topimage

2015-07

 - --.--.-- --


捏ね鉢製作 - 2015.07.31 Fri

 
そば切り包丁は無理として、手作り最難関の
 捏ね鉢に手を出してしまいた。
 
     延し棒、延し板、切り台、こま板 に続く第5弾
                                           ➡Click 

 ボーっと考えてたら何となく出来そうな気がしてきたので・・・・

 材料です

 捏ね鉢 2 20150731

 □90mmx2mのヒノキのプレーナー材 2本。
 
 外形550mmの丸が取れる大きさにします。

 コンパネの上で設計
 
 捏ね鉢 1 20150731

 550mm、531mm、491mm、383mmが各2本、計8本。

 2m材からピッタリ取れました。
 
  捏ね鉢 3 20150731

 どんだけ乾燥してるかチェック。

 側面
 
 含水率 2 20150731

 9%

 カットしたばかりの断面
 
 含水率 1 20150731

 11%

 これは乾燥してると言ってよさそうです。

 なので安心して貼り合わせの準備にかかります。 

 溝切りで幅18mm深さ20mmの溝を加工。

 オス側 

 捏ね鉢 4 20150731


 メス側も加工して合わせると

 捏ね鉢 5 20150731

 捏ね鉢 6 20150731

 勘違いして横の長さが一寸小さ目の540mm
 になってしましましたが・・・・・まあいいでしょう。

 其れより小さな亀裂が入っているのが一寸心配です。

 接着から先の仕事はまた来週・・・。
 
 これ以降の加工はどうしましょうか?
 どうやってくり抜くか?思案中です。

 スライド丸ノコ?
 局面カンナ?
 チェーンソー?

 果たして手持ちの工具で上手くいくのでしょうか??
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

井戸掘り 10日目 - 2015.07.31 Fri

 
 今日もいい天気。

 今日の阿蘇 20150731
 
 暑い一日となりました。

 気温 20150731

 34度を超えてます。  
 ココでこの気温は中々無いんじゃないかな〜?

 
 井戸掘りも早いもので10日目
 
 昨日は穴の保護のためにΦ150mmの塩ビ管を18mの深さ入れたとの事。

 なので液体の出方が一寸変わってます。

 塩ビ管埋設 20150731

 塩ビ管を埋めた時にドリルも交換。
 
 ドリル交換 20150731

 此処に立ってるドリルが昨日まで入っていたドリル。
 これで掘り切るのかと思ってたんですが、これより少し細め
 のドリルに交換したそうです。 
 
 新しいドリルの長さは6m。
 
 3本目の鉄管が少し地中に入った状態。
 10時頃に聞いた処掘削深さは19,5m
 
 相変わらず岩の欠片が出て来てます。
 
 もみ殻 20150731

 茶色いのはもみ殻
 
 液体が地中に取り込まれるのを抑える効果が有るとの事、
 これで小さな隙間に蓋をするんでしょう。

 今日は21m位まで掘れるでしょうか。 

 炎天下の作業。
 日陰に入ってるとはいえ大変な仕事です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

井戸掘り 8日目 - 2015.07.29 Wed

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150729

 朝方ははっきりしない天気でしたね
 時折雨もパラパラ

 でも昼頃からいい天気
 ようやく九州も梅雨明け宣言がでました。
 これから暫くはいい天気が続く様です。

 井戸掘り 8日目。 

 朝来たら3本目の鉄管が繋がれてました。

 3本目 20150729


 まず、掘削屑を見てみると
 
 掘削屑 0 20150729

 相変わらず堅そうな岩の屑です。

 話を聞いてみると結局、昨日掘れたのは1mそこそこのようです。
 
 昨日までの累計は約13m

 ずーっと岩の連続
 これじゃ進みませんわな・・・・。

 
 でも掘削機はめげずに掘ってます。

 掘ってます 20150729

 今日の目標は3mだそうです。

 これで累計16m
 
 掘削にかかって6日目。
 
 だから、単純に平均すると 2.7m/日

 予想よりはるかに遅いペースです。

 大丈夫か?

 でも、帰り際に掘削屑を見ると、

 掘削屑 20150729

 少し泥が混ざてるようです。
 
 岩だらけの層から状態が少し変わったんだったら良いんですがね〜。

 明日はとあるセミナーと自身の定期点検で山には行けません。

 なので次回の確認は明後日の7/31日。
 
 どれだけ掘り進んでるか楽しみです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

井戸掘りを横目で見ながら・・・棚完成 - 2015.07.28 Tue

  きょうの阿蘇

  今日の阿蘇 20150728
 
 曇りです。

 時折パラパラと雨が降ってます。
 そんな中でも井戸掘りは進んでますね。 
 大変な仕事です。
 
 井戸掘りを横目で見ながら 先週作りかけた台所に置く棚製作の続き

 棚 0 20150728


 本当はニスを塗って終わり! 
 の予定でしたが、もう一工夫することにしました。

 1x6材の端材を丸ノコで半分にカット。
 溝切りで幅19mm、深さ7mmの溝をカット。

 棚 1 20150728

 2本作って

 こんな感じで2段目と3段目に固定します。

 棚 2 20150728

 落下防止です。

 一寸おっちょこちょいなので慌てて取り出したときに
 よく隣の調味料を落としたりするので・・・・。

 重石載せて固定する事 2時間

 接着剤がまだ乾ききってませんが・・・

 ニスを2度塗りして完成。

 棚 3 20150728

 持ち帰って台所に設置です。

 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

井戸掘り 7日目 - 2015.07.28 Tue

  昨日は 子供のプールの監視員で作業はお休みでしたが、
  
  井戸屋さんは土曜日も、昨日も仕事。

  と言う事で今日は7日目の井戸掘り

  2日見ない間にどれ位掘り進んだ?と鉄管の本数数えたら・・・

  鉄管 20150728

  12本?? え!減ってない!!
  
 話を聞いてみると、12mほど掘った所で循環させてるドロドロの液体が
 地中に取り込まれる量が増えたので一旦鉄管を全て抜いてコンクリート
 を3〜4mの深さで流し込んだそうです。 
 
 流し込んだのが昨日で今日は朝から固まったコンクリートを掘るそうです。
 こうすると隙間が埋められ、液体が地中に取り込まれ難くなるとの事。
 
 昨日までの掘削屑

 掘削屑 20150728

 茶色いのは軽石。
 岩と岩の間に軽石の層が有った様です。

 抜いていた2本目の鉄管も繋がれてよいよ掘削の再開。
  
 二本目 20150728

 そして掘削を開始すると出てきたのは
 
 コンクリートくず 20150728

 コンクリートの屑。

 先端のビットが取付けられた管の長さが4.3m。
 接続されていく鉄管が6m/本。

 2本目が入っていって流したコンクリート層の穴明けが終わった時点で12m。 
 これで昨日の時点の深さまでたどり着いて更に掘り進めていきますが、
 
 ログの中から見ていても中々鉄管が入っていかない様子。
 おまけに途中途中で掘削機が物凄い振動しながら掘ってる。

 帰り際に掘削屑を見ると・・・・

 掘削屑 2 20150728

 コンクリートの後からはまたまた岩の屑

 なんと今日はまだ50cmしか掘れてないそうです。

 中々進まないですね?
 この調子だと一か月では終わらないかも???


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 
 
   

今年もやってきました決勝戦 - 2015.07.25 Sat

  よいよ今日が全国高等学校野球選手権熊本大会決勝戦

  今年はこれが初観戦
  自宅から徒歩15分。暑い中歩いて来ました。

 試合開始一時間前
 
 券買所は長蛇の列

 券売所  20150724

 試合開始時は内野席は両校の応援団を中心にほぼ満席
 
 内野席  20150724

 試合は文徳が2回表相手のエラーがらみで2点先制するも、
 九州学院が小刻みに追加点をいれ

  途中経過  20150724
 
  2-5で九州学院がリード

 文徳は出塁するも後一本のヒットが出ず、
 8回裏九州学院がダメ押しの追加点を加えて

  2-6とリードを広げます。

 そして最終回。
 塁にランナーを置いてバッターは児玉くん

 丁度一年前の今日。
 決勝戦の城北-文徳戦もそうでした。 ➡Click
 巡りあわせでしょうかね、こんな偶然が有るんですね〜。

 児玉君  20150724

 残念ながらヒットは出ず、このまま試合終了。

 試合終了 2  20150724

 試合終了  20150724
  
 今年はノーシードがら決勝戦まで勝ち上がった文徳を
 応援していたんですが・・・残念です。

 また来年頑張って!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

井戸掘り 4日目 - 2015.07.24 Fri

    4日目です。

    さっきもかきましたが今日は晴れ。
    厚い一日でした。
 
  昨日は午前中しかいませんでしたが帰る前には既に3mほど掘っていたので
  さぞかし進んでるんだろな〜っと思って聞いてみたら・・・

  まだ4m
 
  昨日あれから岩にぶつかったそうです。
  なので、ろ過機から出てくるのはこんなのです。
  
 下穴掘り 2 20150724

 細かく砕かれた岩の欠片
 こうなると中々進まないようですね〜。
 一日かけて2〜3mなんて事も有るそうです。
 
 何もなければ一日に10m位掘れるそうですが・・・。
 でもこればっかりは運ですからね〜。

 この時点で先端のビットは下掘り用?らしく、最後にはもう少し大径の
 ビットに交換します。
 
 でも今回は早々に岩に当ったせいかもう一本別の下掘り用の工具で穴を
 拡大する工事が必要になったそうです。

 下穴掘り 3 20150724

 最初の下掘り用のビットを抜いて

 下穴掘り 4 20150724

 一寸太いこの工具で穴を大きくします。

 下掘りで掘り進んだ4m分の穴を大きくした後に
 
 下穴掘り 5 20150724

 工具を抜くと中からゴロゴロとくり抜かれた大きな石が出てきました。

 そして本掘り用のビットが入っていきました。

 本掘り? 20150724
 
 帰り際に確認したらその時点で深さは4.3mとの事。
 
 まだまだ先は長い様です。


《おまけ》

 この辺りの地下には 久木野転石層群が地下200m位まで有るそうです。

 太古の昔、阿蘇山は富士山より高く、27万年〜9万年前の間に4回の大きな噴火が有り、
 山が陥没しカルデラが形成される過程で外輪山の内側には岩がゴロゴロあるとの事。
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ただ掘ってるのを見てるのは退屈なので - 2015.07.24 Fri

  今日も井戸掘ってますが、ここからはパッと見変化が無く掘削機がぐりぐり廻ってる
  様子の眺めててもしょうがないので今日は工作
                      
             **後々のため、井戸掘りは分けてアップすることにします。

  その前に・・・今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150724

 晴れです。 
 もう梅雨明け宣言が出るでしょうね〜。


 井戸掘りを途中途中で確認しながら 台所に置く調味料棚の製作。

 材料は

 材料 20150724

 1x4-6と1x6-6 の二本。

 三段の棚にします。

 材料取り

 材料取り 20150724

 右から 側板、棚板、背板

 噛みあう部分の加工が完了して部品の出来上がり。
 
 部品完了 20150724

 仮組
  
 仮組 20150724

 サンダーとサンドペーパで磨いて磨いて
 接着剤で接着して組上げ完了。

 仮組 20150724

 一切飾りっ気なし

 こんなに厚い板じゃなくてもいいんですが
 2x材は手ごろな値段で買えるんでね〜。

 接着剤の乾燥待ちで今日は此処まで。
 
 後は最終の磨きとニス塗りをして完成です。

 月曜日は台風が来そうですね・・・・心配です

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

井戸掘削開始 - 2015.07.23 Thu

  よいよ今日から掘削開始。

  堀始めはどうしてもこの目で見たかったので夏休みの息子同伴で早出
 
  きょうの阿蘇

 曇りですね。

 今日の阿蘇 20150723

 週末には台風12号が直撃しそうです。


 設備を眺めていて理解できました。

 付帯設備 20150723
 
 真中のタンク
  
 ゲル化剤 20150723

 ゲル化剤と水を入れて撹拌します。

 出来上った溶液は一旦手前の穴に流し込んで溜めます。
 
 穴からポンプで汲み上げて井戸掘りの鉄管に通します。
 鉄管の先端に取付けられたビットがぐりぐり回転しながら
 掘り進み、同時に溶液が穴の中に流し込まれます。 

 ビットの直径は約200mm。鉄管の直径は約70mm。
 この直径差分の空間に溶液が溜まって、溢れた分は地上に
 出てきます。

 出てきた溶液は左側にあるろ過機を通してまた穴に戻ってきます。
 そして濾過された溶液がポンプで汲み上げられ再び鉄管に流し込ま
れます。
掘削した穴の崩壊を防止するのが目的のようですね。➡Click
   
  そして掘削開始!
 
 掘削開始 20150723

 掘削機 20150723

 1m位掘り進むたびに鉄管を掴みかえてまた掘っていきます。
 この辺りの表層部は柔らかいので最初は一日に10m位は掘り進める
 そうです。
 
 6mの鉄管が全部で13本。
 
 パイプ 20150723

  これで78m分。

 
 午後から息子がプールに行くので今日は11時でタイムアップ。
 居る間に3m位は掘ったでしょうか。

 作業の方は黙々と無駄な動き無く頑張って作業されてます。
 この暑い中、いい働きしてくれてます。ご苦労様です。

 《おまけ》

 昨年植えたサクランボ
 
  サクランボ 20150723

 枝がだいぶ折れて今にも枯れそうでした。
 今年は花を何個か付けただけで実のりませんでしたが
 急激に成長してきました。

 枇杷

 枇杷 20150723

 こちらも刈れる寸前でした。
 何とか持ちこたえたものの一向に成長の兆しが見えなかった
 んですが、先日肥料を撒いた効果でしょうか?今までになく
 大きな葉が出始めました。

 さつまも

 薩摩芋 20150723

 これも成長がすごいです。
 既に3倍位伸びたんじゃないかな。

 そろそろイノシシ対策をした方が良さそうでね・・・。

 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

井戸掘り設備設置完了 - 2015.07.22 Wed

  今日も雨ですね〜
 
  昨日は相当降った様です。
  設置したカメラには大粒の雨が映ってました。
  そんな中櫓の組立など、設備の据付が行われたようです。
  仕事とはいえご苦労なことです

  これは昨日の写真

  まず掘削機を設置
 
  掘削機 20150721

 次に櫓一段目
 
 櫓 1 20150721

 二段目
 
 櫓 2 20150721

 この後付帯設備を下して

 櫓設置完了 20150721

 この日は終わってました。


 そして今日
 
 私が着いた時には既に作業が始まってます。
 何時も8時には現場で仕事を始めるそうです。
 と言う事は・・・自宅は何時に出てるんでしょうかね??
 仕事とはいえご苦労な事です!

 雨で車が通った後はぐちょぐちょ。
 
 ぐちょぐちょ 20150721

 敷板が無ければとても仕事になってないでしょうね。

 今日は水槽を下して近くの用水路からポンプで水の汲み上げ。
 井戸掘りには大量の水が必要なんです。
 
 それから、設備の繋ぎこみや穴掘りなどなど・・・・。

 穴 20150721

 う〜ん、なぜ穴が必要か?
 一寸説明してもらいましたがまだよく理解してません。
 
 これがドリルビット

 ドリルビット 20150721
 
 直径は20cm位でしょうか? 
 先端だけで50万円らしいです。
 黒いポツポツの超硬合金でガリガリ掘っていきます。
 昔仕事でもっと高価な超精密超硬部品を使ってたのでこれ位じゃ驚きませんが・・・
  
 そしてビットも掘削機にセット完了。

 ビット設置完了 20150721
 
 よいよ明日から掘削開始!

 でも8時には掘り始めるから記念すべき堀初めは見る事が
 出来そうに有りません。

 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

井戸掘り設備搬入開始 - 2015.07.21 Tue

 
  生憎の雨ですが、きょうは井戸掘り設備の搬入

  よいよ始まります。
  
  このログサイトの一大イベントです。


  ユニック車がまず到着

 資材搬入 1 20150721

 大物の櫓を積んでます。

 続いて2tトラック、5tトラッククレーンが到着し資材を下していきます。
 
 資材搬入 2 20150721
 
 資材搬入 3 20150721

  これで第一弾の搬入完了。
  
  此処で雨脚が強まったので急遽敷板を手配し、クレーン車
  が入る部分に敷き詰めました。    

 資材搬入 4 20150721

 第二弾の搬入と櫓の立ち上げは遅くなったので立ち会えたのは此処まで。

 替わりにログ小窓の内側にタイマーをセットしたカメラを設置してきたので
 明日来た時には櫓設置の映像をコマ送りで再生きる予定です。

 今週は台風12号の影響で天候が安定しないようなので
 明日の設置工事が行われるかどうかは微妙な状況ですが
 何とか今週中には井戸の掘削が始まる予定

 この土地からどんな水が出るのか?
 楽しみで仕方ありません!。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

赤道儀のお試し - 2015.07.21 Tue

 19-20日は家族でログ泊。

 昼食はBBQを楽しみ、
 夜は温泉、
 子供たちとは夜遅くまでトランプ。

 夕方霧のような雨が降った後に
 今までの人生で一番の虹をまじかに見る事が出来ました。
 
 虹 320150720

 ログでも

 虹 2 320150720

 これだけ至近距離でくっきりした虹を見るのは初めて。
 家族全員で良いものを見る事が出来ました。 
 きっと何か良い事が有るでしょう。
 
 こんな家族サービスの一日でしたがトランプが終わった後は自分の時間。
 
 よいよポータブル赤道儀デビュー

 カメラ固定用の部品がまだ届いてないんですが、
 間に合わせで自由雲台を何とか組込んで撮影しました。

 生憎雲が時折流れる天候でしたがこんなのが撮れました

 カシオペア+M31 20150720

 夏の大三角 20150720

 ペルセウス座 20150720

 こぐま座 20150720

 まだ慣れてないのと設置場所が悪かったせいか
 拡大すると若干ブレてたりしますが、
 赤道儀の追尾性能は良いようです。
 5分間の露出でもちゃんと点で星を撮影出来てます。

 1枚目/3枚目の写真にはアンドロメダ星雲(M31)
 2枚目の写真の様には天の川を映す事が出来ました。
  
 固定用の部品の発送連絡がAmazonから届いたので
 近々届くでしょう。 
 
 時間を作って撮影すれば少しづつ上達するでしょう!
  
 それにしても 画質をL+RAWモードにすると
 書き込みだけで数分間掛ってしまいます。

 今のSDカードが2Gで書き込み速度が20MB/S。
 この手の写真を撮影するには不向きだったので買い換えました。
 
 SDカード 20150720

 32G 書き込み速度40MB/s

 Amazonでポッチしたんですが・・・・
 送られてきたのはよく見ると中国語表記
 パッケージの裏面には日本製造と有り、
 ブランドはTOSHIBAなんですがね〜。
  
 すこぶる怪しい!
 
 バラシたら中からマイクロSDカードが出てきた話をよく聞きますが

 大丈夫でしょうか?これ



 よいよ明日から井戸掘削設備の搬入です。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

星空タイムラプスはちゃんと撮れたかな? - 2015.07.16 Thu

   
 今日の阿蘇です。
 
 今日の阿蘇 20150716

 台風の影響でしょうか?何時もと空の様子が違いますね。
 
 でも、風も大して強くなく、雨もパラパラ程度。
 
 熊本では大きな影響はなさそうです。

 でも、念のために北向きの開き戸にはコンパネ打ち付けてきました。

 台風対策 20150716
 
 ログだからこんな事も簡単に出来ます。
 在来工法の住宅だと中々思い切ってこんな事は出来ないでしょうね。

 
 さてさて、昨日デッキに置きっぱなしにして帰ったカメラ。
 
タイムラプス 20150715

 ちゃんと良い絵は取れたでしょうか?

 ログについて早速再生しようとしたら・・・・

 なんと、カメラのバッテリが切れてます
 前回と同じ!
 フル充電したのに・・・・
 もう、8年も使ってるバッテリーだから無理だったようですね・・・残念!
 
 で何枚撮れてたかと言うと
 一枚目が  18:55分
 最後が    21:46分   合計 126枚。

 前回が86枚。大して変わらないですね。

 これが最後の写真。
 
 タイムラプス 20150716

 一寸露出オバー気味ですね。

  撮影条件
    ・絞り        3.5
    ・ISO      1600
    ・開放時間     40秒
    ・撮影間隔     43秒

 次回からISOを落とすか、もう少し絞った方が良さそう。
 
 0.1秒/枚で再生するとあっという間に終わってしまいます。
 こんな感じ。
   
 
 
 でも改善点も有って、”手ぶれ補正”をOFFにすると画像のぶれが
 無くなるって事を本で読んだので試してみたら効果絶大。

 それに、撮影開始がいくらなんでも早すぎましたね・・・後一時間遅くて良かった。

 今回何点かの問題点が分かったので対策を打って再挑戦です。
   ・絞り、ISOの見直し
   ・バッテリー交換
   ・メディア交換SD(2G)Class4➡SDHC(32G)Class10
   ・撮影開始時間
    
 さしあったってこれ位。

 早くカメラとレンズも替えな!と言われそうですが・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

蕎麦打ち道具がやっとで完成 - 2015.07.15 Wed

 今日はいい天気

 今日の阿蘇 20150715

 でも台風11号が来ますね〜。
 明日は夜からやばそうな感じです.。
 明日の帰りにはちゃんと養生しなくては・・・。


  今日は麺切り台のつづきから。

  接着剤の乾燥完了です。
 
 接着完了 20150715

 昨日目いっぱい重石を乗せて帰った効果でしょう

 反り確認 20150715

 尺金を当ててみると、ほとんど反りが無い!
 いい感じに真っ直ぐです。
 これだけ補強すれば当然といえば当然かも。

  桟木を枠木越しにビスで固定します。
 1本につき3ヶ所。計18ヶ所

 ネジ止め 20150715

 まあ外れることはないでしょうけど、濡れる事も有るでしょうからね・・。

 そしてダボでビスを隠します。

 ダボ打ち 20150715


 そして、ルーターで4辺の面取り

 面取り 20150715
 
 こんなに大きく面取りしている切り台は見た事無いですが・・・・

 面取り 2 20150715

 取り扱う時の触感が柔らかくていい感じです。

 #240番 ➡ #400番のサンドペーパーで磨きに磨いて出来上がり。

出来上り 20150715

 合計4点出来上がりです。

 延し板
 延し棒
 切り台
 こま板

 これだけでは蕎麦は打てないので残りを揃えないと・・・・

 今日は早じまいして実家にGo!
 
 今やだれも住んで無い実家ですが、台風が心配なので
 様子を見に帰ってきました。
 以前から雨漏りする箇所があって、この長梅雨の間、
 全く確認してなかったので心配だったんですが・・・

 幸いにも雨漏りなし!

 特段変わった様子もなく一安心。
 万が一の雨漏りの備えだけして熊本にとんぼ返り。
 
 往復6時間。滞在 1.5時間。 
 車に揺られたせいか未だに体がぼーっとしてます

 疲れたからビールでも飲むか!
  
《おまけ》
 
 デッキにカメラをセットしてきました。

 タイムラプス 20150715

 
 星空タイムラプス第二弾。
 
 前回はカメラのバッテリーが上がって89枚しか撮れてませんでしたが、 ➡Click
 今回はカメラもタイマーもフル充電!。
 
 天気もそこそこよさそうなので明日を乞うご期待!


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

中々完成しません・・・蕎麦打ち道具 - 2015.07.14 Tue

  今日は割りといい天気

  今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150714

 朝から気温が高くムシムシしてます。

 中岳からは
 噴煙 20150714
 
 白い噴煙を勢いよく吐き出してる様です。

 でも昼頃には一気に曇って、激しい雨に変わりましたね〜。
 夕立みたいに短い時間。
 やっぱりもう夏なんでしょうね。

 今日もそば切り台のつづき。

 今日反りを確認すると・・・

 反り 20150714

 随分小さくなってますね。 
 中央部分で2mm➡1mmって感じ
 両サイドに組込んだ側板の効果でしょうか?
 それとも、湿度が下がったせいでしょうか?

 まあ、これからの経時変化の事も考えて
 裏面から補強を入れることにしました。

 1x2材が2本余ってたので、こんな感じにします。

 補強 20150714

 手前側は立てます。 
 これはストッパーの役目をします。

 重なる部分は互いにカットします。
 
 まずは桟木

 桟木 20150714

 スライド丸ノコでカット。
 
 続いて枠木
 
 枠 20150714

 桟木にNo打って場所毎に切込みの幅を確認しながら彫り込みました。
 なので何所もキッチリ!

 接着剤を入れて組込み

 組込み 20150714
 
 これを本体裏面に接着剤で貼り付け

 接着 20150714
 
 上からありったけの重量物で重し
 出来るだけ反りが真っ直ぐになりますように・・・。

 本体の表側が凸に成るように貼ってます。
 最悪、反り修正が不十分でも蕎麦がちゃんと切れるように・・・

 この時点で既に13時!。

 昨日と同じく接着剤が乾くまでは次の作業が出来ないので
 今日は此処まで。
 
 そば切り台が中々完成しませんね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

蕎麦打ち道具のつづき - 2015.07.13 Mon

   梅雨は明けたと思ったんですがね。

   台風の影響も有って暫く愚図ついた天気が続くようです。
 
 今日も雨 20150713

 と言う事で今日も雨。 明日も雨の様です。
 
 台風11号の動きが気になりますね。

   
 それにしても昨晩の地震は一寸びっくり。
 夜中の2時52分。びっくりして目が覚めました。
 短い時間の横揺れでしたが振幅が長い揺れに感じました。
  
 多分自宅が有る辺りは震度3〜4位。
 
 地震慣れしてない九州ですからこれ位でもびっくりします。
 暫くは余震に注意が必要の様です。


  作業は先週のつづきで蕎麦打ち道具
  
 切り台の製作。

 本来はもう少し板厚が有ればいいんでしょうがね〜。
 18mmの板厚の集成材を選びました。
 これでも結構はお値段。 
 何事も必要最低限のコストで何とかする事を良しとしてますので…

 で、今日チェックしてびっくり。

 5mm位反ってる。 

 切り台 1 20150713

 買った時には真っ直ぐだったのに・・・・。
 この湿気が犯人でしょうか?

 元々反り防止のために両端にホゾ加工をして板を嵌め込もうと
 してたのですが、加工する前から反ってるととても厄介。

 がっかりしながらホゾ加工。

 反ってるのでコンパネテーブルに板で押さえつけて反りを伸ばして
 溝切りで切っていきます。

 切り台 3 20150713
  
 両側を加工するとこんな感じ
 
 切り台 4 20150713
 
 見事に反ってる。

 十分反りを矯正出来てなかった様で、両端と真ん中付近で
 ホゾの厚さが違う・・・。これはサンダーで調整しました。

 嵌め込む木材は、同じ集成材で 幅62mm。
 
  切り台 2 20150713

 カットしてこちらは溝を加工します。

 切り台 5 20150713

 ホゾの幅が6mm一寸。
 なので溝は6mmより気持ち小さ目で彫ってます。

 接着剤をたっぷり溝に入れて板本体を押し込んだら・・・・

 あらら!
 
 切り台 6 20150713

 無理しすぎて一本は割れてしまいました!

 急遽1x6材の端材を切り出してはめ込み。

 こんな感じ

 切り台 7 20150713

 反りは粗方修正できたんですが・・・・
 
 少〜しだけ残ってしまいましたね。
 
 切り台 9 20150713

 1〜2mm位でしょうかね。

 さてさてどうしたもんでしょうか?
 
 接着剤が固まるまで次の作業が出来ないのでつづきはまた明日ですね。


 《おまけ》
 
先週ハンズマンで物色してきた三脚のウエイト。
 
 こんなの買いました。

 三脚用ウエイト 1 20150713

 大きな角座金10枚
 丸座金 2枚
 1/4inの長ナット
 ボルト
 ナット
 
 角座金をガムテープで一塊にし、ボルトを通してナットで締めて出来上り。

 三脚用ウエイト 2 20150713

 ボルトの先端に長ナットを付けて三脚に吊るします。

 三脚用ウエイト 3 20150713

 1.2kgのウエイトの完成。
 
 中々いい感じで三脚が安定してくれます。

  所で、狙ってるカメラの値段が最近急激に下がってます
  そろそろ買い時の予感ですが・・・・・。
  でも、そば切り包丁も買いたくて、これがまた結構いいお値段。
 
  まったくもて物欲の塊の俗人です・・・・。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

井戸の位置を確定! 作業は蕎麦道具 - 2015.07.10 Fri

 今日も阿蘇は暑い一日。
 
 今日の阿蘇 20150710

 今日も30度超え。たぶん市内は猛暑日。  
 梅雨が明けたと思ったら急にこの暑さ。
 体が付いていけない位の急激な変化です。


 今日は度々から井戸の位置を決めました。

 ココに掘ります。
 
 井戸 20150710
 黒い棒が立ってる所。

 今回造成したログ西側の平地。
 その、南西の角です。

 水中ポンプは30m位の所まで降ろす予定とか。
 そうすると100vの家庭用電源で対応できるらしく
 既存の仮設ブレーカまでの配線も無償で工事して
 頂けるとの事。 助かります。 

 一昨日までの雨で他の工事が遅れてて、着工が
 一週間ずれるようです。まあ、天気次第で工事日
 程が変わる仕事ですから仕方ないでしょうね〜。
 と言う事で、7月21日着工予定です。

 今日の作業は蕎麦道具作り。
 昨日買って来た材料を使います。
 蕎麦打ち道具 20150709

 まずは延し台

 これは簡単。
 シナ合板を使います
 
 延し台 1 20150710

 角を面取りします
 
 延し台 2 20150710

 サンダー+サンドペーパで磨いて…出来上り。

 延し台 3 20150710


 次に延し棒

 これも簡単

 丸棒を900mmにカット

 延し棒 2 20150710

 両端を面取りし、サンダーで磨いて
 木で擦って磨いて、仕上げにサンドペーパーで軽く磨いて出来上がり。
  
 延し棒 3 20150710

 ただ、この丸棒、ハンズマンに有ったΦ30、32mm合計15本の
 丸棒から反りが一番小さい選りすぐりの一本。
 大体の丸棒は反ってて延し棒としては使い物になりませんが、
 幸いにしてこの丸棒は反りが殆ど無く、延し棒として使えそうです。

 次にこま板
 そばを切るときこま板に包丁を当てて切ります。
 
  松の集成材です。

 こま板 1 20150710

 長さを寸法にカット。
 包丁を当てる部分に2x4材から切り出した板を当てます。
 溝切りで切込みを入れて、ボンドで接着。
 手を添える位置にもあて木を貼り付けて
 サンダーで磨いて

 こま板 2 20150710

 こま板 3 20150710

 出来上がり。

 最後に切り板

 400mmと幅が広いので350mmに丸ノコでカット。
 カットした端材は裏からのストッパとして使うので
 更に半分にカット。

 まな板 1 20150710

 もう一仕事有るんですが・・・・

 ココで今日は時間切れ。

 残りはまた来週です。
 
 後は捏ね鉢麺きり包丁ですね。
 これが一番大変なんですよね…。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

梅雨明けのようです - 2015.07.09 Thu


 今日の阿蘇
 
  今日の阿蘇 20150709
  
 空の色が夏
 吹く風も夏


 なので熊本地方は今日から夏です。

 熊本市内は35度超えの猛暑日
 阿蘇も31度位まで上がった様です。
 
  昨日は手打ち蕎麦教室でした。
  やっぱり楽しいですね〜。 
 
 とろろぶっかけ 20150708

 とろろぶっかけにして頂きました。
 美味しくて2杯もおかわりして満腹。   

   お土産の蕎麦を家で茹でて家族に食べてもらったら予想以上に好評!
 
  気を良くしたおやじは家庭でも手打ちが出来るように道具の準備を始めます。

  今朝早速ハンズマンで適当な材料を物色して調達。

 蕎麦打ち道具 20150709

 延し台   ➡ シナ合板 12x900x900
 延し棒   ➡ 丸棒 Φ32x910
 こま板   ➡ 松の集成材 10x200x300
 そば切り台➡ 松の集成材 18x400x900

   占めて約5000円

 早速加工に入ろうかと思っていたら・・・緊急呼び出し
 まあ、有る程度覚悟はしてましたが、急遽自宅に帰ることになってしまいました。
 
 なので作業は出来ず・・・明日に順延です。

《おまけ》

  ちょっと前に植えたさつま芋

  イモその後 20150709
 
 ちゃんと根付いたようです。
 幸い?まだイノシシさんの餌にもなってないようです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

   

失敗の手直しと赤道儀の調整 - 2015.07.07 Tue

   週末は予定通り家族でお泊り。
 
   いや〜ゆっくり出来て料理にも、温泉にも大満足。
   子供たちも喜んでくれてよかったです。
 
   以前もアップしたので詳細はコチラ⇒Click
   
   朝食は今回もクロワッサン6個で締めました。 

  
  昨日は色々あって作業はお休み。

  なので、先週の失敗は今日片付けました。

  断線修理
 
  電管から配線を取り出します。
   
  断線修理 1 20150707

  一本は切れてませんでしたね〜。

 これでつなぎます
 
 圧着端子 20150707

 防水タイプ。両端が熱収縮する圧着端子

 長さ揃えて先端の被覆を剥きます 

 断線修理 2 20150707

 圧着ペンチで圧着

 断線修理 3 20150707

 一寸失敗したので収縮タイプは1個だけ使いました。

 断線修理 4 20150707

 ライターであぶって被覆に密着させます

 断線修理 5 20150707

 ビニールテープで巻いて
 
 断線修理 5 20150707

 断線修理 6 20150707

 電管に収めて 

 断線修理 7 20150707

 ビニールテープでぐるぐる巻きにして出来上がり。

 これで電気が使えるようになります。


 予定より井戸工事が一寸遅れてるので今は一寸手持無沙汰

 軒下の栗の木もこの雨で濡れてるので薪小屋も増設したいのですが
 こう雨が降ると中々着工できません。
 
 なのでこんな事しました・・・・

 ポータブル赤道儀の光軸調整

 赤道儀光軸合わせ 1 20150707

  赤道儀の回転軸と極軸望遠鏡の軸を一致させます。
  
  出荷時に合せといて欲しいんですがね〜。
  取説に合せるように記載があたので手順に沿って作業。
  運搬なんかの衝撃でずれるんでしょうか・・・。
 
  接眼レンズの所のある六角スクリューボルトで微調整。
 
 赤道儀光軸合わせ 2 20150707

 黄色い矢印の所です。120度毎に3本ついてます。
 
 調整が厄介でしたね。

 三脚が微妙に動いて安定しません。

 全体の重量が足りない様ですね・・・
 三脚にウエイト下げることにしましょう。

 これは帰りにハンズマンによって色々物色してみましたので
 また今度アップします。

 次に、経度差補正。

 経度差補正 20150707

 日本標準の明石が135度でこの辺りは131度位だから
 W(西)側に4目盛りずらして補正リングを固定。

 これで撮影の赤道儀の調整はバッチリ。

 構造を把握してないのでなぜ補正が必要なのか理解が出来てませんが・・・・ 


 後は固定用の部品が来れば取敢えず撮影できます。
 
 明日は手打ち蕎麦教室2回目。  
 
 楽しみです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は外仕事だったんですが・・・・トホホ↘ - 2015.07.03 Fri

   昨日は山に行ったんですが・・・・
   午後から自宅でやらなければいけない仕事があったので
   ログなのかで本読んだりボーっとしたりで結局作業はしませんでしたね。

   そうそう、井戸掘りの連絡がありました。
   来週掘削地点を決める杭打ち。
   そして再来週(7/13の週)からよいよ着工です!

  
  今日の阿蘇
  
 今日の阿蘇 20150703

  少しだけ晴れ間がのぞきましたがほとんど一日曇ってましたね。 
  風が余り無く蒸し暑い一日。 
  また明日からは雨が降りそうな予報です。

  
  今日の作業は外作業。
 
  まずは草刈
 
  朝から鼻炎で少しボーっとしながら作業を始めたのが間違いでした。

  草刈のは取り付け道路部分から。
  道路からの入口から刈り始めたんです。

 そこには
 断線 0 20150703
 
 電柱が立ってて、電線は電管を使って地中に埋めて
 敷地内まで引き込んでます。

 電柱の周りの草をボーっとしながら刈ってたら・・・・

 法面部分の土にチップソーが触れて、
 
キックバック!!
 
 50cmほど離れた電柱めがけてチップソーが飛んで行って・・・・

 まさか!と思って恐る恐る見てみると・・・

 断線 1 20150703

 電管ごと配線をザックリ!!

   え〜〜!!
  
   大ショックです。
   ホントにトホホな気分
   
   上にある配電盤を開けてみるとブレーカは既に落ちてましたね・・・

   圧着端子も工具も無いので今日の所は修理が出来ません・・・・
  
   しなたないので雨水が入らない様にビニールテープでぐるぐる巻き。

   断線 2 20150703

   来週修理ですね・・・ 
   
   帰りにハンズマンで圧着ペンチと端子を物色。
   幸い圧着ペンチもそれほど高価じゃなかったのがせめてもの救いです。

   
 情けなさに打ちひしがれながら始めたばかりの草刈を再開。
 
  敷地の北側をザーッとですが全て刈り上げました。

  草刈 1 20150703

  草刈 2 20150703

 総延長140m位でしょうか?

 蒸し暑い中の草刈はするもんじゃないですね・・・
 おまけに鼻炎で鼻水垂らしながら・・・・
 もうヨレヨレです。
   

 一休みして次は サツマイモの植え付け。

 薩摩芋 20150703

 イモから発芽した2個の薩摩芋植えてみました。

 土のph調べてみたら・・・

 酸性 20150703

 ph=6位?
 弱酸性ですね・・・

 この間買って来た消石灰とたい肥

 肥料 20150624

 撒いて耕して・・・・・・

 植えました。

 薩摩芋  2 20150703

 さてさて、薩摩芋は収穫できるでしょうか?

 その前に種イモをイノシシがほじくり返しそうな気もしますが・・・・

 どうなるか一寸楽しみです。 


《おまけ》

 週末は久住にあるホテルでのんびりしてきます。

 定宿にしているレゾネイトクラブ久住 
 
 ホントにゆっくりできて、料理もおいしくて、お湯も良くて・・・文句なしのホテルです。  

 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

物欲のその後・・・・ - 2015.07.01 Wed

   昨晩から強烈に雨が降りました。
   朝の8時頃からは小降りになってきましたが、
   阿蘇地方は昨晩からの12時間雨量が200mmを超えました。 
   大きな被害が報告されて無いのが幸いです。
   

  ところで、随分前に物欲について書きました。

      詳しくはコチラClick
       と   コチラ⇒Click 

    で・・・・徐々に満たすことにした物欲の二つ目がさっき届きました。

   スカイメモs  20150701

  ポータブル赤道儀 kenko スカイメモS 
  Amazonでポチしたのが5月30日ですから丁度一月待ちました。
  4月の発売以来結構売れてるようでポチした時点で入荷待ちでした。
   
  回転軸を北極星に向けると地球の自転と合わせて
  24時間かけて360度回転してくれます。
  
  三脚に載せるとこんな感じ

 スカイメモs 1 20150701

  三脚も丈夫なんで安定してます。
  これに1kg超えるカメラ+レンズを固定しても十分大丈夫そうです。

 単体では・・・・こんな感じ。

 スカイメモs 2 20150701

 スカイメモs 3 20150701
 
 これだだけではカメラが固定できないので固定用の部品は
 引き続き発送まちです。
 
 早く来ないかな〜〜。
 
 次はよいよ本丸のカメラとレンズですね〜。
    
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

