topimage

2014-03

 - --.--.-- --


尺 と メートル と フィート - 2014.03.31 Mon

 何でなんでしょうね~?

 材料を無駄なく使い切る事を常に考えるからでしょうか?

 コンパネは910x1820mm、””が基準の寸法です。
 スタイロボードも同じく”尺”基準の寸法で売られてます。

 板材の長さは””基準で1m、2m、3mなんて長さですが、
 巾は90mm、120mm、150mm等が多く””基準。

 柱も同じく長さはmで角数は寸。

 一方、私が多用した2x材は海外由来の製品で長さは”フィート(ft)

 この組合せはどうしても無駄が出る!!

 私がのログは芯-芯が3x4mの土台に積んでいきましたので”m”基準。

 当然、床にコンパネ張ると無駄が出ますよね・・・
 根太とか垂木を455とか303ピッチで打て行くと最後が中途半端!
 当然、”m”基準の野地板打っていくとこれまたピッチが合わず端は切り捨てることになる。 

 何でなんでしょう? 
 
 出来るだけ無駄なく綺麗に使うには基準を合わせれば良いんですが、
 
 に合わせてもに合わせてもどっちに付かずですね~

合わせられない!


 そろそろ”m”基準で木材もコンパネも売って貰えませんかね・・・。

 1mx2mのコンパネとか、
 100mmx2mの野地板とか、
 □100mmx4mの杉柱とか、

何処かで踏ん切らないと!と思ったらポチッと!!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

パンク!修理 - 2014.03.30 Sun

 近所に出かけるときにはよく自転車を使います。

 でも、この自転車後輪の空気が直ぐに抜けてしまいます。

 パンク修理しなくては、と思って既に一年以上たったでしょうかね~。
 空気を入れれば2,3日は何とか保つので我慢して使ってました。

 でも、やっとを重い腰を上げてパンク修理。 
 
 百均で買ってきたパンク修理キット。
パンク修理 2 20140328
  タイヤを外すレバーまで付いてます。

 ひっくり返して、
パンク修理 3 20140328

 タイヤ外して
パンク修理 4 20140328

 水に浸けて漏れチェック
パンク修理 5 20140328

 2ヶ所の極小さな穴を発見

 ヤスリで擦って、接着剤塗ってパッチでふさいで完了。
パンク修理 7 20140328

 念のためにもう一度水に浸けて漏れチェック!
パンク修理 8 20140328

 組み上げて継いでに掃除しておしまい。 
パンク修理 1 20140328
 
 何年ぶりですかね~小さい頃親父が遣ってるのをみて
 見よう見まねで覚えた記憶が有ります。
 昔は何でも自分で遣ってましたからね~。

 上手くいったかどうか?は2,3日後に分かります。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

断熱材充填完了!! - 2014.03.29 Sat

 昨日が花見てお休みだったので、今日は子供と3人で
 山に行ってきました。

 弁当作って、昼頃ログサイトに到着。

 あいにくの雨ですね~。
 
 阿蘇は真っ白。何も見せません。
 今日は雨 20140329

 煙突部分と南端の列は垂木と垂木の間隔が一寸狭いので
 縦方向にカット。
 巾カット 20140329

 これが簡単には切れないんです。 
 
 一応、裁ちばさみ持ってきてたんですが、流石に厚さが100mmも
 有ると簡単にはいかない。往生しながら何とかカット。 

それと、母屋、棟木の隙間に断熱材を通すときに羊毛とポリエステルの
 短い繊維が室内を舞って目を直撃!
 
 一昨日はサングラスしてたので気づかなかったのですが、今日は裸眼。
 子供達の目も襲って少々テンションが下がったようです。 

 結構残りましたね。

 予定では7m残る計算だったんですが、倍くらい残りました。
 引っ張りすぎたかな???

そして壁の充填。

 カットした残材などを壁の隙間に充填するのが子供の仕事。

子供と作業 20140329

 東側
南東側 20140329

 西側
南西側 20140329

 一寸壁部分の処理が雑になったので来週少し修正ですね・・

 来週は天井張り頑張ります!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

お決まりなので・・・・花見 - 2014.03.28 Fri

 この時期のお決まりで花見に行って来ました。

 昨晩は熊本城に夜の花見

 木曜日の夜なのに結構な人出。

 夜の花見 3  20140327
 御幸坂

 夜の花見 1  20140327
 二の丸駐車場からお城に向かう通路。

 夜の花見 2  20140327
 熊本城天守閣のライトアップ。

そして今日。
明日明後日は雨で最後の花見のチャンスなので、
ログ作業止めて弁当作って子供と熊本城二の丸公園へ。
熊本城で花見1 20140328

熊本城で花見2 20140328
三の丸駐車場の桜も満開

熊本城で花見3 20140328
監物樹木園前の桜並木
桜のトンネルが50m位続く目玉スポット。
熊本城で花見4 20140328
熊本城天守閣

晴天で気温も20℃を越え、平日にも関わらず駐車場は満車。
二の丸公園も多くの家族連れでにぎわってました。

正に春爛漫って感じです。 
今年は良い花見が出来ました!。
今夜の熊本城は昨日以上に盛り上がるんでしょうね~。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

羊毛断熱材充填作業 - 2014.03.27 Thu

 昨日と打って変わって、今日は良い天気。

 一心行の大桜では開花控えて準備が進んでます。
一心行 2 20140327

 熊本市内の桜は今日が満開だそうですが、この桜が
 満開になるにはもう一寸時間が掛かります。

 今日は午前中はkさんの所に寄り道したので作業は午後から。

 断熱材の充填作業です。
 
 その前に・・・。足場が無くて磨けてなかった東側の母屋の磨き。

 今日は生憎、風が弱く、サンダーの粉が飛んでいかないので大変!!。

 鼻の穴は木屑だらけ・・・喉の奥まで侵入してきます。
天井灯 20140327

 天井灯を吊り下げる部分の平面加工もついでに。

そして断熱材の充填作業。

1本10.5m。
棟木を挟んで東西で1列に約6m必要です。

なので4.5m余って、次に1.5m足せば2列出来る計算
だったんですが、・・・・足した分は60cm。
元々1m程長めなのか?引っ張って使ったからその分伸びたのか?
良く分かりませんが・・予定より一寸多めに余りそうです。

今日は3本+1m使って6列分の充填が終わりました。

こんな感じ

東側
断熱材 2 20140327
西側
断熱材 1 20140327

どうでしょうか?長いのでグラスウールよりは作業性は良いようです。
長さ方向だったら手で簡単に切れるので切断も簡単。
タッカーでの固定も予想以上に簡単。

そして久しぶりにログ全景。
今日の 20140327

昨晩塗料を発注しました。

一寸早いですが2度目の塗装用です。
梅雨前には終わらせないと・・・・

断熱材充填頑張ってるね~!と思ったらポチッと!!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

やっぱりログ作業は楽しいですな~ - 2014.03.26 Wed

 先週の3/20日以来のログ作業。

 今日の阿蘇は朝から雨。
今日は雨 20140326

 時折強い雨が北風でログ壁を濡らします。
  
 今日から天井張りなんですが、作業の段取り上直ぐに天井作業に掛かれないのです。

 まず、吹き抜け部分に足場設営。
吹き抜けに足場 20140326

 3mの足場板を2枚渡します。撓むので4ヶ所に受け板を固定。
 コンパネ並べて出来上がり。

 天井板153枚をロフトに上げて、断熱材上げて
天井板 20140326

 断熱材はギュウギュウに圧縮してるので袋からだすと・・・
断熱材 20140326

 こんなに膨らみました。

 そして 壁材のカンナ掛けと溝きり。 天井が終わったら壁なので今の内に準備。
溝きり 20140326
 今回は裏表共にカンナ掛け。壁の場合両面使えないと都合が悪い!

 今回のおが屑はストーブの焚き付け用に保管。
おが屑 20140326

一枚だけ断熱材を垂木の間に通してみました。
羊毛断熱材 20140326

 良い感じ。

 端っこを一寸つまんでタッカーで固定します。
タッカーで固定 20140326
 
 さあ!明日から本格的に天井張りの開始です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は息子と遊園地 - 2014.03.25 Tue

 今日かた春休み!

 待ちに待った春休み!!
 
 息子はこの日を楽しみにしてました。

 三井グリーンランド
グリーンランド 1

 九州最大の遊園地。
 
 こんなのを入手したので行ってきました。
 グリーンランド 0 20140325

 今日が指定日、今日行かないと紙くずになるので。

 息子の目的は只一つ
グリーンランド 2 20140325
 
 ぐるり森

 ポイント集めるとカードが貰えます。
グリーンランド 5 20140325
 
 貰ったカードでバトルして、勝てば景品貰えます。
 貰ったカードが当たりだとカードケースが貰えます。
グリーンランド 4 20140325
 
 完全にはまってしまってます。

入場するや猛然とダッシュ。

何回も何回もそしてまた何回も・・・

途中申し訳程度に別のアトラクションで遊んで・・・
グリーンランド 3 20140325

そしてまた戻って行って、何回も何回も・・・。

クタクタです。 9時30~17時まで。

8割方このゲームで時間をつぶしましたね。

今日だけで100枚近いカードとカードケース2個、景品2個を獲得!

笑顔満面の一日でした。

 さあ!明日は久しぶりにログ作業が出来るぞ~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

家族で山に・・・ - 2014.03.23 Sun

 今日も予定外でしたが、娘の3人でログサイトに行って来ました。

 嫁は1月20日以来。
窓から 20140323
 ロフトの居心地の良さに満足してくれたようです。

 ログのロフトで昼食。
 晴天の阿蘇五岳を眺めながらの昼食はいい気分。

 折角来たのだから一寸作業と思って伐採したクヌギと
 ユンボで引っこ抜いて放置したままの根っ子を整理。

 根っ子には土が付着しているので、チェーンソー
 では切りたくなかったんですが・・・仕方ないでね。
根っ子処理 20140323

 根っ子を切り取った残りの本体は余りに湿った土が多
 かったので暫く乾燥させてから切る事に。
根っ子の残り 20140323

 伐採して倉庫に立て掛けてたクヌギは30~40cm程度
 に切断。
伐採クヌギ処理1 20140323

 嫁と娘が綺麗に床下に収納してくれまた。
薪1 20140323

倉庫の横も綺麗になって。。
伐採クヌギ処理2 20140323

 そして、ログ前の空いた土地はこの春、ハーブガーデンにする!
 嫁が張り切ってます。 

 ご近所のkさんの所でとても楽しそうな事をしてたので
 お邪魔したかったんですがね~。時間切れで今日は断念!
 
 薪の整理が捗って良い一日でした! 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

白川を散歩 - 2014.03.22 Sat

また懲りもせず散歩。今度は鍵を忘れずに・・・(笑い) (⇒此方をクリック

良い天気だったので今週も嫁と散歩

今日は熊本駅近くに車を停めて、白川河川敷を歩きました。

4年前に熊本に転居してきたときから、一度散歩したいねっと
言ってた河川敷。
白川 20140322

遠くに見える一番高い建物は、29年前に就職のため熊本に来た当時
一番の高層ビルで16年間前に結婚式をあげたニュースカイホテル。

菜の花
菜の花 20140322

此処にも土筆
土筆 20140322

河川敷の散歩は気持ちが良いですね~。
風は少し冷たいけれど、春を感じます。

ニュースカイホテルを通り過ぎ、長六橋を過ぎた当りで折り返し。

こんなところに・・・
メタセコイアとモミジばふう 20140322

メタセコイアとモミジバフウの実が大量に。
昔、嫁が趣味で集めてましたね~。
リースなんかを作る材料にしてました。

昨日、熊本でもサクラの開花宣言がされたようですが
桜 20140322

河川敷のサクラもちらほら開花

向こうに見えるのが2011年、新幹線の開通と共に再開発された
熊本駅前の象徴的な建物。
帰りの河川敷 20140322
熊本で一番高い35階建ての熊本タワー。
マンションです。最上階は億ションらしい・・・。

先週に続き、春が間近に為った事を感じた散歩でした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

子供がいないと時間が出来る・・・ - 2014.03.21 Fri

 息子は今日から2泊3日で天草にキャンプに出かけました。

 小学生低学年向けのキャンプ。
でけでけキャンプ 20140321

 ”にんじゃ”と言うフレーズに引かれたらしい。

学校から帰るなり”これ行きたい!”

外泊は保育園のお泊まり保育以来。これもいい経験と思い行かせました。

なのでこの3連休は息子がいないのです。

一人いないと、家の中が異様に靜で思った以上にする事が無い!

なので午前中に天井板の配置考えてたんですが、それでも暇だったので・・・

ハンズマンに資材の買い出しに行ってきました。

近々に迫っている床張りのための床材と、足りなくなった壁材の補充。

床材は19x140x3048mmのパイン無垢材。一枚975円
計算によると一階とロフトで60枚!。
壁材はいつもの野地板を3束。 

床材は1x6材買って本実加工しようかとも思ったんですが、値段調べたら
殆ど同じ。なので実加工済の床材を購入しました。

店の在庫が100枚程度だったでしょうね。
これなら選別しても60枚は楽勝!と思ったんですが、以外と不良品と言うか、
曲がったり、欠けたりした板が多く、やっとの思いで60枚を選び出しました。

これを何時もの2t車に乗せて山まで運搬。

床材購入 20140321

 60枚は思いの外大量でした。2t車にしてこの量。
 取り急ぎ小屋の中に押し込んで帰りましたが、一寸じゃま。

 作業出来ないくらい場所取ってます。何とかしなくては!

野地板乾燥 20140321

 野地板は何時もの様に立て掛けて乾燥。

今日の阿蘇です。
今日の阿蘇 20140321
 今日は寒かった!ちょっと見難いですが、高岳には雪が積もってます。
 ログサイトにも日影に雪が残ってました。昨晩振ったんでしょうね・・・。

 明日の阿蘇は最低気温-5℃の予報です。
 これが最後の冷え込みになってくれればいいんですが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

天井の板張りはどうしたもんか? - 2014.03.21 Fri

 妻壁の下地、ロフトの下地も終わって、

 来週からはよいよ天井張りの予定。

 何時もそうですが、初めての作業に着手するときには
 
 悩みます

 今まで経験が無い事だから・・・・

 今回は無駄なく板を張るにはどうしたもんか?

 悩んで、考えてみました。

 天井の巾が4m。用意した天井板の巾は2m。
 何も考えずにそのまま張れは一列に2枚。
 片側34列だから合計136枚で屋根が張れます。

 ても・・・垂木のピッチが455mm。
 なので2mで張ると末端が垂木の上に来ない!。
 将来的に板が変形すると段差が出来たりする? 
 様な気がして・・・・一寸躊躇。
 
 そうすると、455の倍数の長さに板を切断して使う事になり、
 切断した端材が無駄になる。後の壁板として一部は使えるけど、
 無駄には間違いない。

 で、どうしたら無駄が少なく済むか?一寸考えてみました。

 4パターンで比較。
こんな感じ
天井板取 20140321

一番効率がいいのが案2。
151枚の板で済みます。
でも端材の再利用を考えると一寸無駄が多いので案1か案3が候補。
出来上がった時の継ぎ目の綺麗さから案1が一番良さそう!

と言う事で案1で張ろかな・・と思ってます。

そうそう。。。消費税が上がる前に床板も買わなきゃ!
何枚必要か?これも考えないと・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

今日は予定外・・・・ - 2014.03.20 Thu

 今日は熊本市内公立小学校の卒業式。

 息子はまだ2年生なのでお休み

 主夫の勤めとして、当然一緒に家にいてあげる予定だったのですが・・・・

 『お姉ちゃんと留守番するから山に行っていいよ!』

 出来た息子です!。
 
 早起きして昼ご飯のオムライス作って

 山に行ってきました。

 息子よ!ありがとう!!。

 今日はロフト床の下地張りを終わらせました。

 まずは昨日の続きのロフト部分。
ロフト張り終わり 20140320

 次に北東側のアウトリガー部分。

 此方にはまだ断熱材を入れてませんでした。
北東アウトリガ1 20140320

 北側アウトリガは東西で断熱材を変えました。
  西側 スタイロフォーム 
  東側 グラスウール
 
 実感としてこの2種で差があるのか?試したかったのです。

 なので、ログ積みで余ったグラスウールを敷き込みました。
北東アウトリガ2 20140320

 この上から下地材を張り付け
北東アウトリガ3 20140320

丸太との隙間には念には念を入れてコーキング。
北東アウトリガ4 20140320

一枚目の写真の奥に写ってる東側のアウトリガ部分にも
下地材張る予定だったのですが、壁材が足りないかもしれないので
取り敢えず保留。ココは下地貼る必要無いところだから。

今日はココまで。 

合計74枚の板を使いました。
60枚で足りると思ってたので、ホントは23枚もの計算ミスです。


次の作業は天井張り。

そもそも天井は4m巾だから2m材2枚で一列張れる。

そうするときっちり130枚なんですが、
末端を垂木の上に持って来ようとすると、材料に無駄が出ます。
となると130枚では不足するわけで、どうやって張ったら
無駄が出ないか??
よーく考えてから作業着手ですね。
 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

下地張り本作業開始! - 2014.03.19 Wed

 
 今日は何だか靄が掛かってます。
 今日は霞んでます 20140319
 阿蘇五岳がぼんやりとしか見せません。

 天気予報によると今日は黄砂が飛んできて、PM2.5もいつもより多め
 おまけに花粉には檜も加わって・・・・とうとう三重苦の季節です。

早く終わってくれることを祈るばかりです。トホホ・・・

作業は今日から本格的に板貼り。

作業用に仮張りしていたコンパネの固定ビスを外し、
西側のアウトリガ部分から板を張っていきます。

コスト低減のため、野地板に相欠きをした板ですから一枚で80mmしか
進みません。無職の今、私の工数は時給0円ですから、材料費優先です。

一枚張ったところで何か変???
ヘッダーログ 20140319

ヘッダーログ傾き 20140319

北側のログの平面が出てない!随分傾いてます。

そういえば、アウトリガ部分の下地貼りの時に気がついてたんだ!
すっかり忘れてました。

急遽レベルの出し直し。

チェーンソーで削って、水準器でチェック。これの繰り返し。
ヘッダーログ傾き修正 20140319

一寸辻褄が合わない所が有りましたが・・・・
適当にごまかして・・・素人ですから、まして自分の家だから誰からも苦情は来ません!

出来上がってビー玉転がしたら北側に転がるはず!!

修正?が終わって気を取り直して板張り再開。

根太に打った墨を基準に平行を確認しながら張っていきます。
マーク 20140319

今日は22列。

今日はココ待て1 20140319

約1.8m分です

下から見ると
今日はココ待て下から 20140319

まあまあそれなりに綺麗に張れてます。

2mの長さを出来るだけ無駄に使わないように継ぎ目を
何処の根太の上にするか一寸迷いましたね。

次からは、この事も考えて根太の位置を決めなくては・・・。

そうそう、もしかしたら板が足りないかも!。
ロフト下地分の計算をいい加減にしたもんで間違ってたみたい。

今晩ちゃんと再計算しなくては・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ロフト床下地張り開始です - 2014.03.18 Tue

 さあ!

 今日から仕事は壁から床に変わります。

 仕事の中身が変わると何だかちょっと楽しいですね~。

 山に上がる前にハンズマンで資材調達。
 
  ・胴縁      15x36x2000mm 35本
  ・スタイロフォーム 40/50mm 各1枚

 胴縁は外壁用の資材。スタイロはロフト床の断熱材。

 ロフトの東西のアウトリガ部分の断熱材として使います。
 床の下地張る前につめておかなくては・・・。


 まず、床板用の溝加工。
 
【加工前】
ロフトしゃくり追加前 20140318
黒い線まで溝を拡大。

【加工後】
ロフトしゃくり追加 20140318
 写真がちょっと分かり難いですね。

 元々、床板を押込む分、丸太をしゃくってましたが下地材入れる設計変更したので
 幅が足りなくなったので+10mmくらい溝幅拡大。


 次に、配線処理。
 ロフトの床を這わせるのはロフト下の照明と北側デッキの照明2系統。
 
 デッキ照明
デッキ照明配線 20140318
 中央の梁まで貫通穴が通ってます。

 ロフト下照明
ロフト下照明配線 20140318
 西側アウトリガー部分から引き出し。


そして、スタイロフォームの敷き込み作業。
床で散々遣ったので随分なれましたが、キッチリ詰めようとすると
時間が掛かります。 

【西側 前】
断熱材1前 20140318

【西側 後】
断熱材1後 20140318

【東側 前】
断熱材2前 20140318

【東側 後】
断熱材2後 20140318

今日は根詰めて作業したので捗った!

良い仕事したな~って実感。
動きにロスが無く、チャッチャと仕事が進んで行く。

素晴らしい一日でした。
まあ、毎日こんな感じで作業したら体が持ちませんがね・・・。

 
此れで明日からロフト床の下地張りだ~!!

今日は頑張ったね!!っと思ったらポチッと!!

ケークサレ - 2014.03.17 Mon

毎日の朝ごはん。

最近マンネ化してたので何か無いか?と図書館で本を借りてきて・・・・

ちょっと美味しそうだったので・・・・

ケークサレ

昨晩寝る前に作ってみました。

自作ベーコン新玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩コショウ。

卵+牛乳+マヨ+ホットケーキミックスで生地を作り・・・

炒めた玉ねぎとドライトマトを満遍なく生地混ぜ、パウンド型に半量投入。
ケークサレ0 20140316

ウインナーを2列並べて残りの生地を投入。

上にスライストマトを並べてチーズをパラパラ。
ケークサレ1 20140316

180℃x40分焼いて
ケークサレ2 20140316

型から外し、粗熱取って出来上がり!
ケークサレ3 20140316

見るからにこんがり焦げたチーズが旨そう!

ケークサレ4 20140316

今日の朝ごはんにオーブントースターで軽く焼いていただきました。

Good!朝ごはんに持って来い!!。
加える野菜のバリエーションを変えると色々楽しめそうです!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

追加窓が決まりました~ - 2014.03.17 Mon

今日は春

今日の阿蘇 20140317

ログサイトに到着したときの気温が既に12度。
日中は18度まで上がりました。

窓ですが・・・。

幸いに今日が晴天だったので、晴れの日のロフトの明るさが確認できました。
意外と、今のままでもロフトがそこそこに明るい事が分かったので、思案中
だった北側への窓の追加はしないことにしました。

一方で、南側の追加窓の形状を長方形から台形に変更して、
採光面積を広げ、デザインに変化をもたせることにしました。

と言う事で今日は南側の下地張りの仕上げ作業。

微妙に棟束が東側傾いてましたので其の分の修正をしながら窓枠を作っていきます。

【工事前】
追加の窓 20140314
【工事後】
窓追加2 20140317

室内から見るとこんな感じ
窓追加3 20140317

くどいですが、外から見ると・・・
窓追加4 20140317

 なかなか良い感じゃ!・・・と自画自賛。

そして、下地の上に打ち付ける胴縁の長さを算出。

およそ64m!

15mmx36mmx2m材が32本も必要。
明日、何時ものハンズマンで調達してから山に来る事にします。

下地張りが終り一応の壁が出来、ロフトでの作業が遣りやすくなりす。


さて、これからどんな段取りで作業をしましょうか?

仕事は大まかにこんな順番でしょうかね~。

  ①ロフト床の下地張り
  ②天井張り
  ③妻壁外壁張り
  ④妻壁内壁張り
  ⑤ロフト床仕上げ
  ⑥妻壁窓枠造作+取り付け
  ⑦一階建具造作+取り付け
  ⑧一階床仕上げ
  これらの作業の合間に電気工事も遣らなくては・・・

  こうして列挙してみるとまだまだ遣る事満載。 
  5月に間に合うのでしょうか???
   
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

窓はどうしたもんか? - 2014.03.16 Sun

 窓の配置について

 
 妻壁の下地を張っていくに従って段々暗くなっていくロフト。

 恐れをなして南側には窓を追加する事にしました。

 簡単に配置を書くとこんな感じ。

【南側】
南側 窓配置図 20140315

当初から予定していた窓の上に300X400mmを窓枠が開けられる
スペースがあります。
実際のガラスの面積は此れより更に一回り小さくなってしまいます。

そして問題は北側
【北側】
北側 窓配置図 20140315
今の配置が此れで600X800の窓枠をあけてます。
ガラスサイズは400X600mmくらいになりそう。
追加するとしたら母屋束を外側で、サイズは南側に追
加した窓と同じく300X400mm位。

この土地は北風が吹くから断熱性が落ちるのも嫌だし、
一度塞いだ所を剥がすのも面倒だし・・・・。

悩ましいですな~~!!

月曜日に山に行ってよーく考えますか!

窓はペアガラスをオーダーして作って自作の枠に
はめて作る予定。
早く決めたら増税前に発注できるんですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

気になったので・・・ - 2014.03.15 Sat

 どうにも気になって

 最近見かけた小鳥の名前が分からなかったんでちょっと調べました。

アオジ
 スズメ目ホオジロ科アオジ
小鳥 20140314
3月13日

雨の日でしたね。以前から前のそば畑で囀る小鳥がいるのは
分かってたんですが、姿を捉えたのは初めて。
20m位でしょうか?270mmのズームレンズでは此れが限界。

ノビタキ
ズズメ目ツグミ科ノビタキ
小鳥2 20140314
3月14日
この鳥もログサイト入口近くのクヌギの木に留まってました。
4,5羽の群れでしたね。

????
小鳥 20140311
3月11日
ログサイトのクヌギの天辺付近に留まってました。
ハトを一寸小さくした大きさです。

この鳥だけが分かりませ~ん。
日本野鳥の会のHP(⇒此処をクリック)で調べたんですが・・・

どなたかご存知でしたら

おしえてけろプリ~~ズ!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

春の陽気に誘われたのは良かったけれど・・・・ - 2014.03.15 Sat

 今日は暖かかったですね~。
  
 天気も良かったので午後から嫁と散歩。

 ちょっと遅いかもしれませんが嫁が大好きな土筆を探しに

 熊本城まで散歩
 
 去年も見かけた三の丸の駐車場裏の城壁下の土手。

 有りましたありました。
 
 土筆 20140315

 群生。もう胞子を飛ばした後ですっかり伸びきった土筆です。

 そして二の丸公園ではヤマザクラも2分咲き。
ヤマザクラ 20140315

 春間近!

 公園では春の陽気に誘われて多くの人があそんでましたよ~。

 肥後ちょんかけ独楽 
 こまの達人 20140315

 ひもを使って独楽を廻す遊び。

 二の丸公園の一角で観光客の方のおもてなしとしてでしょうか?
 天気が良い日に数人の方が独楽廻しを披露してくれてます。

 子供の手の上に載せてくれたり、お願いすればやらせて貰う事もできるみたい。

 此処までは良かったんでですが・・・・
 
 マンション近くでポケットに鍵が無い事に気が付き大慌て!
 途中で落とした?。持って出なかった??

 娘は私たちが散歩に出かけた後に既に外出!。
 息子は何時もの様に図書館!。

 と言う事は・・・部屋に入れない!! 
 
 外出先の娘に電話し図書館の息子に渡してもらい、図書館まで
 歩いて息子と合流。
 なんとか鍵を手に入れて、また歩いてマンションまで帰って着ました。

 もうへとへと2時間以上歩きづめ!
 
 幸い鍵は自宅に有ったので一安心。

 クタクタになった土曜日の午後でした。


おまけ・・

 今日で結婚16周年。 
 16年前の今日も暖かい土曜でしたね。
 思い返せば早いものです。
 結婚して直ぐ生まれた娘はこの春からもう高校生。
 家族、4人健康で楽しく過ごせている毎日に感謝感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

小屋組み下地貼り一応終わり? - 2014.03.14 Fri

 
 今日で下地貼りが一応終わり。

 何ですが・・・窓が確定してません

 では今日の作業から。

こんな感じで貼り終わりました。

今日の成果1 20140314

今日の成果2 20140314

足場から
今日の成果3 20140314

外から
外から全景 20140314

そして北側窓の上にも窓を追加する事にしたので
ココが窓になります。
追加の窓 20140314

棟木の下側の左右にFIX窓を追加します。此処は確定

そして・・・・こっちが思案中
一昨日貼り終わった北側にも追加した方が良いのか思案中。追加するなら東西の母屋束の外側に2個。
今日の成果5 20140312

追加した方が良いんでしょうね・・・たぶん。

そして今日は2組のお客様。

午前中に、何度もお手伝いいただいたOさんご夫妻
午後から、なんと!ブログでお知り合いになったtakaさんご夫妻
takaさんのブログに今日は阿蘇にお出かけとの記載があったので、
もしかしたら?と言う気が少しだけしてたのですが。
 今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

 

今日は粉まみれ - 2014.03.13 Thu

 予報どおりの雨でしたね。

 一瞬、山に行くのを躊躇したんですが、午後からあがる
 と言う予報を信じ行ってきました。
 
 阿蘇が見えないくらい雲が下がってきて結局帰るまで小雨。
今日の阿蘇 20140314


 今日の作業はまず丸太の磨きから。

 忘れてたんです。
 壁を貼る前に遣らなきゃいけなかった!この作業。

 壁を貼ると風が通らなくなってサンダーで丸太を磨くと、只でさえ
 大変な作業が地獄のように更に辛くなります。

 部屋中に木の粉が充満して大変なことになります。

 磨く箇所は束と母屋、棟木。
 
 墨打ちの跡がそこかしこに残ってます。
 
 棟上してから垂直の確認なんかに使うので、棟上前には削れないんですよね。

【磨き前】
墨打ち後1 20140314

【磨き後】
墨打ち後2 20140314


午前中は粉まみれになって磨き作業。やっぱりこの作業は大変。好きになれませんな。


 そして午後から昨日の続きで妻壁の下地貼り。

 南東側の壁から貼っていきます。
 壁貼り 20140314

 外から
 壁貼り 外から 20140314

 う~ん。当然ですがどんどんロフトが暗くなっていく

 あまり窓を増やすと断熱上問題だし、建具代は高く付くし・・・
 壁ばっかりにすると暗くなるし・・・・

 と思って4個の窓にして、出来るだけ大きくはしたつもりなんですが、
 此れじゃちょっと暗いかもですね~。

 明日は窓ガラス追加の必要性を考えながら壁貼りですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

小屋組み下地貼り2日目~ - 2014.03.12 Wed

 小屋組み下地の2日目。

 今日は良い天気で気温も上がり春の陽気。
 帰り際には車の温度計は18度!

 作業ですが、同じ仕事で2日目だから段取りが良くなって作業も捗りました。

 無駄なく材料を使うために色々考えながらでしたが北側が全面完了。
 
 こんな感じ
今日の成果2 20140312

 南西部分拡大
今日の成果1 20140312

 足場から見ると

 東側
今日の成果3 20140312
 西側
今日の成果4 20140312
 
 おまけで下から見ると
今日の成果5 20140312

使った板は20枚程度。
此れならぎりぎりですが買い足さなくても足りそうです。

外と区切られると一層部屋になった雰囲気です。 

でもちょっと暗いかな~??
南側貼りながら考えましょうかね

今日はこれから雨の予報。
明日も午前中は結構強い雨になりそうです。

またちょっと家らしくなってなったね~とも思ったらポチッと
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

よいよ小屋組み下地貼り! - 2014.03.11 Tue

  今日も良い天気です。 
良い天気 20140311

 この鳥が迎えてくれました。
小鳥 20140311
 鳴き声は綺麗じゃありませんね~。 シワガレ声です。
  何という名の鳥なのでしょうかね??


 やっとでこの作業にたどり着きました。

 小屋組み下地貼り

 予定では先々週におわってる予定だったんだけど・・・・
 まあ所詮予定ですからね~。

 納期がない仕事なんで・・・・
 なんて事をちょっと前まで考えてたんですが、

 先日来、家人から5月には泊まれるよね! 
と言うプレッシャーを掛けられるようになっちゃいまして
 少しだけ、そうも言ってられないような状況では有ります。

 本作業前にたんまり作った板材の選別。

板材選別 20140311

 A品(綺麗な色)       150枚
 B品(芯部分の赤色交じり) 30枚 
 C品(節あり)          23枚
 D品(節穴あり)        13枚
 E品(端材)           8枚
 
 合計 224枚
       乾燥中の60枚は含まず。
 流石に廉価な野地板ですね~
 壁材としての一級品(A品)は 67%  
 此れでも買うときに有る程度選別してるんですが・・・
 束ねてるから中までは見えないんで仕方ないです。
 
 天井、壁仕上げにはAとB材を優先的に使い。
 残りの状態の良い材料をロフト下地として使います。
 
 小屋組み下地はDとEから使い始めます。
 勿体無いのでアウトリガ部分の端材も使います。 
端材 20140311

 北東の角から作業開始。

 屋根勾配の角度に合わせながらのカットなので結構面倒!

 それに、足場に出て、測って、室内に戻ってカットして
 また足場に出て合わせて、合わなかったらまた戻って
 修正してから釘で打ち付けます。
 
 おまけに、足場からコンベックス(巻尺)や板なんかを落としたりして・・・・

 全くはかどりませんね~~。
 
【貼付け前】
下地貼り 前 20140311

【貼付け後】
下地貼り 後 20140311

そして今日はココまで。 
下地貼り2 20140311

それでも、少しずつですが成果が見えるのてちょっとした達成感。

おまけ。

帰りに木の香湯で温泉に浸かって帰りました。
 
良い日和で、いい湯でした。

明日もがんばりましょうかね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日もカンナがお友達・・・ - 2014.03.10 Mon

 今朝は結構寒かったですね~。
今日の阿蘇 20140310
 山はいい天気!

 でも、こんな事になってるとは・・・・
まさかの雪 20140310

 雪でした!

流石にちょっとびっくり。うっすら2cm位積もってましたよ。

 そして、春の恵みが顔を出してました。
フキノトウ 20140310

 もう直ぐ春ですかね~?

 そして今日の作業はまたまた野地板加工。

 妻壁の下地貼りたかったんですが・・・ついでと言うか、 
 遣り掛けた仕事なので、こっちを先にやりました。

 自宅から持ってきた30枚と昨日買い足した60枚、合計90枚。

 カンナ掛けて
カンナかけて 20140310

 溝切って
溝切って 20140310

此れで一日が終りました。 

此れで合い欠き加工した板が280枚出来上がりました。

天井板、壁板、ロフト床下地として使いますが・・・。

ざっくり計算したら・・・・足りなかった?!。

頭の中では此れで足りると思って60枚買い足したんですがね・・。

ホントかな?? もう一度ちゃんと計算ししてみよう~っと。

そして帰り際に春の恵みを収穫。
今日の収穫 20140310

今日はこれで天ぷらだ~。


フキノトウの天ぷら旨そうだね~!と思ったらポチッと
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

これも世界遺産 - 2014.03.09 Sun


 自宅乾燥していた30枚の野地板を山に運びました。
 ついでに更に60枚追加購入した野地板も搬入。

 此れで天井材も含めると280枚もの野地板が在庫
 となります。 凄い量ですね~

 今回購入分はロフト床の下地材になる予定・・・。
 色々考えてましてね~、当初は下地材無しで床を張る予定
 だったんですが・・・・。下地材を張ることにしました。
野地板追加 20140309

 今日は受験が終った娘も一緒です。娘にとっては半年振り。
 時々写真は見せてましたが今の姿の実物を見たのは今日が始めて。
 結構気に入ってくれました。


 山に行く途中、今日はやけに霞んでるな~っと思ったら、いたる所
 から炎が上がっていて・・・・・

阿蘇に春を迎える風物詩野焼きでした。 
 
阿蘇地方は草原を維持するために野焼きが行われています。
その持続的維持と農業形態が評価され2013年5月30日に
世界農業遺産(⇒ココをクリック)に登録されました。

野焼きの目の前で見るのは初体験!。

炎の高さは4m以上でしょうか?凄い勢い。
野焼き 3 20140309

バリバリ音を立てながら炎は一気に斜面を駆け上がって行きます。
野焼き 2 20140309
野焼き 1 20140309

そしてあっと言う間に
野焼き 4 20140309
野焼き 5 20140309

一面真っ黒。 この間10分ほど。壮観でした。

凄い迫力

近年では野焼きの担い手も不足してボランティアの方々の力なくし
ては維持できない状況をニュースで聞いた事があります。

このボランティアに参加したいと思ってたのですが今年は既に
時期を逸したようですね。 
阿蘇に住もうとしている者の端くれとして、来年は是非参加し
たいと思います。

大迫力だね~っと思ったらポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

野地板って・・・その6~もう待てませ~ん!!~ - 2014.03.09 Sun

自宅マンションで野地板の乾燥をはじめて既に3週間。

飽きずに重量測定を続けてました。

3月2日以降は200g刻みの体重計で1束(10枚)纏めての測定に
精度の限界を感じ、1g単位のクッキング用計量器で一枚毎に測定
してました・・・そこまでやるか?って感じですな。
    *同時測定して束単位に換算すると大差なかったので
     3/2以降クッキング用計量器のみの測定に変更
    *1gの値はふらつくので10g単位で測定。
 測定結果が此方
野地板乾燥表 20240308
野地板乾燥グラフ 20240308

測定を一枚単位にしたので含水率も一枚単位でDataが有りますが
グラフにするとあまりに煩雑なので此方は束単位でのグラフです。

中々減りませんな~
 2/26日以降は減少速度ががたっと鈍ってしまってます。
 
 繊維飽和点(⇒此方をクリック)以降の乾燥速度が遅くなると言う事のようです。
 細胞内に分子として取り込まれている水分の蒸発が遅いんですね~。
 2/26から3/8までの含水率の変化は約3%しかありません。
 ココまで重量が減ってきてもまだ個体差が大きいんですよ。
 650g~1060g実に500gグラム近い差が有ります。

 一見して年輪の粗密だとか、材の部位に大きな違いは無い模様。

 3月2~3月8日までの6日間で初期重量と重量減少を散布図に
 してみると・・・
野地板乾燥 重量変化の相関 20240308

 減少量/率共に重量に依存しない様です。

 なぜでしょう?
 重量が重い=含水率が高いのであれば
 重量が重いほど減少率(量)が大きい となりそうなんですが・・・。
 見た目の様子では内部の組織までは分かりませんが・・・
 そもそもの気乾密度の個体差が大きい事が原因と考えるべきなんでしょう。
 
 だとするとちょっと大雑把に考える事にして(笑い)・・・
 
 3束平均の計算上の含水率が20%位なので気乾比重(含水率15%)まで
 乾燥したとしても幅方向の収縮は90mmに対して1~1.5mm程度

 まっいいか此れくらいだったら! 合い欠き加工して使うから!
 
 この30枚も来週 山で壁板に加工しましょう。 
それに、内壁、外壁の仕上げ材として使うのはもう少し後だし・・・。


 やっぱり木材の乾燥には時間が掛かるね~と思ったらポチッっと!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日も壁板作り - 2014.03.07 Fri

 2日間作業が空きましたね。

 娘の公立高校受検(公立は、受験じゃ無くて受検だそうです。)
 と息子の授業参観で山に行けませんでした。
 
 でも受験が終ってほっと一息。出来れば公立に行って欲しいですが、
 既に結構気に入ってる私立に合格してるので安心して合格発表の日
 を迎えられます。

 で、今日の作業は火曜日の壁板作りの続き。
 
 ひたすら 溝きり・・・・
溝きり 20140307
 完全防備です。
 結構大きなくずが飛んできます。保護めがねがないと
 切りくずが次々と目を襲います。
 
  今日は60枚加工。

乾燥 20140307

 そして乾燥。
 もう1週間は経過したので大分乾いてきてます。
 自宅で乾燥dataを取っている30枚もそろそろ加工しなくては・・・ 

 次に、電気配線の穴あけ。
 
 照明を吊るす位置に配線を通すための穴です。

 こっちがデッキ用
電気配線穴1 20140307

 此れが室内のメインの照明用
 電気配線穴2 20140307
 
 照明はLEDのスポット照明を物色中。
 ネットでいい感じの照明が見つかったので、もうちょっと
 調べて消費税が上がる前に発注ですね。
 
 
 次に、妻壁の垂木外側に1x6材を取り付け。
 
 下地材を貼り付けた後に空気層を作るために同縁を打ち付けますが
 高さ調整のために取り付けます。

【取付け前】
妻壁下地 前 20140307

【取付け後】
妻壁下地 後 20140307

 南北両方の妻壁に取付けが完了したところで今日はおしまい。


 今日は作業中に2人のお客さま。
 同じくセルフビルド中のOさんと何時もお世話になっているKさん。
 いつもと違ってちょっとにぎやか一日でした。

おまけ・・・

 ロフトの窓からの阿蘇です。
 額縁 20140307

 この窓が額縁になる予定。
 何だかちょっといい感じの風景画のようです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ラーメン武蔵 - 2014.03.05 Wed

 今日は自宅です。 
 
 昨日電気の打ち合わせをしたので照明器具の選定をする予定です。
 
 先日、万田坑(⇒ココクリック)を訪れた際に近くのこのラーメン屋さんで昼食。
武蔵ラーメン1 20140305

 前から気になって行きたかったラーメン屋さんです。

 熊本県の北部、荒尾市に有ります。
 
 美味しいという評判を聞いたことがあったので機会があれば・・と
 狙ってたラーメン屋さん。
 
 まず、メニューを見てびっくり。
武蔵ラーメン2 20140305

 今時ラーメンが398円!!

 激安です。

 初めての店では基本のラーメンを注文する事にしてますので

 武蔵ラーメンを注文。

 しばし、待ってる間、もう一度メニューをよく見ると下の方に

 武蔵ラーメンセット 598円 
 ラーメン+小ごはん+ぎょうざ5個

 途中で迷わず此れにメニュー変更!
 ご飯とぎょうざがついて598円は有り得ない安さ。

まず、ラーメン
武蔵ラーメン3 20140305

 ちょっと太めの麺にもも肉のチャーシューが3枚+ねぎのトッピング。
 安いからといて手を抜いてる感じ無しです。

 しばし遅れてぎょうざが到着
武蔵ラーメン4 20140305
 
 此れもまたいい感じです。

スープはホントにあっさりトンコツ。
久留米でも、博多でも熊本でも佐賀でもない。
すっきり最後まで美味しく感じられるスープです。
麺は若干太めで久留米と熊本の中間って感じ。

美味しかったので替え玉110円も追加してお腹いっぱい。

大変満足の708円でした!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

電気配線準備 - 2014.03.04 Tue

 妻壁の骨組みが終わり、壁張りも始まるので、壁や天井の
 内部に隠れる電気配線の取り回しを先に済ませなくては為りません。

 なので今日のメインは電気配線の打ち合わせ

 打ち合わせ前に、ちょっと時間が有ったので野地板にカンナ掛け。
カンナかけ 20140304

 60枚。 外壁、内壁の材料になります。
 次は溝きりで合い欠き作業ですね~。
 自宅マンションで乾燥中の30枚もありますので全部で90枚ですね。

 こんな感じで乾燥してます。 
野地板乾燥中 20140304

 終った所でタイミングよくYさんがこられたので打ち合わせ。
  
 こんな感じのメモが出来ました。
電気配線メモ 20140304

 ◎照明は以下の5箇所。
   ①入り口外
   ②ロフト床下
   ③天井
   ④ロフト
   ⑤デッキ 
 ◎コンセント3箇所(1階2個/ロフト1個)
 ◎スイッチ2箇所(1階1個/ロフト1個)

 持って来て頂いた配線を必要箇所に通しました。
 早速前以って開けていた穴が活躍。
 電気配線1 20140304

電気配線2 20140304

 でも此れは想定外でした!、
 内装工事がスムーズに進められるように
 気を使っていただき持ってきて下さいました。

 助かりますね~~。
 此れで壁も天井もどんどん張る事が出来ます。

 さあ!頑張って壁を張ろう!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

やっとで・・・・ - 2014.03.03 Mon


 今日の阿蘇。 
今日の阿蘇 20140303

 いい天気です。

 気温は少し下がりましたがそでれも帰り際には10度。


 妻壁の骨組み開始して6日目

 やっとで骨組みが終りました。

 予想を遥かに超えて時間が掛かってしまいましたね~。

 原因はやっぱり窓。

 今日もそうですが、キッチリ寸法出して水平、垂直出すのが難儀。

 2x4材は値段がそこそこ安いだけあってねじれたり反ったりしてる。
 購入時点で選別し、7割位は跳ねるだけど、やっぱり少しの反りねじれ
 はどうしても有るのでそれを調整しながら組み付けるのは大変です。

 そんなわけで今日の進捗はほんの少し。

 此れだけ・・・
今日の成果 20140303

 左半分は先週途中まで遣ってた分なのでホントにちょっとしか進んでません。

此れが骨組みが終った妻壁。

北側
妻壁北側 20140303

南側
妻壁南側 20140303

明日は電気工事の下打ち合わせ。
天井も壁も張ってしまうと配線通せないので、事前に何処に
どう通すかを決めてからじゃないと次の作業ができません。

この工事もログ教室のOBの方にお願いしています。
人の繋がりってありがたいものです。

 おまけ・・・

通しボルトがまた緩んできてます。
通しボルト 20140303
5mmくらいでしょうね。
昨年5月から既に30mm位セトリングしたんじゃないかな・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

