topimage

2013-09

雨でしたね・・・・ - 2013.09.30 Mon

                  **一日遅れての更新(更新日は10月1日)
  今日はちょっと何時もと違う日

 長旅を終え九州に帰ってこられるOさんご夫妻がログサイトに遊びに来られます。
 その後、何時もお世話になっているKさんの自宅ログハウスで長旅の土産話を肴に
 一杯やる予定。 
 
 先ずは本日の作業。

 ちょっと遅めに到着したのですが何だか小雨・・
 天気予報だと雨は降らないはずなのでクレーンを起動し今日の2本を馬に載せました。
今日の2本 20130930

ところが結構雨に強くなってきたので・・・・一旦シートの中に。
ところがところが・・今度は明るくなってきたので、やっぱり作業する事にし、
2本を元通り馬の上にすえました。

 ココでOさん御夫妻の到着! 
 
 お手伝いいただいてる最中にまたポツポツと雨が・・・

 止みそうな気配だったので作業は続行!
 Oさんには先週遣り残した母屋束の座になる部分の加工をお願いしました。
 その間、もう一本の母屋に墨打ち。先週と同じ方法です。木をとめて水糸渡して・・・
 墨打ち 201309630

 墨打ちの最中に、雨は強くなり雲も低くなってきたので今日はココでおしまい!
 何だか中途半端な作業になってしまいましたが・・・・

 それと、もう一つ。 

 鉄人ネタ。

 バッテリーの劣化が一寸進んでるようで・・・と以前書いた件。

 もうすぐ2年ですからそれ相応に劣化が進んでいる事に間違いは
 無いのですが、一箇所気になってた所があったので一寸手を入れ
 てみました。
 +電極は腐食していてバッテーリー側のターミナルも、車側の端子も
 表面がやられてましたのでヤスリで磨いてみました。

+電極 20130930

 此れで少しは電気が流れやすくなったかな~
 
 で始動して見たら・・・心なしかセルの回りが良くなった様な・・気がします。
 此れで暫らくでも延命が出来たいいのですがね~。
 
 次の手は充電。
 近くの修理工場で600円/個で充電してくれるそうです。
 24V車で2個使いだから1200円。 
 近い内に・・・と言う事に成りそうですね~。
 

 で、温泉に入りKさん宅でOさん御夫妻と、足場をお借りしているもう一人の
 Oさんも合流し長旅の土産話に花が咲き、楽しい宴席でした!。

 Kさん、何時も何時もお世話になりっぱなしでありがとうございます! 
 

束高さ再設計 - 2013.09.29 Sun

 小屋組の加工も始まって、順調にいけば今週にも束の加工です。

 まだ、残り2段は組み上げてないので最終的寸法は出てませんが
 解体前の寸法と大きく違わない前提で再設計しました。

 目的は臍(ホゾ)加工を残して束の加工に着手するためです。
 ちょっと長めに作って多少の寸法変更に対応できるようにして
 準備しておくと組み上げがスムーズに行くから・・・。

 と言う事で金曜日からない知恵絞って色々考えてました。
 撮影しまくった写真を引っ張り出して桁の高さを書き込みを
 探したんです。そしたら・・・・

 厄介なことに東西に有る2本の桁の高さの差が最大で35mmでした。
 同じ水辺面に桁天を合わせようとすると、高い方の丸太の勾配カット
 が深くなり過ぎるので・・・どうしたモノかと・・考えあぐねてました。

 悩んだ結果、考えつきました!。 多分プロはこんなコトしないのでしょうが・・・
桁天が異なる時の検証 20130929

 桁天が高くなった方に棟束を少しずらせば良いんです!。 
 
 ずらすべき寸法も計算して出しました。
 ずらすと同時に棟束の高さは桁が上がった分の1/2だけ長くします。
 また、母屋はずらさずに同じく桁が上がった分だけ長くする。
    *反対側の母屋は設計通りの位置/長さでOKです。 

  中学校の図形問題の数学ですね。

これですっきりして、束の長さが決まりました。
小屋組設計 20130929

これが束の配置図です。 
束配置図 20130929
棟木を支える束は3本。母屋用の束が各2本で4本。
予定通り4m×3本でまかなえる長さでした。

これで、今週、束の加工が出来ます。
まず明日は先週の続きで母屋の加工から・・・
すっきり晴れ!とは行かないようですが、何とか作業は出来そうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

頂いた栗で・・・・ - 2013.09.29 Sun

 24日に見学に来られた方からお土産に立派な栗を頂きました。

 栗の渋皮煮1 20130927

 どうして食べようか???

 ゆで栗?栗ご飯?・・・
 
 あっ 栗の渋皮煮!!!

 と言う事で頂いた栗から特に大きいものを選別し栗の渋皮煮を作りました。

 しばらくお湯に漬けって・・・

 包丁で鬼皮をむきます。
 栗の渋皮煮2 20130927

 これが結構てまです。1個に1分ぐらい掛かってしまいます。
 やっとで全て剥いて・・・
 
 重曹入れて20分ほどコトコト煮込みます。
 するとこんなに真っ黒になりました。
 栗の渋皮煮3 20130927

 一度水を換えてもう一度コトコト。

 綺麗に皮の掃除をしてから次は砂糖を加えてまたコトコト・・・
 栗の渋皮煮4 20130927

 一度冷やしてまた砂糖+赤ワイン少々を加えてコトコト・・・・・
 栗の渋皮煮5 20130927

 結構な手間ですね・・・やっとで完成。
栗の渋皮煮6 20130927

 上品な甘さで秋を感じさせる渋皮煮でした。

 ちょっと小ぶりな栗達はゆで栗となりました。

 秋の味覚のお土産、ありがとうございました!  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

もうヨレヨレなので・・・ - 2013.09.28 Sat

 私の体力のことでは有りませんよ。

   まっ少しはきついですが・・・・・

 手袋

作業には手袋は欠かせません。
今、三種の手袋を使い分けております。

チェーンソーを使うときの手袋が2種。
その他の作業をする時の手袋が1種。

チェーンソー用がこの2種。
手ぶくろ2種 20130925

右側はハスクバーナ製の結構高いヤツ、3000円程度だったかな?
左側はホームセンタで売ってる防震手袋 500円。
内側に緑のイボイボが有ってこれが震動を吸収してくれます。

気分で使い分けてます。半々かな~。イボイボの方が震動吸収性は良さそうですね。

そしてこれがチェーンソー以外の作業時に使う手袋。 198円で買えます。
手ぶくろ交換 20130925

御覧の通り左側が『ヨレヨレ』になっても現役だった手袋で、右側が新品。

もう何ヶ月も前から右手中指の付け根部分が半分破れてまして・・
それ以外にも穴は空いてる破れはあるで、もう半ば手袋の役目を
果たしてない状況でした。替えよう替えようと思って随分前に新し
いのは購入してたんですが・・まだ使える、まだまだ・・と思って
使っておりました。ところが、今週になって破れたところから棘が
刺さって指から軽く出血。大したことはないのですが・・・ 

小屋組開始のタイミングでもあり心機一転、新品に世代交代する事にしました。


でも、作業毎に手袋変えるのは結構面倒なのですよね・・・ごつい防震手袋
では指先が器用に動かせない、墨打ちは出来ない、鉛筆もうまく掴めない。。。
で全く仕事になりません。かと言って逆だと手に掛かる負担が大きいので面
倒だけどその都度使い分け。
仕方ないですね・・・

来週からの作業は新品の作業手袋でがんばりま~す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

母屋加工開始!! - 2013.09.27 Fri

 昨日は所用で更新できなかったので一日遅れで26日の作業分を更新です。

 26日も阿蘇はご機嫌斜めです。
今日の阿蘇 20130926

 警戒レベルが2に引き上げられ火口周辺への立ち入りが禁止されています。
 余りひどくならないと良いのですが・・・ →ココをクリック


 母屋の加工に着手しました。

 先ず、墨打ち。
 これが難しいンです。 半割の時にも書きましたが・・・

 とても正確に打てないので、こんな方法で遣りました。

 先ず、勾配に合わせて両木口に木を固定します。
母屋勾配1 20130926

 この木に水糸を2段渡します。
母屋勾配2 20130926

 カットラインが垂直に成るように丸太を回し、真上から水糸を
 見て、2本が1本に重なった先の丸太に印を付けていきます。
 30cm間隔程度に印しを打ってこれで最後に墨打ちして出来上がり。

 勾配面と基準面の4本を同じ手順で墨を打っていきます。
 時間が掛かりますね・・・でも正確にラインを引くことが出来ます。
 
 そしてよいよ勾配カットです。

 チェーンソーでカットし
母屋勾配カット1 20130926

持ち手の改造してから初めてのカット。
グリップ感もよく使いやすいですね。。。良い感じ!改造成功です。


 平面カンナで仕上げ!
母屋勾配カット2 20130926

 そして出来上がり!!
 母屋勾配カット3 20130926

 結構良い出来上がりです。

 今日は所用で午前中だけの作業なのでココまで。
 続きの加工は来週ですね。来週も天気に恵まれそうです。
 小屋組の材の加工が大方終われば良いんですが・・・

 北側からの阿蘇です。いい天気で涅槃像も気持ちよさそうです。
涅槃像 20130926

 そして阿蘇谷。
阿蘇谷 20130926

 北側からもすばらしい眺望ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

小屋組用の小道具作り - 2013.09.26 Thu

 小屋組用の小道具作りです。
 
 一寸だけコンパネが欲しいな~。でも今から買いに行くのも面倒だし・・・・

 あっ!そうそう、有った。ココに!
コンパテーブルの足1 20130925

 コンパネテーブルの足です。
 と言ってもつぶしてしまうのではありません。
 軽量化と材料確保の一石二鳥です。
 こうします。
3種の定規 20130925

 □300mm程度の板を4枚確保しました。

 そしてこんなの作りましたよ。
道具 20130925

『AOT』ではありません。

左が勾配定規。棟木、母屋、桁に勾配の線を引く時に使います。これで6寸勾配。

真ん中は臍(ホゾ)の寸法チェックゲージ。
40mm×150mmの穴が空いてます。

右が反対でホゾ穴のチェックゲージ。
40mm幅で高さ155mmのT型。深さと鉛直を確認します。 

準備万端!!小屋組の丸太加工が楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

皮剥きが終わって・・さあ小屋組だ~ - 2013.09.25 Wed

 今日もいい天気。

 昨日に増して中岳さんはご機嫌斜め?
今日の阿蘇 20130925

 頭から湯気が一層激しく立ってます。

 そしてこれが今日の最初の2本。
今日の2本1 20130925

 手前が母屋、奥が棟木と成ります。

 剥いてると虫が這った跡が・・・
虫1 20130925

 一寸剥くと穴が・・・
虫2 20130925

 更に剥くと・・・虫が!!
虫3 20130925
虫4 20130925

 何という虫でしょうかね~?
 
 そしてよいよ最後の1本。
 どの丸太にしようか??さんざん悩みました。
 何せ『残り物』ですから使いづらい丸太ばかり残ってます。
 テーパーがきついんですよね・・・4mしかないのに末口と元口で
 15cm位直径が違います。
最後の1本 20130925

 最後の一本なので意地になってドローナイフで怒濤の皮剥き。
 太かったにもかかわらず新記録達成!!! 
 
15分で完了 
 
これで皮剥きは完了です。 6m×2本、4m×5本。
剥き終わった7本 20130925

そしてよいよ念願の小屋組の材料の加工に移ります。

まずは母屋から。

東西に2本の母屋が必要です。これ6m材。
母屋2本 20130925

先ず、芯に垂線を引きます。次に勾配定規で6寸勾配の線を引きますが
この時、勾配の平面が100~150mm位取れるような位置に勾配線。
勾配線と垂線の交点から下に150mmの所に垂線に対して直角に線を
入れます。両木口の線を結ぶとこれが束の座面の基準に成ります。
母屋木口 20130925

今日はここまでです。

座面の墨打ちと加工は明日のお楽しみ!!
母屋には予備の材料がないので失敗は許されません。
慎重に墨打ちとカットしなくては!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

皮剥き~!+チェーンソにいたずら - 2013.09.24 Tue

 今日から本格的に皮剥き作業。

 その前に・・・今日の阿蘇。

 随分中岳から蒸気が上がってますね。久しぶりです。
 
今日の阿蘇 20130924

 で本題。
 小屋組には6m×2本と4m×5本が必要です。

 6m2本が母屋。4m×2本が棟木、これは途中で継ぎます。
 残りが束。束は7本の予定。

 今日の気温の予報は28度。
 まあ真夏の炎天下での作業じゃないのでまだ何とか大丈夫。
 そこそこに心地よい風も流れてくるから・・・

 今日の最初の2本です。 6mと4m。
最初の2本 20130924

 やっぱり乾燥が進んでいるのでナイフだけで剥くのはきつい!。

 と言うことで・・・

 ナイフで荒皮剥いて
次の2本1 20130924

 後は曲面カンナで仕上げ。
次の2本2 20130924

 こんな感じで今日は6m×1本と4m×2本の合計3本剥きました。
 今日の成果です。
今日の成果 20130924

 あんまり進んでないね・・・そう。今日はお客様。

 ご自分の山の杉、檜でログ建築を計画されている方が見学に来られました。
 あれやこれや楽しく話が弾んだので今日はこれくらいです。

でも一寸時間が余ったのでチェーンソのハンドルを加工。
一寸細い+防震対策でこれ撒きました。自宅の引き出しの
奥に眠っていた『戸当たりテープ』

チェンソーハンドル3 20130924

【加工前】
チェンソーハンドル1 20130924

【撒いた後】
チェンソーハンドル2 20130924

【テープで補強】
チェンソーハンドル4 20130924

持ち手の太さも丁度良い感じ。少しは防振効果も有るでしょう。
でも・・残されたログワークは小屋組のみ・・

『何で今頃』感は否めないよね~

明日は残りの皮剥きで~す。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

熊本城で朝ご飯 - 2013.09.23 Mon

 秋ですね~。

 昨晩、『明日は熊本城の二の丸公園で朝ご飯にしよう!』
 と言う事になって、早起きして家族で熊本城に!
 
 朝日をバックにした熊本城。
熊本城 20130923

 二の丸公園はぐるっと回ると周囲は1km余り。
 広くて程良い木陰も有る芝生の公園で、熊本市民の憩いの広場。
 季節が良い昼時には多くの家族が弁当囲んでます。
二の丸公園2 20130923

 江戸時代には藩校である『時習館』が有ったところ。
 また、幕末には横井小楠も学んだところです。

 散歩の後、サンドイッチとコーヒーの朝ご飯を摂って、子供と遊んで・・・・
二の丸公園 20130923

 たまにはこんな朝ご飯も良いですね。清々しく気持ちよかった!

 明日からは地獄の皮剥き。

 6mを2本と4mを4本。
 先週1本剥いた感じだと荒皮をドローナイフで剥いて仕上げは曲面カンナですね。
 だとすると、4mで1本大体30分かな・・。
 休憩入れると全部で5~6時間ぐらい?

 がんばりま~す。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

鉄人の今 - 2013.09.22 Sun

 ログワーク開始からかれこれ8ヶ月。
 
 昨年12月に 無謀にも島根県から自走で持ってきた『鉄人』は →ココをクリック!
 案外と大きなトラブルもなく働き続けてくれてます。

これは20日、金曜日の鉄人
クレーン 20130921

 そう、鉄人が居ないと丸太の取り扱いは絶対出来ないのでログ遣ってる間は
 働いて貰わねば・・・・

 そこで、最近一寸気になった事。

 ①バッテリー
   バッテリーにH23、12月 と書いてます。
   多分交換した月だと思われます。と言う事はもうすぐ2年。
   大体バッテリーの寿命は2年が相場。ましてや、齢34才の
   彼ですから消耗は普通より早いことでしょう。

   と言う事で冬でもないのにバッテリーのターミナルは必ず外して下山します。
   以前は『-側』だけだったが、少し前から『+側』も外してます。
バッテリー2 20130801

   +側の腐食がひどくなったので外すようにしてからは腐食は全く進行しなくなった。
   多分、原因は『電食』だったのでしょう。

   でも、最近少し弱ってきてるご様子。
   始動の時の力強さにかげりが感じられる。そう、アイドリングだけでは少々動かしても
   バッテリーはあまり充電されないのです。
   なので今日は回転数を上げて1時間ほど動かして見ました。
   こんな風にアクセルに突張り棒して、どうでしょう2000回転ぐらいかな??
鉄人充電 20130920

   来週の朝が一寸楽しみ。 
 
   効果がなければ次の手を考えなければね~・・

 ②PTO
   クレーン車は走行用のエンジンの動力で油圧ポンプを動かし仕事をします。
   エンジンから動力を取り出す装置をPTOと言います。

   鉄人には運転席の左横のフロアからレバーが出てます。 
   引張り上げた状態でエンジンと油圧ポンプが繋がってます。
   少し前から『巻き上げポンプの回転速度が上がらないな~』と思ってたのですよ。
 
   この間、ふと思い立ってPTOのレバー確認したら、少し押し戻されてる!!
PTO 1 20130920

   レバーを引っ張り上げたら何と! 回転が少し速くなった!?・・・多分!
PTO 2 20130920
   
   犯人は断熱材!。この断熱材、以前もシフトレバーにのし掛かって悪さしました。→ココをクリック   
   開梱したら何倍にも膨らんで、あんまり、場所取るので困って助手席に押し込んだんですよね。
   いつの間にかレバーにのしかかったみたい。
   日々ちゃんとチェックしないと駄目ですね・・・
     
 ③養生シート
   購入時は雨ざらしでした。
   2月ぐらいからブルーシートで養生するようにしたのです。
   今年の長梅雨、8月末の長雨の事を考えると養生するようにしてホントよかった!。
   運転席は雨漏り、操縦席も雨漏り・・・・ですから。
鉄人養生 20130901

   幾ら設計上濡れても良い設計になっているとは言え、もう34才。色んな
   パッキンも、シール材も相当傷んでる・・・はず。
   濡れないに越したことはない・・・はず。

   これからも大事に使います。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

阿蘇の秋 ~其の弐~ - 2013.09.21 Sat

 阿蘇の秋をお送りします。



蕎畑 20130920

南阿蘇の名物の一つ。
この辺りには多くの蕎畑が有ります。

花はこんな感じで小さな可愛い花を付けます。
蕎の花

ムカゴ

ムカゴ 20130920
敷地内には至る所に自然薯の蔓が伸びてます。
まだ収穫できませんがムカゴがチラホラ・・・・
前の冬には自然薯堀をしようと思ってたのですが、ログワークに
夢中で掘りそびれてしまいました。今年は掘って『とろろ』を食べたい。

アキアカネ

アキアカネ? 20130920

トンボ科アカネ属アキアカネ学名Sympetrum frequens
この写真は雄ですね・・・雌は茶色っぽい色の様です。
そう言えば一緒に茶色っぽいトンボも飛んでました。

既に夏の終わり頃から大量に飛んでましたね。
どっちかというと少なくなってる様ですね。


そして昨日も秋晴れでした!
今日の阿蘇 20130920

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログウォールの加工が終わった! - 2013.09.20 Fri

 今日ででログ壁の丸太の加工がやっとでほぼ終わりました!。

 いやー長かった。

 梅雨と夏休みでほぼ2ヶ月と一寸、作業できなかったので実質1月程度でしょうか。 

 本数は89本ですね。

 今日は最後の桁2本です。
最後の2本 20130920

 磨きと塗装。
最後の2本2 20130920
  
 桁勾配のカットは本体に組んでから全体を再測定してから墨を打ってから。
 なので断熱材の充填もそのあとに行います。 

 所で丸太の取り扱いにこれ使ってます。
フェリングレバー1 20130920

 フェリングレバー

 主に回すときですね。あと、伐採の時に木掛かりと言って隣接する木に倒した
 木が寄りかかってしまうことが有りますが、その時にも使います。
フェリングレバー2 20130920
 テコの原理で凄く簡単に丸太を回すことが出来ます。
 私のはハスクバーナ製です。スティール製のものもよく見かけますね。

おっと、本題に戻ります。 
次に控えている小屋組の為の皮剥きに掛かりました。
6mを2本、4mを5本位剥かなくては成りません。

 まず4m。
 
 4ヶ月ぶり?位ですかね~ ドローナイフで剥きました。
皮剥き 20130920

 でも・・・・乾燥が結構進んでいるので堅くて剥けない!!。
 表面の荒皮は簡単に剥けるんですが、その下の皮が・・・。
 で荒皮をナイフで剥いて残りは曲面カンナの出番でした。
皮剥き2 20130920
 
 一寸虫が入ってましたね~。
 写真は有りませんが、荒皮の下にミミズが這った様な跡が
 あり、直径2mm位の穴が所々に。
 深くカンナを入れると無くなるのですが・・・・一寸残念。
 約8ヶ月ほったらかしだから仕方ないですね~。

 今日はここまで。 

 これが夏休み明けの成果です。
21本終わり 20130920

 少し早めに下山して『ハンズマン』で小屋組やら、床に使う材料
 の下調べをしてきました。

 よいよ来週から本格的に小屋組です!! 

 3連休で小屋組の設計再確認し寸法割り出さないと!!。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

蟻とスズメバチ - 2013.09.19 Thu

  
  昨日の出来事。

  ログサイトに着き、倉庫の鍵を開けてると何やら・・・

  『ブーン、ブーン』と言う重低音で聞こえてきました。
  それも重なった音で。
  
  ???スズメバチ???
  
 スズメバチトラップを見に行くと・・・
 
 4匹の大スズメバチが一個のトラップの中で羽ばたいてます。
 多分、入って間もないのでしょう。まだ酔っ払ってません。

 元気よく羽ばたいてます。

 それにしても人相が悪い!!
スズメバチ 20130918

 この日は確認出来ただけで8匹のスズメバチに焼酎振る舞いました。
 
 人間の身勝手を許しておくれ!!  

 そして次は作業中の出来事。
 
平カンナを出してきたら、先日(→ココをクリック!)同様、木箱の中に大量の蟻!。

先日退居頂いたのに・・・・と思いつつ。
またまた、箱を逆さにして、退居いただきました。

所が!、今度はカンナで削ってると、カンナの中から蟻が次から次に出てきます。
蟻の入り口 20130918
この小さなねじ穴からドンドン出てきます。 

どうもカンナの中に巣が有るようですね~。

底の板を外してみると!!
蟻の住まい 20130918

やっぱり!。中にも卵を抱えた蟻が!!!

そう!本体は此処にいたのです。
確認できませんでしたが、多分、女王蟻も群の中に居たのでしょう。
ここから卵を運び出して、木箱の中に移したと思われます。 

もう少し平カンナの出番が遅かったら木箱中蟻だらけ!!だったに違い有りません、

此方の方々にも一匹残らず退居頂きました。

またまた、一言

人間の身勝手を許しておくれ!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

昨日に続き今日もログ日和!! - 2013.09.18 Wed

今日もいい天気!

今日の阿蘇 20130918

 昨日と同じですね~。 雲一つない晴天!!

 今日は北側アウトリガの12,13段目。 共に6mです。
 12段目にはこれまたしゃくり、13段目には束を建てる為に平面加工をします。
今日の2本1 20130918


 と言う事で今日もチェンソーの出番。
 しゃくりは細い溝加工なので小ぶりはゼノア3401を使ってます。
しゃくってます 20130918

 軽くて程々にパワーが有って凄く使いやすいです。
 先端はカービングバーなのでキックバックも起こしにくいので
 この手の作業には持ってこいです。
 

 平面加工は半割の時のように、5mの長さで丸太の上部を切り取りますから 
 パワーが有るハスク346xpを使います。
  
 ところが・・・なかなか刃が進まないんでですよね~。
 目立てしてからそんなに使ってないはずなのですが・・・。
平面加工 20130918
 
 でもあんまり切れないので目立てしました。
目立てしました 20130918

 スタンドに立てて、丸ヤスリで刃の目当て、平ヤスリで切り込み量の調整。
 
 いやー、よく切れるようになりました! 

 次は、平面の仕上げで平カンナの出番。
平カンナ 20130918

 5mですから結構長いです。水準器で水平を確認!
水平 20130918
  
 大丈夫ですね!ちゃんと水平に出来てます。あとは載せた時にどうなるか?ですね。 
 それと臍も3カ所が必要ですが、昨日と同じく載せてから位置を出して加工します。

 曲面カンナで磨いてます。 
カンナかけてます。 20130918

 あとは断熱材を詰めて出来上がり。
 今日の成果はこの2本。
今日の2本2 20130918

 長いので時間が掛かりますね。平面加工、しゃくり加工も有りましたから仕方ないですね。

 それに、今日は色々撮影に時間をとりました。最近、動画撮影して無かったので、しゃくり、
 平面加工、カンナ掛け等などの動画撮影と、カメラの連写機能も使って撮影しまくりでした。   

 よいよ残りは2本です!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

TOPイメージ変えました~ - 2013.09.17 Tue

 今日の阿蘇があまりに綺麗だったので・・・・

 春の阿蘇から秋の阿蘇に写真変えました。

 根子岳(右端)も入れた阿蘇五岳です。

 う~ん それにしても見事!!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ログ日和! - 2013.09.17 Tue

 今日は快晴!!
今日の阿蘇 20130917

 本当に雲一つなく、空気も澄んで、すばらしい快晴でした。久しぶりです。
 気温も最高で26度。

 これぞログ日和

 ホント、気持ちよく作業が出来ました。
 今週はこんな天気が続きそうです。

朝ログサイトに着くと・・・・
 有る程度覚悟はしてましたが、本体の養生シートが剥がれてました。
養生 20130917

 週末、台風の影響で市内でも結構風が吹いたので、もしや・・・
 とは思ってましたが、予想以上の剥がれ方でした。
 シートの縛り方が甘かった様です。帰り際に頑丈に縛りました。

今日は先週やり残した東西の12段目の2本から。
磨き、塗装、断熱材の充填。  
先週の残り 20130917

そして、次に中央の梁。

東側がロフトの床ですから、これにも『しゃくり』加工します。
しゃくってます 20130917
 あ!チャップスしてない! 駄目駄目!!油断大敵です。

結構、横方向に反ってたのでしゃくりの深さも反りに合わせて
両端部分を30mm程度深く加工しました。

今日の一本 20130917

此処には棟木の束が乗るのですが、一度組み直してからでないと
ちゃんとした位置が出せないので臍(ホゾ)の加工はまた後日です。

次が13段目。 南側に乗せた1m材2本の加工。
今日の2本 20130917

短いので小一時間で2本とも完了です。

一寸早いですが、今日はきりが良いので作業はここまで。
これが再開後6日分の成果です。
今までの成果 20130917

残りの丸太は6mが4本のみになりました。
桁の2本は勾配カット、束を収める臍加工など未経験の作業がこれから続きます。

一寸時間が余ったのでおが屑の片付け。
おが屑 20130917

一輪車山盛り6杯。

6月解体時にログ仲間のKさん、元同僚Gさん、Mさん、Oさんに手伝って貰って以来です。
最近晴天続きなのでからからに乾いていて作業は楽チンでしたね。

明日もがんばりま~す!  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

時々無性に食べたくなるもの - 2013.09.16 Mon

 時々ですが無性に食べたくなるモノがありますよね!?。
 
 我が家の場合、それは・・・
 ケンタッキーフライドチキン!

  子供たちと意見も一致したので昨日の昼食はこれに決定。 
  そんでもって、おやつでは無く、食事としてのフライドチキンに付き物は・・・

 そう! ビスケット 
 このビスケットを最初に食したのは多分20数年前の事。
 パサパサした食感で口の中の水分が全部吸い取られる感じがした事を覚えています。

 今となっては『スコーン』として認知され、スタバ等、ケンタッキー
 以外のファストフードでも食べられるようになってきてますね。
 
 時は過ぎて、スコーンの味にも慣れてきて、嫁も娘も結構好きなので・・・・

 ケンタッキーに行く前に急に思い立って焼いてみました!!

 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をよく混ぜて・・・
 スコーン1 20130915

 無塩バターを満遍なく混ぜて・・・
 スコーン2 20130915
 
 牛乳加えてざっくり混ぜて一寸寝かせて・・・
 スコーン3 20130915

 型で抜いて、焼いて・・・
 スコーン4 20130915

 出来上がり。
 スコーン5 20130915

 終わってから、ケンタッキーに車を走らせ、綾瀬はるかがCM中の『Bパック
 を買い求め、昨日の昼食はこんな感じでした。
ケンタッキー 20130915
 
 毎日はとても受け付けませんが、たま~に、無性に食べたくなるんですよね~!

      嫁の名誉のために一言。 
       この手の菓子作りは嫁の方がずーっと上級者でして・・・
       私が作っているので嫁が作る機会を奪っている状態が続いているのです・・・。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

阿蘇の秋 - 2013.09.15 Sun

先週はまだまだ暑い日が有りましたが

秋はもう其処まで来ている様です。

遠くには黄色く色づいた田んぼが広がり
色づく田んぼ 20130915

中には稲刈りが終わっている所もちらほら・・・・

とんぼも少し前から沢山飛んでます。

赤とんぼの仲間が多く飛んでいる中こんなのも飛んでました。
トンボ 20130915

これは???
コフキトンボ??間違ってるかもしれません。
ネットで方々の図鑑調べましたがトンボの世界も奥が深い様ですね・・・
同じ種に分類されても見た目が地域によって異なるものが居るようです。

そして近くの畑には名物の蕎が植えられてます。
点々と残る足跡の主は誰でしょう?。後足で前足の跡を綺麗に歩いてます。
蕎畑 20130909

蕎畑は鳥だけではなく猪、猿が荒らしてしまいます。
なので・・・この畑には『電柵』が張り巡らされてますね。
うっかり足が触れて『ビリ!!』っと来ました。
でも猿は柵を飛び越えるんですよね~。猿には効果無し。
冬になり実が入ると畑の中に座り込んで黙々とたべます。


そして月曜日以降は最高気温もぐっと下がって25度程度の予報。
雨も降りそうにないので『ログ日和』となってくれそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

一週間が終わりました - 2013.09.13 Fri

 作業再開の一週間が終わりました。 
 
 皆勤です。

 昨日の続報から・・・

 まずはスズメバチ 
 スズメバチ 20110903

 な、な、何と20匹捕獲してました!!。 
 やっぱり効果絶大ですね!。

 心なしか今日は飛んでるスズメバチをあまり見なかった様な気がします。
 『通り道』は矢張りあるようで20匹中19匹は2個のトラップに集中。
 早速残りの2個のトラップも『通り道』沿いに位置変更しました。

 次はキノコ
昨日こんなだったのに・・・・
キノコ1 20130912

 一日でこんなに大きく。名前は・・・・まだ調べて・・・。
 昨日のキノコ 20110903

 で本題。

 今日は東西のアウトリガさせた壁の2段目。トータルだと12段目です。

 まず最初に東側。 この段は6mですが、4+2mで継いでます。
 最初の2本 20110903

 この段から東西のアウトリガ部分が床に成ります。
 と言う事で此処にも『しゃくり』加工をします。

 下地に入れる板と床になる部分も合わせて2箇所の加工になります。
 最初の2本のしゃくり 20110903
   
 そんでもって、何時もの様に、塗って、詰めて出来上がり!
 最初の2本出来上がり 20110903

 西側も全く同じ加工になり、今日中に終わる予定だったのですが・・・

 しゃくり加工中に何だかひんやりした風と怪しい雲行き。
 今日は『所により雷雨』おまけに阿蘇地方は午後から雨の予報。
 
 こりゃ降るな!  
 と言う事で超特急で磨いて、終わった所でバタバタと片付け開始!

 なので途中ですが、今日は此処まで。
 次の2本、今日はここまで 20110903

 明日も雨の予報なので丸太の養生は一寸時間を掛けて入念に!。

 片づけ終わったのは14時過ぎ・・・

 でも降らない・・・と言うか、降りそうな気配が無くなって・・・

 ま、良いか!こんな時にはのんびりと・・例のヤツで一休み。

 そう! ハンモックでのんびりくつろぎました。
ハンモック 20110903

 虫が一匹まとわりついてきましたが、蚊に刺される事もなく、
 まあまあくつろげました。

 再開後の一週間は順調に作業がこなせました。
 来週で一連の加工が終わるかな~?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

今日は嫁と二人で・・・・・ - 2013.09.12 Thu

 今日は嫁と二人で山に行きました。
 随分久しぶりですね~。そして2人で行くのは多分2回目。
 
 有給休暇取ってたまにはのんびり温泉にでも・・・と言う事です。
 幸いというか何というか、午後から雨の天気予報だったので丁度良い。
 
 一寸遅めの9時30分に到着。
 
 昨日続きの2本から作業です。
昨日の続き 20130912

 磨いてます。
磨いてます 20130912
 粉が舞う+うるさいのでサングラス、防塵マスク、マッフルのフル装備!
 それでも木の粉は容赦なく鼻の穴から進入します。

 塗装しますが、アウトリガ部分なので塗る所と塗らない所が有り、
 組上がりを頭の中でイメージして塗っていきます。
塗る所塗らないところ 20130912

 断熱充填して完成。 
今日はここまで 20130912

午前中で終わりなので今日はここまで。

こんな事をしている間に嫁にはスズメバチトラップを作ってもらいました。

いつもお世話になっているkさん直伝の比率、100%アップルジュースと
焼酎を1:2で混ぜました。
スズメバチトラップ 20130912

 4個作って設置
 嫁は『スズメバチの通り道は此処だから』とテキパキと吊す場所も自分で考えて
 吊していきます。 

スズメバチトラップ1 20130912

 その結果・・・何と、わずか2時間あまりで3匹のスズメバチが・・・
スズメバチトラップ2 20130912

 春にも同じく4個設置しましたが、今までに1匹しか掛からなかったのに・・・・

 恐るべき効果です。

 それと、こんなのも見つけてくれました。
 
 キノコ1 20130912

 キノコ2 20130912

 名前は?ですが、同じキノコですねたぶん。

 午後からは『泉力の湯』でゆっくり温泉+ランチ。
  
 温泉に入って、ランチ食べて、昼寝して、また温泉。
 
 いや~実にのんびりしたいい一日でした。

初 しゃくり - 2013.09.11 Wed

 再開3日目。

今日は12段目の続きですね~。

このログ、北側と東西の3面にアウトリガーしてます。
と言う事でロフトの北、東西は壁の外まで室内。
と言う事はその部分を床にするために板を張らなくては成りません。

その為の加工が

しゃくり

『しゃっくり』では有りませんよ!?。漢字で書くと『决』

12段目は平面加工に加えてしゃくり加工が追加されます。
今日の分のしゃくりは床の下地板を収めるための加工です。
床面の下に断熱材入れますから・・・。  

今日の最初2本はこれ。
最初の2本 20130911

加工後はこんな感じ
最初の2本-1 20130911

で、しゃくりは此処。
アウトリガ しゃくり 20130911

水平に溝を入れるために、床面の基準になるフラット面を垂直に立てて
チェーンソーで縦に30~40mm程加工していきます。
しゃくり加工 20130911

これで良いのか?良く分かりません! 初めてだから!!
でも、まあ何とか成るでしょう。
失敗しても誰からも苦情はきませんから!

次の2本は北側。
アウトリガーが全面に有るのでしゃくりも長い!。4mです。
北側アウトリガーしゃくり 20130911

この2本は時間切れで此処まで。磨き、塗装、断熱材は明日ですね。
今日はここまで 20130911

これが3日分の成果です。
今日の成果 20130911


 今日は暑かった! 市内の予報は33度。阿蘇も30度。

 チェーンソー、平カンナ、曲面カンナ・・・いずれも結構重いので
 
 腕にきます! 特に肘がやられますね。
 
 明日も暑そうです!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

11段目が終わりました - 2013.09.10 Tue

 再開2日目!。

 今日も順調に作業をこなしました。

 11段目の続きです。残り3本の6mを加工しました。
 
 これが最初の2本。 馬の都合で2本ずつ加工してます。 2対しか無いので・・・
最初の2本1 20130910

 手前の1本は中央の梁になります。
 奥の方は東側にアウトリガーさせた壁です。

 加工するとこんな感じ。
最初の2本2 20130910

 手前の一本はノッチの内側が室内なので塗装しません。
 一方、アウトリガーさせてた方は最下段に成るので断熱材が無く、全面が外
 に面するので全部に塗装します。

 次の2本。
次の2本1 20130910

 手前の短い方は 12段目の北側。12段目は途中で継いでますので北側には
 あと1本4mが有りますがこれは明日・・・。
 奥の方は西側にアウトリガさせた壁。東側と同じ加工に成ります。

次の2本2 20130910

 短い方は昨日と同じくロフトの床面に成るためフラットな面を作ります。
 床の下地に断熱材入れますが、根太の下に当てる板を収める為の溝を加工
 しようかな?と思って墨打ってたのですが・・・
 何だか想定した寸法になってなさそうなので今日の所はひとまず溝加工は
 中止です。

 と言う事で今日はここまで。
今日の成果 20130910

 加工済の手前4本が今日の成果です。

 作業中に『ファーン』と言う音が聞こえてきました。
 南阿蘇鉄道 20130910

 南阿蘇鉄道です。一両編成の可愛い鉄道です。
 今までも写真に収めたかったのですが、どの辺を走るか?良く分からず
 初めて写真に撮ることが出来ました。

 そう!、それと一寸季節はずれ?のクワガタも発見。
 今時クワガタ! 20130910
 
 今日の阿蘇です。
 今日の阿蘇 20130910

 一日いい天気でした! 
 気温が大夫低くなって、もう熱中症を心配する必要はなさそうです。
  
 明日も天気は良さそうです。
 頑張ろうっと!!  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

待ちに待ったログワーク!! - 2013.09.09 Mon

実にほぼ一ヶ月ぶりのログワークです。

いやー長かった!。 
週に1,2度は山に来てたのですがその間は殆ど雨対策。

あまり久しぶりなのでいつものルーティーン通りに体が動かない。

いつもならコンパネテーブル出して、ラジオのスイッチ入れて、道具出して・・・
何ですけどね。テーブルも出さずにチェーンソー出して、『あ!混合油がない』。
混合油作り出して・・・・。全く違う手順で作業が始まってしまいました。

ま、そんなことはどうでも良いですが、今までになく時間が空いたって事です。

今日は11段目の東西です。

この段から1段あたりの本数が増えます。11段目の東西は4mが3本、6mも3本。
まず手始めに4m3本の加工です。
4mは3本とも大引きになるので垂木を入れるためのフラット面を作ります。
本当は仮組の時に済ませるんですがね~まだ終わってないので・・・・。
 
【加工前】
最初の2本 20130909

【加工後】
最初の2本-2 20130909

【塗装後】
最初の2本-3 20130909

こんな感じで4mを3本加工しました。
一寸分かりにくいですがフラット面が出来てます。

平面作るから久しぶりに平カンナの出番だったんですが・・・
箱を開けてびっくり!

蟻の大群が・・・何と箱の中で産卵してます。
カンナの箱が蟻の巣に! 20130909

え!?蟻は大体土の中に巣を作って卵産むんじゃない?
申し訳ないですが、早々に退居願いました。

加工した3本は本体には積まず、養生シートの中にしまいました。
積み上げずに 20130909
未加工の丸太は21本有りますが、全部の加工が終わった段階で
積み上げることにしました。本体の養生シートの雨仕舞的にはこの方が
良いので・・・。

 久しぶりだったので一寸疲れましたね。。。
 9時~3時までの6時間作業しましたが上腕がパンパンです、
  
 明日もかんばりま~す。 
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

嫁の特技 - 2013.09.08 Sun

 明日からログ作業再開です! 
 楽しみですが、一方で一寸ドキドキしてます。

 今日は半沢直樹みてからこのブログ書いてます。
 今日も面白かった~!!。最初の何回かを見てないのが残念です。
 一話315円でダウンロードしようかな・・・・なんて思うほど面白い!!。

 で今日はネタが尽きたので嫁ネタです。

 彼女はアロマテラピーに興味があって、『アロマコーディネータ』をはじめ
 此処4,5年でアロマ関連の資格を4個も取ってしまいました。
 
 そんな彼女の一番の趣味は石けん作り。
 今までドンだけ作ったんだろう? 
 毎日風呂で使う石けんは当然手作りです。
 私はと言うと、マーブル模様などを入れる小道具作りを時々手伝ってます。

 今までこんな石けん作ってますよ。中にはアロマオイルも入ってる様です。

石けん3 20130908

石けん1 20130908

石けん2 20130908

 ログ作業にも良い季節の到来ですが、石けんもあまり気温が高くない春と秋
 が作り易いようでもうすぐ季節到来。
 

 それにしても、半沢もあまちゃんももうすぐ終わってしまいますね・・・・
 
 久しぶりに見た連ドラが面白いもんだからついついはまってしまって、
 終わったら後の楽しみを探している今日この頃です。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

2日留守をしたので・・・・ - 2013.09.06 Fri

  藏解体の打ち合わせで昨日から一泊だけ留守したのです。
 
  一寸罪滅ぼしに家族が会社、学校に出かけた後、出発まっでの1時間で
  ケーキ焼きました。突貫工事です。

  ガトーショコラ

 生地の土台はチョコ、卵黄、生クリーム、バター、砂糖、薄力粉、ココア。
 それにメレンゲ混ぜて。
ガトーショコラ① 20130906

 型に入れて・・・
ガトーショコラ② 20130906

 焼いて・・・・
ガトーショコラ③ 20130906

 冷まして・・・
ガトーショコラ④ 20130906

  バタバタと、『おやつに食べて!』と書き置きを残して出発! 
  一寸したサプライズに成っただろうか?  

 そして、実家で一杯やってる最中にメールが来ましたよ。

 『ケーキ美味しかった!』

 先ほど帰宅して、自分でも味見。
 ふむふむ・・。まあまあの味。
ガトーショコラ 20130906

 長らくログ作業が出来ませんでしたが、よいよ来週から再開。
 
 最後の作業が8月12日だから約1月も経ってしまいました。

 やっとで作業が出来るのでワクワクしてます!!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

利き水 - 2013.09.05 Thu

 熊本市の上水道は100%地下水です。
 市内に何カ所か水源地が有り、そこから汲み上げられた
 水が給水地を経由して各家庭に供給さてます。
     *ただ一寸残念ですが殺菌処理されてますのでそのまま飲むと
      一寸カルキの味がします。

 その地下水の源は阿蘇に降った雨です。

 当然の事ながら阿蘇には多くの湧き水が存在し、『日本名水100選』には
 4カ所選ばれていて、これは立山連峰を有する富山県と同数で日本一です。
       これ熊本県人のプチ自慢。

 その内の一つが南郷谷に有る白川水源

 私のログサイトからほど近くに白川水源はあり、他にも近くに何カ所も湧水が有ります。
 
 そこで、その内の4カ所から水を汲んできて・・・
 
 我が家で利き水大会開催しました!

 ● 熊本の水道水(浄水器無し)
 ● 熊本の水道水(浄水器有り)
 ● 古代の泉
 ● 池の川水源
 ● 吉田上戸献上汲場
 ● 白川水源

 以上6種の味比べ。
  
利き水大会 20130903

古代の泉
古代の泉 20130903

池の川水源
 池の川水源 20130903

吉田城御献上汲場
 吉田城御献上汲場 20130903

白川水源
 白川水源 20130903


 家族4人でポイント制。1位→5点/6位→0点
 合計ポイントが高い水源地が優勝!!
 当然どの水が何処か?は分からない様にしてます。

 じゃかじゃかじゃ~ん発表します!!! 
 
 1位  17点 池の川水源     
 2位  14点 吉田城御献上汲場
 3位  10点 水道水(浄水器有り)
 4位   9点 古代の泉
 5位   6点 白川水源
 6位   4点 水道水(浄水器無し) 

見事! 池の川水源の優勝!!!
 今度から時間があるときには池の川水源で汲むことにします!

案外と、水道水(浄水器有り)も大健闘でしたね。
流石、熊本の地下水!カルキ臭ささえ取れれば味はいいと言う事ですね。
カルキ臭さが見抜かれた水道水(浄水器無し)は最下位。

我が家は全員、水の味がそこそこ分かるようです!

阿蘇に住めば毎日湧き水同然の井戸水が飲める。

これは相当幸せなこと。阿蘇の恵みに感謝!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

雨が上がったので - 2013.09.04 Wed

朝から雨でしたね・・・

でも10時頃から晴れ間が出てきて、天気予報も昼から曇り
だったので急遽山に行って来ました。

最初から作業目的ではなく、丸太干しとクレーンの起動が目的です。

昨晩も相当降ったようですね・・

何と大きな大きな水溜まりが2個も!
巨大な水たまり 20130904

こんなに溜まってよく破れなかったもんです。
ログに渡してあった4mの短管が動いて空けてあった水抜きの穴の
位置がずれてしまってますね。

久しぶりにログの養生シートを剥がしました。
久しぶりの全景 20130904

多分3週間振りくらいでしょう。

ログもさぞかしすっきりしたことでしょう!!
私も何だかすっきり。

内部に久しぶりに明るい日差しが差し込んでます。
明るいところで見ると思いの外カビでの黒ずみが進んでなく
一寸安心しました。
思いの外大丈夫 20130904

鉄人も養生シート外してあげました。
クレーンも日干し 20130904

車体の下の土には何やら白いカビの様なものが生えてます。
相当水分が溜まってたのでしょう。

これで鉄人もすっきり。
エンジンの始動と、おまけでクレーンの運転。
試運転 20130904

久しぶりにブームを延ばして貰って気持ちよかったでしょう!。

あとは、保管している加工済丸太。
丸太も濡れてた 20130904

端っこが一寸めくれてました。シートを剥がすと結構奥の方まで
雨が降り込んだようです。こちらもしばらくシート剥がして乾燥。

本体も、クレーンも、丸太も今日は2時間程度でしたが日を当てる
事が出来てよかった!。

最近は丸太加工の記事が無く、読んでいただいている方もさぞ退屈
なのでは?と思っておりました。

おまけに写真はブルーシートの中の青っぽい写真ばかり!
つまんないからいい加減にしろよ!って聞こえて来そうですね~!

そんな中、ひさし振りに違う景色をアップ出来たこともよかった!

前線も台風も今週で一段落のようです。
気温も下がってきて、ログ作業には持ってこいの気候がすぐ其処まで来てます!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

それにしてもよく降りますね~ - 2013.09.03 Tue

一昨日雨の中、養生シートの交換に行ってきました。

昨日も一日雨が降り、今日も午後からの降水確率は100%。
大量の雨が降った後シートはどうなってる?まさかしみ出してないよね?

やっぱり一寸気になったので未だ降ってない朝の内に見に行きました。

処が内家を出てから直ぐに降り出したんですよね~。まったくよく降ります。
現地についても降ったり止んだりで、時折強く降ります。

で養生の状態はと言いますと・・・・・

外観は全く変化無し。
よしよし!!

養生(変わりなく) 20130903

8カ所固定(四隅ろ足場に、変の真ん中に重し縛り付)した成果ですね。

で気になる内側は・・・・
これまた結構良い感じ!!

前回濡れてた処は大夫乾いてきてます。
養生(大夫乾いてきてる 20130903

べた基礎のコンクリートも乾きだしてます。

ただ、2点程問題が。

まずは最上段の丸太。

最上段の丸太が濡れた状態でシートを交換したので丸太は濡れたまま。
拭き上げはしましたが、新しいシートの内側は前のシートが濡れてい
たので当然濡れているわけで、その結果、丸太もまた濡れた状態に成っ
てましった様です。接した状態なのでは乾きも悪いしね。

なのでこの部分を修正。
養生(修正) 20130903

当て木を固定し、その上に端材を渡してシートが直接丸太に触れなう様に
しました。

後一点は水たまり。 

シートを支えるために渡していた板と板の間に水たまりが。
養生(水たまり) 20130903

板の位置を修正して水を出しました。
放っておくとドンドン溜まって大変な事になりますから。

これで大丈夫。

と言う事で、今日の作業はおしまい。

帰り際にまた一段と強く降り出しましたよ!!
そして明日も雨の様ですね・・・


帰りに近くの湧水を汲んで帰りました。一寸家でイベントします。
詳しくはまた後日・・・・

        *今日はいつものEOS Kiss X2を忘れたのでスマホで写真撮りました。
         設定が拙かったようで画像が荒いですね・・・
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

夏休みも終わり・・・ - 2013.09.02 Mon

 今日から新学期。

 長かった夏休みも終わって子供たちは元気に学校に行きました。
 
 と言う事は・・・私も日中は自由の身! 張り切ってログワーク!  
 と行きたかったのですが。

 予報通り、今日も朝から雨ですね。明日も雨かもです。

 処で夏休みの約40日の間作業はどれくらい進んだかと言いますと・・・・

 【7月19日(夏休み前)】
今日はここまで 20130719

 【8月12日(最後の作業日)】
今日は此処まで 20130812

 7段目から10.5段ですね。 3.5段分進んだことに成ります。
 それと、8月15日に丸太整理と草刈り。
 
 作業日数は草刈り込みで8日間。ざっと計算すると1.5勤/週って感じです。

 随分のんびりできました。
 
 子供との時間が十分取れて、特に小2の長男とは今まで以上に良い関係が
 築けた実感がありますし、受験生の娘のサポートもそれなりに出来たかな?
 と思ってます。
 ログワークは楽しみで0はありますが、子供はこれから長い人生があります。
 そう言った意味では、親子共々良い夏休みだったと思っております。


 台風の影響もあってしばらくはログワークもまま成りませんが、それもまた良し!
 天候が回復するのを待ってじっくり作業を楽しみたいと思います。 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

あんまり降るので、居ても立ってもいられず・・・・ - 2013.09.01 Sun

台風は行ってしまったのに・・・・
前線が停滞した影響だそうですが今日も朝から雨、雨、雨・・・・

一昨日から気になって!、気になって!、気になって仕方ないので山に行きました。

28日に確認に行ったとき、既にカビが大分拡大していてこれ以上
ひどくなって欲しくなかったので養生シートを交換するためです。

6月に購入した本体養生用のシートは10x10m3980円。
流石に安いのでシート自体が薄く、一寸突起物に引っかかると
破れます。雨も沢山降るとしみてきてました。
雨がしみてる2 20130901

雨がしみてる1 20130901

今日、カビの原因がシートら浸み落ちてきた雨が原因たとはっきり
分かりました。浸みた雨がノッチを伝って下まで流れてきてました。
それが横方向にも広がってシミてカビの原因に成ってた様です。
    *この現象を考えると、ノッチ内側にシリコンでコーキングした事は
     決して無駄ではなかった!という事に為りますね。毛細管現象で滲
     みた雨水はノッチの内部に入ろうとしますが、コーキングの効果で
     雨はそれ以上中には入らない!!

早速買ってきた10x10m 9800円のシートに交換です。
流石に厚手で雨がしみる心配はありません。

これなら大丈夫!

雨の中カッパを着ての作業です。一人で10mのシートと扱うのは
一寸大変ですね。まして、足場の上なので少々時間が掛かりました。

【交換前】
養生1 20130901

【交換後】
養生2 20130901

シート掛けたあと、タオルで濡れた丸太の拭き上げ作業です。
脚立に乗って2度拭きしました。

最後に『クマさん方式』。シートの中心辺りに重りを投げ込んで
真下にカッターで切り目を入れます。ここから溜まった雨がじゃん
じゃん落ちていきます。雨のはね上がりが丸太にかかるのを防ぐた
めに、取り外したシートではね上がりの防止。
養生3 20130901

 此処まで遣れば大丈夫でしょう!! 

 丸太と鉄人の養生は問題なし
丸太養生 20130901

鉄人養生 20130901

 でも今回の事は反省しなくては・・・・
 
 ログ建てるのには色んな処で費用が発生するので極力コストが掛からない
 様に考えてます。工具もオークションで揃えましたし、材料も事前に計算
 して出来るだけ丁度の量を買うようにしてます。
 
 今回のシートも9800円と3980円の比較で、ついつい3980円の
 方を買ってしまったんですよね~。
 『たら、れば』を言っても仕方ありませんが、最初から9800円出してれば
 たぶんログはこんなにはカビなかったと思うと一寸残念です。

 まさに安物買いの・・・・です。

 でも、まあ此れも経験と割り切るしかありませんね。 前向きに考えましょう!

 今日は終日雨。今も市内は結構降ってます。そして明日も雨の予報。

 作業は9月3日から再開でしょうかね~?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム