topimage

2013-07

夜峰山 ~阿蘇の民話 其の二~ - 2013.07.31 Wed

 今日は予報と違ってなんだかいい天気。
でも子どもと過ごす日なので作業はお休み。午後から行けたら様子を見に行くかも?。

なので、阿蘇ネタです。

 今回は、夜峰山誕生に纏わる話です。

 夜峰山は地獄温泉の後ろ、烏帽子岳の西側にあります。
          ★阿蘇五岳・・・ 南郷谷から見て西から杵島岳、烏帽子岳、中岳、高岳、根子岳
 夜峰山 20130730

 昔々、健磐龍命(タケイワタツノミコトの妻である阿蘇津姫命(アソツヒメノミコト)

 が妊娠したときの事。健磐龍命は今までより一層、阿蘇津姫命の事を大切にしました。
 
 臨月が近づき、阿蘇津姫命は自分の太った体を他の人に見られる事を嫌がるように為っ
 
 たそうです。そこで、健磐龍命は、『分かった、夜明けまでに何とかする!』と言うと、
 
 他の者から妊娠した我妻が見られる事が無い様に、一晩で山を築いてしまったそうです。

 そしてその山は『夜峰山』と名づけられました。
  
 その山は、温泉の後ろ側に築かれたため、屏風の役割をし阿蘇津姫命は人目を気にせず、

 露天風呂に入る事が出来る様に為ったそうです・・・。

 此処で出てくる温泉は以前紹介した『地獄温泉』(⇔クリック!)です。
 
 この山も私のログサイトから良く見える位置に有ります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

今度は長女のリクエストで・・・ - 2013.07.30 Tue

 今日も天気悪いですね・・・
 阿蘇も朝からぱらぱら降ってるようです。
 
全く商売上がったり!!

そろそろネタ切れです。
 こんな日は長女のリクエストで・・・・

生地の土台にバナナを投入
バナチョコシフォン1 20130730

続いて小麦粉入れて
バナチョコシフォン2 20130730

更にメレンゲ混ぜて
バナチョコシフォン3 20130730

最後にチョコチップ混ぜ混ぜ
バナチョコシフォン4 20130730

型に入れてトントン
バナチョコシフォン5 20130730

焼いて焼いて
バナチョコシフォン6 20130730

チョコバナナシフォンケーキの出来上がりです。
チョコシフォンン7 20130730
カット失敗ですね~。
解けたチョコレートが包丁にまとわり付いて綺麗に切れません!
でも味はまあまあの出来上がりかな~?。

う~~!!でも、こんな事してる場合じゃないんだけどな!

残念ながら明日も雨模様の予報です・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

実は昨日こんなのも作りました - 2013.07.29 Mon

今日も明日も雨ですね・・・家で長男と過ごしてます。

   長女は塾でお勉強。。。がんばれ!!

実は、昨日山に行って丸太を乾燥させている間にこんなモノ作りました。

長男のリクエストです。

一昨日、水の科学館に行ったとき実験室の傍らに置いてたんですよ。

ブンブンゴマ

自分が子供の時には竹を切ってきて割って、削って、穴明けて自分で
作って遊んでましたね。 遊ぶ道具は『自分で作るもの』だったから。

山に置いてある端材と電動工具で切って、削って、穴明けて・・・・。
ブンブンこま 20130728

家に帰って タコ糸通して・・・。
ブンブンこま2 20130728

長男は大喜びで廻して廻して・・・・。
ブンブンこま3 20130728

段々コツを掴んで早く廻せるようになって来ました。
子供は何でも覚えるのが早いですね~。
小さい内はこんな遊びして欲しいです。
まだTVゲーム与えてませんが、今のところゲームするより
『自分で作った方がいい!!』
言って、わくわくさん見たいに、ダンボール、ハサミ、テープで工作三昧。
お陰で居間は作品やら、切れ端で散らかし放題・・・

でも、まっ良いか!! って感じですね。

何時までTVゲーム無しで遊んでくれるのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

雨の合い間に - 2013.07.28 Sun

金曜日から雨続きですね~。
市内はじっとりとした重い空気が漂ってます。

でも今日は何とか降らずにいてくれたので一寸様子を見てきました。

残念ながら予感的中と言うか不幸にもと言うか・・・

こんな状態です。
めくれたシート 20130728

此処は、北西の方向から吹き上げる様な風が吹くそうですがそのせいで
しょうか?。重しとして使っている4mの足場板では雨の重さに耐えら
れなかったのか?シートがずれて西側が露出してした。

幸い他の3面はシートが掛かってたので内部は余り濡れてませんでした。
でも、なぜか4コーナーのノッチ部分は全て湿った状態。
一寸不思議ですね。何でだろう???
上から伝って来たとしか考えられないのですが原因はよく分かりません。
ノッチ部分 20130728

それと、全体的に木肌が湿ってますね・・・・。この状態が長引けば、カビ
が生えそうです。

なので滞在時間2時間の間は風をを通して内部を出来るだけ乾かしました。
まあ、湿度が高い風ですから大した効果は期待できませんが。。。

こんな感じです。
風通し 20130728

帰るときには養生のやり直し。全体を紐で縛ってシートがずれ難くし
たのと、湿気が溜まらない様に風の通り道をつくりました。
養生やり直し1 20130728

でも雨が溜まっても困るので、四方の中心辺りに重りを縛りつけて、シート
に張りを持たせました。勿論ログの中のシートにも重し投げ込んで、水が中央
の穴に集まるようにしてます。
養生やり直し2 20130728

大変です。カビ対策!

風通しの間、敷地巡回しました。草ボウボウです。

居ました居ました! 今年初のクワガタ君。
いました!クワガタ 20130728

ヒラタクワガタのメスでしょうか?

可愛そうなのでこのままにして帰りました。

明日も一日雨の予報です。

シートが剥がれませんように!!
  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


此れも結構いける! - 2013.07.28 Sun

 昨日、長男と遊びに行った帰り道に一寸寄り道。

 此処のだんご結構旨いんです。
            ★熊本ローカルねたでごめんなさい!★ 
 中村団子1 20130727 

 中村だんご 

 近所に仁王さんがいます。
仁王さん 20130727 

 通称仁王さん通りから一寸入った所。狭い路地で分かり難い場所ですね。

 13~4年前、前回熊本に住んでいたときから通ってます。
 随分昔からあるお店のようです。
 以前聞きましたが今が何代目か?忘れてしまいました。

 メニューは
    ・おはぎ
    ・あみがさだんご(半折したもちで餡を包んでます)
    ・あずまだんご (串だんご)
    ・みたらしだんご
    ・赤飯
  赤飯以外全て70円と値段もお手ごろ。

 ショーケースはこんな感じです。
中村団子2 20130727 

 冷やしすぎと乾燥を防ぐためだと思いますが、ボールに入れた氷水で
 冷やしてます。 

 そして包装も今時こんな包装する店はめったに無いんでは?と思えます。
中村団子3 

 見た目はこんな感じです。
中村団子4 

 嫁は串だんご派、長女と私はおはぎ派、長男はみたらし派。
 少し買うのが良いのです。

 多分無添加だと思われ、時間が経つとだんごは直ぐ硬く為り出します。
 なので美味しく食べられるだけ少しの量を買う!此れに限る!

 でも、帰っていきなり串だんご争奪バトルが勃発しました!  

 流石に少なすぎたようですね・・・

 餡の甘さ、だんごのやわらかさが絶品です。

 特に定休日も無いそうで、月に1,2度用事があるときだけ休むとの事。
 一本70円のだんごで商売が成り立つのですから多くの固定客が居るんで
 しょうね、きっと。

 出て来るご主人もおばあちゃんも何時もにこやかに受け答えしてとても
 いい感じです。 

 皆さんどうです? 美味しいですよ!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

健磐龍命 ~阿蘇の民話 其の一~ - 2013.07.27 Sat

タケイワタツノミコト と読みますよ

熊本の方はご存知かと思いますが阿蘇山の神で神武天皇の孫です。


神代の昔、神武天皇の命を受け阿蘇山に来た健磐龍命は外輪山の上から

目前に広がる湖をみてその広さに感銘を受け、水を抜いて田畑にしようと

考えました。そこで外輪山を蹴破ろうとしましたが何度蹴ってもやぶれません。

そこは今では『二重の峠』と呼ばれてます。別の場所を蹴ると山はくだけ、一気に

水は流れ出しました。そのとき一緒に数匹の鹿も流れて行ったそうです。その滝を

今では『数鹿の滝』と言います。蹴破った時に勢いあまって尻餅をついてしまい

ます。あまりに痛いので『もう立てん!』と言ったそうで、その地は今では『立野』

と呼ばれています。 翌朝、水が抜けたか見るために山の頂に立つと、まだ半分し

か抜けてません。そこには大なまずがいて、水をせき止めているたのです。そこで、

尊はなまずを外輪山の外に流してしまうとようやく水は流れてしまいました。

そこには北側に阿蘇谷、南側には南郷谷の2つの谷が出来ました。



天孫降臨の地 高千穂に程近い阿蘇には神代の昔から伝わる民話が多く残されてます。
由緒ある地名は今でも多く残ってます。

これから阿蘇で暮らそうと思うと、そこに伝わる民話を少しぐらいは知っておきたい!
そう!!、昔々20年ほど前、英語を勉強しようと買った本が有るではないか!!

早速、捜索。

出てきましたよ。本棚の奥から・・・

阿蘇の神話 20130726

この本には17話の阿蘇に纏わる民話が収められています。
山で作業ができないときなど時々これから紹介していきたいと思います。

冒頭のタケイワタツノミコトの話は『阿蘇の夜明け』と題して記載されてます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

設計変更の末どんな外観になるのかな? - 2013.07.26 Fri

今日は朝から雨でしたね~。それも結構土砂降りに近い雨と雷です。
熊本県下には大雨、洪水、雷警報が出されてました。

そして、週間予報はこれ。
天気予報 20130726

暫らくぐずついた天気が続きそうです。
心配しても仕方ありませんが山の様子が心配です。
少しくらい雨に濡れても大した事は無いのですがね~。

カビがね~。 やっぱり心配。

くまさん方式のお陰でかなり改善したのですが、今日の阿蘇は相当降った様なのです。
日曜日に時間が有ったら見に行ってこようと思ってます。

所で、屋根の勾配、デザインカットが大体決まったところで
ログの外観もおのずと決まってきます。以前公開した外観(⇒こちら)と一寸変わってきました。 

で、どんな外観に為るか?と言いますと・・・・

こんな感じになる予定です。

正面(北側)
北側正面図 20130726

この開き戸、ロフトの窓から阿蘇五岳が一望に出来ます!!。
勾配が小さいので大人が立ち上がると頭がぶつかってしまいますが・・・。
ロフトは左右に500mmアウトリガー(張出し)してます。

側面(西側)
西側側面図 20130726
此方は前方に1000mmアウトリガーしてます。

ロフト平面図
ロフト 20130726

大体12m2の面積です。一階より一寸広めです。
天井が低いので子供の秘密基地兼、寝室です。

早く組上げないと!!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

キーウエイ加工などなど・・・ - 2013.07.25 Thu

昨日の設計にしたがって、東西の窓の加工からスタートでした。

まずはキーウエイ。

窓の両側にキーボードの代わりに入れるLアングルの溝加工です。
センターラインに沿って深さ50mm程度の溝をチェーンソーの
刃の幅で加工しました。やっぱり、ヘッダーログを固定する前で
良かったです。固定した後ではとても加工が厄介だったと思われ
ます。

こんな感じで4箇所溝加工しました。
キーウエイ 20130724

それから、もう一箇所、トリムボードを取付けるための加工です
が此れは中止。ネイラーを2×4材に変更し140mmにすれば、
加工しなくてもトリムボードが取付けられそうなので取止めです。
ココの事です。
窓加工変更 20130725

今日は9段目に着手です。
南北の4本を加工し載せました。
今日はキーウエイの加工やら、色々考えることも有ったので『一日一段』
とは行きませんでしたね。今日は『0.5段です。』

こんな感じでおしまいです。
今日は此処まで 20130724

で気になる隙間について。

まず、窓の下の5段目と4段目の隙間。
此れは随分狭くなりました。比べるとこんな感じです。
【5段目載せた後】
何だか隙間が・・・  
【7段目載せた後】
東西の隙間 20130719
【8段目載せた後】 
西側窓隙間 20130724

まだ隙間はありますが、もう少しでくっつくきそうです。

次に、ヘッダーログのノッチの隙間。
北東の角です。
北東角8段目の隙間 20130725

ヘッダーログの上には今日はそれぞれ2本づつ4本載せました。
まだまだ隙間は変化なしの様ですね。今日載った丸太は短くて軽
いので余り効果は無かった様です。まあ、今後に期待しましょう。

最後に今日もラッピング。
昨晩も結構降った様ですが、くまさん方式のお陰で、全く
養生シートに水溜りもめくれも有りません。本当に効果絶大!!
ラッピング 20130724

段々背が高くなってきたので、裾に隙間が出来てきました。
この隙間が風通しになって、捲れ防止にもなってる様です。
湿気もこもらないし更に良い感じです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

リンゴが余ったので・・・・ - 2013.07.24 Wed

 一寸前、冷蔵庫の野菜室にリンゴが取り残されてたのです・・・

 このままにしておくとだめになるので取り合えず・・・・
 ジャムとコンポートに変身させてました。

 そして今日。 
 
 午後から子供達は図書館でお勉強。夕食の準備まで時間が有るので
 アップルパイに挑戦してみました。

 お手軽冷凍パイシートです。
 ラッキーな事に今日は冷凍食品50%OFF!!

 パイ型にシート敷いて、
アップルパイ1 20130724

 カスタードクリームとコンポートを載せて、
アップルパイ2 20130724

 シナモンパウダーをパラパラしてから
 パイシートを細切りにして編み編み
アップルパイ3 20130724


 オーブンで焼いて出来上がり。
アップルパイ4 20130724

 おお~!初めてにしては上出来!! おいしいのでしょうか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

窓の設計 - 2013.07.24 Wed

今日は子守で自宅です。

そう、今週から、夏休み突入ですね。

休みに入るとやはり、子供との時間を取りたいので山に行く日数が少し減って
しまいます。長女は受験生、長男はまだ2年生で二人とも山の作業に連れて行
くのは一寸厳しいですね。
遊びと割り切って長男は虫取りに何度かつれて行こうと思ってますが・・・。

と言う事で、長男が学校のプールに行っている間に窓の設計してみました。

昨日載せたヘッダーログが固定されると、窓の開口が狭いので窓周りの加工が
遣りにく為ります。なので先に設計を済ませ、追加加工が必要な部分の検討を
しました。

一番の心配はキーウエイ。

これは先に加工しなければ、窓が小さいので後からの加工は無理。

キーボードはLアングルを使ってみる事にしました。
角材を使うと角材+αの幅でキーウエイの加工が必要です。
800mmしかない狭い開口の中では加工が厄介なので溝一本の幅で
済むLアングルにして見ます。 (この本に出てました。⇒ここをクリック

基本的には2バイ材を使う前提で建具枠、建具、ネイラー、トリムボード
などの設計をしてみました。

こんな感じ。今時ではありますが今回も手書きの図面です。

東西窓設計 20130724

窓も自作を考えています。入手できるペアガラスのサイズが未確認なので建具
自体の詳細の寸法は未定です。それと内側には網戸を着ける事に為りますがこ
の分もまだ設計未了です。建具枠の幅が89mmで建具が45mm位に為りそ
うなので建具の取付け位置を外側に少し動かせば取付けられるでしょう。

明日は山に行く予定なんですが、週末から『戻り梅雨』らしく、雨模様の天気
が続く予報です。

さてさてどうなる事やら・・・でも天気には勝てませんのでなすがままですね~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ヘッダーログ - 2013.07.23 Tue


 今日は8段目のヘッダーログの加工から。

 東西に明けた小窓のヘッダーログの加工です。
 窓の開口は組み終った後に行ったのでヘッダーログの加工も後回しでした。
 
 半割りと同じ要領で丸太の径の約半分をカット。
 オーバーカットしない様に注意しながらです。
 ヘッダーログ加工1 20130723

 カットが終ったらブラッシング。
 ヘッダーログ加工2 20130723
 差し金を当てながら平面を作ります。

 表面を仕上げて出来上がり、後は乗せてから7段目に合せて斜めカットを
 追加です。結構大変でしたね。昨日加工した4本と合せて8段目がやっと
 で完了です。
ヘッダーログ出来上がり 20130723

 組み上がった窓はこんな感じ。
西側窓 20130723

 窓っぽくなってきましたね~。

 8段目のヘッダーログを乗せた所で予想通りの出来事が・・・
 
 ヤッパリ反りました。今度は反対側に・・・。

 窓開口の下部の5段目は凸方向に反った為、丸太の中央部が浮き上がり、4段目
 と最大10mm程度の隙間が開いてしまいました。
 8段目は今度は両端のノッチ部分に大きな隙間が出来ましたね。
 
 カットした部分が5段目と反対の下側だったので反りの方向が反対になり、凹方向
 に反った為、丸太の両端が浮き上がった様です。
 
 ほら!ノッチにこんなに隙間が空いてます。
8段目の反り1 20130723
8段目の反り2 20130723

 なのでグラグラして、ズレるのでダボが打てません!
 9段目の南北を載せて位置が決まった時点でダボを打つ事にしました。
 
 まあ、まだ積みますから隙間は埋まるでしょう。

 今日はここでおしまい。 8段目完了!!

今日はここまで 20130723

 段々元の形に近づいてきましたよ~。

こうなると俄然やる気アップですよ!
  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

足場設営などなど・・・ - 2013.07.22 Mon

今日の作業は足場設営から・・・予定通りですね。

昨晩考えたように足場を再配置しました。
北側に置いた2脚の足場は幸い、金属の足場板が届いたので此れ
で連結しました。おかげで、4mの足場板が2枚余ったので養生
シートが飛ばないように押さえ板として使えます。
これって結構なラッキーです!

全景は撮れませんがこんな感じ。大体予定通りに配置できました。
足場設営 20130722

足場の間に渡した足場板は安全のため針金で動かない様に固定してますよ。
安全第一ですから!

ホンでもってメインの作業に掛かります。

窓の開口部の底面の平面カットは終ってますが、乗せてからの方が
遣りやすい加工が残ってましたのでまずはその加工から・・・

建具を取り付けるために丸太の断面を斜めにカットしますが、上の丸
太と同じ角度でカットするのでこの部分を残してました。
それと、くまさんにアドバイス頂いた様に、底面部分を外側に向けて
少し傾斜をつける加工も一緒に遣ってしまいました。

出来上がりはこんな感じです。
東側窓下部仕上げ 20130722


足場の上での加工となりましたが、西側の後、東側を加工しましたので、
足場の上でぐるっと一周できる有難さを早速実感しましたよ。 
まっ此れが普通なんでしょうが・・・

窓開口部の加工が終って、8段目南北の通りの4本の加工に掛かります。
何時もの段取りで4本同時に加工しました。断熱材の充填は明日の仕事・・・。
今日の8段目4本 20130722

今日は此れでおしまい。

 そうそう、随分前に掛けた巣箱にはまだどなたも入居されてません。
 掛けた時期が遅かった様でですね。ご入居は来年の春でしょうか?
巣箱 20130722

今日の阿蘇です。相変わらず良い天気。
今日の阿蘇 20130722

多分、今日は今までの中で一番暑い一日です。照りつける、直射日光と熱気
がものすごかった!!

そろそろ勘弁してくれよ~~!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

考えた末の足場。 - 2013.07.21 Sun

7段目が終わり足場が必要になってきました。
先週はお借りしている脚立と一部、元の状態で設置していた足場で何とか
凌ぎましたが、これ以上は効率が悪いので足場の配置を考えました。

仮組みの時にはスクライブ作業のために本体の中に一脚入れる必要が有っ
たので四方に一脚づつ配置しその上に足場板を固定して移動できる範囲を
広げてました。中の1脚はスクライブする場所にその都度移動して使って
ました。
足場の総数が5脚と、必要数に足りてないので苦肉の策ですね。

そのため、南北の足場以外の足場間の移動が出来ないと言う大きな欠点が
ありました。

今回はそれは避けたかったので色々考えた末に北側に2脚、他の三方には
1脚を配置し、全てに足場板を渡す事にしました。

本体の中には足場は無くなり、内部での作業効率が少し落ちるかもしれま
せんが、昇り降りの回数が格段に減らせます。それに、北側はアウトリガー
が有るのでこの部分での作業が多くなるのでちゃんとした足場が必要でし
た。

足場の構築で仮止め、ダボ打ち、コーキング等の作業が随分楽になると思い
ます。

仮組時
仮組用足場 20130721

本組時
本組用足場 20130721

明日朝一番の仕事が足場の再構築になります。

今週中に10段目完成を目標にしてます!!
上に行くほど本数は増え、長さも長くなるので作業は大変になってきます。

そして、小屋組みを見据えた準備もそろそろ始めないといけませんね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

7段目でございます。 - 2013.07.19 Fri

 今日は予定通り山での作業日でした。

 7段目

 ダボの鉄筋の準備があったので何時もより早めに自宅を出て、ログサイトに。
 着いたのは8時30頃。
 
 ダボは4分筋を使ってます。4mの長さて買ってきて鉄筋カッターで33cmにカット。
 カッターはいつも何時もお世話になっているKさんからの借り物です。(kさん、ありがとうございます!)

 計算では約80本必要。4mの鉄筋から取れるダボは12本なので鉄筋は一寸余りますが7本購入。
 今日は4本切断し48本のダボを作りました。

 こんな感じで切断します。4分筋は一寸力が必要ですね。
 鉄筋カッター1 20130719

鉄筋カッター2 20130719

 6段目と同じく今日も『バッチ処理』で8本の丸太を加工し、一気にクレーンで組上げました。
 途中で仮止めや、シリコンでのコーキングなどの作業をこなすとやはり結構時間が掛かりますね。
 8箇所のダボ打ちが終ったのが、13時30分。

 やはり4時間ですね。 前後を入れると5時間作業でした。何時もどおりです。

 7段目を積んで4段と5段の間の窓の開口下の隙間の状態です。
 最初から隙間が狭かった東側はもうくっつきました。西側はこんな感じ。

 【7段目乗せる前】
何だか隙間が・・・  

 【7段目乗せた後】
東西の隙間 20130719
 大分狭くなりました。後5段も載ればくっつくでしょうね。 良かった!

 で今日はここまで。

今日はここまで 20130719

 7段完了。

 週末のにわか雨に備えて例の方法で養生しました。
 
くま式養生 20130719

 昨晩、結構降ったみたいで、解体丸太のシートには雨が大分溜まってましたが、
 教えていただいた方法で養生した本体の方にはあまり雨も溜まらず、シートも
 ほぼ全体にかぶってました! 効果絶大でしたので今日も同じ作戦です。

 くまさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

8ヶ月前と違う事 - 2013.07.18 Thu

作業を始めた昨年11月は会社を辞めた直後という事も有り、
 仕事をしない事に対して大いに罪悪感がありました。 
 なので、天候が悪いとき意外は必ず山に行って作業してましたよ。
 
 キツイキツイ基礎工事のときでも、
 筋肉痛で体が悲鳴をあげっても、
 生コンで指先が切れてあかぎれみたいに為ったときも、

 でも今は一寸違います。

 まあ、働かず生活の糧を得てない状態は変わりありませんし
 多少、罪悪感はありますが、体が悲鳴をあげたときには休養を取るし、
 他に遣りたい事があったら山へは行かずそっちに行く事もあります。

 無理せず丁度バランスが取れて来ている様に思ってます。


 と言う事で今日は夏の甲子園熊本県予選を観戦しに藤崎台球場に行ってきました。

高校野球 20130718

 昔、チラッとは見た事が有るんですが、腰を据えての観戦は初めてです。

 2試合とも甲子園出場経験が有る学校だったせいでしょうか、白熱した良い試合でしたよ。
 特に、熊本西-文徳 戦は最後にドラマが有る良い試合でした。
 
 1-1で迎えた延長10回、先行の熊本西はヒット、エラー、送りバントで1アウト2,3塁
 の大チャンス!。ところが、2球目のスクイズを見破られ、あっと言う間にダブルプレイ
 でチェンジ。その裏、文徳がサヨナラホームランと言うドラマチックな試合でした。

 時間が出来たらまた観戦したいですね。
 特に決勝戦は見ごたえ有るんだろうな~。

明日は山に行きますよ~ 7段目です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

バッチ処理 - 2013.07.17 Wed

 今日は6段目。もう半分です。

6,7段は全て短い材ばかり8本です。
今までどおりの作業だと一寸無駄が多いので作業方法を変えました。

バッチ処理

この言葉、普通に使うんですかね?

昔、仕事で多くのものを同時に処理する事をこう言ってました。

1段分の8本の磨き、塗装、断熱材充填を一気に終らせてから
クレーンを使って組上げる方法です。
こうすると、クレーンを起動するのが1回で済み、ロス時間を相当
減らせると思います。 本数が増える事で作業時間は増えますから
その分だけでも減らす事が出来れば『一日一段』が実現できます。

早速南北の4本を馬に載せ磨きに掛かります。
バッチ処理1

この時、馬に載せる方向は実際に組上げるときと同じ向きに並べて置きます。
そうすると、塗装のミスがなくせます!

此れが南北4本
バッチ処理2   20130717

そして此れが東西の4本の全ての加工が終ったところ。
バッチ処理3   20130717

此処まで、12時一寸すぎてます。順調順調!!

さてさて、クレーンを起動して・・・・

え?? セルが回らない!!

メータのランプは点灯する。セルも最初は少しだけ回った!。
バッテリーが上がったのか?
意外と冷静でしたよ今回は。今までのトラブルが教訓として活かされてますね。
バッテリーの+側のターミナルをチェック!

やっぱり、緩んでる!。

此れが原因でした。まし締めしてセル回すとめでたく起動。
ターミナルが少し腐食していて、細ったらしく電気がちゃんと流れ無かった
様です。
一寸前までは緩みチェックを遣ってたんですが・・・・油断してました。

一寸、時間のロスが有りましたが8本を組み込んで、8箇所ダボ筋打ち込んで
今日は終わりです。

6段目完了。 今日も『一日一段』でした。
今日はここまで   20130717

最後に養生。
くま式養生   20130717

雨は降らない予報ですが、夕立に備えて、北海道のくまさんに教えていただいた
方法を早速試してみました。シートに重し載せて、そこに小さな穴を明ける。
雨は重石の所に集まり、穴から流れ出てシートがずれたり、めくれたりしない。
よく考えられた方法です。 ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村



4日ぶりであります・・・ - 2013.07.16 Tue

サボり+海の日の三連休で4日間があきました。

今日は5段目の途中から。

5段目から8段まで東西には窓の開口があり、4段目までと若干作業手順が
変わります。組んだ状態でカットできなかった開口部下側を今日は加工。

加工前
東西窓下側加工前 20130716

加工後
東西窓下側加工後 20130716

こんな感じですね。
組んだ状態でも出来なくは無いのですが、不安定は足場の上ではやりたくなかったので
加工を残してました。窓の開口は縦600mm横800mmにしてましたが、縦を+50mm
広くする事にしましたので下側を墨から+25mm余計に加工しました。
明かり取り程度の小さな窓です。

1ヶ月振りにチェーンソーの登場でした。
やっぱりチェーンソー扱うのは楽しいですね~。

それと段数が高くなってきたので作業手順をもう一つ変えました。

今までは組んでから塗装してましたが、馬の上でやる事にしました。
手順変更 20130716

高くなって段々塗り難くなってきたのですよ。でも、間違って内側塗った
ら大変なので何度も塗装する面を確認しながらの作業でした。

東西の4m乗せた所で何だか異常が・・・・
窓の開口下の部分が下の丸太と隙間が目立ちます。
本当は見えてはいけない断熱材が覗いてます。
何だか隙間が・・・  

丸太をカットした事で両端が下方向に反ったのでしょうか?
それとも、吊上げた時に弱くなった開口部分の両端が反ったのでしょうか?
東西双方とも同じ状態です。

積んでいけば直る様な気はしますが・・・一寸不安です。

で今日は此処まで・・・と思ったんですが、東側(手前側)の4mを乗せた写真をとる前に
養生シートをかぶせてしまいました・・・・。本当は馬の上に載ってる。一本も乗ってます。
今日はここまで? 20130716

今日は4本載せて5段目が完了です。

最近は9時-14時で作業してます。
組上げのペースは上がりませんが、無理しないペースで。
それと、まだ幼い長男が学校から帰ってくる前に家に着きたいから・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

これ結構いける!! - 2013.07.14 Sun

此れが結構旨いんですよ!!

普段カレーを作るときには市販のルーを2,3種混ぜて普通につくるだけです。
強いて言うなら、たまねぎはみじん、ジャガイモは無し、そして前日に作る、くらい。

熊本に引っ越してきて、長男がまだ年中さんでして、元の会社に程近い処の
保育園にお世話になった訳です。そこの保育園の夏祭りで毎年、メニューの
中に『タイカレー』がありまして、此れが旨かったんです。

そんでもって、いつか作ってみたいな~と思ってたら・・・

あるときスーパーで見つけたんですよ! 此れを!!

グリーンカレー 20130714

早速試しに作ってみました。

結構いける!!

辛さが足りない方は青唐辛子を刻んで煮込んだら更に

旨い!!!

少し前にこのメーカのレトルカレーは旨くない!と書
此れは結構いけますよ。皆さんもお試しあれ!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

その時々で気になる事 - 2013.07.13 Sat

 整地に取り掛かって早8ヶ月。
 本当はもう屋根が掛かってる予定でしたが・・・・

 でも、納期が無い仕事なのが気楽で良いですね~!


 今日は一寸振り返り・・

 建築を決意し土地を購入したのが7月。
 それ以来、その時々で気に掛かる事が変わってます。
 
 最初は工具。 

 そう!。電動工具を沢山揃える必要がありましたので!。
 それに、簡単に手に入らないトングや、ドローナイフなども調達しなくては!!

 で、ずーっとYahooオークション(今はヤフオク)とにらめっこ。

 毎日毎晩目を付けた商品の値動きをみて入札のタイミングを計ってましたね。
 此れ!と決めた商品を落札できないと一寸悲しかったりしますが、不思議な
 ものでほぼ必ず同じような商品は出品されますので根気良く続ける事ですね。
 
 でもドローナイフだけは落札した商品しか探し出す事が出来ませんでした。
 オークションに掲載された写真が余りにぼろぼろだったので相当躊躇しまし
 たが『まっいいか!』と失敗覚悟の上て落札しました

 昔一度写真は掲載しましたがもう一度・・・。
ドローナイフ 前 20120929
 大きな刃こぼれは有るし、左の取手はさび落ちかけてるし・・・。

 でも、熊本の刃物の町、川尻の職人さんの手で見事に復活!!
 丸太の皮むきに大活躍。結果的にはとても言い買い物でした。
 見かけは悪くても、古い刃物は良い鋼を使ってるんですね。

 まあ、現物確認できないだけにたまには失敗もあるんですけどね・・・


 次に10月頃から今度はユンボ。

 クレーンを買うべきか、ユンボを買うべきか相当悩みました。
 結局、ユンボは1ヶ月のリースで乗り切ることにしましたが、中古品の
 サイトやら、ヤフオクやらこれまた毎日眺めてました。

 クレーンはログワークの間しか使えませんが、ユンボはログワークでも
 途中までは使えて、後は色々役立つ万能マシン!!整地が済んでない部
 分が相当残ってますので今でも欲しいくらいです。

 11月ごろからはクレーン。

 此れもなが~い間ヤフオクを監視し、迷いに迷って購入を決心しました。
 詳細はコチラ→12/22のブログ 

 今思い返しても本当に大変でしたよ。 
 
 この時期は工事現場に置いてある重機を見ては『あれ良いな!』とか
 『あれは一寸大きすぎ!』とか『一寸で良いから貸して!』とか独り言を連発
 してました。
 
 で暫らくは間がって今は足場。 

 そう、5脚の足場はログの先輩からお借りしてますが、小屋組みが始まると
 此れでは足りないので何とか調達しなければ・・・。
 
 これまた工事現場の足場を見ては、
 『此れの1/10でいいから貸して』とか、『使ってないなら貸してよ』とか
 独り言を言っております。
 
 短管といって2,4,6mの長さで売ってるΦ45mmの鉄パイプを自分で組合
 わせて足場を作る事もできるんですがね。。。
 2,3ヶ月リースする費用が有れば資材買ってきて自分で組立てるのも選択肢の
 一つです。
  
 そろそろちゃんと考えなくては・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は猛暑日 - 2013.07.12 Fri

熊本市内は今日は猛暑日。
予報では阿蘇でも32度まで気温が上がるそうです。

だからと言う理由も有りますが・・・今日は休養。
昨晩のアルコールが抜け切れてない方が大きな理由です。

ところで、こんな指数があるのをはじめて知りました。

 熱中症指数

今日の市内は『危険』阿蘇地方は『警戒』
熱中症指数 20130712
屋外でのハードな作業は出来るだけ控えてくださいと言う事でしょう。

思えば今年の1月はこんな風景でした。
今日は雪 20130128

気温差は40度近くですね。。。。

雪や霜の時には凍えながら『寒い寒い、早く暖かくなってくれ~』と言い。
雨が降ると『仕事が出来ない、早く梅雨明けろ~』と言い。
梅雨が明け、気温が上がると『暑くてたまらん』と文句を言う。

人間とはほんとにわがままな生き物です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日は早く帰りたいので・・・ - 2013.07.11 Thu

今日は一寸所要で2時下山が目標。

でも『一日一段』は遣りたいので休憩なしの突貫工事!
悪い癖ですね~30度超えてるのに。此れこそ体に毒!!

9時30分着工で13時30分に作業完了しました。

そう!実作業時間4時間で『一日一段』できました。
段取りに慣れてきたのもありますが、何とか為るもんですね。
でもやはり無理は禁物ですね。

 今日は断熱材充填のお話。

 断熱材はグラスウール使ってます。
 長さ2880mm厚さ50mm幅430mm有ります。
 これをグルーブの大きさに合わせてカッターで切断して、
 『タッカー』で固定します。

 タッカーとは建築用のホッチキス見たいな道具です。 
 私はハンマータッカーと言う叩き付けるタイプを購入しました。

 此れがハンマータッカー
 ハンマータッカー 20130711

 で此れはグルーブにグラスウールを充填した様子。
断熱材充填 20130711
 
今日は此処までです。
今日はここまで 20130711

5段目突入です。

仮組みの時には6段目から足場を使いましたので来週辺りから足場の出番ですね。

後片付けして山を出発したのが14時。
何とか予定通りに自宅に着きました。

今日は5時30分から宴席です。楽しんできま~す。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

一日一段 - 2013.07.10 Wed

昨日は28日に一度の『認定日』で午前中ハロークに、
そして午後は中学校、小学校に用事があったので山の作業はお休みでした。

雇用保険受給者は何があってもハローワークにこの日に行かなければ
雇用保険を受給する事はできません。
ですから何が有っても行かなくてはならないのです・・・

で、今日が再開2日目。

30度超えの炎天下では余り長時間の作業は体に毒なので一寸セーブ
する事にしました。

当分『一日一段』!!

今日は9時過ぎに到着。準備が終って作業に掛かったのが9時30分。
1段分6本(4m換算で4本分)の作業が終ったのが14時30分ごろ。

 実作業5時間です。まずまずのペースですね。

 今日の作業内容・・・と言っても月曜日と大し変わりませんが・・・

磨きにサンダーと局面カンナを使う事も、使い分方も以前書きましたが
分かり難そうなので写真撮りました。一寸見にくいかな~。色が白っぽ
い所がサンダーで削った所です。
サンダーがけ 20130710

別の丸太に接する処は隙間なくキッチリ出来上がってるので、大胆に削る
と組んだときに隙間ができます。だからサンダーで慎重に!!
残りは局面カンナで大胆に削ります。
この丸太も結構紫外線にやられてグレーに変色してますね。

開口部が有る南北の壁の丸太はノッチが両端1箇所なので開口付近に
『ダボ』を打ちます。私の場合φ13mmの鉄筋を33cmに切断した
ものを使ってます。ドリルで深さ35cmの穴を明けます。そうすると、
大体1.5本分の穴が丸太に明き、ダボを打つ事で上下の2本が固定さ
れます。この作業を開口部には全て行います。計算では80本ほどのダボ
が必要になります。
ダボ穴明け 20130710

此れがダボ穴あけの風景・・・遠景ですからあまり良く撮れてません。
もしかして一寸ドリル傾いてます???

今日は此処までです。
今日はココまで 20130710
4段目の南側まで終りました。

折角磨いたので塗装して無い内側が変色しないようにブルーシートで養生
して今日の作業はおしまい。
紫外線対策 20130710


 そして今日は記念日。

 この土地が正式に自分のものになった日です。
 そう、売買契約と登記が終った日。
 丁度一年が経ちました。早いものです。

 この一年色んな事がありましたよ。

 会社の早期退職に応募を決意し退職したのが10月31日。
 
 即、翌日からログスクールに3泊4日。
 そしてまたまた直ぐ翌日から整地工事に突入。
 
 本当にすばらしいタイミングで会社を辞める事が出来て幸せです。
 
工事は当初想定していたより大分遅れてますが・・・

 『コレでいいのだ』!!

 会社の様に納期がある仕事ではないので自分と家族のペースで、
 これからも作業を続けていきます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

よいよ本組み再開!! - 2013.07.08 Mon

 予定通り、梅雨明け!!。
   ブログトップの写真も梅雨明け初日の阿蘇に変更しました!。

 6月18日を最後に中断していた本組み作業の『再開』です。 
 実に良い響きですね・・・この言葉。 

 念願の作業再開!! 

ほぼ3週間ぶりです。

今日の阿蘇はこんな感じ。まさに梅雨明けの晴天。
今日の阿蘇 20130708
午後から用事があるので作業は12時過ぎまででおしまい。
3週間のブランクを埋めるためのリハビリってとこですね。

ログサイトは先週の金曜日以来。
案の定、強風と雨で養生シートは悲惨な状況でした・・・。
でも梅雨が明けたから許す!。
解体丸太養生 20130708
本体養生 20130708

今日は2段目の残りの4m2本と3段目の2m2本を乗せました。 

作業は局面カンナとサンダーでの磨きです。ノッチ部分とグルーブ
それと上のノッチが重なるスカーフ部分はサンダーで慎重に。それ
以外は、局面カンナでじゃんじゃん削ります。
磨きが終ったらグルーブの中に断熱材の充填。
そして最後に本体に丸太を乗せてシリコンシーランントでのコーキング
と保護剤の塗装です。

予想はしてましたが結構大変です。

そう!この気候だから・・・。
気温は多分30度近くでしょう。
炎天下のもと、容赦なく照り付ける直射日光。

4m1本の磨きに30分。2本で1時間。

1時間続けただけでフラフラですよ。マジで、熱中症になりそう。

こまめに水分補給しながら作業しました。それでも頭がボーっとしてきます。
暫らく体動かしてなかったから?いやいや、やっぱり気候のせいでしょう。

この感じだと、一日に1段分+αですね。。。2段は厳しいですね。

そしてこの作業、結構退屈。

チェーンソーワークと違って作業が地味で、仕事として余り面白くないです。
でも、一本一本積まなきゃログハウスはできないので頑張るしかないですね。

で、今日はココまで。
今日はここまで 20130708

作業終って市内に向かっていると車の温度計はどんどん上がっていきます。
自宅に着いたときにはなんと37度!!。
梅雨が早く明けてくれたのは個人的にはうれしいですが・・・、
この暑さは何とか為りませんかね・・・ホント。

人間って身勝手な生き物です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

夏だ~~!! - 2013.07.07 Sun

 先日言った通りになりましたですよ。

 梅雨明け!間違いない! 夏到来です!!。  
 
 朝からセミがワシワシ鳴いてます。分かるんですね~セミ達は!!

 この暑い中、息子と公園に・・・
公園 20130707

公園からの空 20130707
 
 子供は若いときにつくるべきです。体力持ちませ~ん!。  

 次に水の科学館に・・・・
熊本水の科学館 20130707

 科学しに来た子供は極僅か!みんな水遊びしてます。
 子供は元気いっぱい!付き添いの親は疲れて日陰で休んでますね。
 赤いシャツ着て走り回ってるのがうちの息子です。此方も元気いっぱい!   
熊本水の科学館2 20130707

 昼にはココ熊本森都心プラザに弁当配達!!
熊本森都心プラザ 20130707

 受験生の長女が勉強に励んでます。此処の所、毎日図書館通いです。

 がんばれ!!娘!!!

 どうです?空の色 やはり今日から夏です。 
 
 気象庁の9月の発表をお楽しみに!!
                    ・・・でも発表遅すぎですよね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

一人、カレーを食す。 - 2013.07.06 Sat

 そう! 念願の八木カレーさんに行ってきました。

 昨日です。
 ログサイト滞在時間は20分程度。最初から作業の予定はせず帰ってきてたのです。

 
食べログの書き込みでは開店早々に満席になるそうなので、開店10分前に
着くようにマンションを出発。

既にお一人待ってました。時間も一寸有ったので、近所をぶらぶらしてると
2,3人があっという間に並んだので、慌てて並びなしたよ。5番目です。

その後開店までに10人が並びました。

定刻の12時に開店。

席に座って、メニュー見ながら目の前に女性スタッフが居たので注文すると・・・
八木カレー メニュー 20130705

『順番に聞きますので一寸待ってくださいね~』

そう!この人、開店前は店内に居たにも拘らず、店の前で並んでいた10人の順番を覚えていて、その通りに注文取り始めましたではありませんか!!
流石、プロです。
 

”インドカレー 中辛 大盛” を頼みました。

厨房では1人の男性が黙々とオーダー伝票見ながら作ってますね。まだ、若い。
手順を見てると2種のルーを混ぜてます・・20L程度の寸胴2本から一人分
のルーを小なべに移してガスコンロで加熱してます。2種のルーの比率で辛さが
決まるようです。中辛は寸4:8ですね・・・、マイルドが5:7・・・多分。

なんだかスパイみたいに真剣に所作を見てしまいます、興味深々です。

一度加熱されたルーは更に別のコンロで加熱されます。なぜ2回に分ける必要が
あるのでしょうか?壁や、カーテンで良く見えませんが、最後に野菜を入れて絡
め煮している様です。
構造上の問題で寸胴の位置、最初のコンロ、2度目のコンロの位置が離れてます。
男性はなべを持って行ったり来たり。

作業の動線に相当な無駄がありますね・・・

どこぞの自動車会社ではすぐカイゼンの対象になります。間違いない!

 いやいやそんな事はどうでも良い事です、大きなお世話ですねきっと・・
 それに、ある程度無駄は無くっちゃいけません!。こんな店で乾いた雑巾を絞る
 ような真似はしてはいけません!。息苦しくて倒れちゃいます!!。 

で、最初のお客にカレーが出たので開店後16分。5番めの私に出たのが31分後。
カレー屋さんにしては結構待たされる事を覚悟の上行った方がいいですね。
 
出てきたカレーはこれ
八木カレー ホークカレー大盛 20130705

サフランライスの周りにはスープ状のカレーが野菜と共に盛られています。

何時も換気扇から匂って来るのと同じです。スパイシーで良い香り!。
若干塩分が少ない?せいでしょうか、味が薄く感じられる瞬間もありますが、
香辛料が利いていて中々おいしいカレーでした。 
結構辛く、ハンドタオルで汗を拭き拭き頂きました! 
今日食べたのは基本のカレーでしたから次回はココナッツベースのカレーを是非
頂きたいと思います。

帰り際にも店の外に3名待ってましたよ。
八木カレー 外観 20130705

でも、ここは道路際で、車も良く通るのでなんだか危なっかしいですね・・・

それと、待ちたくなかったら開店前か、一寸時間をずらして遅めに来る事をお勧
めします。駐車場が狭い上に2台分しかありません。この点も要注意です。近所
には100円パーキングもありますけどね。

立地条件は決して良いとは言えないのに並ぶんだからやっぱりおいしいんですよ!

何はともあれ長年の念願がかなった一日でした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

来週は梅雨明け?! - 2013.07.05 Fri

 昨日は雨も結構降りましたが、それにもまして風が強かったです。

 例によって養生の確認のために山に行ってきました。

 予想通り・・・・

 雨と風の影響で本体も解体丸太もシートがめくれたり、ずれたり・・。

 まず解体丸太。
 こっちは雨の影響です。
養生 20130705

 いたるところに雨が溜まって重さでシートが引っ張られて2箇所でシートが
 ずれて丸太が露出してます。元々シートが7x9mでぎりぎりの広さだった
 事も影響して、余裕が無い部分の2箇所で丸太が露出してました。
 水、木の2日で結構降ったようですね。

 次に本体。
 こっちは主に風。
養生2 20130705

 風通しのために裾の方はわざと隙間を作ってましたが強風に煽られてあっち
 こちがめくれて半分以上丸太が露出してます。

 最後に鉄人
 此方は問題なしですね。
養生3 20130705

 中に押し込んだ断熱材が飛ばされてないか心配でしたが何事も無かった様です。

 そして、今日も風が強いですね・・・。
 風 20130705
 写真では良くわかりませんが、木の枝がゆっさゆっさ風でなびいてます。

 この風の中、効果に多少疑問が残りますが、一応養生シートは元に戻しました。
 なんだか、風ですぐ捲れそうではあるんですが・・・ 

  で!来週は梅雨明け!!と勝手に決めてます。

 予報だと、明日まで雨でそれ以降雨は降りそうにありません。それに、水曜日から
 30度超えの晴れが2,3日続く・・・。

 此れはもう梅雨明けに違いありません!! と勝手に思ってます。

 もうすぐ、念願の梅雨明け!!。 

 今度は暑さとの闘いですね。

 がんばりま~す!  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

 

気になる店の気になるホニャララを求めて・・・・ - 2013.07.04 Thu

朝5時の空です。
今朝の空 20130704

とても雨が降りそうに思えなかったのですが、8時過ぎには予報どおりの雨

今日は特段の予定が無いので、20年前から気になっていた店を求めて散歩に・・・

自宅マンションから徒歩20分ぐらい細工町にある青果屋さん。
松田青果さん
松田青果 20130704

今時珍しく自社でバナナの熟成をして販売してます。
何時も店頭には立派なバナナが並んでます。
当然値段も一寸高めですが、今日は買ってみました。
特大のバナナ6本の房を550円でお買い上げ。
帰ってからの『バナナの味比べ』を楽しみに散歩を続けました。

この辺りには昔からの店がまだ何軒か残ってます。
一寸離れたところに昔ながらのこんにゃく屋さん、すぐ横には鰹節屋さん。

そこから一寸歩くと白川です。
川沿いには長い間熊本一の高層建築だったニュースカイホテル。
ここは15年前結婚式でお世話になりました。

程近くにこんなのがありました。
殿下石2 20130704

殿下石

殿下石1 20130704

豊臣秀吉が430年ほど前に腰掛けたとか・・・・

でその横には小さな祠があります。
放牛地蔵1 20130704

放牛地蔵が祭られてます。右奥のお地蔵様です。
放牛地蔵3 20130704

3年前、熊本に戻ってきたときに散歩していて見つけました。
もしかしたら、熊本でも余り知られてないのかもしれませんね。

江戸時代のぐうたら親父と孝行息子の悲話です。
放牛地蔵2 20130704

放牛地蔵は今でも市中心部に多くが現存し保護されてます。

もう一つの気なるお店。
電車通り沿いに更に歩くと『慶徳校前』と言う電停があります。
慶徳校電停 20130704

昔、この電停近くに『本家』と『元祖』の饅頭屋さんが並んでたので
探しに来たのですが・・・ないですね。面影を残す建物も無いようです。

帰宅してネットで調べるとに本家は昨年、元祖が02年に閉店したようです。
片や江戸末期、一方は明治初期の創業ですから150年を越す歴史です。
時代の流れには勝てずに・・・と言うことでしょうか。一寸寂しい感じです。


 で、帰宅しバナナの味比べ!!! 

対抗馬は近所のスーパーで買ってきたバナナ。

まずはお値段
 松田青果さん   特大6本(1490g)が550円 g単価0.37円
 近所のスーパー  小ぶり3本(420g)が100円 g単価0.24円
 
  値段は皮込みですが、1.5倍ですね。
 
次には外観
やっぱり松田青果さんのバナナは圧倒的に立派!!
松田青果のバナナ 20130704

スーパーのバナナ 20130704

こんなに立派はバナナはスーパーには余り置いてないでしょうね。

最後に味
剥いたバナナ 20130704

此れもやっぱり松田青果さんのバナナに軍配!
上手く表現できないですが間違いなくこっちの方がおいしいですね。
後1,2日が食べ頃との事なので更においしくなるでしょう。

 今日は雨の中、1時間半7300歩の散歩でした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

予定外とノーマーク - 2013.07.03 Wed

 朝から雨の予報でしたが午前中は風は強いが雨は無し。
 ところが2時過ぎから空が暗くなり一気に大雨!!。
 結構大粒で激しい雨でしたね~。

 ログサイトは大丈夫でしょう?  

 なんて心配しても何もできないので余り考えないことに・・・

 で、今日は何しようかな???と昨日から考えてました。

 が・・・・

 嫁から車の調子が悪い!との申告。
  機械工学科卒ですから修理業務は必ず此方にきます。
 
 で追い討ちを掛けるように、

 『あっ、明日は授業参観よ!!』 

 そう!、長男の授業参観と夏休みのプール開放のための心肺蘇生法講習会!!

 と言うことで予定外の修理と、ノーマークの授業参観で一瞬の内に予定が決まってしまいました。

 午前中が車の修理。それが終ったら午後から授業参観+講習会。
 そしてその後、夕食の準備!!
 
 立派な主夫の一日です。


 車は15年選手、17万キロ走行の三菱シャリオグランディス。
 
 鉄人の34歳と比べるとまだまだ鼻垂れ小僧ですが、世間一般の平均寿命はとっくに
 越したご老体。致命的な故障ではないことを祈りつつ、三菱自動車の熊本本店に持ち込み。
 
 幸い、原因はイグニッションコイル劣化の異常放電と判明し、1時間半で修理完了。
グランディス修理 20130703

  17692円也!。

 結構な予定外出費でしたが、まあ、此れくらいで済んで良しとしましょう。

 で、午後からは学校に行かなくては!!
 昼食もそこそこに講習会+授業参観をこなし、大雨の中を息子とご帰還。
 
 時既に15時半。

 夕食の支度も終え、立派な主夫としての一日が終りました・・・

 明日も雨!何しようかな~~?? 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

久しぶりに陽が差したので・・・ - 2013.07.02 Tue

 今日は朝から少し陽が差しました。

 予報では昼から小雨ですが、山に行ってきました。

  何時もの気になる3点セットを確認するために・・

 9時一寸すぎに到着。

 阿蘇も少し晴れ間がのぞくそこそこの天気ですが、東の方は
 雲が低く根子岳辺りは雨が降ってるようにも見える天気です。
 直に降り出しそうな気配が漂ってますね。

 気になる3点セットは全て問題ありませんでした。
養生問題なし 20130702

 解体丸太の養生も鉄人のシートも、本体の雨じまいも大丈夫!。
 全く雨に当たった痕跡はありませんでした。

 早速、鉄人を起動。 一発始動です。 ヨシヨシ。 
 今日は15分位エンジン動かしました。

 そして、本組みの養生シートをめくって丸太干し。そして久しぶりに一寸作業。

 丁度2週前に乗せた東側の2本はまだ保護剤の塗装が終ってません。
 なので折角磨いたのに、既にカビが発生しています。

 そこで、磨き直し+塗装だけでもやることにしました。
 2mと2.5mの2本ですから1時間も有れば終りそう。

 まずはサンダーで外側のみ磨きます。

 磨き前はこんな感じ
磨き前 20130702

 結構深くカビが入ってますね・・・上っ面一寸削っただけでは消えません。

 磨き終わりです。
磨き後 20130702

 そんでもって保護材の塗装。
塗装後 20130702

 まだ、乾いてないので1段下より色が濃く見えますが乾けば同じ色になります。

 ここで10時30分。
 まだ降り出しそうにありませんね・・・ 

 東西の4mを二本の磨き+塗装をやるか?   と、一瞬考えました。

 が。。。。山の天気は変わりやすいので我慢我慢!!。
  
 片付けをし、敷地内の見回りをする事にしました。
 
 カブト君とクワガタ君は出てきてるかな~! 

 クヌギ林とは言え夏ですから足元には草が生い茂ってます。
 草を掻き分け掻き分け、ぐるっと敷地を一周してる間に・・・・

 ポツン、ポツン から 一気に ザ~ッ、ザ~ッ

 あっという間に、本降りです。 残念ながら、お目当ての虫君はお目に掛かれず・・
雨が降り出した! 20130702


 ここで退散です。 やっぱり梅雨は無理だ!と改めて実感しました。
 
 でも、市内に帰ってくると降った気配なし!!。

 明日からまた暫らくは雨の予報ですから今日は少しでも作業と確認が出来て
 良かった良かった!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

暇なので・・・一体何のブログ? - 2013.07.01 Mon

 悶々とした気持ちの後は暇でしょうがないので・・・

 こんなの作りました。

カスタードクリーム作って・・・
カスタード 20130701
簡単製法。材料混ぜてレンジてチン!で出来上がり

生地のたね練って、
シュー生地のたね 20130701
此れに溶き卵を硬さ見ながら少しずつ加えます。

絞って
シュー生地絞って 20130701
我が家のオーブンレンジは熱ムラが激しく右側が膨らまないので
何時も真ん中から左側で一度に6個までしか焼けません。

焼いて、出来上がり。
シュー生地焼き上がり! 20130701

一寸ふくらみが甘いですね。。。最初の練り工程が足りなかった様です。

さてさて今日の評価は如何でしょうか?

それにしても最近はお菓子作ったり、市内散策したり・・・
このブログの本題はなんだったっけ???

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム