topimage

2014-08

 - --.--.-- --


久しぶりに紙に書いてみた・・ - 2014.08.31 Sun

 最近ちょっといい加減に、コンパネに書いたり、頭の中に書いたり
 していた設計をちゃんと椅子に座って紙に書いてみた。

 階段手すりの設計

 折りたたみ式にしたかったので簡単ですが、動きがあるので
 頭の中で考えた構造で大丈夫か?どこか干渉しない?

 何て事を検証するにはやっぱり紙に書いてみるのが一番。

でこんな感じです。

【全体図】
階段手摺り設計 1 20140831

【部分拡大図】
階段手摺り設計 2 20140831

 干渉はしないことが確認できて構造的にも想定通りに収まりそうですが・・・・・
 
 これじゃちょっと強度不足でグラグラするかな~???

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

よく降りますね~ - 2014.08.29 Fri

今日で階段4日目

そして、今日も雨。 しかも午後からは土砂降り
今日も雨 20140829

今年の夏は本当によく雨が降る。

今日の作業は階段の補強から。

いつものハンズマンで 補強用の1x1.5材、手すり用の2x2材とダボを手に入れてから山へ!。

そして今日も息子同伴。 3連チャンです。ロフトでの勉強が気に入ったようです。

1x1.5材を踏み板の間の側板に合わせてカットしていきます。
補強 1 20140829

微妙に間隔が違うので場所ごとに番号打って合わせながら切断。
全部で13対26個。

昨日、踏み板を固定したビスも含めてダボ打って、サンダーで磨いて出来上がり。
補強 3 20140829

立てかけてみるとこんな感じ。
補強 4 20140829

登ってみると補強の効果で不安定な感じがだいぶ薄れました。

あとは手摺

できれば折畳み式にしたいと考えてて、その部分の構造をどうする?か
思案中
何となく頭の中には描けつつあるんですがまだ完全に煮詰まってない。

週末よ~く考えて、工事は来週ですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

階段3日目 - 2014.08.28 Thu

  今日は雨ですね~。

今日は雨 20140828

 今日も息子同伴!。昨日は結構捗ったようです。
勉強中  20140828

 なので今日もロフトで頑張ってます。

 今日は階段3日目。

まずは側板の磨きから。
上側はラウンドビットでR加工。そして磨いた磨いて・・・

面取り+磨き 20140828

次に踏み板の仕上げ。

側板からはみ出る部分を面取り。
なんですが、階段斜めなので普通に45度で面取り綺麗に収まらないので・・・・
斜めカット 20140828

 ステージを45度傾けて、刃を22度傾けます。
 そうするとこんな感じに切れます。
斜めカット  2 20140828
 断面が並行四辺形。これで綺麗に収まります。

 そしてまた磨いて磨いて・・・・踏み板の出来上がり。
踏み板出来上がり 20140828
 
 側板にビスの下穴開けて組み込み。
階段組みあがり 20140828

 取り敢えず設置してみました。
初登り  20140828

 息子が初登り!
 
上から見ると・・・・
ロフトから  20140828

 結構急ですね~。
それにすこーし撓むので強度アップが必要です。

強度アップと手摺の取り付けはまた明日!!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

息子は宿題追い込み中! - 2014.08.27 Wed

                             *またまた一日遅れの更新です・・・・ 
 今日は階段 2日目。

 息子も一緒に行きました。  ロフトで宿題の追い込みです。

勉強中 20140827

 誘惑の少ない山小屋のほうがはかどるかな~~??

  まずは、1.5x6材で踏み板の材料取り。  
 踏み板 20140827

 次に踏み板が入る溝を側板にルータで掘っていきます。

 色々考えてこんな定規作りました

 斜めカット溝定規 20140827

 幅と幅と傾きの調整に随分手間取りましたが何とか出来上がり。
 
こんな風に材料を挟み込んでルータで溝を掘ります。
溝堀り 20140827

溝堀り 2 20140827

 ルーターのガイドが斜めの板の間でしか動かないので、
 何回切っても同じ幅、同じ傾きの溝が加工できます。

 こんな感じ。
 溝堀り 3 20140827

急な用事ができたので今日はここまで!!。

続きはまた明日!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
  

今日から階段 - 2014.08.26 Tue

 雨模様の天候もひと段落のようです。

 写真はありませんが、今日はいい天気。雨の心配はなさそうですね~。  

 今日から階段

 その前に。。。買い出し
 
 開き戸の戸当りと、階段製作に使うルーター用のストレートビット。 
ストレートビットはΦ12mmしか手に入りませんでしたね~。もうちょっと太いのが欲しかったんですが・・・

 そして作業。
 
 開き戸のやり残しを少し。

 まずは買ってきた戸当りの取付け。

戸当り 20140826
全開の位置で開き戸を固定できるように取付け。

 次に、取手

 外側はクヌギの枝で作りましたがた、内側は2x6材の端材を利用。

 まず、スライド丸鋸を駆使して材料取り。
開き戸取手 1 20140826

これをサンダーとサンドペーパーで磨きに磨いて・・・・出来上がり!

開き戸取手 2 20140826
 中々の出来上がり。

 固定するとこんな感じ。
開き戸取手 3 20140826
  同じ材料で作ってるのでいい感じで馴染んでます。
  来週ガラスの入れ替えがあるので、其れまでダボは打ちません。

  気合入れて磨いたので少々時間がかかってしまいました・・・・。
 
 ほんでもって、よいよ階段の製作に着手。

 階段は北側の壁に沿って、東側から上がるように据えます。
 簡単に収納できるようにとも考えてますが上手くいくでしょうか?。

 ちょうどその場所が端材置き場になってたのでお片づけ。
掃除 1 20140826

 下げ振り下ろして・・・高さと水平方向の寸法を測って・・・

 設計図を書きました。

階段設計図 20140826
 床の下地材に書いたから・・・・出来上がった時にはなくなりますね~!
 
階段と言うより梯子に近い勾配。
ほぼ60度の傾きです。

幅500mm。踏み板は垂直方向に200mm間隔で12段。
側板は2x4材、踏み板は1.5x6材。
    *踏み板が10段分しかないので明日また買出しですね。

2x4材の底面を角度に合わせてカットして、
仮に立て掛けてみると、こんな感じ。

階段 20140826

階段 2 20140826

側板用の溝のラインを書き入れたところで今日はおしまい。

取手をあまりに丹念に磨いたので本題の階段があまり捗りませんでした・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

移植 - 2014.08.24 Sun

 昨日は家族全員で久しぶりに山にいきました。
 
 長女は休み中も、課外授業部活で毎日の様に学校で頑張り、
 来週からはまた学校。
 長男も、残り2週間で宿題のラストスパート

 なので昨日が夏休み最後のチャンス。

 近くのレストランで豪華にあその赤牛を焼肉で頂き、その後ログサイトに。   
            *値段の割には一寸残念。”焼肉のなべ○しま”の方がずーっと安くてうまい!

 今日の一番の目的は

 移植

 4月に植えたパール柑(⇒クリック)と
 6月に植えた枇杷(⇒クリック
 枇杷 20140823

 マンションのプランターでは手狭になってきたので山に移植です。

 ログの東側の朝日がよく当たる場所を耕して・・・
 
耕す 20140823

それぞれ15本ほどの苗の移植しました。

移植完了 20140823

暫くするとまた、草ボーボーになるので 目印に基礎工事の時の
野地板で目印の仕切り。

ここで、もう一段階大きく育ててから最終の植え付け場所に移植する予定。

さあ本当に大きくなるんでしょうかね~。


ついでに枯草を一寸燃やしてみましたが・・・

枯草の始末 20140824

雨でぬれてて一寸燃えただけですね。

そして、ここに来たらお決まりのハンモックで子供たちは大はしゃぎ
ハンモック 20140823

夏休みもあと一週間!。

息子よ!宿題ガンバレ!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

アリさんは力持ち! - 2014.08.23 Sat

 一昨日、休憩中にふと足元を見ると・・・

 何やら緑色の草の様なものが動いてます。

  よーく見ると2匹の蟻バッタを巣穴に運んでいました。

アリさんは力持ち  20140821
たぶん重量は自分の体重の10倍以上。

人間がこんなに力持ちだったら・・・・
一人で10mの丸太だって持ち上げられそう!

実にうらやましい!!。
さぞかしログワークが捗るんでしょうね~!

でも、この直後に強烈はな雨。アリさんは無事に獲物を巣まで
持ち帰れたんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ボーボーだったから!! - 2014.08.22 Fri

 6月に嫁に遣ってもらったんですが・・・
 
 さすがに梅雨の雨と夏の日光ですさまじく成長します。
 
 随分前から気になってたんですが、建築作業優先で後回しにしてました。

 草刈

 今日は朝から草刈!と思ってたんですが、熊本地方は早朝から豪雨。 
市内は一時間に50mmを超える雨が降ったそうです。

 一旦山に行くのをあきらめかけたんですが、9時頃には小降りになったので
 これ位なら・・・と山に向かいました。
 日が照らない、気温が低い時の方が作業はしやすいですからね~。
 
小雨が降る中、長靴カッパ草刈開始!

 作業前はこんな感じでしたが・・・・
【取り付け道路】
草刈 道路 前  20140822

【全景】
草刈 全景 前  20140822

【ログ奥】
草刈 ログ奥 前  20140822

4時間の格闘の末。

【取り付け道路】
草刈 道路 後  20140822

【全景】
草刈 全景 後  20140822

【ログ奥】
草刈 ログ奥 後  20140822

 ずいぶんさっぱりしました。 
 
 草刈は大変だけど、成果が見る見る出るから遣り甲斐が有りますね。

 それにしても今日も変な天気。
 
 午後からは午前中の豪雨が嘘のような晴天!
午後からいい天気  20140822
どうなっちゃたんでしょうか?
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日はいい天気だったんですが・・・ - 2014.08.21 Thu

                          *昨晩更新をさぼったので 22日更新! 
今日は朝からいい天気。                    

良い天気  20140821

こんなにいい天気は久しぶりかな・・・・。

 開き戸製作4日目。

いい天気で作業も捗った!と言いたいところですが・・・・・

仕上げの細かな部分は時間がかかりますね~。

昨日残した、セトリングボードの取り付けから作業開始。

すんなり取付くはずだったのですが、そうは問屋が卸してくれなかった。

色々遣ってると、トリムボードの取り付け修正が必要なことがわかり、
丸ノコやら、ノミやらでトンンテンカンしてやっとでトリムボードの修正が
終わり、内側のセトリングボードの取り付けが完了。
 セトリングボード 20140821

次に外側。

同じくトリムボードの修正をして・・・断熱材押し込んで・・・
 断熱材たっぷり  20140821

出来上がり。
 外側セトリングボード完了 20140821

最後に塗装して完成。
 出来上がり  20140821

ついでに塗り残してた入り口のトリムボードにも塗装。
 入口にも塗装  20140821

 写真は有りませんが、この後ダボ打ち
 数えてみたら約150箇所にダボ打ちました・・・・地味だけど格段と見た目が良くなる大事な作業。
  
 でも、セトリングボードにはダボ打ってません・・・・
 セトリングが進むと取り外す必要があるのでダボ打つのに躊躇してます。
 何かいい目隠し無いだろうか???

 今日はココまで、 北側開き戸は4日目にして完成・・・・・
  割れたガラスは暫くして入れ替えですね。
  そうそう、昨晩発注しましたが、購入早々の破損で配慮いただき2割位おまけして頂きました。
  10日後位に届く予定。

ところで、今日は午後から強烈な夕立
 あんなに天気だったのに  20140821
 あんなにいい天気だったのに、今年の8月は天候不順です。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

開き戸製作3日目。 - 2014.08.20 Wed

 いや~。昨晩はよく降りました。!

 温泉+買出しが終って戻ってきたらバケツをひっくり返したような土砂降り。
 車から軒下まで2mしかないのにびしょ濡れ!
 今年の夏はよく雨が降ります。

 そして今日も朝からポツポツと雨。
 
 昨日の事件もあり、何だかテンションが上がりませんが・・・・

 9時過ぎに、重い腰を上げて作業開始。

 昨日組上げた扉の枠をビスで固定します。
 
 ダボ用の下穴開けてビスで固定。
 開き戸ネジ固定  20140820

 ダボでビスを隠します。 
開き戸ネジダボ  20140820

もう一枚も組上げて・・・・。取敢えず割れたガラスをいれました。
新しく出来上がったらまた組直しです。

2枚の扉を枠に仮組するとこんな感じ。
開き戸組付け  20140820
一寸わかりにくいですが、合わせ面は上が7~8mm、下が 2~3mmの隙間。
上の枠との隙間も2mm位で、今回は予定通りの組み上り。

でも、このままでは隙間風が入るので。。。

1x3材(右側)に溝切って、ちょっとだけサイズを大きくした溝を扉にも切って打ち込みます。
開き戸風よけ  20140820

反対側の扉には1x3材が収まる溝を切って。
開き戸風よけ反対側の溝  20140820

再び扉を組み付けると・・・こんな感じ。
開き戸風よけ組付け  20140820

オーバーラップが20~25mm位。 
これで隙間風が入りにくくなります。

いや~! やっぱり溝切りは便利!
加工の幅が広がって色んなものが手作りできます。 

溝切り最高!!

戸当たり固定し
戸当たり  20140820


トリムボード貼り付けて
トリムボード取付け 20180820

クヌギの枝を拾ってきて磨いて取っ手取付け
取っ手取付け 20180820

全景はこんな感じ。
トリムボード+取っ手  20140820

今日はココまで。

補修のテープが痛痛しいですね~

これからガラスの追加発注しなくては!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

やっちまった~! - 2014.08.19 Tue

            *20日更新ですが、作業日誌の観点から 19日付けで更新

開き戸2日目

今日はルーター加工が初っ端の仕事なのでルーターテーブル2号の製作から。

 1号では”短いガイド”が加工精度を悪くしてたので一寸改良し、段差をなくしました。
 
ルーターテーブル2号 20140819

 まずは蝶番取り付け部分の段差加工。
蝶番切込み  20140819
 結構綺麗に仕上がりました。
 
 お次はC面カット。V字型のビットで7mmの面取り。
C面カット  20140819

まずますです。

2x4材単体に蝶番取り付けて枠に仮組
 上側                                下側
 蝶番上  20140819 蝶番下  20140819

 入口ドアが若干傾け過ぎたので今回は一番下の蝶番に2mmのスペーサ
 を入れて見ました。そして、下側は3mmの隙間。

一旦取り外して、サンダーで磨き、仮組、塗装。
塗装  20140819

一組だけ今日中に組上げたかったので一寸急いで組立。

ところが・・・・ここで大失態

ガラスを割ってしまった!!

ガラス破損  20140819

 枠に対してほんのちょっと傾いてたので修正しようと、当て木越しに叩いたら・・・・こんな事に!!
 
大ショック!!! あ~送料込みで8000円。それに入手できるのはおよそ2週間後!

意気消沈しながら別のガラスを取り出し組立。
開き戸組立  20140819

クランプで締め付けた所で今日はオシマイ。

あ~あ!
ガラスなんだから叩けば割れると言う当たり前の事を学習した一日でした↘


今日はログに宿泊! 2泊目ですね。
乾杯 20170819

例の200円温泉でゆっくり汗を流して一人ビールで夕ご飯です。

 なので更新が一日遅れました・・・・・。

【おまけ】

今日はこの方々が大暴れ。
我が物顔  20140819

我が物顔で敷地内をウロウロ。 
中には木の上からこっちをじーっと見つめてる方も・・・・。
暫くし銃声?(威嚇のための花火?)が5,6っ発なると杉林に
退散していきました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

お盆休みでした~! - 2014.08.15 Fri

 しばらくお盆休みでした。
 
 先週金曜日から1週間ぶりの作業。

 今日から北側開き戸の製作 1日目。

 でもその前にちょっとしたトラブル。

 電気が来ない!
 仮設のブレーカから25mほど延長ケーブルで電気を引いてましたが、
 ブレーカ入れても通電しない!

 ブレーカ横のコンセントには100v来てたので犯人は、
 20mのこのケーブル。
 断線  20140815

 雨の中、ずぶ濡れになって別のケーブルに交換。

 何処が切れてるんでしょうか? 
 1年半、風雨に晒された事が原因なんでしょうかね~。
  
 このまま処分するのは勿体無いので要調査ですね。

 もう一つ。

 先週取付けた入り口ドアが枠と一寸擦ってる
この雨で膨張したんでしょうか? 其れとも早速、お辞儀したんでしょうか?
何れにしても、元々、枠との隙間がほんの少ししか開いてなかったので
サンダーで少し削って隙間拡大。

 これでようやく本題の作業にかかれます。

開き戸は2x4-8材4本と2x6-8材1本で作ります。

まず材料取り。
2x4を1830mmに切断
 窓 1  20140815

余った2x4材2本と2x6材を559mmの長さに切断。
 窓 2  20140815

こんな感じになります。

 窓 3  20140815

 ガラスは1枚の窓に2枚使います。
 これを2枚作ります。

次に溝切りでを加工
 窓 4  20140815

ガラスの部分は幅13mmx深10mmの溝。
枠材の部分は幅13mmx深20mmの溝を加工。

仮組してみるとこんな感じ。
 窓 5  20140815

でもよ~く見ると・・
 窓 6  20140815
キッチリ枠材を押し込むと、縦方向が少し余ります。
溝の深さは余裕をもって1mm程度深くしたつもりだったんですが、
実際には2mm位深くできてたようですね。。。
最終の組上げの時に調整が必要です。
ま、何とかなるでしょう。

 今日はココまで。 
 しばらくはっきりしない天気が続きそうですね。

 【おまけ】

今日の収穫
今日の収穫  20140815

 それにしてもトマトは凄いです。
 苗2本から、もう50個以上は収穫してます。
 まだまだ実を付けてますので、もう暫らく
 収穫できそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

今朝は BLTサンド - 2014.08.10 Sun

  昨晩、燻製が終わったベーコンをさっそくカット!

 ベーコン 1 20140810

 今朝はBLTサンド!

 ベーコン 2 20140810

 美味しくいただきました。
   
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

べ~~コン - 2014.08.09 Sat

  台風11号は 今此処にいます。

台風 20140809

 熊本からは随分それたので市内ではあまり大きな影響は無い様です。
 
 四国に明日上陸でしょうか?度重なる雨が心配です。


 随分前にベーコン製作過程を3日に及び掲載ましたが(⇒クリック)、久しぶりにベーコンネタ。

 何時もは深夜に燻製しますが、風が強くなりうなので4時頃から始め、
 先ほど全行程が終わりました。

① 燻製前
 ベーコン 1 20140809
    2.1kgのブロック。
    9日間の塩漬け+塩抜きが昨晩終わりました。    

② 燻製開始
 ベーコン 2 20140809
    サーモスタットをセットしよいよ燻製開始!

③ 出来上がり! 
 ベーコン 3 20140809
  風が強くて温度が上がらないか?と心配しましたが
  全く問題なく5.5時間の燻製が完了!

 粗熱が取れたら一晩冷蔵庫で寝かせて明日の朝出来上がりです。
 
 明日はできたてベーコンをカットし、軽くあぶって、朝食でいただきます!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ドアが取付いた! - 2014.08.08 Fri

明日、台風11号が最接近しそうです。
 台風の影響? 20140808

 風が強く、時々強い雨

 そんな中でも、ドア製作 5日目。

 昨日クランンプで固定したドアが出来上がり。

 ドアの完成 20140808

 試しにドア枠に取付けてみました。
 試しに装着  20140808
 

 上の蝶番は隙間 0
 上の蝶番  20140808

 下の蝶番は5mmの隙間 
 下の蝶番  20140808

下側の隙間が一寸予定以上に大きくなったので、
ノブ側のドア上部が枠の上板と擦れ
ノブ側の下部が縦のドア枠に擦れてます。

取り外して修正しようと思ったんですが・・・・
やっぱり、重すぎて一人じゃ持ち上がりません!
そんな予感は有ったんですがね~。

仕方なく外すのは断念して、このまま作業続行。

干渉している2ヶ所をサンダーで削ってスムーズに開閉できるようにして、
ルーターで座ぐって金具を取付け。

 金具装着  20140808

枠側の金具が縦方向で干渉してしまいました・・・。
カギとノブの間隔が狭かったんですね。 

それにしても、もうちょっと下に取付ければばよかったですね。
一寸高過ぎです。

両面をサンダーで磨いて綺麗にしてから、外側は塗装。
そのまま一気に 戸当たり、トリムボードも固定!!

【内側】
 トリムボード取付け内側 20140808

【外側】
 トリムボード取付け外側 20140808

ドアノブはこんな感じ
 ドアノブ装着  20140808

 一週間で何とかドアが収まりました。
  
 入口ドアの工事は取敢えずここまで。 
 電気配線の都合もあって、セトリングボードの取り付けは
 後回しです。

 台風対策で、開口部にはコンパネあてて下りてきました。

 台風対策 20140808

 大きな被害が出ませんように!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ドア組立完了! - 2014.08.07 Thu

  ドア製作 4日目。

今日は久しぶりにいい天気!
気持ちいい青空が広がってます。
 今日の阿蘇 20140807

まずはルータ加工から。

今日は手に持って加工。
ルーター加工 20140807

一寸骨組部品のラウンドビット加工の修正。
でも、遣らない方が良かった感が有ります・・・一寸後悔↘
やっぱりこの方法は安定しませんね~。
ガイドの幅が4cm位しかないのでふらふらします。
ちゃんとしたルーターテーブルがほしい!

で次は蝶番の取付け
右用、左用が有る事を知りませんでした。
蝶番 20140807

右が右用、左が左用。
皿モミが裏表反対になってます。 
開ける側に立ってドアに取付いてる位置で呼び分けてるようです。
知らなかった・・・


ドアを組み立ててからでは大変そうなので、蝶番取付ける2x6材単体で加工。
まず蝶番用の掘り込み
 蝶番取付け部加工 20140807
これもルータを手持ち加工しましたが今一つの出来上がり。。。残念です。

ドア下側には6mの隙間。 
 下がわ隙間  20140807

ドアがお辞儀してもこすらない様に・・・

そして傾けて取付け。
一番下の蝶番に3mm、二番目に1.5mmの板を挟んで蝶番を固定

   一番下                             二番目
+3mm  20140807+1.5mm 

こんな感じ。 
ドア取付け  20140807

よく見ると隙間が上下で違います。
上には3mmの隙間が有るので3mm傾けても擦らない・・・はず。

今日は忙しいです。
次に、カギとドアノブの取付け
これも組み立ててからでは大変なので穴加工は部品の状態で。

まずは下穴。
カギ取付け  20140807


そして取付け。
 カギ+ノブ取付け完了  20140807
 一体型買ってもよかったんですが、
 下穴加工が大変+別に買った方が安いので、個別に購入。

 で今日の最後の仕事、ドアの組立
 カギとノブは組立には邪魔なので一旦取り外し。
 
 中央部の部品から順番に・・・
 ドア本組  20140807

 木工用接着剤を溝にたっぷり注入して組んでいきます。
 ドア本組 2 20140807
 最後に上下左右の板を貼り合せて、
 なんちゃってクランプで所定の寸法まで締め上げます。
 ドア本組 3 20140807

 出来上がりは 797mm

 これだけで一日仕事でした。 
 大変です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は子供と3人で - 2014.08.06 Wed

夏休みなので今日は子供と3人で山に行きました。

当然子供の目的は・・・ブランコ
ブランコ 1 20140806
 2人で乗っても大丈夫!

作業の間はロフトでお勉強!
 ロフトで勉強 20140806
 木の香り効果で落ち着いて勉強できたかも?

 で、その間はドア製作にいそしみました。 今日で3日目

 今日は昨日作ったパネルに一寸加工。
 
 V溝で飾り加工
 
短いパネルはこんな感じ
【前】
パネル 1 前 20140806

【後】  
パネル 1 後 20140806

長いパネルはこんな感じ
【前】
パネル 2 前 20140806

【後】
パネル 2 後 20140806

再び仮組
ドア仮組 20140806
上部を拡大すると
ドア仮組 2 20140806
遠目から見ると立派なドアにみえます。
  
今日はココまで!

近くで昼食摂って、 何時もの温泉で汗流して帰りました。

子供たちも楽しそうにして、良い一日でしたね~。

 明日はこれの取り付け
ドアノブ+カぎ 20140806
 上手くいくでしょか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ドアのパネル作り~ - 2014.08.05 Tue

  入口ドア作り 2日目。

  それにしてもよく降りますね。 今日も 山に来る途中土砂降りの雨
 週末には台風が来そうだし・・・・もうちょっと手加減してほしいんですがね~。

  今日は、朝から買い出し。
  建Depoで ドアノブ
  ハンズマンで 2x10-10材。 
  2x10材はアクアには長すぎるので半分に切断して山へ向かいました。

  まず、骨組の修正から。
  ドアの枠が縦1813x横803mm
  昨日作った骨組を少し修正し、1805x795mmにサイズダウン。
  窓の時もそうでしたが、枠に対してどれ位小さく作るか?
  何時も悩みます。 特に重い入口ドアは経時的に傾くのは間違いない。
  スバナさんにアドバイス頂いたので一寸傾けて取付けてみようと思ってます。
   
  なので周囲-8mm小さくしました。

 次は2x10材の出番。

 昨日作ったドアの骨組の間を埋めるパネルを作ります。
 392mm4枚。547mm2枚
 2x10材 20140805

 x10材は横幅は230mmですが、-5mm削り落とします。
 まず、溝切りでほぞ加工
 2x10材 2 20140805

 ここで確認のため仮組
 仮組 20140805
 きっちり寸法通りに出来てたのでしっくり嵌め込めました。

 でも。。。。重い! 15kg以上有りそうです。
 
 丈夫そうな蝶番3個で固定しますが・・・・大丈夫でしょうか?

 ばらして次は外周の加工。
 パネルもラウンドビットで骨組と同じくカットします。
 外周加工 20140805
 拡大すると
 外周加工 2 20140805

 今日はここまで。

 何だかいい感じのドアになりそうです。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

入口ドア 製作開始! - 2014.08.04 Mon

 今日からよいよ入口ドア製作に着手。

 その前に・・・  昨日作った ブランコの仕上げ
 
  余った2x6材を張って、角を面取り。 
  吊るしてみたら矢鱈と長かったので切断して再度さつま編み 
  座った時に結構伸びますね~このロープ。 

 これで出来上がり!
 ブランコ 20140804
 試乗してみましたが・・・・中々いい感じ。

 次にドアに着手。

開口部寸法が1813x805。材料の荒取り。 2x6材です。
ドア 1 20140804

まず溝切りで 幅12.5mmx深さ21mmの溝切って並べてみると。
ドア 2 20140804

同じく溝切りで今度は臍加工
ドア 3 20140804

仮組
ドア 4 20140804
何となくドアの雰囲気。

ルーター使ってラウンドビットで端面の仕上げ
ドア 5 20140804

拡大するとこんな感じ
ドア 6 20140804

ドア 7 20140804

今日はココまで。
明日、嵌め込むパネル材(2x10材)とドアノブ+カギを買ってこなくては・・・

【おまけ】

何方か住んでるんでしょうか?
ウサギ? 20140804

ちょっと前から気になってた倉庫の前の穴。
今日また掘りなおした形跡が・・・。
ウサギですかね~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

YS-11 - 2014.08.03 Sun

  ご存知、唯一の国産旅客機

  阿蘇くまもと空港で展示していて不定期にコックピットまで入れる展示会を遣ってます。
   
  ずいぶん前に前間孝則さん(⇒クリック)が書いた『YS‐11―国産旅客機を創った男たち 』 
  を読んだことが有り実機を見る事が出来るので今日、息子と行ってきました。

 YS-11  1 20140803

 YS-11  4 20140803
 
 着いた時には、既に長蛇の列! 30人近く並んでます。
 午前中は雨の予報だったんですが、雨どころか時折日差しが射す蒸し暑い天気
 
 汗を流しながら、団扇パタパタしながら待つこと40分位

 ようやく機内に。
 YS-11  5 20140803
 
片側の座席が撤去されていて、展示用に色んなパネルが掲示されてました。
この機体は、国土交通省(旧運輸省)の所属だったり、民間機だった時期も有った
様ですが、熊本に有る崇城大学パイロット養成のために使用していた機体を
譲り受けて空港内の敷地に展示しているそうです。 

機内に入ってさらに待つこと10分あまり、よいよコックピットの中へ。

 YS-11  3 20140803
 さすが50年前の機体。アナログな計器がずらーっと並んでます。

 息子はパイロットの制服を着てコックピットでご満悦。 
 YS-11  2 20140803

初号機の初フライトは1965年だそうですね~。約50年前! 

YS-11以降、国産旅客機が一機も製造されてないのはさみしい限りです。

既に何度かの計画遅延が発生してはいるものの、三菱重工が開発したMRJ(⇒クリック
が早く飛行し、日本の技術力の高さを証明してほしいものです。

息子は夏休みの自由研究に飛行機はどうして飛べるのか?を調べる!と張り切ってます。 

ガンバレ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

さつま編み - 2014.08.02 Sat

  さつま編みってご存知ですか?

  三つ撚り(より)ロープの端部に輪っかを作る編み込の方法です。

  荷造りロープの先端でよく見かけますね。

  今日は自宅で一寸編み込んでみました。

  まず先端を3本に分けます。
 さつま編み 2 20140802

  輪っかの大きさを決めて目印になるようテープを巻きます。
  先端もバラバラにならない様にテープで固定。
  必要以上にほどけない様にばらした根本も固定。
  
  ロープに編み込む隙間を作るために箸とアイスピックを用意してみました。
       結果からするとアイスピックはロープの繊維に刺さって却って
       使いにくかったですね。太目の箸が良いようです。

  箸をロープの間に差し込んで最初の一本を編み込む
 さつま編み 3 20140802

  輪っかを手前にして、右側に回しながら残りの2本を順に編み込んで1回目が終わり。
 さつま編み 4 20140802

  後は同じように編み込んで・・・・2回目
 さつま編み 5 20140802
  網込が均一になるように編み込むロープを引っ張て調整。
  
 3回目
 さつま編み 6 20140802

 4回目
 さつま編み 7 20140802

  余った先端に木工用接着剤をつけてロープの隙間に押し込み、
  テープを剥がして出来上がり!
 さつま編み 9 20140802

  ポリエステルなど熱で溶ける素材はライターで溶かすようですが、
  今回は綿のロープだったので接着剤で終端処理をしました。

 で! 何ができたかと言うと・・・・・

 ブランコ

 ブランコの出来上がり! 20140802
 
 ウッドデッキのここにカラビナを使って吊るします。
 ブランコ 2 201408802
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

東側窓も完了! - 2014.08.01 Fri

   今日もですね~。
今日も雨 20140801

   よく降ります。
   台風12号の影響とのことです。
   11号も来そうだし、しばらくこんな天気が続くんでしょう。

   今日で 窓製作6日目。

 昨日やり残した東側の窓の仕上げです。

この状態から開始。
東側窓 1 20140801
トリムボードを張り終えた所で一寸問題が・・・
問題と言うか、昨日の西側でも気づいてたんですが、
まっ大丈夫!と言う事で放置してました。

セトリングボードを張っても丸太が少し凹になってて両端に少し
隙間ができます。

断熱材ギュウギュウに入れるのでたぶん隙間風は問題ないんですが、
とか、ネズミが入ってこないか一寸心配になったので・・・
      最近良き見るんです。
      アブみたいな、ハチみたいな虫が丸太の隙間を探している所。
      時には程よい隙間を見つけて入っていきます!!

塞ぎました。

と言っても、セトリングが進んで丸太が下がって来ても大丈夫なように・・・。

こんな感じ

【前】
隙間埋め 2 20140801

【後】
隙間埋め 1 20140801

これで大丈夫!
   西側も何とかしなくては・・・・

セトリングボードを張って、ダボ打って塗装して外側は完成。
東側窓 2 20140801

内側に回って・・・
セトリングスペースはこんな風になってます。
東側窓 3 20140801

高さ45mm位です。
丸太3段分で、既に15mm沈んてるのでこれで十分・・・・のはず。

ここに断熱材を充填!・・・これは天井とロフトの壁に入れた羊毛断熱材。
東側窓 6 20140801

セトリングボード張って ダボ打っておしまい。
東側窓 4 20140801

外は雨なので外に出るたびに雨に濡れますね~。
作業自体は軒下なのですが背中がじっとり

次の作業は窓の取っ手。
買って来ようかとも思ったんですが、折角なので手作り。

今回はトリムボードの端材が材料。

スライド丸ノコで切って、サンダーで面取りして・・・・。

こんな感じ。
東側窓 5 20140801
 ネジの固定部もダボ打って隠しました。

   ちょっと早いけど今日はココでおしまい!。
   朝から鼻水ダラダラ、そしてダラダラダラダラ 
   一向に止まりません!我慢の限界

   早々に切り上げて掛りつけの耳鼻科に行ってきました。
   
   あ~あ! 花粉症と思われる症状が発症してもうすぐ10年でしょうか。
   とうとう、 年中鼻炎になってしまった様です。  トホホのホ

【おまけ】

  トマト 11個収穫!
トマト収穫 20140801

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

