topimage

2013-03

 - --.--.-- --


愛読書 - 2013.03.31 Sun

 一寸暇なときに良く読んでます。

『手作りログハウス大全』
ログハウス大全 20130330


素人ビルダーにとっては教科書の様な存在です。
基礎の事から内装のことまで、かなり詳しく図解入りで
解説されていて非常に助かってます。ログの組み方は私
の方法と少し違いますが、基本は同じ。暇なときにぼーっ
と眺めていると必要なときに『あ、あの本に書いて有った』
と成る事も多々有り、大助かり。

もう一冊

 『新白河原人』
新白河原人 20130330

ログ仲間から紹介された本です。

漫画家の筆者が都会生活に見切りを付け、福島県の山中に
移住し、開墾からログ建築まで自力でやり遂げたお話し。

めげそうになるとこの本を読みます。そうすると、不思議と
元気が出てきて『自分にも出来る!』と思えてしまいます。
此の生活を始める前、不安が先行したときにはこの本を読ん
で何回も勇気づけられました。

土曜日ですが・・・・ - 2013.03.30 Sat

 今日は土曜日ですが、予定通り山に行って来ました。

 長男をプール教室に送り出してから1時間半遅れで出発。

 天気も良く、さぞかし行楽の車が多いかな?と思いきや、それほど
 でもなく。何時もの所要時間で到着。

 昨日剥いて乗せた2本の仕上げ作業を行いました。
 午前中にラフカット、ファイナルスクライブまで終わって、昼食。
 
 丁度この頃、甲子園で済々黌の試合が始まり、いつものFMKから
 チャンネルをNHKにかえて観戦しながらの作業となりました。
 熊本生まれでも、子供が通っている訳でも無いけど、やっぱり、熊本
 県人としては応援せねば・・・。

 カンナ、チェーンソーの音で良く聞き取れませんでしたが、8回に3点
 入れられ残念ながら3回戦敗退・・。県下屈指の進学校でもある高校が
 野球に力を入れてる並み居る私学を差し置いて甲子園に春夏連続で出場
 する事自体『あっぱれ』です。何だか、済々黌ファンになってしまいま
 した。
 
 作業の方は一カ所ロックノッチにする必要が出たので少し遅れましたが
 2本の作業が完了し、めでたく9段目完了です。
今日はここまで 20130330

 そうそう、鉄人の養生シートを外したときに一寸したトラブル発生。

 クレーンを動かす為の作動油が入っている50~60L位のでかいタンクが
 有りますが、それの、油量レベルの透明ホースが破損!。上部の連結部が
 ポッキリ折れてしまいました。
作動油タンク 20130330
 
 幸い、ホースの上部だったので油漏れは有りませんでしたが、場所が悪けれ
 ば油漏れの一大事です。触ってみると、経年劣化でホースが硬化し、何時ポッ
 キリ折れてもおかしくない状態!!外して交換するとなると、タンク内の油
 の処理やらが大変になりそう・・・どうしよう!!!?

 名案が浮かびました。これでいけるんじゃ? 

 作業終了後、ホームセンタで此のホースが丁度入るサイズの太いホースを調達。
 新しいホースの中に古いホースをジャストサイズで押し込み、ホースの上下を
 金具で締め付けて完了。我ながら見事な出来栄えで、ほぼ完璧な処理です。

 『なかなかやるじゃん!』

 自画自賛して下山ました。


 

一週間ぶり - 2013.03.29 Fri

 先週の金曜日以来です。久しぶりに山に行って来ました。

 今日は、嫁+長男の3人。
 長女は初の一人新幹線でディスニーランドへ昨日旅立ちました。

 今日の仕事は、鳥の巣箱作りとログ作業。

 巣箱は嫁と長男の仕事。
 慣れないノコ、金槌と格闘し、こんなのが出来上がりました。
鳥の巣箱 20130329
 さてさてどんな鳥が営巣してくれるでしょうか?

 こちらは9段目の東西の2本の皮むきを終わらせて乗せました。
今日はここまで 20130329
 余り作業は進みませんでしたが、此処まで終わらせておくと、次の
 作業が楽です。 

 そして、9段が終われば、よいよ10段目で開口部が繋がります。
 多分ここから先、大きく景色が変わってくる事になると思います。
 不安も有りますが、楽しんで作業したいと思います。
 そもそも、一人で何が出来て、何が出来ないか?を見極めることも
 今回の小屋建築の大きな目的の一つですから!
  
 此処2週間余り進んでないので明日は休日ですが山に入る予定です。

 がんばろ~~!

ロフト その2 - 2013.03.26 Tue

今週はまだ 山に入ってません。 

明日も雨の様で行けそうに無く、木金の内1日は子供
と遊園地の約束があるのでもしかしたら初の全休かも
しれません。

 ロフトの大まかな平面図を以前掲載しましたが、丸太何本必要?
 その内6mは何本?何本継ぐ必要が有る?・・・

 よく分からなくなったのでイメージを掴むために立体的に概略図
 にしてみました。
ロフト3D 20130326

 8段目から上を、南西の方角から見ている感じです。
 こうするとイメージが沸いてきました。
 単純に四角を作った10段目までとすごく変わってきます。
 加工する丸太の数も増えてきます。長材の数を少なく発注し
 たので継ぐ作業が大変になりそうです。
 
 4+2mは7本必要。

 単純に突き合わせにするか、ちゃんと継ぎ手で継ぐか・・・
 基本的には横荷重を受けないし、最終的にはダボ(丸太に縦方向
 に差し込む鉄筋)が入るのでずれる心配は無いのですから、殆ど
 見た目の問題です。まず一カ所簡単な継ぎ手を使ってみて難易度
 と煩雑さが如何ほどかを把握した上で残りの6本に使うかどうか
 考えようと思います。

 いずれにしてもこれからが大変です。

 マイペースで頑張ります!



 

熊本城クイズウォーク - 2013.03.24 Sun

 くまもとお城祭りの一環で開催された
 熊本城クイズウォークに子供2人と参加しました。
  熊本城クイズウォーク1 20130324

 当初嫁も参加予定でしたが体調不良で急遽留守番する事に・・

 一月ほど前に参加申し込みで先着3000人でしたが、これを
 上回る申し込みが有ったようで実際は3000人を大きく越え
 た様です。受付が有った笹園には長蛇の列が出来てました。
 熊本城クイズウォーク2 20130324

 折しも、熊本城の桜は満開!花見客に相まってすごい人出でした。
 熊本城と細川刑部邸の入場無料の特典付きで、クイズがてら観光
 をされた方も多いようで、遠くは東京、名古屋から参加された方
 もいました。

 熊本城周辺の10個のチェックポイントのクイズに答えてゴール
 を目指す形式。5.5kmのコース設定で少々アップダウンも有り、
 なかなか良い運動になりました。
  
 こんな感じの問題が出題されました。 
 熊本城クイズウォーク3 20130324

子供と楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最後の抽選会で何と、景品に当選!。
10万円の旅行券では有りませんでしたが、確率約4%の幸運に感謝!!



 - 2013.03.23 Sat

 昨日は雨で早じまいだったので帰りに桜の名所2カ所の開花具合を
 見に行きました。

 まず、有名な『一心行の大桜』

 23日からの桜祭りの準備が進んでましたが、今週末は未だ行かない
 方が良いでしょう。来週末が見頃の様です。

 全然開花してません。
今日の一心行 20130322
未だつぼみ
今日の一心行のつぼみ 20130322

 もう一カ所。 『観音桜』

昨年、有る方のブログで始めて存在を知りました。 

帰宅途中の県道28号沿いから、外輪山側に少し登った所に有ります。

こちらはもう五分咲き。
今日の観音桜 20130322

生憎の天候で綺麗な写真は撮れませんが、なかなか姿がいい桜です。
外輪山の斜面に、一本だけ凛とした立ち姿が良い。
今度の週末が見頃でしょう。

今日は晴れると思った・・・ - 2013.03.22 Fri

 朝から快晴。

 でも、天気予報は午後から雨。 
 こんなにいい天気なのに4時間後に雨とは信じがたく、
 今日は降らないんじゃ?と決め込み出撃。

 何時もの9時過ぎに着き早速作業開始。
 
 ファイナルスクライブまで終わった2本(分割してるから実質4本)
 のカット作業から。何時も通り、2時間程で完了し空を見上げると・・
  
 風が強まり、空一面が雲に覆われてます。

 やっぱり雨か?

 一端、昼食を挟んでの作業を予定していましたが、降り出すと嫌なの
 で、鉄人のエンジンをかけ、ログに乗せる作業を続けましました。
 次の丸太2本を選択し、馬に乗せた所で鉄人はエンジンを切り、早々に
 雨じまいのシート掛け。

 続いて、ノッチが綺麗に収まっているのを確認し、仕上げの作業として、
  ・コーススレッド(建築用の木ねじ)で丸太の固定。
  ・木口に基準線書き/墨打ち。
  ・ノッチの高さ測定/基礎からの高さ計測。

 仕上げ作業中にとうとう、雨が降り出しました。
 片付けを終わらせて、物置小屋の中に椅子を置き昼食。

 しかし、最近の天気予報は本当に良く当たります。
 
 私は、毎日『ウエザーニュース』のサイトで天気のチェックしてます。
 1時間刻みの天気予報を見ることが出来、結構ピンポイントでの
 予報もきめ細かくあります。ライブ画像も有り、お勧めです。
 スマホにもアプリダウンロード出来ます。

と言うことで、今日は 9段目南北の2本が完了。
今日はここまで 20130322

9段目に乗って写真撮るとこんな感じ。。。結構高くて怖くなってきた。
上から見ると 20130322

今日の段階で壁の高さが約1.9m。予定通り10段目で開口の上部を繋ぐ事にします。

ヘッダーログと言います。本来6m材使う予定でしたが、足りなくなりそうなので
4m+2mの2本を途中で継ぐ事にしました。  

 

 

花粉症 その3 - 2013.03.21 Thu

 病院に行って薬を処方していただいてもうやがて1ヶ月。

 無理言って2週間分頂いた薬がまだ残ってます。
 最近殆ど薬飲んでません。
 飲まなくても殆ど症状が出ない、若しくは軽く済んでいます。

 黄砂+PM2.5と合わせて3重苦のはずなのに・・・。

 もしや、毎日、杉の木に接して、降りかかるチェーンソーの
 切りくずにまみれているせいでしょうか?
 鼻をかむと、鼻から小さな切りくずが結構出てきます。この間
 は、長さ30mmの細長~い、切りくずが出てきました。

 杉にまみれてアレルギーの抗体が出来たのでしょうか? 
 治療方法にも同じように抗原を注射し体質を徐々に変えていく
 治療が有るようですが、これに近い効果が有ったのでしょうか?
 この治療は時間が掛かるようなので違う気もしますが・・・
 
 でも、田舎の人に花粉症は少ないと聞いたことがあります、これ
 は常日頃杉と接しているからでしょうから多少なりとも関係有り
 そう・・

 よく分かりませんが、例年だと、5月初旬まで症状が出て、
 シーズン中は2~3回はどうにも我慢できずに寝込むことも
 有るのに・・・今年はまだゼロ。

 病院の先生が名医なのか?杉まみれの効果か?単に今年の花粉
 が少ないだけなのか?・・

 来シーズンになったらはっきりするでしょう。 
 

ロフト - 2013.03.20 Wed

ロフトの設計が大体終わりました。

南東の角に薪ストーブを置き、アウトリガーは東西+北。
張り出し寸法は東西に各500mm、北に1000mmとします。

北北東に阿蘇が一望できますのでこちらに一寸張り出し、寝室とし
て使う場合のフットスペースを確保するために西側に+500。
ロフト平面図 20130318

広さは約12.5m2。

一階が3×4m。丸太の太さ分を除くと大体10.3m2ですから
ロフトの方が少し広くなります。
北側のアウトリガーは予定外で6mの丸太が足りなくなりますので
10段目は4m材を途中で継ぐ必要が出てきました。例の計算表は
一部やり直しです。

上り下りは階段ではなく一寸立派な梯子を2バイ材で作り、使わな
いときには壁に立て掛ける予定です。

後は屋根をかね勾配(棟部分が90度で交わる屋根)にするかどう
かを思案中。勾配がきついと、工事が大変、資材が増える、固定資
産税が上がるデメリットが有りますが、見た目とロフトスペース確
保の上ではメリットが有ります。

こうして、工事が進むにつれて一寸先を考えなが遣っていくことが
また楽しい。

シジュウカラ? - 2013.03.19 Tue

 朝からくすんだ天気。
 今日の阿蘇 20130319

 また黄砂が飛んできているようです。

 今日は何時になく鳥の鳴き声が盛んに聞こえてきます。春の陽気に
 誘われて小鳥の活動も活発になってきているようでです。
 
 ウグイス、コジュケイ、キジは分かりますが他にも4種位の鳴き声が
 聞こえているようです。写真に収めようと何回かチャレンジし、やっ
 とで作業終了間際に成功しました。

 シジュウカラかヒガラの何れかの様です。
シジュウカラ? 20130319
 クヌギの木のてっぺんに留まったスズメ大の大きさですから270mm(APS)
 では此れが限界。もう少し近くに留まってくれると識別できるのに・・。

 今日は9段目の南北の辺を作業しました。
 皮むきし、ファイナルスクライブまで終わりました。
 残す作業はファイナルカットのみ。
    *ちなみに写真左側が北側です。
 今日はここまで 20130319

 南側のNO.31の丸太がちょっと太かったので力技で細く加工しました。
 最終形から逆算して丸太を選択するとどうしても欲しい太さの丸太が足り
 なく成るので無理やりチェーンソーで細くしてしまいました。
 
 プロは決してしないと思いますが・・・・まあ素人だから良しとします。



  

鉄人 - 2013.03.18 Mon

今日は雨でお休みです。

12月21日に手に入れたクレーンを『鉄人』と呼んでます。

丸太はとても一人の人力で動かせる重さじゃないので鉄人がいないと
ログハウスは出来ません。

無くてはならない大切な大切な仲間です。

手に入れた当初は、毎日、エンジン掛かるかドキドキしながらキー廻してました。

実際、1月には自分の確認不足とは言えトラブルが発生し、バッテリーのターミ
ナルが半分溶けてしまいました。

しかし・・

その後、現在までは順調に起動し、毎日毎日、重い丸太を吊り上げてくれてます。

1979年生まれの34歳。自分が高校卒業したときの生まれですから、大事に
しないと、何時機嫌を損ねて動かなくなるか分かりません。

と言うことで、最近は今まで作業エリアの養生に使っていた7×7mのブルーシー
トを鉄人に掛けてから帰るようにしてます。朝方の冷え込み対策と、雨対策。
それと、バッテリーはマイナスのターミナルを外し、タオルとポリ袋でくるみます。
鉄人くん養生 20130318

車体に登って、シートを掛けるの結構大変ですが、こうしていると、不思議なもの
で何だか愛着がわいて可愛くなってきます。

本宅が何時出来上がるか分かりませんが、もうしばらく、頑張って働いて頂戴。

今日の阿蘇は昼頃に結構雨が降る予報。ブルーシートが風で飛ばされてないことを
祈ってます。

定点観察 - 2013.03.17 Sun

建築風景の定点観察をしています。

本当は基礎を作る時からちゃんとやれば良かったのですが、
色々考えていて出来ずに結局、基礎が完成してから毎日作業
の節目で撮影しています。

定点観察台を基礎の遣り方をした廃材で作って、その上にカメラ
を固定して撮影しています。

撮り貯めた写真が現在57枚。

毎回カメラのdataをPCに読み込んで専用のフォルダに格納し、
スライドショーで自動再生して眺めてます。

パラパラ写真ですね。

観察台の構造の問題があって、微妙に撮影がずれるのはご愛敬で
すが、なかなか良いもんです。
でも、このまま壁が伸びたら屋根がはいるかどうか・・一寸不安。

【基礎完成直後 12月18日】
定点観測 20121218
【8段目完成 3月15日現在】
定点観測 20130315

散歩 - 2013.03.16 Sat

 春の陽気に誘われて自宅近くの熊本城近辺を散歩しました。

 熊本城は自宅から1km一寸。

 周辺を散策しながらゆっくり1.5時間ほどかけ嫁と一緒に散歩。

 桜は咲いたか?土筆はもう遅いか?

 まずは土筆を探しに、三の丸公園の北側の土手に向かいました。
 土筆 20130316
 結構立派は土筆が生えてましたね。
 
 熊本城には色んな所に桜の木がありますが、二の丸公園の美術館前の
 桜が満開でした。 桜の下でシート引いてのんびりしている家族連れの
 姿も有り、おお~春だって感じです。
桜 20130316

 桜の向こうには本当は本丸が見えるのですが・・・

 二の丸公園には子供に人気の気があります。うちの子供も此処に遊びに来
 ると良く登ります・・お陰で下の方はテカテカしてます。
人気の木 20130316

枝の曲がり具合が丁度良く、小さな子供に持ってこいの木です。

春を感じた一日でした。

きっかけ - 2013.03.16 Sat

 突然ですが、そもそも何で自分でログハウスを造り出したか?と言いますと・・・

 きっかけは2009年秋にログスクールに参加したこと。

 通勤の車の中でラジオからログスクールの案内が流れて来ました。ログハウ
 スには前々から興味があったので参加しようかな~?でも仕事が有るから4
 泊5日は無理!?と考えてたら、嫁が『チャンスだから行ったら?』と背中
 を押してくれた事もあり意を決し、参加。
 
 その5日間の毎日がこの上なく、すばらしく楽しかった!!
 ログスクール 20130315

 インストラクターの目を見張るチェーンソー捌き、
 チェーンソーでカットしたログとログが『ガポッ』と隙間無く噛み合った時の感動。 

 終了式の時にインストラクター曰く。

 『ログビル病の病原菌を植え付けましたので・・・』

 それから毎週の様にスクールで作りかけのログを『課外授業』として組み上げ
 作業の手伝いをしに行ってました。当時、柳川在住で片道170km、2時間半。
 高速飛ばして毎週末、通い詰め。時には泊まり込みで。

 それから毎年、スクールにはOBとして参加。忘年会にも欠かさず参加。
  
 ドンドン深みにはまって、とうとう『ログビル病』が発病しました。

 と言う訳で今が有ります・・・。

 正に人生の変換点が2009年秋でした。

 そして、今も充実した濃い毎日をすごしてます。 


  

霜柱 - 2013.03.15 Fri

 流石、阿蘇。

今朝は霜柱が出迎えてくれました。
霜柱 20130315

朝方に氷点下に下がったのでしょう。丸太も、剥いた皮も凍ってました。

予定通り 8段目完了。

先週、金曜日から4.5日で2段の超速です。
今日はここまで 20130315

来週は天候の影響と所用で作業日が少なくなりそうなのでその分の埋め合わせです。

でもこの分だと、3月中に10段突入も見えてきました。

遂に6mの長材の出番です。これがまた剥くのが大変なんだろうな~! 
小屋組部分はまだちゃんと設計してないので考えなくては!

薪ストーブ設置場所が決まれば吹き抜けの場所が大体決まります。
それに合わせてロフトの設計と、アウトリガー(ロフトの床面を1階の壁よりはりだす事)
を北側にするか、東西にするかを決めます。
何となくイメージは出来ているのですが図面にしないと・・・・

そうそう、結婚記念日。

ケーキだけで済まそうとしたら、思いもよらず、子供たちが手作りの
お祝いをしてくれました。

 幸せ者です・・・。

今日は寒かった! - 2013.03.14 Thu

 今日は寒かった!

 12,1月と比べたら勿論気温は高いのですが、
 朝方は4,5℃で冷たい風が吹いてました。

 久しぶりに、作業着にしているつなぎの上からジャンパー羽織って仕事。
 スクライバーを持つ手は冷たく、指の先端がしびれた感覚。
 
 筋肉痛も加わって、動きが遅い事、遅い事!
 
 作業がはかどらない中、午前中に作業途中の1本がやっとでファイナルカット
 まで完了。1本のファイナルカットを残して昼食。

 昼食・・

 会社に勤めていた時からですが、昼食はおにぎり2個。
 時々、これに加えて、カップ麺食べたり、鍋焼きうどん食べたり。
 食べている時間のみが休憩時間。

 ろくに休みも取らず働いています。
 
 通っていたスクールでは10時と3時に必ず休憩をとってましたが、一人では
 なかなか休まないですね。

 こんな事をするから体が持たないのでしょう・・・

 午後から残った1本を仕上げて2本分まとめて乗せました。
 
 明日の準備で本当は次の2本皮のむき終わらせたかったのですが、午前中の
 スローペースがたたって、皮むきは1本のみ完了。

 取り敢えず、剥き終わった1本を乗せて今日は終了。
 今日はここまで 20130314

 散歩中の近所の方が作業見学に。
 前から気になっていたようです。30分ほど作業しながら簡単に作り方の
 説明と、退職して建築に専念している話などをしました。
 
 『好きなことが出来て幸せですね!』

 確かに! 本当に幸せ者です。

着工後4ヶ月 - 2013.03.13 Wed

昨年11月に本格着工し4ヶ月。

11月から今までで一端整理してみました。

■ 作業日数     64日
■ 抜いた根っ子  約70個
■ 伐採したクヌギ 15本位
■ 撒いた砂利     9杯(3トントラック)

■ 剥いた丸太    32本
■ 積み上げた段数  7.5段
■ 刻んだノッチ   50箇所

■ 通院回数      3回
■ 体重      63→61Kg
■ カロリー摂取   1.5倍?
 
■ 整地・基礎作り →1.5ヶ月
■ ログワーク下準備→0.5ヶ月
■ ログワーク   →2ヶ月。
■ 現場の風景
【Before】
開墾前 20121115
【After】
今の風景 20130312
 
作業日数が思いの外少なかったですね。
もう一寸働いていると思った・・雨だったり、色んな手続/学校行事
でいけない日があったりしたのが結構多かった様です。

くぬぎが枯れてる違いも有りますが、全く別の風景です。
何だか、変わりすぎで一人でやった実感が余り有りません。

ここの所のペースアップも有って、平均すると1段/週のペースで
組みあげてることになります。
ログウォールも既に折り返しを過ぎ、残すところ5段。小屋組、内
装工事を考えるとまだまだ先は長いですが、初挑戦にしては此処ま
で思いの外順調に来てます。

4月の仮棟上げに向かってガンバロー!!

全身筋肉痛 - 2013.03.12 Tue

 今日は見事な晴天。明日が雨の予報が嘘のようです。
今日の阿蘇 20130312


 今までは雨で作業が出来ないのが嫌でしたが、最近は一寸違います。
 
 少し嬉しい・・・。

 前にも書きましたが、未だに全身筋肉痛。
 咳をすると右脇腹に激痛が走り、消炎剤で治療中の右中指のばね指は、
 良くなるどころが悪化してるようで右手中指まで症状が出始めてます。

 基本的に、月-金 9時-4時30分が作業時間。週休2日で7時間労働
 どうも、まだ週5日のハードな肉体労働に耐えられる体では無いようです。

 天気が悪いときは大手を振って休めるので『嬉しい!』

 明日は家で体力回復。
 
 まあ、そもそも、自分で自分を追い込む悪い癖が原因。適度に手を抜ければ
 良いのですが・・・


 ところで今日は昨日ラフカットまでした2本の収めて7段目が終わりました。
 8段目の南北2本の皮むき/切断を終わらせて乗せたところで終了。
 木金は天気が良さそうなので、何も無ければ今週8段目が完成予定。
今日はここまで 20130312

 ん? 金曜日3月15日は結婚記念日!
 
 今まで嫁共々に記念日を忘れて、娘に教えられる事がしばしば有りましたが
 今年はそう言うわけにはいかんかな~?
  
 
 

 

アオゲラ - 2013.03.11 Mon

随分前から、時折、『コン、コン、コン』と木を突っつく様な
音が聞こえてました。
見上げてみると、鳥がクヌギの木を突っついてます。

餌でも探しているのでしょうか?
写真に収めたく、何度かチャレンジしましたがいずれも失敗。

そして、今日。

『キョッ、キョッ』と言う鳴き声が聞こえてきたのでそーっと
近づいて写真に収めました。
アオゲラ 20130310

ネットで調べたらアオゲラ(亜種のカゴシマアオゲラかも)でした。

キツツキ目キツツキ科  やはりキツツキでした。

他にも色んな野鳥が飛んできてます。
バードウォッチャーでは有りませんが何だか楽しい。

今日は7段目の南北の2辺を収め終わって、東西の2本を乗せ、
ラフカットをしたところで終了。明日には7段目が終わります。
今日はここまで 20130311

こうして下から見上げると結構高いでしょ?

足下から既に2.5m近く・・・随分高くなりました。

天ぷら - 2013.03.10 Sun

 昨日、椎茸の原木造りの時に、蕗の薹を30個ほど
 摘んで帰りました。

 今日の晩ご飯は 天ぷら・・

 蕗の薹の天ぷらは始めて食べましたが、飲み込んだ後
 に鼻から抜ける香りとほのかな苦みが絶品!
蕗の薹の天ぷら 20130310

 大変おいしく頂きました。
 
 季節が感じられていいですね・・。

椎茸のコマ打ち - 2013.03.09 Sat

今日は家族で山に行きました。

椎茸のコマ打ちです。

椎茸は、11月頃伐採し、乾燥させたクヌギに菌コマを打ち、熟成
すると菌が全体に廻り、2年後ぐらいに椎茸がはえてくる・・・らしい。

整地の時に伐採したクヌギを椎茸の原木として使いました。
途中のホームセンタで コマ打ち用のドリルとコマ菌を購入し山に・・
コマ菌は100個入り3箱とドリルビットで約2000円。
しいたけの種 
今日の主役は子供たち、穴空け、コマ打ちけっこ喜んでくれました。
でも一番楽しんだのは嫁かも・・・
しいたけのコマ打ち  

1本に25~30個のコマを打ち11本の椎茸の原木が出来ました。
しいたけのほだ木 20130309

長男は直ぐに飽きて、ログの足場をジャングルジムよろしく登ったり
降りたり。こっちの方が楽しかったようです・・やはり男の子。


でも11本分の椎茸はた食べきれんな~。

春なのに3重苦 - 2013.03.08 Fri

今日もいい天気・・・なのに市内は朝からかすんでいます。

金峰山はかすんで見えない。
近くにある花岡山もおぼろげにかすんでます。

隣国で黄砂が大量に巻き上げられ飛んできました。
それにPM2.5のおまけ付き。

春到来で暖かくなり、作業するには最適のはずなのに、花粉
と合わせて3重苦です。

毎日、鼻垂らしながらチェーンソー振り廻してます。

今日から7段目。
3重苦ですが作業は順調に進んでます

南北の2辺の7段目を作業しました。
南北の壁は今まではどちらか一方ずつ作業してましたが
少し前から同時に作業するようにしました。
馬が2対しかないので、1本を切断して使う関係上
1本ずつしか皮むき出来ないのが理由ですが、皮むき/切断
が終わったら足下に転がして、次の1本を剥く様にしました。
剥きと切断が終わった2本分(4本)を一回のクレーン操作
でログウォールに載せる様にして効率が上がってます。

皮剥きから始めて、ファイナルスクライブまで終わりました。
後はファイナルカットして載せ直したら完了です。
今日は此処まで 20130308

NO.29の丸太が具合が悪く・・・どうも相当伐採から時間が経
過した丸太の様で乾燥が進み、虫が入って中の方まで傷んでい
たので剥いたのですが不採用。

このぶん時間無駄で、問題の指にも要らぬ負担が掛かってしま
いました・・。


6段目完了 - 2013.03.07 Thu


 ログウォールは12段の予定です。
 
 今日、丁度半分の6段目が完了しました。
6段目完了 20130307


 昨日一日休んで、筋肉痛は少しだけ軽くなりましたが、まだまだ
 あちこち痛い。今は、咳をするたびに右脇腹に激痛が走ります。

 そこで今日は一寸遣り方変えてみました。

 足場の上り下り、クレーン操作台への上り下り全てで

 飛び降りない
 大股で登らない
 無理な体勢はとらない

 ゆっくりした動で、関節に衝撃が加わる動きをしない、無理に
 筋肉を大きく動かさない様に心がけました。

 そのせいも有って作業事態が少し遅くなりましたが何とか、今日
 で6段が完了。 
 
 実質 2.5日で1段。 

 ますます早くなってきました。

 足場が出来て作業効率が落ちてもスピードアップ。

 4m材1本ファイナルカットするのに約20分でした。
 なかなかの早さです。チェーンソーワーク自体が早くなった事に
 加えて、今までは作業手順を考えながら作業してましたが、6段
 目にもなると、手順が体に染みついて自然に体と頭が動いてます。
 9段目までは同じ事の繰り返し。10段目で入り口と開き戸の開
 口部が無くなり、11段目でロフトの床の為の梁が入ってきます。

 ロフト部分と小屋組は未体験、本でシミュレーションしてますが
 果たして上手くいくでしょうか?


 明日から7段目。
 
 きりの良い所で脚立調達しないと・・・

春の兆し - 2013.03.06 Wed

 一昨日足場組み立てる時にふと足下を見ると見つけました。

 蕗の薹

 ふき 20130305

 此処には、ふきが沢山自生していて、春近くになると出てくる 
 なとは思ってました。

 よく見るとそこかしこに沢山出てきてます。

 摘んで帰ろうか?とも考えましたが、天ぷら以外の料理が思い
 浮かばず・・・やめました。

 蕗の薹以外にも、落ち葉の中から草の芽が沢山出始めてます。

 今週から気温も上がり始めました。

 よいよ 春です。

 昨日はキジも遊びに来てました。
キジ 20130305
 
 本格的な春が来るまでにやりたい事が2つ有ります。
  
  ・椎茸のコマ打ち
  ・ミツバチの巣箱作り

 結果については、またのお楽しみ・・・

今日は授業参観 - 2013.03.06 Wed

 今日は午後から長男の授業参観。

 午前中は山に行こうかな~、とも思ってましたが中止。
 
 熊本市内から片道70分。往復で140分。
 片付けなどを除くと実作業時間は約2時間しか出来ません。 
 それに、今日は今までに増して極度の筋肉痛。
 
 で休むことにしました。

 筋肉痛の原因は作業環境の変化。
 
 そう、足場です。

 上り下りの度に、足場にしがみつき、よじ登ります。
 降りるときには途中まで降りてから飛び降ります。

 また、スクライブ(上の丸太の形状を下の丸太に書き写す作業)
 の体勢も悪すぎ。今まで、スクライブの作業は立ち仕事で
 したが、1.8mの足場が出来、逆にしゃがみ込んでする作
 業に成りました。足場の上なので落下に対するケアもしな
 がらで、体勢はより窮屈になり、至る所に力が入ってしま
 います。こちらは、もう少し積んでいくと大夫楽になって
 きますのでそれまでの辛抱です。

 と言うことで、やはり、脚立を2脚購入する事にしました。
 4コーナの内2カ所に配置すれば上り下りが楽になります。
 内装工事、メンテナンスの時には必ず必要に成るので、無
 駄には成りません。

 
 晴れた天気のいい日に自宅に居るのは久しぶり。
 
 退職して4ヶ月。
 
 好きな事を遣らせて貰ってるので、建築作業が半ば仕事の様
 な感覚ですから『休む』事に対して少なからず罪悪感が有り
 ます。嫁は温泉でも浸かってきたらとか、旅行に行ってきて
 も良いよ、とか言ってくれますが・・・・

 小市民なんでしょうね・・・。

 今週は天候に恵まれますので木、金は頑張ろう!!

PM2.5 - 2013.03.05 Tue

 今日はいい天気なのに、随分かすんでるな~!
 と思いながら山に登って来ました。
pm25 20130305

 作業開始して直ぐに、村役場の放送が聞こえてきました。
 
 『PM2.5が国が定めた暫定指針値の70μgを越える可能性があります。
  出来るだけ戸外での激しい運動は避け、室内で・・・・』

 『やっぱり』と思いつつ、戸外じゃないと出来ないし、これから先
 黄砂も来るし花粉と合わせてトリプルパンチ・・・・。そもそも、
 今年になって初めてPM2.5と言う単語を耳にしたけど、今までも
 飛んできてたはず。こんな事で一々屋内に引っ込んでたら、仕事に成
 らないしと思い作業続行。

 しかし、何とも迷惑な話。色んな意味でお互いに無くてはならない
 関係に成ってしまってる事情は有りますが、もう一寸何とか成らな
 いの?と怒りを覚えるのは自分だけ?
 
 と言うことで、今日はここまで出来ました。
 今日はここまで 20130305

 昨日を2本を仕上げて、次の2本の準備が終わりました。
 
 足場組んで本格的作業は今日が初めて。

 なかなか、手間が掛かります。
 何と言っても、上り下りが大変。
 それと、壁の高さが中途半端で、今の足場では壁が低すぎて作
 業が遣りにくい!。後2,3段組むと丁度良くなるかな・・。

 明日は、午後から長男の授業参観。
 
 午前中だけでも、作業しようかな~?
 

足場設営 - 2013.03.04 Mon

 今日は足場の日

ログ仲間に先日借りた足場は5台分。
足場板2枚、足2脚で1台分。
高さ1.8m幅1.8m奥行0.9mの足場が1台出来ます。
それに先日、自分で購入した4m2枚、3m4枚の足場板。
これが今有る足場の資材。

何日も前からどう配置したら無駄なく効率的に作業ができるか?
考えてましたが答えがでてませんでした。

朝から、色々配置し、実際の作業を想定して並べ、昼頃に出来上がり。
足場設置 20130304

結局、やはり一寸足りません。

各辺に1台置いて長さが足りない分を補うために足場板を針金で固定。
室内部にも1台設置。此方は必要なときに、必要な場所に動かして使
いますので、出来ればキャスターが欲しい所です。

それでもログウォールが出来るまではこれで何とかなりそうです。
足場への登り降りの為に、脚立が2脚有ればもっと効率的なのでまた、
お借りするか、どうせ必要なので自分で購入するか?思案中です。

午後からは通常の作業に戻りました。

今日は2本皮むきして、ログをセットして終わり。
今日はここまて 20130304

明日、ラフスクライブから作業再開です。

幸い今週は天気に恵まれそうです。

ラジオ - 2013.03.03 Sun

建築作業中には何時もラジオを聴いています。

現場に着いてからの最初の仕事は、倉庫からラジオを出して電
源を入れる事。

自宅にあった壊れかけのラジオ、と言うかCDは壊れてるので
壊れたラジオですが・・・を聞いています。

墨打ち、スクライブなど音が出ない作業をしている時に聞き流
してますがこれがなかなか良い感じです。

特に、穏やかな日よりの時には、ほのぼの雰囲気で静かな時間
が流れる中で聴くラジオが大好きです。

ニュース、天気予報など必要な情報も有りますが、怪しげな健
康食品のラジオショッピングに一人で突っ込んだり、視聴者の
投稿にうなずいたり・・・。

たわいもないこの時間が何とも良い感じです。

そう言えば、受験勉強の時にも深夜放送を聞きながらでした・・

『オールナイトニッポン』『セイ!ヤング』『パックインミュージック』
3時からは『いすゞ歌うヘッドライト』なんてのもやってましたね。

わ~懐かしいです。

50才前後の方はみなさん聞いていたのでは無いでしょうか?

最近は余り流行らないようですが、受験生はどうしてるのでしょう、
音楽プレイヤー相手の勉強でしょうか?
我が家の長女はウォークマンで嵐を聞きながら勉強してます。


来週は足場設営と6段目突入です。

足場設営はお借りした資材をどう組み合わせたら効率的か?
頭の中でシミュレーションしてますが、良い答えが見つかりま
せん。やっぱり現場で遣りながら考える方が良いみたいですね。

一心行の大桜 - 2013.03.02 Sat

 昨日は阿蘇でも雨が結構降ったようです。
 
 天候不良+筋肉痛で休養日とし家でゆっくりすごしまた。

 もう三月。

 建築現場の真正面には一心行の大桜が有ります。

 今は、花が無いので肉眼でやっとで認識で来るくらいですが、
 4月には満開を迎え、ここからでもよく見えてくると思います。

 さあ、桜の満開と仮棟上げとどっちが早いでしょうか?
 一心行の大桜 20130302

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

