topimage

2014-12

干し物のその後 - 2014.12.31 Wed

   今年も残すところ 後3時間余り

   時間のたつのは早いものです年の重ねるとなお更ですね・・・。

   随分前に干した干し物2号のサラミと4号のビーフジャーキー

  出来上がりました。

 干し物 20141231

  久しぶりに作ったサラミは上出来。 

  やはり山での低温乾燥の効果でしょうかねぇ家族にも上々の評判です。

  塩分が一寸心配だったビーフジャーキー(⇒ここをクリック)も、 
  結局乾燥完了時の重量jは
 
  ビーフジャーキー 20142131
 
  311g 
  加えた塩分がおよそ10gなので塩分濃度約3%
  いい感じの塩加減でこちらも上々の出来上りでした。

  干し物2号の残りの生ハムは、今は冷蔵庫で低温熟成中
  ログで干した時に表面に近い部分の乾燥が進みすぎて、
  中心部分との乾燥具合がアンバランスだったようなので
  冷蔵庫で寝かす事で水分が均一になるように調整中。
  もうちょっとで食べられそうですなのでもう少しの辛抱
 

  そして昨日は家族と小屋に行ってきました。

  子供たちは念願の薪割り体験
 
  薪割り 2 20141231
 
 薪割り 1 20141231
  中々上手くは割れませんねぇ。
  
 ログでゴロゴロし温泉に浸かってゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。


  これで今年最後のブログ更新です。
 
  皆様、良いお年をお迎えください。
 
  それではまた来年! 
   
  どんな年になるんでしょうか? 楽しみです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

階段下の棚製作 - 2014.12.29 Mon

   今年もあと二日。

   今日が仕事納めです。 
   
   長男を誘ったんですが、最近は近所の公園で友達と遊ぶ方が楽しいみたいで
   断られてしまいました・・・・なので娘と合せて2人分の弁当置いて山に来ました。

  来てみると・・・・
   
  降灰 20141230

 北側の軒下に降灰。
 中岳と正反対のココに積もったことは余り無かったんですが・・。
 逆のデッキにはあまり降ってない。  ???何で?

  今日の作業は・・・・

  部屋の中の整理のために以前簡単な図面を書いた階段下の棚を作ります。

  野地板を買ってくる予定でしたが、先週端材整理していたら、デッキ製作
  の時の余り板が有ったのでこれを使う事にしました。

  それと、余ってた半割丸太も有効利用。

 半割 20141230

 これから40mm厚の板をチェーンソーで切り出します。
 
 板きりだし 20141230

 これにカンナ掛け。
 デッキの余り板にもカンナ掛け。
 
 カンナ掛け デッキあまり板 20141230

 後は図面見ながら、電卓たたいて計算して・・・・

 棚板が入る溝加工、棚板の切断などなどして
 
 部品完成
 
 部品完成 20141229

 仮組してみるとこんな感じ
  
 仮組 1 20141229


 枠板の幅が250~300mmに対して棚板は480mm。
 前後に100mm程度はみ出す設計です。

 部屋の中で組んでみるとこんな感じ
 
 仮組 3 20141229


 一寸傾いてますが本組すれば大丈夫。
 いい感じで収まりました。 


 これでテーブルの上に置いてるコーヒー、カップ、本などなどを
 収納する事ができスッキリ片付けられます。

 今日中に組立てたかったんですが時間切れで

 今年の作業はココまで
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

お片付け - 2014.12.26 Fri

  もう少しで2014年も終わり

  今年の作業日があと何日取れるか?
  よく分からないので今日はログまわりの片付け

  まずは倉庫の簡単な掃除。
  木屑や泥で足元が汚れっぱなしなので一寸整理して
  ゴミの掃き出し。
   
  掃除 20141226

  これだけでも随分綺麗になりました。

  そして・・・
 
  出来上がったログテーブルを分解し軒下に仮置きするために、
  ココの片づけ
  
 片付け 1 20141226
  強風に倒された一升瓶のケースが散乱してます。
  その向こうの床下には今までの作業で出た端材が
  無造作に投げ込まれてます。
  ちっちゃな端材からまだ使える大きい材まで色々。

  一升瓶のケースは倉庫の裏に仕舞って、端材を
  かき出します。

 片付け 2 20141226

  分別して使えそうな木材はもう一度床下に。

 片付け 3 20141226

  出来たスペースに ログテーブル
 片付け 4 20141226

      
 そして使えない端材はストーブサイズにカット。
 片付け 5 20141226

  ゴミ袋に入れて軒下で保管。


  次に鉄人横の整理。

 ココには開墾時の根っこが沢山ブルーシートの下にあり、
 組立中のテーブルと合わせて結構な場所をとってました。 
 片付け 6前 20141226

 テーブルはログの軒下に格納したので、あとはテーブルの
 端材をまとめて、根っこごとブルーシートの下に。

 片付け 6 20141226
 
  すっきり綺麗に片付きました。


 出来たら今年中に階段下の棚作りたいな~・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

一寸ついでに珍しい橋をみに - 2014.12.25 Thu

  今日はいい天気で絶好の作業日和!
  テーブルも終わった事だし、片付けて薪小屋に着手!!

  じゃなくて・・・・今日は一寸用事が出来たので福岡県へ。

  用事の間に1時間一寸の待ち時間。

  近くのココによってきました。

 筑後川です。
 
 筑後川 20141225

 ココは福岡県大川市、隣は佐賀市。

 目的地は
 
 昇開橋 温泉 20141225

   昇開橋温泉
 
 1時間程度の時間をつぶすのに持って来い。 

 でも、変な名前ですねぇ~ 

 由来はこれ
 
 昇開橋 2 20141225
 
 昇開橋(しょうかいきょう)
 
 旧国鉄佐賀線の(鹿児島本線瀬高駅と長崎本線佐賀駅を結んでました)鉄橋。
 鉄道は1987年に廃線になりましたが鉄橋は保存されてます。

 船の往来の邪魔にならない様に線路の一部が昇降します。

 こんな感じ
 
 昇開橋 3 20141225

  詳しい由来はこれ読んでください。
 昇開橋 1 20141225
  日本に現存する唯一の昇降式可動橋
  重要文化財だそうです。
 
  今も一日に何回か動かしてます。
   
  訪れた時に丁度下りてて、入浴中に湯船から上昇するところを見る事が出来ました。
  
  両側の塔に重量48トンの橋に釣合う、20+28トンの重りがぶら下がってます。
  (塔の中の四角いモノ)
  なので割と小さな力で昇降が出来るようです。 よく考えてますねぇ。
   
  およそ90歳。
  鉄道は通ってませんがいまだ現役。 

  長い年月を経て筑後川には欠かせない風景になったんでしょうね。

  そうそう、温泉も中々いいお湯でしたよ。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 
 
 

やっとで完成! - 2014.12.24 Wed

  やっとで完成しました。  1月半位かかったかな・・・

   ログテーブル

  チャッチャっと2週間くらいで作るつもりだったんですがね

  天候不良と薪ストーブ効果で軟弱化した肉体が原因。

 今日はまず薪ストーブの部品交換。

 前面にある吸気口の蓋交換。

 吸気口交換 1 20141224
   
 上下に2個ずつ。ねじ込むと閉まって、緩めると開く構造。

 丸い蓋の中心にタップが立ててあるんですが、芯と垂直が出てなかったので
 交換部品をお願いしてました。
 
 早速、交換。

 吸気口交換 2 20141224
 
 自信が無いのか?4個で良いのに6個入ってました。
 よさそうな4個を選んで取付けました。
 
 まあ、全閉で使用することは殆ど無いので少しくらい
 傾いて隙間が有っても構わない部品ではあるんですが・・・・。

 
 着火して、テーブル作業へ!

 丸太の端面に番号打ち 

 結局、お借りしているテンプレートを使うのは諦め
 フリーハンドで彫る事に。

 こんな感じ
 
 番号打ち 2 20141224

 ボチボチですな
 
 記念に日付も
 
 番号打ち 3 20141224
  

 11本全てに彫り込んで、次は塗装。

 塗装 1 20141224

 随分前に試しで購入したガードラックアクアの500mlボトルが3本。
 ナチュラル2本とメープル1本。
 
 混ぜて使いました。

 下の丸太から順に塗っていきます。
 
 塗装 2 20141224

 ギリギリ足りない?恐怖と戦いながら・・・・一寸水で薄めて・・・・(水性だから大丈夫?)
 
 塗装 3 20141224

 塗装完了! 

  端面の番号はこんな感じです。
 
 番号打ち 4 20141224
 
 やっとでできました。 後はちゃんと乾燥させるだけ。

 何とか年内に完成できて良かったよかった。

 13時過ぎまで一心不乱に作業したご褒美に

 今日の昼ご飯は

 焼きおにぎり 20141224
 
 焼きおにぎり!
 
 ストーブトップにアルミホイルをくしゃくしゃにして
 その上にお握りを載せると綺麗に焼けます。

 アツアツでとても旨い!
 
 これに味噌汁で暖か昼食

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

そんな予感はしたんですが・・・・ - 2014.12.22 Mon

    昨晩の熊本市内は結構な雨。
    山間部では雪が降る予報でした。

    でも朝起きたら いい天気。
    年末までもう余り作業日も取れないので山に行ったんですが・・・・

  こんな事になっていて
 今日は雪 1 20141222

  当然ログテーブルのブルーシートも

 今日は雪 2 20141222
  
  北風は吹くし、足元は悪いし、これじゃ作業は出来ませんな~。

  そんな予感はしたんですがね~。
  こればっかりは仕方ありません。

 阿蘇五岳も雪景色

 今日の阿蘇 20141222

 黒い噴煙は今日はよく見えませんですね・・。


  小屋でじーっとしても仕方ないので

  ココに棚を作ろうと思ってて
 ココに棚 20141222

 階段の下のデッドスペースの有効利用。

 簡単に図面書いてみました。
 
 ココに棚 2 20141222
  野地板 12枚と □30の角材4mでできそうです。
  一寸余りが有るので野地板は一束で足りるかな・・・
  費用は700円位でしょうかね・・・

 それと、テーブルの後の外仕事である薪小屋も簡単に・・・
 
 薪小屋 20141222
 
 束石 6個  
 3m足場丸太20本
 野地板1束      で一台。      
 
 2台作る予定なので こちらは3万円ほどかかりそうです。

 来春早々の着工になりますね。

 そうそう、こんなこ事もしてみました。

 いろんな方が教えてくれたので・・・・・

 ストーブのガラスの汚れ落とし。
 
 薪ストーブ 1 20141222
 使い始めて1月半。ガラスはもう真っ黒。
 
 濡らしたティッシュペーパーに、ストーブの中にタンマリ有る灰を付けてゴシゴシ。

 薪ストーブ 2 20141222

 簡単にすすが取れました。流石!アルカリ性の灰ですね。
 
 薪ストーブ 4 20141222

 綺麗になったガラス越しに見る炎はやっぱりいい感じです。


  中々捗りませんが、何とか今年中にログテーブル終わらせたいものです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

ようやくリクエストに答えて干し物4号 - 2014.12.20 Sat

  随分前から 子供たちにリクエストされていてやっとで作る事が出来ます。

  干し物4号のビーフジャーキー 

 ちょっどいい頃合の肉が中々手に入らなんです。

  安い外国産のブロック肉

  どこのスーパーに行っても中々置いてない!。

  今日何時もの店てやっとで見つけたのでお買い上げ。
 
 オーストラリア産 ばら肉 20141220

  今回はオーストラリア産のバラ肉
  本当はモモ肉が良いんですが・・・・・、
  予算の関係で一寸お安いバラ肉の脂が少ない部分を選択。   

 カットします
 肉カット 20141220

 気持ちは3mm厚さ。 繊維に対して90度。
 
 740g 20141220
 
 740gですね。

 次に付けダレ。 材料はこれ。
 付けだれ材料 20141220
  赤ワイン 醤油 岩塩 ブラックペッパー 

 付けだれ出来上り 20141220
  赤ワイン 10%   
  しょうゆ   5%       
  岩塩   0.5%   
  ブラックペッパー  2g

う~んこんなもんかな???

 何時もは目分量で適当に混ぜるんですが今日はちゃんと測ってみました。
 時々塩分が効きすぎたりするんですよね。
 今後、味の再現性を高めるために・・・。 
 
         
 揉み込みます。
 揉み込む 20141220
  すり下したニンニク少しとローリエも一緒にもみ込ます。
 
 後は冷蔵庫で休ませて・・・・

 ざるで天日干し

 干し 20141220

    さてさて美味しくできるでしょうか?


   《おまけ》 
           後で調べたら濃口醤油の塩分濃度は15~17%位だそうです。
    
           なので醤油の塩分は約6g。岩塩と合わせて塩分量は10g 
           肉の乾燥後の重量は幾らでしょうかね~ 20%位?
           だとすると 740x0.2=148gか・・・・ 塩分濃度は約7%
           
           一寸多すぎたか????  一寸不安になってきました。
  
   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

久し振りにラーメンネタ - 2014.12.19 Fri

   今日はとあるセミナー参加のため作業はお休み。
   
   いい天気なので勿体無かったんですがね~。

   セミナーと言っても決して怪しげなセミナーではなく極々健全なセミナーです。 

   冷たい風の中、愛車2号のマイチャリで出動!

    場所はこのホテル。 
   
  三井ガーデンホテル 20141219
  
  10:30~12:00

 終わったのが丁度昼だったので 以前から気になってたラーメン屋さんにGO!

 途中、一番の繁華街『通り町筋』からみる熊本城

 熊本城 20141219

 路面電車と城が有る景色は良いですね~
 日本三大名城だからなお更見栄えがします。

 目的の店はココ
  
 ラーメン紅組 20141219
  ラーメン 赤組さん

 頼んだのは事前のリサーチ通り
 ラーメン紅組 から揚げ定食 20141219

 から揚げ定食。 680円
  
 大きいから揚げ4個付きでこの値段は良心的。
 五香粉の香りでしょうか?甘辛いたれをくぐらせたから揚げも結構イケます。

 ラーメンはあっさり系の熊本ラーメンと言う表現が合うんでしょうかね?
 マー油+きくらげという熊本ラーメンの基本のトッピング。

 熊本ラーメンには珍しく替え玉が有ったので追加で注文。

 780円でお腹一杯。 満足の昼食でした。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログテーブルも大詰 - 2014.12.18 Thu

    今日もまたまた寒い一日。

   毎日寒い寒いといてる気がします。

  今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20141218

  何の音でしょうか? ゴーッゴーッゴー 
  
  と地鳴りのような、風の音の様な・・・・。
  今までに聞いた事が無い音が山の方かだ聞こえてきます。
  火口からの音でしょうか??
 
 今日の作業は ひたすら磨き。

 磨いて
 磨き 1 20141218

 ここにカンナかけて
 磨き 2 20141218

 また磨いて
 磨き 3 20141218

 まだまだカンナかけて、磨いて
 磨き 4 20141218

 全部磨き終わるのに 3時間
 磨き 5 20141218

 全てで11本の部品磨き終わりました。

 もう一度組立
 磨き 6 20141218

 ロックノッチなのでホイホイ載せていくだけで位置が決まる
 やっぱりロックノッチにして正解でした。

 後はログに番号打ち。

 ちょっと前にKさんからお借りしたテンプレートで
 きれいな文字で彫刻しようと思って出してみました。
 ルーター 1 20141218
 通り用のアルファベットがA~Eまでと段数用の1~3まで。

 どうもベースプレートにガイドプレートを固定するようですが・・・・
 ルーター 2 20141218
 各メーカ用に開いてる穴がこのルーターには合わない!
 一応マキタなんですが・・・型式が新しから???
 
 どうしたもんか、いろいろ考えてたんですが・・・
 余りに冷たく強い北風に我慢できずここでギブアップ。

 天板の上に薄っすら張った氷が解けてないので気温は氷点下?
 磨いてる間は体を動かしてたので我慢できましたが、じっと考え
 てるととても耐えられません。

 もう一度よく考えて見なければ・・・・
 
 明日はとあるセミナーに参加するために作業はできません。
 
 テーブルもよいよ来週には完成かな・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

毎日寒いですね~ - 2014.12.17 Wed

   今日も寒~い一日。 
   北海道に有る低気圧の影響で九州もここ2,3日寒い天気が続きそう。

  雪が降る予報だたんですが、昨日が雨で休んだので山に行ってきました。
 
  こんな事になってました。
 
 雪でした 20141217

 ブルーシートが剥がされて、テーブルがむき出し。

 ウッドデッキでは、雨よけが飛ばされて

 開き戸が 2 20141217
     (この写真はビスで固定した後です。)
  
 開き戸が 1 20141217
 
 窓枠に激突!。 
 
 後チョット上だったら開き戸のガラスが割れるところでした。
 迂闊でしたね・・・台風の時には固定してたんですがね~、油断してました。



 今日の作業は・・・こんな天気なので室内作業

 懸案のカーテン取付け

 金属のレールでは味気ないので木製の丸木に丸い輪っかを通すタイプ
 にしたかったんです、前から。

 でもちょっとだけ値が張ります。 

 で、ハンズマンの中を隈なく歩き回って材料探しまくり。
 探しに探して買った材料はこれ。
 
 カーテン 1 20141217

 カーテンレールの材料としては、
  ・1820mmのΦ25mmの丸棒   432円
  ・両端の留め具             77円x2個
  ・百均で買った輪っか。        100円x2(写真には有りません)
  ・止め輪                  10円x2
                   合計  806円(+税65円)
 
    既製品の1/3の値段で収まりました。
 
  こうしていろいろ工夫したり、考えたりして安くあげる過程が結構
  好きだったりします。

 高さを測って丸木を固定
 カーテン 2 20141217
  両端に止め輪をねじ込みます。
  ここにカーテンの端っこを下げます。

 カーテン 4 20141217
  
 出来上り。

 両端の壁にねじ込み式の取っ手を固定して
 
 カーテン 3 20141217
  開けたときはこんな感じ。

  両端の留め具が一寸味気ないですね。
  端材を使って作り直そうかな~。

 あと一つの作業。
 
 以前から作業着が片付けられなかったので・・・・

 同じ工法で丸太を固定して 
 
 ハンガー 20141217

 ハンガーレール取付けました。

 余った丸木はロフトのカーテンレールとして使います。
 
  
 今日はこれだけ・・・・午後からはストーブに当りながらのんびり過ごしました。

 明日はもっと寒い予報です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  

この冬一番の冷え込み? - 2014.12.15 Mon

  今日はこの冬一番の冷え込みだったようです。

  
  たぶん今朝方の気温だと思われます。
  この冬一番の冷え込み 20141215

   -6°!!室内も -1°!!でした。

 でも 幸い風が無く天気もいいので体感的には余り寒さを感じません。

 先週の金曜日は今日より暖かかったのですが・・・・
 どんより曇って今にも降り出しそうで北風も強かったので
 山には来たのですが小屋の中でストーブに当たってました。。。
 めっきり軟弱体質になってしまってます。

 今日の阿蘇。
  
 依然と勢いよく噴煙を吐き出してます。
 
 今日の阿蘇 20141215

 東側は大変なんだろうな~。

 さて、今日の作業です。

 天板の仕上げから。
 まず両端を揃えます。
 
 天板仕上げ 1 20141215
  
 線が何本もありますが・・・・

 天板仕上げ 2 20141215

 カットして、角を面取りして、平カンナで少しの凹凸の修正。

 そして、あとはひたすら磨きです。

 椅子を磨いて・・・・
 
 椅子を磨いて 20141215
 裏も磨きます。
  
 そして天板も磨いて・・・
 
 天板を磨いて 20141215

 チェーンソーで切りっぱなしの木口も磨きます。

 全身粉まみれ、鼻の穴にも木屑が浸入してきで
 鼻水ダラダラ・・・・ 
  
 今日は上物中心に仕上げ作業をしました。
 
 もう一度組上げて・・・
 
 今日は此処まで 20141215
 
 大分綺麗に仕上がってきました。 

 今日は此処まで。

 夕方からの忘年会に備えて早じまいです!。
   

 《おまけ》

 干しもの2号の生ハム
 冷蔵庫での10日間の熟成が終わったので今日から乾燥。

 生ハム 2 20141215

  干す前に重量測定 596g

 生ハム 20141215

 ストーブを焚いてる間はロフトの外に干します。

 所で、サラミはどうなってる?
 
 サラミ 20141215

     583g
     
     63%まで乾燥してますね~。
     触ってもだいぶ硬くなってきました。  もうちょっとで出来上がりです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

干し物3号のその後は? - 2014.12.11 Thu

  昨日は夕方から雨。 
 その雨は今朝まで続いたので今日はお休み。  
 今は止んでるんですがね・・・・・

  これからハンズマンです。
  ログの窓にカーテンが必要!。
  ペアガラスですが、外気温が0度近いとさすがにひんやり感じるので
  カーテンを下げようと思って、その材料の下見。

 その前に・・・・

 先週の土曜日に仕込んだ塩辛とスルメのその後。

 まず塩辛

 一夜干しした身と一晩塩漬けにした肝はこうなって

 塩辛 2 20141211

 塩辛 3 20141211

 身は細切りに、肝は皮をはがして
塩辛 4 20141211

 翌日(日曜日)和えました。

 そして、寝かす事4日。
 
 塩辛 20141211

 美味しく出来上がり! 塩辛最高!!


そして スルメ

 昨日干しあがりました。

 スルメ 20141211
  
 早速焼いて

 スルメ 2 20141211
 
 息子用あご強化おやつです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村    

まだまだ ログテーブル - 2014.12.10 Wed

  今日も引き続きログテーブル。 

  もう何日目?数えるのやめました。

  今朝の阿蘇
今日の阿蘇 20141210

 今日は北西に風が向いてる様です。
 依然としてモクモクと噴煙が上がってます。

 今日は椅子の収めから。

 スクライブに往生しました。 

 椅子の土台にカットを入れてて、これが大きすぎたので 
 内側がスクライブ出来ない!
 スクライブできない! 20141210

  スカーフが無いのでココから上がスクライブできない!。

 思案した結果・・・
 スクライブできない 2 20141210

 スカーフに差し金当てて、これにスクライバーの針を当てて・・・
 一寸怪しい線が一応引けました。

 これを信用?するしかないので腹をくくってカット!

 椅子のノッチ 20141210

 ココもロックノッチなんですが・・・内側は”ロック”しません。

 椅子 20141210
 
 テーブル端から椅子の端面まで100mmで据えてます。
 本当はもうちょっと内側に寄せたいところなんですが、
 土台のカットの位置がよろしく無いのでこの位置。
 でもどうしても少し寄せたくなったら動かせるように内側はロック
 しませんでした。
 

 同じ作業をもう一枚。
 一応カット完了 20141210

 これで一応ノッチ加工は完了。

 後は仕上げです。

 まずは軽量化。

 バラシて保管を考えてますので
 持ち運びを考えて出来るだけ軽く!

 中央のこれと
 軽量化 2 20141210

 左右の椅子の下のこれ
 軽量化 1 20141210

 3本をスリムにカット。

 ココまで進めて空模様が怪しくなってきたので今日は此処まで

 今日はココまで 20141210
   
 やっとで大まかな作業が完了。
 後はカンナ掛けと磨き、そして最後に塗装を残すのみ。

 もうちょっとで終わります。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
      

空から灰が・・・・ - 2014.12.09 Tue

  昨日の午後からの雨も上がり、今日はいい天気。

  雲海だった様です。
  朝の南郷谷には霧がかかってました。
 
 今日の阿蘇 20141209

 写真下の方に薄っすら霧が見えます。
 そして今日の噴煙は西風に乗って東側に流れてます。

 ログサイトは一面真っ白
 霜 20141209

 気温は低いのですがほとんど無風
 寒さを感じることなく作業日和になりそうな予感
 
 今日は昨日の続きで 天板の仕上げから。
 今日はココから 20141209
 
 最後の一枚のファイナルカット。
 ファイナルカット 20141209
 馬が一寸高いので窮屈な体制でのカットです。

 ロックノッチの微調整をして無事収まりました。
 天板完了 20141209
 少々きつめですが、乾燥すると緩くなるので良いでしょう。

 次は椅子の収め。
 
 天板の土台が長すぎるので一寸カットします。
 
 カット前
 土台カット前 20141209

 カット後 
 土台カット後 20141209

 丁度ここで昼食。

 一休みして、作業をはじめると、
 何だか噴煙は南東向きに流れて・・・・
 今日の阿蘇 2 20141209
 
 火山灰がこっちに向かってくる??
 と思いつつも椅子のファイナルスクライブをしていると

 降灰 1 20141209

 気付けば天板の上には既に灰が積もってて・・・
 このままじゃ作業は続けられないか~?と思ってると
 
 ログ仲間のOさんが来たのでログの中で30分ほどお話し。

 そのうちに風向きは南向きになって・・・
 今日の阿蘇 3 20141209

 車にはこんなに灰が積もってます。
 降灰 2 20141209

 とても作業は続けられないので今日はココまで。  

 たっだり、火山灰だったり作業が進みませんが
 自然には逆らえないので仕方ないですね~。

 つづきはまた明日。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 
 

いい天気だったのに!!! - 2014.12.08 Mon

 
 今日はいい天気

 今日の阿蘇 20141208

 よく見えませんが、中岳はまだ噴火してます。 

 でも11時から雨の予報。 
 こんなにいい天気なのに雨なんか降らんだろう~!
 
 で、気温は
 
 外気温 20141208

 到着時は2度、先週末からの最低気温は-4度  

 室内は
 室内気温 20141208
 
 1度!!

 部屋の中にいても指先がジンジンしてきます。

 早速、薪ストーブに点火し、作業開始!。


 何日目ですかね??? 10日目?

 遅々として進みませんが・・・・今日はココから

 今日はココから 20141208

 先週、天板一枚のファイナルカットが終わったので2枚目のカットから。
 
 真中の一枚をカットします。
 
 ノッチ部分の切込みが深くなるので強度を確保する意味もあって 
 ココもロックノッチです。

 スクライブが終わってカットしてるとだんだん天気が怪しくなって・・・
 少しづつ曇ってきました。
 
 時計を見ると11時。 
 
 予報では、雨が降り出す時間。

 慌ててカットを進めたんですが・・・・

 終わる直前に、ポツポツ降り出しました。

 大慌てでカットし、何とか載せた所で終了。

 今日はココまで 20141208

 微調整をする時間も無く急いで片付けて、シート被せて今日はおしまい。

 予報通りでしたね~。あんなにいい天気だったのに・・・

 全く捗りません・・・・トホホ・・・

 11時過ぎには着替えてログの中。
 結局帰るまで雨!

 こんな日の昼食は・・・

 昨日早めの餅つきしたので
 もち 20141208
  ストーブで餅焼いて 
 
  味噌汁に投入!
 もち入りみそ汁 20141208

 暖まりました!

 明日は晴れの予報なので捗るかな・・・・


 《おまけ》
  
 ロフトで乾燥中のサラミ

 サラミ乾燥 20141208
  739gまで乾燥。 
 
  最初が921gなので182g。約20%乾燥が進みました。
  外観もサラミらしい色に変わって良い感んじです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

干すのが好きなもんで・・・・ - 2014.12.06 Sat


  今日はいい天気。

 いい天気 20141206
  風が強くて、気温も低い。予報では最高気温も10以下。
  
  こんな天気は絶好の日和
  
  息子の大好物、スルメを作ろうと新鮮なスルメイカを調達。
  
 するめイカ 1 20141206
  小ぶりのスルメイカを6パイ。

 早速解体

 肝 20141206
  
 おお~立派な肝が!
 
 これを無駄にする手は無いので急遽、塩辛も追加で作る事に。 
  
 なので慎重に皮を破らない様に丁寧に解体。
 
 解体完了 20141206

 解体完了です。 
 
 売ってるスルメは胴体と足がくっ付いてますが、
 中々難しいので何時も分離して解体します。

 スルメは後は干すだけ
 
 イカ 干し 20141206

 何日掛るでしょうかね~。 3日位???
 
 塩辛用も一晩干すので一緒に吊るしてます。

 続いて塩辛の肝の処理

 軽く酒で洗って、塩漬け。
 肝塩漬け 20141206
 この状態でこっちも一晩。
 水分が抜けてギュッとうまさ凝縮。
 
 明日、一晩干したイカと肝が出会ってうま~い塩辛になります!。

 《おまけ》
 
 干し物1号の干し柿も完成。
 干し柿 20141206
 
 早速、発注主の息子に食べさせましたが・・・・
 前歯が抜替り中で2本無い息子にとっては
 少し干し過ぎたようで食べにくそう。

 懐かしいと言うか、昔の食べ物ですね。

 私は嫌いじゃない。
 
 でも・・・決して、これ旨い!って感じでもない 

 40個ほどできましたので製造者と発注者で責任もって食べなくては・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 

天気に振り回された一週間 - 2014.12.05 Fri

   
 今日もでした・・・・

 今朝の阿蘇五岳です。
 今日の阿蘇 20141205

 山の上の方は冠雪してます。 
 市内は雨でしたが阿蘇五岳は雪だった様です。
  
 ログの屋根にも薄っすら雪
 雪 20141205
 
 チラチラ雪が降ってます。

 朝の気温は
 外気温 20141205
 
 2度。帰り際は3度。

 今日も寒い寒い一日でした。

 と言う事で・・・・今日も作業が出来ない一日でした。

 なので、昨日作ったサラミを干しました。

 ログにいる間は薪ストーブに火が入るので、
 最初はロフトのデッキの棟木に吊るしてみました。
 サラミ乾燥 1 20141205
 
 でも・・・・
 雪 2 20141205
 
 北から横殴りの粉雪
 
 軒下に吹き込む勢いだったので・・・・

 サラミ乾燥 2 20141205
 
 ロフトに避難。

 この時点のロフトは
 ロフト 気温 20141205

  気温15度、湿度60%と中々のコンディション。

  薪ストーブの火は小さ目に絞って、
  何時もは勢いよく廻っているEcoFanはお休み。
 ECOFANはお休み 20141205

  出来るだけ室温が上がらない様にして過ごしました。
   
 こんな時には暖かい味噌汁がご馳走です。
 昼ご飯 20141205

 インスタントですが・・・。

 来週はちゃんと作業できるでしょうか???
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

サラミと生ハム - 2014.12.04 Thu

  今日は朝から

  なので予定通り作業は休み

  起きた時からくしゃみ連発、鼻水ダラダラ・・・

  何時もの耳鼻科に行って何時もと同じ薬を貰ってきました。
  去年までは春先だけだったのに、今は一年中鼻炎
  2週間分の薬が4か月持つから大して酷くは無いんだけれど治らないかな~

 
 今日は娘のリクエストにお応えしてサラミの仕込み。 ついでに生ハムも仕込んでみました。

 冬になったら阿蘇の気温は最高でも10度程度。 
 サラミや生ハムの熟成に持ってこいだから前々からやってみようと思ってました。

 これが材料と道具。
   
 材料 1 20141204

 ・豚モモブロック  生ハムになります
 ・豚肩ロース
 ・牛ひき肉(粗びき) 
 ・岩塩
 ・香辛料
 ・塩漬け豚腸(サラミ用)
 ・ネット(生ハム用)
 ・ミンサー(ひき肉マシン)
 ・スタッファー(腸詰用)

 まず、熱湯消毒
 消毒 20141204
 
 肉に触れるもの全てを熱湯で殺菌
 
 まず、サラミを作ります。

 肩ロースを□2cm程度にカット
 豚肉カット 20141204

 ここに岩塩(1.5%)と香辛料を投入。

 次にミンサーでひき肉に
 ミンサー 20141204

 粗びき用の口金を使います。

 ひき肉にした豚肉に3割程度の牛ひき肉を混ぜます。
 たね出来上がり 20141204

 ソーセージの時には結着させる必要があるのでよーく混ぜるのですが、
 サラミはその必要が無いのでスプーンでよく混ぜた後に軽く、片手で
 もむ様に混ぜます。

 ここからが何時も手こずる腸詰工程
 スアタッファー 20141204

 口金に豚腸をたくし上げ肉を押し出しながら腸も送り出します。
 
 大型の注射器っぽい構造で引き金を引くとカチャカチャとピストン
 が送り出されて肉が出てきます。

 スアタッファー  220141204

 針を刺して空気を抜きます。
 20cmほどのサラミが6本できました。

 今回は此処で加熱工程を入れて見ました。
 サラミボイル  220141204

 68~70°で8分。 70°を超えると肉が硬くなるので要注意!
   *8分が適切な時間?かどうかはいささか怪しいです。

 最後に重量測定
 重量  220141204
 
 921g  重量が60%程度になるまて乾燥させます。
 
 燻煙の工程を入れる作り方も有りますが今回は省略。

 明日から小屋で乾燥工程に入ります。

 3週~4週掛るでしょうね。 

 今までは自宅の日が当たらない所に干してましたがマンションは気温、湿度
 ともにサラミ向きでは無いので、低温で適度に乾燥している
 阿蘇で美味しくできると期待してます。
 
 次に生ハム

 約1kgのブロックから筋、脂を取り除き整形
 生ハム 1  220141204

  取り除いた肉部分はサラミ用に回しました。

 塩(1.5%)と香辛料、ローリエをまぶして
 生ハム 2  220141204
 
 ビニール袋で冷蔵庫で熟成。 10日位でしょうか。

 その後、ネットに入れてログでの乾燥になります。
 
 こちらは70%まで乾燥させる予定。
 
 サラミも生ハムも後は気長に待つだけ。
  
 生ハムが口に入るのは来年でしょうね。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

阿蘇はまだ噴火中 - 2014.12.03 Wed

 地元でさえ最近あまりニュースになってませんが・・・・

 阿蘇中岳は相変わらず噴火してます。

 今日の阿蘇五岳 
 今日の阿蘇 1 20141203

 中岳をアップすると
 今日の阿蘇 2 20141203

 今日は黒煙が東の方に流れてます。
 ココの処、南側に位置するこのログサイトには目立った降灰は
 有りませんが、中岳の東側は多くの降灰で悩まされてるようです。
 
 大自然には逆らえませんが、何時まで続くんでしょうか?
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

今日は予報が外れたので・・・ - 2014.12.03 Wed

  今日は一日曇り降水確率30%の予報。
  最低気温もー5度だし、2日続けて外したので、・・・

  山に行くのはやめようかな~

  と、思ったんだけれども、朝から市内はいい天気。
  阿蘇の方を見ても綺麗に晴れてるので、予定変更し山に行きました。

  着いたらこんなにいい天気。
 今日の阿蘇 0 20141203

 気温は5度と低かったのですが、風もなく寒さを感じない作業日和

 そそくさとストーブに火を入れて久し振りの作業に着手。

 9日目でしょうか?

 今日は天板のラフカットから。
 このラフカットで天板の水平と高さが大体決まるので結構重要な作業

 3枚の板が隙間なく並んでるのでスクライブの方法をいろいろ考えたんですが・・・
 
 結局、こうしました。

 両端の2枚の天板を両脇から土台に固定。
 ラフスクライブ 1 20141203

 この状態で、まず、外側4ヶ所のラフスクライブ。

 そして、真中の天板を外して
 ラフスクライブ 2 20141203

 内側4ヶ所をスクライブ。
 
 一旦、真中の天板を戻して、今度は真中の天板を固定
 ラフスクライブ 3 20141203
 
 両端の天板を動かして、スクライブ。
 これで3枚ともスクライブが完了。 
 
 ラフカットして戻してみると・・・
 ラフカット完了 20141203
 
 若干の傾きが有ったので微調整し完了。上手くいきました。

ファイナルカット前に軽量化
 軽量化 20141203

 板の厚さが70mmになるように裏側をカットし、局面カンナで仕上げ。

 ファイナルカットした後だと反りが出て、ノッチが上手く合わなくなる
 可能性が有るので先にカットです。

 手前の天板から順番にファイナルカットしていきます。
 天板上面が地面から710mm狙いで70mm幅でファイナルスクライブ。

 これもロックノッチ
 ファイナルカット 1 20141203

 ファイナルカット 2 20141203

 きっちり水平に収まりました。
 
 この時点で天候が怪しくなったので今日はココまで! 
 
 明日は本当に雨が降りそうだから お休みですね~。 
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日も曇りの予報だったのに・・・ - 2014.12.02 Tue

  全国的に寒波の到来ですね。 
  
  今週一杯は寒い日が続くようです。

  今日の予報は終日曇り
  最低がー2度、最高が3度の予報。おまけに大陸からの北風も強い予報。
  
  薪ストーブに慣れて、鈍ってる体には厳しい条件

  でも、最近進捗が思わしくないのて山に行ってきました。
  
  着いた時の気温。
 最低気温 20141202
  2度
  最低気温は 0.5度位。 この温度計、中々便利です!。

 そして・・・・
 雪 1 20141202

  薄っすら雪が積もってて

 暫くすると
 雪 2 20141202

 横殴りの雪!! 
 写真じゃ見えませんが粉雪が舞ってます。

 鉄人の養生シートも
 強風 20141202
 
 バタバタと煽られまくり。
 
 とても作業できる状況じゃありません。
 
 雪は降ったり止んだり
 日が射したり、曇ったり。
 
 天気予報は曇りだったのに・・・

 結局、今日も薪ストーブに当たりながらのんびり過ごしました。

 そして、そろそろ帰ろうと思ったら・・・

 帰り際の阿蘇 20141202

 皮肉にもこんな天気。

 う~~ん。 捗りませんな~。

 明日は最低気温ー5度、降水確率30%の予報。
 
 う~~ん。行くべきか行かざるべきか・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

曇りの予報だったのに・・・・ - 2014.12.01 Mon


  今日は終日曇りの予報で強風警報も出てました。

 自宅を出たときも雨はなく、少々の風のみ。
 
 なのに、ログサイトに着いたら・・・・ポツポツと雨が降り出し。
 今日は雨 3 20141201
 昨日も相当降った様で、ブルーシートに大きな水溜まり。
 
 おまけに風も強かったようで、
 ウッドデッキがこの状態
 今日は雨 1 20141201

 ロフトのデッキもこんな感じ
 今日は雨 2 20141201
 
 両方とも全面ビショビショ
 ここまで雨が降りこんだのを見たことが有りません。
 
 クヌギの葉もずいぶん落ちて
 冬景色 20141201
  
 一気に冬景色。

 そして雨はずーっと降ったり止んだり。
 時折晴れ間を見せてもまた直ぐにポツポツ

 結局、ログサイトを後にした2時30分までこの状態で作業は出来ませんでした。



 今までだったらこんな日はとっとと山を下りて自宅に帰ってたんですが、

 これと
 薪スト 20141201

 これ
 タブレット 20141201

 が有るから最近はログで時間を過ごします。
  
 タブレットはSIMフリーのNexus7。

 700円/月でデータ通信の契約をして、ほぼ使い放題
 スマホのパケ放題と比較にならない位安価です。 

 明日から最低気温は氷点下
 そして雨も降る予報ですね~。こんな日が何日か続きそうです。
  
 さてさて ログテーブルは何時出来るんでしょうか? そして薪小屋は・・・・???



《おまけ》

干し柿2号もログに移動しました。
 干し柿 20141201

干し柿1号はこの2日で随分黒ずんで完成間近の様です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム