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2017-04

車検 - 2016.11.25 Fri

  2014年4月に6年落ちで購入した軽自動車。

  11月28日で車検が切れます。

  前回は購入後半年で車検だったので迷わずユーザー車検しました。  ⇒Click

  あれから二年・・・・

 今の走行距離は・・・

 ゼスト車検 1 20161125

 74150km

 購入してから凡そ8500Kmの走行。
 2年前の車検からは5000Km。

 どうしようかな…
 
 ちゃんと車屋さんに車検出すべきか?
 ユーザー車検で安くあげるべきか・・・・

 見積もり取ってみました。

 まずは、何かと利用しているオート○○○ス。
  
 一番お安い『お得セット』で定価 69,800円 割引込みで 66,100円
 う〜ん、ユーザー車検の安さを知ってしまった自分には高く感じてしまう!。

 そして、一番知りたかった交換部品は無し

 もう一軒。 
 この車を買った中古屋さん。
  
 コチラは良心的!。  47,110円

 コチラの見積もりでも交換部品は無し!!


 そっか〜。部品交換無しで車検が通りそうです。
 
 という事は・・・・やっぱりユーザー車検。

 という事で今日、軽自動車協会に持ち込んで車検してきました。

 今回は2回目のセッション。 10:15分受付開始。
 
 10:20分に着いて税金払って用紙代、検査費用払って
 書類を書き上げてラインに並んだのは10:35分。
 検査ラインは3本有ります。 
 平日ですが既に前には10台以上前に並んでます。

 ゼスト車検 5 20161125

 ホイルカバーはボルト確認のため外しとかないとダメです。
 
 ゼスト車検 2 20161125
 
 ラインは徐々に進んで行き検査が終わって無事合格!

 ゼスト車検 6 20161125

 シール張替えて作業完了!!

 この時点で11:40分。 
 
 凡そ1時間。前回よりは時間が掛りましたね・・・
 やっぱり朝一で並んだ方が所要時間も短い様です。

 ところで・・・
 前回も一寸悩んだんですが・・・24カ月定期点検記録簿
 必要事項を書き込んで書類一式に添付して提出しますが
 点検記録欄が空欄のままでも何も言われません。

 点検は任されてる!って事のようですね。

 次回はちゃんと車屋さんに車検出しましょうかね・・・・。 


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パンク!! - 2016.09.19 Mon

   それは先週の月曜日12日の夜でした・・・・。

   娘を迎えに行く途中、アクアの後方から異音。

   『ブ〜〜〜ン』とも『びゅ〜〜ん』とも聞こえる音。
   車速を落とすと音は小さくなり、上げると高く、大きく聞こえてきます。

   目的地の駐車場に着いてタイヤをチェックすると、

   右後輪のタイヤがパンク!!

   え〜なんで今! 
   
   3月の車検までもたせてタイヤ交換しようと思ってたのに・・・。

   仕方なくスペアタイヤに交換。

      余談ですが、最近の車はスペアタイヤがオプションなんですね〜。
      4年前にアクアを買った時もタイヤ修理キットが標準装備でスペア
      タイヤはオプション。 確かに最近のタイヤは簡単にはパンンクしない
      から滅多に使わない重くて場所を取るスペアタイヤを積みっぱなし
      で走るのは燃費重視のハイブリッドカーには不向きって事なんでしょう。
      でも、何度もパンンクを経験してたのでオプションでスペアタイヤを積
      んでました。

   交換し終えたタイヤをチェックしてみると・・・・

パンク 5 20160916

   何だか見覚えが有る!!

   帰りに近所のGSでパンク修理を頼むと、
  
   『引きずり痕が有るのでメーカーから修理禁止されてます』と断られてしまいました。

  パンク 3 20160916
 
  分かりますかね〜『P』の文字の真ん中辺りの白っぽく見える傷。
  凹んでしまったまま走ると路面で擦られて傷が付くそうです。
  タイヤのサイド部分にはワイヤーが入って無いので強度的に
  弱く傷が入ると走行中にバースト!なんて事も有るようです。


  え〜っと思いながらも刺さってる物を抜いて貰うと、

パンク 2 20160916

   やっぱり!!
  
   コーススレッド!!

            この日は雨だったので増築した入口前の軒下に車を停めたので
            その時に踏んだに違いありません。
           踏んだまま自宅まで55km。其処から更に10km走った事にまります。
   
  諦めきれずに翌日、○ートバックスに行くとあっさりパンンク修理OKで
   
  おまけに無料!

  ココの店舗ではのカードを持ってる人にはサービスの一環として無料で
  パンク修理をしてくれるそうです。

  ラッキー!・・・・ですが

  『危ないので出来るだけ早めにタイヤ交換をしてくださいね!』 と釘を刺されました。

  此処で交換すると高いと分かってはいたものの、話の流れで見積もり。
 
  値引きして貰ってもタイヤ処分料も込で 65,000円位。  やっぱり高い!

  今回もネットで注文、ディーラーに持ち込んで交換する事にしました。 ⇒Click

  この時点の走行距離がこれ位

パンク 1 20160916

 前の交換から2年で56000km。  

 最初がLEMAN4、次が、エナゼーブ。まあ同じくらいはもつようですね。 
 BlueEarthも候補だったんですが、若干タイヤの減りが早いらしいので今回も
 同じサイズのエナゼーブ  185/55/16 をAmazonで発注。
 
 8,857円/本 合計 35,428円。  
  
 待つ事 3日間。 

 16日にタイヤが届いてその日の内に交換。
 ディーラーでの交換+処分料が4,500円だったので凡そ 40,000円

 今回も財布に優しいタイヤ交換でした。


 そしてもう一仕事。

 またビスを踏んでも困るのでログの入り口前の軒下を磁石でさらってみたら・・・

パンク 6 20160916
 
 こんなに沢山ビスやら釘やらを回収。
 
 屋根作業の時も沢山落としたし、小屋組みの外壁を張る時も落としたし。。。
 まだまだログ周りには沢山落ちてるはず!
 逆に今まで踏まなかったのが幸運だったのかも??

 これからはログから遠くに停めるか、さらった軒下に停めるしかない様です。
 
 教訓
 落としたネジ、釘はちゃんと回収しなくては・・・・・。


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泳いだ車の後始末 - 2016.06.26 Sun

   21日の大雨の時に避難させたセカンドカー。
   泳ぐように水溜まりを200m近く走ったので後部座席を中心に

   ずぶ濡れ
 
   この間、雨が降らなかった2日ほど日中ドア全開にしても全然乾かない!。

   バスタオルで拭いても拭いても水分を取り切れないので最終手段
 
   座席を全て取り外しました。

   ゼスト乾燥 4 20160626

   ブロアのカバーの下に差し込んでいる発泡スチロールもすべて外して
   バスタオルで拭き上げ、カバーを持ち上げた状態で扇風機2台を『強』
   に設定して強制乾燥する事10時間!。
   
   ゼスト乾燥 2 20160626

   zesuto  20160627

   朝6時から乾燥を始めて夕方4時まで。
   漸く乾燥が終了。

   カバーを戻して   

   ゼスト乾燥 5 20160626

   座席を取付けて

   ゼスト乾燥 6 20160626

   作業終了です。
   
   幸い、車自体に異常はなく、修理工場のお世話になる事もなく済みました。
  
   移動したこと自体本当は判断ミスで、そのまま駐車場に置いとけば
   何事もなかったんですが、余りの増水に慌てふためいて水が溜まった
   道路に突入した自分が情けないです。

   自宅前の川がこれ。

   井芹川 20160627

   今日の様子ですが、普段はもっ水量は少なく、サギが歩ける程度の深さ。
   川底から道路まで5,6mの高低差が有ると思いますが、    
   21日深夜には水面が殆ど道路と同じ高さまで上がって来てました。
    
   明日、明後日も強い雨の様ですが・・・もう勘弁して!

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地震の後は・・・大雨!!勘弁して〜 - 2016.06.22 Wed


    いや〜21日の雨は酷かったですね〜。
  
    自宅マンションの駐車場は少し傾斜していて道路がマンションより50cm位でしょうか?
    低くなってます。
   
    夜中寝ていたら防災無線で
    『井芹川(マンション前の川)が警戒水域を超えました!低い所にある車は避難してください!!』

    慌てて外に出るとあれよあれよと言う間に駐車場は冠水!
    近所の駐車場に停めてる嫁の車を慌てて移動。
    水没しかけてる道路を泳ぐように走って来てようやく車を避難させました。
     
    駐車場水没 20160621

    お蔭で後部座席には水が入って来てかき出すのに一苦労。
    ここ2日ドア開けっぱなしにしてましたがまだ床はビショビショ!!。

     まだ日に5〜10回の余震が続く中にこの雨!!
 
     勘弁してくれ〜

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チェーンソー特別教育 - 2016.06.14 Tue

 
 
  先週末の6月9〜10日は一寸勉強に行ってきました。

  チェーンソー特別講習会 20160610

  チェーンソー特別教育。
  参加人数は40名ほど。
  
  2日間で初日が座学、二日目がチェーンソーを使った実習。
 
  この講習会、立ち木の伐倒作業従事者のための講習会。
  修了証が無いと伐倒業務に従事できません。
  なので受講者は林業の方と建築業の方が大半を占めます。

  自分みたいに一寸資格持ってたら何かに使えるかも??
  なんて気持ちで受講している人はあまり居ないんでしょうね。

  初日の座学はそれなりに・・・いやいや安全のために十分役立ちましたが
  私にとって2日目の午前中のメンテナンス講習が非常に役立ちました。
    
  分解、清掃、組立、目立てを プロが丁寧に教えてくれました。
  
  買って使うだけで目立てもろくに勉強してなければメンテナンスなんで
  ソーチェーンの張り調整位しかしてませんからね・・・。

  お蔭でマイチェーンソーは
       ①チェーンオイルの出が良くない!
       ②プラグの状態が今一つ!
       ③ソーチェーンの張りが常に弱い!

  って事が分かりました。

      ①は分解してフィルターの清掃、吐出口の確認などなど
      ②はプラグの交換?もう4年変えてませんからね・・・
      ③直ぐにバーの交換は必要ない様ですがこれからは一寸きつめに張る事に。

 
 いやいや何事も勉強ですね〜。

  午後からは立ち木に見立てた末口30cmの杉をロープで四方から引っ張って
  立った状態で伐倒作業の練習。
   
  指差呼称と安全確認と実作業の組み合わせで伐倒していきます。
  炎天下の待ち時間が辛かったですね・・・・・。
  

 で、2〜3週後に修了証が送ってくるそうですが・・・さてさてホントに役立つのでしょうか?  


 
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