topimage

2014-05

 - --.--.-- --


ロフトデッキ工事 3日目 - 2014.05.30 Fri

 今日で3日目。

 そして、今日は嫁も一緒に山に行きました。

 今日も暑かったです。 外仕事が辛いですね。

 昨日塗装したデッキの板の切断から作業が始まります。
 ロフト板 20140530

 全部で20枚。

 一度乗せて、長さを再調整。不揃いを修正してから
 先端部分を面取り。 
 こんな時にもスライド丸ノコは活躍します。
面取り 20140530

 先端部分は5度くらいの角度がついてますが、この面に
 45度の面取りを追加するのも簡単。 まったく便利な道具です。
  
 面取りした部分を嫁がサンダーで仕上げ。 
 流れ作業で効率アップ。こんな時2人だと格段に早く作業が進みます。

 後は乗せて固定するだけ。

 これで固定完了。
 
 全景
デッキ 1 20140530

 下から
デッキ 3 20140530

 デッキから
デッキ 2 20140530

乗ってみた感じも結構頑丈にできてますね~。
強度的には十分のような気が大分しますが、
安全第一なので
母屋の所からどうやって吊るか?を考えて工事したらおしまい。

今日も嫁は大活躍。
2度目の塗装、枯草焼却
廃材処分 20140530

締めに人生二度目の草刈で刈りまくり!

入口道路からログあたりまで全長70mを一気に刈り上げ!!

Before
草刈 20140530

After
草刈 後 20140530
 
汗だくで頑張ってくれました。 お蔭できれいになりました。

今日は此処まで。 

早めに切り上げてこの時期の南阿蘇のイベント『オープンガーデン』へ

近くの ナチュラルガーデン南阿蘇さんへ 

20年かかったそうです。 素晴らしい庭でした。
ナチュラルガーデン 南阿蘇

ナチュラルガーデン 南阿蘇 1

ナチュラルガーデン 南阿蘇 2


頑張ればうちのログサイトもこんな庭にで来るでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ロフトデッキ工事は続く・・・ - 2014.05.29 Thu

 すがすがしい目覚めでしたね~。
 床が硬かったのでちょっと背中が痛いですが・・・。

 朝からコーヒー入れて、カッコー、ウグイスなどの囀りを聞きながら
 眺める阿蘇は最高ですね。

 
 晴れてるんですが、昨日から黄砂が飛んできてちょっと霞んでます。
今日も黄砂 20140129 

 早起きしたのですぐにでも作業をはじめたかったんですが・・・
 早朝からチェーンソーやら、電気カンナ動かす訳にもいかず
 じっと我慢
 普通に会社が始まる時間だったら良いか!って事で
8時きっかりに作業スタート

 今日は根太を支えるための穴の加工。
 センターの梁から東西に2500mmにログが有ります。
 桁の真下のログの上に2x4材を5本づつ載せます。
 そのため桁のログに穴明け。 
 
 なんと、東西で40mm近く高さに差がありました。全く想定外
 ログを積んだのはもう1年前の事なので記憶にありませんでしね~。
 桁のログで辻褄合わせしてたみたい・・・・。

 40mmの段差は西側を40mm下側に削ることで対処することにして穴明け。
 こんな感じです。これが西側。
 根太 受け加工 20140129 
東側にも同じく穴をあけて、2x4x10材を乗せ、カットラインを引いて、
下ろして、カット+塗装。再びログに乗せて固定。
根太張り 20140129 

デッキの根太配置 20140529

一番奥の2x4は穴に差し込んで、さらにログにコーススレッドで固定。
一番荷重がかかる所は2x4材を二本束にして強度アップ
でも、スパンが2.5mと長いのでまだちょっと不安。
母屋から吊る事を考えてるんですが工法
が煮詰まってません・・・・・思案中です。

最後に板にカンナかけてカットラインを引いてから塗装。
 天板塗装 20140129 

 今日は此処まで。 
 朝8~17時までみっちり作業。
 
 お蔭で、 明日には一応の形になりそうです。
  
 全国的に暑い一日。
 今日は水がぶ飲み。3L位は飲んだでしょうね。
 あ~疲れた!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日から本格的にロフトデッキ工事 - 2014.05.29 Thu

             *28日分の更新を一日遅れで・・・・・記録のため28日付でUP。

 今日はちょっと特別な日。 初めてのお泊り

 なので、最初の仕事はお泊りの準備から。
 
 大事な照明がまだ準備できてないので応急配線でロフトに照明を取り付け。
 
 以前ネットで購入した照明2個を使います。
  
 朝からハンズマンでLED(40w相当)電球と50cmのダクトレールを調達。
 LED電球安くなりましたね~Panaの40W相当(6w)が475円(税別)!。
ロフト照明 

 ダクトレールを棟木に固定しコンセント繋ぐだけ・・・。
 
 こんな感じになりました。 
ロフト照明 2 20140128 
 2個でちょうどいい明るさですね。
 一階用にも追加購入しなくては・・・・。

 で本作業の方は北側足場の解体から。 
 ちょうど足場の高さの位置にロフトのデッキができます。
足場解体前 20140128 

 下半分だけ残してこの上に乗って作業。
足場解体後 20140128 

 梁の上を平坦に加工。この上に梁を延長します。
センターの梁加工 20140128 

 次に、先週下ごしらえした梁延長用の部品の仕上げ。
梁延長 1 20140128 

 カンナ掛けとログの凹凸に合わせて端面を曲線加工。
 これが結構大変。重さ10kg以上でしょうか?
 足場に持って上がって、ログの形状写して、加工して・・・・
 3回ほど繰り返してやっとで何とか合わせられました。

 さらに、アンカー2本をドリルで穴あけして押し込みます。
 梁延長アンカーボルト 20140128 

 センターの梁のでっぱりが400mm。
 追加の梁の長さが1000mm。重心は梁の外側!。
 なので、間違ってもお辞儀しない様にM12の全ねじボルトを
 400mmに切断してアンカーとして使います。 
 
 こんな感じで押し込みます。
梁延長アンカーボルト 2 20140128 

 そして、同じくM12のボルト2本で締め上げて完了。
梁延長 出来上がり 20140128 

 これで絶対大丈夫!

 丸環が2個ぶら下がってますが・・・これは子供用のブランコになります。

 午前中の買い出しと追加の梁の加工に手間取って作業はここまで。

 何時もの木の香湯で温泉につかって・・・ビールかって乾杯(⇒クリック
     昨日(28日)スマホからアップした写真。

 夜のログはこんな感じ。
夜のログ 20140128 
 照明が点ると息が吹き込まれた様に生き生きして見えるのは気のせいでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

   
    

ログに乾杯!。 - 2014.05.28 Wed

今日はログに泊。一人で乾杯!。
2014052821232321f.jpg


詳しくは明日!。

今日もあたふた忙しい一日 - 2014.05.27 Tue

 今日は色んな作業をこなして忙しい一日。

 昼のおにぎりを食べる時間もなかったので帰りの車中で
 ずいぶん遅い昼食でした。

 そんでもって、何をしたかというと・・・・・

 まず、昨日作った網戸の収納場所
製作。

 母屋に乗せて天井板に沿って置けるように
 これも端材を有効利用。

北側
 網戸収納 北側 20140527

南側
網戸収納 南側 20140527

これだと邪魔にならずに必要な時にすぐ使えます。

次に掃除
ロフトは毎日のようにスライド丸ノコ、カンナ、ドリルなどを
使ってたので、木端や細かな切りくずでいっぱい。
ロフト掃除 前 20140527

久しぶりの大掃除できれいになりました。明日は此処に寝る予定。
ロフト掃除 後 20140527

お次はチェーンソーのメンテ。 
これも大掃除目立て
チェーンソーメンテ 20140527
綺麗になって切れ味も上々

さらに、南側足場の再構築。 休む暇なし!

中央付近にあった5mの単管を2本外し、入り口部分に幅2mちょっとのスペースを確保。

【再構築・前】
北側足場再構築 前 20140527

【再構築・後】
北側足場再構築 後 20140527

でここに、ガラス待ちの間に作っておいた階段を設置
入口階段 20140527

おお~~。 素晴らしい。 設計通り
踏み板の水平もちゃんと出てる。よしよし!

 今日は忙しかった。 作業はこれまで。

そして、これが昨日納品されたデッキ用の板。
デッキ床板 20140527

  8寸x1寸x4m 14枚。 一階のウッドデッキ用の9枚も一緒に購入。
明日からのロフトデッキ工事で使います。

【おまけ】
 シシウドが自生してますが今朝来たら・・・
シシウド 被害 20140527
花の部分が食べられてます。 地上1mほどですがどなたの仕業でしょうか?
ウサギじゃない、イノシシでもない、猿?鹿???

明日は此処に初の宿泊なのでもしかしたら遭遇するかも・・・・

ブログ更新は木曜日に2日分になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


 

網戸作りました。 - 2014.05.26 Mon

 今日は一日雨の予報。
 
 先週、窓が終わったので今週からロフトデッキ工事の予定だったのですが・・・・
  
 天気には勝てないので、室内でできる工事と言う事で、網戸作り

 真夏には窓を開けて寝ることもあるでしょうからね~。 山の必需品。

 ・1x2x6材(19x38x1820mm)を8本。
 ・2mの網(#20)
 ・φ4.5mmのゴム7m
       合計1600円

1x2材の窓枠に合わせて切断し
網戸 2014526

幅3.5mm 深さ8mmの溝切り。
網戸 2 2014526

そして組み付け。
網戸 3 2014526

網を当てて、溝にゴムを押し込んで皺なく網を張ります。
そして上からまた1x2材で抑えて取っ手をつけておしまい。
網戸 4 2014526

開閉式では折角の風景が台無しなので脱着式
使わないときには天井に沿って収納するようにする予定。

こんな感じに出来上がり。
北側
網戸 5 2014526

南側
網戸 7 20140526

取っ手もあまりの1x2材で手作り。
網戸 6 2014526

残念なお知らせ。。。と言うかこうなる事もある程度予想してましたが・・・

菜園が全滅。 
菜園被害    20140526

なすびが根元から食いちぎられ、ほかの苗も全部ほじくり返されてた。
幸い、なすび以外は掘り起されただけだったので植え直しましたが・・・・。

イノシシじゃないですね~。ウサギでしょうかね?

やはり。網で防護しないとダメみたいですね。

明日からロフトのデッキ作り

そして今週は初めての宿泊体験を計画してます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

やっとで窓ガラス取付けが終わった・・・ - 2014.05.24 Sat

今週月曜日に始めた窓ガラスの取付けがやっとで終わり。

 結構手こずりましたね~。

 今日はまず万能作業台で窓の仮組。
 
 コンパネに端材で水平垂直の枠を作り窓を押し込んで
 上から押さえてねじ固定。
万能作業台 20140524

 これでばっちりねじれもなく、直角が出せます。

 コンパネテーブルはちょっと工夫すれば色んな事が出来ます。
  
 丸ノコのカット、カンナかけ、溝切り・・・・・まさに万能作業台

 これを窓枠にはめ込んでしっくり入るようにカンナで微調整。

 次にガラスをはめ込みます。
ガラス組み込み 20140524
 
 これが一苦労。
 5mmの溝に8mmのゴムを入れたので撓み代が3mm。
 この3mmが結構硬くて窓材の固定するのに往生しました。

 何とかはめ込んで、窓枠に押し込み、蝶番で固定。
 取っ手とロックを取付け、しっくり開閉ができるようにカンナとサンダー
 で再度微調整。
  
 高い蝶番(⇒クリック)を使ったので窓のガタツキもなくいい感じで開閉ができます。  

南側がこんな感じ
南側 外 20140524

南側 内 20140524

北側はこんな感じ
北側 外  20140524
北側  20140524

 遠くから見ると
南側 全景  20140524
何となくいい感じですが・・・・

やっぱり素人仕事ですね~ 残念!! 
細かな部分の仕上がりが今一つ。 アップに耐えられません・・・。

それにペンキの乾燥時間はもっととらなきゃダメですな。
結構いい天気だったんですが二日や三日では乾かない!。
仕方ない、来週できる範囲で修正ですな~。

今日は此処まで!

お~っともうこんな時間!! 早く帰らないと!!

実は運動会委員。 

明日の運動会のためのテント張り
テント張り 20140524

父ちゃんは今日も頑張りました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

デッキ資材買い出し - 2014.05.23 Fri

 今日は午後から所用が有るため ロフトデッキの買い出しのみ。

 ロフトデッキの資材は
   ①2x4x10  10本
   ②足場板(240mmx40mmx4m) 5枚
を予定してました。
 
   ①は 495円/本(税別)
   ②は 2200円/本(税別)(位だったような・・・) 
  
で一寸考えた。
 
 根太は250mm以下のピッチなので40mm厚なくても大丈夫。
 
 同じ寸法で厚さ24mmの板が1750円/本。

 う~~ん。何だかまだ高い?。製材所の方がたぶん安価?
 ログ仲間のKさんに教えていただくとやっぱり製材所に分がある事が
 判ったので、その場で製材所に電話。
 
 厚さ30mmの板が1450円/本である事が判り即決で来週の配達を依頼。
 
 約3000円の節約ですね。

 こうしてちゃんと考えると結構節約できるんですね~。
 
 なので今日の買い出しは 2x4x10材を 10本のみ。
 
 買い出し 20140523
 何時もの2t車で運びました。
 
総額 12200円(税別)と結構お安く上がりましたね。 

そうそう、強度にちょっと不安が残るので根太を母屋から吊ろうと
思ってます。なのでその分の資材を追加する事にまりますね。 
その分を入れても総額16000円くらいでしょうか。
   
今日の阿蘇はこんな感じ
今日の阿蘇 20140523

外仕事がつらくなる時期が来そうです。
まだ地獄の皮剥きが終わってないんですよね。 
  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は家族で・・・ - 2014.05.22 Thu

 熊本市内の小中学校の運動会は 5月。
 
 息子の学校も今度の日曜日が運動会。
  
 で、今日が振替休日。

 なので今日は息子と嫁の3人で山に。

 枯草や薪にならない細い根っこが散乱しているので
 穴を掘って燃やしました。

 焼き芋 1 20140522

とくると、必然的にこうなります。
 
 焼き芋 2 20140522
   
焼き芋

 ちょっと焼きすぎで4個中2個が炭になってしまいましたが
 2個は上々の焼きあがり!。 うまかった!!

 で、作業はというと・・・

 塗装のために解体した窓飾りの取り付け。

 北側の全景はこんな感じ。
窓飾り 20140522

 今日、開閉窓も組上げたかったんですが、ペンキの2度塗り。
窓塗装 20140522

 なので組上げは来週ですね~。
 
 そしてロフトデッキの準備。

 センターの梁の上に追加する丸太の加工。
 デッキの根太と板を支える最重要部分。
 ロフトデッキ部品 20140522

 元部分を厚さ200mm、先端部分を□150mmに加工。
 
 これをセンターの梁に乗せてボルトて締め付けます。 

 嫁の方は前回に続きログの塗装に精を出し、一方で畑の手入れ。

 面積を拡大し なす、フルーツトマト、オクラ、ピーマンなどの植え付け。
家庭菜園? 20140522
   
 さて、ちゃんと収穫できるんでしょうか?

 それと、二本目の植樹。
ブルーベリー 20140522

  ブルーベリー

 サクランボ、パール柑、ブルーベリー・・・・次は何にしましょうかね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 
 

実生 - 2014.05.21 Wed

今日はいい天気です。

でも残念ながら所用でお休み。
午後からロフトデッキの資材買い出しだけでも・・・・
と思ってたんですがね・・・・時間が取れませんでした。

まあ、明日以降も天気がよさそうなのでぼちぼちやりましょう。

所で、実生(みしょう)ってご存知ですか?

 種から成長した植物のことで、広義には成長した植物もさすそうです。(詳しくはコチラ

今年はパール柑とたくさん頂いたので試しに
種をプランターに20個ほど植えてみました。

発芽しないだろうな~と半ばあきらめてたのですがね、こんな時に限って良いことが起こるもんです。

一月ほど経った先日、遂に発芽しました。
実生 20140521

現在10個ほどの種から発芽してます。 すごいですね~。

もっと大きくしてログサイトに移植しましょう。

おいしいパール柑が食べられるでしょうか?
そしてそれは何時頃なんでしょうか?
その頃私たち家族は何してるんでしょうか?


楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ロフト窓工事は続く・・・ - 2014.05.20 Tue


今日は朝から雨。

今日のログ 20140520

よく降りましたね~ 一日中雨

こんな日はログの中で作業するにはちょっと暗いです。
照明がほしくなります・・・。

今日は開閉窓の仕上げから。
 
北側の枠の外形を作り足して、次に溝切り。

ガラスが12mmなのでちょっと大きめの12.5mm狙い
で刃の幅をセット。
溝きりの幅セット 20140520

溝切り!!。
溝きり! 20140520

出来上がり!
溝きり完成 20140520
溝切り台をちょっと工夫して作ったのできれいな仕上がり! 

ガラスが入る量が10mm。溝の深さは15mm。
パッキンを8mm幅に切断し、3mmをギューッと圧縮する設計。
パッキン 8mm 20140520

パッキンを両面テープでガラスの外周に貼り付けて仮組。
窓仮組 20140520

溝幅ぴったり。ガタツキもなく、しっくり入ります。
パッキンの縮み代を確認し問題なさそうなのでここで解体。
窓材の外側を塗装してから再組立・取付けになります。

なので、此処で一旦窓は終わり。

次に窓ストッパ取付け
先日切り出した材料をちゃっちゃと取り付け。
ストッパ取り付け 20140520

そして、お次は窓飾り取付け。 
今日は忙しい、すること満載

これまた先週作ってペンキの乾燥待ちだった材料を張付け。
各部位に合わせて余分な部分を切断して貼り付け。

ちょっと面倒でしたね~。時間がかかってしましました。

 【南側 張付け・前】  
窓飾り 南側 前 20140520

 【南側 張付け・後】
窓飾り 南側 後 20140520

 【北側 張付け・後】
窓飾り 北側 20140520
 
中々いい感じです!。ボリュームアップ!。
南側の台形と正方形窓の間隙間が何だかさみしいのて追加ですな。

折角、張付けたんですがこれも全て一旦、解体。
切断面に塗装します。

と言う事で、今日の最後の仕事はペンキ塗り

 窓材と飾り板に塗装。
塗装 20140520

 朝から5時近くまで今日は頑張った!

 そろそろロフトデッキの資材も準備しなくては!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

よいよ窓ガラスを固定!! - 2014.05.19 Mon

 朝からの雨が嘘のように一気に晴れ間がのぞきました。
  
  今日の阿蘇 20140519
 変な天気です。 出かけるときには半袖では寒い位だったのですが・・・

 まずはハンズマンで資材調達。

  窓用のパッキンと窓材などなど・・。

 パッキンが 10x15mmの計り売りのゴムを購入予定でしたが、
  
 524円/m 16m必要なので 8千円を超えてしまします。

 ちょっと高いのでいろいろ物色していたら、
 10mmx1mの板状のゴムの計り売りを発見。
 こちらは 524円/10cm 
 切断の手間はかかりますが、 1/7の値段なので迷わずこちらを購入。
パッキン切 20140519

 15mm幅に切断して ガラスの固定に使いました。
  
 今日は FIX窓の固定から。
  
 ガラスは窓枠に対して各辺 -9mmで作ってます。
   
 ガラスの下側両端に9mm厚の木端を挟んで支えます。
ゲタ 20140519
窓の重量で経時的にゴムが縮んんでガラスが下がってこないように
 するための支えです。

 木端と木端の間にゴムを挿入。
 パッキン挿入前 20140519
 
 残り3辺にもゴムを押し込んでいきます。
 ガラスの厚さが12mmなのでゴムが3mmはみ出します。
パッキン挿入後 20140519

 この3mmを内側から2x材でギューッと縮めて固定
 ガラス固定 20140519

 ガラスのガタツキ防止と気密性をアップ。
 
 全くの自己流。大丈夫なんだろうか?
  
南側
南側全景 20140519

北側
北側 20140519

窓6枚の内4枚の固定が終わり。

残り二枚は開閉窓なので枠を製作。

先週作った南側の枠は出来上がりが気に入らなかったので再製作。
窓材料どり

今日は此処まで。

 今日は元会社の同期の友人が突然現われました。
 2時間近く話が弾んで楽しい時間でした。   
 
明日も窓工事だ~~!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ペアガラス 到着!! - 2014.05.18 Sun

 予定通り 今日 発注していたペアガラスが到着

 6枚発注で、すべて個別包装でした。
ペアガラス梱包 20140518

 厚手の段ボールで頑丈に梱包してます。
 最大寸法782x782mm、結構な大きさですね~。

 早速、開梱し中身のチェック。
 ペアガラス 20140518
 643x443mm 北側の開閉窓用のペアガラス。
 寸法も計測しましたが、注文通りの仕上がり。
 見積書には±2mmとありましたが、精度もバッチリ。 
 厚さは12mmでガラス3mと空気層6mm。
 こちらも仕様通りの寸法で仕上がってます。
 
 でも、想像以上の重さですね~。
 用意した蝶番は一枚に対して2個だけ。
 この重さに耐えられるかな? もう一枚追加かな~?
 
 ちなみにこの一枚が4,629円(税/送料別)。 
 安く買えたと思ってるんですが、どうなんでしょうね??
 
 明日から窓工事の本番です。 なんだかワクワクしてきます。
  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

またまた設計変更 - 2014.05.17 Sat

今までいろんな設計変更を加えた結果、工期は伸びに延びました。

 ◎基礎の変更 べた基礎へ        →後々丸太組工事が大変楽に。
 ◎北、東西をアウトリガー仕様に     →ロフト面積が拡大し大正解。
                             外観的にもボリュームアップ!
 ◎屋根勾配 矩勾配から6寸勾配へ   →天井高が低くなるも、屋根工事が楽に!
 ◎屋根材コロニアルをガルバ横葺きへ  →耐久性アップ!(たぶん)
  

 こまごまはもっと有りますが、大きなものはこの4項目位ですか・・・。
  
 結果的にはどれも変更してよかったと思ってます。

 で、今回の設計変更もこれらに匹敵する変更・・・と言うか追加。

 ロフトのウッドデッキ
  
 過去にちょっと触れましたが、このログの特等席はロフトの北側窓の外の足場の上。

 阿蘇を一望にできます。 
今日の阿蘇 20140507
 野鳥のさえずりをBGMに阿蘇の山々を見る時間は格別。

なのでやっぱりここに簡単なデッキを作ることにしました。

今日ちょっと設計してみました。
ロフトウッドデッキ設計 20140517

根太を支える丸太の間隔が2.5m。
ちょっと広いのが心配ですが、2x4を2枚合わせで使ったり、
根太のピッチを狭くしたり、いろいろ強度アップの方策を加え
たので大丈夫でしょう・・・・たぶん。強度計算はしてません。
横4.8m、縦最大1.0mですからそんなに広くないので、
大勢が乗れるスペースでもないし。

それに、後々メンテナンスの時にはきっと重宝します。

さっくり費用を計算したら2万円は掛らない。
ならばやるしかない! 足場が有る内に!!

と言うことで、ロフトの窓が終わったら 
ロフトのウッドデッキ工事開始!!

このログは何時になったら完成するのでしょうか???

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

窓工事は続く - 2014.05.16 Fri

今週は 雨⇒晴れ⇒雨⇒雨と続き今日は 晴れ

実にいい天気。

今日の阿蘇 20140516

 まだまだ窓工事は続きます・・・と言うか自ら仕事を増やしてる気が大分します。

 まずは昨日の続きでペンキ塗り、バラシて未塗装の部分にペタペタ。
今日は晴天なので、外で干した方が乾きがいいのですが、虫が飛んで
きてペンキに足を取られて張り付くので、今日は室内干し。

窓飾り板 20140516

 悲しいかなこれが失敗!
 ロフトで作業したので小さな木屑が乾く前のペンキに降り注いでました。。。 トホホ↘。 
 仕方ないので帰り際にペンキを重ね塗り。
 でも誤魔化し切れない!・・・・いいか!遠くからしか見ないから!!

続いて一昨日買ってきた木材で窓の材料つくり。
今日の作業 20140516

まず、窓のストッパ?(なんと言うんですかね、名前はあると思うのですが・・・・)
今回の窓は外開きにしますが、閉めたときに窓のストッパになる枠を作りました。
窓ストッパ  20140516
この枠の外に窓を入れます。
なので、隙間風防止にもなりますね。 これを南北で2か所。

次に難関の窓

開閉するのでぴったりに作る訳にいきませんが、ガバガバだと隙間風が入るので
そこそこの緩さが必要ですが・・・・初めてなので勘所がよくわかりません。

あーだこーだし、何とか仮組して窓に当ててみました。
窓仮組  20140516

そもそも、南側は窓枠がちょっとだけ(2~3mm)上が狭くなってしまったので
正方形に作ると上がキツイ状態。

今週は此処までですね~。微調整は来週。 
カンナとサンダーで何とか誤魔化しましょう
こっちは何とかなりそうです。

これが今日の成果
今日の成果 1  20140516

 今日は奥様同伴。
ログの2度目の塗装を頑張ってくれました。
2度目の塗装  20140516
 写真じゃわかりませんね~。
 下から6段目までが2回目の塗装が終わってます。
 重ね塗りするともうちょっと色が濃くなると思ったんですがね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


ちょっと凝り性なもんで・・・ - 2014.05.15 Thu

本当は今日は窓2枚分の材料を加工する予定だったのですが・・・・

予定変更でまた資材調達。

野地板1束と 12mmx75mmx2mの板を9枚お買い上げ。
資材 20140515

野地板は入口ドアの材料になりますが例によって湿ってますので
カンナ掛け 20140515
今の内からカンナかけて相いジャクりして乾燥。

残りの板は窓の飾り板になります。

昨日写真撮って思ったんですがやっぱり何だか枠が貧相。
北側 後  20140514

なので窓枠を飾り板でドレスアップ!

悪い癖、やってると色んなオプションを付け始める。

これも足場が無いとできないので今の内。

窓枠の寸法+耳の寸法に切断して、同じ形の材料をコーススレッドで
束ねて、局面カンナで曲線加工。

そして塗装。
窓飾り 20140515
  全部で24枚。

 4枚、6枚の束もあるので塗装は終わってませんが
 今日は此処まで。つづきはまた明日・・・。

それと、こんなのも準備しました。
ブランコ吊り具 20140515

 これも足場がある今の内にやらねば・・・・

 忙しい忙しい!!

窓枠取付けてみたら・・・ - 2014.05.14 Wed

 窓枠工事3日目。

 今日は本体への取り付け。

 コーススレッドで固定しますが、さすがにねじ剥きだしては
 かっこ悪いので、ダボで隠します。

 ダボ用の穴開けて・・・なんと椎茸の駒打ちビットがジャストサイズ
 だったので流用。
ダボ用した穴  20140514

まず本体への取付け

【北側 取り付け前】
北側 前  20140514

【北側 取り付け後】
北側 後  20140514

【南側 取り付け後】
南側  20140514

結構印象が変わってきます。雰囲気良くないですか?
ちょっと枠が細いので印象が今一つ強くないですが・・・。
開閉窓の部分は窓のが入るとまたちょっと変わります。

で、ダボ打ち
ダボ打ち込んで  20140514

ノコで切断して、軽くサンダーで仕上げ
ダボ打カット  20140514

まあまあです。

そしてログ全景
ログ全景  20140514
少しだけ窓枠が映ってます。

今日はこれだけ。結構時間かかりました。

今日は昼前から結構強い雨。
気温15度で肌寒い感じでした。昨日が夏日だったからなおさら寒く感じました。

毎日ちょっとづつですが確実に完成に近づいてます

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日も窓枠~~! - 2014.05.13 Tue

 今日は晴天。予報通り! 

 そんでもって夏日!!
今日の阿蘇 20140513

 久しぶりに根子岳も入れてみました。


作業は昨日と続きで窓枠つくり

FIX窓はガラスを窓枠で挟み込みます。
この方法が正しいかどうか?は今一つ自信がありませんが・・・

窓を広くできて+工事が簡単だから。

なので昨日作ったFIX窓用の窓枠は2分割します。
140mm幅を50+90mmに切断。

丸ノコで切断しますが、同じ幅にきれいに切断で来る腕は無い
ので簡単な作業台を製作。
カット台 1 20140513

板と板に挟んで、厚いい方の板に沿って切断していきます。

カット台 2 20140513

ノコの刃は材の板厚と同じしか出してないので下のコンパネに
薄ら筋が入る程度。
こうすると、素人でも繰り返し同じ幅で切断できます。

 開閉窓も含めて、外側の部分に油性ペンキを2度塗り。
ペンキ塗り 20140513

いい天気だったので帰り際には粗方乾いてました。
明日の朝にはちゃんと乾いてるでしょう。

ペンキが乾く間に、小屋組みの2度目の塗装。
妻壁二度塗り 20140513
 大して色が濃くならなかったですね~。あまり変わり映えがしない。

今日は此処まで。 

そしておまけ。

初めて写真に収めることができました。
ヒヨドリ 20140513

スズメ目スズメ科ヒヨドリ

ロフトで一休み中に近くをクヌギに飛んできましたので
至近距離でパチリ!

この方も。。。
キジ 20140513

キジ目キジ科キジ

明日は窓枠の固定ですね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

窓枠作ってます - 2014.05.12 Mon

 今日は朝から、昼も、午後からも・・・・
今日は雨 20140512

 夕方にはやっとで止みましたが久し振りにまとまった雨。

 
 来週からの窓工事に備えて今週は大忙し!
 
 ◎丸太の皮剥き・・・一階のウッドデッキの手すりに使う案が閃いて
           俄然剥く気満々。
 ◎二度目の塗装・・・窓枠取付けにかかる前に小屋組み部分の二度目の塗装。
           窓工事が終わったら足場解体なのでその前に。
           できたらログウォール部分も一気に塗りたいが・・・

 ◎窓枠工事  ・・・部品作ってガラスはめ込む準備まで。
 ◎窓     ・・・開閉部分は窓を作るのでその準備。



で今日は朝から雨なので 窓枠工事から着手。

今日の仕入れは、窓の材料です。 
 
 今日の仕入れ 20140512

 ・60x30mmの1m材8本。これは窓材。
 ・36x27mmの1m材8本。これは窓のストッパ。
 ・蝶番 4個
 ・ロック 2個
 ・うすめ液 ・・・窓と窓枠は白に塗る予定。

 蝶番ちょっと奮発。 一個600円!。
蝶板 20140512

 合わせ部分にシリコンゴム?装着されていてガタツキがほぼ0
 開け閉めの時に重い窓が傾かないようにと思ってこれにしてみましたが・・・
 さてさて、単価3倍の効果は如何に!
   
でさっそく木材のカンナ掛けから

カンナ掛け 20140512
 ちょっと気を使ってきれいに仕上げ。 これは今日は此処まで。


次に窓枠。

 以前仕入れた、1x6材と2x6材を窓枠にします。
 全部2x6とも考えたんですが・・・ガラス面積が狭くなるのが
 嫌だったので蝶番を固定しない部分は1x6材を選択。

窓の大きさに合わせてザックリ材料どり。
窓枠材料どり 20140512
全部で24本。

ロフトに持ち込んで精度よくカットして窓にはめ込み。

こんな感じ
窓枠 1 20140512

窓枠 2 20140512

一旦、全部取り外し。

今日は此処まで。

明日はFIX窓用枠の切断と塗装から・・・・

明日は今日と打って変わって夏日の予報。暑くなりそうです。

明日もがんばろ~っと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ロフトの窓 - 2014.05.10 Sat

 いろいろ思案した結果、6日にやっとでロフトの窓の設計が固まりました。
 
 窓は、

 北側に2枚。
北側かべ 20140509

 南側に4枚。
南側かべ 20140509

 南側の台形の2枚と左側の1枚がフィックス(固定)窓。
 北側も2枚の内1枚をフィックスにしました。

 窓枠を作るとそれだけでガラスの面積が狭くなり採光量が
 大きき変わってしまうので開閉窓は南北で1枚ずつ。

 ロフトガラス図面 20140509


 そしてガラスはペアガラス
 
 どこで作るかいろいろ探したんですが、ネットで見つけた1社と
 熊本市内のガラス屋さんの2社にメールで連絡。

 いち早く連絡が来た前者(福井県)のガラス屋さんで見積もりを
 取ったらこれが中々対応もよく、値段も良心的?だったのでほぼ
 即決。   結局、熊本市内のガラス屋さんからは連絡なし!。

 納期も実働で7日目には発送していただける。
 
 5月18日には届く予定です。

 おまけに!
 こちらの責任で割っても、7日以内だったら作り直してくれる!!。
 なんと良心的!! 

 こうなったら来週は忙しい。

   ・皮剥き
   ・木口磨き
   ・2度目の塗装
   ・窓枠準備

   う~~ん 全部は無理だな・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

のんびりした一日 - 2014.05.09 Fri

 今日も暑かったですね~。
 
 また夏日?でしょうか?

 今日は嫁と二人で作業。

ハンズマンでクワと鉄製の熊手を買って山に。

庭の手入れが嫁の仕事。

雑草の根っこがすごくて耕すのが大変だったようです。
でも少しきれいになりました。
ハーブガーデン準備 20140509

そして私は昨日の続きで入口の階段の仕上げ。

局面カンナで虫穴削って、サンダーで角の面取りなど。

そして最後に塗装。
入口階段塗装 20140509
これで後は組上げるだけ。
足場解体してからの仕事ですね。

そして、ログの木口もちょっと磨いてみました。
木口磨き 20140509

チェーンソーで曲線カットしたままで木口磨きが終わってません。
2度塗り前に全部磨かなくては・・・・
 
そして帰り際に大発見!

シイタケが出てました!。
昨年の3月に駒打ちして一年ちょっと。(⇒クリック

ふた夏越した秋からと聞いていたんですが・・・・・

初しいたけ! 20140509

合計5個生えてました。

既に収穫時期を逃したので今回は食べられませんね。
そもそも、ほかのキノコが生えたり黒ずんでたり
して、半ばあきらめてたので結構うれしい!。

来週からはこまめにホダギをチェックしなくては。


今日の昼食は近くの道の駅のお弁当。

ロフト北側の窓から足場の上に出て阿蘇を眺めながらの昼食。

この場所がこのログの特等席
心地よい風に当たりながらの昼食は格別。

デッキを作ろうかな~なんてまた欲が出てきました。



さてさて、来週は何からしましょうかね~~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日もせっせと部品つくり - 2014.05.08 Thu

 今日は暑かった! 阿蘇も25度超えてたかも?

 快晴! 日中の直射日光がを感じさせます。 

 今日はいきなり本作業・・・と行きたかったんですが、

 まず局面カンナのメンテナンス。
曲面カンナ 20140508

 この間の皮剥きで切れ味が今一だったので刃の交換。

 そして、溝切りの装着。
溝切り治具 20140508

今日は溝切り使ってほぞ穴開けから作業。

都合8個のほぞ穴加工。

これが結構大変ですね。 

もちろんノミで開けるより数段早いんですがね。

これで板2枚分の6個 
側板 ほぞ穴 20140508

そして最後にこれにも2個
これにもほぞ穴 20140508

そして一応部品が形になりました。
これで全部。
部品完了 20140508

そして仮組してみました。
仮組 20140508

入口の踏み台

っていうか、基礎が高いので 階段に近いです。
登ってみましたが中々いい感じです。
板の幅が250~310mmもあるので登りやすい!
 
中々立派!  横幅2m。
ログハウスの入口に相応しい階段!

踏み板1枚だけで20kg以上ありそうです。
総重量軽く100kg越えでしょう。
組上げるのに一苦労
一人じゃ無理かも!?とブツブツ言いながらもなんとか組上げました。

今日気が付いたんですが・・・
入口付近には足場用の単管が何本か建ってて、
据付できません。 
組上げは足場撤去してからですね。

此処のところ正に肉体労働
あちこち筋肉痛。 

肉体的にはきついですが好きな事が出来てる事に幸せを感じてます

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は色々忙しい一日 - 2014.05.07 Wed

 今日はいい天気。雲一つない快晴。
今日の阿蘇 20140507
 実に気持ちのいい一日。

 こんな日は作業しててもいつもに増して楽しく作業ができます。

 今日は色々忙しい一日。

まず、先週やり残した南側の軒先の塗装

南側天井塗り 20140507

これが結構手こずって1時間。

すぎにスズメバチトラップ

ちょっと前から大スズメバチが前の森から飛んできてるので・・・・
この時期新しい巣作りのために女王蜂が飛び始めるそうです。
屋根が掛って床下には薪があって恰好の住処になりそうなのでちょっと怖い。
もう二度と刺されたくないので(⇒クリック
スズメバチトラップ 20140507  スズメバチトラップ 2 20140507


4個仕掛けました。

1個がアップル味、3個がかりん焼酎。
アップルの効果は昨年実証済み(⇒クリック)。
かりん酒は1年半位前に漬けたものです。
   悪い癖で作るのは好きなんですが中々飲まない・・・・・。

さっそく一匹 20140507

さっそくアップル味に一匹。 明日の朝がちょっと楽しみ。

 
 そして次は蜜蜂の巣箱
ミツバチの巣箱 20140507

 昨年作ったんですが入居しませんでした。
 今年は見晴がいい場所に住所変更。
 まあ、そう簡単には入らないんでしょうが新しい
 住所が気に入ってくれると良いのですがね~。

 そして本作業

2m一本の半割を追加し。 
2m半割 20140507

せっせと部品つくり。 
珍しく図面がありません。実物測定しながら、計算しながら作ってます。
設計しながらだから余計に時間がかかる。

今日は3本できました。
今日の成果 20140507

まだ部品が足りませんね。明日もせっせと部品つくり。

やっぱり屋内で地味~に壁張りするよりこっちの方が数段楽しい!! 

さてさて何ができるやら・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

これできますか? - 2014.05.04 Sun

 何時もハンズマンで木材買ってトラックで運ぶときには

 ロープ掛けはお願いします。

 素人が掛けると走ってる間にゆるんで危ないから・・・・

 なので弛まないロープ掛けを覚えたい!

 何時ものお兄さんが『教えましょうか!?』

 忘れないように写真に収めました。

 練習してマスターしなければ・・・

❶                            ❷   
荷造り 1 20140503  荷造り 2 20140503  

❸                             ❹ 
荷造り 3 20140503  荷造り 4 20140503

❺                            ❻  
荷造り 5 20140503   荷造り 6 20140503

❼                              ❽
荷造り 7 20140503   荷造り 8 20140503

 違う結び方もあるようですね。
 誰が考え付いたのか知りませんが、頭がいい人がいるもんです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ハーブガーデン準備 - 2014.05.03 Sat

 今日から学校も休み。 今年は4連休ですね。

 なので家族四人で弁当持ってログサイトへ。

 昨日に続いて、五月晴れのいい天気
 
 子供はさっそくこんな事してます。
ハンモック 20140503

 この後、息子はハンモックで読書。
 娘はロフトでお勉強。宿題が山のように出たそうです・・・頑張れ!


 その間 親はハーブガーデンの準備。

 ログ前ハーブガーデンにする予定なのですが、
 一帯には一昨年11月に掘り返したクヌギの根っこが散乱。
 根っこ片付け前 20140503

 チェーンソーで細い根っこは薪サイズに切って、
 残りの太い部分は濡れない様に足場の下へ。

 床下が満タンになりそうなのでやはり早々に薪小屋が必要。 


 そして、草は奥様が人生初の草刈機で刈ってくれました。

 頑張ってこんなにきれいになりました。
 切り株片付け 20140503

 これから残った小さな根を除き、刈った草を処分し、耕して、柵作って・・・

 こちらもまだまだすることがいっぱいですね。

 ハーブガーデンの整理がひと段落してから

 初めての植樹。 

 記念すべき1っ本目。
植樹 20140503

 娘のリクエストで サクランボ。 丈は50cmほどでしょうか?
 
 こんなに小さいのに実が20個ほど実ってます。
 記念撮影後、食べつくしました。

 疲れた体を温泉で癒して帰路につきました。

 今日は良い一日でした。
 
 お~!きれいになったね~っと思ったらぽちっと!!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

半割  - 2014.05.02 Fri

 今日はほんとにいい天気。

 一日こんなに晴れたのは久しぶり。
今日の阿蘇 20140502

 日差しも強く、初夏を思わせる天気。
 阿蘇五岳も畑も緑色に変わってきましたね~。

作業は昨日の続き。

半割から。

チェーンソーで半分に切断

半割 

ブラッシングして
ブラッシング 20140502

 昨日の目立てのお蔭でチェーンソーよく切れる! 

カンナかけて出来上がり。(写真撮り忘れ・・)

 
現物合わせで採寸してライン引いて、カットして、
こんなのできました。 20140502

こんなのができました。

続きはまた来週・・・・まだまだ何個か部品が必要です。

さてこれは何になるんでしょうか?

でも、しばらく細かい室内作業でしたが、やはりチェーンソーを
使う作業は楽しい!今日みたいに天気が良いと楽しさも倍増。


今日は4名2組のお客様。

1年半ぶりの元仕事仲間が家族3人で訪れてくれました。
2時間ほどの時間があっという間で、楽しい時間でした。
また来てね!

もう一人はログ仲間のKさん。

色んな人が訪ねてくれて色んな話ができる。
これもまたとても楽しい時間です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

久しぶりの皮剥きは難儀な作業 - 2014.05.01 Thu

 70日に及ぶ板材との格闘?に一応の区切りがついたので

 今日からはちょっと気分転換。

 午前中は窓枠材の買い出しにハンズマンへ。

 2x6x12 1本
 1x6x12 4本
 1x6x8  1本

 お買い上げ。 何時もとように軽トラ借りてログサイトへ。

 張りたての壁板が紫外線で変色する前に塗装しました。

 
 【前】
北側 塗装前  20140501

 【後】
北側 塗装後  20140501

どうです?だんだんそれらしく見えてきました。

そして鉄人を起動! 
鉄人稼動  20140501

残った7本の丸太の皮剥き。 今日は手始めに2本。

ナイフで剥くも歯が立たず
ドローナイフで皮剥き  20140501

曲面カンナで仕上げ。
曲面かんなで皮剥き  20140501

二本出来上がり
二本剥きあがり  20140501

半年ぶりの皮剥きはハードでした。乾いて硬くなって全く剥けない。

それに、結構虫が入ってて、至る所に小さな穴が開いてます。

剥くとこれ以上虫が入ることを防げますし腐り難いそうです。

それとちょっと作り物もする予定・・・さて何ができるででしょう?

明日に備えてチェーンソーの目立て。

目立て  20140501

ハスクはこの間根っこを切ったので全く切れなくなってました。

明日は半割から。 ちゃんと切れることでしょう! 


おまけ

 ハンズマンからログサイトにつくと、ちょっと変!

 幅1m長さ10mほどが掘り返されてます。それも結構深く!
イノシシ  20140501
 
 イノシシですね~。 土の中のミミズなんかを食べるそうです。
 それにしても頑張ってほじくりかえしたもんです。

 ハーブガーデンも出来上がったら同じ目に合うような気が・・・

 さて困った!。何か対策しないと!!  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

