topimage

2017-07

ようやく完成 ポンプ小屋 - 2015.09.15 Tue

  
 昨日に続き今日も噴いてます。

 今日の阿蘇 20150915
 
 昨日ほどじゃないけど噴煙は北方向に流れてます。
 
 でも、なんとなく騒ぎすぎの感有りです。
 全国版のニュースでバンバン報道されてる。
 確かに昨日の噴火の規模は大きかったけどそこに暮らしている人 
 になにか大きな変化があったかと言うと・・・それほどでも無い。

 火口周辺4km立入禁止になっても生活する上で困る人はほぼ0。
 降灰による農作物への被害なんかは確かに気になりますが、
 過剰の報道することで『阿蘇って今は危険なんじゃ?』て思われる
 事も地元の人にとってはいい迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。
 返ってこんなに噴火している姿は中々見ることができないから見に来た
 らいいのに・・・。と思うのは自分だけ??

 
 今日の作業はポンプ小屋の仕上げ

 今日の材料
 今日の材料

 左からアンカーボルト、ボルト、コンクリートドリル、水道管用凍結防止ヒーター。

 まず、凍結防止ヒータの巻付から。

 ここは真冬になると-10度くらいまで下がる事があります。
 部屋の中の水も凍ってしまうくらいなので放っておくと水道管は破裂

 井戸屋さんに勧められたヒーターを巻きます。
 4mあれば足りるんですが、生憎手に入らなかったので6m。

 凍結防止ヒーター 1 20150915

 ホントは沿わせるくらいでいいみたいなんですが
 余るのでぐるぐる巻きにしてちょうど。

 この上に保温テープをくるくる。

 凍結防止ヒーター 4 20150915

 電源は100vのコンセントからとる仕様ですが、コンセント無いので
 チョッキンして圧着端子取り付けてポンプの電源端子に繋ぎます。

 凍結防止ヒーター 2 20150915
 凍結防止ヒーター 3 20150915

 これで完了なんですが・・・・・
 砂取器に巻く分の保温テープが足り無かったので
 また何か探してきて巻かなければなりません。

 次に、小屋の固定

 コンクリートの基礎にアンカーボルト打ち込みます。
 コンクリートドリルで穴開けてボルト打ち込んで完了。

 小屋固定 1 20150915

 これに角材固定。
  
 小屋固定 2 20150915

 この角材に側面からボルト4本で小屋を固定。

 小屋固定 3 20150915

 実はこのボルトも途中で仕様変更したので長さが足りません!。
 取り敢えず差し込んでるだけなので100mmのボルト買って来て
 交換しなくては・・・。

 ちょっと中途半端ではありますが今日でポンプ小屋の作業は完了

 次回の作業は木曜日。

 明日はそば打ちの自主練習会!
 そのうち家族から食べ飽きた~っとブーイング??
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ポンプ小屋もそろそろ完成? - 2015.09.14 Mon

  今日は阿蘇が大噴火!その話は一本前のブログで・・・・

  今日もポンプ小屋

  先週作った屋根の骨組みを兆番で本体に固定。

 ポンプ小屋 4 20150914

 持ち運び用の取手と屋根固定の金具も

 ポンプ小屋 3 20150914

 この時点で結構重くなって屋根材張ったら持って行けなくなるので
 屋根材はポンプにかぶせてから・・・・
 
 箱の中に入ってよっこらよっこら運びました。

 9尺(2730mm)のポリカ波板を1050mm2枚と630mmに切断。
 630mmは幅660mmを縦に半分にカット、

 屋根枠に算木を2本追加して貼り付け。

 ポンプ小屋 2 20150914

 塗装して外観完了
 
 ポンプ小屋 1 20150914

 後は基礎コンクリートに固定したら完了。

 あ、まだ凍結防止ヒーターの巻き付けがまだだ・・・・
 3m買ってたんですが、長さが足りないので返品。
 4mを探してるんですがまだ見つかってない・・・。

 明日もう一度ハンズマンで探してみなくては。


【おまけ】

 余った時間、2X材の端材で・・・

 ブックエンド 1 20150914

 ブックエンド  
 
 ブックエンド 2 20150914

 嫁のリクエストです。

 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ポンプ小屋 - 2015.09.08 Tue

  今日の阿蘇です

 今日の阿蘇 201509908

 いい天気、日向は暑いくらい。


 井戸掘りを契機に?色んな事が動き出したので此処のところやること満載。

 浄化槽の工事をどうするかも決めないといけないし
 道路を掘り返して下水管に放流する準備もしないといけないし・・
 トイレも造らないといけないし・・・

 ほんとにやること満載。

 今日はまず目の前の課題である、ポンプ小屋井戸仕上げのための
 資材買い出し。

 いつものハンズマンで軽トラ借りて運搬。

 買い出し 201509908
 
 南京結びはもう完璧に習得しました。
 
 これはポンプ小屋の資材
    野地板3束とポリカ波板のヒートカット?とか言うちょっと高いヤツ(9尺)

 写真には有りませんが井戸洗浄用のホース(30m+5m)を買って今日から側溝
 に水を流し始めました。

 それと寒冷地用のパイプヒーター
 パイプにぐるぐる巻きにするヒータで0度以下になると電気が流れ凍結を防止してくれます。

 材料選定に手間取ったので軽トラ返してログに着いたのはもう昼過ぎ!

 休むまもなく 野地板にカンナ掛け
 
 カンナ掛け 201509908

 久しぶりに平カンナの出番。
 
 そして溝きりで相ジャクリ
 
 溝切り 201509908

 慌てて写真撮り忘れました。
 ポンプ小屋用に使う20枚だけ相ジャクリ加工。
 明後日まで2日間は板の乾燥。 
 2日ではとても乾燥は完了しませんが・・・・・ ⇒click 

 今日はここまで、
 
 あしたは熊本そばの会の初心者講習会。 
 自主トレでの反省点を踏まえて頑張ってきま~す。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

井戸完成! - 2015.09.07 Mon

     今日は先週の続きで色々手続き・・・

     井戸は先週末設備搬出が完了してスッキリしたログサイトになって
     今日からポンプの据付工事。

    9時頃ログサイトに着くと既にポンプを下ろすための準備が始まってました。
 
    下ろすまでにはちょっと時間が時間がかかるだろう・・・・っと思って、

    区長さんのところに下水の放流同意書にサインをいただきに行ってきました。
    この辺りでは生活排水を放流するにあたって地元区長さんに同意して頂か
    なければなりません。

    すぐ近くなので所要時間はほんの10分位?

    なのに・・・・その間にポンプをパイプの中に下ろす作業が始まってました。
    
  ポンプ下ろし  20150907

   塩ビパイプの先にはこんなポンプがぶさらがってるはずです

 ポンプ 20150907

 ポンプは左側の白いロープでぶら下がった状態。

 ポンプ下ろし 2 20150907


 水面の高さが地上から19m
 ポンプの高さは28m
 9m水中に潜ってることになります。
 万が一水位が下がった時のためにポンプの
 配線は8mだけ余らせてもらいました。  
 この辺は水が豊富なので水位が下がる事は無いでしょうけどね・・・っとも言ってましたね。

 で、ここまで確認して今度は下水の放流先の下水管を管理している  
 大手企業の保養所に下水配管接続申請書を持って訪問。

 日本を代表する重厚長大の大企業の保養所だけあって立派なホテルのような佇まい。

 思えば30年前。
 就職した時、これからは軽薄短小の時代と言われ、
 軽薄短小の最先端で有る半導体メーカーに就職したんです。
 ところが半導体はアジア各国に追い上げられ、2000年代初頭からの円高も有り
 国内の半導体産業はあっという間に先細り。
 当時世界一と言われてた我が工場もあっという間に時代遅れ。
 一方この会社は立派に生き残ってて、ロケットも失敗せずに打ち上げてる。
 これから先有望な業種は何?なんて事は結局誰にもわからないことなんですね・・・・
 
 話がそれましたね・・・・
 
 で書類を提出したら、保養所と放流地点の位置関係が分かる地図も欲しいですね。
 と言われ、そのまま自宅に戻って地図を準備して2時間半後にようやく
 申請を受け付けていただきました。

 1週間くらいで本社から押印された書類が戻ってくる予定です。

 
 そんな事で、ログサイトに戻ったのはもう13時過ぎ

 その時には、なんとポンプ本体の据付もコンクリートでの養生も終わってました!
 仕事早いのね・・・

 ポンプ設置完了 20150907
 
 結局、手続きに走り回ってる間に重要な作業は全て見逃してしまいました。

 この眼で確認できたのは最後の電源ケーブルの繋ぎ込みくらい。


 そして記念すべき初めての出水です。

 水が出た 20150907

 勢いよく水が出てきます。
 写真は蛇口を絞ってますが全開にすると2m位は飛んでいきます。
  
 後はポンプ小屋と冬に備えてパイプにヒータの巻き付けが終われば完成。
 
 明日から暫くは水を出しっぱなしにして井戸の洗浄です。 

 早く飲みた~い!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

水の味見はお預け? - 2015.08.28 Fri

   井戸掘り 26日目

   もう掘ってないんですが・・・・

   昨日に続いて今日も井戸の洗浄。

   井戸洗浄 1 20150828

   洗浄も今日で丸二日。もう十分綺麗な状態まで来てます。
      
  早速味見!と思って社長に飲んでも大丈夫?って聞いたら・・・

  水はもうきれいなんですが一般細菌がまだあるので
  暫く流しっぱなしにしてからの方が安全ですよ〜。
  もしかしたらお腹壊すかも・・・・


  え!直ぐ飲めないんだ・・・・知らなかった。
  
 ポンプ付けて、蛇口付けて暫く流しっぱなしにしなくては・・・
  
 でも、台風15号の後始末でクレーンが出払って櫓の撤去が出来ないとの事。
 
 我が家の井戸水の味見はもう少し先のようです・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム