topimage

2012-09

草刈り - 2012.09.21 Fri

梅雨明けから夏にかけ、草は伸び放題。

取付道路に草は繁茂し、小屋の建設予定エリアにもぼうぼうと茂ってます。

そこで、刈り払い機購入!。

まずは車の進入路確保の為に取付道路から着手。

次に、建設予定地に着手。 大ざっぱに40m×110mの土地です。

そう簡単には終わりません。一日かけてできたのはごく一部。。。

此でも、先日設置した側溝蓋の効果もあり、取付道路に車を置くスペース
を確保することができました。

こうした、一つ一つの作業で建設のための準備が少しずつではありますが
確実に進んでいきます。

作業自体は肉体的には厳しいですが、終わった後には大きな達成感を感じられ、
この上なく幸せです。

【Before】
草刈り前20120921

【after】
草刈り後20120921




倉庫 - 2012.09.10 Mon

ログハウス建築には多くの電工具が必要です。
現地に工具、資材、着替えなどを置く倉庫を設置する必要があります。
近くのホームセンタにある現品処分の展示品が4割引!!
此しかない!と思い。解体、運搬、組立を全部自分で遣る条件で
表示価格で入手。

各パーツにガムテープで表示をしてからばらし、ホームセンタで借りた
軽トラで運び、軽トラから約20m、全部の部品を抱えて運びました。
9月とは言え、炎天下の作業。
この時点で体力の8割は消耗・・・・疲れた・・。

残りの2割の体力で何とか組立完了。
朝9時からの作業で終わったのは15時過ぎ・・。
一日仕事でした。

イナバ物置-2 201209010

やれやれ疲れました。

U字溝 - 2012.09.08 Sat

今回入手した土地に接している道路には側溝があり、
農業用水が流れています。
そのU字溝には蓋が有りません。
車を乗り入れるためには蓋が必要。
ホームセンタに行けばあるだろうと思い探しました。
ハンズマン、ナフコ、コメリ、ヒロセ・・・・

ありません。

困りました。

ネットで検索し、ようやく、コンクリート2次製品の製造メーカで発見。
熊本市近隣の4社に当たりましたが、型式が古く、菊池にある1社のみで製造。

我が家の14年選手のシャリオグランディスの後部に無理矢理積みました。
44kg/個×10個=440kg!! 積載オーバー??

それを一人で車から降ろして設置。終わった頃にはよれよれでした。
U字溝の蓋20120908


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム