topimage

2015-10

トイレの骨組み加工ようやく完成 - 2015.10.30 Fri

   今日はぐづついた天気

 今日の阿蘇 20151030

   ここ何日か安定しない天気のようで少し雨も降りそうです。
   寒気の流れ込みで寒い日が何日か続くようですね。


    骨組みの加工、結構日数がかかりましたね~。
    何日でしょう??
    数えてみたら8日目
    基礎工事を始めたのが9月末だからやがて一ヶ月。
    年を取ると時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。
  

  きょうは骨組みの部品加工最終日
 
  まずはトイレ部分の柱の加工。

 この柱は土台の上に乗ります。
 まので基礎とは直接連結されてません。
 
 まず基礎に土台をボルトで締め付けて
 
 トイレの柱 20151030

  ボルトを長く残し、ここに柱を立てます。

 柱の下に座金とナット分の座グリ加工をして
 
 トイレの柱 2 20151030

 立ててみました

 トイレの柱 3 20151030

 最後は金具でしっかり固定します。
 正しいやり方じゃないと思うんですが強度的にはこれで十分持つと思います。


 続いて桁??にも座グリ加工
  
 ここには頬杖が4本固定されます。

 桁加工 1 20151030

 屋根の勾配加工をしているのでそのままだと
 締めつけが傾くので傾斜分を手ノコとノミで切り取り。

 こんなふうに座金が収まります。

 桁加工 2 20151030


 最後に棟木(?)の継加工。 

 5mスパンの真ん中にロフトの梁の丸太が出てきてるのでこの真上で継ぎます。
 3本。上下交互に150mmの長さ切取って継ぎます。
 
 棟木の継ぎ 20151030

 ちょっと解りにくいけど・・・あと何日かでわかると思います。
 
 これで部品の加工は全て終わり!。
 
 後はログ本体に棟木を載せるための加工が終わったら
 建て方開始!です。 

 足場設営までこぎ着けかなったので準備だけ・・・
 
 手持ちの単管ずべて引き出してきました。

 足場の準備 20151030

 5m・・・・・・8本
 4m・・・・・・4本
 3m・・・・・・2本
 2m・・・・・・4本
 1.5m・・・4本

 これで足りるかな??? 
 ちょっと不安。

 きょうはここまで!
 そして明日から2泊3日で遠征です。 
 
 遠征準備 20151030

  準備万端。

  この時期恒例のログ教室にOBとして参加しお手伝い。
  2009年からですからもう7年目。
  何度行っても楽しいんですよね~。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

まだまだ骨組み加工 - 2015.10.29 Thu

  今日も骨組み加工です。

  色んな所に加工をしなくてはいけないので思った以上に
  時間がかかります。

  作業前に昨日お釈迦になったコンベックスと頬杖を固定するボルト
  の調達。
  
  これが新しいコンベックス
  
 コンベックス 20151029
 
 腰ベルトに固定するためのホルダ付き!
 3個目の倍の値段
 ちょっと奮発してみました。
 これで寿命が倍以上になればいいのですが・・・。

 きょうの作業は頬杖から。

 昨日の梁の余り材から切り出して作ります。
 
 頬杖 1 20151029

 4本作ります。

 頬杖 2 20151029

 スライド丸鋸と丸鋸を駆使してカット。
 写真にはありませんがボルトを通す穴も加工して完成。
 
 ボルトを通す部分は座金の分だけ切り欠く方が良いんでしょうが
 綺麗に加工できそうにないので通してカット。

 続いて梁を収める臍穴

 臍穴 20151029
 
 頬杖の直ぐ下に梁を入れます。
 
 柱に頬杖固定用のボルト穴を加工。

 ボルト穴 20151029

 同じく桁にも穴加工

 ボルト穴 2 20151029

 垂直に穴を開けるのに結構気を使います。
 部品が出来上がってるので穴がズレると
 上手くボルトが通らないので・・・
 
 仮組みしてみました。

 頬杖仮組み 20151029

 中々いい感じ。
 M12に対してΦ16の穴だからまあ余程ズレないと大丈夫なんですがね~。

 きょうは午後からお客様
 kawasakiの大型バイクに乗って颯爽と現れました。
 絶好のツーリング日よりだったでしょうね~。
 間近で見るとまた乗りたくなります。

 今日の作業はここまで。
 明日少しだけ残った最後の加工をして足場設営ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

まだ骨組み作ってます - 2015.10.28 Wed

  今日でトイレ何日目だろう。
 
  まだ骨組み加工してます。

 まずは今日の阿蘇

 今日の阿蘇」20151028
   
 雨の後で透き通って稜線まで綺麗に見えます。
 きょうは寒かったですね~。
 日中も20度以下だったんじゃないでしょうか?
 長袖のシャツの上からツナギを着て作業してもちょうどいい感じ。 


 さて骨組み加工

 柱2本の位置を動かしたので臍穴の位置を少しずらしました。

 臍穴拡大 20151028

 長穴になってしまたので組み上げてから隙間に木片を打ち込まなくては・・・・。

 そして次は勾配カット。

 棟と桁の間隔が 2770mm、高低差が360mm。
 計算すると角度が7.5度

 まずは桁から
 □90mmで12mmカット。
 大雑把にチェーンソーでカットしてから平カンナで仕上げ
  
 梁の加工 1 20151028
 
 3m材を2本カット。

 続いて棟木(片流れでも棟っていうのかな?)

 2x4材を3本束ねて使います。
 スパンの真ん中に丸太が有るのでこの上で継ぎますから合計6本。
 
 丸ノコで切れる厚さなので刃を7.5度傾けてカット
  
 梁の加工 2 20151028
 
 奥に見えるのが丸ノコ

 3本纏めるとこんな感じ

 梁の加工 3 20151028

 フリーハンドで切った割には綺麗に出来ました。
 これを二組。

 どんな風に継ぐか?は思案中。

 作業は続きます。

 次は柱の間に渡す梁(って言うのか??)。

 3m材から切り出して2本。
 
 梁  20151028

 残す加工は頬杖4本と梁が入る臍穴3個を残すのみ。

 どうですかね~金曜日までに屋根かけられますかね??


 【オマケ】

 作業中にコンベックスが壊れてしましました。

 コンベックス 20151028

 3個目
 何時も先端付近で切れて駄目になります。
 巻き上げるときに勢いでねじ曲がって折れた所を起点に
 亀裂が入って切れます。
 最初の2個もそうだったので3個目は2倍の値段がする
 コンベックス買ったんですが結果的にこれが一番短寿命。

 根本的に使い方が荒いんですかね~。
 これからはもっとゆっくり巻き取りましょ。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

5日ぶりの作業です - 2015.10.27 Tue

  金曜日と月曜日に作業ができなかたので5日ぶりの作業

  流石にこれくらい空くと久しぶりにログサイトにきたな~って感じです。

  この秋は椎茸が豊作です。

 豊作  20151027
 
 まだまだ収穫できそう。

 昨年は猿に尽くやられましたが今年は遮光ネットを掛けてるので 
 奴らも気がつかないんでしょうかね。

  朝方の阿蘇

 今日の阿蘇  20151027

 この時点ではほどほどにいい天気ですが
 今日は午後から雨の予報。
 3週間ぶりくらいでしょうね・・・雨は。
 
 昼からの雨を予想して、午前中で終わる仕事をします。

 ここに干してる野地板
 もう10日たって(⇒click)大分乾いたはずなので今日回収して
 デッキの薪小屋の横に移動。

 野地板乾燥  20151027

 代わりに先週買ってきた野地板4束の乾燥にかかります。

 カンナ掛け  20151027

 まずはカンナ掛け。
 表側だけです。裏は見えないから・・・・
 
 次に相ジャクリ

 相ジャクリ  20151027

 ここまでで11半頃。

 終わる頃にポツポツと降り出したので慌てて
 野地板干して、道具片付けて・・・・・・。

 昼食摂ってるとあっという間に雨は上がり
 今度は晴れ間が見えてきました。

 でもまた降りそうだしな・・・・

 そうそう、先週オイル交換の時にチェックしたらタイヤローテーションの時期。

 一年前に交換したのでもう2万キロは走ったはず。 ⇒click
 ローテーションには遅すぎたかもですね。

 ジャッキ2個使って前と後ろのタイヤを入れ替えます。

 タイヤローテーリョン 1  20151027

 下が土なのでちょっと不安でしたが意外と固く締まっていて
 何も問題なく交換できました。

 当然反対側も

 タイヤローテーリョン 2  20151027

 このタイヤ回転方向の指定がないので本当は対角線でローテーションした方が
 良いんですが、そうすると結構大変なので前後で交換。

 作業が終わった頃に今度は大粒の雨 。

 またまた慌てて片付け小屋の中に退避。

 でも、またまた少しで雨は上がってしまって・・・・・
 
 全く中途半端な雨です。

 時間も中途半端なので今日はここまでにして
 途中道草をして帰路につきましたがここで本降り。 
 まあたまには雨も降らないとね・・・・
 
 明日また頑張ります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

オリオン座流星群 - 2015.10.23 Fri

 
  10月21日~22日にかけてオリオン座流星群の極大日
  
 時間的には20時頃が出現個数が多いらしいのですが、月の影響もあって
 観察の好機は月没後の0時過ぎから未明にかけて

 行ってきましたログへ。 22時に自宅出発し23時到着。

 オリオン座流星群  20151023

 機材を組立。

 三脚に赤道儀を取り付け、赤道儀の設定(撮影日時と時刻をセット)し
 レンズ先端に先日自作した結露防止のヒータを巻きつけて準備完了。

 カメラを東の方角に向けて一番広角の18mmで狙いを定めて何枚か撮影し
 構図の決定。
 
 オリオン座流星群 1 20151023

 22日はオリオン座と左端に映ってるふたご座の境界辺りに輻射点があるそうなのでココで固定。

 0時10分撮影開始。
 
    ISO 1600
    f値  3.5
    露出 40秒
    間隔  5秒

 にタイマーをセット。
 順当に行けば350枚、5時間近く撮影を続ける予定。
 この間の90%の時間はシャッターが開いているから
 4.5時間が実質撮影時間
 結構な数の流星が写ってるに違いない!
 と確信し山を後にしました。

 俵山辺りの駐車場には多くの車が停まっていて、皆さん空を見上げていましたね~。

 そして翌朝ログサイトに着くと・・・・

 おや?カメラがあらぬ方向を向いている!

 オリオン座流星群 5 20151023

 えっ、なんでだろう???

 自由雲台の固定ネジの締めつけが甘かったようです。
 
 オリオン座流星群 4 20151023

 セッティングの時に雲台を取り付けるのを忘れていて
 慌てて暗がりの中で取付たから裏側にある大きいツマミ
 を締め忘れてました。

 カメラを確認すると撮影枚数は350枚
  
 でも最後の画像は・・・
  
 オリオン座流星群 3 20151023

 暗くてよくわかりませんがクヌギの木が写ってます。
 そしてさらに遡ると決定的瞬間が写ってました。

 オリオン座流星群 2 20151023

  撮影中にカメラが急に動き出したようです。

 残念!でも155枚目まではちゃんと撮影できてて、 
 ヒーターの効果で結露もしてない。
 
 155枚だから約100分間の画像なのでまだまだ期待できる!
 
 パソコンで画像を確認したんですが・・・・・

 なんと流星は0

 なんで?

 18mmだから撮影範囲は余り広くなくても一応輻射点はほぼ中心。
 
 1秒と言わず消え去る流星を捉えるには感度不足なんでしょうか? 

 山にいた間、目視でも流星は確認できなかったから出現個数が少なく、
 カメラの視界の中に運悪く入らなかった?

 やっぱりもっと好感度のカメラ広角レンズがないとダメ???

 次の機会は12月15日のしし座流星群 月令も3と観察の好機。

 それまでにいい機材を手に入れたいですね・・・・
 
 そうだ日経平均が2万円に戻ったら買おう!
 上がれ上がれ、株価もっと上がれ~。 


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

コンクリートの穴明けは大変 - 2015.10.22 Thu

 トイレの工事は続きます。
 
 昨日は材料の買い出しだけで作業はしなかったので、
 今日は一昨日の続きから。

 その前に・・・・・ きょうの阿蘇

今日の阿蘇 20151022

 相変わらずいい天気
 来週は少し曇りがちな天気になるようです。
 阿蘇は稲刈り真っ只中なので晴天が続くのは農家の方にとっては
 嬉しいんでしょうがそろそろ雨降らないかな~なんて思うほど雨が降ってない

 で本題の作業。

 トイレ土台の仕上げ。
 
 トイレ土台 1 20151022

 一昨日はまだ綺麗に組合さってなかったので面取り加えたり長さ修正したりして
 綺麗に1800x1400の長方形ができました。
 基礎束が正しい長方形じゃなかったので妙にずれてますが十分許容範囲内。

 ビスで仮止めして 固定用の穴開け。

 トイレ土台 2 20151022

 束には目印のラインとグリップアンカーを打込む位置の印。

 トイレ土台 3 20151022

 Φ18mmのコンクリート用ドリルで穴開け。
 
 トイレ土台 4 20151022

 深さ60mm位でしょうか?。
 これがすごく大変!!。
 振動ドリルが故障したままで修理してないので普通のドリルでやったからでしょうか?
 
 一箇所開けるのに10分以上。
 セメントの層はスーっと入っていくけど石に当たった途端に進まなくなる。
 まるで何ヶ月か前の井戸掘りみたい。
 石が砕け始めると激しく振動する所もまるで井戸掘り。

 この穴にM12のグリップアンカーを打ち込みます。
 
 トイレ土台 5 20151022
 
 6本の束全てに穴開けてグリップアンカー打ち込むのに1時間半はかかったんじゃないでしょうかね・・・
 重労働です。

 めでたく柱を建てる準備が終わりました。

 トイレ土台 7 20151022

 でもまだまだする事があるので建て方は来週の後半かな・・・。
 なんとか来週中には屋根張りまで済ませたいものです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

資材買い出しも大変! - 2015.10.21 Wed

 
 今日は午前中トイレ用の資材買い出し第2弾

 今回は主に屋根張りのための資材。

 2x4-12          12本
 2x4-10           2本
 □45x2000(6本)    4束
 野地板(10枚)       4束
 破風板150x24x3000 4枚
 ポリカ波板 12尺    10枚

 これでだけで占めて 4万円ほど。

 これ以外に垂木を固定する金物などなど・・・。
 
 
何時もの2t車に乗せました。
 ・・・スマホバッテリー切れで写真無しです(残念!)

2x4の12ft材は3,6m有るので2t車でも荷台前方に立て掛けて南京縛り

ポリカ波板も3.6mで2x4材と同じ長さ、2x4材の上に乗せて縛ったので大丈夫!と思って出発したら・・。

道路に出ると何やらボコボコと異音が聞こえてきます。

気になって後ろを見てもロープは緩んでない。
気になりつつも走ってるとまた異音。
ふと道路に映った影を見ると、波板が煽られて先端部分が浮き上がってる!

2x4材の上でも下から空気が流れ込んで煽られたようです。

仕方ないのでハンズマンにUターンして荷台を見てみると、
そこには無残に先端1m位の所から折れ曲がった波板が・・・・
幸い押し戻したら元に戻り、少し折れ曲がった痕跡は残りましたが亀裂は無し。
良かった良かった。

ロープをもう一本借りて先端部分にグルグル巻きにして再出発。 

無事ログサイトに届けることが出来ました。

でも、これ位の量になると、積むのも下すのも大変です。
 
結構な重労働。

次回の買い出しは、トイレの壁と下水と上水の配管を購入するときですね。

まだまだ作業は続きます。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

トイレの柱と土台作りました - 2015.10.20 Tue

 またまたまたまたいい天気

 今日の阿蘇 20151020

 22日がオリオン座流星群の極大日だからそれまで天気がもってくれれば良いんですが・・・

 今日も木材の加工です。
 
 まず柱。 
   朝から軒先の高さと棟の高さを再測定して柱の高さを決めました。
  柱は2290mm、トイレ部分は下に90mmの土台が有るので2200mm。
  それぞれ2本。

  4m材をカットします。

 柱カット 20151020

 次に臍の加工。
 
 臍加工 20151020

 丸鋸で綺麗にカットする自信がないのでスライド丸鋸で加工。

 8面に面取り加工して柱は完成。

 柱 完成 20151020

 臍面取り 20151020

 次にトイレの土台。

 柱の余り材を土台にします。 外側で1800x1400mmの長方形。

 ほんの少し短かったので縦横の合わせはこんな感じ。

 トイレ土台 1 20151020

 合わせるとこんな感じ。
 
 トイレ土台 2 20151020

 まだ細かな仕上げは終わってませんが取り敢えず今日はここまで。
 たったこれくらいですが結構時間が掛かるんでしすよね・・・
 まだまだ完成まで時間がかかりそうです。

 今日も昼食も取らず突貫工事。 
 作業エリアが南側なのでポカポカというか汗ばむくらいの陽気
 ここにトイレ作ったら夏は暑いんだろうな・・・・

 明日は午前中に屋根をかけるための材料の買い出し
 昼からはそば打ち教室の自主練習会
 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

トイレの木材加工はつづく - 2015.10.19 Mon

 いつから雨が降ってないだろう??

 きょうの阿蘇 20151019

 雲一つない快晴。

 絶好の作業日より。
 この天気の間に屋根掛けてしまいたいと思ってるんですがね・・・。

 今日は先週の続きのb野地板加工から。

 野地板 20151019

 相ジャクリ 50枚。
 
 内壁も杉板にしようかな・・・
 そうすると後5束野地板が必要ですね。

 続いて
 
柱 20151019

 柱材にカナン掛け。 3mと4mが4本づつ。

 両方とも腕力使うので上半身の筋肉が重~くなります。

 休まず作業を続けて3時間少々。 えっ!もう昼!! 

 またまた続けざまに今度は柱材の加工。

 3m2本で4本の柱を繋ぎます。

 なので2本くを継ぎます。

 継ぎ 20151019

 ホントはもっと長い継手の方が良いいんでしょうが、
 東西の軒を長くしたいのでできるだけ短く継ぐことにしました。

 そして柱の臍を差し込むホゾ穴を4箇所に加工。
 
 久々にチェーンソー用の溝きり治具の出番
 
溝きり治具 20151019

 20分と掛からず4箇所の加工が完了。

 ホゾ穴 20151019
 
 やっぱり優れモノです。
 
 今日は臍穴を開けたところでおしまい。
 
 明日は4本の柱とトイレ部分の土台まわしの予定。

 明日も晴れそうです。

 【おまけ】

 いい感じのシイタケが沢山出てきました。
 
 しいたけ 20151019

 肉厚で美味しそうです。
 天ぷらかな~。


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

野地板加工 - 2015.10.16 Fri

   
  毎日いい天気が続きます。

 今日の阿蘇 20151016

 今朝は雲海が出たようですね。
 俵山展望台に上ってみましたが一足違いで
 雲海は去ってしまってました。

 平日なのに近くの道の駅は昼時には満車。
 この時期にしては暖かく、コスモスも見頃なので
 多くの観光客の方が訪れるんでしょうね~。
 阿蘇は今が一番いい季節かもしれません。

 今日は野地板加工
 トイレの外壁に使う予定。
 出番はもう少し先ですが、カンナ掛けと相ジャクリをして乾燥さます。
 
 まずはカンナ掛け。
 
 カンナ掛け 20151016

 60枚。 2時間くらいかな・・・
 
 続いて相ジャクリ

 相ジャクリ 20151016

 これは10枚だけ・・・・。

 作業はここまで!

 もう終わり?
 そう、午後から元上司が遊びに来てくれるのでここまで。
 3年前に早期退職して以来久しぶりの再会。
 昼食を入れて4時間近くたっぷり滞在。
 
 楽しい思い出も、苦しかった時の思い出も
 いろんな話ができて楽しかったです。
 
 次回は是非酒でも飲みながら話したいものです。
 また会いましょう!!

 
帰り際、加工途中の野地板も含めて乾燥のため軒下に干しました。
 
 乾燥 20151016
 
 殆どが生材でまだ乾燥してません。 
 本当は1月位干した方が良いらしいんですが・・・
 最初の一週間で急激に水分が抜け、それからはゆっくり
 水分が抜けるので10日も置いとけばほどほどに乾燥します。
               *脱湿試験結果⇒click 

【おまけ】

 今日はこの方たちが敷地内でうろちょろして賑やかでした。

 さる 20151016

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

資材調達と煙突掃除 - 2015.10.15 Thu

 今日はトイレの資材調達。
 
 だかわまずは何時ものハンズマン。

 □90x4m杉柱 4本
 □90x3m杉柱 4本
 野地板   6束
 2x4-10 2本

 これと後は金物各種。
    基礎に打ち込むグリップアンカー、コンクリート用ドリル等々。
    煙突掃除のブラシとワイヤーも。    

 全て買って2トン車借りに行ったらなんと!一足違い!。
 既に借りられてました
 2時間近く待つのも時間がもったいないので、2時に予約して
 体だけでログへGO!

 材料ないので作業はできないからまずは煙突掃除

 ストーブをブルーシートで養生
 
 煙突掃除1 20141015

 スライド部分を縮めて外し、煤をビニール袋で受けます。

 煙突掃除 2 20141015
 
 スライド部分は外に持ち出して掃除。

 煙突掃除 3 20141015

 ブラシはこれ、ワイヤーは6m。

 煙突掃除 4 20141015

 部屋に戻って残りの掃除したんですが、
 45度屈曲部の2個目より上にブラシが入っていかない!
 
 結局仕方なくこの部分も外して戸外で掃除。
 
 二重煙突部分から上のみを室内で掃除。

 煙突掃除 5 20141015

 で結局出てきたはこれくらい。

 煙突掃除 6 20141015

 一冬分として多いんでしょうかね??
 日中だけの利用なのでそんなに汚れてないのかな??

 この後、ログの掃除
 明日は元上司が遊びに来てくれます

 要らないものを処分し、掃除機+ふき掃除。
 綺麗になりました。

 時間が来たのでハンズマンに戻って木材の積込み。

 木材 1 20141015

 結構な量ですが、まだまだ足りないので後2,3回はトラック借りる事になりそうです

 木材 2 20141015

 柱は立てて、野地板は明日カンナ掛け。

 頑張りましょうかね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

トイレ基礎取敢えず完成 - 2015.10.14 Wed


  今日もまたまたいい天気

 今日の阿蘇 20151014


 作業は最後の生コン打ち

 トイレに上がるためのステップ部分に生コン打ちました。

 まず、基礎の型枠を全て撤去し、幅160cm、奥行60cm。
 ステップが3段になる事を考えてこの広さ。
 既に打ってる基礎部分を足すと70cm一寸。
 え!一寸短いかな??
 まあ、足りなきゃまた生コン打てばいいか・・・。

 深さ15cmほど掘り下げて
 砕石を7〜8cm位引いてタコで突いて下地の出来上がり。 
 
 追加基礎 1 20151014

 ホントはメッシュ入れた方が良いんでしょうが、荷重かからないから割愛。
 
 追加基礎 2 20151014

 生コン。 今日も手捏ね。

 追加基礎 3 20151014

 生コン1袋とちょっと。 
 全部で3回。 
 70L位でしょうかね・・・・
 砂利は浄化槽屋さんが置いて行った2t車一杯の砕石
 砂は井戸掘りで出て来た掘削屑
 とても安上がりな生コンです。

 最後の一回はモルタルに近い処方で捏ねて仕上げ。

 これで出来上がり。

 追加基礎 4 20151014

 此処まで3時間。

 今日は谷人たちの美術館の最終日。
 丸太の長椅子作りと撤収作業のために午後一で会場入り。
 
 2週間のイベントも今日で終わり。
 
 この期間多くのログ仲間と楽しい時間が過ごせました。

 丸太でテーブル作ったり、たわいもない話をしたり・・・・。
 ホントに楽しい時間です。
 ログ教室に行って良かった〜!と思う瞬間でもあります。

 この期間トイレの作業は後回しでしたが、明日からは
 トイレ製作も頑張らないと! 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

トイレ基礎モルタル塗り - 2015.10.13 Tue

   今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20151013
 
  いい天気。
 
 気温がだいぶ下がってきました。
 最低気温は6,7度で日中も20度くらい。
 そろそろ薪ストーブの季節。
 煙突掃除しなくては・・・・

 今日は朝からホームセンタ巡り。
 
 束に打ち込む羽子板探してました。
 中々いいのがないですね・・・羽子板。
 手前の2本の束には柱を固定する羽子板、
 奥の4本には土台を固定するボルトを打ち込む事にしてます。
  
 先日通り掛かった店には良いのが有ったのでその時に買っとくべきでした・・・
 今日は2軒回ったけど双方とも無し。 

 時間をかけて探したので今日は作業着手がちょっと遅くなって、10時過ぎ。
 

 作業は基礎のモルタル塗り

 まず束の型枠外し。
 
 束の型枠 20151013

 案の定充填不良がありますね・・・・

 束の型枠 ボイド 20151013

 鉄筋の余りで突きながら生コン流し込んだんですがね・・
 突き方が足りなかったようです。 
 ここもモルタルで補修しましょう。

 今日は手捏ね
  
 セメント1袋分の2回に分けてこねました。

 モルタル塗り 20151013

 これ以上一遍にすると捏ねるの大変。

 3時間近くかけて完成。
 
 モルタル完成 20151013

 束の上面もモルタルで高さを揃えました。
 
 束上面 20151013
 
 側面のボイドも軽く補修 

 束ボイド補修 20151013

 明日は最後の?生コン作業。
  
 トイレに上がる階段の下の部分に生コン打ちます。
 
 そして今日も午後から谷人たちの美術館の会場へ。
  
 明日で最終日です。

 丸太で椅子を作る事になったので早めに行かなくては・・・。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

結露防止の効果は如何に - 2015.10.10 Sat

  
  7日(水曜日)に仕掛けたカメラ。

 レンズヒーター 20151007

 レンズに結露防止のヒータを巻いて星空撮影。

 北北東にレンズを向けって一番広角側の18mmで撮影。
 
 撮影条件はこんな感じ
     
      撮影開始   20時02分
      撮影終了   00時15分
      絞り        f/3.5
      ISO       800
      開放時間    42秒
      撮影間隔     3秒
      撮影枚数   338枚

  一枚切り出すとこんな感じ。
      
  星空 20151010

 ISOが低くて42秒の露出ですがそんなに明るく撮れてません。
 
 この方角は人家が点在していて長時間露出をすると光害で白んだ感じ
 の画像になるのでこれはこれで狙い通り。

 何時もの様にタイムラプスにしてみるとこんな感じ。
  
  
   
 338枚なので10枚/秒で再生してもそれなり。

 今回は撮影時間中はバッテリーがもったはずなので
 結露もなくいい感じで撮れてました。

 結露すればカメラ置きっぱなしではとても無理、そばに居た
 としてもレンズ(保護フィルタ)拭いたりすると画像がズレたりするので効果絶大です。

 でも絵的にはこれだけじゃつまらないので手間でしたが合成もしてみました。
 画像ソフトの多重合成ツールの使って、最初の一枚から合成しては保存を繰り返すこと338回。
 流石にこれくらい繰り返すと途中で睡魔が襲ってきます。
 睡魔に負けて途中でファイル飛ばしたりして修正したりやり直したり。
 半日を要して出来た画像をムービーメーカーで編集してこんな感じ。

  

  結構いい感じに仕上がりました。 
  撮影間隔が3秒と短かったので綺麗に線になって動いてくれました。
  この辺は 9時半過ぎると急に暗くなるようですね・・・ 
  どこか北東方向にある明るい照明が消されるんでしょうか?
 
  次回からはその時間を外して撮影するともっとISOを上げられますね。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

トイレ基礎追加工事 - 2015.10.09 Fri

  
  今日も生コン。
  そしていい天気。

 今日の阿蘇 20151009 

  蕎麦がだんだん枯れ始めてきてます。 
  もうすぐ新そばの季節です。 

  流石に10月の阿蘇は空気が冷たくなってきました。
  ログ入口に有る気温計の最低温度は7度
  寒いので今日は長袖。

 来る途中にナフコで資材調達。
 資材 2 20151009 

 まず、生コンと砂。 
 砂利は浄化槽工事の時の置き土産がタンマリ有るのでそれを使います。 
 
 そして
 
 資材 

 鉄筋とサイコロ。 
 鉄筋はサイズが決まってたので店でカッター借りて切ってきました。
 1mが12本、35cmが11本。

 早速 独立基礎を連結するための穴掘り
 穴掘り 20151009 

 40x1500x15mmを2箇所。

 5cmほど砕石入れてタコで突きます。
 
 採石転圧 20151009 

 鉄筋を差し込むための穴。

 鉄筋穴 20151009 

 途中でドリルが鈍ってきたのて12箇所全て綺麗にはあけられませんでした・・・。

 それにしてもこのコンクリート結構いい加減。
 浄化槽屋の社長が私がいない間に打ったコンクリート。
 急いでたんでしょう、隙間だらけで、表面はろくにコテが当てられてません。
 表面は後からモルタルで化粧するからいいんですが、土の中は 
 どうしようもないです。
 見なかったことにしましょう。軽い屋根を支えるだけですから・・・。
 
 ともあれ配筋が終わました。
 
配筋 20151009 
 
 この時点でまだ10時! 
 今日は仕事が早い!
 午前中に終わるかも!
 
 早速生コンの混練。

 比率は目分量? 
 生コン1袋、砂1袋に砕石(かなり砂混じり)スコップ16杯。
 これで気分的には1:2:4の積もりで 60Lはできるはず・・・・
 
 コネ 20151009 

 でもこのミキサーなんだか混ざらない
 
 奥の方で砂とセメントが壁面にへばりついて落ちてこない。
 手前で石がゴロゴロしてるだけ。
 水を加えると、正に金平糖状態
 石を核にしって周りにセメントと砂まとって丸くなっていく。
 奥には水分が届かず壁に砂とセメントがこびりついた状態のまま。
 回転を停めて、スコップで落として、また回して・・・・の繰り返し。
 これが結構は重労働で、ミキサーの役目果たしてないじゃん!

 こんな事を3回も繰り返しようやく基礎が生コンで満たされました。

 完成 20151009 
 
 4時間の突貫工事でなんとか完成!
 もうクタクタ!

 でも、この写真何か変!
 
 自宅でぼーっと考えてたら・・・・
 束にコンクリート流し込む時に一緒に入れようと準備していた
 羽子板とボルト入れ忘れた!
 
 大ショック!!!
 
 昨日は別にあたふた作業したわけじゃないのに!
 全く思い出さなかった。 
 どうしましょうかね・・・・ 
 ドリル買って穴開けて打ち込むしかないでしょうね。
 トホホ余分な出費です。 

 クタクタなのに昼食もそこそこに
 谷人たちの美術館の会場で今日もログテーブル作り。
 
 カンナかけて、ノッチ加工して・・・・・。
 やっぱりログワークは楽しい!!
 止められまへんな~
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

まだまだトイレ基礎 - 2015.10.08 Thu

   中々進みませんね。

   毎日午後からは谷人たちの美術館でテーブル作らせて貰って楽しんで
   るんで進むわけないか・・・・


   今日は生コン打ち。 今回は自力です。

   最初の捨てコンもその次も浄化槽の基礎の余りの生コンだったので
   自分でこねてません。
    
   今回は独立基礎に流し込む生コン。

   初めてこれ使いました。

 ミキサー 20151008
  
   以前仲間4人で共同購入した生コンミキサー。 ⇒click
   もう半年以上前のことだったんですね。
 
 まずは下準備。
 遣り方を解体。

 【before】
 遣り方解体 1 20151008
 
 【after】
遣り方解体 2 20151008

 独立基礎はU字溝を立てて使ってるので一方向が空いてます。
 ココに合板切って紐で縛り付けました。

 ふた 20151008

 多分生コンの重さで紐が伸ばされるので前もって楔を押し込んでます。

 そしてよいよミキサーの出番。
 仕様上一回の混練は70L。 
 セメント1袋+砂2袋+砂利4袋で60L位。
 束に流し込む量は計算上67Lなのでちょっと足りないくらい。

 一度に全部入れてドラムを固定しているネジが緩んだ事が有る様なので
 半量ずつこねる事にしました。
  
 セメント半袋、砂1袋、砂利2袋。
 まず、砂とセメントを投入し、よーく混ぜたあとに砂利。
 
 コネ 20151008
 
 またまたよーく混ぜて水が8Lくらい入ったでしょうかね。

 トロぶねに出してから基礎の中に流し込みます。

 トロぶね 20151008

 一回目で2本と7部目くらい。 やっぱりちょっち足りない。。。
 
 なので2回目は砂利を少し多め、スコップで3杯追加して混ぜました。
 
 これでピッタリ。 6本ともこの状態。

 完了 20151008
 
 表面 20151008

 少しだけ足りない分は後でモルタルで仕上げます。
 
 横からよく見るとやっぱり下の方の紐が伸ばされて
 1cm位広がってます。  仕方ない、まっいいか。
 
 そうこうしてると雨がポツポツ。
 
 空いたビニール袋をかぶせて養生。

 養生 20151008

 明日は手前の2本の基礎を繋ぐ準備にかかります。
 この2本、横から押すと傾きます。
 30cm掘ってぐり石とクラッシャー入れて転圧して、捨てコン
 までしてるんですが、如何せん、□20cmの束に対しって基礎部分は□40cm。
 ちょっと小さすぎたようです。 
 なので隣と仲良く手を繋いで貰う事にしました。

 明日は鉄筋と生コン買ってこなくては・・・。

 この時点でもうお昼。 今日はここまで!

 午後からは何時もの様にテーブル作りに行ってきました。
 
 テーブル作りも佳境です。 
 基礎もしなくちゃいけないんですが・・・・
 テーブル作る方が楽しいんですよね~。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

寒くなったので結露対策! - 2015.10.07 Wed

 
 今日もいい天気でしたね~
 
 今日の阿蘇 20151007

 絵に書いたような快晴 

 こんな時は夜の撮影日より
 
 でも、この時期は夜の気温が10度を下回る事もあって、
 カメラのレンズが結露します。

 レンズにタオル巻いたくらいじゃ追いつかないのでネットで調べて見ると・・・・

 やっぱりみんな困ってるんですね~。自作情報が沢山
 ほとんど単三電池とニクロム線の組み合わせ。 
 早速自分なりにアレンジして自作しました

 用意した材料
 
 レンズヒーター 2 20151007
 レンズヒーター 1 20151007

 このうち使ったのは
 amazonで買った電池ボックス(156円) バッテリースナップ(112円) ニクロム線(196円)
 ハンズマンで買った0.5mm厚のゴム50cm(237円)
 ダイソーのマジックテープ (108円)
          占めて 809円
  後は手持ちの両面テープ、ビニールテープとスピーカーコード。
    

 ゴムテープの半分に両面テープを貼ります
 
レンズヒーター 3 20151007

 その上に2往復(長さ1m)ニクロム線を貼り付け、先端にコードを半田付け。
 コードはゴムテープに穴を明け裏に出します。

 レンズヒーター 4 20151007
 
 その上からもう一度両面テープを貼り付け

 レンズヒーター 5 20151007

 ゴムテープを半分折り返して両面テープを挟み込む様に貼り合わせます。
 この時に、少し丸まる様に貼り付け。

 コードの先端にバッテリースナップを半田付けし、電池ボックスをつないで完成!
 
 レンズヒーター 6 20151007

 電池は直列につないでるので1.2x4=4.8v。
 
 通電するとほんのり暖かくなりめでたく完成!
 
 このまま何時間もつか?実験。
 23時から今日の7時位まで暖かかったので約8時間
 
 8時間は放っても結露しないって事。 
 素晴らしい!

 早速仕掛けてから帰りました。

  レンズヒーター 20151007

 レンズの先端部分にヒーターをマジックテープで固定。

 スタンバイ 20151007

 その上からタオルで保温。これで万全
 
 撮影開始は20時。50秒間隔で撮影するようタイマーをセット。

 350枚くらいでカメラのバッテリーが空になり、其れは約5時間後の翌日の1時。
 セットしたのが16時だから多分ヒーターは24時位まではもつはず。

 明日が楽しみです。 
  
【おまけ】
 
 昨日の続きで椅子つくりました。

 椅子 1 20151007

 椅子 2 20151007

 2脚完成!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

4ヶ月ぶりに鉄人のお目覚め - 2015.10.06 Tue

  今日、浄化槽工事が始ま前、鉄人の定期起動をやってました。

  定期といっても、今回の予定は8月末。(前回は5月29日⇒click) 
 
 一ヶ月以上予定から遅れてます。
 
 井戸掘りがあったり、天気が悪かったり、タイミングが合わなかったり・・・・

 なんてのは言い訳。 

 鉄人の定期起動は気が重い仕事
 起動しなかったら面倒だな~なんて考えるとついつい後回しになります。
 何か別の作業を見つけてきてはそれを口実に何時も後回しにしてました。

 でも流石に4ヶ月過ぎたし、もう寒くなるし・・・ようやく重い腰を上げました

 先週まで何回も充電してたのでバッテリーは元気なはず

 でも、ターミナルがこんなことになって・・・・

 鉄人  1 20151006

 バッテリーの電極は購入直後の接触不良事件で半分以上溶けてやせ細ってます。
 そして、ターミナルは電食で腐食、ネジは錆びて回せない!。

 力ずくでも回らなかったのでサンダーでネジの先端をカット。
 
 鉄人  2 20151006

 なんとかネジを回して外したんですが、やっぱりターミナルとしては
 使えそうにありません。
 
 工具箱から余ってたターミナルを取り出して無理やり固定。
 
 鉄人  3 20151006

 よく見ると逆さまですが・・・こうじゃないとキツクはまらない。

 これでイグニッションON!

 セルは勢いよく回り、エンジンは無事に起動
 
 アウトリガーを出して、ブームはめいっぱい伸ばして・・・・

 鉄人  4 20151006

 久しぶりなので3時間エンジンかけっぱなし

 今回も無事に起動して良かった良かった!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  

浄化槽と排水工事 完了! - 2015.10.06 Tue

  今日もいい天気。
  
  暫くいい天気が続くようです。

  今日の阿蘇の噴煙はモヤーッとしてます。

  今日の阿蘇 20151004

  こんな時には噴煙がこっちに向かってる事が多いですね。
 
 いろんな出来事があった浄化槽の設置。
 排水管の埋設も含めてなんとか今日終わりました。
 
 昨日は所要で山には来てないんですがその間に工事が進んでいて。

 浄化槽の上には生コンが打たれ、
 
 浄化槽  1 20151006

 排水管の埋設は先端の側溝への繋ぎ込みを残すのみ。
 
 排水  1 20151006

 排水管は取り付け道路には既に埋設済みだったので先端を
 側溝につないでもらいました。そもそも、道路下の下水管に
 繋ぐことを想定してたので側溝の下側まで埋めてたので、
 そのままでは深すぎて繋げない。
 なので5m位手前から曲げて側溝の下流側に1.5mほど
 首を振ってちょうど側溝の側面の高さになった様です。

 そして今日。 
 10時半頃から工事が開始されました。 
 
 まずは排水管。

 はみ出した塩ビパイプの先端を切断して
 
 排水 2 20151006

 速乾性の生コンで固めて

 排水 3 20151006

 取り付け道路には砕石を敷き詰めてユンボで固めて完了。

 排水 4 20151006

 ちょっと低くなってたのでちょうどいい感じ。


 一方、浄化槽は型枠外して周囲の土を慣らしてこちらも完了。

 浄化槽 2 20151006

 最初より20cm位深く埋められてます。

 後はブロアを繋がないと成りませんがこれはトイレが出来てからかな・・・。

 井戸を含めて外注した水回りの工事が一通り完了です。
  総額が想定より安く上がったのでよしとしましょう。 

 工事の立ち会いの合間にこんなの作ってます。

 椅子 20151006
 
 5脚目。
 明日出来上がるでしょうかね~。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は行かない予定だったんですが・・・ - 2015.10.04 Sun

                                                                *10月 5日にUP

   今日は行かない予定だったんですが、ちょっと予定が変わって山に行ってきました。

  いい天気。
 
 今日の阿蘇 20151004

 絶好の行楽日和
 昼頃出てきたので阿蘇に向かう道路は大渋滞。 
 阿蘇の手前20km熊本空港あたりで既に渋滞の始まり!

 この道の渋滞は途中にある萌の里の駐車場空き待ちの渋滞です。
 だから萌の里までの間裏道を通れば大丈夫だと思い、 
 ナビで裏道探してちょうど萌の里の真ん前まで裏道をクネクネ走り、
 渋滞をまるまる回避することに成功
 多分、軽く1000台は追い越したと思います。

 そしてログに到着。

 なんとトイレの基礎がこんなことになってます。

 トイレ基礎 1 20151004

トイレ基礎 2 20151004

 基礎が打たれてる!
 
 そう、昨日浄化槽屋の社長から電話が有って、
 
 『今日は出てこんとな?』
 『月曜日まで用事で行きません』
 『生コンが余るけん、来るなら基礎に使うとよかばってん』
 『でもいけないので仕方ないですね・・・』
 『そうな~。ならどぎゃんかせんといかんね・・・』

 色々確認したことがあったので生コンは欲しかったんですが断念したのに・・・
 着いてみたら基礎に全部流し込んでました。
 嬉しいやら迷惑やら・・ 
 型枠の倒れ防止に挟んでいた板も一緒に打ち込んでました・・・トホホ。
 オマケに表面はザラザラでちゃんとコテがあてられてません・・・トホホ。
 
 束の位置と垂直は昨日帰る前に調整してたので狂ってはないと思うんですが
 確認するまでちょっと心配。
 
 小さな親切、大きなお世話??になってないといいんですがね~。

 う~~ん どうしたもんでしょうか?
 今更後悔してももう遅いのでしょうかね??

 で、気を取り直して谷人たちの美術館の会場へ

 今日からカービング実演です。
  カービング  20151004

 龍とフクロウが出来上がってました。

 そして私はログテーブルのお手伝い。

 テーブル  20151004
 
 だいぶ出来てきました。

 やっぱり楽しいです。
 この晩は会場のログで宴会
 これがまた格別に楽しい時間です。

 そうそう、地元TVの取材も受けたそうです。
 10/9 18時25分からのKABのニュースで流れるそうです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

 
 

トイレの基礎もそこそこに・・・ - 2015.10.02 Fri

  未明までの雨が嘘のように晴天!

  今日の阿蘇 20151002

 午前中はどんより曇ってたんですが一気に雲が引いてこの天気。
 昨晩は風も相当強かったようです、そばが大分倒されてます。

 今日もトイレ基礎。

 鉄筋9本、実に上手く使い切ったと内心満足してたんですが・・・足りませんでした。
 縦筋を結束する短い横筋が10本。
 
 床下に眠ってた4分筋を引きずり出してきてサンダーでカット。
 
 鉄筋カット 20151002
 
 こんな事なら鉄筋カッタもう少し借りとけば良かった・・・。
 
 昨日やったダメダメの結束も一部やり直して鉄筋の組み上げ完了。
 
 鉄筋組みあがり 20151002

 基礎に持って行って設置。

  まずは屋根を受ける柱用の基礎

 独立基礎 20151002

 次にトイレ部分

 トイレ基礎 20151002

 ちょっと高かったかな・・・・
 まあ、雨の跳ね上がりが当たらない方がいいからこれでいいかな・・・・。

 水糸も引き直して側溝の垂直、位置調整も終わって後は生コン流すだけ。
 
 少しだけでも生コン捏ねるか?どうか迷いましたが
 共同で購入した生コンミキサーclickで来週一気に遣ってしまう事にして 今日はここまで

 谷人たちの美術館の会場に午後から行ってきました。

 準備万端、今日からメンバーも増えて賑やかです。

 ログテーブル展示 20151002

 ちゃっかり昨年末に作ったログレーブル(⇒click)も展示してもらってます。

 そしてカービングの作品も展示販売中。
 その奥では明日からチェーンソーアートの実演が始まります。
 土日祭日の5日間。午前午後の各2回。
 2名のカーバーが腕をふるいます。

 作品展示 20151002

 会場の一角ではログテーブルの製作実演も行われます。
  
 テーブル実演 20151002

 今日、土台部分だけ作るの手伝ってきました。
 残念ながら5日まで行けません!
 それまでに大分進んでるんでしょうね・・・。
 
 久しぶりにチェーンソーで丸太を加工しましたが
 やっぱり楽しいですね・・・ログワーク!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

トイレの配筋準備 - 2015.10.01 Thu

  雨ですね~。
  昨晩から結構強い雨。 

  浄化槽の穴はブルーシートで養生されてました。
 
 浄化槽 20151001

 明日は天候回復するんでしょうかね~。

 外作業ができないのでデッキで配筋の準備だけ。
 
 4mの3分筋を9本。
 
 鉄筋 1 20151001

 お借りしてきた鉄筋カッタで切ったり曲げたり。

 鉄筋 2 20151001

 加工の完了です。 
 
 殆ど余りなく使い切りました。
 
 後は結束線で繋いでいきます。

 鉄筋 3 20151001
 
 これが中々往生しました
  
 ログの基礎工事以来ですからほぼ3年ぶり。
 完全にコツ忘れてます。 
 終わる頃にようやくなんとなくできるようになったので明日は
 少しはマシに仕上がる事でしょう。


  今日から谷人たちの美術館が始まります。
   
 作業前と作業後に立ち寄ったので作業時間は3時間だけ。
 
 暫くこのゆっくりしたペースで作業が進むことになりそうです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム