topimage

2014-11

九州の冬と言えば・・・ - 2014.11.29 Sat

  今日は晴れてますが日曜、月曜は雨の様です。
 
  そして、雨が上がるとこの暖かい陽気から一気に冷え込む予報。
   
  来週、阿蘇の最低気温の予報は-3度。 
  日によっては最高気温が6度の日も。
  
  12月を迎えて九州も本格的は冬に突入です。 

 九州の冬の漬物と言えば・・・高菜
 信州の野沢菜的な存在でしょうか?

 この時期スーパーに行くと5~6株位束で売られています。それもびっくりするほど格安。

 浅漬けにしたり、古漬けにしたりしますね~。
 マンションで古漬けは厳しいですが、今年はログの床下で保管できるので
 古漬けにも挑戦してみようと思ってます。

 でも、まずは手始めに 浅漬けから・・・
 
 高菜 20141129
 
 軽く洗って天日干し中。 上手く漬かって下さい!


 それと・・・・干し柿追加!

 干し柿 20141129

 大きい渋柿を手に入れて干してみました。
 先週干した小ぶりな柿とどう味が違うか?
 比較のためなので4個だけ。

 これまた干し上りが楽しみです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

今日も阿蘇は噴火! そしてログテーブルは8日目 - 2014.11.28 Fri

  今日の阿蘇です。
 今日の阿蘇 20141128
 
  風が北向きのようです。南側のこちらには噴煙は流れて来てません。
  相変わらず活動が続いてます。 
  マグマ噴火だったようですね。 21年ぶりだそうです。


 さて作業ですが・・・その前に鉄人の養生。 
鉄人の養生 20141128
 

  一寸前に補修したんですが、ブルーシートに何ヶ所か穴が開いてるので
 上から別のシートをかぶせました。 □10m薄手のシートを四つ折りにし
 □5mにして穴が開いてる部分にかぶせました。 これで暫くは大丈夫。

  作業は天板の加工から。
 3枚の半割丸太で一枚の天板にします。

 曲がってるので合わせ面を真っ直ぐにカットしますが、
 出来るだけ幅広くしたいので無い知恵絞って考えて考えて・・・・
 向き替えたり、カットラインを変えたり・・・・・
 天板加工 1 20141128

 やっとで決まってカットラインに墨を打ち。 820mm程度に仕上がる予定。
 
 丸ノコでカットです。
 天板加工 2 20141128

 余ってる野地板を定規代わりにコーススレッドで固定してカット。
 
 並べてみました。
 天板加工 3 20141128
 これでずいぶんみました。
 3枚を水平に綺麗に合わせて固定することはできたんですが・・・

 下の丸太の組上げ精度が思いの外よろしくなく、
 土台の丸太の平行が出てない!
 土台に対して天板の直角が出ない!!

 いろいろ考えて、測定して・・・・また考えて・・・また測定して・・・・

 何度やっても答えが見つからない!
  
 まあ、直角が出てなくても構わないんですがね~。
 出来上りの精度にどれ位こだわるか?だけなんです。
 パッとみて曲がってなければ何も問題ないので
 結局全体をみて天板が曲がって見えない位置に仮固定!。
 
 さあこれからが問題。どうやってスクライブする?

 この宿題はまた来週!

 加工する時間はほんのちょっとで今日は無駄に頭を使った一日でした。 
 

 《おまけ》
 
  干し柿が大分乾いてきました。 
 干し柿 20141128
 
  触ると随分柔らかくなってきたので
  一通りモミモミ
  来週には出来上がるんでしょか?
 
  テーブルと競争ですな・・・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

阿蘇噴火!! - 2014.11.27 Thu

  全国放送でも流れたようですね  阿蘇が19年ぶりに噴火しました。

  ログサイトはどんな事になってる?少しだけ不安を感じ山に行ってきました。

  自宅から東の空を見ると既に薄暗い。

  空港横の道路から見た阿蘇。この時点で既に嫌な予感は的中。
 阿蘇噴火 1 20141127
 既に噴煙で空がおおわれてます。

 ログサイトからの阿蘇五岳。
 阿蘇噴火 2 20141127

 阿蘇噴火 3 20141127

 もくもくと黒い噴煙を吐き出してます。  
 
 阿蘇噴火 4 20141127
 ログサイトにも降灰 
 そこらじゅうが黒っぽく火山灰で覆われて、ブルーシートは真っ黒
  
 阿蘇噴火 5 20141127
 11;30頃。この時間噴煙は火口の上空1500mまで達したそうです。
  
 阿蘇噴火 6 20141127
 
 午後からは黒煙が何時もの白い水蒸気に変わり噴火は一服?

 どうぞ、もうこれ位でご勘弁ください!! 

 さて、肝心のログテーブル製作ですが・・・早7日目
 今日は天板を乗せる土台の仕上げ。
 1mの丸太を載せます。

 ラフカット 20141127
 2本の高さが同じになる様にラフカットで高さ調整。
 水平になるように据付けてからファイナルカット。
 天板を置いた時の高さが地上から700mmに
 なるようにスクライブ幅を調整。
  
 ファイナルカット 1 20141127
 
 ココもロックノッチです。 

 ファイナルカット 2 20141127

 高さを揃えたので片方(手前側)の丸太のカット量が大きく、
 グルーブ部分が干渉して中々綺麗に収まってくれませんでしたが、
 何とか干渉部分を探し出し、無事収まりました。
 これに手こずったんでよね。

 天板仮置き 20141127

 最後に天板の半割丸太を仮置き。 

 今日はココまで。

 たかがテーブルされどテーブル。
 ログハウスを建てる基本が全て含まれてる作業なので簡単にはいきません。
 

 結局今週も終わりそうにないですね~。
 
 明日また頑張りま~す。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

中々進みませんね~ - 2014.11.26 Wed

   昨日は 朝から雨でした。
 
   山にはいたのですが予報通り雨が続き、時折晴れ間が見えるのですが
   不安定は天気で結局作業はできず・・・。

   山についたらサルがお出迎え、やはり人がいないときには我が物顔で
   敷地内で悪さ?をしているようです。 シイタケがまた無くなって、空っぽの
   蜜蜂の巣は倒され・・・・・。  遣りたい放題。 
 
   薪ストに火を入れるほど寒くはなかったんですが・・・点火!

   のんびり小屋の中で一日を過ごしました。

   干し柿は山に移動。 
  干し柿 20141125

   しばらく湿気が多い天候になる予報なので乾燥しているログの中で
   干すことにしました。 大分乾いてきて小さくなってきました。
   
 ロフトから外をのぞくと近くまで小鳥がやってきます。
 ショウビタキ 20141125

 のんびり過ごす時間もいいものですが、最近ちょっと停滞気味です。
 テーブルも出来上がってないし、井戸の話も進めてないし・・・本宅どうする?
 
 う~~ん 悩ましいです。

 今日は今日で所用で山には行けません・・・・・・ う~~ん。 一寸気分的に焦ってます。

  あ!そろそろ出かけなきゃ!約束の時間だ~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

干し柿 - 2014.11.22 Sat

   今日はいい天気ですね。
 今日はいい天気 20141122
   20度近くまで上がるんじゃないでしょうか?
    
  午前中食料の調達に買い物に行ったら

  網一杯の渋柿発見
 
  そう言えば・・・息子が干し柿食べたい!と随分前から言ってた事を思い出しました。
 
  どうも、保育園のイベントで干し柿作りをした事が有り、結構気に入った模様。

  でも袋一杯の渋柿を干したら何個の干し柿が出来るの?!
  それに干し柿なんて作ったことないし・・・・・
  
  一旦は躊躇したモノの、値段も手ごろだったので一袋お買い上げ。
 干し柿 1 20141122

  自宅に戻って早速皮むき!
 ヘタを取り除き、ピーラーでヘタの周りの皮を剥きます。
 後は縦方向にシャカシャカ剥いていきます。
 こりゃ大変だ、時間かかりそう・・・と思ったんですが、
 意外とスムーズに剥けて所要時間30分ほど。
 
 これ位剥けました。
 干し柿 2 20141122

 一本の紐に10個吊るしてから熱湯消毒
 干し柿 3 20141122
 10秒位でしょうか。 
 温度が下がると嫌なので一番大きい寸胴にたっぷりのお湯。

  お湯を切ってからベランダへ
 干し柿 4 20141122
 40個の干し柿ができました。
 
 数日して、表面が乾いたら時々モミモミすると更に甘くなるそうです。 
 
 カビる事無く上手く仕上がるでしょうか?

 平地より気温が低くて風通しが良いログサイトで
 干した方が良いかもですね~。 
 サルにはご用心!ではありますが・・・・
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログテーブル6日目 - 2014.11.21 Fri

  ログテーブル 6日目

 今日は昼頃に雨の予報
 もってくれれば良いんですが・・・・

 朝方は雲海だったんでしょう。
  今朝の阿蘇 20141121

 谷には霧が掛ってます。
 いつも通る県道も霧。
 県道から少し標高が高いログサイトに登る
 につれ霧が晴れてきました。 


 最近、ログサイトに到着して最初の仕事は薪ストーブの火入れ
 
 火が入って、薪が勢いよく燃え出し、部屋が少し温まって来たら仕事開始!。

 今日は天板の土台の収めから。
 
 一昨日ノッチの加工が粗方終わったので今日は下側のスカーフ部分
 に切込みを入れる作業から。 
 切込みを入れる寸法を決めてカットラインを引いカット。
 
 こんな感じ。
 ロックノッチ 20141121

 いい感じで収まりました
 天板土台 20141121
 ロックノッチなので収まりが安定します。

 次はこの上に乗る短い丸太の加工なんですが・・・
 一寸手間のかかる天板の準備を先にすることにしました。 
 
 残りの丸太で一番太い2本の2m材を半割にします。
 
 此処で墨ツボの出番。
 墨ツボ 20141121
  
 結局まだ出て来て無いので新調しました。 赤!
 その辺に落としても探しやすい色です。

  カットの墨を打って半割
 半割 2本 20141121
  
 この時点で空模様がだいぶ怪しくなってきて今にも雨が降りそう!
 昼ご飯は後にして切りの良い所まで作業を進めます。

 このうち3枚を天板として使いますのでカンナ掛け。
 天板 20141121

 この状態で幅が850~900mm位。
 合わせ面を直線に落とすので50~100位は狭くなる
 予定です。
 
 ますます空が暗くなったので・・・
 ここで一旦片付けて 昼食。

 お握り食べてるとシトシト降り出しました。
 雨 20141121

 片付けて正解だったようです。

 今日はココまで!天気には勝てません。
 
 つづきはまた来週! 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ユーザー車検をしてみたら - 2014.11.20 Thu

   今日も作業はお休み。 いい天気で絶好の作業日和だったんですがね~。
   
   今日は嫁が使っている軽自動車を車検に出しました。

   ユーザー車検 
   
   前からやってみたかったんです。
   
   この軽自動車 4月に点検整備を終えたばかりで、ブレーキパッドなんかの
   安全にかかわる部品は新品に交換してあるので安心してユーザ車検できるから。


 まず自分で用意するもの。

  ○自賠責保険保険証 (継続更新済み)
  ○印鑑
  ○車検証
  ○軽自動車税納税証明書
  ○点検整備手帳

 軽自動車検査協会のHP(⇒こちら)から事前に予約を入れます。  
  
  今回は一番早いセッション8:45-10:00を予約しました。

  熊本の軽自動車検査協会は健軍にあります。
 軽自動車車検協会 20141120

  20分前に着いたんですが、既に20数台並んでます。
 軽自動車車検協会 2  20141120
 最後尾がうちのゼストちゃんです。  
 
 周りはツナギの上にジャンバーを着たプロの方ばかり。

 車を検査レーンに停めて事務所へ。

 此処で用意するのが

 ○継続審査申請書
 継続審査申請書  20141120

    用紙は有料で65円。+手数料が1400円

 ○軽自動車検査票
 軽自動車検査票  20141120
 
 ○自動車重量税納付書 
 自動車重量税納付書  20141120

 うちの車は6600円でした。

 自分で準備した書類と一緒に束ねます。

 準備完了! 

 後は9:00スタートの検査を待つのみ
  
 事前のチェックを全くやって来なかった事を少しだけ後悔しながら順番を待ちます。

 車列が少しずつ前に進んでいき、まず最初の検査は保安部品。
 
 ウインカー、ハザード、ブレーキランプ、バックランプ、クラクション。
 検査員の指示に従って順に作動していきます。
 ボンネット開けて車台番号の確認もていたようです。

 次に排ガス。
 自分でセンサーをマフラーの中に押し込んで検査。
 検査機械が自動で判定してくれます。

 こんな感じで流れ作業でそれぞれの検査が進んでいき、
 最後にリフトで上げて下廻りのチェックをハンマーで叩き
 ながら確認して終了

 検査開始からここまで10分も掛ってません!
 
 最後に窓口で新しい車検証とステッカー貰ってオシマイ!!
 車検証 20141120
 
 なんと9:20分には全部の作業が終わってました。
 拍子抜けする位あっという間です。 

 費用は自賠責保険料 26,370円を加えて 34,435円
 
 例えばオート○○○スでは13,000円が加算されるのでこの分
 が節約できたことになります。

 安全に関わる部品が安心な場合は自分でやった方が早くて安上がり

 わざわざ車屋に持ち込んで代車借りて一日預けて・・・なんて煩わしい
 事が一切ない! 拘束される時間も 待ち時間入れても1時間程度。
  
 3月のアクアもユーザー車検だな・・・・ 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

何とか回復 - 2014.11.19 Wed

 風邪が何とか作業ができる程度までは回復しました。
 
 まだ全快ではないので鼻水タラタラです。

 こんな時、アレルギー性鼻炎だと困ります。 
 アレルギーなのか?風邪なのか? 本人でも悩みます。
 今回も最初は何時もの鼻炎だと思って鼻炎の薬飲んだのに
 症状が一向に収まらず、翌朝、喉が痛くなってやっとで風邪だと自覚しました。

 で・・・今日はログテーブル 5日目。
 中々出来上がりませんね~。

 まずは椅子の半割丸太から作業。

 一本づつの水平と二本の高さが同じになるように仮置きして
 ラフカット。 
 組上げるときに簡単に位置が決まるようにロックノッチにします。

 椅子のラフカット 20141119
  
 座面の高さは400mmにする予定。
 そうすると土台ブロック(高さ100mm)が一寸高過ぎか?
 ファイナルカットでどれ位椅子の高さを下げられるか?で
 土台ブロックの変更要非が決まります。

 一気にファイナルカットまで・・・と思ったんですが、
 椅子のテーブル天板に対する位置も重要なので
 椅子の加工は此処で一旦保留して、天板を取付けるための加工に移ります。

  テーブル土台 20141119

 ココもロックノッチ。
 ラフカットで水平を出して、ファイナルスクライブ+カット。
 テーブル土台 2 20141119

 載せる丸太のノッチ加工が終わった所で今日はおしまい。
 
 行方不明の墨ツボの捜索に時間が掛ってしまいました。
 先週末に無い事は判っていたんですが、ブルーシートの下に落ちてるだろう
 と思って探したけれども出てこない!
 
 墨ツボの色を黒にした事を後悔してます。 
 木屑かき分け、歩きそうな所をくまなく探したんですが・・・見つからない

 仕方無いですが新調するしかないですね~今度は赤にしよう!

《おまけ》
 
 今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20141119
 珍しく噴煙が真上に上がってます。 
 朝は寒かったんですが日中は15度位まで上がって
 ちょうどいい作業日和でした。しばらく落ち着いた気温のようです。

 そして思いがけない頂き物!

 温湿度計
  温湿度計 20141119

 実に懐かしいです。 これでログ内の正確な湿度を測る事が出来ます。

 最高最低温度計
 温度計 20141119
 こんな温度計初めて見ました。 
 U字管の右で最高温度、左で最低温度の計測ができます。
 なので、右は上に行くほど高温、逆に左は上に行くほど低温
 管の中にある青い棒状のものは付属の磁石で動かす事ができ、
 これで測定したい期間の最高と最低の気温を記録できます。

 例えば明け方の冷え込みを記録することがでます。

 よく考えたもんです。

  kさんありがとうございました!。   

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

家族で小屋へ - 2014.11.18 Tue

  ゴホン、ゴホン!。

 風邪ひいてしまいました。 昨日も今日も作業はお休み

 少し回復したので遅まきながら 11月15日のイベントをアップします。。。。

 薪ストーブの暖かさを実感してもらうために家族全員でログに行ってきました。

 丁度その日の夕刻、近くのあそ望の里くぎの でスターライトイルミネーション点灯式のイベントがったのでそちらにも一寸行ってきました。

 体調不良でログでの写真がこれ一枚!

 焼き芋 20141115

 ストーブで焼き芋!
 
 十分に火が廻ったストーブのダクトと空気取り入れ口を絞ってジャガイモ1個とサツマイモ2個を投入。
 
 この状態であそ望の里くぎの

 夕刻の阿蘇です。
 今日の阿蘇 20141115
 夕日が西側(左側)から当たるので少し赤く堀が深く見えます。
 何時も見る、朝方の表情と全く違う阿蘇です。 


 会場では熱気球の係留飛行の準備が始まってました。
 バルーン 20141115
 でも・・ここからが長かった!
 風の影響も有った様ですが中々準備が進まず寒~い中随分待ったんです。 
 中々気球に乗る機会はないから・・・・。
 
 でも結局1時間くらい待って気球が上がる雰囲気が無かったので退散。
 もうちょっと、主催者側からの説明が有ったらよかったんですがね。残念です。

 阿蘇の夜の寒さを身に染みて体感しました。 ホント寒かった。
 
 何時も半袖半ズボンの息子もこの日はお願いしてジャンバー着て貰いました。

 これがイルミネーション
 イルミネーション 20141115
 一寸ピンボケしてますが。。
 
 2月末まで点灯してるようです。もう少し暗いともっと綺麗なんでしょうね~。

 ログに帰って暖まった部屋でちょうどいい加減に焼けたイモと夕食。

 薪ストーブの心地よさを実感してもらいましたが、家族で楽しむにはまだまだ
 改善点も多く有る事が解った一日でした。

 8時過ぎに娘をトイレに連れて行ったら係留飛行が行われてました。
 バルーン 2 20141115
 
 もっと宣伝すれば多くのお客さんが来たと思うんです。
 駐車場が混雑することを予想してきたんですが、ガラガラ。
 後一工夫で初冬の久木野の風物詩的なイベントになると思う
 ので頑張って!!

 最後に何時もの温泉に入って山を後にしました。

 寒い中1時間近く震えながら待ったからか?風邪が悪化!
 
 ゴホンゴホン!!

 明日は作業できるかな???

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ログテーブルは一休みして・・・ - 2014.11.14 Fri

  今日も寒いですね~   

  ログサイトの気温は昨日と同じく 7度
  
  吹雪いてる北海道の方には少し申し訳ないですが・・・

  ココのと頃の寒さで毎日薪ストーブに火を入れてます。
  
  結構散らかるんですね、炉台のまわり。

  薪から落ちた木屑、灰、焚き付け用の紙、チャッカマン・・・・

片付け前 20141114
  
 一寸ピンボケですが、こんな感じで散らかってます。
 フローリングの上にも木屑が散乱!

 なので、今日はログテーブル製作は一寸横に置いて、
 炉台周りを片付けるために、薪ボックス作りました。

 玄関前の コンパネテーブルが作業台
 薪箱 1 20141114

 余った相欠き加工済みの野地板と 建具の余りの2X材が材料。

寸法に合わせて切断して部品製作。
 薪箱 2 20141114
 
 薪の長さに合わせて高さは400mm
 部品貼り合せて持ち手を取付けて出来上がり。
 薪箱 3 20141114

 出前の岡持ちみたいな形になってしまいました。
 細い方には焚き付けにする木材、広い方に
 薪を入れる予定。

 早速、炉台、フローリングをホウキで掃いて・・・・
 片付け後 20141114
  チャッカマン、刷毛、火バサミなどの小物の置き場所も 
  考えないといけませんな~。
  
  意外と難航しているログテーブルの完成は来週に先送りです。

  う~んやっぱり薪ストーブに火が入ると作業効率が落ちる・・・・。

  明日は家族に薪ストーブの素晴らしさを味わってもらう予定です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログテーブル 4日目 - 2014.11.13 Thu

  今日はこの冬一番の冷え込み。
 
  阿蘇山上は初冠雪だそうです。 
 
 ログサイトの気温は終日 7度。 
 おまけに強い北風!さらに午前中は小雨!! 

 なので9時前に着いたものの作業は出来ず・・・・。

 そんな天気でしたが、到着してログに入ると何だか少し暖かい!
 温度計は13度を指してます。  外気温+6度
 昨日2時過ぎに山を後にしたときの室温は30度。

 明け方の冷え込みと19時間後と言う事を考えると予想以上の保温効果のようです。


 そんな天気だったので午前中はほとんど仕事が出来ず、一寸ドラッグストアでお買い物。

 帰宅後、天気も回復したので早めの昼食を済ませて さあ仕事仕事!

 昨日収めた2本のファイナルカットからですが・・
 2本の平行が出てなかったのでラフカットで調整してからファイナルスクライブ。

 その前にプライムボードの作りました。 
 プライムボード 20141113

 今までのはクヌギ伐採時に一緒に倒れたので。
 コレ定点観測台です。
 
 カットが深かったので一寸遣り難かったですが何とかカット完了。
 ファイナルカット 2 20141113
 

 ファイナルカット 20141113
 
 2本ともカットし収めました。
 椅子土台おさめ 20141113
 丸太の両端のぜい肉もそぎ落としたので結構軽くなりました。

 今日はココまで!

 寒い寒い!
 強風 20141113

 北風が強い事! 鉄人のブルーシートはあおられっぱなし。 
 
 
《おまけ》

 紅葉がだいぶ進んで来ました。
 紅葉 20141113
 
 そして・・・またやられました。
 朝はまだホダギに生えてたので帰りに収穫! っと思ってたんです。
 
 それが、午後の作業中に敷地内を横切って下の蕎麦畑にサルが大移動。
 30~40匹位いたんじゃないでしょうかね~。

 ログのすぐ近くも通ってたようなので嫌な予感はしたんですが・・・・
 またやられた 20141113

 食い散らかされてました。 おまけにほとんど食べてない!
 せめて完食してくれてたらほんの少しだけ納得できるんですがね~。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ログテーブル 3日目 - 2014.11.12 Wed

 今日は昼頃雨の予報。
 
 そして午後からの学校行事もあり、早じまいの予定で作業開始!
 
 ログテーブル 3日目 

 足回りの部品が出来てきたので基礎作り。

  半割ブロックが基礎。
  基礎 20141112

 1600x1300mmでそこそこ正確に配置。
 水平の確認も怠りなく・・・

 この上に昨日作った土台を載せます。
 土台 20141112
 丸太の水平も確認して、動かない様にビスで固定。

 で今日は椅子を乗せる土台を作ります。
 
 一人で組立が出来るようにしますから強度が落ちない
 範囲でデザイン性を考えて削って削って、
 スカーフ切って、ラフカットもして出来上り。

 椅子の土台 1 20141112
  
 この部品は2個必要なのでもう一個
 椅子の土台 2 20141112

 これは裏っかえしした状態。もうラフカットも済んでます。

 土台に載せるとこんな感じ。
 仮のせ 20141112

 まだまだ重いのでもっとぜい肉をそぎ落とさなければなりません。
  
 今日はココまで! 

 明日はもっとダイエットをしてからファイナルスクライブです!。

 そそくさと片付けて、ブルーシート掛け終わってログで食事を摂ってると
 雨が降ってきました。  

 見事!予報的中ですね~。 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村    
 

ログテーブル製作 2日目 - 2014.11.11 Tue

   今日は一日はっきりしない天気。
 今日の阿蘇 20141111

   午前中ポツポツと雨も落ちて来て、どんよりした曇り空。
   明日から気温が下がり出すようです。
   木曜日の最低気温は0度の予報。 真冬並です。

 今日はログテーブル作り2日目。

 昨日の半割材の仕上げから。

 チェーンソーでブラッシングしてから、平カンナで仕上げ。
 半割完成 20141111

 これは椅子になります。 椅子一体型のログテーブル。

 次に土台。

 心出しして、墨打って、チェーンソーで削って、局面カンナで仕上げ。
 土台完成 20141111
 このテーブル、分解式にします。
 バラシて一人でも持ち運べるように極力ぜい肉はそぎ落とします。


 両端をブロックの上に載せるので、その部分の平面加工と軽量化のために
 裏側をえぐりました。
 
 ココで少し遅めの昼食。
 
 どんよりした天気のせいでしょうか?
 何だか気温が下がってきたので・・・・・点火
 点火 20141111

 薪ストーブをつけると作業効率が落ちます! 気持ちいいから・・。

 何時もより少し長い休憩が終わらせて、次は椅子を乗せる土台の準備。 

 4m材から材料を取るので半分にカット。
 墨打ちしてカットラインを引いて・・・・ココは重要
 椅子台の墨打ち完了 20141111
 
 椅子とテーブルの位置関係が決まるので使い勝手を大きく左右します。
 じっくり考えてカットラインを引いたんですが、やっぱり実際に座ってみないとわからない!

 自宅に帰ってテーブルと椅子の位置関係を確認してからカットの方がよさそうなので
 今日はココまで! 

 また明日頑張りま~す。

 《おまけ》
  久しぶりに見学のお客さま。
  時々見ず知らずのかたが見に来られます。
  初老のご夫妻とお友達の3名さま。

  しきりに感心して、そして、羨ましがって帰って行かれました。 

  そうですよね、こんな事普通じゃ中々できない経験だもんな・・・・

  幸せ者です。
  
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

余った丸太で・・・・ - 2014.11.10 Mon

   ログサイトで結構な場所を占領している余った丸太と根っ子

  これだけありました。
 残った丸太 20141110
   
 4mが3本と使いかけの2mが4本。

 2年前の開墾時に掘り起した根っ子
 根っ子 20141110

 これからの作業に邪魔なので片付けます。

  まず丸太から 

  ログテーブルを作ります。

 いろんな方がYou-Tubeら、ブログに掲載されてるので参考にして・・・と言うかほとんど同じです。

 最初に皮剥き

 久々にドローナイフ。
 ドローナイフ 20141110
 
 結構硬くて剥くのが大変。
 皮剥き 20141110

 下敷きになっていた丸太が大変なことになってます。
 アリの巣 20141110
 
 アリの巣  
 
 仕方ないですね~。1年半ほど、土に接したままだったから。
 
 長さで半分ほど深さ4cm位チェーンソーで削ってアリさんには立ち退いて頂きました。
 お蔭でこの丸太は一寸歪な形になってしまいました。

 これで皮むきが完了。
 皮剥き完了 20141110

 下の丸太は一度皮むき済み。
 なので最後に磨く程度でいいでしょう・・・
 
 丸太の直径を測り、どれをどの部分に使うかをしばし塾考

 木口に部位を書き込んで、
 まず椅子になる丸太の半割

 半割 20141110

 目立てホヤホヤなのでよく切れるので半割もスムーズに進みます。

 ついでに、椅子の土台になる丸太も半分にカットし今日はココまで。

 明日は半割の仕上げのカンナ掛けからです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ログハウスぱらぱら・・・ - 2014.11.08 Sat

 
 この土地の整地を始めたのが2012年11月6日⇒詳しくはコチラ

 この2年間をぎゅ~っと1分43秒に凝縮してみると・・・・。

 
  一コマ一コマが蘇ってきます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

割って割って割って・・・・ - 2014.11.07 Fri

  今日は昨日やり残した 薪割り  


  山に行く途中 何時ものハンズマンで 斧と鉈を調達。
 斧 20141107

  一番重い斧にしました。 
 力じゃなくて、重さで割る!

 で、朝からひたすら
 
 割って
 割って 1 20141107
 
 割って
 割って 2 20141107

 いい処に当たると面白いようにスコーン!っと割れる

 よーく見ると、どうも中心から放射状に延びてる線に沿って割れてるようです。
 年輪  20141107

 この白い線。 
 以前TVで薪割りの達人が年輪に平行に薪を入れる!っといってましたが・・・
 クヌギは年輪と並行に入れると、斧が跳ね返される気がします。
 
 木によって割れ方が違うようですね・・・。
 
 細めの玉はど真ん中に当たると綺麗に真っ二つ。
 快感。 気持ちいい!! 
 
 力じゃないですね。
 当たり所。
 それとやはり斧の重さで割れる。振り上げて後は狙いを定めて落とすだけ。
 
 でも、中々狙いが定まりません。
 前後左右にずれて狙ったところに中々当たらない!

 それでも午前中で西側の2本分の薪割りが完了。
 薪 1  20141107

 昨日の斧の柄を破壊した薪は新しい斧でも割れませんでした。
 節が有ったり、枝分かれが有ったりすると途端に割れなくなる事
 も経験しました。 
 それと、末口側から割った方が簡単に割れるような気もしますね。

 昼食後も 

 割って
 割って 3 20141107

 割って
 割って 4 20141107

 東側の1本分
 薪 2  20141107

 息子が『俺も薪割りした~い』と言うので5,6個の玉は残してます。
 次に山に来た時のお楽しみです。
 小3の彼には一寸重すぎる斧だと思うんですが、何事も経験ですから。

 一輪車で10杯分です。
 積んで 20141107
 
 売ってる束に換算すると30~40束ぐらいは有りそう。
 これ以外にまだまとめてない枝も沢山あります。

 床下にはログの切れ端とか、開梱の時のクヌギの薪がたくさんあって
 もう入らない! ブルーシートの下には大きな根っこが10個位ゴロゴロ。
  
 やっぱり薪小屋が必要ですね~。

 余った丸太4本も始末しないといけないのでテーブルでも作ろうと思ってるんですが・・・
 どっちが先でしょうか?
 
 井戸も掘らないといけないし・・・本宅どうするかも決めなくっては!!。

 決めなきゃいけないことだらけ!

 じっくり考えて決めましょうかね。
 
 そうそう、今日もストーブの慣らし運転しました。
 気温も20度近くだからストーブ炊く気温じゃないんですが・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

着工2周年記念なので - 2014.11.06 Thu

  
 今日は着工2周年の記念日

 もうとっくに本宅の建築が始まってたはず・・・なんですがね~。
 
 でも記念日だから儀式として薪ストーブの初炊きします!。


 まずは昨日の続きから・・・ クヌギの始末。
 
 クヌギの始末 1 20141106
 まず残った葉っぱを落として、枝と幹に分割。

 ストーブに合わせて40cmサイズの薪が必要なので・・・
 次に玉割り。

 クヌギの始末 2 20141106
 
 2本でこれだけ 30個以上有るでしょうか。

 クヌギは乾いてからだと硬くなるそうなので割ってみよう!と思って、
 随分前にオークションで落札した斧の登場。
 斧 20141106
 一寸幅が狭くて頼りない感じですが・・・

 割ってみました。
 薪割り 20141106
 
 へっぴり腰です。初心者なのでお許しください。
  
 でもさすがにクヌギは硬くて5個目の玉に食い込んだ
 斧を抜こうとしたら・・・・・
 ぽっきり 20141106
 
 付根からぽっきり!

 やっぱり荷が重かったようです。

 出来た薪はこれ位。 
 薪 20141106
 
 薪割りはココで一旦、中断。

 東側に残したもう一本の玉割りに着手。
 クヌギの始末 4 20141106
 こっちの方が量が多い様ですね。

 戻って西側の枝も短くカット。
 クヌギの始末 3 20141106

 随分スッキリしました。

 クヌギの始末は此処まで。
 いやはや、ほんとに重労働です。みなさんが薪の確保に
 苦労されるのがほんの少し実感できました。


 そしてよいよ初炊き

 本当は週末に家族と一緒に!と思ってたんですが、中々都合が合わないんで
 どうせなら記念日に!と言う事で急遽今日にしました。

 おが屑を新聞紙で丸めて、厚さが薄い端材を載せて点火  
 初炊き 0  20141106

 一度で無事着火しメラメラと!
 初炊き 20141106

 でも今日は慣らし運転なので200度以下に抑えて慎重に
 燃やしました。

 ECO FAN MAXも気持ち良く回ってます!

 後、2,3度慣らし運転をしたら本炊きができます。

 30分程度で部屋の中は暖かくなり、ロフトまでいい感じの温度です。

 やっぱり薪ストーブは良いですね~
 
 明日はもっと寒くならないかな~なんて思ってしまいます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

せっせと掃除とお片付け - 2014.11.05 Wed

 今日は片付けとデッキの塗装がメインの作業となりました。

 その前に・・・・・

 返品になってたダンパーが届いたので交換
 煙突交換 20141105
 左がダンパーを付けたスライド煙突。

 一寸スライド部分の動きが渋かったのですが、無事取付け完了。
 煙突交換 2 20141105
 煙突の垂直も大丈夫みたいです。
 横にあるのはおにさんから購入したECOFAN MAX
 
 もうじき出番です!
 
 このストーブ右横も開閉します。
 ストーブ 20141105
 薪の投入が遣り易そうです。

 次に、ゴミの片づけ。
 資源になるプラスティック系の包装資材と燃やすゴミを分別して
 45Lの袋に2個も! 少しずつまとめて持ち帰ればこんな事には  
 ならないんですがね・・・

 そしてデッキの掃除。 塗装前に掃いて、雑巾がけ。
 デッキ 塗装  20141105

 綺麗になりました。
 雑巾でぬれたデッキが乾く間 チェーンソーの目当て
 
 実はログスクールでプロの即席目立て講習会?が有ったので
 よーく聞いてきて試してみました。

 教わったこともないので今まで全くの自己流。

 刃が真っ直ぐ目立てできてません。
 チェンソー目立て 1  20141105

 これが目立て後。
 チェンソー目立て 2  20141105

 もう刃もなくなる寸前ですがそこそこ綺麗に目立てが
 できたような気がします。

 試し切りしてみると、実によく切れる!
 今までよく切れると思ってた以上によく切れる。

 さすがプロですね~。

 そうこうしてるとデッキも乾いたので3度目の塗装。
 デッキ 塗装 2 20141105

 塗料もほとんどなくなってしまいましたね~。
 

 最後に、先日倒したクヌギの始末。
 クヌギの始末  20141105
 10mは有るようです。 
 こんなのが3本ですから枝を払うだけでもひと仕事。汗だくです。

ココでタイムアップ! 枝払いも終わてませんが今日はココまで。

つづきはまた明日。


《おまけ》

 久しぶりにコンコンしてます。
 コゲラ  20141105
 
 キツツキ目キツツキ科コゲラ
 コンパネテーブルだして黙々と目立てをしてると直ぐ近くまで寄ってきました。
 

 そして新蕎麦ももうすぐ食べられるでしょうか?

 蕎麦  20141105

 実が大分茶色くなってきてるのでもうすぐ収穫でしょうね・・・・。


 いやいや、一足先に新蕎麦にありついた団体様がいました。

 食事中  20141105

 蕎麦畑を我が物顔でうろついてます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

やり残した事を色々と・・・ - 2014.11.04 Tue

  今日も寒い阿蘇でした。
 今日の阿蘇 20141104
 雲一つない快晴

 屋根に霜が降りてた様で、軒先から雫がしたたり落ちてます。
 
 先週煙突の設置も終わり、本体の大物の工事は完了してます。
 
 今日はやり残した工事をちょこちょことこなしました。

 まず、玄関のセトリングボード取付け。
 
 電気工事の兼ね合いもあって最後に残してました。

 断熱材詰めて
 セトリングボード 1 20141104

 セロトリングボード固定。
 セトリングボード 2 20141104
  
 まだ外す可能性が有るのでダボは打ちません。
  
 表側もですが、その前に両端の隙間を塞いで・・・
 隙間埋め 20141104
 この隙間からネズミなんかが入ってくるようなので塞ぎます。
 
 セトリングボード 3 20141104

 ボードを貼って塗装して出来上がり。

 次に床の始末。

 22列目でほとんどぴったりだったんですが、
 床張り仕上げ 1 20141104

 ほんの少し隙間が出来てるので此処に板を取付け。
 床張り仕上げ 2 20141104
 窓に使った2x材の残材です。

 あっ、それと玄関の塗装をしたついでに、
 ロフトデッキの2回目の塗装も遣りました。
 風が強い時には雨が降り込むようです。 
 痛む前に予防です。

 最後に片付け 

【室内 前】
 掃除 1 20141104

【室内 後】
 掃除 3 20141104

【デッキ 前】
 掃除 2 20141104

【デッキ 後】
 掃除 4 20141104

 デッキは雨に濡れるのでどうしても塗装の変色が激しいようです。
 この塗料は雨に濡れると黒く変色するようですね。 
 メーカに確認してもカビではない!と言い張るんですが・・・どうなんでしょうか???
 明日、余った塗料で3度目の塗装をしときます。少しは変色難くなるかも。
 
 やっぱり次回は別の塗料の方が良いようです。


 《おまけ》

 今朝見たらシイタケの原木が全部倒されてました。
 シイタケ 1 20141104
 
 20個は収穫できたはずなのに・・・・
 シイタケ 2 20141104
 食い散らかされた残骸しか残ってません!

 遣られてしまいましたね~。 サルに!!

 誰かサルにシイタケはカロリー0だと教えてくれませんかね?!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 
 
 

遠征  - 2014.11.03 Mon

 
  昨日からここに行ってました。

 スクール 20141103

  私の人生を少なからず変えた原点の地

  ここでログスクールが開催さてました。
  
  全日程3泊4日の内、1泊2日でOBとして参加。
  今年も楽しい時間が過ごせました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

またまたまた 実生 - 2014.11.01 Sat

   懲りずに 実生  その4

 いただきもののと実家の庭のカキ

 これも植えてみることにしました。

 ショット前から水の中で発芽の準備。

 実生 その3 20141101
 
 栗 4個と カキ 10数個

実生 その3  2 20141101
 
 さてさて 此処から、無事発芽するでしょうか?
 
 買ってきた ブルーべり、 サクランボ
 
 芽吹いた パール柑、 枇杷 

 うまくいけばこれで6種類!  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム