topimage

2017-04

息子とラーメン - 2015.04.03 Fri

文字色
 昨日、以前から気になってたラーメンを食べてきました。

  二の丸公園から歩くこと10分位。
 上通からちょいと横道に入った所にある

 博多ラーメン一燈灯さん
 
 ラーメン一燈灯 1 20150402

 12時ごろに着いた頃はまだ空席が目立ちましたが、直に席はほぼ満席に。
 
 メニュー
 ラーメン一燈灯 2 20150402

 頼んだのは博多とんこつラーメン

 ラーメン一燈灯 4 20150402

 クーポンでゲットした餃子2人前
 
 ラーメン一燈灯 3 20150402

 中々美味!。なので替え玉も追加!!

 以前紹介した陽向さん(⇒Click)に負けず劣らず美味しい!ラーメンです。 
 自分の熊本ラーメンランキングでは1,2位を争う美味しさ。

 次回は嫁と娘も連れてきたいと思います。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

今日は嫁とランチ - 2015.01.27 Tue

   今日は雨があがりましたね〜。
 
   こんなもんなんですよね・・
   作業できる時には降って、用事が有ると雨があがる・・・

  今日は午前中用事を済ませてからランチ。
  嫁と二人のランチは余り無いので子供とは行けそうにないちょっと気になってた店に。
 
 ランチ 1 20150127
 星乃珈琲店

 ホテルの再生事業で有名は星野リゾートの系列でしょうか?

 この店、休日には駐車場に車が溢れ、入店待ちの車が列を作ってます。
 広い駐車場なのに!


 今日は平日の12時前と言う事も有って幸い駐車場には空きが有りました。

 メニューはこんな感じですね・・・

 ランチ 2 20150127
 ランチ 3 20150127
 当然ですが食事より喫茶メニューが豊富な印象です。

 ランチに選んだのはこちら

 ランチ 4 20150127

 具だくさん星乃スパゲッティー 
  
 ランチ 5 20150127

 ふわふわスフレドリア
   
 デザートはこちら
 
 ランチ 6 20150127
   バニラのスフレ
 
 ランチ 7 20150127
   
  アップルパイ
 
 何だか料理がサラの中央からズレてるのが妙に気になりますね〜。
 慌ててたんでしょうか?

  食欲旺盛な男子にはちょっと物足りないかんじですかねぇ
   
  美味しくいただきました。

  ランチが終わって14時には体の定期点検。 
  12年前に手術した経過観察で年2回の検査をしてます。
   
  体重測定、血液検査、超音波、CTでおしまい。
 
  毎回何事もないのでそろそろ勘弁して頂きたいんですがね・・・
  

  明日は作業が出来そうです!

  実に1週間ぶり 
 
  そうそう、今日体重はかったら半年前の+3kgでした。
   
  これは薪ストーブの暖かさのマイナス効果???
  少し食事制限の必要がありそうですねぇ・・・・。
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

久し振りにラーメンネタ - 2014.12.19 Fri

   今日はとあるセミナー参加のため作業はお休み。
   
   いい天気なので勿体無かったんですがね~。

   セミナーと言っても決して怪しげなセミナーではなく極々健全なセミナーです。 

   冷たい風の中、愛車2号のマイチャリで出動!

    場所はこのホテル。 
   
  三井ガーデンホテル 20141219
  
  10:30~12:00

 終わったのが丁度昼だったので 以前から気になってたラーメン屋さんにGO!

 途中、一番の繁華街『通り町筋』からみる熊本城

 熊本城 20141219

 路面電車と城が有る景色は良いですね~
 日本三大名城だからなお更見栄えがします。

 目的の店はココ
  
 ラーメン紅組 20141219
  ラーメン 赤組さん

 頼んだのは事前のリサーチ通り
 ラーメン紅組 から揚げ定食 20141219

 から揚げ定食。 680円
  
 大きいから揚げ4個付きでこの値段は良心的。
 五香粉の香りでしょうか?甘辛いたれをくぐらせたから揚げも結構イケます。

 ラーメンはあっさり系の熊本ラーメンと言う表現が合うんでしょうかね?
 マー油+きくらげという熊本ラーメンの基本のトッピング。

 熊本ラーメンには珍しく替え玉が有ったので追加で注文。

 780円でお腹一杯。 満足の昼食でした。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

熊本でしょうゆラーメン - 2014.10.18 Sat

  先々週の土曜日(10/4)、息子と二人の昼食だったので外食先のリクエスト
  を聞いてみたら・・・・・・

  迷う事無く しょうゆラーメン!!

  熊本と言えば 大体の店はとんこつ。マー油と焦しニンニク、トッピングにはキクラゲが定番。

  ここはうまい!と言うしょうゆラーメンの店に心当たりが有りません・・・。

  なので食べログで調べて熊本駅近くの この店に行ってきました。
 埼陽軒 1 20141018
 
  直ぐ近くには超人気店の 黒亭さんが有ります。
  以前から行列ができる店でしたが、九州新幹線が開通して
  からは駅から徒歩圏内と言う事も有り、休日の昼間は大変
  な事になってます。

  その超人気店の横に有りながら、昔から有ると言う事は、それ
  なりに味も期待できる???と少し期待しての訪問でした。

  店に入った瞬間、衝撃が・・・・・
 
  今頃こんな店が有るんだ!!?
  古びた感じの店で、老夫婦で切り盛りしてます。
 
  カウンタ横の狭い座敷ではシャツ一枚の近所のおやじが刺身つまみながら
  焼酎飲んでます。 まだ、昼の12時を少し回ったところなのに・・・
  それで、店主は横に座っておやじと世間話・・・・。 

  5人ほど座れるカウンターも満席で奥の10畳ほどの座敷通されました。
  
  これがメニュー 
 埼陽軒 2 20141018
  手書きです。只の紙、ケースにも入ってません。
おまけに、裏には消防団のあいさつ文らしき文章が・・・・・実にECOです!

 息子のしょうゆラーメン
 埼陽軒 3 20141018
 私のラーメン
 埼陽軒 4 20141018
 
 味は中々どうして結構というか、かなり美味しいラーメン
 特にしょうゆラーメンは旨かった。 
 まろやかで出汁に癖が無くスーッと入っていく感じ。
 とんこつの方も、しつこく無くあっさり目でしたね。

 水が無くなったので、座敷からコップもって水くださ~い! と出ていくと・・・・。

 世間話に夢中だった店主が立ち上がって、ポットから水を注ごう
 としたんですが、あいにく空っぽ。
 冷凍庫を開けて素手で氷を鷲掴みしポットに投入、蛇口をひねって
 水を入れて・・・・・。  
  
 今時ないですよ!こんな店! 
 良くも悪くも30年くらい前の雰囲気が味わえる貴重な店でした。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ラーメン武蔵 - 2014.03.05 Wed

 今日は自宅です。 
 
 昨日電気の打ち合わせをしたので照明器具の選定をする予定です。
 
 先日、万田坑(⇒ココクリック)を訪れた際に近くのこのラーメン屋さんで昼食。
武蔵ラーメン1 20140305

 前から気になって行きたかったラーメン屋さんです。

 熊本県の北部、荒尾市に有ります。
 
 美味しいという評判を聞いたことがあったので機会があれば・・と
 狙ってたラーメン屋さん。
 
 まず、メニューを見てびっくり。
武蔵ラーメン2 20140305

 今時ラーメンが398円!!

 激安です。

 初めての店では基本のラーメンを注文する事にしてますので

 武蔵ラーメンを注文。

 しばし、待ってる間、もう一度メニューをよく見ると下の方に

 武蔵ラーメンセット 598円 
 ラーメン+小ごはん+ぎょうざ5個

 途中で迷わず此れにメニュー変更!
 ご飯とぎょうざがついて598円は有り得ない安さ。

まず、ラーメン
武蔵ラーメン3 20140305

 ちょっと太めの麺にもも肉のチャーシューが3枚+ねぎのトッピング。
 安いからといて手を抜いてる感じ無しです。

 しばし遅れてぎょうざが到着
武蔵ラーメン4 20140305
 
 此れもまたいい感じです。

スープはホントにあっさりトンコツ。
久留米でも、博多でも熊本でも佐賀でもない。
すっきり最後まで美味しく感じられるスープです。
麺は若干太めで久留米と熊本の中間って感じ。

美味しかったので替え玉110円も追加してお腹いっぱい。

大変満足の708円でした!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム