topimage

2017-04

シジュウカラ VS スズメ - 2015.06.08 Mon

  昨日、シジュウカラの巣の様子を見ていた娘が
  
  巣の所にスズメがいる!

  何をバカなことを! 
  シジュウカラが分からなくてもスズメと見違うとは!!

  と巣箱を見上げてみると・・・・何とそこにはくスズメが!!
 


  
  シジュウカラ vs すずめ 0 20150607

 近くではシジュウカラのせわしない鳴き声も聞こえてきます。

 どうしたんだ?
 この状況? 
 先週はこんな事にはなってなかったのに??・・・

 そうこうしてると、シジュウカラが餌をくわえて戻って来てスズメに一撃!

 シジュウカラ vs すずめ 1 20150607

 スズメも負けじと応戦。

 シジュウカラが巣の中に入ると今度は入口付近を飛んで

 シジュウカラ vs すずめ 4 20150607

 今にも中に入りそうな勢い

 シジュウカラ vs すずめ 5 20150607

 中に入る事はしませんでしたがその後も巣の周りから離れません。

 シジュウカラ vs すずめ 3 20150607

 シジュウカラも直ぐ近くで警戒を続けます。

 すずめが一寸離れると、木の枝からもスズメを警戒

 シジュウカラ vs すずめ 2 20150607

 どう言う事でしょうかね??
 
 すずめがシジュウカラの雛を襲う事はしないような気がするので
 すずめの目的は巣箱の乗っ取り?

 写真では一羽のスズメしか捉えてませんが、2羽同時に巣箱に
 停まってる姿も確認できたのでやっぱり卵を産む場所が欲しいんでしょうね〜。 
  
 もう一個巣箱作る?
 でも今からじゃ間に合わないかな??

 これからもシジュウカラの巣箱から目が離せません!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

獲物捕獲! - 2014.10.29 Wed

 煙突工事をしていたら・・・・

 ウッドデッキのすぐ近くで小鳥の鳴き声。

 ふと目をやると・・・・

 珍しく至近距離に小鳥。6,7mってところでしょうか。
 
 小鳥 1  20141029
 
 スズメ目ツグミ科ジョウビタキ
 
 メスでしょうかね。
 
 しばらく近くを飛び回ってましたが、
 急に激しい動きになり、3m先にある。
 ストーブの空箱に止まったと思ったら、何やらくわえてる。
 
 小鳥 2  20141029

 蛾ですね。
 二三度首を激しく振って、ぱくっと呑み込んでしまいました。
 結構大きいのに一呑み。

 小鳥 3  20141029

 最近小鳥の囀りが良く聞こえるような気がします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

アリさんは力持ち! - 2014.08.23 Sat

 一昨日、休憩中にふと足元を見ると・・・

 何やら緑色の草の様なものが動いてます。

  よーく見ると2匹の蟻バッタを巣穴に運んでいました。

アリさんは力持ち  20140821
たぶん重量は自分の体重の10倍以上。

人間がこんなに力持ちだったら・・・・
一人で10mの丸太だって持ち上げられそう!

実にうらやましい!!。
さぞかしログワークが捗るんでしょうね~!

でも、この直後に強烈はな雨。アリさんは無事に獲物を巣まで
持ち帰れたんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

気になったので・・・ - 2014.03.15 Sat

 どうにも気になって

 最近見かけた小鳥の名前が分からなかったんでちょっと調べました。

アオジ
 スズメ目ホオジロ科アオジ
小鳥 20140314
3月13日

雨の日でしたね。以前から前のそば畑で囀る小鳥がいるのは
分かってたんですが、姿を捉えたのは初めて。
20m位でしょうか?270mmのズームレンズでは此れが限界。

ノビタキ
ズズメ目ツグミ科ノビタキ
小鳥2 20140314
3月14日
この鳥もログサイト入口近くのクヌギの木に留まってました。
4,5羽の群れでしたね。

????
小鳥 20140311
3月11日
ログサイトのクヌギの天辺付近に留まってました。
ハトを一寸小さくした大きさです。

この鳥だけが分かりませ~ん。
日本野鳥の会のHP(⇒此処をクリック)で調べたんですが・・・

どなたかご存知でしたら

おしえてけろプリ~~ズ!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

この鳥は?? - 2014.02.16 Sun

 怖いもの見たさで山に行った(2/14)、こんな鳥が飛んできました。

 小鳥 20140213

 ハトより一寸小さいサイズ。口には小枝の様なものをくわえてる様子。

 野鳥の会のHP(⇒ココをクリック

 で調べたんですが・・・分からない!

 ログサイトで初めてお目にかかった野鳥です。

 どなたかご存知じゃないですかね~ 気になって仕方ないです。

 知ってるよ!!って方はポッチッとしてからコメントくださいな。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム