topimage

2012-10

 - --.--.-- --


電動工具 - 2012.10.30 Tue

 ログ建築にはいろんな電動工具が必要です。
 長く使うので、ちゃんとしたモノがほしい。
 でも、ちゃんとしたモノを新品で買うと高い!

 そこで、やはり、オークション!

 中古ですが程度のよいプロ仕様のモノを中心に揃えました。
 メーカも重要な工具は全て『マキタ』。熊本市内に営業所も有り、
 修理時の対応も何とかなりそうだし、やはり一流メーカだから。。。

 でも、インパクトドライバーだけは新品を購入。何せ一番の使用頻度
 なので主な電動工具で此だけはマキタの新品!

 中古の買い集めで多分費用は1/3以下に抑えられ、且つ、プロ仕様の良
 い物が集められたと一人満足しております。。。
工具各種 20121028

 一番下はチェーンソーです。ハスクバーナの346XP(NEW)とゼノアの3401
 此もプロ仕様! 此はエンジンです。


山芋 - 2012.10.28 Sun

クヌギの木に絡みつく山芋の蔓を見つけました。


大きいモノで直径10mm程度もある『むかご』を収穫

こんばんはむかごご飯です。
新米と一緒に炊くとほくほくして結構いけます。

そして、12月に自然薯を掘ってみようと思います。
こっちの方が更に楽しみ。。。高校生の頃、親戚の山で
掘って以来の山芋堀です。
我が家の冬のイベントの1つに計画してます。
むかご 20121028

ここには、まだまだ、気付いてない魅力が有りそう。

楽しみがますます広がります。

ドローナイフ - 2012.10.20 Sat

今回、ログ材には杉の丸太を使います。
杉は皮付きの生材を購入します。

この皮を剥くための道具がドローナイフ。日本の古民具的には『セン』と言います。

両手で取ってを持ち、手前に引く動作で皮を剥きます。
相当、過酷な作業です。
電動工具の曲面カンナを使う場合もありますが、今回は
自分に厳しく?手作業で剥く予定です。

処が、ドローナイフはなかなか高価です。

熊本市の刃物の町、川尻に残った4軒の鍛冶屋さんを廻りましたが
作るのが難しく、余り高いと買手も着かないらしく、作ってもらえませんでした。

残る頼りはオークション!

探しに探しやっとで真っ赤にさびた古民具の『セン』を探しだし送料込みで
約3500円で購入。

錆落とし、研ぎ直し、さび落ちた左側の取手部分を修復。
最後に、伐採したクヌギの枝で持ち手を自作し出来上がり。
総費用約6000円。新品購入の1/5の費用で切れ味抜群のドローナイフ
を入手することができました。

川尻の職人さん曰く『よか、しなもんですよ』
【Before】
ドローナイフ 前 20120929

【After】
ドローナイフ 後 20120929
 



ユンボの特別講習 - 2012.10.18 Thu

くぬぎ林の開墾にはユンボは必需品。

そして操作するには免許が必要です。
(自分が所有する土地の中で操作する分には要らない?)

10/17-18の2日間でコベルコ教習所で特別講習会に参加し
資格を取得しました。

『小型車両系建設機械特別教育』

長ったらしいですが、3トン未満のユンボが使えるようになります。

1日めが座学、2日目が実技。試験は無いので、2日間まじめにしていれば
誰でも合格。

ついかして、移動式小型クレーンと玉掛けの資格も取ろうと考えてます。

クレーンはログ積みには無くてはならない建設機械ですから。。。 

手続き - 2012.10.15 Mon

建築作業に入る前にはいろんな手続きが必要です。

今まで村に提出した書類は2種で3通。

まず、 『伐採及び伐採後の造林の届け出書』

自分の所有地でも木を伐採するためには届け出が必要です。
しかも、着工1ヶ月前までに提出が必要。
幸い保安林では無いので何事もなく許可が頂けました。
書類を見ると8個も印鑑が押されてました・・・ 

次に 『道路工事施工承認申請書』

道路脇の側溝に蓋がありません。車を通すために蓋が必要。
また、傭壁も出っ張ってるので車を入れにくい。

側溝も傭壁も村の所有物と言うことで村に工事申請が必要です。
通常、専門の業者に依頼し、業者から村に申請するようですが、
全て自分でやってみました。
慣れない、専門用語が多く税所はとまどいましたが、
村の建築課の担当者の方で新設に対応いただき、無事許可頂きました。

此から先も、自宅建築、浄化槽、取付道路の舗装等々、色んな届け出が
必要になります。

少々面倒ですが、新しい経験と考え、楽しみながら遣っていこうと考えてます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

