topimage

2015-04

当たり〜〜! - 2015.04.25 Sat

  今日郵便が届きました。

  発送元は南阿蘇村
  それも娘と私に2通も!!

  なんだこれ? 村から娘に??? 

  身に覚えが無いな・・・・

  と思いつつも開封したら!

 当たり! 20140525

   南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリー 当選のお知らせ!(⇒Click
  
   3/31日に桜の下見を兼ねて応募したスタンプラリーが当たりました。
   しかも、4人分出して2人も!
 

   ◎竹楽亭の温泉券10枚綴り
  ◎貸別荘の1000円割引券

   

   大物は当たりませんでしたが温泉券はうれしいですね〜。
   しかもログサイトの割と近くで帰りに一寸寄れる所。

   ゴールデンウイークは家族でログに泊まる予定なので
   早速その時に使いましょうかね。



   栗の木の伐採が月曜日からに決まりました。
   
   本数が多いので何日かかるか分かりませんが・・・
   他人様の土地なので中々写真はUPできないと 
   思いますが頑張って切ってきま〜す。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

最後の薪割り? - 2015.04.24 Fri

  今日もいい天気。
  
  今日の阿蘇 20150424

  暫くいい天気が続きそうです。
  今日も盛んに噴煙を吐き出してます。 
  もうやがて5か月ですね〜。

 今日の作業も薪割りがメイン。

 昨日割り残りた曲者

 割れない!  20150424

 細いんですが・・・
 曲がってる所、枝の別れ目などは斧が跳ね返されます。

 割れない!2  20150424
 
 なので半分に切ってから割ります。 

 そして一寸迷ったんですが、切り残した根元部分もカットすることに。
 
 根元カット 1   20150424
 
 抜根するときに見失わない様に長めに切り残してたんですが、
 
  根元カット 2   20150424

 替わりに目印を打ち込んで切ってしまいました。
 抜根を漏らすと悲しいんでね・・・・。

 集めて最後の薪割り。
 竿後の玉   20150424

 薪割り   20150424

 これで薪小屋1号も満タン。
 
 薪棚1号    20150424
 
 後は小枝の始末ですね。

 薪の始末も終わって昼食を摂ってると携帯が鳴りだして・・・。

 以前、話が有った栗林の伐採が決まりしたが見に行きますか?
 と、知り合いからお誘い。
  
 そうか!〜、この話が有った!!。

 早速見に行ってきました。 車で1時間。
 
 太い木で根本が30cmほど、樹高4〜5m位で17,8本。
 
 栗だから良い薪になるでしょうね。

 来週は場所を変えて伐採です。

 栗の薪はどこに置こう??

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

薪の片付けは続く・・・ - 2015.04.23 Thu

  今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150423

 今日もいい天気
 
 昼の気温は23度。作業中は半袖でも暑いくらいです。

 今日は息子の家庭訪問。 
 
 昼頃には山を下るので30分ほど早出。

 
 これを片付けます。

 片付け 1 20150423

 拾い集めて薪割りして、薪小屋に押し込んで・・・

 もう見飽きた光景ですね〜。

 薪小屋2号 20150423

 薪小屋2号はもう一杯。

 薪小屋1号 20150423

 薪小屋1号ももうすぐ満タン。
 
 大分片付いたけどまだだですね〜。
 
 片付け 2 20150423

 一番の問題はこの小枝の山。
 
 小枝の山 20150423

 ログの奥の方にも同じ位有るのです。
 多分、床下にも入りきれない・・・・。
 
 もう少し薪割りしてから帰ろうか!、っと思ってたら
 前の蕎麦畑のおじさんがトラクターで草の敷き込み
 作業の合間に遊びに来ました。
 話好きな方で、いつも小一時間は立ち話します。
  
 作業の手は止まるんですが、色んな話が聞けて
 非常に助かるんですよね。 仲良くもなれるしね〜。

 と言う事で、早出はしたんだけど結局片付けは終わらず、
 残りはまた明日です。

 《おまけ》

 昨日はいい天気だったんですが、免許更新に行ってきました。

 免許証 20150423

 最近の免許証はIC埋め込み型らしく、本籍の欄も無くなってます。
 おまけに4桁の暗証番号を2つ登録。
 5年の間に世の中進んでるんですね・・・・。
 
 毎回適性検査はドキドキもの。 

 視力が基準スレスレなのです。
 でもめでたく条件なしでの更新になりました。
  
 前回は再検査でやっとで合格
 今回も両眼の視力検査してやっとで合格
 
 合格した時には思わず小さくガッツポーズ
 これで後5年は大丈夫!と思うとうれしいですね〜!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

やっとで伐採が終わり! - 2015.04.21 Tue

 昨日は終日雨の予報だったんで・・・全く山に行く気は無し。

  朝もどんよりしてたんですが・・・、市内は雨が降らない!
  結局、日中パラパラ降った位で大した雨じゃなかった。

  こんな日も有るよね・・・・って何日か前にも行ったような気が・・・。
  
  今年の四月は例年の1.5倍の降水量との事です。
  天気予報もよく外れたような気がします。
 
  でも、ようやく?今日から暫くは好天が続くようですね〜。

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150421
 
 右の方にクレーンが見えてますが
 今日から建て方でした。
 多分朝早くから建ててたんだと思います。
 着いた時には柱が全て立って梁を入れてる所でした。
 10人くらいですね〜作業してるのは。
 昼頃には垂木を打って!帰る頃には野地板も張り終って!!
 ルーフィングも今日貼ってしまうようです。
 流石10人力、あっという間に建て方終わり。
 さすがプロの仕事です。 


 今日でようやく伐採が終わりました。

 今日は6本倒しましたです。 
 予定では5本だったんですが一本追加。
 
 伐採 完了 20150421

 玉切り
 
 玉切り 20150421

 玉切りですが、枝の先端を落として幹につながった状態で
 先端から薪サイズにチェーンソーでカットしていく方法が
 作業性が良い事に先日気が付きました。

 以前は幹からまず枝を落として、幹だけ玉切りしてた
 んですが、そうすると、枝部分をカットするときにいちいち
 足で踏んづけてカットしなくてはならず、面倒且つ安全性に
 問題が有ったんですよね。

 この方法だと一気に玉切りも終わって、枝の先端部分だけ
 後から集めればいいので作業性アップ。

 薪割りサイズの玉の半分くらいを割りました。
 
 薪割 20150421


 先週開けた薪小屋2号の右下の1/4区画が半分くらい埋まりました。

 薪小屋 20150421

 まだまだ玉は残ってますが・・
 
 今日は此処まで 20150421

 今日は此処までです。

 残された小枝の片付けも大変なんだよな・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ビール続報  - 2015.04.19 Sun

  ビールを仕込んだのが3月14日。(⇒Click
  一次発酵が終わって

  ボトリングしたのが3月27日(⇒Click
 
  あれから寝かす事3週間。 
  
  もうそろそろ飲み頃??

  砂糖の効果で分解された炭酸がビールに溶け込んで来ました。

  普通に水を詰めたペットボトルは握るとこんなに潰れます。
 
  ビール続報 1  20150418

 でも・・・・炭酸が溶け込んでるので大人の握力でもほとんど潰れない! 

  ビール続報 2  20150418

 さてさて仕上がりは如何でしょうかね〜。
 
 早速今晩試飲してみましょ!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

実生 その後 - 2015.04.18 Sat

  今日もいい天気ですね〜。
  でも明日、明後日は雨の予報です。
  もういい加減に普段の4月に戻ってほしいものです。

  所で、随分前に『実生』のお話しました。 
  食い意地が張ってるので全て果樹。
 
    まず パール柑  (⇒Click
    続いて 枇杷   (⇒Click) 
    調子に乗って 栗と柿 (⇒Click

 そして、順調に芽を出して大きくなったパール柑と枇杷は山に移植 (⇒Click)。

  結局、栗と柿は芽が出ないままでした。
  この間プランターをほじくったら真っ黒な栗が出てきましたよ。

 そして、山のパール柑と枇杷がどうなってるかと言うと・・・・

 枇杷 20150417

  全 滅! 

 パール柑は早かったですね〜、1月には全て枯れ、
 枇杷は2月、3月の寒さに耐えきれなかった様です。

 今年の最低気温はー7度位。
 
 ココまで寒いと幼い苗は耐えきれなかったんでしょうね。
 ビニールのトンネルでも掛けとけば良かったのかな?と反省しております。

 でも! まだ大丈夫!

 マンションのベランダにはまだまだ苗が有ります!。
 
 パール柑 20150418

 bbiwa  20150418
 
 もう少し、ここで大きくしてから再び挑戦ですね!。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

最後の伐採前にひと仕事 - 2015.04.17 Fri

  いやー久しぶりに快晴
  
  今日の阿蘇は
 今日の阿蘇 20150417
  久し振りにスッキリした五岳。 
  時折噴煙を出しております。
  黄砂の影響でしょうかね・・・少し霞んでますがいい天気。

  クヌギも花から新芽へ変わってきてます。
 クヌギ 20150417

 
  最後の伐採か数えてみたら5本ですね。
  もう薪小屋が一杯なので、今倒しても薪を入れる所が無いので・・・
   
  その前にひと仕事

  薪の移動をします。
 薪小屋 1 20150417

  まず、薪小屋1号の右上の1区画分を床下に押し込みます。

  なので床下の片づけから。
 床下 1 20150417

  保管している使えそうな端材を整理して移動。
  焚き付けに使える木端は米袋に押し込んで床下に収納します。
  
 床下 2 20150417

  2mx1.5m分のスペースを床下に確保。

  薪を押し込みました。

 床下 3 20150417

 当然こっちは空に
 薪小屋 2 20150417
   
  次に、薪小屋2号の右下の区画をデッキの薪棚へ。
     写真撮ったんですがね・・・・消してしまたようで・・。

  入りきれない細い薪は床下に収納してぴったり収まりました。
  薪棚  20150417

 ついでに西側の軒下も一寸整理。

 軒下片付け 20150417

 これで、薪小屋2区画分が空きました。
 残り5本倒してもこのスペースが有れば収納できそう。
 まだ、整理が終わってない小枝も幾分かはここに入るでしょう。

 今日の作業は此処まで!

 今日は嫁の誕生日日曜日は息子の誕生日

 早く帰ってケーキと豪華ディナー??の準備をしなくては!!
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

オヤジは山に薪割りに・・・ - 2015.04.16 Thu

 今日は息子の授業参観 なので作業のリミットは11時30分
 
 中途半端に残したくなかったので30分ほど早出しました。
 ログサイトに着いたのは8時30分頃でしたね〜。ぬ

 今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20150416

 相変わらず冴えない天気です。
 
 今日の作業は残した玉割りと枝の片付け。
 
 これを片付けなければ・・・・
 残った丸太の片づけ 20150416


 薪割りサイズの玉を集めて
 玉 20150416

 何時もの様に割って、割って、また割って
 割って 20150416

 薪割り終わり 20150416

 残った1/4の区画が凡そ半分が埋まりました。
 薪小屋 1 20150416  
 
 そして後は散乱した枝の片付け。
 散乱した枝 20150416
 
 10cm以下の玉と短く切った枝を拾い集めます。
 
 拾って、拾って、また拾って・・・・

 薪小屋に押し込んで
 薪小屋一杯 20150416

 薪小屋が一杯になりました。

 そして残った小枝は一か所に集めて片付け完了。
 片付け完了 20150416

 最後に残った伐採は明日。
 あと5,6本です。

 もう薪が入るスペース有りませんね・・・・
 一部はデッキに移してそれでも足りないので床下
 にも押し込まないと・・・・。

 また明日頑張りまっス

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

雨?晴れ?ハッキリしてくれ〜! - 2015.04.15 Wed

  今日は昼から晴れの予報。
  午前中は昨晩の雨も残って冴えない天気なので・・・

  デッキの庇の資材調達をして、午後から作業!
 
  と思ってハンズマンへ。

  購入したの資材は予定通りの
  2x4材と□40x2000の垂木2束。
  それと、固定用の固定用の金具。

  何時もの様に軽トラ借りてログサイトに運搬
   
庇の資材 20150415

  したんですが・・・・・

  途中からポツポツと雨が降り出して、ログサイトに着いた時には
  結構な勢いで雨。

  なので阿蘇は雲の中。
 今日の阿蘇 20150415

  マイログも当然雨の中。
 雨! 20150415
 
 写真じゃ見えないかな・・・・雨粒。

 直ぐに止みそうもないし、作業どころじゃないな〜。
 
 と思いハンズマンから自宅にも戻る途中雨は上がり、
  
 え、晴れるの? 

 でも、阿蘇の方を見るとどんよりと雲が垂れてる。
 
 やっぱり今日は作業中止! 

 と決めて12時前に帰り着いた時には・・・・明るい陽射しが・・・・

 ちょっとしたらこんな天気に

 晴れた! 20150415
  
 晴れた!!

 こんな日もあるよね・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

今日は8本! - 2015.04.14 Tue

 相変わらずはっきりしない天気が続いてますね〜。

 今日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150414

 午前中は小雨模様の天気でしたが、昼頃一寸日が射しまして…

 噴煙は北側に流れてます。
 
 今日も作業は伐採と薪割り

 今日は一気に大小取り交ぜて8本伐採

 一本目が厄介だったので一寸時間かけました。
 
 ログに隠れてますが明らかに東南東側(写真で左側)に傾いて、
 何もしなければ東側にある薪小屋か物置を直撃します。
 
 伐採 1 20150414

 クヌギにロープを掛けて、反対側はアクアのリアに繋いで受け口と追い口とカット。

 伐採 2 20150414
  
  アクアで引っ張って・・・・バッタン!

 何とか予定通りの方向に倒れました。

 2本目は今日一番太いクヌギ。

 楔が有ればいいんですが・・・
 無いのでこっちは人力でロープ引っ張って・・・バッタン!

 伐採 3 20150414
 
 無論、逃げ場は確保してから慎重に引っ張りました。 
 今日は安全のためにヘルメット着用です。

 そんなことしながら8本の伐採が完了
 
  伐採 4 20150414
 
 このまま一気に玉切り!
 
 伐採 5 20150414

 この後、2本分位を薪に割って今日の作業は此処まで。

 伐採は残り数本。これまで薪小屋部分も含めると20本位倒してますね。。。

 随分景色が変わりました。

 【伐採 前】
 伐採 前 20150414
  
 【伐採 後】
 伐採 後 20150414

 昼食後、今度はロフトのデッキに出て庇を伸ばす検討。
  
 概ね設計は頭の中で固まってるんです。

 3尺(約90cm)庇を出す予定なんですが、
 これでどれ位雨が防げる?を確認するため。

 デッキの庇 20150414

 下げ振りが落ちている位置が屋根端の真下。
 デッキから水平方向に270mm程の位置ですね・・・。
 3尺出すと下げ振りの位置から630mm前に庇が出ることになります。

 今、雨に濡れてるのがデッキの端から内側に500mm位だから
 庇を700mm出せばデッキが余り濡れなくなるって事ですね。

 と言う事で予定通り3尺庇を出すことにしましょう。

  購入材料は・・・・
      ・2x4-6 11本
      ・40x40x2000  2束(12本)
      ・3尺(or4尺)ビニールトタン9枚
      ・波板用釘     
 
      ビニールトタンは斜めにカットして使うか?そのまま使うか?
      決めかねてるので・・・どっちでしょうかね〜。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

雨ですね〜 - 2015.04.13 Mon

  まったく安定しない天気です! 

  今日も?雨ですね〜

 今日は雨 20150413
  午後からは止みそうなんですが・・・

  こんな事になるだろうと思い、昨日は家族と山に行ってきました。  

   昨日の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20150412

  昨日もはっきりしない天気でしたね〜。

  4/8日に伐採した6本のクヌギ。
  入学式やら雨やらで放置されていたので4人で片付け

  今日は息子が大活躍。

 クヌギの片付け 1 20150412

 玉切りした丸太を一輪車に載せて運びます。

 嫁も娘も頑張ってます。
 
 クヌギの片付け 2 20150412
 
 運んでくれた玉を割るのが私の仕事。
 何時もの様に割って、割って、割って・・・。
 
 あっと言う間に薪になる部分は片付いて残ったのは小枝だけ。

 クヌギの片付け 4 20150412

 割った薪は次々に3人の手で薪小屋に収められました。 

 クヌギの片付け 3 20150412

 4人で作業するとあっという間に終了!。
 一人だと3倍は時間が掛ったでしょうね。
 
 明日以降少しは天候が持ち直しそうです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

今日も伐採! - 2015.04.08 Wed

   
 相変わらずどんよりした天気。

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150408 20140408

 昨日と同じく阿蘇五岳は見えませんね・・・・。

 全国的に気温が下がってる様ですが、阿蘇も同じでして
  
 気温 5度 20140408
 
 朝9時の気温は 5度! 
 日中も10度までしか上がらなかった様です。

 なので・・・・・久し振りに

 薪スト点火 20140408

 薪ストーブ点火!

 
 今日も作業は伐採ですが、その前に・・・。

 これから景色が変わっていく増築予定地の定点観測用に

 定点観測台 4号 20140408

 定点観測台4号を設置。

 これも、その辺に転がってた丸太の残りと端材で製作。
 埋まってる部分は3号と同じくカセットコンロで表面に焼きを入れてます。

 
 そして本作業は・・・・

 直径20cmクラスを3本と10cm位の”ひこばえ”を3本、 

 合計6本を伐採

 伐採  20140408
 
 コマ撮りするとこんな感じ

 

 容量不足で最後まで取り切れませんでした・・・・。
 この間入手した タイマーリモートコントローラー (⇒Click!)でコマ撮りしてみました。
 バッテリー不足の警告が直ぐでますね・・・
 一晩放置の撮影に耐えられるか??一寸不安。 

 出来上がりはこんな感じ。

 玉切り  20140408
 

 今日の作業も午前中だけなのでここまで!

 明日は入学式、うちの子が入学する訳じゃないんで
 小学校はお休み。

 自宅で子守りかな〜???

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

一週間ぶりに山に行ってみたら・・・ - 2015.04.07 Tue

    
先週の3/31水曜日から一週間ぶりに山に行ってきました。


今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150407

 雲で全く見えません。
 先週から不安定な天気で毎日の様に雨が降ってました。
 もうちょっとこんな天気が続きそうです。

 一週間ぶり+雨だったので、
 伐採したクヌギは花を付けて
 クヌギ 20150407

 フキが一斉に芽を出して
 フキ 20150407

 写真は有りませんが、シイタケは巨大化してました。 
      (干しシイタケに加工中です)

 ようやく春休みも終わり今日から作業が捗るぞ〜
 と言いたいところですが・・・・

 今日は始業式で半ドン
 明日は入学式の準備で半ドン
 明後日は入学式で休み!
 来週は授業参観などなど・・・・

 もう暫らく作業に本腰入れるのには時間が必要です。 

 そんな訳で今日も昼頃には下山です。

 作業は先週倒したクヌギ2本の後始末。

 今日はこれの始末 20150407

玉切りして

 玉切り 20150407

 割って・・・・
 
 薪割り 20150407

 割ってる最中に雨!が降り出して
 
 慌てて小屋に積んだんですが・・・

 【前】 
 薪小屋 1 20150407

 【後】
 薪小屋 2 20150407
 
 残り10本以上伐採しますが幹部分だけでこの小屋も塞がってしまいそうですね。
 入りきれない小枝は床下に収納でしょうか・・・・

 これだけ片付きました。
 今日はこれの始末 2 20150407

 小枝が散乱してます。
 この始末が大変なんですよね・・・・。

 ボチボチ頑張りましょうかね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

息子とラーメン - 2015.04.03 Fri

文字色
 昨日、以前から気になってたラーメンを食べてきました。

  二の丸公園から歩くこと10分位。
 上通からちょいと横道に入った所にある

 博多ラーメン一燈灯さん
 
 ラーメン一燈灯 1 20150402

 12時ごろに着いた頃はまだ空席が目立ちましたが、直に席はほぼ満席に。
 
 メニュー
 ラーメン一燈灯 2 20150402

 頼んだのは博多とんこつラーメン

 ラーメン一燈灯 4 20150402

 クーポンでゲットした餃子2人前
 
 ラーメン一燈灯 3 20150402

 中々美味!。なので替え玉も追加!!

 以前紹介した陽向さん(⇒Click)に負けず劣らず美味しい!ラーメンです。 
 自分の熊本ラーメンランキングでは1,2位を争う美味しさ。

 次回は嫁と娘も連れてきたいと思います。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

息子とサッカー?花見? - 2015.04.02 Thu

  今日は雨の合間のいい天気。
  明日から暫く雨が続く様で、折角満開の桜もきょうが見納め。

  春休みで娘は友達と三井グリーンランドへお出かけ。
  
  息子は午後からプラネタリュームに連れて行く約束。
  それだけではつまらないので花見を兼ねて熊本城二の丸公園でサッカーしよう!
  と提案したら・・・・・
  歩いて行こう!と息子から逆提案。

  熊本城まで自宅から15分。
  散歩をかねて歩いていくことにしました。

  熊本城の桜は満開
  平日ですが観光客が一杯。
  
 熊本城 2 20150402

 熊本城 1 20150402

 熊本城 4 20150402

 熊本城 5 20150402
 
 こんな中、公園でサッカー

 気温は多分25度を越え夏日だんじゃないでしょうか?
  
 熊本城 3 20150402

 汗ダラダラ流しながら遊ぶこと30分
 50過ぎのオヤジには過酷な遊び。
   
 この後繁華街まで再び歩いて昼食・・・詳しくは続報で・・・!
  
 再び熊本城付近の熊本博物館まで戻ってきてプラネタリューム

 午前中に思いっきり遊んで昼食後のプラネタリューム・・・・

 そう!二人ともほぼ熟睡!!
 内容は全く覚えておりません!

 昼寝をしに来たようなものでしたねぇ

 博物館から歩いて帰り着いたのが15時過ぎ。
 
 10,744歩

 ヨレヨレになって帰ってきました・・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム