topimage

2017-04

ドリルスタンド - 2017.03.23 Thu

  いや・・・最近天気に嫌われてるんでしょうか?

  今日も雨です。

  今日は先日に続き娘同伴。
  午後から所用が有って12時までの作業の予定で来たんですが、この雨。

  昨日買ったドリルスタンドにドリルを固定してみました。

 ドリルスタンド 1 20170321

 思ったよりもストロークが短かったですね・・・・65mm位。

 90mmの角材は貫通できませんが・・・
 まあ3200円ですから仕方ないですね。

 でも動きは思いの外スムーズ。
 バネも付いてるので自力で戻す必要はありません。

 ただ、電気ドリルのスイッチが固定できないので
 このままだと、左手でスイッチ押して、右手でレバーを下げる
 事になって加工ずる材料を抑える事が出来ません。

 なので2X材の木端切り出して作りました。

 ドリルスタンド 2 20170321

 手前に引くと正回転。
 押すと回転停止。

 これで左手で材料を抑えた状態で穴明けが出来ます。

 ゆくゆくはちゃんとしたボール盤が欲しいですね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

今日は本当に研ぎ! - 2017.02.17 Fri

  昨日のタイトルは『研ぎ』でしたが研ぐための準備に終わってしまいましたね〜。

  今日は天気予報通りの『雨』なので自宅の台所で本当に『研ぎ』ました。

  問題は平カンナの刃に入ったこの欠け

  研ぎ 0 20180217

  一寸判りにくいですが幅4〜5mmで大きくかけてます。
  
  少し前に野地板のカンナ掛けをしていた時に抑え板を固定していた
  ビスに刃が触れてしまって2枚とも欠けてしまったんです。
 
  深いのでこの欠けを綺麗に無くすのは相当大変そう・・・
  って事で今まで見てみぬふりをしていたんですが、
3期工事の木工事開の前に重い腰を上げて研ぐことにしました。
  
  マキタの平カンナには二枚の刃が付いていてそれを規定の角度で
  研ぐための治具が付属してます。

  研ぎ 1 20180217
 
  二枚の刃を治具に取付けた状態がこれ。

  これだと素人でも刃先を丸くしながら研ぐ事もなく綺麗に仕上げられます。

  荒砥で研ぐ事、優に30分以上。
  汗をタラタラ垂らしながら漸く欠けがほぼ消えてくれました。(ちょっとだけ残ってますが・・・)
  
  研ぎ 3 20180217

  同じく小さな欠けが入った局面カンナの刃も研ぎます。

  研ぎ 2 20180217
  
  御覧の通りケチって小さな砥石を買ったので少々このサイズの刃には役不足。

  続いてノミも研いで・・・・・

  此処まで来たら台所の包丁も・・・・、という事で菜切り包丁2本と小ぶりの包丁もついでに研ぎました。
 
  荒砥⇒中砥⇒仕上砥

  順番にすべてを研ぎ終わるのに2時間半。

  研ぎ 4 20180217
  
  平カンナの刃2枚、曲面カンナの刃4枚(二枚は予備)、ノミが1本、包丁3本。

  上半身のいい運動になりました。

 そうそう、昨日作った砥石台の使い心地は完璧でした。
 手前につけた突起でしっかり固定されて動くことなく今までと雲泥の差でした。

  これで来週から気持ちよく3期工事の木工事に着手できます。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

4ヶ月ぶりに鉄人のお目覚め - 2015.10.06 Tue

  今日、浄化槽工事が始ま前、鉄人の定期起動をやってました。

  定期といっても、今回の予定は8月末。(前回は5月29日⇒click) 
 
 一ヶ月以上予定から遅れてます。
 
 井戸掘りがあったり、天気が悪かったり、タイミングが合わなかったり・・・・

 なんてのは言い訳。 

 鉄人の定期起動は気が重い仕事
 起動しなかったら面倒だな~なんて考えるとついつい後回しになります。
 何か別の作業を見つけてきてはそれを口実に何時も後回しにしてました。

 でも流石に4ヶ月過ぎたし、もう寒くなるし・・・ようやく重い腰を上げました

 先週まで何回も充電してたのでバッテリーは元気なはず

 でも、ターミナルがこんなことになって・・・・

 鉄人  1 20151006

 バッテリーの電極は購入直後の接触不良事件で半分以上溶けてやせ細ってます。
 そして、ターミナルは電食で腐食、ネジは錆びて回せない!。

 力ずくでも回らなかったのでサンダーでネジの先端をカット。
 
 鉄人  2 20151006

 なんとかネジを回して外したんですが、やっぱりターミナルとしては
 使えそうにありません。
 
 工具箱から余ってたターミナルを取り出して無理やり固定。
 
 鉄人  3 20151006

 よく見ると逆さまですが・・・こうじゃないとキツクはまらない。

 これでイグニッションON!

 セルは勢いよく回り、エンジンは無事に起動
 
 アウトリガーを出して、ブームはめいっぱい伸ばして・・・・

 鉄人  4 20151006

 久しぶりなので3時間エンジンかけっぱなし

 今回も無事に起動して良かった良かった!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  

ルーターも届いたけれど・・・ - 2014.07.22 Tue

 ついさっきオークションで落札したルーターが届きました。

 トリマーにしようかと思ってたんですが、ランクアップしてルーターに変更。

 この手の電動工具はできるだけマキタ
 購入してます。 例外は日立工機の溝切りのみ。 
   
    今回のルータは  RP0910  
    マキタの家から2番目のクラス、最上位モデルは重さが6kgオーバーと
    重いので半分の重量のこちらにしました。

    両手でグリップを掴んで操作する方式でトリマーよりも安定して加工が出来そう。
    
  ルーター 20140722
  とはいっても、工具やさんの35%引き位の値段。
  新品同様で付属品も全て揃ってるのでまあまあの買い物だと思います。

   これで窓枠も、ドアも綺麗にできる!!!んですが・・・・

   肝心のビットの手配がまだでして・・・

   急いで発注しなければ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

鉄人は意外と元気! - 2014.01.18 Sat

年末にエンジン掛けて以来、ブルーシートの中で休んでいた鉄人。

木曜日に久しぶりにエンジン掛けてみました。
朝は気温が低いので、シート剥がして、直射日光で温めてから。
鉄人日光浴2 20140116

先週2日掛けてバッテリーは充電済。

最近、エンジン掛かるかな??大丈夫かな?とエンジン掛けるたびに不安でしたが、
当のご本人は思いの外お元気だったようです。

エンジンは調子よく?掛かってくれました!。

バッテリーは既に2年以上経過しているので弱ってますが、セルが回りさえすれば
エンジンは動くようです。

ほっと一安心。
以外と大丈夫なんですね。ディーゼルだからでしょうか?

でも、もう半年以上、車としての機能は確認してません。

そう、ログ解体の時に少し移動させて以来、全く動かしてないのです。

なので試しに一寸だけ動かしてみました。前後にホンの一寸だけ。

これも以外と言うか・・・クラッチも機能して、ちゃんと動くではありませんか!
ここでまたほっと一安心。 

鉄人はもしかしてホントに鉄人?っとおもったらポチッと!!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム