topimage

2015-03

 - --.--.-- --


よいよ伐採開始! そして、桜の下見? - 2015.03.31 Tue

  
  先週の木曜日以来の作業です。
  作業と言ってもほんのちょっとしかできませんでしたが・・・。

  春休みなので子供同伴。 
  今日は娘と息子。

  久しぶりにログテーブル出して、そこでお勉強。
  曇ってたので丁度いい明るさだった様です。

 ログテーブルでお勉強 20150331

 そして今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150331

 噴煙は北の方に流れてますね。

 
 本題の作業ですが、

 次の建築場所になる部分のクヌギを伐採します。

 大体この辺り・・・
 
 伐採 1 20150331

 大雑把に10m四方位でしょうか。
 大小取り混ぜて15本位は有りそう。

 妙に曲がりくねって倒しにくそうなのが何本かあるので・・・
 まずは素直に倒れてくれそうな2本を伐採。

 一本目
 伐採 2 20150331

 2本目
 伐採 3 20150331

 一寸傾いて見えるのが倒れてる最中のクヌギ。
 狙い通りの方向に倒れてくれました。

 2本倒して・・・
 玉切り 20150331

 一本分の幹を玉切りした所で時間切れ??

 作業時間はほんの1時間です。

 昼食後、子供たちが一寸ブランコで遊んでから桜の下見
というかスタンプラリしてきました。

 桜の名所3ヶ所と『阿蘇ぼうの里』、4ヶ所のスタンプ集めると豪華景品?が当たります。
 

  最初にアスペクタの千本桜 
 
 アスペクタ の桜 20150331

 まだ3分も咲いてない感じ。
 駐車場料金も取られる事無くスタンプゲット!。

 次に一心行の大桜
 
  一心行 の桜 20150331
 
 こちらはまだ殆ど咲いてません
 まだまだ見ごろは先です。

 ココの駐車場は一台500円。
 桜が咲いてれば仕方ないか・・・と思って払うんですが、殆ど咲いてない
 この状態でもしっかり500円徴収されます。 
 一寸どうかと思いますね・・・さすがに

 なので道路から写真を撮ってスタンプは娘を派遣しスタンプゲット。


 最後に観音桜

 観音桜 20150331

  ここも3分位ですね・・・。

 ココは駐車料金は無しですが、入園料が必要。
 まだ三分咲きなので・・・・
 『もうちょっとしたらまた来ます!』と言って
 入園せずにゲートの所でスタンプだけゲット!。
 
 無事4ヶ所のスタンプ押して投函も完了。

 さてさて豪華景品は当たるでしょうか???

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

タイマーリモートコントローラー  - 2015.03.28 Sat

届きました!   
 
 タイマーリモートコントローラー
 
 今保有しているカメラはCanon EOS KissX2
 Canonの初心者向け一眼レフです。
 購入したのが2008年頃かな・・
 多くの人がそうであるように子供の運動会がきっかけ。
 
 でも初心者向けだからか、 純正のタイマーリモートコントローラーは有りません
  
 致し方なく対応している上位機種を手に入れようと思って、
オークションをウオッチしてたんですが・・・・
 
 楽天市場をうろちょろしてたらEOS KissX2対応機種を発見!

  タイマーリモートコントローラー  RS-60E3
 
 リモートタイマー 20150326
 
 価格は純正品の1/7以下。 激安です。
中国製でしょうね~。
 
 バルブ開放で使うためにはちょっとした制約が有りそうで
 色々試してる所ですが、ちゃんと使えそうです。

 それにしても安いですね・・・・流石と言うかなんというか・・・
 
 ちなみに同じような機能が有る純正品はコチラ

 純正品TC-80N6 20150327

  TC-80N6 

 何だかよく似てますね。。。流石と言うか何というか・・・・
 型式の付け方まで似てます。

 これで色々遊んでみようと思います。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ビール続報  - 2015.03.27 Fri

  仕込みから はや2週間 (⇒Click!
 
  ビールが次の段階に進みました。

  ドライホップを投入してから7日(⇒Click!

  液面に浮いてたドライホップも殆どが沈殿したのでボトリング作業。

  タンクの底には澱モノが沈殿しているのでこのままでは次の作業が
  出来ないのでタンクを入れ替えます。
 
 ビールが触れるすべてのモノは滅菌処理します。

  ビール 1 20150326

 サイホンの原理で上のタンクから下のタンクへウォートを移します。

 これが中々難儀な仕事です。
 無駄なく移そうとするとビニールチューブに底の澱モノが詰まって液の通りが悪くなって・・・。
 何度も何度もやり直し。 
 結局、移すだけで2時間近く掛ってしまいました。

 移した容器に砂糖を入れます。
 プライミングシュガーと言うそうですが、
 ウォートの中のイーストが糖分をアルコールと炭酸ガスに分解
 密閉された容器の中で炭酸ガスはビールの中に溶け込みます。 

 瓶詰は炭酸用のペットボトルを使います。
 本格的に楽しむ方は専用の瓶に詰めるようですねぇ。

 ビール 2 20150326

 10Lの仕込みで500ml 19本と 300ml 1本。
 仕上り量としては上出来。
 18本位だろうと思って炭酸のペットボトルは18本しか準備してなかった
 ので残りは普通のペットボトル。おまけに滅菌処理も無し!。
 普通のペットボトルに入れるとガスでボトルが膨らんでしまうんですが・・・
 大丈夫でしょう、たぶん。
 
 このまま常温保存して、完成は2週〜4週後。
 ウォートの状態での保管温度が20度近かったので出来上がり 
 が一寸心配です。
 
 出来上りが確認できるまでにはまだまだ時間が掛ります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

笹刈り完了!! - 2015.03.26 Thu

   今週はいい天気が続きますね〜。
  本格的に春。 

  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150326

 朝晩はまだまだ冷えるんですが日中は暖か。 15度位まで上がった様です。

 22日以来のブログ更新。

 23、24日は一泊で遠征してログ作業してきました。
 
 こんなのが出来てます。
   
 ログ 20150326

 もう少しで棟上げ。

 久しぶりにスクライブ、ノッチカットなど手伝わせてもらいました。
 やっぱり、チェーンソーワークは楽しい!


 春休みも始まったので今日は息子同伴
 
 図書館大好きな彼はゲームにはあまり興味が無い様でもっぱら読書の毎日。
 なのでゲーム機持ってません。今時珍しいんでしょうね・・・・。

 読書 20150326

 今日もハンモックに寝転んで本を読んでます。
 
 読んでる本は・・・カリスマ育児??
 
 小3で既にイクメン目指してるのか?


  今日の作業は 笹刈りんの仕上げ

 最後に一番太い笹が繁茂しているエリアを残してます。
 高さは3mを超え直径は太いので20mm程度。
 20ccの刈払機には少々荷が重い相手ですが、回転数あげて
 少しづつ少しづつ地道に刈り倒して行きます。

 【刈取り前】
 笹刈り前 20150326

 【刈取り後】
 笹刈り後 20150326
  
  土手の高さは高い所で3m位。
  途中に平面部分が有ったので刈取りは
  思いの外安定した足場でできたのでよかったです。
 
  でも、平面部分の下半分はカットしませんでした・・・。
  下の土地は足を踏み入れるのが怖いくらいの状況なのです。

 一寸引いてみると・・・・
 
 スッキリ! 20150326

 随分スッキリ!!
 
 これで次のステップに進めます。

 クヌギの伐採か、軒の延長か・・・

 どっちを先にしましょうかね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

家族全員でログ泊り - 2015.03.22 Sun

  昨日から一泊で家全員ログにお泊り。

  前回は体調不良の娘が留守番でしたが今回は4人とも元気に参加。
  やはり一家そろっては良いですね〜。

  娘と嫁は午前中学校、仕事だったので午後から山に。

  昨日の阿蘇はいい天気。

  今日の阿蘇 20150321

 気温も上がって日中は薪ストーブの出番は無し。

 到着早々、ログでトランプ大会!
 
 息子とは最近毎日の様に将棋をしますが、高校生の長女とは
 中々遊ぶ時間もないので今日は思う存分?トランプで遊びました。

 夕方から食事までの2時間。
 食事と温泉が終わって日付が変わる寸前までの2.5時間
 朝起きてからログを後にするまでの1.5時間。
 合計6時間ほど!
  ババ抜き、神経衰弱、大富豪、ダウト・・・・
 何回も何回も何回も・・・・・・。  
 お蔭で子供たちは上機嫌の大満足だったようです。
 日常の生活ではこんなにはトランプはして上げられないですからね~。

 夕食は南阿蘇唯一?の台湾料理店。
 まだまだ調理できる環境が無いので暫くは弁当か外食ですね・・
 俵山トンネル出てすぐの左側にあるお店。
  夕食 20150321
 娘が頼んだ焼きビーフンが映ってませんが・・・
  
 中々美味しかったです。

 風呂上り、阿蘇五岳を眺めると・・・ 燃えてる?!

 山火事? 20150321

 拡大すると・・・
 
 山火事?2 20150321

 やっぱり燃えてる!
 山火事なんだか、野焼きなんだかよく分かりませんが、
 夜中には消えたし、消防車のサイレンは聞こえなかったし・・・
 特段騒ぎになってる様子は無かったのでやっぱり野焼き? 
 こんな時間に焼くのか?

  トランプが終わってからはようやく一人の時間
 
  ビール片手に星空撮影。

 完成度は低いんですがこんな事してみました。
 北斗七星パラパラ
 
 

 露出20秒、20秒間隔で撮影。
 ホントは2時間位撮影する予定だったんですが・・・・
 30分と持たずバッテリー切れ!

 つづきは次回のお楽しみですね・・・
 こんなに便利なタイマーが有る事が分かったので楽天市場で
ポチッとしたので配送待ちです。
 
 タイマー 20150322


 Canon純正ではありませんが インターバル撮影が出来、399枚
 までの設定OK!。露出時間、撮影開始時間も自由に設定可能!
 これが有るとカメラ置きっぱなしで楽ちん撮影が出来ます。
 届くのが楽しみ!

 
 2日目の今朝は薪ストで定番の焼き芋
 
 焼き芋 20150321

 品種はシルクスィート
 焼き方のコツも掴み、絶品の仕上り。しっとり、ねっとり、最高の味。

 最後に草千里で子供たちは引馬
 
 引馬 20150321

 楽しい一足早い春休みでした!

 明日、明後日はログ作業で遠征。

 私の人生を変えた原点の地に遊びに行ってきます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

阿蘇中岳逆噴火!??   おまけ・・ビール続報 - 2015.03.21 Sat

   今晩、久しぶりにログにお泊り!  
   今回は家族全員4人です。

   まだ水問題とトイレ問題が解決してないので少し不便ですが、
   それなりに楽しんで来ます。


  折角定点観測台を作ったので早速遊んでみました。

  こんな風に火山灰吸い込んでくれるといいんですがね~。
 
 

 《おまけ》

   苦くてジュワとする飲み物の続報。(⇒Click
 
  発酵容器の中ではブクブクしてます。一次発酵中。
   
  一次発酵中 20150319
 
  この状態が5日続いて、浮遊物が殆ど沈殿しましたので
  ここにタブレット状になったドライホップを投入。(3月19日)

 ドライホップ投入 20150319
 
  緑の粒がホップです。
   
  暫くするとドライホップは溶けて全体に広がり・・・

 ドライホップ投入 2 20150319

  今はこの状態。  

 味わえるのはまだまだ先です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

笹刈りもあと一息!・・・阿蘇は相変わらず今日もご機嫌斜め - 2015.03.20 Fri

  昨日は雨でしたね〜。
  デッキの薪棚も作り終えたので作業はお休み。
  嫁が午後から休みだったのでゆっくりホテルでランチを楽しみました。
  
  写真は無いんですが・・ホテルのランチはゆったりしてよかった
  1時頃だったのでピークを過ぎてたから?かもしれませんが・・・。
  
  今度は別のホテルでもランチを楽しみたいと思ってホテルを後にしました。


  今日も朝から阿蘇は噴煙モクモク
 今日の阿蘇 20150320
  
   これは俵山からの写真。
 南郷谷を一望に出来る位置からの噴煙はどうかな?
 と思って一寸寄り道してみました。

 珍しく、南の方向に噴煙は流れてます

 と言う事は当然・・・ログサイトにも降灰。
  
 一寸と間で車には火山灰が・・・・
 火山灰 20150320

 もう丸4か月が経過しようとしてます。
 一旦は弱くなった噴煙も、今週から盛んに吹きあげてます。
 何時になったら収束するんでしょうかね・・・。

 
 今日の作業ですが・・・
 笹刈りもよいよ大詰

 【カット前】 
 笹刈り前 20150320

 【カット後】
 笹刈り後 20150320

 見えてませんが、右横の法面と向こう側の法面もカット。
 足場が悪いし、刈払機持ち上げての作業なので大変です。

 これで平坦部分は完了ですね〜。
 後は隣の敷地との境界部分・・・と言って杭の向う側なので他人様の土地も含むんですが
のカットが終わったら笹刈りは完了です。
 
 あと一息! 頑張りましましょう。
 
 笹退治が終わったらよいよ次のステップ。
 ログの横を整地するためにクヌギの伐採と抜根

 抜根となると久々にユンボの出番なんですが・・・

 借りるべきか?買うべきか?随分悩んでます。

 まあ、笹刈りだけで4週を要した様にそこそこに広い敷地
 なので、今後の事も考えると、これから結構な頻度でユンボ
 が活躍しそう。 
 一月のレンタルすると費用は10万円を少し超えます。

 このレンタルを何度も繰り返してると買った方が安い?
 中古を買って4,5年使って半額で売れればそっちの方が良い?

 なんて・・・2年半前も同じことを考えてたんですが、その時は
 クレーンを優先したのでユンボはレンタルにしました。
 
 帰りに売りに出ているユンボを見て来たんがやっぱりいい値段ですね〜。
 震災以降、中古品の相場が急騰したとの事です。
 東北地方での需要が高まり倍くらいの値段になったとか!

 さてさて、どうすべきでしょうかね???


《今日のおまけ》

 山のギャングに根こそぎ持って行かれるか?と
 危惧していたシイタケですがまだ無事でした。
 そして昨日の雨で一気に成長してました。

 シイタケ大量発生 20150320

 まさに鈴なり!
 昨年の秋をしのぐ勢いです。
 どうか無事に収穫できますように!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

これで便利になるのは来年か?? - 2015.03.18 Wed

   
  今日は雨ですね
 今日の阿蘇 20150318
 
  今は外作業が中心だからいつもだったらお休み・・・なんですが・・・

 今日はウッドデッキで作りモノが有ったので山に行ってきました。

 途中、何時ものハンズマンで材料調達。

 アクアにも8ft材は乗せられるので運んできました。
  
 今日の材料 20150318
  
 使った材料はこれだけ。
 2x4-8 3本(余ってた1本加えて4本使用)
 2x4-6 4本
 1x4-6 3本

 今回も図面は頭の中です。
 スライド丸ノコで寸法に切って・・・部品の出来上り
 部品完成 20150318

 水平、直角に気を付けながら組上げて・・・完成  

 薪棚完成 20150318

 ウッドデッキに薪棚

 今まで薪は床下から掘り起して、玄関の階段の隅に一時保管。
 室内の薪BOXが空になったらそこからBOXに移す作業をしてました。

 これだと、階段周りが常に薪が保管され片付かないし、
 薪からでる木屑を常に掃除しなきゃならない。
 何より、玄関なのでもうちょっと綺麗に使いたかった。

 デッキにこれだけのサイズの薪棚があると数日分の
 ストックが出来るので手軽に薪の補充が出来てGood!。
 それに、ログハウスらしいエクステリアになってこれまたGood!。
 
 これで薪ストーブライフが少し快適になります・・・
 でも、暖かくなってきたので実感するのは来年でしょうねぇ。 

 でも一寸まずい事も。
 
 一部が雨に濡れてしまいます。

 デッキの隅が屋根から外れてるので雨が薪棚に掛って
 しまうんですよね・・・。
 手摺の上の不愛想な並トタンは雨よけなんです。
 
 ここの上の軒を前に出さないといけませんな・・・。
 そうすると今は濡れてるウッドデッキの端っこも濡れなくなる!。
 
 色々遣る事が出てきますね〜。

《おまけ》
 
 昨年植えたサクランボが開花!
 
  サクランボ開花 20150318
 
 作業中に枝を何本も折られて残った花はこれだけ・・・
 この状態で大きく成長するんでしょうか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

笹刈りがよいよ終盤に・・・そして阿蘇噴火! - 2015.03.17 Tue

 今日は春と言うか初夏でしたね・・

 阿蘇でも気温は20度を超え笹刈り途中何度も水分補給。
 
 今日の阿蘇は久々に黒々とした噴煙を勢いよく吹きだしてます。
 
 今日の阿蘇 20150317 

 中岳山上から上空500m位に上がってるんじゃないでしょうか?
 午後からは徐々に勢いは衰えてきましたが久し振りです。

 さてさて、2月25日に開始した笹刈りもそろそろ終わりが近づいてきてます。
  
 実に3週間ですね・・・。
 一人でやるには広すぎるって事ですねぇ。
 これが真夏だっらさぞかし大変なんでしょうね。 

 まず回収未了だった下枝の回収
 下枝の山 20150317 

 集めた下枝は3倍に膨れ上がり。
 
 クヌギにまとわりついてたカズラもこんなに沢山。
 カズラ 20150317 
 
 奥の方から50m位引きずってきましたが、
 『インディペンデンスデイ』でウイル・スミスが砂漠でエイリアンを引きずってる
 光景を思い出してしまいました。
 あのタコみたいな足がズルズル・・・

 今日はこれ位の笹をカット。

 【カット前】
 笹刈り 1 20150317 
 
 【カット後】
 笹刈り 2 20150317 

 残るは奥の幅15m位と土手部分。 
 あと、ひと踏ん張り!。
 
 今日はいい天気なので久々にログ全景
 ログ全景 20150317 

 やっぱり青空が似合います。

 《おまけ》

 ここにきてシイタケのホダギがこんなことになってます。

 シイタケ 20150317 

 無数に出て来てるんですが・・・
 一寸日当たりが良すぎるので何か対策が必要
 なんでしょうね。
 でも、またサルに食べられるだけかな??
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

笹刈りは続く・・・+おまけ - 2015.03.16 Mon

   今日は午後から雨の予報です。
   
   行くか止めるか一寸考えましたが、今週は天候がよろしくない予報なので
   作業時間が限られるので遣れるだけやるか!と思い山に行ってきました。

   今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20150316


 今にも雨が降りそうな天気ですね・・・。

 噴煙は真っ直ぐ上に登ってます。
 朝の気温は12度、帰り間際は17度。 
 天気は冴えないけれど、気温は春の陽気ですね。
 今年初めてウグイスの囀りも聞こえてきました。
 

 作業はまだまだ続く笹刈です。 

 先週下枝カットが終わった東側の下段。

 今日はこれ位カットしました。

 【カット前】
 笹刈り 1 20150316

 【カット後】
 笹刈り 2 20150316

 これだけで2時間一寸。

 11半頃ポツポツ雨が降ってきたので、天気予報通りだ!
 と思って作業を止めて、早めの昼ご飯。

 でも・・・・その後雨は上がってしまいましたね〜。
 
 一旦止めてしまったので作業再開する気にも中々なれず・・・
 帰りに一寸用事も有ったので今日は一寸早目ですが、2時前に
 ログサイトを後にしました。

 下の段(他人様の土地)から這い上がってきている笹をどうするか?
 でこの後の作業の大変さが変わるのですが、何とか今週中に笹刈
 りを終わらせたいと思っております。
  

 《おまけ》

 蕗の薹は今年は3度も天ぷらを堪能しましたが、まだまだ生えて来てます。
 
 そこでクックパッドを検索して、こんなの作りました。

 蕗味噌
 
 軽く茹でて、味噌+砂糖+みりん+酒で煮詰めました。
 蕗味噌 1 20150316

 蕗味噌 2 20150316
 
 ほろ苦い味噌で御飯が進みそうです!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

苦くてシュワっとするの・・・・・ - 2015.03.14 Sat

  ずいぶん久しぶりです。
  3年ぶりくらいでしょうかね・・・
 
  苦くてシュワっとする・・・・ビール仕込みました。

  ネット通販でビールのキットが販売されていて、過去に3,4回作った事
  が有りますが、結構美味しくできます。
       何時もここから買ってます。➡クリック

  仕込み方が3通り、ビールの種類が10種以上?あって、
  どれを選ぶか何時も迷いますが、今回は、
 
   品種:ゴールデンラガー
   仕込み方法:パーシャルマッシング
   仕込み量:10L
          500ml 20本ぶんですね。
          でも、澱が出来るので20本取るのは一寸難しい。

   仕込み方法は中級って所ですかね・・・・。 仕込み目安時間:5時間

  台所をほぼ占有しますので日中はちょっと無理。
  なので、夕食が終わって片付けてしまった後から仕込み開始
  となります。 
  昨晩は9時30分頃からスタート。
 
 これがキットの中身
 ビール 1 20150314
 麦芽、モルトエキス、ドライホップ、ドライイースト、アイリッシュモス。
 
 非常に詳細な説明書が付いてくるので、全てを読んで理解するのが
 少し苦痛ですが、作業の順番が頭の中で整理できれば、作業自体
 はそんなに難しくはないですねぇ。
  
 それと、雑菌、温度、時間
 特にこの三つには気を付けて作業を進めることになりますので
 気配りは必要です。

 簡単に説明すると・・・・

 ①マッシュを作る。
   指定の温度に加熱したお湯にモルト(麦芽)を入れて、
   定温を指定の時間キープ。
 ビール 2 20150314
    
  時計と温度計を見比べての作業です。
  指定の温度幅が4度しかないので結構頻繁にガスの火を着けたり消したり。
    

          **長丁場なのでビール片手に、この間作ったサラミ食べながらの作業。
      
          ビール 3 20150314

 ②麦汁の回収
 ビール 4 20150314
 ざるで濾して麦汁を取り出します。
 これが一番麦汁。
 ビール 6 20150314
   宣伝してますよね〜『一番麦汁のみ使用!』なんて・・・・ 正にそれです。

   このレシピでは2番麦汁まで使いましたが・・・。

 ③煮込み
   麦汁にモルトエキスを入れて沸騰させて一定時間煮込みます。
 
 ビール 7 20150314
 
 途中でホップとアイリッシュモスを投入し、最後に香りつけのホップ 
 を投入して、暫く置いときます。

 出来上ったのが ウォート
 
 ビール 8 20150314

 ④冷却
  これを出来るだけ短時間で指定温度まで下げます。
  シンクやバスタブに貯めた水を使います。
 ビール 9 20150314
 私が選んだラガーの指定温度は20度以下。推奨は15度以下。
 でも水道水の温度は大体20位。
 やっとで下げられる温度なので、急冷とはいきませんね〜。
 
 ⑤発酵容器へ移し替え。
  滅菌した容器に、滅菌をした道具を使って移し替えます。
  ビール 10 20150314
 20Lの水タンクをつかいました。 
 ココで加熱冷却した水を追加して仕込み量の10Lに濃度調整。
 
  使ったの全ての水は当然・・・・この間汲んできた池の川水源の水。

                           池の川水源 20150311
 
 予備発酵させたイーストも投入して・・・混ぜて、混ぜて、混ぜます。
 発行の初期段階では酸素が十分に必要らしく、一生懸命タンクを
 持って、振り回します。 
  
 ⑥一次発酵
      この状態で発酵させます。 
      ラガーは4〜14日で終了するらしいのですが・・・幅が10日も有ると見極め迷うな・・・。
 
      指定温度は15〜9度。
      マンションで一番温度が低い所が玄関で、大体15度。時々16,17度!。
      しょうがないですね・・・水につけたって20度位なので。これでやるしかない。
      

 ここから先はまた後日報告ですね。 
 完成は4月末か、5月最初頃でしょうかね〜。 まだまだ先の話です。
        
 そして、作業完了はなんと明け方の5時。 作業時間7.5時間
      
      今日の睡眠時間は1時間!  あ〜眠い!!

 あっ!言い忘れましたが、1%以上のアルコール濃度の酒を
 作る事は法律で禁じられてます。
 良い子のみなさんもちゃんとレシピ通りに作りましょうね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日の阿蘇は? - 2015.03.13 Fri

   今日はいい天気。 風もあまりなく、晴天。

   昨日がこの天気だっらたたさぞ、作業は楽だったんでしょうがね・・・
   世の中、中々上手い具合には行かないものです。
  
  で・・・何時も掲載している『今日の阿蘇』ですが・・・
  
  よくこのブログを見てくれている元会社の同期入社の同僚からアドバイスが有りまして・・・
 
  『定点観測したら、”ログハウスパラパラ”(⇒クリック)みたいに、良いパラパラが出来るんじゃ?』

  そうね! それはいい考え!  

  と言う事で、朝一番は笹刈りじゃなくて阿蘇観測台の製作。
   
  その辺に転がってた端材と丸太の残り。
 阿蘇観測台 1 20150313
  
  端材はカットして裏からビス止めしてカメラ固定テーブル。
 阿蘇観測台 2 20150313

  そして、腐敗の進行を遅くするために・・・・
 阿蘇観測台 3 20150313

  ガスコンロで全体を焦がします。
  阿蘇観測台 4 20150313
 
  これで部品の出来上がり!


  深さ40cm位の穴を掘って・・・・
  ちょうどいい感じでカメラに収まるように傾けて埋けました。
 阿蘇観測台 5 20150313

  一寸手こずったんですね〜。
  撮ってずらして、撮って傾けて・・・・を繰り返し。
 
  阿蘇五岳観測台(定点観測台3号)の出来上がり

  で、これが記念すべき1枚目。
 今日の阿蘇 20150313
 
  午前中は珍しく噴煙を上げてませんでしたね・・・
  折角なので阿蘇五岳が全て入るように構図をきめました。


 そして、今日の本作業。

  水路東側の笹刈りですが・・・
  前作業としてクヌギの下枝カット。
 
 下枝カット 20150313

  こんな木が結構あるのでチェーンソーと鉈でカット。
 
 【カット前】
 下枝処理前 20150313

 【カット後】
 下枝処理後 20150313

 そして全景
 【カット前】
 下枝処理前 2 20150313

 【カット後】
 下枝処理後 2 20150313

 こっちはあんまり変化が分からないですね・・・・。
 集めた下枝はこれ位。

 下枝 20150313

 まだまだ集めきれてないのですが・・・・時間切れ。

 写真では計り知れませんが結構重労働。 
 天気も良くて気温も上がったので上半身はじっくり汗をかいてしまいました。
 残りはまた来週です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  
 
   

二度目の野焼きはやっぱり大変 - 2015.03.12 Thu

   今日は 2度目の野焼きボランティア

 今回は外輪山の内側の南阿蘇。
 時々浸かる地獄温泉の近くが集合場所。
 
 長野阿蘇神社神楽殿
 
 集合場所 20150312
  
 集合したのは24人。 今回は4班に分かれて行動。
 まず、車に分乗して途中まで移動です。

 そこか先は今回も軽トラの荷台に分乗して移動。
 軽トラ荷台にはなんと7人も! 
 
 おとな7人だから完全に積載オーバー。
 それでも4WDの軽トラは急な山道を力強く登っていきます。

 素晴らしい! 田舎暮らしの必需品ですね。
 
 着火点近く 20150312
 随分遠くに日曜日に野焼きに参加した俵山鳥子牧野が見えます。
 
 着火地点のすぐ近くまで来たと思ったんですが・・・
  
 着火店は深い谷の2つ向こう側。
 高低差どれ位でしょうかね?50m位。 
 勾配は優に60度を超える急勾配と言うか断崖に近い角度。 

 今回はジェットシューターとう消火器を背負って谷を上り下り。

 ジェットシューター 20150312

 背負った水タンクから手押しポンプで噴射する原理です。
 約15kgが肩にずっしり

 着火の順番が有るらしく、頂上についてから2時間位待ち。
 
 今日も風が強く、寒くて寒くて・・・・前回よりも寒い!

 燃えてる映像はこれだけ。

 着火! 20150312

 今回は場所が場所だけに危険だったので安全な場所で
 スタッフに許可を得てから撮影しました。
 
 終わったのが3時半位ですかね・・・
 
 真っ黒
 
 真っ黒 20150312

 今回は後半2時間位がダラダラした感じでしたね。
 地元の方からの明確な指示も出ず。
 ほったらかしにされた印象が強いですね。 
 
 色んな牧野組合が有って、ボランティアを受け入れる
 体制にも温度差が有るようですね・・・・。

 まっ仕方ない事なんでしょうね・・。

 今回も温泉券を頂きました。

 温泉券 20150312

 割と近くのウイナス。
 
 今度は入りに来ましょう!。
 
 今日も大変疲れた一日でした!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

まだまだ笹刈り - 2015.03.11 Wed

 今朝も寒かったですね〜。

  こんなに高い霜柱があちこちに顔を出してました。
  霜柱 20150311
  
 5cmはあるな〜。

 今日の阿蘇はこんな感じ
  今日の阿蘇 20150311
  午後からは晴れて気温も上がって良い日和。

 さてさて、ほぼ一週間ぶりの作業は・・・
 
 今日も笹刈り

 先週刈り残したお隣さんとの境界部分。
 段差になっていて一寸刈りづらい場所が残ってます。

 最初に、下から刈って、次に上に廻って刈ります。
 
 下からは刈払機を持ち上げて腕を伸ばし切ってカット。

 上からは、前屈みになって傾斜地で踏ん張ってカット。 

 結構大変。
 直ぐに腕がパンパン。腰は重くなります。
 
 悪戦苦闘の末こんなになりました。

 【カット前】
 笹刈り前 20150311

 【カット後】 
 笹刈り後 20150311

 たったこれ位ですが・・・3時間!

 そして、上段部分の笹退治が終わりました。
 こんな感じ。

 笹刈り後 全景 20150311

 お〜〜スッキリ!

  今日は午後から一寸ログ仲間の所に用事が有るので早じまい。


 そして・・・・用事が終わってから水汲み。

 池の川水源
 池の川水源 20150311
  
 大分前に我が家の利き水大会で1位だったので、(⇒クリック
 これで一寸苦くて、シュワっとする飲み物を仕込みます。(⇒クリック

 明日は2度目の野焼きボランティア。 
 集合時間は8時30分
 6時30分には自宅を出発です!。
 頑張ってきま〜す

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

真冬の様な寒〜い一日 - 2015.03.10 Tue

   今日は朝から寒~い真冬に戻った感じです。
 
   熊本市内の最高気温は5度。阿蘇地方は1度の予報。

   空はどんより曇って 時折横殴りの雪が舞ってます。
  横殴りの雪 20150310

 
   全国的に荒れ模様の天気のようですね。 

   ログサイトが有る阿蘇も小雪が舞って、冷たい風が吹く天気との事。
   昨日の雨と、薄っすら積もった雪は笹刈りには一寸厳しい条件ので、

   今日も作業は断念

   先週の金曜日から作業が出来ないでいますので一寸ムズムズ。
   でも、午後からは雲も引いていい天気!
   今の天気 20150310

   明日は晴れの予報。
   最低はー3度と真冬並みの天気なので寒い一日になりそうです。
   

  自宅でのんびりしてるとこんなのが宅配便で届きました。

  ビールの素 20150310
  
 随分前に頼んでたのがやっとで届きました。
 煮込んで発酵させて、ボトルに詰めると、
 一寸苦くてシュワっとした、飲み物が出来ます。
 1%以上のアルコールが含まれると違法なんですよね。

 発酵過程は高温を嫌うのでマンションで作るのは冬限定。
 急いで仕込まないと・・・・
 
 《おまけの情報》
  野焼きボランティアの次回の日取りが決まりました。
  3月12日。これも南阿蘇方面です。
  2回目も楽しかったらほんとに病みつきになるかもしれません・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

野焼きボランティアは大変大変 - 2015.03.09 Mon

 今日は雨ですね〜。  

 私にとっては正に天の恵み
 
 昨日頑張ったから今日は笹刈り休んでいいよ!
 と言ってくれてる様です。

 いやいや、見るのとするのは大違い、と言うか、予想を超える大変さでした。

 昨晩家に帰った時には体中の筋肉痛顔の火照りでボロボロ。
 顔は日焼けじゃなくて正に火焼け
 ゴーグルして、マスクしててもやられました。

 集合時間は8時。 
 30分前には着いたんですが、殆どの方がもう既に準備が終わってました。
 野焼きボランティア 集合場所  20150308

 登録して、ヘルメットとゼッケン、火消棒(⇒クリック)を貰って準備万端。
  
 ボランティアは3班に分かれて地元の方の指示に従って行動します。
 17、8人いたでしょうか。

 軽トラの荷台に分乗して(この日は警察も黙認の様です・・・) 急斜面の管理道路を
 登っていきます。
  
 そこから更に急斜面の歩いて登り、着いたのは俵山名物の風力発電のすぐ近く。
   
 野焼きボランティア 着火ポイント  20150308
 普段立ち入る事が出来ないところですね。
 
 寒くて寒くて手袋してるにもかかわらず、指先ジンジン

 寒い中、待つこと1時間。 
 9時頃に、防災ヘリが飛んできて
 野焼きボランティア 防災ヘリ  20150308
  野焼きエリアに人が入り込んで無い事を確認してからよいよ
 
 着火!
 
 野焼きボランティア 着火  20150308

 だったんですが・・・・

 先週末の雨の影響でまだまだ草が乾いてなく、着けても着けても
 燃え広がる気配なし。 直ぐに立ち消えしてしまいます。

 ココからまた待機すること2時間余り。
 早めの昼食を済ませた頃に下の方から炎が上がって来ます。

 気温も上がって、濡れた草も乾いてきたようです。
 野焼きボランティア 着火 2  20150308

 延焼を防止すための火消をしながら急斜面を下っていきます。
 と言っても、この時点でこの辺りはまだまだ燃えてなかったので
 ほとんど何もせず下って行っただけでした。
 
 ホントに急! 45度位でしょうかね・・・。
 下から見上げるとこんな感じ。
 野焼きボランティア 急こう配  20150308


    一寸脱線しますが・・・・
      基本的には写真撮影はOKが出た時のみ!と研修会では教育されました。
      でも、ボランティアリーダーの方が指示を出す訳でも無く、地元のかたも
      スマホで撮影しているし、リーダの方も状況を判断しながら安全なところでは
      撮影してます。 なのでこれに倣って、危険が無い場所で且つ、火消作業がを
      しない場所では自己判断で撮影する事にしました。
 
 
 急斜面を下った先は 俵山峠の旧県道28号。

  今度は此処をさらに下りながら道路際から着火していきます。

 野焼きボランティア 燃え広がる 2  20150308

 野焼きボランティア 燃え広がる 3  20150308
 野焼きボランティア 燃え広がる 1  20150308

 乾燥してきた枯草は一気に燃え尽きて炎は斜面を駆け上がっていきます。
 
 本当に大迫力。
 
 炎の横を歩くと、道路の向こうで燃えてるにもかかわらず、顔が焼け
 ジーンズ越しに足も我慢できない位の熱を感じます。

 いやいや、ホントに大変な作業です。

 燃やすのも大変ですが、準備作業としての防火帯(輪地切)作りはまだ暑い秋
 頃に行われるようですからこっちの方が体力的には大変なんでしょうね。
 考えただけでクラクラしてきます。

 この作業を昔々から延々と続けてきた事に頭が下がる思いです。

  
 着火が遅れて終了時間も16時過ぎと予定を超過しましたが
 最後に地元の婦人会の方のふるまいをありがたく頂きました。

 野焼きボランティア おもてなし 1  20150308

 だご汁、ぜんざい、いなりずし。

 疲れた体に染み渡る美味しさです。
 
 温泉チケットも頂きました。
 野焼きボランティア おもてなし 2  20150308

 体力的に非常にキツイ作業でしたが、この春もう一度くらい
 ボランティアさせていただきたいと思ってます。

 次は何時にしようかな・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

昨日は雨でしたね〜今日は高菜の古漬けを・・・ - 2015.03.07 Sat

 昨日は雨でしたね〜

 『曇り』の天気予報は見事に外れて朝から昼過ぎまで雨!
 今日の阿蘇 20150306
 
 みぞれ交じりの雨です。 

 天気予報が当たる事を信じて雨の中山に行ってきたんですが
 結局、作業は出来ずにログの中で薪ストに当る事2時間。
 諦めて山を下りてきました。

 帰りには久しぶりにココでラーメン。
 陽向 1 20150307

 Aランチ 750円
 陽向 Aランチ 20150307
 替え玉をプラスして満腹

 やっぱり私的には、今のところ熊本市内では一番の久留米系

 山から下りる前に産直市場で阿蘇高菜が手に入りました。
 この冬、初入荷らしいです。
 
 これで高菜の古漬けを作ってみようと思いまして・・・・

 朝から天日干し
 高菜天日干し 20150307

 天日干しが終わった時点で2.7kg
 高菜天日干し終わり 20150307

 3.5%の塩と鷹の爪で漬け込み。
 高菜漬け込み 1 20150307

 高菜漬け込み 2 20150307

 暫くしたら付け替えるそうです。

 乳酸発酵が進んだらマンションの室内には
 置いとけないので山に持って行こうと思ってます。

 さてさて上手くいくでしょうか? 

  そうそう。
  明日は野焼きボランティア

  場所は、萌の里から一寸上った《火の鳥(ハンググライダー)》辺り。
  8時集合ですからいつもより早めに出発ですね。

  先週の予定だった萌えの里あたりの野焼きも同時に行われる予定です。
  多くの見物人が来るんだと思います。
  晴れの予報ですから絶好のシャッターチャンスです。
  このポイントは間近て見られて迫力ですからね〜。(⇒クリック

 怪我しない様に、頑張ってきま〜す。

 【おまけ】

 サラミは 60%まで乾燥しました。
 サラミ 20150306
 
 来週には有りつけそうです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

普通車のユーザー車検は軽より大変!! - 2015.03.05 Thu

    今日はいい天気で作業日和なんですが・・・・

    子供の授業参観と合わせて午前中にアクアの車検を通してきました。
   
    色々検討した結果、結論はやっぱりユーザー車検!
 
    純粋に車検費用のみで見積もったら、
      トヨタ ●ローラ      68,418円  
      オート●ックス       52,800円
      ユーザー車検       37,110円
        内、法定費用は
               自賠責保険  27,840円
               重量税      7,500円(50%免税)    
 
   やっぱりお得!   *流石にオイル交換だけはオート●ックスで済ませてます。

   購入時に3年間の点検パックに加入していたので半年前に点検受けてたので
   今回は何もしないで大丈夫・・・と信じてユーザー車検を選びました。
  
   走行距離は70,740kmと一寸余計に走ってるので次回はちゃんと点検して
   もらった方が良いんでしょうね。

  
   軽自動車の時と同じく、ネットで予約。

   向かった先は九州運輸局熊本運輸支部
 運輸局  20150305

   検査場には既に列が出来てます
 検査場  20150305
 
 真ん中あたりの青い車がアクアちゃん。

             
  まずは陸運協会へ

九州陸運協会  20150305

  ココで書類、重量税、印紙などなどの支払。

 費用  20150305
    
 締めて 9,270円

 次に購入した書類に記入して、さっきの運輸局で検査の手続き。

 これは直ぐに終わって、検査場に急ぎます。
 
 検査開始まで あと2分!

 9時スタートで20分くらい前には着いたんですが書類の準備に手間取って
 ギリギリセーフ。

 まず、車体周りの確認を目視で検査員が行います。
 ライト、ウインカーハザード、クラクション・・・・後は車台番号確認して、

  いざ検査ラインへ!

 『初めてですか?』             ⇦検査員
 『ハイ、軽自動車では以前・・・・』      ⇦私            

 『軽とは大分違うもんね・・検査のビデオは見た?』
 『え?、見てません』
        (え!そんなの有るの?)  ⇦心の叫び
  
 『出来なかったら途中で出すから』 
 『あっ・・・はい』 
      (もたもたしたら退場させられるのか??)
 
 『排ガスの検査モードの仕方わかる?』
 『いいえ、分かりません』 
     (え!それ何?)
 『奥のブースに説明書が有るから借りて排ガス検査して』 

 こんなやり取りの後ラインへ。

 確かに軽自動車とは大違い。
 軽の時にはブロック毎に検査員の方がいて、色々指示を出してくれましたが・・・
 誰もいない!

 電光掲示板の表示に従ってアクセル踏んだり、ライト付けたり・・
 おどおどしながら点検受けてると、 
 な、な、なんと、前照灯で検査不合格!!
 
 え〜〜と思いつつも検査は進んで、スピードメータの検査が終わり、ライト以外は合格。
 検査結果をシートにプリントして(印刷機にシート押し込むと結果をプリントします。)
 
 次の検査工程で下回りの検査。 ここも無事合格し、最後の排ガス検査へ。

 ブースの中にいる検査員の方にマニュアル貰って初めて分かったんですが、
 ハイブリッド車は停車時にエンジンは廻らない、廻ってたとしても充電のために
 回転数を高く保ってたりするので、正確に排ガスが測定できないから、強制的
 にアイドリングモードにするため?の隠しモードが有るんですね!!・・・。

 マニュアルみながら何とか排ガスも検査合格!

 でもライトが不合格なので・・・・・どうしよう?と思ってたら、
 
 ライトのツマミは『0』になってますか?と一言。
 
 あ! ツマミを上向きにしてた!!

 再度一番後ろの列に並び直してライトだけの再検査

 『0』に戻したらめでたくこれも合格!
  
 これで何とか車輌検査は合格!

 でも書類に一寸不安が有って・・・・まだドキドキ

 点検記録簿  20150305
 点検整備記録簿にどう書いたらいいか分からない!。
 適当に?チェック欄にレ点チェックを入れてオドオド窓口に提出。

 あ〜不備を指摘されたら車検通らないのかな??・・・

 と、ビクビクしながら待ってると2,3分で名前を呼ばれて
 
  車検証  20150305

 めでたく検査合格!

 気にしていた点検整備記録簿はなんと戻ってきましたね〜。
 車検証と一緒に2年間保管みたいです。
 これっていったい何のための書類なんだろう??と疑問に思いつつも、
 車検通ったからまっいいか!!

 軽ほど簡単では無かったけれど、誰でもユーザ車検は通せますよ!!

 って事が本日の結論。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

またまた 笹刈り - 2015.03.04 Wed

  笹刈り4日目

  今日の阿蘇です。
 今日の阿蘇  20150304

  最近以前ほど噴煙が激しく無い様に見えますね。
  11月末の噴火から3か月が経過し、沈静化に向かっているのでしょうか?

 今日の作業は 月曜日の続きで水路東側、上段の続き
 
 まだ、このエリアの半分が残ってます。

 まずはひこばえの処理。

 切り株から沢山の芽が出てるので・・・
 ひこばえ 前  20150304
 
 めぼしい1っ本を残します。
 ひこばえ 後  20150304

 こんなのが一杯ありますね・・・・
 以前の持ち主の方が結構伐採してます。
 シイタケの原木にでもしたのでしょうね。

 続いて下枝のカット。
 枝打ち  20150304

 歩くときに邪魔になる枝をチェーンソーでカット
 夏も風通しが良くなり、日差しも入りやすくなります。
 
 歩き回ってカットした枝を集めるのもひと仕事。
 集めた枝  20150304

 10往復位したでしょうか?
 足元はイノシシ君が掘ってくれた深さ20cm位の穴
 そこかしこに有って、時折落とし穴に落ちるように足を取られます。  

 そして、今日も刈って刈って刈って・・・また刈って
 
 【カット前その1】
 笹刈り 1前  20150304

 【カット後その1】 
 笹刈り 1後  20150304

 【カット前その2】
 笹刈り 2前  20150304

 【カット後その2】
 笹刈り 2後  20150304

 いやーあ疲れますね・・・今晩も筋肉痛でしょうね・・・・

 でも、まだこのエリアの刈取りは終わってないんですよね。

 まだまだ笹刈りは続きます。   

 ブログ的には面白くないですね・・全く
  
 でも作業日誌ですのでご勘弁を!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

嫌な季節がやってきましたが・・・ - 2015.03.03 Tue

  今日は雨ですね・・・
   
  予報通り9時過ぎから降り出した雨は今(18時)もまだ降ってます。
  一雨ごとに暖かくなるんでしょうかね~ 明日は晴れの予報。
  雨の翌日の笹刈は大変かもですね。

 所で、もう3月。 
 この時期恒例のいや〜な花粉が飛び始めてます。 
 
 10年くらい前から花粉症に悩まされてる身としては少し憂鬱な季節。  

 でも、毎年症状が違うので、薬手帳を遡って、
何時どれ位薬を処方されたかを調べてみたら・・・・

 2012年  4月17日  7日分(4錠x14回)
 2013年  2月23日 14日分(4錠x28回)
 2014年  2月25日 14日分
 2014年  3月24日 14日分
 2014年  4月25日 14日分 
 2014年  8月 1日 14日分
 2014年 12月 4日 14日分

 2012年以前は会社の診療室で薬を貰ってたので記録が無いんですが・・・ 
 2〜4月の間、毎日アレグラを1錠飲んでたと思います。

 本格的にログ積みを始めたのが13年1月。
 この年に薬局で購入できるようになったアレグラFXで
 暫く何とかなってたんですが、抑えが利かなくなり2月に受診(⇒クリック
 それ以降、症状がものすごく軽くなり、もしかして完治?
 なんて思った事も有りましたねぇ。(⇒クリック) 
 
 
 でも、そうは問屋が卸してくれなかった様で2014年は1月末から症状が
 出始めて、一年前の残った薬で繋いだ後、2月に病院へ。
 そして2、3,4月とピーク時は毎月病院のお世話になりました。
 
 そればかりか、5月以降も時折症状が出るようになって、春先の
 花粉以外のアレルギー物質にも反応するようになったようで、
 8月、12月と4か月に一度病院へ。 
 大まかに計算するとこの間は4日に1度薬を服用した計算になります。

 何だかやばい状態に陥ったんじゃないかな??

 今年は大変になるかも!
 
 と思ってたんですが・・・

 ところが!

 今年は、まだ病院に行ってない!。 
 そればかりか、12月にもらった薬がまだ半分残っる!!。
 
 ログサイト近隣の杉は既に赤くなって戦闘状態に突入しているのですが、
 症状が余り出ません。 
 
 先週も1回飲んだだけ。 今週はまだ飲んで無い!
 
 一体どうなってるんだ?
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

今日も笹刈り - 2015.03.02 Mon

  今日はいい天気。 
  
  今日の阿蘇 20150302

  風もなく、気温も上がり、春の陽気
  刈払い作業をすると汗ばむ程でした。

  先週末は生憎の雨で息子が楽しみにしていたJR高架化直前の
  レールウォークは見送り。 
  滅多に無い機会だったんですがね〜。雨には勝てません。

  さてさて、今日も笹退治。

  今日から水路の東側の上の段。

  鉈で下枝を落として、カズラも切り落として刈払のための前作業
  をしてから刈払い。

  刈って、刈って、ひたすら刈って・・・・・
 竹退治 2 20150302

 【刈払前1】
 竹退治 1 前  20150302
  
 【刈払後1】
 竹退治 1 後 20150302

 【刈払前2】
 竹退治 2 前 20150302

 【刈払後2】
 竹退治 2 後 20150302

 クヌギ林の写真ばかりで見栄えがしませんが・・・・
 暫くこの作業が続きます。
 何時になったら終わるんでしょうかね???

 《おまけ》
 
 乾燥2週目に入ったサラミ
 サラミ 20150302

  66%まで乾燥しました。 もう一息です。
  
  薪ストーブ炊いてる最中はロフトのデッキで乾燥。
  帰る前に早めに火を落として窓を明け放ち
  室温を下げてから取り込んでます。

でも、この陽気では今年はもう生ハムは無理ですね・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

