topimage

2015-06

網戸の始末のつづき - 2015.06.30 Tue

   今日から明日にかけては大雨だそうです。

   阿蘇も朝から雨。 

   昼過ぎから強くなる予報なので昨日やり残した
   網戸の始末をとっとと終わらせなくては・・・

  1.5x6材の端材から切り出しました。

 当て板 20150630

 この板に 網戸固定用の部品を固定します。

 こんな感じ

 網戸収納 1 20150630

 上の部品です。
 セトリング考えて網戸の高さ+10mmで上の部品は固定。

 そして網戸を収納するとこうなりました。

 網戸収納 2 20150630

 西側も同じく固定して網戸の始末は完了です。
 
 う〜ん。
 それにしても、たかが網戸にしては一寸大げさでしたかね〜?。  
 

 そうこうしてるともう直ぐ昼。
 雨が強くなりそうな気配ムンムンなのでそそくさとお片付け。

  早めの昼食を摂ってると予報通り雨が強くなってきました。

 雨 20150630

 ジャバジャバ降ってきましたね〜。

 この時、外の湿度はたぶん90%超。
 
 暫く開き戸を開けてるとログ内の湿度は
 
 湿度 1 20150630

 83%

 締め切って2時間
 途中、お湯を沸かしたのに湿度は・・・

 湿度 2 20150630
 
 73%
   
 この温湿度計の精度は頗る怪しいですが、
 しっかり調湿してくれてる事は間違いないようです。


 もうデッキも端の方は降り込む雨で濡れてます。
 こんな時は・・・・・

 読書 20150630

 こんなに字が小さくて分厚い本は久しぶりに読みます。
 戦後70年ですからね・・・たまには難しい本も読まなければね。。

 難しい本とウインブルドン観戦の寝不足でで眠くなってきたので
 随分前に野焼きボランティアで貰ったコレで(⇒Click

 温泉 20150630

 温泉に浸かってきました。
 少々ぬるめのお湯でしたね・・・。

 明日は学校行事で作業はお休み

 もうそろそろ井戸掘りの連絡が来る頃なんですがね・・・・まだかな??

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 

網戸の始末 - 2015.06.29 Mon

   いや〜 久しぶりにはいい天気。

   昨日から晴れてます。実に久し振り。

   今日は阿蘇五岳もくっき。

 今日の阿蘇 20150629

 白い噴煙が北西方向でしょうかね?〜流れてます。

 心地いい風が吹いてとても清々しく作業が出来ましたね〜今日は。

  
 先週出来上がった網戸の始末。

 まず、網戸を窓にはめ込む時、奥に入り過ぎない様にストッパ作ります。

 1X4材の端材

 網戸設置 1 20150629

 カット+ビス用の下穴開けて

 網戸設置 2 20150629

 サンダーで磨いて出来上がり

 網戸設置 3 20150629

 窓枠に固定します。 

 網戸設置 4 20150629

  一つの窓に3個。 
  ビスはダボで隠します。

 網戸を固定するとこんな感じ。

 網戸設置 5 20150629

  いい感じですね〜。
 
 次に網戸を外したときの収納場所作ります。

 これも端材。2X4、1X4材端材を床下から拾って来て

 網戸固定 1 20150629

  カット+ザンダーで仕上げて部品完成。

 網戸固定 2 20150629

 ビスで部品組み立て

 網戸固定 4 20150629

 壁に固定して、網戸を乗せてみると・・・

 網戸固定 5 20150629

 このままでは手前に倒れてくるので、上にも部品固定するんですが・・・

 何せ相手が丸太なので・・・このままの形では固定できませんね〜。
  
 もう一枚板を作らなくては・・・・。

 時間切れなので 残りは明日ですね。

 
 《おまけ》

 イノシシさんが派手に掘り返してくれたようです。

 イノシシ 1 20150629

 法面の頂上当たりを2ヶ所ボコボコになるまで掘ってます!
 探し物はミミズでしょうかね・・・・。
  
 他は構わないけど法面だけは掘らないで!!


 もう一つ。
 
 最近の雨のせいでしょうかね??
 薪がカビだらけ

 薪のカビ 20150629

 この薪、デッキの薪棚に収納していて直接雨は掛らない筈なんですがね〜。 
 よく見ると、樹皮との境目が酷いようです。
 
 なぜでしょうか?? 

 この辺りの水分量が高いんでしょうか??

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

小窓の網戸が出来上がり - 2015.06.25 Thu

   いや〜今日はてっきり雨だと思ってたんですが、
   予想に反して雨は殆ど降らす一日中曇り
 
   降らない方に予報が外れるのも珍しいかもですね。

  
 今日は網戸の2日目
 
 昨日一個目に網を張ったのでその続きから。

 網固定 20150625

 こんな風に溝に丸ゴムで網を押し込んでいきます。

 綺麗にピンと張った状態にするのが中々大変。
 何かコツでもあるんでしょうかね・・・??

 網固定 2 20150625

 苦労しながらゴムで固定して外周の切断をして完了。

 これに抑え板をコーススレッドで固定して押しまい。
 (写真撮り忘れです・・・・)


 次に取っ手。
  
 買ってくれば取付けるだけなんですが・・・
 色々端材が有るのでこれも手作り。

 梯子を作った時の1.5x6材が有ったのでこれを使います。

 取っ手 1 20150625

 まずは外形の切り出し
 
取っ手 2 20150625

 次に固定穴加工面取り

 取っ手 3 20150625
 
 外形加工も面取りもスライド丸ノコで済ませます。

 後はサンダーでひたすら磨き。
 磨き終わったらサンドペーパーで仕上げ。
 最後は木で木を磨きます。 
 取っ手同士をこすり合わせて木目を締めます。
 そうするとツルツルになります。

 取っ手 4 20150625

 取っ手の完成。
 
 網戸に取付けて網戸の完成。

 網戸完成 1 20150625

 微妙〜にキツかったので外周を少しだけサンダーで削って
 収まりました。 

網戸完成 2 20150625

 ロフトの網戸は1年たった今では少し緩くなってるので
 この網戸も暫くすると緩くなるかもしれません。
 なので一寸きつめに仕上げてます。

 後は外した網戸を壁に固定出来るようにしなくてはなりませんね〜。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

網戸製作 - 2015.06.24 Wed

   今日は予定通り網戸製作

  先日買って来た材料
  網戸の資材 20150622

 まずは1x2材をカットして材料の荒取り。
 
 材料取り 20150624

 あらら、8本中、3本も余ってしまいました。
 ちゃんんと計算しないで買うとこんなことになりますね〜。
 凡そ500円の無駄使い。

 次に久々に溝切りの出番。
 コンパネテーブルは万能テーブルですから、
 端材を固定して溝切りテーブル仕様に。
 
 荒取りした材料を窓に合わせてキッチリした寸法に仕上げてから溝切り。

 溝切り 1 20150624

 外周に幅3mm深さ6mmの溝をカット。
 
 溝切り 2 20150624
 

 四隅はこんな感じで溝が外まで達しない様に途中までカット。

 溝切り 3 20150624

 これが最後の出来上がりを綺麗にします。

 次に組み込み

 今度は直角に固定できるようにテーブルを仕様変更。 
 
 組込み 20150624

  尺金で直角確認して端材を固定。
  これで楽々固定できます。

 組込み 2 20150624

 溝を入れた枠が2個完成。
 
 Φ3.5mmのゴムで網を張って、1x2材で抑えて出来上がり。

 組込み 3 20150624

 角の仕上がりはこんな感じ。

 角の仕上がり 20150624

 左側が一年前に作ったロフト用の網戸。

 溝を外まで切ったので見栄え的に宜しくないし、
 固定用のボルト穴と干渉して強度的にもNGです。
 
 一年前に経験した事が生かされて一寸ですが、上達を実感。

  一個組上げた所で今日はおしまい。
 
 残りはまた明日!

 《おまけ》
 
 使い忘れて芽が出てしまった薩摩芋
 嫁が瓶に入れて立てたらこんな事になりました。

 サツマイモ 20150624

 これって、埋めたら薩摩芋収穫できる? 

  消石灰たい肥を買って来たので耕して埋めてみましょう。

 肥料 20150624

 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

何もしない一日が有ってもいいんじゃない?? - 2015.06.23 Tue

  やっぱり今日も雨でしたね〜。

 梅雨明けの7月中旬までこんな天気が続くんでしょう。
 
 昨日仕掛けたスズメバチトラップ。

 中で一匹飛んでました。
 
 スズメバチ 1 20150623

 分かります? 上の方です。

 このボトルに6匹。 もう一個に1匹。 
  
 やっぱり通り道が有るんですね〜。


 そして今日の阿蘇。

 今日の阿蘇 20150623

 中々スカッと姿を見せてくれません。

 
 昨日塗装が完了したカホーンを組上げました。

 ゴム足付けて、打面固定して完了です。
 
 カホーン 2 20150623

 カホーン 3 20150623

 記念にシリアル番号入れたりして・・・・
  
 カホーン 1 20150623

  
 今日の作業はこれだけ!

 網戸作らないといけないですが、たまにはこんな日が有ってみいいんじゃない?
 
 コーヒー飲んで、
 音楽聞いて、
 敷地内ブラブラして、
 タブレット見て、
 
 のんびり過ごしました。

 明日は網戸製作です!。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 カホーン 10日目 - 2015.06.22 Mon

 天気予報が中々当たりませんね〜
 
 元々午前中は晴れの予報だったんですが・・・・。 

  今日の阿蘇 20150622

 五岳も雲の中。

 そんなに強い雨じゃなかったけれど、結局帰るまで止まず。

 梅雨の時期な毎年こうですが、大気が安定してないと予報も
 難しいようです。


 今日は買い出しから。

 カホーンが終わったら、網戸作ります。
 取りあえず1階の小窓2個分の資材。
 
 網戸の資材 20150622
  
  1x2-6材 8本
  網(#20) 2m
  抑えゴム  7m

   しめて 1600円ほど。
   
  開き戸はどうしたもんですかね・・・・

 で、カホーン 10日目(最終日)。 
 
 先週3度ニスを塗りましたが今日は最後の仕上げ塗り。 4度目

 最初に#400のサンドペーパで磨き。
 1度目の後は塗装が剝れかけましたが、さすがに3度も塗ってるので大丈夫。

 カホーン 1 20150622

 そしてマスキングしてから4度目の塗装。
  
 カホーン 2 20150622

 背面板の穴の部分だけザラザラ感が残ったので更に重ね塗り。
 
 カホーン 3 20150622

 これでここもツルツル。

 後は乾燥を待って組上げるだけ!

 正味作業時間でどれくらいですかね・・・。
 考えてる時間や待ってる時間を除くと30時間位?
 時間かけ過ぎですね。

 そして今日はもう一つ。

 今年はスズメバチが余り飛んでなかったので安心してたんですが、
 一寸前からログ東側で飛ぶ姿を見かけるようになり、よく見ると、
 草刈の時にチップソーで傷つけた所から樹液が出てて、それを
 目当てに大スズメバチが飛んでくるようになったみたいです。
 
 なのでスズメバチトラップを設置。

 35度の焼酎と100%リンゴジュースを1:1で混ぜます。
 
 スズメバチトラップ 20150622

 東北東から飛んでくるので通り道と思われる所に3個

 スズメバチトラップ 2 20150622

 基本的に雨の日は余り飛んでないようですが・・・・
 それでも帰り間際に覗くと、
 
 スズメバチトラップ 3 20150622

 大スズメバチが3匹浮かんでました。
  
 明日の天気はどんなですかね〜〜??
  
 予報は曇りなんですが、雨に成りそうな気がしてなりませぬ。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

二つの雨漏り - 2015.06.20 Sat

  ここの処毎日の様に雨。
 
  早く梅雨が終わってくれることを祈ってはいますが
  自然には勝てないので仕方ないですね。

  最近雨漏りしてる事に気が付きました。
  
  と言ってもログ本体ではなく、それ以外で2ヶ所

  一箇所は薪小屋2号
   
  出来た時から気になってたんです。
  妙に右側が濡れてる

 雨漏りその1 1 20150618

 右側の柱付近の薪が特に黒ずんでます

 なんでかな〜と、先日雨の中覗いたら雨漏りしてました
 
 覗いてみると水滴がポツポツ落ちてくる。

 雨漏りその1 2 20150618

 屋根の先端部分のガルバは棟包みをしたときの端材を使っていて、
 一枚下のガルバとの重なりが甘かったようです。

 取敢えずコーキングで誤魔化すしかないですね・・・
 梅雨が明けたら1号共々屋根を改造した方が良いかもしれません。

 なんでだか、ほとんど全ての薪の木口にカビが生えてます。
 最近の雨で濡れる薪ならわかるんですが、
 濡れてないデッキの薪棚の薪にもカビが・・・・。
 
 湿度が高いからでしょうかね・・・。
 何だか緑に変色して嫌な感じです。

 
 そしてもう一箇所。

 デッキ。
 
 雨漏りその2 1 20150618

 ココもなんで西側だけ?東側は濡れてないのに・・・
 
 と思って見上げたら、ロフトのデッキの板の間から水滴がポツポツ。
  
 と言う事は、ロフトのデッキが濡れてる!
 早速上がってみると、
 
 雨漏りその2 2 20150618

 西側のデッキがビショビショ

 よーく見ると、屋根から落ちた雫がポリカ波板
 に当って撥ねたてます。

 身を乗り出して屋根をみると、ガルバの末端処理
 で曲げ込んだ部分をコーキング材で覆ってますが、
 そのコーキング材がピローンっと伸びた所
 を伝って雫が落ちてきます。

 手を伸ばしてコーキング材をむしり取ると、
 雨は軒を伝って下まで流れていく様になりました。

 ホンのわずかな事なんですがね・・・・

 奥深いですね〜雨漏り
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

 
 

よく降りますね〜 作業はカホーン 9日目 - 2015.06.19 Fri


  いやいや今年の梅雨はのっけからよく降ります。
  
  今日は曇りの予報だったのに・・・・ほぼ終日雨
  
  例年だと梅雨入りしても暫くは天気が続いたりするんですが
  今年は梅雨入りとほぼ同時に毎日の様に雨。
 
  なので今日の阿蘇は・・・・

 今日の阿蘇  20150619

 全く見えません。 一日中こんな感じ。

 本当は雨の日は塗らない方が良いんですが・・・
 今日も塗ってしまいました。
 
 今日は仕上げのニス塗り
 
 買い出し 20150617

 使うニスはワシンの水性ウレタンニス

 そしてニス用に刷毛を買ってきました。

 刷毛 20150619
  
 昨日の安物の刷毛は毛がドンドン抜けてどうしようもなかったので
 一寸だけ高い毛が柔らか〜い刷毛を買てきました。
 正解だったようで、ほとんど抜ける事なく塗装が出来ました。


 一回目

 ニス一回目 20150619

 打面にも塗ります

 ニス一回目 2 20150619

 こちらは着色してないので木の地肌のまんま。

 2回目

 ニス二回目  20150619

 塗る前に、90分乾燥後、”#400のサンドペーパーで軽く磨く”と有ったので
 軽く磨いてみたら・・・
 なんと極僅かですがニスの下の塗装がはがれて地肌が見えて来たので
 慌てて磨きは中止!。 一回目の塗り方が薄かったんでしょうかね?
 
 おまけに風が吹いて小さな雨粒が塗った直後のカホーンに降り注ぐので
 コンパネで雨除けしながら塗装。 
 やっぱり今日は塗るんじゃなかった?


 でもここまで来たらやめられないのでめげずに 3回目

 ニス三回目  20150619

 雨脚が強くなってきたので、今度は室内で塗装。
 
 2回目乾燥後、底にゴム足つけて立てた状態で塗装。
 こっちの方が作業性がいいですね。 
 底はまた後で3回目を塗ります。

 塗った直後は左の様に一寸乳白色ですがすぐに乾いて
 光沢が出てきます。

 まだちゃんと乾燥してないのですが、マスキングテープをはがして
 打面を固定してみたらこんな感じ。

 仮止め  20150619
 
 仮止め  2 20150619

 何だかそれらしい!

 カホーンも完成に近づいてきました。

 《おまけ》

 シワガレ声が聞こえて来たのでパシャリ

  初めて写真収められました。

 小鳥  20150619

 30m以上離れてるのでズーム+トリミングしてもこれ位。

 スズメ目カラス科カケス (⇒Click
  
 4,5羽の群れで戯れるように木を渡っていきました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

デッキで雨宿り??・・・・そしてカホーン8日目 - 2015.06.18 Thu

  朝は降ってなかったんですがね・・・・

  山に着くと直ぐに降り出した雨は結局本降りになり、
  帰るまで止みませんでした。
 
   随分前から本格的に音が出なくなったラジオ。
   正に、安物買いの何とかでしたね〜。
 
   作業現場で使うので店にある一番安の買ったの
   がやっぱり失敗だったようです。

  と言う事で自宅で休眠中だったCD+ラジオを持ってきました。
 
  三代目 ラジオ 20150618

  アンテナ張って何とかAMは受信できるようになりました。
  リモコン持ってくるの忘れたのでFMのチューニングはまた明日。
 
 三代目 ラジオ 2 20150618

  iPod Touch も使えるので音楽も聞けます!
  

  さて!作業テーブル出そうか!と思ったら・・・
  何やら様子が変。
   
  デッキが泥で一寸汚れてて、よーく見ると足跡?

 足跡 20150618

 その先には・・・

 落し物 20150618

 サルの落し物?!
 直視に堪えないのでモザイク掛けてますが・・・・

 雨宿りしてたんでしょうかね?
 
 奴らはいない間に好き勝手遣ってるんでしょうね・・・。

  ココからが本題です。  カホーン 8日目 
 
 雨ですから当然湿度は高く

 湿度 20150618

 90%を超えてます。
 塗装作業には不向きな天候なんですが塗っちゃいました
     
 まず、昨日塗ったとの粉をタオルの端切れで綺麗に落として
 
 塗装1 20150618

 塗料はワシンの水性ボアーステイン 
 色は オーク

 塗装 1回目
 
 塗装 2 20150618

 写真ではよく分かりませんが色むらが酷いですね・・
 当然と言えば当選ですが。

 二回目塗ると大分濃くなりました
 
 塗装 3 20150618

 左が2回目、右が1回目

 乾燥させて塗る、乾かして塗る・・・・を繰り返す事、4回
  
 塗装 4 20150618

 色も随分濃くなって色むらもほとんど目立たなくなりました。
 
 明日まで十分乾燥させて・・・
        この雨の中開き戸を開けっぱなしの時は室内も90%越えでしたが、
        締め切ると忽ち湿度は下がって70%一寸
        丸太の調湿能力はやっぱりすごい!       

 明日はニス塗りです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日も降りましたね〜 作業はカホーン7日目 - 2015.06.17 Wed

  今日の阿蘇。

  今日の阿蘇 20150617

  やっぱり梅雨ですから仕方ないですね・・・

  今日は午後から雨の予報。
  そし予報通りに12時頃には降り出しました。
  何度だったんでしょうか?長袖でも肌寒さを感じる気温。
  
  明日も雨の予報です。

 昨日は朝から結構な雨だったので買い出しのみでした。
   
 買い出し 20150617

 穴の補強に使う板と着色剤+水性ウレタンニス。 
 水性ウレタンニスは結構いいお値段。
 こっちの方が仕上った時に硬く仕上る様なのでこれにしてみました。

 そして今日は穴の補強から。

 カッターが板厚5mmまでの仕様なので板を二枚 
 貼り合わせることにしました。
 
 2個穴明けて
 穴あけ 20150617

 接着剤で張り合わせて外周をスライド丸ノコで十六角形にカット。 
 45度、22.5度とステージを廻してカットすればアッと言う間。 
 外形カット 20150617
 

 外周をサンダーで仕上げて
 仕上げ 20150617

 本体に貼り付け
 貼り付け 20150617

 乾いてからサンダー+サンドペーパーで面取り+仕上げ
 面取り 20150617

 これで2台とも同じになりました。
 同じに 20150617
 
 次に打面の交換

 どうしても反りが直らなかったので、予備の合板と交換。
 打面交換 20150617
  
 固定穴開けて、本体に取付けて面取り+ペーパーで磨き。

 これで本体の作り込みは完了

 塗装の下準備。
 #400のペーパで全体を最終の磨き。
 
 そしてとの粉
 との粉 20150617

 目安は水と1:1だそうです

 水で溶いて 20150617

 螺旋を書くように刷りこんでいきます
 塗って 20150617

 乾くと白っぽくなります。
 
 乾燥後、拭き取って2度目の刷りこみ。
 
 そしてまた乾燥。

 二度塗り乾燥 20150617
 
 今日はココまで。

 さあ!あした塗装は出来るでしょうか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

カホーン 6日目 - 2015.06.15 Mon

  今日は午後から雨の予報だったんですが〜
  早々と10時頃には雨
  
  雨どい付けてないんで、軒先の真下には水溜まりが・・・・
   
  
  雨どい付けようかな???

  雨どい 20150615

  
 今日の作業もカホーン製作。
 
 早くも6日目。

 1台目に打ち漏らしていたダボ打ちから。
 
 ダボ打ち 20150615

 後からの作業になったので狭くて一寸遣りずらい。

 先週反り修正して帰った背面板
 
 反り修正 20150612

 重石外した直後は真っ直ぐなってたんですが、一寸時間が経つと・・・

 背面板の反り 20150615

 反りが戻ってます。

 本体との間に隙間が出来て叩いたときに若干ビビり音が発生します。

 う〜ん・・・予備の板と交換ですかね???。
 この問題は取敢えずそのままにして、
 
 次は、やすり掛け
 
 やすり掛け 20150615

 #60⇒#120⇒#240とペーパーを替えながら
 
 磨いて、磨いて、磨いて・・・・

 最初の#60の傷跡が中々消えない!。
 #60は一寸荒すぎたようですね〜。

 ビスも全部固定して・・・

 ほぼ完成 20150615

 大体形は出来上り。

 午後からKさんとカホーン談義をして

 結局、2台目の背面板にも補強を板を貼る事にして

 穴形状 20150612

 左側の一台目と同じ様に追加工。

 それから塗装することに。 

 今週もあまり天気に恵まれない様なので完成は来週かな??

 《おまけ》

 そろそろ夏に向けて準備もしなくては!
 
 一階東西の2個の小窓に網戸を付けようと思います。

 網戸 20150615

 カホーンが終わってからですかね・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

カホーン 5日目 - 2015.06.12 Fri

  
 昨日は結構な雨でしたね〜。
 市内を流れる白川の河川敷は冠水。 
 濁流がすごい勢いで流れてました。

 よく降るね〜と窓の外を眺めてると携帯電話から聞いた事がない大きな音。

 緊急速報 20150612

 熊本市水防本部からの避難勧告メール

  
 ココは川からも遠いし、近くに崖が有る訳でも無し、避難は必要ありませんが、
 緊急速報メールが3通も届きました。
 幸い大きな被害はなかったようですが、自然は怖いですね〜、ホント。


 そして今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150612

 午後には雲も去っていい天気です。
 気温もだいぶ上がりましたが、風が吹いていい気持。
 作業後にはコーヒー片手に阿蘇を眺めてひと時を過ごしました。
 
 まさに至福の時間です。

 今日の作業はカホーン製作5日目

 今日の部品。
 今日の材料 20150612

 2台目にスナッピーを取付けます。
 
 今回のスナッピーはネットで調達した20弦。 
 1台目は24弦ですが・・・・
 価格が半分以下だったので思わずこっちをポチッと。 
 音が大きく変わるんですかね??

 スナッピー取り付け部分のカット
 25°の治具取付けてスライド丸ノコでカット。
 
 スナッピー取付け部カット 20150612

 部品完成しボルト、蝶番、スナッピーなどを組込み
 
 部品完成 20150612

 そして本体に組込み

 組込み 20150612

 打面を取付けて周囲の面取りと荒磨きをして
 今日は此処まで

 組立 2 20150612

 穴形状 20150612

 左が一台目。 
 穴の周囲を内から補強してます。
 
 一寸叩いてみたら音の具合が明らかに違いますね〜。
 1台目は少しですが反響します
 一寸音に奥行が有る感じ。
 
 どうしますかね?
 2台目も穴を補強した方が良い様な感じはします。
 好みの世界でしょうかね・・・。

 2台目の背面板に極僅かですが反りが有って、本体との
 密着が悪かったので帰り際に外して反り矯正

 反り修正 20150612

 次に来た時には直ってるでしょう。

 来週から仕上げ作業に入りましょうかね〜。

 《おまけ》

 日曜日にバトルを繰り広げていたシジュウカラ(⇒Click
 
 シジュウカラ 20150612

  9日(水曜日)には静かになってました。
 もう巣には誰も居ないようです。 

 無事小鳥は巣だったんでしょうか?


 もう一つ。
 
 物置小屋の下はウサギの住処になった様ですね。

 ウサギ? 20150612

 入口が2ヶ所に増えて、新しく掘り返した痕跡。
 
 カメラ突っ込んでフラッシュ焚いてみましたが
 何も映りませんでした・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

手打ちそば教室 - 2015.06.10 Wed

  今日は雨は降らなかったんですが予てからの用事が有ったので作業はお休み。

  手打ちそば教室

  熊本市内の製粉業者主催で、福岡から繁盛店を経営されてる大将が
  講師として来られてました。

  今日から3回。
  月一回の教室です。
 
  20名募集で参加は12人。
 
 教室風景 20150610

    
 南阿蘇は蕎麦が名物なので 
 この際いろんな事を経験しておこうと思って参加してみました。

 想像を遥かに超えて楽しかったですね〜。 


  作業はこんな感じで進んでいきます。

 水回し
 
 混ぜて 20150610

 水を徐々に加えて混ぜていきます。
 水の量は季節などで微妙に変わるそうです。

 とめて捏ね

 捏ねて 20150610

 絞ってへそ出し

 絞ってへそだし 20150610
 
 くくって円錐型に

 くくって 20150610

 伸ばして

 伸ばして 20150610
 
 伸ばし完成 20150610

 畳んで
 
 たたんで 20150610

 切って

 切って 20150610

 こちらは受講生が打って切った蕎麦
 
 
 素人が切った蕎麦 20150610

  よく見ると太さがバラバラ

  おろしぶっかけで頂きました
 
 おろしぶっかけ 20150610

  水加減が難しい様です。 
  最後の最後で出来上がりが決まるそうです。
  
 まだそば打ちの奥深さが全く理解できてませんが、どの作業も面白い。

 あと2回が楽しみです。 次は7月8日

 動画も撮影させていただいたのでそれまでに繰り返しみて
 復習とイメージトレーニングですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

カホーン工作 4日目 - 2015.06.09 Tue

  今日の阿蘇

  きょうの阿蘇 20150609


  今日は朝から雨。
  それも朝方は相当強く降ってたんですが、昼からは止む予報を信じて
  ログサイトに行きました。
 
  写真は帰り際の阿蘇。 
  ようやく雨はやみましたが雲が垂れ込めてどんより。

 工作4日目。

 まずは金曜日と月曜日の買い出し

 買い出し 1 20150609 買い出し 2 20150609

 紙やすり、ダボ、ネジ、蝶番、金属ステー、ボルト、蝶ネジ・・・・・。


 スナッピーの取付け作業。

 まずは半裁

 スナッピー 2 20150609
 
 結構硬い!
 金切りバサミがボロボロ・・・ペンチの方が良かったかな??

 次にスナッピーを固定する支持棒の加工。
 
 色々考えて40°の角度で押し付けることにしたので、取り付け面を40°
 の角度に面取り。

 治具を作って40°に傾けてスライド丸ノコでカット

 スナッピー支持本 20150609

 固定ブロックにバネを通すボルトを通します。

 固定ブロック 20150609

 
 ココまでできて仮組

 仮組 20150609

蝶番で支持棒を固定したんですが・・・・

 ひび割れ 20150609

 蝶番ネジ止めの際にクラック!
 下穴開けたんですがね・・・・杉の□20mm材はやっぱり弱い!

 致し方なく、1x2材に変更して再製作。

 固定角度がきつ過ぎる事も分かったので20°、25°、30°
 角度を調整して、結局30°で決まり。

 二度目の仮組

 打面に押し付けた状態
 仮組 2 20150609


 打面から離した状態
 仮組 3 20150609

 何だかいい感んじ!!


 本体に組込みです。

 ひび割れ 2 20150609

 ところが固定用の下穴を開けたら、今度は固定用のブロックにクラック!
  
 またまたやり直し!!

 ブロックの木目を90°変えて、長さも60⇒80mmに拡大し再製作。

 そして組み込み

 組込み 20150609

 背面の穴から覗くと

 組込み 2 20150609

 何とかスナッピーが取付きました。

 これで後は外回りの仕上げれば 1号機は完成です。

 前面

 正面 20150609

 背面

 背面 20150609

   スナッピーは
   強く押し付けるとジャラジャラ音が小さくなり
   押し付け量を少なくするとジャラジャラ音が大きくなる
   
   事が分かりました。

 そして打面から離すと空気の振動で小さくジャラジャラ音が聞こえてきます。
 なので、離して使う事はなさそう。後は好みで強弱の調整をして使う事になるんでしょうね・・・。

 昨日かったスナッピー固定用の資材の選定はOKだったのでもう一台分購入ですね。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

シジュウカラ VS スズメ - 2015.06.08 Mon

  昨日、シジュウカラの巣の様子を見ていた娘が
  
  巣の所にスズメがいる!

  何をバカなことを! 
  シジュウカラが分からなくてもスズメと見違うとは!!

  と巣箱を見上げてみると・・・・何とそこにはくスズメが!!
 


  
  シジュウカラ vs すずめ 0 20150607

 近くではシジュウカラのせわしない鳴き声も聞こえてきます。

 どうしたんだ?
 この状況? 
 先週はこんな事にはなってなかったのに??・・・

 そうこうしてると、シジュウカラが餌をくわえて戻って来てスズメに一撃!

 シジュウカラ vs すずめ 1 20150607

 スズメも負けじと応戦。

 シジュウカラが巣の中に入ると今度は入口付近を飛んで

 シジュウカラ vs すずめ 4 20150607

 今にも中に入りそうな勢い

 シジュウカラ vs すずめ 5 20150607

 中に入る事はしませんでしたがその後も巣の周りから離れません。

 シジュウカラ vs すずめ 3 20150607

 シジュウカラも直ぐ近くで警戒を続けます。

 すずめが一寸離れると、木の枝からもスズメを警戒

 シジュウカラ vs すずめ 2 20150607

 どう言う事でしょうかね??
 
 すずめがシジュウカラの雛を襲う事はしないような気がするので
 すずめの目的は巣箱の乗っ取り?

 写真では一羽のスズメしか捉えてませんが、2羽同時に巣箱に
 停まってる姿も確認できたのでやっぱり卵を産む場所が欲しいんでしょうね〜。 
  
 もう一個巣箱作る?
 でも今からじゃ間に合わないかな??

 これからもシジュウカラの巣箱から目が離せません!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

家族でBBQ! 夕食では『あたり』! - 2015.06.07 Sun

  今日は家族でBBQ!  
 
  4人全員でログに来るのは前回宿泊して以来? 久しぶりです。
 
  娘が高校生になって土曜日も学校に行くことが多く、中々全員そろって
  の行動が出来にくくなってきてます。まあ、子供が成長するに従い、
  どんどんこうなっていき、最後は二人になるんでしょうね〜。

  子育て中だから出来る今を楽しまないといけませんな〜。

 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150607

 明日から雨が多い天気だそうで今日も今にも降りそう。
 お蔭で気温は22°と過ごしやすく、吹く風も心地いい天気。

 前の畑は 落ちた蕎麦が花を付けてます。

 そばの花 20150607

 

  11時にログに着いて子供たちはしばしお勉強

  その間、大人がBBQの準備です。

  まずは火起し

  焚き付けに新聞と杉の皮を入れ、炭を上に置いて着火!
  新聞紙を団扇代わりに仰いでも一向に火が起きない。

   あっ!そうだ!! と思いつき・・・・

  BBQ 1 20150607

 コンロの空気取入れ口に向かってブロワーのスイッチON!

 一気に火が起こりました!。大正解! 
 これからはこの方法に限ります。
  
 BBQ 2 20150607

 買って来た肉はあっという間になくなり。
 子供たちは美味しい!おいしい!と大満足

 午後からもログでくつろぎ、帰りには例のチケットを使って竹楽亭さんでお湯を頂き
 
 楽しい一日でした。 
 
 時間も遅くなったので帰りは外食する事に。

 みんなラーメン好きなので熊本で一番の久留米ラーメン屋の『陽向(ひなた)』さんへ。

 ラーメン ひなた 2  20140213

 スープを飲み干すと、何やら文字が・・・・

 ひなた 1 20150607

 あたり?? 
 
 近くにあるメニュー見ても、壁を見てもそれらしい文言がない! 
 
 なんじゃこれ?

 会計の時に、『どんぶりの底にあたりが有ったんですが何かいい事あるんですか?』

 するとこれ頂きました。

 ひなた 2 20150607

 スープを全部飲み干した人の中の一部の人のみが手に出来るあたり
 5種類位あったんですが替え玉頂きました。

 ほんのちょっとだけ得した気分。

 良い一日でした!

 《おまけ》

 ラーメン屋さんで会計の時に出てきたのがご主人だったので
 『佐賀にあるいちげんさんで勉強されたんですか?』
 と伺うと、やっぱり当たりでしたね〜。
 『いちげんさんを超えようと毎日頑張ってます!』という言葉が返ってきました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

一寸考えてみたら・・・ - 2015.06.06 Sat

 今日は土曜日で作業はお休み。
 
 月曜日からの作業の下準備してます。

 スナッピーの固定部の構造を考えてみました。

 コレを半分に切断して2個にし、一台に2個取付けます。

   スナッピー 20150605

 ジャラジャラ音を鳴らしたいときには打面に押し付け、
 要らないときには打面から離す構造にします。

 下見で見て来たカホーンは3台とも常時押し付けられていました
 ネットで調べても全て常時押付型。

 こんな風にします。
 
 スナッピー固定部図面(100) 20150606

 圧縮バネを使って押し付けます。
 要らないときには蝶ネジを緩めて打面から離します。

 フリーハンドなので余り綺麗じゃないけれど、必要部品の洗い出しが出来、
 大体の寸法も決まるのでちゃんとした部品図まで落とさなくても資材調達が
 できますので無駄なく準備ができます。
 
 圧縮バネを抑えるステーが丁度いいのが有ればいいんですがね・・・


 明日は天気が良さそうなので・・・・
 家族全員ログでBBQ!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

井戸の打ち合わせ 作業は工作3日目 - 2015.06.05 Fri

 
  今日の阿蘇は雨でした。

  予報通りですね〜。 気温は昼頃でも15°。 肌寒い一日でした。

  今日は朝一で井戸の最終打ち合わせ。
 
  明確にしなければいけない点の確認をし最終的にA社に決定。(⇒Click
  値引き+おまけのサービスを獲得!
    
  工事費は180万円端数を値引きして貰いました。
 
  砂の事を色々聞いてると・・・・・
  それでは料金内で砂取器をつけましょう!
  と言う事になりました!!。 
 
   着工は7月上旬の予定です。 
   
   楽しみです!
 

 今日も工作。 
 3日目です。 
 丁寧にやるとやっぱり時間が掛りますね〜。

 今日は昨日組上げた2台目から作業。

 二台目 20150605

 まずは面取り
 
 2台目面取り  20150605

 失敗したら悲しいので慎重に・・・・。

 そして背面板の穴明け。
 
 穴明け  20150605

 やっぱり使いにくい!。 Φ130mmの穴を開けました。

 貼り付ける前に・・・ 本体の補強。

 本当は外からダボを打ち込もうと思ってたんですが
 仕上がりが綺麗に出来ないので内側からビス止めする事に。
 内側とは言え穴から内部は見えるので座ぐってダボで隠します。

 補強  20150605
 
 補強 2  20150605

 次に背面板を接着剤で貼付け。

 背面 20150605
 
 左が一台目。 右が二台目。

 2台目にはまだ背面板の補強がしてません。
 
 音質がどれ位変るか確認するためです。
 出来上ってから叩くのが楽しみです。

 そして打面も貼り付け。

 打面貼り付け  20150605

 ビスが足りないので取敢えず取付けてみた・・・っていう状態。


 裏側にはゴム足

 ゴム足 20150605

 二台目はサンドペーパでの粗仕上げも未了。

 これで二台とも大まかに外形は完成です。
 
 そして来週はコレを取付けます

 スナッピー 20150605
 
 スナッピー 

 打面の裏に取付けるとジャラジャラ音がします。 

 これはまた来週〜!

 《おまけ》

 今日は朝から雨だったので庇効果の確認が出来ました。
 
 朝早くはまだデッキは濡れてません。

 庇効果 20150605

 いい感じ・・・

 でも、昼過ぎて雨脚が強くなると

 庇効果 2 20150605

 前から2枚目までと手摺の丸太が少し濡れてます。
 風で吹き込む分は仕方ないですね・・・・

 それからロフトのデッキ

 庇効果 3 20150605

 波板のしぶきがかかってる様です。
 う〜ん、これもしょうがないですね。

 《今日のシジュウカラ》

 雛には毛虫が届いたようです。

 今日のシジュウカラ 20150605

  
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

工作2日目 - 2015.06.04 Thu

  
 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150604

 
 昨日の雨が嘘の様に雲一つない快晴
 でも明日はまた雨の予報です

 
 今日は工作2日目

 その前に足りない資材の買い出し。

 買い出し 20150604

 補強用の板、ゴム足、ビズ、ダボ、添木に使う角材などなど・・・
 
 板材が結構お高くて、色々物色していたら時間が掛ってしまいましたね〜。


 最初に2台目の組立準備。
 
 立板に添木を接着剤で固定

 添木 20150604

 乾燥するのを待ってる間に一台目の作業。

 背面の板には直径130mmの穴を開けますが、
 その周辺を補強する事で低音が出るようなので
 厚さ10mmの板で補強します。
  
 穴明け用の刃で開けましたが・・・
 
 買ってきた刃が板厚5mmまでにしか対応してなくて、裏表から加工し何とか開きました。

 補強リング 20150604

 これ使いにくい!。片刃じゃなくて両刃にすれば良かったですね〜。

 穴明け後、スライド丸ノコで周辺を16角形にカット。
 
 これを直径140mmの穴を開けた背面板に接着。

 背面板 20150604

 これも乾燥するまでしばらく重石の下で待機。

 その間に、二台目を組上げます。

 二台目組上げ 20150604
 
  おなじみなんちゃってクランプで締め上げます。
  そして、これは明日までこのまま乾燥させます。
 
 次に一台目の面取り。
 
 面取り 20150604

 久し振りにルーターの出番。


 そうこうしてると、背面板の接着が大体乾燥してきたのでサンダーで面取り。 

 表側と裏側

 背面板 2 20150604 
 背面板 3 20150604

 これを一台目に接着します。

 背面板貼り付け 20150604

 外周の面取りと#120のサンドペーパーで粗仕上げ。

 荒磨き 20150604

 何となくそれらしくなってきましたね〜。

 ココからの仕上げが見栄えを大きく左右するので慎重に慎重に!

 今日は此処まで!


《おまけ》

 今日のシジュウカラ
 
 シジュウカラ 20150604

 何やらバッタの様な虫を捕まえてきたようです。
 
 子育て中ですね。
 写真は有りませんが二羽同時にエサを咥えて巣箱の前にとまってました。

 ちなみにこれはたぶんオスです。
 調べたら、前のネクタイ状の黒部分が太いのがオスとの事。
 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

見た事無かったので現物見に行ってきました - 2015.06.03 Wed

   よく降りますね〜   

  昨日、九州は梅雨入りしたそうです。

  と言う事で今日は自宅待機。

  昨日から取り掛かった工作。
   
  本物を見た事が無かったので一寸見てきました。

  カホーン 1 20150603

 3個ほど置いてました。

 中でもこいつの音が一番気に入りました。
 低音側の音がよく出てて、安物っぽい音じゃない??・・・・

 って言っても音楽の事はよく分かりってませんがね。

 カホーン 2 20150603

 定価28000円だそうです。

 見る人が見たら解るんですかね?
 何やら有難そうなサインが有ります。

 叩いたりのぞき込んだりしてると店員の方が近づいて来て
 色々説明をしてくれました。 
 全く買う気はないんですが、構造について色々質問すると、
 買う気満々?と思ったのか、
 今日買って頂けるのならばお安くできます!
 と、売り込みが始まったので、丁重にお断りして店を後にしました。 


 ザックリ漫画にしてみるとこんな感じ

 カホーン 3 20150603

 プロが作るのと同じには出来ませんが
 まずは音が気に入ったこれを参考に作ってみようと思います。

 穴の大きさ、位置、打面の貼り付け方、内部構造等々・・・
 色んなノウハウが詰まってるようです。
 
 さてさて満足いくものが出来たらいいんですがね〜。
 
 どうなる事やら・・・・・・・お楽しみに!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

2年にしてご入居! そして作業は工作を・・・ - 2015.06.02 Tue

 
 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150602 

 どんより曇ってます。
 夕方から明日にかけて結構な雨が降りそう。
 
 作業の準備をしていると、2年前に設置した鳥の巣箱(⇒Click)のすぐ近くに
 口に何やら咥えたシジュウカラがとまってます
 
 普段なら直ぐに逃げそうな距離なのに逃げる気配なし。
 
 おかしいな〜?
と思ってログの窓から巣箱を望遠レンズで覗くと・・・・・
 
 入居 1 20150602 

 入口から顔を出してるシジュウカラを確認!

 お〜っ!。
 2年3か月にして初めての営巣??

 
 その後巣箱の事が気になって中々作業に手が付かず、
 
 ログの窓からチラチラと覗いていたら。

 何やらまた獲物を咥えて戻ってきました。
 
 入居 2 20150602 

 毛虫みたいですね〜。

 暫くすると

 入居 3 20150602 

 中に入っていきました。
 
 抱卵中のシジュウカラに差し入れでしょうか?
 それとも子供にエサを運んでるんでしょうか?

 暫く巣箱から目が離せなくなりました。


 そして遅まきながら今日の作業は・・・・工作

 材料はこれです。

 工作 1 20150602 

 300x300と300x450の集成材。

これを貼り合わせて箱を作ります。
 
2x4材の端材を拾って来て添木を作りました。

 工作 2 20150602 

まず板に木工用接着剤で固定   

 工作 3 20150602 

 重石をしてしばらく放置
 
 工作 4 20150602 


で、次に上下の板を貼り付けます。

 工作 5 20150602 

 ログの建具を作った時も使ったなんちゃってクランプで締め上げます。

ズレと直角を確認。・・・おっ大丈夫!

そして接着剤が乾くまで待たなければ次の作業が出来ないので・・・

今日はここまで!

2年落ちの巣箱に入居したシジュウカラが気になって
作業が捗りませんでした・・・

まあ、これはこれで良しとしましょう。

《おまけ》
 
 予報より一寸早目の2時過ぎに雨が降り出しました。
 先日取付けた庇の効果は??

 庇効果 20150602 

 う〜ん・・・
 よく映ってませんが、デッキから前方50cm位の
 所に庇から伝った雨が落ち出ますね。。。

 強い風が吹かなければ大丈夫そうです。
     

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

嫁と二人でのんびりと - 2015.06.01 Mon

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150601

 曇ってますね〜。
 噴煙はよく見えませんが、水蒸気が北に向かって流れてるようです。
  
 明日から天気は下り坂。
 そろそろ九州も梅雨入りでしょうか?

 先週で整地もひと段落したので今日は嫁と二人でのんびり過ごしました。
 普段は家事、仕事、等でこんな時間は取れないので良い一日でした。

 コーヒー飲みながらのんびり
 ロフトデッキで阿蘇を眺めながらまったり
 ロフトで横になってゆっくり

 小鳥の囀り、水の流れを聴きながら過ごした良い時間でした。
 嫁は忙しい仕事の合間のリフレッシュになった事でしょう。

 そして昼食は近くのココ

 そば道場 6 20150601
 
 そば道場

 レストランエリアには蕎麦打ち体験が出来る施設が有ります。
 
 そば道場 1 20150601

 同時に10人そば打ちが出来るようです。
 
 料金はこんな感じ。
  
 そば道場 5 20150601

 今日も2人が体験してました。
  
 こちらは今日は食事のみ。お品書き。

 そば道場 4 20150601

選んだのは・・・・

 私は ざるそば大盛り 750円

 そば道場 2 20150601

 嫁が 肉そば 850円
  
 そば道場 3 20150601

 ざるそばは予想以上の大盛り。両方ともゆかりお握りが1個付いて
 観光地にしては良心的な値段設定の様です。
 
 昨年は蕎麦が不作だった様で、今年の2月以降は北米産の蕎麦
 がブレンドされてるようです。
 
 ざるそばにしては麺が一寸太目
 腰も強くて喉ごしを楽しむって感じじゃないですね。
 でも暖かいぞばとして食べると、硬さも適度で汁も 
 美味しかったですよ。

 次回は私も暖かいそばがいいかな・・・・・・。

 作業は明日からはちょっとした作り物です。

 さて、なんでしょうね???

 私も使った事もないし、見た事もないのでどうなるか???
 一寸不安ですがあれこれ考えながら作ってみたいと思います。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム