topimage

2014-07

西側窓が取敢えず入った! - 2014.07.31 Thu


 今日は朝から  
 結局帰るまでずーっと降ってましたね。
 今日は雨 20140731

 それでも作業すると汗かくんですよね~。気温は25度くらいでしょうか。

 窓工事 5日目

昨日帰りに買い足したセトリングボードのカンナ掛けから作業開始。

今日の材料 20140731

カンナ掛けたセトリングボードと窓上のトリムボードです。
 
次に西側窓を窓枠に固定。
窓固定 1 20140731

東側の反省から、蝶番を窓のストッパから1mmほど離した位置に固定します。
窓とストッパが近すぎて閉まりが悪かったんです。
窓固定 2 20140731
床張りの時に使ったスペーサーを咬ませて蝶番をねじ止め。

狙い通り!今回はしっくり閉まりました
窓固定 3 20140731

今日はどんどん行きます!
次に、西側の窓枠を窓の開口部に固定します。
窓枠固定 1 20140731
隙間に楔を打ち込んで、断熱材ギュウギュウに押し込んで、コーススレッドでネイラー
に固定。
窓枠固定 2 20140731
トリムボードを周囲に取付けます。

次に外側に回って、トリムボードとセトリングボードの取り付けと塗装。
窓枠固定 5 20140731
 お~!!ちゃんとした窓だ~。

じゃんじゃん進めます!

今度は内側に入って、セトリングスペースに断熱材押し込んで・・
窓枠固定 3 20140731

最後にセトリングボードを取付けて・・・
窓枠固定 4 20140731
ネジの部分にダボ打っておしまい!!!  

一応、西側窓の取付け完了です。

もう、5日もかかったのに・・・・・。 
何時になったら建具の収めが終わるんでしょうか?

【おまけ】
 フルーツトマトがほぼ完熟!
トマト 20140731

 昼御飯に3個丸かじり!
 20年以上放置されていたクヌギ林ですから残留農薬も無い
 完全無農薬
 で、且つ、完全無手入れ?・・・・・
 
 実がしっかりしておいしいトマトでした。

 明日は持って帰って家族に食べさせないと・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

こんなに暑いとミスばかり・・・ - 2014.07.30 Wed

 今日もまた暑い一日。
今日の阿蘇  20140730

 熊本市内は酷暑日阿蘇も真夏日・・・・??何時かと同じフレーズ???

 暑さのせいに違いない!?今日はミス連発!!
 何せ、ツナギを着て立ってるだけで玉の様な汗がタラタラと流れ落ちます。

そんな中作業に着手。

昨日、なんちゃってクランプで締め上げた窓を蝶番で枠に取付けます。

使った蝶番は抜き差し蝶番。 (取付けた後でも窓が外せる)
蝶番固定 1  20140730

オス側を枠に固定し、メス側を窓に固定します。
当然オス側が下

なのに・・・・オス側を窓に固定し、おまけに上側に固定してしまった!!

全て取付ける向きも、上下も反対・・・・。
きっとボーっとしてたんでしょ

全てを一旦外して取付け直し!、間違って開けたビス穴をダボで塞いで・・・・

これで出来上がり。
蝶番固定 2  20140730
一寸蝶番の間隔が狭かったですかね~。

そして、昨日作った2個目の窓にガラスを入れようとしたんですが・・・
溝の深さが足りずに溝を堀直す羽目に。5mmほど浅かったようです。

写真有りませんが・・・溝の追加工に見事に失敗! 
少し予感はあったんですが・・・ルータでR加工してるから溝ら掘り難い!(ヘヘ言い訳です)

上下部分の窓材を作り直す羽目に・・・・・トホホ

きっとボーっとしてたんでしょ

せっせと2本の作り直し。 
切り出して、溝切って、ルーター加工して、長さ揃えて、塗装して・・・・。

やっとで終わらせましたが、この時点で少々戦意喪失気味。 
余りの暑さに集中力が途切れそうです。

でもせっかく窓を枠に固定したので壁に収めない手はないので
ボチボチ収めました。

東側の窓になります。
東側窓固定 1  20140730

ネイラーをキー溝に入れて枠はめて、垂直確認しながら楔入れて・・
東側窓固定 2  20140730

隙間には断熱材を押し込みます。

トリムボードを固定してこんな感じ。
東側窓固定 3  20140730

セトリングボードは一寸寸足らずなので仮固定です。

外側はまだ板類は固定未了。
東側窓固定 4  20140730

窓を入れるとこんな感じ。
東側窓固定 5  20140730

最後に塗装がまだ生乾きですが、明日、西側の窓を組込みたいので・・・・
窓接着   20140730

なんちゃってクランプで2個目の窓を締め上げた所で、

今日はおしまい。

建具は初体験で且つ、細かく合わせないと建付けが悪くなるので
気を使います。 

中々思ったようには捗りませんね~

【おまけ】

明日の昼食にはトマトの丸かじりが出来そうです。
トマト  20140730

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

なんちゃてルーターテーブル - 2014.07.29 Tue

今日で窓製作 3日目。

昨日初登場のルーターですが、やはりあの体勢では加工精度が
よろしくないので簡単にルーターテーブル作ることにしました。

コンパネテーブルの脚を一枚使います。
ルータースタンド 1 20140729

くこれに穴を開けてルーターを嵌め込みます。
ルータースタンド 2 20140729

ジャストサイズの穴です。

ガイドの幅だけでは安定しないので、端材で左右にガイドを伸ばして出来上がり。

ルータースタンド 3-1 20140729

何と!集塵機付き!
ルータースタンド 5 20140729
 
 集塵機能付きのブロアを連結してとても厄介な切り粉をある程度
 集塵してくれます!

これで加工精度作業性が格段に上がりました。

こんな感じで削ります。 後姿でよく見えませんが・・・
ルータースタンド 4 20140729


2個目の窓の加工が終わったら塗装。

乾かしてる間に昨日塗装した1個目の窓にガラスを入れて組込。

これまたなんちゃってクランプの登場です。
窓 1 20140729
接合部分に接着剤を塗って設計通りの寸法までボルトで締め上げます。
直角を確認して・・・・
明日までこのまま乾燥ですね。

次は窓枠の加工。
窓の取手が入るスペースが無いことに気が付いたので
窓のストッパーを一寸落として、ネジ止め箇所にダボを打ち込み。
窓枠 1 ダボ  20140729

そして、外側の部分に塗装。
窓枠 2 塗装  20140729

これも乾燥待ちですね~。

今日はココまで。

明日は西側の窓が入りそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

窓 2日目  - 2014.07.28 Mon

3日ぶりの作業。

今日も暑い一日です。
今日の阿蘇 20140728

窓製作の2日目。

余りの出来の悪さに先週作った1個の窓は無かった事に。
新たな気持ち?で1個目の窓製作に着手。

先週荒取りまでしていた材料を使います。
少し精度高く加工できる方法を思いついたので
1個目よりは一寸マシな出来上がり
窓 1 20140728

ここでよいよルーターの出番!

 ラウンドビット R9.5を装着
ルーター 2  20140728
ルーター 1 20140728

ひっくり返して箱を台の代わりにして作業。
この状態で窓材を左右に動かして削ります。

出来上がりはこんな感じ。
窓 2  20140728
何だかいい感んじ

側面にも蝶番が入る部分を3mm深さに加工。

これはストレートビットを使って・・・・
ルーター 3  20140728

こんな感じ。
窓 4  20140728

外側に塗装して乾燥待ちの間に、次に2個目。

溝切りで切って荒取りして・・・・
窓 3  20140728

窓にきっちり入るように仕上げるのに時間がかかります。
窓 5  20140728

今日はココまで。

窓は時間がかかりますね~。

【おまけ】
先週まだまだ小さかったキュウリ
キュウリ  20140728

こんなに大きくなってしまって。。

トマトももう一寸で収穫できそうです。
トマト  20140728

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

決勝戦なので! - 2014.07.25 Fri

 今日は所用で山に行かない日で、ちょうど高校野球熊本大会の決勝戦

 これはいかない手はない!

正に野球日和。 
決勝戦 20140725

弁当と水筒持って行ってきました藤崎台球場

城北ー文徳

いい試合でしたね~。

互いに譲らない投手戦
決勝戦 2 20140725

7回終わって0-0

8回表、一塁二塁から2ベースヒットで2-0と城北リード

9回裏 2アウトからホームラン2-1文徳の追上げ
尚も2連続のデッドボールで一塁二塁!
ここで1年生ながらレギュラーの児玉くんの一打はセンター方向に痛烈な当たり!!
決勝戦 3 20140725

でも・・・・・飛んだ方向はセンターの正面。

文徳力尽き、城北の6年ぶりの優勝! 
決勝戦 4 20140725

いい試合でした。

決勝戦 6 20140725
 
やっぱり高校野球は面白いね~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

どこが菜園?? - 2014.07.24 Thu

 6月に草刈したんですが・・・・一月であっという間にこの状態。

菜園  1 20140724

パットに見には何が何だか解らん!

でもよ~く見ると・・・

フルーツトマト
菜園  2 20140724

 何十個も実がついてます。
 
 一番に実ったトマトは何者かに食べられてましたが、
 今は草ボウボウなので実ってる事に気づかれないかも・・・。

キュウリ
 菜園  4 20140724

 2本もうすぐ収穫できそう。
 来週が食べ頃か・・・

 手入れが悪いので地べたに沿って曲がってます。

ナス
 菜園  3 20140724

 小さいのが1本。 
 ん?でも栄養不足?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

窓製作に着手! - 2014.07.24 Thu

 今日の阿蘇です
今日の阿蘇 20140724
  もう立派に真夏の阿蘇

 建具工事に入って早2週目。

 ようやく今日から窓の製作にかかります。

 ルータービットは悩みに悩んでハンズマンで3個購入
 これはまたルータの出番の時に詳細を書きます。

 さあ窓の材料の切り出しだ~っと思ったら、どうも寸法が図面と違う!
 よく考えたら心当たりが・・・・。 
 窓枠の底面を図面では1.5x6材を2x6材に変更してました!。

 なので13mmだけ窓枠の縦方向の内寸が小さい!
 でもガラスはもう出来上がってる!
 
 と言う事で急遽窓の設計変更。
 急遽窓設計変更 20140724
 
 携帯の電卓で計算しながらフリーハンドで・・・・。

 この寸法に従ってまずは窓枠にストッパの固定。
窓ストッパー固定 20140724
 切断した1X材を枠の内側にぐるっと一周。

さて次に本題の窓。
2x4-8材1本で東西の2個分の窓ができます。  

縦に半分に切断し、長さを荒取り。
窓枠 1 20140724

ガラスを入れるために12.5m幅で溝切り。
 窓枠 2 20140724

両端を寸法に切り揃えて、図面通りに?切断したんですが・・・
窓枠 3 20140724

縦材を横材の溝にはめ込む設計だったんですが、綺麗に加工出来ませんね~

一応仮組
 窓枠 4 20140724
ガラスを入れて見ましたが今一つの仕上がり。
う~~がっかり!

こりゃやり直しかな・・・

はめあう部分の加工が綺麗にできませんね~。
ロフトの窓の時と全く同じ。
対策として窓を2x材で作ったりしたんですが、問題は加工する側(私)に有った様です

どうしたら綺麗にカット出来るんだ??。
もう一度落ち着いてよ~く考えてみます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ルーターが届いたので - 2014.07.23 Wed

 昨晩ルーターが届いたので、今日はルーターの箱を作りました。
 いろいろ細かい部品が何点かあるので箱が無いと直ぐに無くしそうです。

 その前に・・・蝶番を探しに 建DEPOに。
 
 これが購入品。
今日の買い物 20140723
  
 ドア、開き戸用に使えるいいのが無かったので窓用の蝶番
 とロックを購入。

 それからドアを作るときのクランプも。
 と言っても、長さ1000mm近いクランプは2800円程度。
 3個も買うと8000円を超える出費なので一工夫。
 
  3/8Inx1000mmの全ネジ 58円/本
  蝶ボルト10個281円(これはハンズマン)
  3/8用の穴が2個開いた金属板75円/個。
 
  1SETに ボルト2本+蝶ナット4個+金属板2枚で
  両端から締めつければ立派にクランプになります。

   387円/SET
   
  7000千円以上の節約! 素晴らしい!!

 ハンズマンにもよってドア、開き戸用の蝶番も購入しましたが
 数量不足で1個だけ注文になってしまいました・・・。入手は1w後。

そして、11時頃からルータの箱作。

 全て端材利用です。
 底と蓋はトリムボードの残り。
 柱はドアのストッパの残り。
 側板はロフトの壁材の残り。 

ルータの箱 1 20140723

 底板の大きさきめて・・

ルータの箱 2 20140723

 四隅に柱立てて板張って蓋作って・・・出来上がり!
ルータの箱 5 20140723

蓋はスライドして開閉ができる様になってます。

中はこんな感じ。
ルータの箱 4 20140723
 ガタツキ防止の板も底に張り付けてます。

こんな感じでルータが入ります。
ルータの箱 5 20140723

細かな部品と取説は百均でタッパー買ってきて入れればOK 
 
 端材利用の箱工夫したクランプで 経費節減の一日でした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

ルーターも届いたけれど・・・ - 2014.07.22 Tue

 ついさっきオークションで落札したルーターが届きました。

 トリマーにしようかと思ってたんですが、ランクアップしてルーターに変更。

 この手の電動工具はできるだけマキタ
 購入してます。 例外は日立工機の溝切りのみ。 
   
    今回のルータは  RP0910  
    マキタの家から2番目のクラス、最上位モデルは重さが6kgオーバーと
    重いので半分の重量のこちらにしました。

    両手でグリップを掴んで操作する方式でトリマーよりも安定して加工が出来そう。
    
  ルーター 20140722
  とはいっても、工具やさんの35%引き位の値段。
  新品同様で付属品も全て揃ってるのでまあまあの買い物だと思います。

   これで窓枠も、ドアも綺麗にできる!!!んですが・・・・

   肝心のビットの手配がまだでして・・・

   急いで発注しなければ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

建具枠部品がやっとで・・・・ - 2014.07.22 Tue

  夏ですな~

今日の阿蘇 20140722
 
  雲は出てますが暑い一日。 

今日も朝からハンズマン

買い忘れてた木材の調達と蝶番の品定め

重いドアや開き戸の固定はどんな蝶番が良いのか?
色々考えたんですが・・・・。
作業性を考えると抜き差し蝶番
がよさそうなので適当な蝶番が有るか下見に行って来ました。
適当なのは有ったのですが、数が足りなかったので購入は見合わせ。
もう一軒、”建Depo”に明日行ってみましょう。

で本日の作業。
建具枠の部品つくりも佳境です。

1x3材を半割にして建具のストッパとして使います。
1x3材の半割 20140722

必要な長さに荒取り。
建具のストッパ 20140722

次に窓のトリムボード。
2m材から必要な長さに切断。幅は105mm 厚さ24mmの板です。
窓のトリムボード 1 20140722

窓枠(140mm) 窓の木口幅(120mm)に20mmの段差が有るので
溝切りで段差加工。
窓のトリムボード 2 20140722

これで建具枠の部品がやっとで完成!

こんなにあります。
建具枠部品完了 20140722
奥にある2X材は建具材料。

明日から出来上がった部品を建具枠に取付けていきます。

ガラスの出番はもう少し先かな・・・?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

届いた~! - 2014.07.20 Sun

  来週から使う?予定のペアガラスが届きました

  開き戸2枚用で4枚。 これは新聞を見開いた位の大きさ。
  それと
  東西の窓用で2枚。 こちらは開き戸用の大体半分の大きさ。
 
      (⇒クリック

  送料込みで4万3千円位。 
   ロフト用で大きさは違いますが同じく6枚のペアガラスと同じくらいの値段。 
 
    ちなみに購入先は ここです。
    対応は素早く、フォローもちゃんとして頂けるいいお店だと思います。 
    色んなオーダーにも答えてくれるようです。 


  梱包状態。 同じサイズを2枚1梱包でした。
 ペアガラス 梱包 20140720 

  こちらが開き戸用。
 ペアガラス 北側開戸用 20140720 
 
   開き戸は横幅が一寸狭いので縦長です。  

  そしてこっちが窓用。
 ペアガラス 東西窓用 20140720 

 6枚ともキッチリ設計通りの寸法で仕上ってました。
 
建具工事が予定より少し遅れてるのでガラスの出番も一寸遅れそう。

そして、入札中のルーターを落札しなくては・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

今日は休んでこんな処に・・・ - 2014.07.18 Fri

 
もう96回なんですね~ 

 高校野球 20140718

   全国高校野球選手権熊本大会

昨年初めての観戦が結構面白かったので・・・・。

 熊本は65校出場で今日は4回戦
 勝てばベスト8.

 場所は熊本球児の甲子園 藤崎台球場
高校野球 2 20140718

ここからが面白くなるころですね~。

高校野球 3 20140718
 
それに今日は2試合目で熊本県屈指の右腕と呼び声高い149km/hの速球
を投げる善投手がいる多良木高校の試合が有るのでこの日を選びました。

バックスクリーンの少しレフト側でシート敷いて、お握りオヤツ双眼鏡
を持って準備万端。 

第三試合までじっくり楽しみました。
TV放送と違ってリプレイもないし、解説もないのでぼーっと見てると
大事な場面を見逃してしまいますがそれもまたいいもんです。 

残念ながらお目当ての多良木高校は敗れてしまいました。

選手は皆泣いてましたね~ 青春の思い出になる事でしょう。

ネット裏にはビデオカメラを据えたプロのスカウトと思しき面々も3~4組。 

注目度が高かっただけに個人的には勝たせてあげたかった・・・
んですが、これも勝負ですから第一シードを破って勝ち上がった
相手チームは準々決勝でもいい戦いを見せてほしいものです。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

資材買い出しは時間がかかるね~ - 2014.07.17 Thu

 今日の作業は資材買い出しから。

 買い出しは時間がかかる!!
 買い出しは材料の選定だけでも1時間以上。

 特に2x材を買う時には汗だくになって山の中から良い材料を
 選び出すのに一苦労
 
 それから、ハンズマンからログサイトまで 片道40分。
 トラック借りると1.5往復だから運転してる時間だけで2時間。

 なのでハンズマンに8時30分に着いても
 買い出しが終わるのは昼ゴロ。 

 結構時間のロスですね~。でも、いろいろ考えながら途中で
 方針変更して購入する材料が変わったりするので仕方無いかな~。

 で、今日調達したのは・・・・
 トリムボード用材料、昨日カットミスで使い込んだ2x6材、
 アルミのアングルなどなど・・・。
 
 資材買い出し 20140717
 
まずは、買ってきた板にカンナ掛け
まず、必要なサイズに荒取り。 短い方がカンナ掛け易いから・・・・。 
それでも、3時間近くかかります。 

カンナ掛け 20140717

次に、昨日の続きで窓の建具作業。

アルミアングルの出番。
2mを2本買ってきました。 
アルミアングル 1 20140717

1/4の500mmに切断し固定用の穴開け。
アルミアングル 2 20140717

皿ネジで固定するのでサラモミ。
アルミアングル 3 20140717

ネイラーに固定します。
1本のネイラーに2本のアングルを向い合せで固定。
L字がT字になる感じ。 
長さが足りないので一寸ずらして固定。
ネイラーに固定 20140717

これで窓を仮組。 

こんな感じ。
窓仮組 20140717
 
今日はココまで。

がまだまだ終わってませんね~。

もうすぐガラスが届くんだけど・・・・

まっ良いか!ボチボチやりましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日で梅雨明け? - 2014.07.16 Wed

 九州南部に今日梅雨明けが発表されました。

 何時も悩んでたんですが、熊本は 北部?南部?。

 調べてみたら・・・・
 二分する場合(北部、南部)は福岡、大分、長崎、佐賀、熊本が北部だそうです。

 でも今日で熊本も梅雨明け!!・・・だと思います。 
 この天気ですから!
 梅雨明け? 20140716
もう、夏の雲
 
さて、さて作業の方は 建具枠製作 5日目

今日から東西の窓製作。

2ヶ所なので同時に加工していきます。

まず本体開口部の加工。
トリムボードを収めるための先端カット。
【加工前】
西側窓 1 20140716

【加工後】  
西側窓 2 20140716
端面の垂直度の修正も同時に加工。 

窓のキーウエイ。
幅はチェーンソーの幅だけ。
西側窓 3 20140716

ここにはLアングルを入れます。
この加工は本組の時に終わらせてました。
   ほぼ一年前ですね~昨年の7月25日に溝きってました。(⇒クリック
組上げた状態では頗る加工しにくいので・・・


次に窓枠。 2x6材で製作します。
 
 まず材料の切り出し。
 窓枠 1 20140716

 切込み入れて・・・・組んで・・・・???
窓枠 2 20140716

 何だか一寸変?! 開口部にはめてみるとやたらと上部に隙間が・・・

 縦の材料のカットミス!! 570mm507mmでカットしてしまいました。

窓枠 3 20140716
 こんなに違う!

 入口ドア用の2x6-6材 2本を急遽窓枠用に転用。
  
 明日2本追加で買わなければ・・・・ヤレヤレ。

 できた窓枠を開口部に仮置き。
西側窓 4 20140716
まあまあですね。 
セトリングスペースは50mm。既に10~15mm落ちてるのでこれで十分。

東西の窓枠が出来た所で今日はおしまい。

頑張ってるんですがね~。
後から整理すると出来高が少ししかない様に見えます。

【おまけ】

給餌台

2月に設置(⇒クリック)して放置状態だった給餌台に昨日の帰り際に
古くなった玄米を一掴み置いて帰ったら・・・
今朝見ると綺麗に無くなってました。
給餌台 20140716

なのでもう一度玄米を一掴み置いてみました。

作業中チラチラ覗いてましたが、どなたも来なかった様です。
人気を近くに感じると寄って来ないんでしょうな~。
たぶん明日の朝には無くなってると思います。

これを繰り返すと警戒心が薄れてくるんでしょうね・・・。
暫く続けてみることにします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

まだまだ続く建具枠・・・・・ - 2014.07.15 Tue

 今日も建具枠工事   4日目ですね。 

 その前に、昨日の電気工事の成果。

 ロフト上り口に足元燈とコンセント、 それにロフトの照明スイッチ。
 ロフト電気工事 1 20140715

 ロフト奥にはブレーカとコンセントが付きました。
 ロフト電気工事 2 20140715
 
 今日の工事。

 まずは土台を少し削ります

開口部の高さが1990mm。建具枠分とセトリングスペースを除くと
ソアの寸法が1800mmそこそこしか確保できません・・・。
かといって上部の丸太はこれ以上削れないし・・・・・・

できるだけドアの縦寸法を確保するために土台を10mm落としました。
土台段差取 20140715

よくわかりませんね。 チェーンソーで削ってサンダーで仕上げです。
下地コンパネとほぼ同じ高さ。

次は玄関燈の配線穴加工

ドア上部に玄関燈に取付けます。 人感センサータイプがよさそうですね。
玄関燈 20140715
配線はドア上のセトリングスペース内に通すので其処まで穴明け。

これも分かりにくいですね・・・中央上部の穴の所に玄関燈、
中央下部の穴に配線が下りてきます。

そしてメイン作業の入口建具枠の収め

今日も収めるのに一苦労・・・・・。

材料のカットにまず気を使います。
水平直角を綺麗に出すために柱の高さ、横板の長さをキッチリカット。
続いて柱の切込みも横板の長さ厚さにキッチリ合わせてカット。

でも・・・・中々入らない!!
北側建具と同じく、修正に修正を重ねてやっとできっちり入りました。

 今回は水平と垂直は一発!楔も入れなくてすみました。

こんな感じ。
 入口建具枠 20140715
 
向かって右側に照明のスイッチBOXが取付けられます。

今日はココまで。

雨の予報だったんですが、あまり降らず、時折日が差す天気。
気温も上がって、蒸し暑い一日。
こんな日は一寸動くと汗だく。
少しの作業でクタクタになったので早めに切り上げて 温泉にGo!!

【おまけ】

ノコギリクワガタ発見!。邪魔しちゃいけないのでそのままにして帰りました。

のこぎりクワガタ 20140715

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日も建具枠つくってます - 2014.07.14 Mon

 建具枠 製作3日目です。
 
 今日は 北側の入口ドアの建具枠。
 
 ここにはキー溝に配線通します。

 なので今日は電気工事もセット!。 
 
 何時もお願いしているYさん、この所お忙しそうで、何とか都合付けて
 いただいて遠路はるばる阿蘇まで来てもらいました。

 まずは先週の後始末から。
 ちょっと気になってたところの修正。

 ネイラーより出っ張ってる丸太。
 先週の後始末 20140714

 先週帰ってから気になって写真よく見ると出っ張ってたので・・・
 忘れないうちに修正。
 先週の後始末 2 20140714

 セトリングしてくると丸太がネイラーにぶつかると大変!。

で本作業の北側建具枠。

先週と同じく下げ降りで4ヶ所に垂線を引きます。
 今日も下げ振り 20140714

木口をカットして・・・・キー溝掘りなんですが・・・!

ヤラカシテしまいました!!! 

上端部分に溝を掘ってた時に、チェーンソーの先端が丸太に触れて
 断線 20140714

ごく軽く キックバック。

先端が配線に触れて・・・・断線!!。 
写真は有りませんが3芯の内の一本がぷっつり!!!

 なんと悲しい出来事が・・・

ロフトから壁の中を通してドアのキー溝まで降ろした配線。
ドア横のスイッチボックスまで伸ばさないといけないのに・・・。

Yさんがプロの知恵で何とか壁の中にもう一度新しい配線を通してくれました。 

慌てることなく何とかなりますよー

さすがプロですね~

30分ほどのロスで済んだでしょうか? 

 何とか加工を終わらせて・・・・
 加工終わり 20140714

 通し直した配線をキー溝に通して、
 配線通して  20140714

 一本は土台に開けた穴から床下へ。
 配線通して床下に  20140714

 ネイラーを入れて、枠の仮組、こんな感じ。
 配線2本をスイッチボックスに廻します。
 仮組  20140714

 全体はこんな感じです。
  仮組2 20140714

 建具枠も時間がかかりますね~!

 明日は雨か・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

みたび 実生 - 2014.07.12 Sat

 台風が去り、今日はさわやかな風が吹く朝。
 
 でも明日からはしばらく梅雨空のようですね。

 3週間前に植えた琵琶
    (⇒クリック!

 一週間くらい前に芽を出しました。 その数10個ほど!

 枇杷 20140712

産毛に包まれた小さな芽です。

コチラはパール柑。
 パール柑 1 20140712

まだ植え替えてませんが緑が濃くなってきました。

調子に乗って追加したパール柑第二弾!
 パール柑 2 20140712

こっちも初代に負けず大きくなってきました。

パール柑の果樹園ができるほどの苗の数になってきました。 

さてさてどこに植えましょうかね~? 

 本宅を含めて全体の配置をそろそろちゃんと考えなくては・・・。
 

建具枠製作 ~2日目~ - 2014.07.11 Fri

 昨日は拍子抜けした感じでしたね・・・。

 県下学校はほとんど休校、ベランダのプランターは全て取り込んで、
 ログも開口部全てコンパネで塞いだのに・・・・・・

 大した雨も風もなく、台風は通り過ぎていきました
 

 今日は建具枠2日目。
 北側の開き戸の枠の仕上げ。

 余りにキレが悪かったので朝一からチェーンソーの目立てから
 
 掘り残した東側のキー溝掘り

 キーボードにネイラーを固定。
 キーボード 20140711

 キーボードをキー溝に入れます。
 キーボード挿入 20140711

開口部の両側に入れるわけですが・・・・
この時点で2本のネイラーが鉛直に立って平行だったら
良かったんですがね。。。
鉛直に立って無かったようで・・・
何度も何度も修正に修正を重ねて・・・・

やっとで水平直角が出た枠が収まりました。
枠完成 20140711

セトリングスペースは計算上132mm。
既に40mm下がってるので92mmですが
一寸プラスして100mm確保

 これで、丸太が下がってきても建具枠は壁から独立してるので建付けが悪くなることはありません。
  
それと、開き戸はペアガラスを4枚入れるので相当重くなります。
なので、後々”お辞儀”して傾いてくると困るので、
柱の傾き防止のために上下には切込みを入れてビスで頑丈に固定。
枠の切込み2 20140711

枠の切込み1 20140711

下げ降りと差し金を使って直角を確認しながら

東側に楔を打ち込んで完了。

最後に念押しでコンパネの角を使って確認し
綺麗に直角が出てたので今日はココまで。

ヤレヤレ、片側だけで一日仕事

まだまだ時間がかかりますね~。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

気分転換 - 2014.07.09 Wed

久し振りにTOPの写真変えてみました。

南外輪山に向かってログを見上げる感じの写真です。 

今日のログ 2 20140709


台風前の晴れで雲もいい感じだったので中々の写真・・・だと思ってます。

 台風も来ることだし、子供は今日の午後、明日終日の休校
 が既に決まってます。 なので今日はお休み

 自然には逆らえないので

 大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

建具枠作ってます - 2014.07.08 Tue

 今日はいい天気。

熊本市内は猛暑日。阿蘇も真夏日の予報。 
 
台風の影響でしょうか?すじ雲です。
今日の阿蘇 20140708

今日から建具枠作り。

まずは昨日買ってきた杉板にカンナかけ!。

3mの足場板は 横に切って、
足場板 1 20140708

次に縦に半分に切ってカンナ掛けて、
足場板 2 20140708

建具枠の材料になりました。

全部で18枚の板やら柱にカンナかけ・・・連続作業だと結構腕がやられます。

次に、トリムボードを取付けるために、木口を一寸カット。

下げ降りで鉛直線を引いて・・・
木口カット 1 20140708

線に丸ノコで切り目を入れてから木口方向からチェーンソーでカット。
木口カット 2 20140708

こんな感じで出来上がり。
木口カット 3 20140708

今日は北側開き戸部分の4ヶ所をカット。

今度はこれの出番。
溝切り 1 20140708
 
キー溝を掘ります。

キーが□40mmなので+5mm大き目に溝切り。
溝切り 2 20140708

キーを試しに入れてみます。
一寸幅が広すぎたでしょうかね・・。
溝切り 3 20140708

今日は作業は此処まで。

何せ今日は晴れの真夏日

この時点で結構クタクタ
でもまだ仕事が残ってます。

台風対策

開口部をすべて塞ぎました
台風対策 20140708

本来、脱着式の丸太の雨よけも今日はビスで固定。
これで何とか持ちこたえて頂戴!

もうクラクラ

持ってきた2Lの水は飲み干してしまい、帰りに近くの湧水でまたがぶ飲み。
恐るべし真夏日。

こんな日が続いたら、体が持ちません・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

猛烈な雨の後・・・・・ - 2014.07.07 Mon

 昨晩から9時頃までほんとに凄い雨 まさに豪雨
 
 熊本で豪雨と言えば2年前の7月14日を思い出しますが、

 幸いにも今回は大きな被害は無いようです。

 今日はダメかな~と思ってたんですが、予想外に10時には雨が上がり、
 何となく明るくなってきたので建具の資材買い出しにハンズマンへGO!!

 資材の洗い出し段階では柱以外は2x材の購入を主に考えてましたが
 比べてみると、破風用、足場板用などで売られている杉板の方が随分と
 割安なので方針転換

 建具枠は杉板
 建具は2x材 で揃える事にしました。
 資材を書き出したリストと見比べながら2x材を杉板に置き換えながら
 選んでいきました。

 何時もですが2x材は歩留がとてつもなく低い
 10%位じゃないでしょうかね~。
 欠け、反り、節抜けなどなど
 
 ハンズマンは在庫量が多いので何とかなりますが、  
 選ぶのに一苦労汗だくです。 
 
 結局、材木の選定と積込みに1時間30分もかかってしまいました。

 そして何時もの様に軽トラに載せて・・・・
 軽トラ 20140707

 ログサイトに搬入。

 ひとまずデッキに保管。
建具資材 20140707

 ①□120x2mの杉柱  4本 
         *ほんとは4mを2本買う予定だったんですが
          生木だったので割高ですが2mを購入。
 ②40x240x3000 杉板    1枚
 ③24x150x3000 杉板    1枚
 ④24x120x2000 杉板    4枚
 ⑤40x 40x2000 杉角材   4本
 ⑥2x6-6              6本
 ⑦2x6-8              1本
 ⑧2x4-8              6本

 まだ寸法が確定してない材料がちょっと有るので加工が進んでから
 もう一度買い出しですね。追加の床板も買い忘れたし・・・・トホホ
      
帰り際に今日の阿蘇。
今日の阿蘇 20140707
少し晴れ間が出てますが・・・・・・
水曜、木曜辺りに超大型の台風8号が来そうです!

 明日は台風対策を入念にしてから帰らないと大変な事になりそうです。

 どうか、大きな災害になりませんように!!!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

おお~!旨い   - 2014.07.06 Sun

久しぶりに シフォンケーキが無性に作りたくなりました。

 この本読んでから・・・
 ふわふわシフォンケーキ 20140706

 先週図書館で借りたシフォンケーキの本。

 カットした断面が今まで見たことがないくらい繊細で細やか!
 
 これは是非作らなければ!!

 基本のプレーンでまずは作るべきなんでしょうが・・・・
 
 キャラメルシフォンに挑戦

 卵は別立て
卵 別だて 20140706
 黄身はもったりするまで、白身は角が立つまでひたすらハンドミキサーでカシャカシャ。

次にキャラメル。
砂糖を焦がして
キャラメル 20140706
湯煎した生クリーム+牛乳を投入し其処にバター。更に湯煎でバターを溶かす!
キャラメル+バター 20140706

バターが解けたらもったりした黄身と混ぜる。
キャラメル+バター+卵黄 20140706

ふるった小麦粉+ベーキンパウダーをふるいいれる。
キャラメル+バター+卵黄+薄力 20140706

つやが出るまでよく混ぜてメレンゲを半分投入。
キャラメル+バター+卵黄+薄力+メレンゲ 20140706

よーく混ぜて残りのメレンゲも混ぜて生地の出来上がり!

型に入れて180°x30分焼いて、冷まして出来上がり!!
焼き上がり! 20140706
先っぽがちょっと焦げましたね~。
危険を感じて5分細早めに出したんですがね・・・・。
家のオーブンでは180°は高すぎたようです。 

早速試食
早速試食 20140706

 おお~!! これはかなりの上出来。
 
 ほんとにきめ細やかでしっとり焼き上がりました。

 ケーキ屋さんのシフォンケーキに負けてない!!

まだまだおいしそうなレシピが満載なので
シフォンケーキがマイブームになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

やっとで、建具枠の設計が終わった~ - 2014.07.05 Sat

 一寸と言うか、随分気になってたんですが・・・・
 
 どうすべきか考えあぐねて手が付けられずにいた建具の設計
 が一応?終わりました。

 6時間位かかったかな? 書いた図面が6枚。修正が3枚。
 
 ついさっき書き上げました。

 悩んて悩んで、いざというときの逃げ道も考えて・・・・・

 ハンドカットのログハウスは横積みした丸太が痩せて、何年間かは

 ログ壁が下がってきます。(⇒セトリングと言います。)
 
 なので、壁の降下を見込んで作らないと

 建具がログに押しつぶされます

 下がる量は色んな計算方法が有るようなので省きますが、
 このログは既に40mm降下してるのでその分を差し引い
 て設計しました。

 細かく書くと長くなるのですが、一番悩んだのはネイラーと
 建具枠の関係。

 入口と北側開き戸の建具枠は□120mmの柱を使うことにし、
 その分ネイラーの厚さを薄くしました。 

 これで経変変化に耐えられるか?若干心配ではありますが、
 入口も開き戸も相当な重量になると思われるので、枠を頑丈に
 する事が一番の目的。 

 遣り過ぎなのかもしれませんがね・・・・

これが図面。
【入口枠】                         【北側開戸枠】

入口ドア枠設計 20140705       北側開き戸枠設計 20140705

最後に
【ペアガラス】 
一階建具ペアガラス設計 20140705

そう、ガラスを発注するために急いでたんです。

ガラスの納期が2週間

ガラス製作中に建具の部材加工をするのでちょうどいい時間ですね~。 

逆にガラスが入る窓と開き戸は余り大きな設計変更が出来なくなるので要注意!

寸法ミスだけは無いようにもう一度再確認してから明日発注!。 

まだ細かい設計を決めてないところが有りますが、
大体、必要部材の洗い出しも終わったので、月曜日は
何時もの様に買い出しが最初の仕事になりそうです。

 あとはトリマーの落札だ~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ロフト床張り 3日目~ - 2014.07.04 Fri

今日もポツポツ雨ですね。

こうなると外仕事先に終わらせてて良かったね~って、改めて思います。
九州の梅雨は7月半ばまでは続くので後10日ははっきりしない天気が
続くんでしょう。

さてさて、床張り3日目です。

今日はロフト北側の通路の様な細い部分の板張り。
ここに板を張るためには天井張り、壁張りの時に活躍した
足場を撤去しなくては・・・・

と言う事で今日は足場の撤去から。

コンパネ5枚を1階におろし、3mの足場板2枚はロフトのデッキに。

【解体前】
室内足場解体 前 20140704

【解体後】
室内足場解体 後 20140704

残りは天井燈工事の際に使うかもしれないので取敢えずそのまま。 

床板張りの前にひと仕事

丸太に床板をきっちり添わせるために、丸太に合わせて微妙に角度を
つけて再カット。 角度にして1°~3°位。

こんな感じ

【カット前】
床板の隙間 前 20140704

【カット後】
床板の隙間 後 20140704

反対側の端面は墨打ちして真っ直ぐカット。
端面切りそろえ 20140704

これで準備完了

後は18枚を番号順に張っていくだけ。
床張り 20140704

昨日と同じく、紙を挟んで隙間を少々開けながら張っていきます。

これが今日の成果。
今日の成果 20140704

まあまあ綺麗に張れました。大体900mm。
短いからこっちの方が断然綺麗に張れます。

昨日の成果と合わせてちゃんとした部屋になりました。
ロフト床 20140704

東側の床張りはやっぱり一階が張り終ったあとですね~。
計算しなおしたら床板を1枚買い足せば足りそうです。

今日からロフトは 土禁

そして来週からの作業のために一階のお片付け。
一階片付け 20140704
 ゴミ掃いて、散乱していた端材を床下の収納場所に。
 
 来週から一階に建具を入れるための作業が始まります!。
  
 土日でガラス発注トリマー落札しなければ・・・・。

 がんばろ~っと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

野菜の実り - 2014.07.03 Thu

 嫁が先日植えたフルーツトマト、茄、胡瓜、ピーマン、オクラ

 今こんな感じ。

菜園?-1 20140630

 パッと見、雑草にしか見えません・・・・。
 
 つい一月前に草刈してくれたのに、もう野菜の苗と同じ
 背丈までボウボウに伸びて来てます。 雑草は流石にすごい生命力

でもよく見ると・・・

トマトは既に20個ほど実って
フルーツトマト 20140630

胡瓜は可愛いのが2本
キューり 20140630

ピーマンにも小さいのが3個
ピーマン 20140630

野菜じゃないけどブルーベリーも木は小さいけれど
大きな実をつけて枝が折れそう。
ブルーベリー 20140630
15個ほど収穫して冷たく冷やしていただきました。 
甘さが強く、おいしいみでしたよ。

 もうちょっとでトマト、ピーマンは収穫できそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

あ~腰が・・・ロフト床張り 2日目・・・ - 2014.07.03 Thu

 昨日は長男の授業参観で作業を休んだので 今日がロフト床張り 2日目

 今日はほんとによく降った! 土砂降り
 大雨 20140703

 ログサイトに着いた時には小降りだったんですが・・・
 
 ロフトのデッキもビショビショ。 
 
 どんよりした天気。 
 
 こんな時には先日取付けたLED照明をON
こんな時には電気付けて 20140703

 いいですね~。明るくて!

 ロフト用の釘はこれ。
フロアー釘 20140703

 緩いスクリューで、頭はちょっと凹んでます。 ポンチで叩くためでしょうね。
フロアー釘の頭 20140703

 そしてここまで打ち込みます 
フロアー釘打ち込み 20140703

広間の部分は、奥行2300mmで 130mm幅の板が18列。

かがんだ状態での作業が続き 腰が痛~い!
前のめりで膝を着いた状態での長時間作業は腰に負担が大きい様です。

これが最後の一枚
最後の一枚 20140703

下側の実を落とします。 こうしないと嵌め込めないので・・・
 

ロフトの広間の分の床張り完了です。
ロフト床張り終り 20140703
 何だか部屋らしくなってきましたね~。

次に北側の廊下部分の張付け。

ここも大体同じ奥行なので板は18枚。

幅920mmに切断し、並べたところで今日はおしまい
ロフト廊下 20140703

床板が足りないですね・・・・。

店の表示では幅140mmと書いてあったと思うんですが・・・
実際は130mmなので5枚位足りない計算。
端材をうまいこと使いまわせばもう少し減らせるので
ロフトの東側アウトリガーの床張りは一階が終わってから。

そして今日の帰り際はなんとこんな天気。
帰り際 20140703

晴れ間がみえました。

でも家に着くころにはまた雨・・・。

やっと本格的な梅雨の様です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

ロフト 床張り - 2014.07.01 Tue

 内装作業復帰の2日目

 今日からロフトの床板張りです。

 床板は3月末、消費税が5%の時に一階+ロフト用として60枚購入済み。
床板 20140701

 幅130x厚さ19x長さ3048mm

 本実加工してます。
床板断面 20140701

 凸に凹をはめ込んでいきます。

 ロフトは南北に板を張っていきます。
 南北の丸太芯の間隔が4m。
 丸太の太さ分を引くと大体3800mm位。
 なので一列2枚。
 長さ3048mmを見込んで、真下に根太が来るように配置してます。
 もう一方は北側の丸太の上で合わせます。

 一枚目が中々往生しました。

 床板が丸太の中に入るよう、30mm位掘り込みを
 してたんですが・・・ちょっと厚さが足りず、
しゃくり不足 20140701

 ノミで削る羽目に・・・
 
 これが予定外で結構時間と窮屈は体勢での作業で大変。
 
 一列目は慎重に!

 2枚が真っ直ぐで、且つ、部屋の南北の壁に対して垂直になるように!

 板はフロアー用の釘で根太に固定していきます。
 実(さね)の部分に斜めに打ち込んで、
フロアー釘 2 20140701
 ポンチで頭が出っ張らない様に更に打ち込む。
 
 一列10本打ち込みます。 

 次の板を張るときには実の部分に紙を挟んで
 少しだけ隙間ができるように張っていきます
床板張り 20140701

 以前、You-Tubeで見つけました。
 たぶん、隙間なく固定すると膨張した時に応力の逃げ場が無く、
 板が浮かんでくるから?だと思ってます。

 後は、長さ合わせてカットし、釘で固定して行く繰り返し。

意外と、地道。
 
天井が近くて膝で動き回り・・・
おまけに、狭いロフトで3mの板を扱うので作業自体は窮屈でやり難い

今日はココまで 7列目の途中。
今日はココまで 20140701

 まだまだロフトの1/3も終わってませんね~。

今日の阿蘇です。
今日の阿蘇 20140701

 梅雨の合間のいい天気。 気温も上がって暑い一日でした。
 
 そろそろガラスの設計確定して発注しなければ・・・
 トリマーは中古のいいのが無いですね~ 新品買うかな~?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム