

  
  今日の阿蘇
 
  今日の阿蘇 20151112

  どんよりした天気。
  明日から雨模様の天気みたいですね。
  昨年の今ごろは日中でも薪ストーブ焚いてたような気がします。
  暖冬なんでしょうね。  
 

  昨日に続き屋根仕事
  天気が下り坂なので今日中に屋根張ってしまいたいんです。

  用意したポリカ波板は12尺(3645mm)x幅660mmを10枚。
  一寸日よけの意味も有って遮光性がある黒系の波板にしました。

  屋根の桟木の幅は6m。
  波板10枚並べて6m位になるはずだから。
  桟木を150mm程切断して屋根寸法を調整。

 【カット前】
 桟木カット 1 20151112

 【カット後】
 桟木カット 2 20151112

 横に100mm位波板を出して張り始めます。
  
 屋根に登って格闘する事2時間半。

 ポリカ波板張り 1 20151112

 波板張り終りです。

 横から見ると・・・

 ポリカ波板張り 2 20151112
 
 奥のトイレの上の3枚はまだ仮固定
 トイレ天井工事の時にたぶん一寸邪魔になるのでその時ためです。

 ホントは先端を+50mm位出したかったんですが一寸計算ミスです。
 桟木の幅分短くなってしまいました・・・。

 パッと見綺麗に張れてるようですが、波板張るのも中々難しいですね〜。
 斜めになってないか?垂木と見比べながら、そして、先端はチャンと揃ってるか?
 確認しながら張りました。
 幸い斜めにもならず、先端も綺麗にそろえる事はできたんですが
 よーく見ると少しだぶついてる所が有って一寸残念。
 ダブってる所は後からまた釘を追加しましょう。

 そして下から

 ポリカ波板張り 3 20151112

 6mx3mの雨除けが出来ました。

 破風と鼻隠し、垂木追加などなどもうちょっと仕事が有ります。

   
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

 

たかが垂木なんですが・・・ - 2015.11.11 Wed

   う~ん!
   きょうは全く上手いこと行かなかったです。

   屋根の横幅凡そ6m
   準備した垂木12本
   準備した桟木?(横木)の長さが2m

   まず・・・・・
   桟木を3本継いで6mにするので中央の幅2mの所に
   垂木を固定してこの上で垂木を継ぎたい。
   この2mの下に垂木を4本にすると間隔は667mm。
   5本にすると500mmm。
   
   4本だと残りの垂木は8本。
   残り左右2mに4本づつで間隔は500mm
   でも左右端近くには丸太が有るのでちょうど干渉するし
   中央部が667mm間隔ではいかにも心もとない?? 
  
   5本だと7本残り。
   左右で3本と4本になるので一本足りない!
   今から買いに行くと今日はもう作業がほとんどできない、
   週末また雨が降りそうだし・・・   

   このジレンマに陥って2時間かけて計算してたんですが・・・  
   いい答えが見つからず。
   
   考えても結論が出ないので垂木を屋根に置いて考えよう!
   と思って屋根に垂木を乗せだした時には既に11時半
 
   え~!まだ何も進んでない!

   屋根の上で垂木を並べて再度塾考
   結局1本買い足す事にして漸く作業開始!
 
 垂木固定 20151111
  
   両端の垂木を固定して水糸を渡して(この写真じゃちょっと見辛いですね・・・)
   残りの垂木はこの糸に合わせて先端を決めて固定。

   固定完了

 垂木固定 2 20151111

  固定にはこの金具使いましたが・・・

  垂木固定 3 20151111

  取付位置を間違えてやり直すこと2回!
  左横に開いてる穴は外した釘穴です。
  
  此処までで既に2時!。  
  垂木12本固定するだけで5時間近く・・・トホホです。

  続いて桟木の固定。
  
  8列、500mm間隔で打付けました。

 横木 1 20151111

 横木 2 20151111

 こちらがまだ垂木が無い東側。

 そして全景
 
 横木 3 20151111

 なんとなく形になってきました。       

 【反 省】
  今までは作業で困ることが有りそうだと自宅で考えてました。
  大体の場合図面に落とし込んでちゃんと検証してから
  作業に入ってたんです。

  材料も図面から拾ってリストアップしてメモを見ながら買ってたのに
  最近は頭の中でザーッと考えただけで禄にメモも取らずに
  買うことが増えてきてます。

  プロでもないのにこんな事するから現場で無駄に時間が
  掛かったり、上手くいかなかったりするんだろうな。。。
  
  仕事は段取り8割ですからね・・・・
  と、ちょっと反省してみました。 
  
 明日はポリカ波板の張り付けです。
 これは上手くいくでしょう・・・・・多分。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ようやく風邪が治って作業再開 - 2015.11.10 Tue

  金曜日に風邪をこじらせてグダグダになって昨日までの4日間
  殆ど何もできず寝込んでました。

  まだ完治ではありませんがなんとか体が動くようになったので
  今日から作業再開です。
元気

  その前に・・・・今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20151110

 朝方はそこそこの天気でしたが途中雨もポツポツ降り出したて
 はっきりしない一日でした。
 
 週末からの雨はしとしと降ったようですね~。 
 お陰で椎茸がこんなことになってました。
  
おばけ椎茸 20151110
 
 直径20cm。
 これはもう食べられないかな・・・
 でも他にもまた沢山小さいのが出てきてます。

 さてさて作業です。
 先週柱を2本立てたのでその続き。

 残りの2本は土台の上に立てる設計なのでまずは土台組上げ。

 トイレ土台 20151110

 この上に2本柱を立てます。
 
 柱2本 20151110

 梁を入れて・・・

 梁入れて 20151110


 桁を打ち込んで・・・

 桁の打ち込んで 20151110

 梁も桁もカケヤで叩き込んでしっくり入って行きました。

 頬杖も固定して

 頬杖固定 20151110
 
 組上げ完了。
 今回もすんなり終わったんですが・・・

 でも・・・ 今日立てた柱がどうも傾いてるような気がして・・ 
 というか実際傾いてたのでこの修正に時間がかかってしまって
 大きく時間のロス。

 原因は桁の臍穴の修正がどうも上手く出来てなかった事のようです。
 打ち込んだ楔を一旦抜いて柱の位置調整をし再度楔を打ち込んで完了。
 でも、まだおかしい!!寸法は当たっても変じゃないし
 外の2本は真っ直ぐ立ってるのに!! 
 なぜ???
 よーく見たら 柱自体が曲がってることが原因だと分かって
 一件落着。 
 
 頬杖の増し締めをして組上げ完了。
 
 次に柱の補強。金具を使いました。

 柱固定金具 20151110

 この金具付属でねじが付いてくるんですがその頭が『+』 
 じゃなくて『□』。
 なので専用のドリルビットも調達してます。
 コーススレッドなんかより強度が有りそうです。
 でもなんで□???

 柱固定 20151110
 
 この金具で桁の継ぎ目も固定。
 余ったので両端の柱と桁部分も固定。
 
 新たに立てた柱の垂直も決めたところで今日はおしまい。
 色んな所での確認作業に手間取って捗りませんでしたね。

 全景はこんな感じ。  

 全景 20151110

 何となく形が見えてきました。

 
【おまけ】

 あれ〜柱傾いてるな・・・と思って修正作業をしていたら、
 見慣れない車が敷地内に上がって来ました。
 
 なんと、ブロ友のtakaさんの旦那さん。
 近くに来られたついでに寄って頂いたようです。
 前回は窓も床も出来てないときでしたから一年以上前。
 
 一人で作業してるとお客さんは嬉しいものです。
 おまけにお土産までいただいて・・・・
 ありがとうございます!。

 また遊びに来てくださいね〜

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ゴホン ゴホン・・・昨日の作業日誌です・・・ゴホン - 2015.11.06 Fri

  迂闊にも風邪をひいてしまいました。

   まずに来て、次に鼻水、更に、最後にの順番です。

  風邪の症状全てを満たしている正真正銘の風邪。
 
  スクールの応援中に娘が風邪ひいて、帰宅後に貰ったようです。

  なので昨日は作業から帰るなりバタン
  今まで作業の記録を残さなかった事が無いので鼻水垂らしながら書いてます。
 
  まずはお買い物。
 
 今日の買い物 20151105
   
 単管の自在ジョインと塗料(水性の外部塗装用、色はパイン)。
 塗料は本体と違うので色が合うかどうか若干心配。

 まずはジョイントの出番。
  
 足場補強 20151105
 
 残ってた1.5mの単管で足場の補強。
 少々横方向の力に弱かったのでメインの支柱に補強。
 これでまた一段と安定感が出てきました。


 そして塗装。
 全部塗るとなると結構な本数。

 まず第一弾。
 
 塗装 1 20151105
 
 □90mmの柱や土台などなど・・・
 
 続いて第二弾
  
 塗装 2 20151105

 垂木2x4の12ft材を12本
 
 最後に桟木(って言うのか?垂木に横向きに固定)
  
 塗装 3 20151105

 □45mmx2mが24本。
 
 色は殆ど同じ色でしたね~いい感じ。

 これだけで午前中一杯かかってしまいました。
 破風と鼻隠しがまだですが・・・これは後回し。


 今日も昼食取らずに突貫工事。

 続いて棟木を取り付けます。

 垂木取付 20151105

 本体の梁にコーススレッドで固定し、横から3枚の2x4をコーススレッドで貫通。
 スパンは2.4mと長いけれどポリカの屋根を支えるくらいなら大丈夫でしょう。

 作業は続きます。
 柱の組上げ
 まず西側の2本から。

 柱組上げ 1 20151105

 2本の柱に梁?を入れて上から桁を差し込みます。

 ひとりでできるか少々不安でしたが案外スムーズに完了。 

 柱組上げ 2 20151105

 直角に立つ様に垂木用の2x4材で仮固定。

 ここまで6時間ぶっ続けで作業。 
 こんなことするから風邪をこじらせたんでしょう、きっと。
 
 ログ全景

 ログ全景 20151105
 
 トイレが出来上がると少し景色が変わります。

 明日からの週末はが少し降るようですね~。
 本当は今日屋根まで張ってしまう予定だったんですが・・・。
 
 仕方ないですね雨が強く降らない事を祈るばかりです。  

 ゴホン、ゴホン・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

やっとで足場設営 - 2015.11.04 Wed

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20151104

 天気っですが・・・随分寒くなってきました。
 
 8時半頃つきましたが室内は10度以下。
 午後からも室内は寒くジャンバー着て昼食摂りました。
 そろそろ薪ストーブの出番でしょうかね~

  10月31日から2泊でログスクールの応援。
  7回目の今回も楽しい時間を過ごす事ができました。
  人生を変えてくれたスクール。
  これからも関わっていきたいと思います。

 さてさて、5日ぶりの作業です。

 材の加工はおおかた終わってますので今日はまず
 足場の設営
 
 手持ちの単管には限りが有るので果たして出来る?か心配でした。

 構想が固まらないうちに、山に来たのであーだこーだ考えながら組み上げ。
 最長5mの単管と格闘してなんとか出来上がり。

 足場設営 20151104

 3m、4m、5m 14本の単管と3m、4mの足場板各4枚。
 それと脚立3台を組合わせてなんとか形になりました。
 作業面の高さは凡そ1.8m。

 上から見るとこんな感じ。

 足場設営 2 20151104

 『日』の字形に足場板を乗せたので自由度高く動き回れます。
 足場板はコーススレッドでしっかり固定したのでずれて落ちた
 りする事もないでしょう。

 でも5mの単管は重くて扱うのは結構重労働ですね~。
 ログの壁に持たせたり、脚立に立て掛けたりしながら
 なんとか設営できました。
 
 でも設営に要した時間は3時間超
 
 そして棟上げの準備。

 丸太に2x4材を通すために穴開け。

 ここに穴開けます。
 垂木固定 1 20151104

 貫通させました。

 垂木固定 2 20151104

 2x4材 3枚分+αで120mm幅。
 真中のロフトの梁の上で継ぎます。

 垂木固定 4 20151104

 中央の梁の高さが微妙に低かったので
 30mmほど削って平面を作って2x6材の端材を乗せました。

 反対側は丸太を貫通。
 
  垂木固定 3 20151104

 きょうはここまで!
  
 明日は材を塗装してからよいよ建て方です。 

 【オマケ】
 
 そばが食べごろになったんでしょうかね?

 団体様でお食事中。

 お食事中 20151104

 この時期、母親の背中には小猿が掴まってます。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム