topimage

2014-04

やっとで終わった! - 2014.04.30 Wed

今日は寒かったですね~。

阿蘇はポツポツと雨。 朝の気温は13度。
今日のログ 20140430

ログの屋根にはクヌギの花でしょうか?たくさん落ちてます。

今日も壁張り。

そしてやっとで終わり!
 
内壁完了 20140430

長かった~~!天井+妻壁工事。

骨組作り始めたのが2月17日(⇒クリック)だから70日位かかってます。

その間に、ロフト床の下地張りなんかもしたんですが・・・こんなに掛るとは!

でも、冷静に考えると壁板は3重に張り、空気層を入れるとなんと6層構造。
手間が掛る設計です。

-10度まで下がる阿蘇ですが、ここまでやれば大丈夫?。


そして最後に残しておいた東側アウトリガーの床下地張り。

【前】
東アウトリガー下地 前 20140430

【後】
東アウトリガー下地 後 20140430

工事前に300枚以上有った板材は これくらいしか残りませんでした。

板材残り 20140430

計算通り???
まさかここまでギリギリで使い切るとは思ってませんでしたね。
危うく足りなくなる所でした。 

一応の区切りなのでロフトの掃除をして今日は終わり。

明日は朝からハンズマンで窓枠材の買い出し。

そして午後からは久しぶりに丸太の皮剥きでもするか!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

照明 - 2014.04.29 Tue

 今日は祝日で作業はお休み。 

 電気工事も進んできたので照明について・・・・


 照明は全部で5箇所

 ①入口の外部
 ②天井
 ③ロフト下
 ④ロフト
 ⑤デッキ

 最近ではLED照明もずいぶん安くなってきたので光源は全てLEDを予定。

 ②は既に購入済みLEDスポット照明の直列4燈。

  天井燈 20140429

 木調のシェイドがログのイメージによく合ってなかなかいい感じ。

 また、東側の母屋に取付けるので、直列の方が取り付け易く、
 方向も4個独立で自由に変えらるのでこれを選びました。
 安ぽく見えない割には手ごろな値段で購入できました。
  
   やっぱりネット通販は便利!
   近所のホームセンタやら大手家電量販店では見つからない。
 
 ③④はダクトレール+LEDのスポット照明を予定。
 ②と同じシリーズにしようと思ってます。

 これがいいかな~。
ロフト照明 20140449

 方向も自由に変えられるし、追加も簡単。

①と⑤の外部照明はネットで探してますが気に入ったのが見つからず
まだ選定中。
①はそんなに明るくなくてもいいけどセンサーライトが使い勝手が
いいでしょうね。
 
ロフト建具の設計もやらないかん!
窓枠材料の購入もそうですが、ペアガラス
の発注もしなければ・・・・。

まだまだやること満載だ~!!!。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

残った内壁張り - 2014.04.28 Mon

 今日もまだまた続く壁張りです。

 もういい加減に終わりにしたいんですがね~。

 経費節減で90mm幅の野地板加工して張ってるので時間がかかります。

 先週、コンセントとスイッチボックス付けて頂いたので最後に残った

 3面の内壁張りが今日の仕事。

まず、北東側から。

 コンセントボックスとスイッチボックスの部分は40x90mmの
 穴をあけます。

 こんな加工があるのでますます時が掛ります。

【張付け前】
北東側 前 20140428

【張付け後】
北東側  後 20140428

【コンセントボックス】 
北東側 コンセントボックス 20140428

 次に南西側の2面

まず、断熱材の充填から
南西側  前 20140428
隙間なくギュウギュウに詰め込み。

そして壁張り
南西側 後 20140428

スイッチボックスはこんな感じ
南西側 スイッチボックス 20140428

今日は此処まで。

切断間違ったり、微妙に短かった北東のかべを5段分やり直ししたり・・・・
なんだか今日は何時になくミスが多くてはかどりません。

まっ、こんな日もある!ってことで良しとしましょう。

ログの北側にはこのGWで整理しハーブガーデンの準備に入る予定。

なので一昨年の11月から放置していたクヌギの根っこを片付け中。
根っこ 20140428

でも、まだまだ40個ほどもゴロゴロしてる。 

こりゃ、薪小屋作んないと床下には入りそうにありません。

まき割りするだけで何日かかかりそう・・・・大変だ。

もうずいぶん乾いてるはずなのでまき割りして雨除けすれば
次の冬のして使えるかな~?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

息子との約束なので・・・・ - 2014.04.27 Sun

 今日は息子との約束を果たす日。

 冬休みに博物館ツアーを計画するも(⇒クリック!)、リニューアル工事中で
 入館できなかった恐竜博物館へ行ってきました。 

   御船恐竜博物館

 熊本市郊外に貼る博物館でずいぶん昔からあったのですが昨年から新館オープンに向けて
 工事を進めてました。

 そして今日が開館日

 9時オープン。 
恐竜博物館開館 2 20140427

 9時15分に到着した時にはすでに入館を待つ列ができてました。

 ずいぶん立派な建物に変わってます。

 玄関横でティラノサウルスがお出迎え。

 恐竜博物館開館 20140427

 入館すると今度はこの人がお出向かえ
 恐竜博物館開館 ゆるキャラ 20140427


 展示室に入るや否や ガラスに貼り付けられた50インチ超と思われる
 厚さ1mm以下の超薄型ディスプレイで資料映像が放映されてます。
恐竜博物館 薄型ディスプレイ 20140427

 そして御船町近郊で発掘された化石の展示
 恐竜博物館開館 発掘化石 20140427

 そしてメインの全身骨格標本の展示

 恐竜博物館開館 全身骨格標本 20140427

奥行30m位、幅10m位でしょうか? 館内の中央部分に20体の標本が重なり
合うように展示されてます。

もう少し広いスペースに展示できたらもっと素晴らしかったのと思うとちょっと残念。

でも子供たちに人気がある

ティラノサウルス
恐竜博物館開館 ティラノ 20140427

ステゴサウルス
恐竜博物館開館 ステゴザウルス 20140427

トリケラトプス
恐竜博物館開館 トリケラトプス 20140427

 あまりに大きすぎてカメラに収まりませんでしたが、全長20m位の
アパトサウルスの全身骨格標本も展示されてます。

迫力満点

その他に、通路から仕事ぶりが見える標本作成室、研究作業室なんかもあり、

小さな町の博物館にしては盛りだくさん

たっぷり2時間位楽しみました。

息子も大満足。 

 また、夏休みにでも来ようかな~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

15年間お疲れ様でした! - 2014.04.26 Sat

 我が家は2台の車を所有してます。

 2年前に購入した アクア(クリック!)と15年前のシャリオグランディス。
グランディス 20140420


 長女が誕生して、それまで所有していたシビックを新車のグランディスに買い替え。

 直噴エンジンで燃費35%アップの宣伝と、スタイルが気に入って。

 でも思ったほど調子も良くなく、ちょっと残念。

 エンジンオイル燃やしながら走ってました。

 でも、調子が悪いながら15年乗り続けました。

 家族といろんなところに出かけたり、フルフラットにして車中泊したり・・・・。
 思い出もたくさんありますが、3列シートの必要性がなくなり、取り回しの悪さ、
 経済性を考え、4月21日にお役御免となりました。

 一時、軽トラに買い替えようと考えましたが、阿蘇への移住はもう少し先になりそう
 なので、それまでのつなぎとして中古の軽自動車に方針変更。

 維持費は年間10万円程度はお安く上がりそうです。

 購入したのが ホンダゼスト  
グランディス ゼスト 20140421

 あまり聞き慣れない車名でしたが、年式の割に、きれいで前のオーナの方が
 大事に乗ってたのが一目で判ったのでこれにしました。

 頑張って走って頂戴ね!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

薪の片づけでもしようと思ったら・・ - 2014.04.24 Thu

 朝から天気が良かったのでちょっと下の畦道まで下りてログ全景。
ログ全景 20140424

 青空に映えます。
 
 そして、少し離れたところできれいな鳥の声。
 小鳥 20140424
 ホオジロのようです。
 

  今日は外壁張り 5日目。

 粘り強く張ってます。

 そしてやっとで終わりました。
北西のかべ工事終わり 20140424


 さあ、午後から何しようか?

 大量に転がってる根っこを薪にしようかな?と考えながら最後の
 何枚かを張っているときに
  
 『こんにちは~』

 え!?誰??

 なんと電気工事お願いしてたyさんがひょっこり現われました。
 ちょっとビックリでしたが、タイミング的には最高。
 
 外壁が終わった所だったのでコンセントボックスと天井燈の処理
 が終われば残してた内壁を張ることがでる!。

 さっそく電気工事にかかっていただきました。
 
 さすがプロ! 
 
 どんどん作業が進んで、午後からの仕事で

 床下配線引き回し
電気工事 3 20140424

 ロフトのコンセントボックス取り付け
電気工事 2 20140424
電気工事 20140424

 天井燈配線

 引き込み配線
電気工事 0 20140424

 などの工事が終わりました。

 これで工事も次のステップに進むことができます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
  

終らなかった・・・ - 2014.04.23 Wed

今日は久しぶりにスッキリした晴れ

今日は晴れ 20140423    


クヌギの若葉も出始めました。

すぐ近くでウグイスが一日中きれいな声でさえずってます。
一度カメラに収めたいんですがね・・・・上手くいきません。

今日は5日目の外壁張り。

下地も合わせると6面張ることになるので少々飽きてきた感じ・・・。

でも頑張らんとね~。

南東の半分が完了。南西もだいぶ張れてきました。

南東側
南東側 1 20140423

南西側
南西側 1 20140423 南西側 2 20140423

全景
南側全景 20140423

開口部が多く、台形の窓が有ったりして、きれいに張ろうとすると
手間が掛ります。

今日終わる予定だったんだけど、完成は明日に持越しです。

帰り際に前の畑でバタバタっと音がしたので目を遣ると

オスのキジ。 
キジ 20140423

とっさのときには走って逃げるようです。

そして最後に阿蘇。
今日の阿蘇 20140423

いつみても飽きの来ないいい眺めです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

今日も壁張り - 2014.04.22 Tue

 今朝、ログサイトをぶらぶら歩いてたらこんなの見つけました。
野イチゴ 20140421

 野イチゴのようですね~。
 今まで、気が付かなかった。

 よく見るとそこらじゅうに野イチゴの花が!
野イチゴ 2 20140421

 もう少ししたら収穫できるでしょうか?

 
 今日は壁張り 4日目。 
 
 思ったようには進まないです。
 
 こんな所も細かく刻んで張り付けるとそうなるな・・・
北側 棟木部分 20140421


それでも北側が終わり、南側に着手。

北西側                     北東側           
北西側 20140421 北東側 20140421

全景
北側全景 20140421

わざわざ脚立出してきて撮影してみました。
遠くからだとアラが見えずにそれなりにきれい。

そして南側もここまでできました。
南東側 20140421

それにしても釘がよく曲がって面倒。

壁、天井は真鍮の釘を使ってます。
真鍮の釘 20140421

当然鉄より柔らかい上に、頭が丸。
正確に真上から垂直方向に叩かないとすぐ曲がる。

もう、何百本もこの釘打ってますが・・・未熟者なんでしょうね。

 明日終わるでしょうかね??

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

外壁張り 3日目 - 2014.04.21 Mon


 今日も阿蘇は雨です。 
 
 今日の阿蘇 20140420
 
 帰るまでずーっとしとしと降ってました。

 外壁張り3日目。 だんだん壁らしくなってきました。

 北側の残りの張り付け。

 今日北側は終わると思ってたんですがね~終わりませんでした。

 母屋や、桁の凹凸にきれいに合わせて張ろうとすると手間が掛ります。

 こんな感じ。

北西のかべ 20140420  北東のかべ 20140420

そして外から。
外から 20140420

 あとちょっとで北側が終わります。

 一列一枚で張ると端材が大量に出ますね。 
 勿体無いので使いまわししますがそれでも無駄な部分が出るんですよね・・・。
 
 明日も頑張りますかね。。。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

ちんぷんかんぷんじゃ~!! - 2014.04.20 Sun

我が家のPCは9年前に自作したデスクトップ。

こんなのです。
パソコン 20140420

OSは当時最新のWindows XP(32bit版)

それ以来、VISTAが出ようがWin7が出ようがお構いなしにXPを使い続けてた。

使い易かったし、何も不都合を感じなかったから・・・・。

ところがご存知のように4月9日をもってXPのサポートが終了

マイクロソフトのHPにはXP使いたいならネットから切断しろといわんばかり。

最新のセキュリテーソフトを入れてるので使っても大丈夫?なんて思わなくもないけれど

怖いので WINDOWS 8.1(DSP版)をネットで買いました。

ホンでもって今日夕方からインストール

アップグレードができないので一からやり直し!

何とか立ち上がったのですが・・・・

まったく使い方が解らず 四苦八苦

あ~いろんなソフトが使えなくなってる!!

ブログ更新もままならない状態になりかねない状況です!!

明日からの更新が心配です。

トホホ・・・

こんなことならWin7ぐらいにしとけばよかった・・・・

と今更ながら後悔しています。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

外壁 2日目 - 2014.04.18 Fri

 今日は一日雨でした。
 
 凄い霧で往路の山道は10m先が見えない位の濃霧

 今日は阿蘇は見えません。
今日は雨 20140418


 外壁2日目。

 途中だった南側の透湿防水シート貼りから。

 30m巻一番短かったんですが、・・・大量に余りましたね。

 胴縁打ち付けて南側も終わり。
 外からの電気配線を南西の母屋の上から通すことにしたので
 配線穴の穴あけも怠りなく・・・・。

 下地はこんな感じ。
南が輪下地 1 20140418

南が輪下地 2 20140418

 そして北側の外壁の仕上げ材の張り付け。

 足場板の関係も有り、一番下の1枚を全部貼ってから北西の一面の張り付け作業。
 
 一寸残業して何とかココまで。
北側外壁 2 20140418

北側外壁 3 20140418

北側外壁 1 20140418
 
 仕上げなので一寸丁寧に張ってます。

 あと、2,3日有れば外壁も張り終わりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 
 

お待たせしました? - 2014.04.17 Thu

 お久しぶりです!!(笑い) 

 4月11日以来の作業です。

 実家の雨漏りの修理で里帰りしたりして、
 山に行く時間が取れませんでしたよ。

 古い家は管理が大変。
 両親が他界して、空き家となってる実家は数年前から雨漏り。
 
 応急処置の繰り返しでしたが、先週の里帰の時に大量に
 雨漏りしていたので、今週出直して根本的に直してきました。

 此れで等分雨漏りの心配は無いでしょう。。。たぶん。。


 そして作業。 

 今日は電気工事の予定でしたが、ちょっと順延。

 なので、内壁の一部を残して外壁にかかる事にします。

 此れ張ります。
 
 透湿防水シート 
透湿防水 20140417

 外壁の下地にタッカーで留めていきます。
 
 そして上から胴縁を打ち付けます。


 北側妻壁から作業

 【シート張り付け前】
通湿防水張り付け 前 20140417

 【シート張り付け後】
通湿防水張り付け 後 20140417

 【胴縁打ち付け後】 
胴縁打ちつけ後 20140417

 北側が全面完了。


南側は東側半分に透湿防水シートを張り付けたところで完了。

今日はお客様。
2009年のログスクールの同級生がお友達をと遊びに。
多分1年ぶりくらいじゃないでしょうかね~。
 
明日は外壁張り付けにかかれるかな??
  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

今日も壁張り・・そしてこの方のご機嫌伺い・・ - 2014.04.11 Fri

 壁張り2日目。

 そして今日の阿蘇は昨日より霞んでます。
今日の阿蘇 20140411

 こんなに霞んでるのは珍しいんじゃないでしょうか?
 
 今日は朝から鼻の調子が最悪で、鼻水とクシャミの連発。

 黄砂なんですかね・・・やっぱり。


今日は北西側の2面の壁張り。

こんな感じですよ~


北西側 前 20140411


北西側 後 20140411

そして鉄人のご機嫌を伺って見ました。

実に2ヶ月ぶり。 

ブルーシート被ってずーっと休んでました。
鉄人 20140411

先週バッテリーを2日掛けて(一日一個)充電。

そして今日、駄目押しで一個だけ充電しながら壁張ってました。

バッテリーを繋いで、キーを差し込んで・・・・緊張の一瞬

結構ドキドキするんですよこの瞬間。

キーを廻します。パネルのライトが点灯!
お~~。電気は死んでない! 

そしてココからグローを暖めます。 30数えます。

1、2、3・・・・・30. 

そしてイグニッション ON!!

勢い良くセルが回り、一発始動!!!

齢35歳とは思えません。 まだまだ元気!
鉄人 2 20140411

アウトリガー出して、ブーム伸ばして・・・。 ちゃんと動きました!。

大したもんです!立派!!

鉄人元気だね~と思ったらポチッと!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日から壁張り! - 2014.04.10 Thu

 今日の阿蘇です。
 今日の阿蘇 20140410


 霞んでますね~PM2.5が原因ではないようですね。 黄砂でしょうか??


 今日から妻壁の壁板張り。

 断熱材が露出しっぱなしじゃ良くないので内壁から張ることにしました。

 下地板を張った時と同じ要領なのでどんどん張っていきます。
 
 こんなときにはスライドマルノコがホントに大活躍
 
 無くては為らない工具です。買ってて良かった!! 

 マルノコでは仕上がりも良くないし、
 
 何より作業時間が断然短くて済みます。

 南東側 前
南東側壁張り前 1  20140410
 
 南東側 後
南東側壁張り後 1  20140410

 北東側 前
北東側壁張り前   20140410

 北東側 後
北東側壁張り後   20140410

 今日一日で 8分割されている妻壁の内3箇所が終りました。
 
 残り5箇所の内3箇所は電気配線が通ってて、スイッチBOX
 を取付けたり、外からの本線を通したりするので全部は張れません。

 電気お願いしているyさんに電話し来週来て頂く事にしました。

 明日、張れる所まで作業してから電気工事ですね。

 どんどん家らしくなって行きます!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

嫁と一緒に天井張り - 2014.04.08 Tue

 今日は嫁と一緒に山に。

 ログサイトの手前にある観音桜にちょっと寄り道。

 去年はまだまだの時期に訪問(⇒クリック)しましたが、今回は満開

 それに、平日の朝なので他に訪問者は無く、貸切。
 観音桜 20140408
 
 南外輪山の中腹のココは阿蘇五岳を一望できる所で、
 天気が良い今日のような日は桜が一層映えます。


 さて作業ですが、東側天井の残りから。

 今日は嫁に次の材料の準備をして貰いながら、板張り。
 手順に慣れた後半は板の準備+板張りまでやってくれたので
 どんどん捗って、東側の板張り完了です。

 一人じゃ終らなかったでしょうね。

 おまけに弁当も作ってくれて阿蘇を眺めながらのんびり昼食。
昼食 20140408

 一人作業では中々落ち着いて食事を獲る事をしないので良い時間でした。


 今日の成果

 北側
北側 20140408

 南側
南側 20140408

 煙突部分
煙突部分 20140408


 さあ! 次は壁張り。どっちから張ろうかな~??

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

もう何枚目だ??  そして天井張り3日目 - 2014.04.07 Mon

  4月3日以来の作業ですね。
 
  今日は少し肌寒く、吹く風がちょっと冷たい午前中。

 山に入り前にハンズマンで野地板を3束調達。

 此れで本当にもう終わりでしょう・・・・。

 此れも妻壁の壁板になります。
 
 この30枚を加えて84枚の壁板がストックされます。

 それにしても何枚の野地板に溝きり加工したでしょう?
 
 ザーッと数えてみたらどうも400枚は超えてるみたい!!
 
 屋根の下地材としても200枚使ってますから、

 野地板だけで600枚以上購入した事になります。 
 
 3x4mの小屋なのに思いもよらず凄い量です。


 今日の30枚の両面にカンナ掛けて、溝切っていつものように乾燥。
野地板   20140407 

 
 そして天井張りの作業。

 まず材料取りから。

 東側は煙突が有るので野地板で塞ぐ部分が西側とちょっと違う、
 なので作業前に再検証。
 足場のコンパネに書き出して計算。
寸法計算 20140407
  
 1820mm 49枚
 1290mm  3枚
 1270mm 14枚
  910mm 17枚
  380mm  3枚
  360mm 20枚

2mの板から切り出しました。
材料準備 20140407

そして張り付け

【板張り前】
天井張り前 20140407 
天井張り前 2  20140407 

【板張り後】
天井張り後   20140407 
天井張り後 2  20140407 

 板張り時間が短かった割には作業が捗りました。
 流石に要領がつかめて大分早くなったようです。 
  
 34段の内今日は10段が完了。

 今日はココまで!

 チャッチャと遣れば明日中に天井張りが終るかな~?と思ったらポチッと
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

天井板張り 2日目 - 2014.04.03 Thu

 今日は天井板張りの2日目!

 西側の残りを張ります。

 板幅が2種あって誤差が3~4mも有りますね。
 購入時期が違ってたのでしょうか?

 同じ列には同じ幅の板を使うように選別しながらの作業。
 ちょっと手間ですが、仕上がりを綺麗にするためには仕方ないですね。

今日の出来上がりは此処まで。

西側が終りました。

南西側
天井 南西側 20140403 

北西側
天井 北西側 20140403 
電気配線工事のため最後の一列のみ固定未了。

垂木に接着剤を塗りながら作業してます。

木工用接着剤。
接着剤 3kg 20140403 

詰め替え用です。なんと3kg
プロの方には当たり前なんでしょうが、工作用に
小さい容器しかかった事が無いので大きさと価格
の安さにびっくり!。 此れで450円位。

来週から東側です。
なので板の準備。

端面を直角に切り揃えた所。
野地板なので時々直角に切れてない板が混ざってるのです。
次の準備 20140403 

この後、長さを決めて切断していきます。

東側は煙突の穴が有るのでちょっと張付けパターンを変えないと
いけない様ですね・・・。考えましょうかね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

よいよ天井板張り開始 - 2014.04.02 Wed

 昨日に続いて、良い天気。
今日の阿蘇 20140402
 
 今日の阿蘇は20ど位まで上がる予報。 
 一心行の大サクラも大分開いてきたようです。
一心行の大桜 20140402
 
 そして、やっとで天井張りの本工事開始です。

 まず、天井板の準備。今日は西側分として半分だけ。

 長さが2mなので必要な長さに切断。

 ちょっと前検証した案1(⇒クリック)で張ることにしたので
 
 1820mm 51枚
 1270mm 17枚
  910mm 17枚
  360mm 17枚
天井材準備 20140402

南西側から張りました。

【前】
天井張り 前 20140402

【途中】
天井張り 後 20140402

屋根の勾配は6寸。
一番低いところで250mm位。
一番高いところで1800mm位。
なので最初は寝転がって釘打ち。
最後は立ち上がって釘打ち。

その途中はこんな中途半端なことになって、
まるで筋トレ。 
筋トレ? 20140402
上下反転した写真ではありません。
腹筋プルプルさせながら釘打ちです。

そして今日は西側の半分が終わり。
今日は此処まで 20140402

計算通り此処までで17列でした。

しかし、ちょっと問題も・・・
安価な野地板なのである程度は仕方ないです。
板厚にばらつきが有るので気をつけて張らないと
こんな事に成ります。
板厚が・・ 20140402
 真ん中当りの継ぎ目に段差がありますね。

 張る順番を気をつければある程度ごまかせるので
 次からは気をつけましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

2泊3日家族旅行 ~その参 星空編~ - 2014.04.02 Wed

 特別編(笑い)です。

 久住の星空。

レゾネイト星 オリオン 双子 木星 20140401

 左下にオリオン座。真ん中中央は木星。右側に双子座

レゾネイト星 しし座 20140401
 しし座

レゾネイト星 牛飼い かんむり 20140401
 縦長の牛かい座と左側上よりにかんむり座
 真ん中当りの明るい星がアルクツールス。 

レゾネイト星 冬の大曲線 20140401
 雲が掛かってちょっと分かりにくいですが北斗七星
 のひしゃく部分(右上)から左に向けて冬の大曲線が
 アルクツールス(牛飼い座)、スピカ(おとめ座)に続きます。

レゾネイト星 北斗七星と北極星 20140401
北斗七星と北極星。
山陰が星生山かな?

レゾネイト星 オリオン カペラ スバル 20140401

 オリオン座と御車座。右に青白く見えるのがスバル(プレアデス散開星団)

レゾネイト星 オリオン おおいぬ 20140401

 オリオン座とおおいぬ座
 中央上よりに全天で最も明るい恒星シリウス。

何れも露光時間が30秒です+手動シャッターなのでちょっぴりブレてます。
星の写真撮る度に電子レリーズが欲しくなります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

2泊3日家族旅行 ~その弐 久住編~ - 2014.04.02 Wed

2日目です。

別府を後にし目的地は久住。

16年前結婚して初めて訪れたホテル。

レゾネイトクラブ久住

レゾネイト 1 20140331

此処はもう何回目か覚えてません。

25回目位までは数えてたけど、面倒になって数えるのを
止めてもう何年も経ってますからたぶん40回は泊まってます。

何時も15時には到着するようにしてます。

滞在時間を最大限余す事無く楽しみたいから!。

今日は会員特典で12時のレイトチェックアウトが貰えたので
滞在時間は21時間

到着するといつもは直ぐに温泉なんですが・・・

部屋に入ると今までになかったドリップコーヒーが
部屋に準備されていたので息子に豆を挽いて貰って
これまた初体験、部屋のテラスで優雅にコーヒータイム。
レゾネイト 2 20140331

この時点で今までに無いお徳感でテンションアップ!

一休みして4時過ぎに温泉へGo!

此処のお湯大好きです。
鉄分を含んだお湯は湯当りが柔らかく何度でも入りたくなります。

温泉後また部屋でのんびりして 18時から夕食。

此れがまたたまりません。

至福のひと時です。
和食と洋食を選べますが何時も洋食
レストランは此方
レゾネイト 3 20140331
暖色系の照明で落ち着いた雰囲気。
夏休みなど利用者が多い時期にはピアノの生演奏でディナーが楽しめます。

昨晩は、こんなのや
レゾネイト 6 20140331
こんなのが
レゾネイト 5 20140331
でてきて・・・
またパンが絶品
レゾネイト 7 20140331
外側と内側の触感が抜群。焼きたてが出てきます。


夕食を堪能して子供と五目並べ。
レゾネイト 4 20140331

そして、また温泉へGo!

今夜は星空が素晴らしかったので思わず寒い中9時頃と2時頃に
写真撮影! 枚数が多いので此れはまた続編で・・・(笑い)

 
部屋の写真がありませんが、天井が高く、広々した洋室。
土壁と木の床で落ち着けます。

此処に来ると、ボーっとし体全体でリラックスできる感じです。

温泉上がりでベットで横になってると直ぐに眠くなってしまいます。

朝食がまた旨い!

洋食、和食のバイキング。
レゾネイト 1 20140401

和食でご飯3杯食べて・・・・
レゾネイト 2 20140401
最後にコーヒーとクロワッサン6個で締めます。
このクロワッサンも大好きです。
カロリー満点何でしょうが・・・・この日だけは気にせず
食べたいだけ食べます。 
満腹中枢がイカレルほど食べられます。

そしてまた温泉・・・・・

チェックアウトの12時まで部屋でのんびり過ごして・・・

さようなら!!
レゾネイト 3 20140401

また来るからね~!! 

そして帰り際に北外輪山からの阿蘇五岳(涅槃像)
レゾネイト 4 20140401
この向こう側に 私のログサイトがあります。

何時になったらログワークするんだ!っとあきれたらポチッと!!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

2泊3日家族旅行 ~その壱 別府編~ - 2014.04.01 Tue

 娘の受験勉強で1年間封印していた家族旅行に行ってきました。
 
 息子共々この日が待ち遠しかった娘はハイテンション。

 3月30日。一日目は別府。

 この日は移動だけだったんですが、折角なので 坊主地獄へ。
 
 入場料大人400円にしてはちょっと地味でしたね~。
 坊主地獄 20140330

 小ぶりはボコボコが3から4箇所で2,300m一周したらもう終わり。
 ちょっと残念。

 そのままホテルへ・・・ 

 サンバリーアネックス。鉄輪温泉近くのホテル。
 
 温泉ホテルって言うよりは結婚式場があるちょっと良い感じのビジネスホテル。
 
 食事と温泉を済ませて、翌日に備えて早めにお休みなさい!! 
 
  一人だったら鉄輪温泉の公衆浴場めぐりなんてのも良いんですがね~
  数年前に一人でぶらっとした事が有りますが風情が有ってとてもよかった。

    上人湯 渋の湯 熱の湯   ←クリック


 そして翌日(3月31日)

 うみたまご

 開園早々の9時に到着。
うみたまご 1 20140331

 全てのイベントを12時にまで楽しみました。
 
 やはり一番人気は セイウチとトドのショー。
うみたまご 3 20140331
 
 何回来ても趣向を凝らしていて大人でも結構楽しめます。

 そして2番人気はイルカのショー。
うみたまご 4 20140331

 此れは何と言っても夏にきて水しぶきでびしょびしょになるのが
 一番楽しいんじゃないでしょうかね~。
 
 うちの子も2年前はこんなになっておおはしゃぎでした。
 うみたまご 6 20140331

 うみたまごを満喫して次なる目的地久住

つづく・・・・

え!つづくか・・・と思ったらポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム