topimage

2015-01

 - --.--.-- --


100円 温泉!! - 2015.01.30 Fri

  昨日からの雨が上がらず朝もシトシト降ってましたね〜
 
  何となく雨は上がりそうな気配も有ったのですが、
  こんな日はテンションも上がらないので作業はいきませんです。
  結局降ったり止んだりの一日で、山に行っても仕事にならなかった様です。


  朝ごはん。
  
  卵かけでもしようかな〜っと御飯に卵を割ったら!!!

  双子 20150130

  双子の卵!
 
  珍しいですね〜久しぶりです。
  小ぶりサイズだったので小さな黄身が2個。
  
  これは何やら良い事が有るかな?!・・・なんて気になります。
    何も良い事は無かったですが・・・。  


 ところで・・・
 
 毎年この時期に特集されるのでタンクマ(熊本のタウン誌)を買ってきました。

 100円温泉 20150129

 普段余りいかないところを11か所ほどチェック!

 阿蘇谷、黒川方面が中心です。
 ログサイトからは一寸遠いので全部は無理でしょうが・・・

 有効期限は一か月。

 作業の合間に・・・いや作業をサボって行って来ようと思ってます。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

よいよ本丸に攻め込みます - 2015.01.29 Thu

  今日も薪の整理は続きます。

  小枝ポキポキがやっとで終わりました。

 今日もポキポキ 20150129

  一輪車2杯分で完了です。

  思いの外時間が掛ってしまいました。
  この作業、どこまでを薪にするか?悩みますよね〜。
  
 
  続いてメインイベントのブルーシート下の片付け。

 こんな状態です。

 根っこ+ 20150129
 
 根っこ以外に ログテーブルを作った時の端材と残りの丸太。
 
 丸太の残り 20150129

 まだ使える2mの丸太と端材は取敢えずログ下に移動。

 残った端材はチェーンソーで切断して斧で割りました。

 テーブル端材 20150129

 これが一輪車4杯分!

  結局薪小屋はこの状態。
 
 薪小屋 20150129
 
 たかが、クヌギ4本に半分以上が占領され、テーブルの端材、拾って来た
 丸太を加えると3/4以上が埋め尽くされてしまいました!!

 残るはクヌギの根っこですが・・・・これでは後一台薪小屋作っても入りきれない?
 かもですね・・・・。

 《おまけ》

 昨日の小鳥、今日は少し近くに来たのでパチリ。
 
 小鳥?? 20150129
  やっとわかりました!

  スズメ目アトリ科カワラヒワ

 オスとメスでしょうね・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

小枝をポキポキ - 2015.01.28 Wed

   今日は一週間ぶりの作業です。
 
   たった一週間ですが随分間が有った様に感じます。

  今日の阿蘇です。

 今日の阿蘇 20150128
 
 相変わらず噴いてます。
 今日は南南東の方角に流れてるようです。

  今日の作業は先週の続きで薪の片づけ。

  まず薪割りから

 薪割り 20150128

 奥の土地から拾って来たクヌギの薪割り。
 
 こんなのが出て来ました。
  
 クワガタ? 20150128

 クワガタですかね〜。
 ゆっくりお休み中のところ申し訳ない!!
 
 気の毒なので積み上げたおが屑の中に埋めてみました・・・・
 
 次に、小枝の処理。
 
 小枝 1 20150128

 ログの東側に積み上げた小枝から・・・
 30cm位の長さにポキポキ
 
 小枝 3 20150128

 同じ絵面ですが西側もポキポキ

  東側は綺麗に片付きました。

 小枝 2 20150128

 体力はさほど使いませんが、時間が掛る仕事でした。

 薪棚はこんな感じ

 薪小屋 20150128

 薪の写真ばかりで面白くないですねぇ
 

 《おまけ》

 昼食中にログの外で 

  チッ チッ チッ

 と言う鳴き声。 

 そーっとロフトから覗いたら・・・・
 
 ショウビタキ 20150128
 ショウビタキ  2 20150128
 
 ジョウビタキ

 前の蕎麦畑には・・・・
 
 小鳥 20150128

 小さくてよくわかりませんね・・・・
 この鳥は群れで飛んできます。

 前の畑には他のお客さんも・・・・

 イノシシ 20150128
 
 足跡が・・・・ 
 イノシシですね〜。親子連れもいるようです。
 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  
 

今日は嫁とランチ - 2015.01.27 Tue

   今日は雨があがりましたね〜。
 
   こんなもんなんですよね・・
   作業できる時には降って、用事が有ると雨があがる・・・

  今日は午前中用事を済ませてからランチ。
  嫁と二人のランチは余り無いので子供とは行けそうにないちょっと気になってた店に。
 
 ランチ 1 20150127
 星乃珈琲店

 ホテルの再生事業で有名は星野リゾートの系列でしょうか?

 この店、休日には駐車場に車が溢れ、入店待ちの車が列を作ってます。
 広い駐車場なのに!


 今日は平日の12時前と言う事も有って幸い駐車場には空きが有りました。

 メニューはこんな感じですね・・・

 ランチ 2 20150127
 ランチ 3 20150127
 当然ですが食事より喫茶メニューが豊富な印象です。

 ランチに選んだのはこちら

 ランチ 4 20150127

 具だくさん星乃スパゲッティー 
  
 ランチ 5 20150127

 ふわふわスフレドリア
   
 デザートはこちら
 
 ランチ 6 20150127
   バニラのスフレ
 
 ランチ 7 20150127
   
  アップルパイ
 
 何だか料理がサラの中央からズレてるのが妙に気になりますね〜。
 慌ててたんでしょうか?

  食欲旺盛な男子にはちょっと物足りないかんじですかねぇ
   
  美味しくいただきました。

  ランチが終わって14時には体の定期点検。 
  12年前に手術した経過観察で年2回の検査をしてます。
   
  体重測定、血液検査、超音波、CTでおしまい。
 
  毎回何事もないのでそろそろ勘弁して頂きたいんですがね・・・
  

  明日は作業が出来そうです!

  実に1週間ぶり 
 
  そうそう、今日体重はかったら半年前の+3kgでした。
   
  これは薪ストーブの暖かさのマイナス効果???
  少し食事制限の必要がありそうですねぇ・・・・。
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

またまた雨ですね〜 - 2015.01.26 Mon

   今日も雨ですね〜。
 
 雨ですね 20150126
 

   先週は21日(水曜日)まで作業しましたが、22日が雨。
   23日は遠征先で生コン作業。24、25は週末で定休日。
   
   そして今日、26日は朝から雨!。 
   明日は銀行+定期健診で山には行けず・・・・。

   たまにはこんな事も有るんですよね。 
   まっ、良しとしましょう!。

   23日の生コン作業は大変でしたね。
   2012年年末の基礎工事以来です、大量の生コンを捏ねたのは!
   トロ船満タンで5杯分!
   改めて生コンの重さを実感しました。
   

   話は変わりますが・・・・・
  
  熊本にはこんな大きな柑橘が有ります。

  晩白柚 20150126

   晩白柚(ばんぺいゆ)
   熊本県八代市の特産品。

 手前はごく普通の温州ミカン。直径5cmほど。 
 由来はベトナムのようですね〜(⇒コチラをクリック
  
 これはそんなに大きくなく直径15cmほど、大きいものは人の頭ほどあって
 ギネスで世界一の柑橘類と認定されてるそうです。

 皮が分厚いのですが、中身も大きく、爽やかな酸味と甘みで
 とても上品は味です。


 皮が厚いだけに、日持ちもしますのでしばらく香りを楽しんでから
 頂くことにします。

  午後から全豪オープン生中継ですね〜。
  にわかテニスファンですがこの試合は見逃すわけにはいかないので

  これから、図書館にを返して観戦に備えなければ・・・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

今日も雨ですね・・・・ - 2015.01.22 Thu

  今日も雨ですね~。
  予報では午後からだったんですが、山に向かったら途中から既に雨。

  まっ、と言っても今日は最初から作業の予定は無く一寸道具と取りに行ってきました。

  生コン 20150122
   
   トロ箱、コテ 角スコ、バケツ・・・・
   途中で生コン、砂3袋、砂利4袋を調達。
   アクアの後部座席とトランクはもう満杯。 
   総重量200kg 
   さぞかし燃費も悪い事でしょうね。

 明日はこれを持って一寸遠征してきます。

 基礎工事の経験が普段の生活に役立つって事は良い事ですねぇ。


  処で、ログサイトの土地で、今ちょっと困った事が有ります。

 笹 20150121

 
 
 この土地、東西に横長で、中央付近に南北に用水路が流れてます。
 その用水路の東側の土地に少し前から笹が生い茂ってきました。
 
  土地を購入した時にはこんなにjは繁茂してなかったんですがねぇ。 

  一段下の耕作放棄地からどんどんうちの土地まで浸食して
  今やこんなに生茂ってます。

 笹 3 20150121

 笹 2 20150121
 
 笹は地下茎で広がっていくので刈払機で刈っただけではたぶん
 ダメなんでしょうね・・・・。

 どうしたらいいでしょうか?何方かアドバイス頂けませんかねぇ?
 
 薪の整理がひと段落した時点でこっちも何とかしないと大変な事
 になってしまいそうです。
 刈るだけで何日かかる事やら・・・・・トホホ
   
 こうなってくると広い土地も考えもんです・・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

晴耕雨読 - 2015.01.21 Wed

 今日も昨日に続き薪の整理
   
     昨晩は筋肉痛に襲われました。
     普段使わない筋肉を使ったんでしょうね〜。
     多分、鉈が原因です。
     お蔭で10時過ぎから熟睡・・・・。
   


  午後からは雨の予報ですね。 
  なので早々に作業に取り掛かりました。

 東側 20150120

 昨日やり残した東側の枝の片づけ。
  
 こんな感じ
 
 東側 20150121
 
 昨日と同じく葉っぱを落として太いのと細いのに分類。

 ココでもう一周近くをぐるっと見回ったら・・・・・
 またこんなに集まってしまいました。

 追加の枝 20150121

 キリがない・・・・。

 でもめげずに分類。  
 太いのはチェーンソーで切断し薪小屋に収納。

 そう言えば・・・
 奥の敷地にも切り倒されたクヌギが何本かあった様な・・・・
  
 小雨がぱらつく中見に行ったら、やっぱり!

 奥の薪 1 20150121

 奥の薪 2 20150121

 有った!!。

 一輪車にチェーンソー積んで玉切りにして回収。

 占めて5本分を回収。
 
 奥の薪玉切り 20150121

 大分朽ちてます。
 一寸スカスカになってる部分も有りますから直ぐ燃えてしまいそうですが
 使えるでしょう。  明日、斧で割りましょう。

 細い部分はそのまま薪小屋に収納。
 
 薪小屋 20150121

 今の薪小屋の状況はこんな感じ。
 残りは小枝と十数個の根っこ。
 やっぱりとても入りきれません・・・・。

 ココまでやって雨は小雨からシトシト降りに!。
 今日の作業は此処まで。

 午後からは小屋でゆっくり過ごしました。
 何時ものNEXSUS7は入院中なので
 ラジオも消して静かに読書

 晴耕雨読 20150121

 まさに晴耕雨読
 図書館で1年待って借りた永遠の0
   
 今年で終戦後70年。
 父親は特攻隊の予備軍だったとか・・・・
 生まれ故郷に有った航空隊の記述もほんの少し出てきました。
 父は何を考えてこの時代を生きてたんでしょうね?
 生きてる間にもっと話しておけばよかったとつくづく思います。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

地道に枝の片づけ - 2015.01.20 Tue

   今日暖かい一日でした。
  
   昨日の強風が嘘の様に穏やかな一日。
 
   でも中岳の噴煙はこっちにも少し飛んできてるようで・・・
 
 今日はこっちに飛んできた 20150120
  
 気が付いたら車はこんなことになってました。
  
 降灰  20150120

 何時もの真っ黒な灰じゃなくて茶色の灰ですね~。
 火山の状態が何やら変わってきてるのでしょうか?


 今日の作業は倒したクヌギの枝の始末

 昨年枝打ちした分も含めて集めたらこんなに沢山。

 ログ東側
 
 東側 20150120

 南側
 
 南側 20150120

 鉈で葉っぱを落としながら枝を払って、チェーンソー
 で切断する直径3~4cm程度を境に分類。 

 分解  20150120
  
 結構時間が掛りますね~。
 2時間かけて南側の分類が終わり。 

 シイタケ菌が上手く廻らなかったホダギも玉切りにして薪割り。
 
 ホダギ 20150120

 太い枝はチェーンソーで薪サイズに切断。

 枝切断

 一山できました。

 薪小屋に詰めて・・・

 薪小屋  20150120

 薪小屋は既に下半分が埋まってしまってます。
 
 南側は小枝以外が片付いて綺麗になりました。

 小枝のこして完了  20150120

 南側の小枝と殆ど手付かずの東側がまだ残ってます。

 地道ですが結構大変な作業ですねぇ。
 
 でも頑張らなくては次には進めない!

 明日も頑張りましょうかねぇ~。


 《おまけ》

 朝から近くでサルの鳴き声が頻繁に聞こえて
 ザワザワと枯葉の上を歩く音もしたので一寸覗いてみたら・・・・
 
 猿山?  20150120

 大群。 100匹近くいるんじゃないでしょうかね~!??
 近づいて行ったら林の中に逃げていきました。
 でもこの辺りのサルは女性や子供は襲うらしいです。
 無暗に近づかない方がよさそうです・・。 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

これでちゃんと測れる?? - 2015.01.19 Mon

 
  Amazonでポチッとしました。

  水分計

 水分計 20150119

  ピンからキリまで色々有りましたが初めてなので一番安価な商品。
     *木材の水分、それ以外物質の水分、気温(℃、℉) と3モードの測定ができます
   
  送料込みで1680円
  LR44の電池も4個付属してたので結構お買い得・・・・ちゃんと測れれば・・・ですが・・・。

  なので今日早速簡単にチェック。

 まずは昨日の雨で濡れた野地板。 
 薪小屋製作の端材で元々水分一杯含んで重かった材です。
 
 水分測定 2 20150119
 
 OL(Over Load) 測定限界が40%なのでこれを上回ってるって事です。

 次に2年前に刻んだ丸太の破片。
  水分測定 1 20150119
 16%
 5~6個測定しましたがいずれも15~17%の間でしたねぇ・・

 結構使える? 

 今度は11月に薪にしたクヌギでチェック。

 最初に外側
 
 水分測定 外側 20150119

 17% 結構乾いてる。

 次に斧で割って内側
 
 水分測定 内側 20150119
 
 30%

 当然ですが内部はまだまだ乾いてない! 
 2本でチェックしましたがほとんど同じ測定結果。
 
 やっぱりそこそこに測定できてる様です。


 最後に 2年前に掘り起したクヌギの根っこ

 まず外側

 水分測定 3 20150119
  
 16%

 次に内側

 水分測定 4 20150119

 17%

 お~お!こっちはちゃんと中も同じくらいの含水率
  
 薪は15~20%の含水率が最適らしいので、今使ってる薪の含水率
 がいい感じみたい!と言う事も確認できました。 
  
  値段の割には良い買い物だった!ようですね~

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

風が強くて強くて・・・ - 2015.01.19 Mon


  今日は風が強かった!!
 
  9時過ぎにログサイトに着いた時からこんな調子
  
 強風 20150119

 時折吹く強い北風で鉄人のシートは煽られ、今に剥ぎ取られそう。
 
 気温は7~8度とそんなに低くないのですが、体感的には0度位
 とても寒くて寒くて・・・・・

 でも折角山まで来たので辛抱して作業しました。

 今日は薪の整理。

 まず、 薪小屋設置のときに倒したクヌギの玉切りを割りました。

薪割り 20150119

 30個ほどの玉が有ります。

 薪割り 2 20150119
 この寒さの中でしたが体が温まってきましたねぇ。

 次にログ横に積んだ薪を薪棚に移動。
 
薪整理 1 20150119

 先週一部は運んだんですがまだこんなに残ってます。

 薪整理 2 20150119

 全部運んでログ横はスッキリ。

 で薪小屋はこんな感じ。

 薪整理 3 20150119

 大分埋まってきました。
 まだ直径10cm以下の枝がそこらに散乱してるので
 その整理が終わる頃には下半分は全て埋まってしまうでしょうね・・・
 
 その次には最難関の根っことの格闘が待ってます。
 これが結構大変そうです。 たぶん斧は入らないのでチェーンソーで
 切断することになりますが、随分と土が付いてるので直ぐに切れ味が
 悪くなる事間違いなしです。

 それだけでたぶんこの薪小屋は一杯になってしまいます。
  
 もう一台作らなくては・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

ログでの一夜。 - 2015.01.18 Sun

   17~18日 家族で一泊。
  残念ながら全員ではなく、少し体調を崩してた娘は念のため自宅待機
  だったので嫁+長男の3人

  3時過ぎに自宅出発到着したのが夕方5時近く。

 その時の阿蘇はこんな感じ。
  夕暮れの阿蘇  20150117

 夕日に赤く染まる五岳も好きです。

 食事と温泉を済ませて長男と嫁は薪ストーブを背にお勉強!
 
 お勉強  20150117

 おやじは寒い中、外に出てこんな事して遊んでました。

 落書き 20150117

 星空 1 20150117
  
 右に北斗七星。 この時噴煙は東に流れてます。

 ログと星空  20150117

 しし座  20150117

 ネットで450円で買ったワイヤレスのレリーズが大活躍。

 因みに、一番下の写真はしし座です。  
 惑星が1つ映ってますね~。 
 一番明るいのが木星です。

 この時の気温は既にー3度
  
 家族が寝静まった後、デッキに置いてたビール
 を飲んだけどキンキンに冷えてました。

 1時頃、クヌギの大き目の薪を2本入れて寝たんですが
 明け方外気温はー6度で室温は19度
 ストーブにはまだ熾火が残ってました。
 この温度差はまさしく薪ストーブのお蔭!

 寒さが苦手な嫁は薪ストーブの予想以上の快適さ
 に満足してくれたようです。

 今朝は 熾火になった薪ストーブにホイルで包んだ
 サツマイモ(紅はるか)を投入。

 焼けるまでの間に一寸だけ薪の整理。
 
 薪片付け  20150117

 1時間半後・・・

 焼き芋 2  20150117

 焼き芋は絶品! 焼きたてのとろけるイモに大満足

 全員ではなかったけど、家族とログに一泊。 
 このために2年かけてコツコツ作り上げたログ。

 これからも家族とこのログで色んな思い出を作りたいと
 思った次第です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は家族でお泊まり!。 - 2015.01.17 Sat

今日は家族でログに泊まります。

201501171843354c8.jpg

薪ストーブでまったり中。これから温泉に!。
詳しくはまた明日!。

薪小屋1号完成 - 2015.01.16 Fri

 今日の熊本市内は朝から深い霧
  
 道中も霧が深かったので南郷谷も雲海だったんでしょうね。

 今朝の阿蘇

 今日の阿蘇 20150116

 着いた時には少し霧が掛ってましたね~。 
 雨の後で澄み渡って阿蘇五岳がクッキリ

  今日は薪小屋最終日。
 
 よく考えたら薪の転び止めに側面に板が必要だったので
 朝からハンズマンで野地板1束を調達してから登ってきました。

 早速、側面に板張り。
 
 1面に野地板3枚。 
 真ん中の一枚は丸ノコで半分にカット。
 真ん中含めて3面に張り付け。
 
 壁板針 20150116

 よく分かりませんね~。
 
 斜めから・・・・

 壁板針 2 20150116

 う~んこれでもよく分からない。
 
 次に 棚板張り。
 
 915mmにカットした野地板32枚できっちり。
 
 棚板張り 20150116

 これで薪小屋1号の完成

 出来上がった薪をちょっとだけ並べてみたら・・・・
 
 薪を乗せてみた 20150116

 これで伐採したクヌギの幹部分で1.5本分。
 1台の薪小屋で20本分位は収納できそうです。

 そこらにいっぱい転がってる枝とか、根っこ、玉切り
 しただけの幹などなど・・・・沢山始末しなければなりません!
 
 やっぱりとても1台では収まりきらないだろうな~・・・・・。


 久しぶりにログ全景

 ログ全景 20150116

 薪小屋が景色に仲間入りしました。
 

  一寸だけ早じまいして帰りに寄り道。

 仮設トイレの中古販売してるよ!
 とログ仲間のkさんに教えて頂いたので覗いてきました。
 
 仮設トイレ 20150116

  和式トイレで簡易水洗のタンク付。
  本体12万円+税+配送料で14万~15万円。
  キャンペーンの割引は有るようですが・・・・・。
 
  維持費(汲み取り)と不要になった時の処分料なども考え合せると、
  使用頻度の割には高額な買物になってしまいますね~。
  
  もっといい方法は無いものか???
  
 《おまけ》

 寒くなって全く出て来なくなったシイタケ
 
 しいたけ 20150116

 小さな頭はいっぱい出してるんですが、これ以上に成長しないようですね~。 
 
 春まで待ったら出てくるのかな?  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

天気が良くなかったので・・・アップルパイ!! - 2015.01.15 Thu

   今日は今一つの天気でしたねぇ~
  
   パラパラ雨が降るような予報なので・・・
   というか、昨日から今日の午前中は雨が降る予報でだたので
   その時点で今日は休みのモードだった・・・・

   だからログサイトでの作業はお休み。

   結果的に熊本市内は昼頃にパラパラ降った位で大した雨じゃなかった・・・。

   先日頂いたアップルパイがとても美味しく、

   娘から再三再四『作って!!』とリクエストされてました・・・だから久しぶりに作ってみました。
 
   材料が何もないのでまずは買い出し。

   冷凍パイシート、リンゴ、牛乳などなど。
 
  リンゴを薄切りして煮リンゴを、卵と牛乳でカスタード
   
カスタード+リンゴ 20150115
   
 一枚のパイシートを型に入れて軽く下焼き

 下やき 20150115

 カスタードを敷き詰め、リンゴ1個分の煮リンゴを全部敷き詰めて・・・

パイ 1 20150115

 もう一枚の生地を細く切って編み編み

 パイ 2 20150115

 オーブンで焼いて出来上がり!
 
 パイ 3 20150115

 溶き卵を塗るのを忘れたので・・
 焼き色が付いたところで濃いめの砂糖水を刷毛でペタペタ 

 カリカリに仕上がったでしょうかねぇ~

 後は冷まして出来上がり!。
 
 今晩のデザートになります。  娘の反応が楽しみです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

薪小屋製作 4日目 - 2015.01.14 Wed

  今日で薪小屋製作 4日目

  午後から雨の予報です。 
 
  雨が降り出す前に出来るかな?っと考えながら作業開始

  まずは材料カット

  屋根の桟木となる□40mmx2m材を半分にカット

 角材 半分にカット 20150114

  1m材が8本。

 次に野地板カット。 棚板になります。
 
 野地板 半分にカット 20150114

 これは915mmにカット。 
 3束全部切って、60枚出来上がり。


 屋根に桟木を固定。
 
 桟木固定 20150114

 そしてガルバを張っていきます。
 
 屋根材固定 1 20150114

 最初におよそ半分にカットされた端材を使います。
 先端を桟木から20mm程出した位置で固定。

 次から3枚は未使用品を張り付け。

 屋根材固定 2 20150114
  
 そして最後にケラバを固定しました。
 固定したネジ部分はコーキング材で埋めます。
 
 屋根材固定 3 20150114

 桟木が濡れない様にするためです。
 本来は下側に取付ける部品なんですが。

 上から見るとこんな感じ

 ケラバ固定 20150114

 3枚継ぎましたから、継ぎ目にもコーキング。
 よーく見ると一番奥の部品の形が違います。
 これは軒先用のケラバ。手前2枚は妻側用のケラバ。

 無理やり押し込みました・・・下から見たら区別つかないので・・・。

 次に背面の筋交い

 やっぱり取付けることにしました。
  
 2ヶ所で2x4-8材を4本使いました。

 筋交い固定 20150114

 屋根側の受け部分は傾斜が付いてるので一寸加工に
 手間取りましたが何とか無事収まりました。

 これで横から押してもビクともしない!。

 ここでもう2時近く。 

 今にも雨が降り出しそうな天気なので今日は此処まで。

 今日の成果はこんな感じ

 今日は此処まで 20150114

 横から見ると
 
 横から 20150114

 あとは棚板を貼り付けて出来上がりです。


 3時前には雨が降り出しました。

 明日も雨??作業は出来ないかもしれませんね・・・・   

 《おまけ》

 昨日の降灰です。
 デッキを掃いたらこんなに集まりました。
 降灰 20150114

 今日は風向きの関係で降灰は有りません。
 山の膨張が緩やかになってるとの報道が有りました。
 もうそろそろ納まってもらえませんかねぇ~ 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

晴れてるんですがねぇ・・・・ - 2015.01.13 Tue

  今日の天気は晴れなんですが・・・

 今日の阿蘇 20150113

 北風に乗って噴煙がこっちに飛んできてます。
 
 まるで曇りの様な天気
  
 今日はマスク+ゴーグルで作業です。

 今日の作業は薪小屋3日目

 まずはログの下から屋根材を発掘。

 屋根材発掘 20150113
 東側のログの下に屋根を葺いた時の余りがしまってあります。

 足場やら、薪やら片付けると・・・・ 
 屋根材発掘 2 20150113

 出てきました。

 屋根材  20150113

 未使用の屋根材が6枚。けらば軒先が4m分ほど、それから
 棟包をしたときの端材が3m長さで3枚分ほどありましたねぇ。

 これで薪小屋2台分は何とかなりそうです。 
 ガルバで屋根葺くなんて・・・・贅沢な薪小屋です。
 
 次に先週の続きの基礎工事。
 
 邪魔になってたクヌギの根っこは斧で切断。
 残り三か所もタコて突いてグリ石入れて・・・・
 
 完成!
  
 基礎完成  20150113

 先週埋めた3個に位置合せながら、横と縦の水平も確認して・・・
 綺麗に並べるのに一苦労でした。 

 ココに組上げてた3組の柱を立てます。

 柱設置  20150113

 基礎工事の時の枠板をつっかえ棒にして垂直に柱を立てて・・・・

 横木固定  20150113

 横木をビスで固定して・・・・ 
 
 骨組完成  20150113

 骨組が完成 

 筋交いはどうしましょうかねぇ~。
 これだけで結構丈夫に出来ているので横方向に力を加えても
 余りユラユラしないですね・・・。
 背面に2個のX字で筋交い入れる材料は有るんですが・・・
 明日考えましょう。

 今日は此処まで!
  
 明日は午後から雨の様です。
 それまでに屋根葺けるでしょうか??
 
 《おまけ》

 帰るときにはこんなに灰が積もってました。

 降灰  20150113


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   
 

忘れた頃に・・・ - 2015.01.12 Mon

  随分前に図書館で予約した本の順番が回ってきたらしく
 
  2,3日前に市立図書館から連絡が有りました。
  
  そして、今日借りに行ってきました。

  永遠の0

  永遠の0 20150112


  何時だったでしょう??? 
  ブログを振り返ってみると、 2013年の12月14日でした。➡こちらをクリック
 
  197番目の予約で予想通りほぼ1年後に順番が廻ってきました。

  今更・・・・の感は有りますが折角待ったので今日からボチボチ読んでみることにしましょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

薪小屋製作 2日目 - 2015.01.09 Fri

  薪小屋製作2日目です。

  今日もいい天気。 
  気温はグッと下がって熊本市内でも氷点下でした。
  ログサイトでは時折、冷たい北風が吹く中の作業となりました。

 昨日の続きで 柱に切込みを入れます。
 
 切込み完了 20150109

 一本の柱に3ヶ所、合計18ヶ所の切込み。
 
 2x4材で前後の柱を繋ぎます。
 柱組み込み完了 20150109

 2x4-6材を半分に切断したので幅915mm
 この寸法が薪小屋の奥行になります。
 3組の柱が組みあがりました。
 
 部品製作は此処で一旦終わって、設置場所の整地をします。

 設置場所整地 20150109
 
 横は2x4-10材をそのまま使うので
 薪小屋の出来上がりは幅3050mm奥行915mm
 
 落葉をどかして、散乱したログ建築時の端材を片付け、束を仮置き。
 
 束仮置き 20150109

 結構大きいですね~。

 続いて基礎工事・・・
 でも薪小屋なんで大げさじゃないです。

 束ブロックは高さ約200mm。100mmほど埋めます。 

 300mmほど掘って、タコで叩いて叩いて固めてから 
 グリ石敷いてまた叩いて叩いて
 
 グリ石はよく見えませんが・・・・こんな感じ
 基礎工事 20150109

 ここに束石置いて水平と位置だし

 北側3個の束石の設置が終わりました。

 ココは300mmほど掘ると粘土層で、その上にグリ石
 置くことになるので薪小屋程度ならこれで大丈夫でしょう。
 それに、重量もあるので風で煽られて倒れる事も無い?と思います。

 北側完了 20150109
 横に渡す2x4-10で並びと水平の確認をします。

 次に南側の束に着手・・・・

 したんですが、一個目の穴を掘ってみたらこんな事に・・・・
 根っこが・・・ 20150109

 束石の真下に10cm近いくぬぎの根っこが!
 
 この根っこを何とかしないと、束石が置けません!
 どうしよう? 何とかしなくては!!

 一寸手強そうなので今日は此処まで。 

 つづきはまた来週。
 
 《おまけ》
  明日は夕方からログ仲間の新年会。 

  何時も楽しい時間を過ごす事が出来ます。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

やっとで薪小屋に着手 - 2015.01.08 Thu

  今日から薪小屋製作です。

  ようやくって感じですね・・・ログテーブルで手間取り過ぎてしまいましたねぇ。


  今日は朝からハンズマンで材料調達。

  結局骨組は杉柱と2x4材で組上げることにしました。

  値段を確認したら製材所で柱を買うより随分安価。
  □90mの2級品ですが、製材所の3mと同じくらいで4mが手に入ります。
 
  桁として使う材料も同じサイズの杉材よりも2x4材の方が安価。

  購入した材料は

   ①束石(羽子板付)     6個  
   ②杉柱□90x4m      3本   
   ③2x4-10         8本
   ④2x4-8          7本
   ⑤2x4-6          4本
   ⑥杉角材□45x2     1束(6本)
   ⑦野地板12x90x2m   3束(30枚)        
   ⑧75mmコーススレッド  1箱
   ⑨90mmコーススレッド  1箱
          *屋根材はログの屋根材の余剰が有るのでこれで何とか・・・   

     締めて 18000円ほど
 
  まずは1台分です。
  これを作ってみて2台目をどう作るかまた考えてみます。    

  しかし、予定より高価になってしまいましたね・・・仕方ないかな~
  
  ハンズマンで何時もの様に2tトラック借りて搬入。
  買い出し 20150108
  久しぶりです、こんなに大量の木材を買ってきたのは・・・

   
 1台目の薪小屋はココに設置します。
 ココに薪小屋 20150108
   
 物置の西側。
 でも目の前にクヌギが一本
 
 伐採 1 20150108

 そのまま切ったら物置に倒れ掛かりそうなので、
 西側にロープで引っ張って伐採

 伐採 2 20150108

 無事倒れて幹部分を35cmほどに玉切り
 伐採 3 20150108
 
 30個ほどです。
 先端部分を加えると15mほどの高さが有ったんでしょうね。

 でもって、次に薪小屋の柱を加工します。

 4m材をカットして6本の柱にします。
 柱加工 20150108

 手前を高くして後ろ向きに勾配を持たせます。

 今回は図面らしい図面は無しです。
 落書きみたいな図面を頭の中で清書して
 加工に着手したのでカットラインは・・・・

 慎重に何度も確認してからカット
  
 3本分をカットした所でタイムアップ

 明日も頑張って作業しま~す。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

当てが外れてしまいましたねぇ~ - 2015.01.07 Wed

  
   昨日は雨で作業お休みでした。

   で、今日は打って変わっていい天気。
 
  今日の阿蘇は激しく噴煙を吹きだしてます。

 今日の阿蘇 20150107

 噴火を始めたのが昨年11月末。 
 もう1.5ヶ月ほど経過してますが未だ噴煙は衰えずです。

 そして薪小屋

 ココに設置します。
 薪小屋  20150107

  
 物置の左右に90度の角度で2台設置。 

 横が3mで奥行は1m。 高さは束込で2mほど。

 骨組となる足場丸太を手に入れようと製材所に電話したんですが・・・

 今は扱って無いです・・

 とつれないお返事。
  
 え~~!!

 もう一軒の製材所には足を運んで現物確認しましたが・・・思った丸太じゃなかったし
 予想以上に高額! 3mで900円/本

 これじゃ予算オーバー・・・いちから考え直しですね。
 なので帰りにハンズマンに寄って再度材料を物色。 
 
 今晩よく考えてみます。

 今日はこれだけじゃなく 自宅マンションのクローゼット用に棚製作。

 材料はこれ
 今日の材料 20150107

 2x4-8 1本 
 1x6-6 3本

 カットして
 カット完了  20150107

 面取りして組上げて出来上り
 棚完成  20150107

 今晩よ~く考えて明日朝からハンズマンで材料調達ですねぇ

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

 
 
 

仕事始めは・・・階段下の棚製作 - 2015.01.05 Mon

  明けましておめでとうございます・・・と言うのももう遅いかな・・・・

   2015年仕事始めです。
 
  まずは今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150105
    
 今もまだ噴煙を出し続けてます。今日は東方向にながれてました。

 今日の作業は 階段下の棚製作 2日目   
 昨年末に部品の切り出しは終わっていたので
 組上げる前にルーターで面取り
 
 棚板面取り 20150105

 サンダーで磨いて磨いて・・・ 組上げ

 組上げ 1 20150105

 てみたんですが・・・
 一寸変????。
 
 棚板は250mm間隔のはずなんですが、片っ方の間隔が260mm!。
  
 何所かが変!

 側板に刻んだ棚板の溝間隔を測ったら2枚の側板とも計算通り!

 ???何で??

 床に対いして垂直に立ち上がる筈の側板も一寸傾いてる・・・

 もしや?と思い計算しなおしたら、2段目の棚板の幅が間違ってましたねぇ

 計算ミスです。  棚板の溝幅(30mm)を加えずに計算してました。

 幸い長い方に間違ってたので20mmほどカット。

 再度組上げて・・・・

 組上げ 2 20150105
 
 何とか綺麗に組みあがりました。  

 階段下に据付けて

 設置 20150105

 テーブルの上に散乱していたモノを収納

 完成 20150105
 
 これで部屋が綺麗に片付きました。

 加工が一寸雑なところもありますし、必要以上に棚板が
 厚かったので重くなってしまいましたが余った材料で作っ
 た棚ですから、まあ良しとしましょうかね。  
  
 さあ、次は薪小屋作らなくては・・・・

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

