topimage

2013-01

 - --.--.-- --


2段目完了 - 2013.01.31 Thu

 昨日の続きでまずは修正作業・・・

 下の丸太と接触している部分を確認し丸太を裏返し、削る。
 此のくりかえしです。ノッチ、グルーブを何カ所かノミで
 削ってまあまあ何とか収まりました。

 収まりが悪くなったのは色んな要因が有り、丸太の選択まで
 話が及ぶ要因も原因の1つです。

 なかなか奥深いです。

 『木取りが出来たら一人前』と言う様ですがなるほど・・です。
     *木取り=次に乗せる丸太を選ぶ作業。

 残り1本は注意深く加工し一発で綺麗に収まりました。
 
 此で2段目完了。

 3段目の準備で皮むきと1本のラフカットの準備までして今日は終了。
2段目完了 20130131

 春のようにいい天気、11月に凍える寒さの中、土にまみ
 れて基礎工事してた事が嘘のような天気です。
今日の阿蘇 20130131

今夜は元同僚と宴席が有るので早じまい、ついでに近くにある
温泉で疲れを癒してから帰りました。
夢しずく 20130131

 平日の日中と有って完全貸し切り・・ゆっくりできました。




 

今日はここまで - 2013.01.30 Wed

なかなか予定通りには行かないです。。。

今日は後2本の加工を終わらせて2段目完了の予定でした。

皮むき→ラフスクライブ→ラフカット→ファイナルスクライブ
→ファイナルカットの順で加工していきますが・・・・。

【ノッチ加工】
ノッチ加工 20130131

【グルーブ加工】
グルーブ加工 20130131


1本のファイナルカットを残してタイムアップ!。
おまけに1本のファイナルカット後乗せてみましたが
かみ合わせが悪く10mmも浮いてます・・・何たる事!!
4mもあるとグルーブが長くなり注意深く加工しないと重ね
た時に干渉し上手くかみ合いません。

収まりが悪い 20130130

明日は朝から修正作業です。まあ、何とか成るでしょう・・・

と言う事で今日はここまで。。後1本載せれば2段目完了です。
今日はここまで 20130130

又明日がんばります。

そうそう、以下のサイトを見るとログの加工の手順がよく解かります。

http://www.asahi-net.or.jp/~hn3k-tkd/kakou/kakou.html

 

ログ日和 - 2013.01.29 Tue

今日はいい天気でした。

昨日の雪が嘘のように穏やかな天気。
日中は多分10度近くまで上がったのではないでしょうか?

今日は2段目の続き。

皮むきからカット、据え付けまで1本の作業が完了し、明日
の準備作業で2段の残り2本を馬に据え、皮むきの途中まで
やりました。

と言うことで 今日で1.5段完了です。
自画自賛ですが、なかなかノッチの収まりもよく、いい出来!
1段半 20130129

今日も作業中にお客様。

最初の方は、以前もご夫婦でいらっしゃった方で、神奈川県
から2,3年前に移住したそうです。もう一人は初めての方
で犬の散歩がてら面白そう?だからのぞきに来られた様で、
近所にログハウスを建てられて住んでいるとの事でした。

こうして一人で作業していると結構地元の色んな方が見に来
られます。こんな時間もなかなか楽しい時間です。

今日は雪 - 2013.01.28 Mon

トンネルを抜けると雪景色でした。
今日は雪 20130128

余り寒いとクレーン君のご機嫌が悪くなるのでは?と思ってあら・・

予感的中。

エンジンが掛かりません。おまけに有らぬ処から白煙・・・。

バッテリーの+極のターミナルが外れ掛かりターミナルが半分溶けてました!
ターミナル溶けた 20130128
何とまあ・・・チェック漏れです。

締め直してもエンジン掛からず、致し方なく近所の自動車修理工場に
電話し、来ていただきました。

ブースター繋いで何とかエンジン掛かりましたが、何やらクラッチの
切れが悪く不調。エンジンが暖まった処で症状が改善し、先週の状態
に復帰。

あまりの寒さにクラッチが切れきらなかった?のでしょうか???

何はともあれ何とか復活し、2時間遅れで作業に着手。

今日は2段目に着手。

ログリストからN0.2の丸太を選択し加工しました。
2段目は下が丸太の曲面なので1段目と加工方法が変わります。
丸太の裏側にグルーブと言う加工をします。此処も、スクライバー
で下の丸太の形状を写し取りチェーンソーで加工します。
グルーブ 20130128

重ねるとこんな感じ。
2段目 20130128
まずますの出来です。

ロス時間を考慮するとまあまあ予定通りの作業量です。

明日、無事にエンジンが掛かってくれる事を祈る!!!




 

一件落着 - 2013.01.25 Fri

 昨日悪戦苦闘した『墨打ち』ですが・・・
 
やり直したら以外と、と言うか、ほぼ完璧にと言うか、
上手く行きました。 我ながら上出来!!
シルログ 20130125

この調子でファイナルカット。

このカットの出来次第で下の丸太とのかみ合わせが決
まります。チェーンソーで全てカットしますのでやり
直しがききません。皮むきから始まって最後の最後に
失敗が許されない仕事です。

でも、ログビルディングの一番の醍醐味!!

カットしノッチが隙間無く重なったときは正に快感で
す。多くの人がこの作業の虜になってログハウスを立
てたくなります。私もその一人・・

【スクライブで下の丸太の形を上の丸太に書き写す】
ラフカット 2013012
【ファイナルカット、線に沿ってチェーンソーでカット】
ファイナルカット 20130125
【組み上げ】
ノッチ 20130125
こうなります。
下の丸太の頂点部分にある隙間は丸太の乾燥が進んだ時
の為に5mm程度空けておきます。

と言うことでめでたく1段目完了。
1段目完成 20130125

昨日と打って変わって心地よい疲労感を味わいました。

今日は作業終盤に以前ログスクールで知り合いになった
お友達が焼酎下げて遊びに来てくれました。
嬉しい限りです。更に、明日は阿蘇に既にログハウスを
建てて移住したお仲間の処で新年会。

こんな仲間とのふれ合いが、この上なく楽しい・・・ 

悪戦苦闘 - 2013.01.24 Thu

う~ん、難しい・・・・

墨打ち

難しいのは理解していたつもりだったのですが予想以上
に思うように成りません。

土台の上に来る丸太の底面を真っ直ぐ仕上げるために墨
打ちをしましたが全く上手くいきません。
丸太は反ったり凹凸が有ったりで真っ直ぐではありません。
その影響で墨が真っ直ぐ打てないのです。
10mm近い誤差が有りやり直し・・・。
墨打ち 20130124

今日は天気も下り坂。15時に早めの店じまい。

同じ阿蘇にログハウス建築中のログ仲間の現場訪問して下山。
案の定、帰路の途中、雨になりました。

上手くいかないし、天候にも恵まれずテンション下がり気味・・・

でも、明日から気分入れ替えてがんばろ~っと


久しぶりの猿。
猿 20130124
今日は50匹を越えると思われる大群で我が家の土地に入ってきて
何やら落ち葉の中を探しています。ドングリが目当てでしょうか?
10m程度の近距離まで近寄ってきて何食わぬ顔でお食事。





天気には勝てません - 2013.01.23 Wed

1月13日の丸太搬入から10日目。

もう2、3段積んでるはずだったんですが・・・

未だ1段目の途中。

先週末から天候に恵まれず作業がはかどりません。
今日も午後から晴れる予定が11時位から雨がパラパラ・・
12時には結構降り出し、作業継続断念。
今日の阿蘇 20130123


明日も何やら雨のようです・・・

今日は1段目終わらせて2段目の皮むきまでの予定だっ
たのですが・・・

1段目はハーフログと残り2辺のシルログも2段目以降
と違って底面の加工が特殊で手間が掛かります。
1段目さえ終われば12段まで後はほぼ同じ作業の繰り返し。
高くなるに従って時間が掛かるようになりますが・・・。

今日の作業は仕上げの皮むきとラフスクライブとラフカット
丸太を所定の位置にセットし、1回目のスクライブをしその
線に沿ってカットしました。
スクライブ 20130123
シルログラフスクライブ 20130123

明日天気な~ぁれ!!

ログリスト - 2013.01.17 Thu

今日は生憎の天気。雨ではありませんが気温が低く、粉雪が
舞ってます。

そこで此からの作業の作業の段取りに重要な準備作業を行い
ました。

本当は最初の一本を選ぶ時に必要だったのですが・・・

丸太は一本として同じモノはありません。
丸太の積む過程で丸太の太さは結構重要です。

特に杉はテーパーがきつく、元(根元側)と末(先端側)
の太さの差が大きいと言う特性が有ります。
丸太を積む際には元と末が交互に成るように積んで、偶数段
積めば大体平行になりますが、元と末の差が一本ずつ異なる
ので最後の方ではどうしても微調整が必要になります。

また、ログの交差部(ノッチ)を加工する時にも下の丸太の
残り寸法と次の丸太の直径を有る程度考慮する必要が有りま
す。
 
そこで、事前に丸太の元と末の直径を計測し、それをリスト
にして次に積む丸太を選定すると作業が上手く進みます。

丸太は真っ直ぐでは有りませんのでどの向きに積むかも考え
て縦方向の直径を測ります。

丸太番号付け 20130117
ログリスト 20130118



半割 - 2013.01.16 Wed

昨日皮むきした丸太の内1本は最下段のハーフログになります。

名前の通り半分のログです。

4mの丸太をチェーンソーで半分に切断しますが、此が結構
大変。ログワークの最初の仕事にしてはハードルが高く、初
めての人は大抵面食らいます。

20mm幅の基準線を丸太の手前と反対側に引き線の間を切
断していきます。基準線が一寸でも消えたら失敗!!
半割 20130116

切断後、チェーンソーでブラッシングし、電気カンナで最後の
仕上げ、指金当てながら凹凸を確認して出来あがり。
半割完成 20130116

今日は基礎の上の土台に初めてログがのりました!!。
今日の成果 20130116


本体工事着工!! - 2013.01.15 Tue

今日は記念日です。

念願の『本体工事着工記念』

午前中は『馬』が後一組足りない事に気が付急遽作り足
しましてました。

そして、午後から念願の本体工事!!

クレーンの操作はまだ不慣れですが、準備した道具は馬も
トングもなかなか良い感じで馬に丸太の乗せることができ
ました。
初クレーン 20130115

そして、記念すべき『初皮剥き』

以前掲載した、ドローナイフの登場です。

切れ味抜群です!!。 

4m材一本30分程度で剥けてしまいました。
初皮むき 20130115

今日はハーフログとシルログ用に2本の皮を剥きました。
明日はハーフログ用の丸太を半割にします。

よいよチェーンソーの出番です。




丸太搬入 - 2013.01.13 Sun

本日丸太を搬入しました。

開墾から建築作業に掛かって、一つの節目にもなる一大
イベントです。
発注は4m70本、6m9本。今回の搬入はその内42本。
4m33本、6m9本です。残りは加工の進み具合を見な
がら、2月末あたりの搬入を考えています。

丸太搬入 20130113

そして作業エリアの準備もしました。クレーンの設置と加工
エリアの養生。此処は黒土で柔らかいので雨が降ると作業が
遣りにくくなるので、作業エリアをブルーシートで養生。
作業エリア 20130113

天気予報通り、丸太搬入後、雨が降り出しましたが養生の
お陰で来週は問題無く作業できるでしょう。

よいよログ建築の醍醐味であるチェーンソーワークが始ま
ります。

同時に、地獄の皮むきも始まるのですが・・・


準備万端! - 2013.01.10 Thu

一昨日から、基礎の上に丸太積みの土台を作ってました。

杉の4寸柱を3×4mの長方形に組合せ、基礎の上載せる作業です。

処が問題発生!。

基礎の10本の柱が想像以上にずれて3×4mの長方形の予定が
平行四辺形になって対角線の長さが40mmもずれてました!!。

平行四辺形の上に長方形の土台を載せる事になり、往生しました
が何とか無事固定が出来、土台も基礎柱から外れる事無く載った
のでやれやれ・・・、ってとこです。

突貫工事で配筋、生コン打ちをしたせいで、確認作業が甘かった
のでしょう。此れも本宅建築の練習として良い経験に成りました。

準備万端 20130110

此で準備万端。

丸太の搬入も1/13日早朝と決まり、本体工事の着工を待つばかり
です。

今日も阿蘇はいい天気。

気温は2,3度ですが晴れていて体感的にはさほど寒さを感じませ
んでした。
今日の阿蘇 20130109





此は何? - 2013.01.09 Wed

ただの板では御座いません。

プライムボード 20130109


 『プライムボード』

 ログハウス建築において重要な役割を担っております。

 中央に引いている線は『鉛直線』

 真っ直ぐ辿ると地球の中心に届きます。

 下の丸太の形状を上の丸太に書き写す際に使うスクラーバー
 に付属している水準器で、スクライバーの針と鉛筆の先端の
 間を結んだ直線が鉛直線に成るように水準器の調整をする際
 に使います。

 丸太の形状を書き写す際に常に水準器の水泡が中央に成るよ
 うにスクライバーを動かしながら線を引いていきます。此で
 正確に真下の形状を上の丸太に書き写すことが出来ます。
 
 よく考えられています。

 お陰で丸太と丸太が隙間無く重なり合います。

仕事始め - 2013.01.07 Mon

明けましておめでとうどざいます!

長~い正月休みの後、今日が仕事始め

年末に続き小道具作りました。

馬 20130107

『馬』と言います。

この上に丸太の乗せて皮むき、ノッチ加工等を行います。
本体工事には欠かせない道具で、重い丸太を乗せるので強度も必要です。

□90mm×3mの杉材で1台出来ます。(足下の補強は2×4材を使用)

そして、今日の阿蘇
今日の阿蘇 20130107

朝方は氷点下で表土は凍結してましたが、日が高くなると、
だんだん気温も上がり、丁度よい作業日よりでした。

1/13の丸太搬入まで天気が崩れません様に・・・!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

