topimage

2017-08

 - --.--.-- --


アレルギー性鼻炎は何処に?? - 2017.02.18 Sat


   世間ではここにきて花粉のニュースが飛び交ってます。
   
   今年は例年なく大量の花粉が舞い散るとか・・・40倍とか言ってる局もありましたね〜。

   かくいう私も10年くらい前に花粉症?を発症。
  
   最初はヒノキの花粉が呼び始める3月中旬頃に症状が出て5月には
   収束してました。 当時は勤めていた会社の診療室で大量にアレロック
   かアレグラを頂いて凌いでおりました。

   その状況が何年か続いて、まあ、春先の2カ月我慢だからまだいい方か、
   薬も2日に一錠飲めば症状は治まるし・・・・。

   と思っていたら 

   年々薬に頼る期間が長くなり、先の二種の鼻炎薬は全く効かなくなり、
   2012年から耳鼻咽喉科のお世話になる様になりました。

   それでも2012年、13年は春先に処方される2週間分の薬で一年間
   やり過ごせてたのが、
   
    2014年は2月、3月、4月、8月、12月の5回。
    2015年は3月、9月、12月 の3回
    2016年は3月、6月、9月、11月の4回。

    となり、年中鼻炎薬を服用するほどの症状になってしまいました。
     
    もうこうなると立派なアレルギー性鼻炎

    2014年の春先以降だと大体3か月に1回。
    1回通院で2週分(28錠)。
    3〜4日に一回服用してた事になります。

    ところが!!! 
    
    昨年の11月9日に処方された薬はまだ一回分しか使ってません

    かれこれ3か月と10日ほど経過してるのに・・・
   
    山の杉は既に赤くなり
 
    杉花粉 20170218

    巷では鼻炎に苦しむ人が増えてきているのに!!

    一向にその兆候が表れず、至って普通に生活できてます。

    なぜ???
 
    たまたま!どうせすぐ症状がでる? 
    生活習慣が変わった? 
    食生活が変わった?

    食生活???
    
    そういえば15年の夏から蕎麦教室に通いだし、
    最初のころは頻度は高くは有りませんでしたが 
    ココ半年は月に最低でも3回はそば打ちしてます。
    9食分/回として月に27食分。 

    7割方は自分で消費してますから20食/月以上、蕎麦を食べてる事になります。
    ほとんどの場合それに蕎麦湯も飲みます。
     
    もしかしてコレ???

    一寸調べてみたら  ルチン が良いようです。
 
    ポリフェノールの一種で抗酸化作用、血行促進作用があり花粉症の改善に
    効く抗アレルギー作用もあるそうです。   
  
    お〜〜 恐るべし蕎麦効果!!


    個人差はたぶんあるんでしょうが、いずれにしても
    健康食品であることには違い無さそう。
  
    ビタミンB1・・・疲労回復効果
    ルチン・・・制がん作用、動脈硬化予防、抗アレルギー効果
    ルテイン・・・がん予防効果
    コリン・・・抗脂肪肝作用

   何だか齢を重ねたオヤジにはうれしい事ばかりですね。

   特にそばを茹でた蕎麦湯には打ち粉(米の胚芽に相当する部分)が大量に溶け込んでますから栄養満点。
   おまけに、ルチンは水溶性だからこれを飲まない手は無い!

   という事で・・・

    これからも蕎麦打ちの腕を上げると同時に健康な体を作り、
   アレルギー性鼻炎から永遠におさらばするために蕎麦修行
   を続けたいと思います。
      
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

雨ですね〜・・・余震は何時収束するんでしょう? - 2016.07.11 Mon

  今日も雨ですね〜。

  なので山行きは中止。

  7月に入って一瞬、もう梅雨明け?と思ったのは気のせいだった様で
  今週は雨がちな天気が続く様です。

  昨日から熊本球児の甲子園である藤崎台球場で夏の予選が始まりました。
  今日も雨模様の天気ですが、今は雨が上がってるので第一試合がもう直ぐ始まるようですね。
  
   藤崎台球場 20160711


  この藤崎台球場も震災で大きな被害を受け、直前まで使用可否の判断が
  出来てませんでしたが関係者の努力で何とか球場が使えるようになりました。
  熊本の夏の予選は此処じゃないとね・・・。 
  それと、県高野連の粋な計らいでこの夏は入場料が無料!!
  『高校野球で熊本県民を元気づける』と言う事のようです。

  話は横に逸れましたが・・・
  一昨日息子と風呂に入ってたらしたから突き上げるような揺れが5秒位。
  その後ゆっくり大きな振幅の横揺れ。  

  震度4の地震でした。  

  つい10日ほど前にも震度4の余震があったばっかり。

  かれこれ3か月が経過しようとしてますが余震は一向に収まる気配がありません。

  一体どうなってるの???
  震災直後かた採りためてるdataを見てみると・・・・

   前震直前からの散布図
  
    余震発生状況 散布図 20160711

  震災直後(〜4/26日まで)は余りに余震が多いために震度3未満の余震が気象庁のHPに有りませんから
  一部dataが欠落してますが・・・こんな感じです。
  既に1800回は超えてる様ですね。
  5月末以降余震回数は明らかに減ってはいますがココ一月以上大きく減ってません。

  次に震度3以上の余震回数

  余震回数(震度3以上) 20160711

  随分減って来てます。
  なので体感する余震は日に1回有るか無いか位の頻度。
  でも・・・たまに震度4とか3の余震が来るのでその度にビクッとします
  
 
  震度1以上の余震回数は

   余震回数(震度1以上) 20160711

  やっぱり減ってませんね〜
  
  今まで一番少ない日で2回。最近でも多い時には10回。
  最も余震間隔が長かったのは6/24〜25日の間で凡そ30時間。
  こんな時にはもうそろそろ落ち着くのかな??なんて少し期待をしてしまいますが
  一度始まると短い時間に3,4回の余震が続いたりします。  

  総エネルギーの和

   エネルギー総和 20160711

   このdataに意味が有るのかどうか素人なので少々疑わしいですが
   日々の地震エネルギー(マグニチュード)の総和のdataです。
   入手できる有効なdataが有る4/27日と比べると1/10程度まで減って来てますが
   やはりここ一月程度は変わりが無い様です。

   震災直後からの禁酒は我慢しきれず2カ月経過した所で解禁。
   昨晩も選挙番組見ながら軽く一杯。  

   でも非常持ち出しバッグはまだ玄関近くに置いてます。 
   長時間子供に留守番させる事もしない様にしてます。
  
   あれだけビビってた私が、震度3、4の余震では余り驚かなくなった
   のが逆に怖い気がします。 

   もう暫らくの辛抱なんでしょうか・・・・・
   

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
        

雨ですね〜 - 2016.03.18 Fri

   今日は雨。

 雨 20160318

 山に行くかどうか?少し悩見ましたが遣ってきました。
 
 色々用事が有って昨日は実家。 
 車で行ける範囲ですが少々遠方なので日帰りの一人運転は
 疲れますね〜。

 もっと若い頃はそんな事無かった。
 京都からの750kmをノンストップで運転して帰って来ても元気
 だったんですが、流石に50半ば過ぎるとくたびれます。
 
 さてさて、今日からメインの作業は溝掘り
 全長約60m
 その内の10mはΦ100の排水管を浄化槽まで
 繋ぐ必要があるので勾配確認しながらの作業です。
 おまけにこの辺りは30cmを超えると粘土層になるので
 50cmの深さを掘る必要がある排水管は相当ハード。
 
 
 でも今日は、時折ザーッと強く降る雨なので作業中止

 こんな事をするのも今年後何回でしょうかね〜

 薪ストーブ 20160318

 残り少ない薪ストーブの時間を楽しんで山を後にしました。 


 そうそう、電線管を注文しました。
  未来工業製 FEP30 を 25m   ¥5600程

  来週入荷ですから最初に電線管を埋めてしまいましょうかね・・・。
 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

寒波が去ったと思ったら・・・ - 2016.01.28 Thu

  ようやく寒波が去ったと思ったら今度は雨。

  今日から明日にかけて結構振りそうです。
   
  幸い?今日は午後から所用が有って午前中しか時間が取れないので資材買い出し。
  内装と外壁の仕上げ用の木材買ってきました。

  買い出し 20160128
  
   1x2-6 6本
   2x2-6 1本
   1x6-6 3本
   15x35x2000  15本

 此れ位だったらアクアに積めます。
 あと、上り口の仕上をどうするか決めかねてるので
 その分の材料を買わなければなりませんね~。
 入口ドア前までは土足、トイレの中は土禁にするんですが、
 入口前はどんな仕上げがいいんでしょうかね??

 それと今日はもう一仕事。

 一年振りに作ったサラミの乾燥です。
 
 今回はシンプルに岩塩と粗挽きブラックペッパのみ。
 3日間の塩漬けの後、ミンサーで挽いて豚腸に詰たのが2日前。
 冷蔵庫内でピチットシートに包んで脱水する事2日間。

 サラミ 1 20160128

 今の重量が

 サラミ 3 20160128
 
 55%まで脱水します。

 ロフトに吊るして乾燥です。
  
 サラミ 2 20160128
 
 今日の室内環境は

 サラミ 4 20160128

 10℃ 60%

 何日かかりますかね・・・・3週間くらいでしょうか?

 無事美味しく出来ますように!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

冷えますね~ - 2016.01.20 Wed

  いやはやホントに寒い!

  昨日は熊本市内もうっすら積雪。
  それに台風並みの凄まじい強風でした。
  
  そんな状況だったので山には行かず溜め込んだ用事を済ませる一日でした。


  そして今日。
 
  朝の市内の気温は1℃、天気は晴れ。
  冠雪した綺麗な阿蘇です。
  
 今日の阿蘇 20160120

  幹線道路は殆ど積雪なく問題なく走れたんですが、
  ログ近くの道路は2cm程の積雪、もしくはアイスバーン状態。
  坂道なので怖々の運転でした。
  
  こんな感じです。
  雪景色の道路   20160120
 

  で当然ログサイトも・・・・

 雪景色 2 20160120

 雪景色 1 20160120

 屋根の下、デッキにも結構雪が降り込んでますね・・・。
 市内同様風が強かったんでしょう。

 これが一昨日の買い物
 
 一昨日の買い出し   20160120

 この寒さと雪ではパイプの穴など掘れる訳もなく暫くは待機ですね。

 天気は良かったんですが到着時点の気温はー2~ー3℃
 時折強く吹く風が寒さを一層感じさせます。

 ちょっと作業するには辛い天気だったので折角来たんですが
 作業は断念しました。

 週末はなお一層の寒波が来るようで・・・困ったものです。

 【おまけ】

 水道管の破裂防止のために巻いたパイプヒーター。  ⇒click
 折角だから効果確認しました。

 蛇口は捻っても水は出てきません。
 井戸 2   20160120

 ポンプ小屋の中はこんな状態。

 井戸 1   20160120

 水道管を握ってみるとほんのり暖かい
 氷点下になるとサーモスタットが働いてヒーターが
 ONする事になってるんですが、問題なく機能してる事 
 が確認できたのが今日の収穫でしょうかね~。
 
 
 実家あたりも氷点下5℃くらいまで下がる予報です。 
 水道管が破裂しないか?心配です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

