topimage

2017-06

昨日は草刈、今日は・・・・2日分のアップです - 2016.06.08 Wed

  
   昨日は『ボランティアに行こう!』と思って自転車で出発。
   
   先週の金曜日は8時40分で既に定員に達し締め切りだったので
   昨日は8時20分についたんですが・・・・

  ボランティア 20160607
    
   なんてこった!40分も前なのに・・・・。

   聞くと120人の募集。
   この所依頼は減ってきているらしく、平日は仕事の都合で
   立ち合いができない等の理由で特に少ないようですね。
   市の中心部にあるこのボランティアセンターも徐々に規模
   が縮小されて、今月いっぱいで運用の方法も変わる方向の様です。
  
   震災からもう直ぐ2カ月。キー局出取り上げられる回数も格段に
   減ってますが、個人個人で見ると大変な状況は続いてます。
   ボランティアに伺うと潜在的なニーズはまだまだ沢山有るようなんですが・・・・

   と言う事で急遽予定を変更して山に草刈に行ってきました。

   草刈 1 20160607

  前回のやり残し部分
  
   草刈 2 20160607

  4時間近くかけて・・・

   草刈 3 20160607
  
  これで手前の敷地が終わり、全体の4割ほど。
  本格的に梅雨が来る前に全部刈ってしまわないと大変なことになります。
   
  此処には駒打ちした椎茸の原木が伏せてあるんですが
  こっちも、そろそろ次の準備をしなくてはいけないのかな???

  
  この間植えたひまわりが芽を出してました。

   ひまわり 20160607

   夏が楽しみです。

  
  そして今日は・・・・

   ボランティア!
   8時10分について何とかセーフ。
   今日の募集は100人。75番目でした。
   やっぱり依頼はどんどん減ってるようです。

   広島から参加された方曰く、遠方からのボランティアの優先してくれたら・・・
   確かに、遠くからきて『今日はもう締め切りました!』と言われると相当悲しいでしょうね。
   考えさせられる一言でした。
  
  ボランティアからの帰りに熊本城に寄ってきました。
 
  熊本城横の加藤神社(加藤清正を祀った神社)まで行けるようになったようなので、
 
  これ見てきました。
  
  加藤神社  20160608

  神社横の石垣が崩落した時に出てきた観音様。
  400年前に築城した時に石垣として使われた観音様です。
  地元ではソコソコの話題になってニュースでも取り上げられました。 ⇒Click

  加藤神社からみた天守閣

   熊本城 1  20160608

   此処も少し石垣が崩れてます。

  今まで遠くからしか見る事が出来なかった百間石垣(ひゃっけんいしがき)
  
  熊本城 3  20160608

  2ヶ所で崩落し道路を塞いでます。

  熊本城 4  20160608

  真横から見ると上部が随分前方にせり出してきて今にも落ちそう。
 
  一旦全て解体して一から組み直すそうです。  

  全体では石垣の3割は組み直しらしいですね・・・・・
  お城が元の姿に戻るのは何十年後なんでしょうか??。 

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

中々上手く撮れませんね〜 - 2016.03.25 Fri

   
   今日は嫁と春休み突入の息子とログでまったり・・・・
   
   したかったんですが、『お父さん サッカーしよう!』 『今度は、ドッチボールしよう!!』

   休ませてくれません・・・・

   遊びたい盛りですから子供からすると当然ですよね〜。
   

  
   処で、昨日仕掛けて帰ったカメラ

       星空タイムラプス 20160324
 
   今回はちゃんと撮影してました。
   前回みたいに重さに耐えかねてカメラがお辞儀したりもしてなかった。

   映像を確認してみると約2400枚。
  
   3枚/分で、夕暮れ時から日の出まで撮影を続けるとこんな感じ。
   
   でもね・・・・月夜であった事と、露出時間を読み違えたせいで撮れたのは
   こんな写真
  
    露出オーバー 20160324

  完全に露出オーバー
  ISO  12800
  露出  13秒
  F値   4.5  
  
  タイムラプスの動きを滑らかにする為にコマ撮り間隔を短くしたかったんです。
  高感度(6400⇒12800)にして露出時間(20⇒13s)を短くし、撮影間隔も短くしました(20⇒10s)
  露出時間はもっと短くするべきでしたね〜。 
  どうでしょう?この半分でもいいくらいでしょうか?
 
  生憎月夜+雲も多くお見せできるような作品じゃないのでアップは差し控えます(笑い)


  で話題をちょっと変えて・・・・
  
  前回、カメラが重くて勝手に下を向いてしまったのでこんなの新調しました。

  カメラ 3 20160324

   微動雲台
 
  赤道儀の専用雲台。
  極軸を合わせるために仰角と水平方向の回転を
  ネジで細かく動かせる雲台です。
  
  赤道儀とカメラを取付けるとこんな感じ
    
   カメラ 4 20160324

  中々様になってますね〜。 いい感じ。
  微動雲台と言うだけあって微調整が出来るので
  今まで相当苦労してきた極軸の合せが簡単に、しかも精度高くできます。

  それと収納ケースも新調。
 
  各種電源のACアダプター化、微動雲台など機器が増えて今までのケースに
  入りきれなくなったのでケースも新調。 
 
  今までは2個のケースに分けて収納してました。
  両手にケース持って脇に三脚挟んで・・・・
  なんて事になって大変だったので一個にまとめました。

  カメラ 0 20160324

  三脚はケースにマジックテープで固定。

  カメラ 1 20160324

  一段目には各種電源、バッテリー、結露対策ヒータなどなど小物中心。

  カメラ 2 20160324
 
  二段目にはカメラ、レンズ、赤道儀などなど大物を発泡スチロールの
  板で仕切を作って格納しました。

  少々重くなりましたがこれで片手で持てます。

  これで問題点が一つ解決。
  まだまだ改善点はありますが徐々に手を加えていきたいと思います。

  それよりも何よりも、ちゃんとした映像を早く撮れる様に成りたいですね。。。。

 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村       

星空タイムラプスのやり直しはどうだった? - 2016.03.19 Sat

  
   今週の14日から15日に掛けてタイマーでセットした星空タイムラプス

 再チャレンジ  20160314

 朝起きると熊本市内は快晴!
 これは期待できるかも??

 と期待を込めて山に向かいました。

 でも・・・・・

 タイムラプス 1 20160315

 カメラは自由雲台の所から真下にお辞儀。
 
 タイムラプス 2 20160315

 こいつが緩んてました。

 でも問題はどの時点で?
 まだ少しは期待が持てます。
  
 ログに入って画像チェックすると撮影枚数は
 1024枚。  18:33〜05:06

 最後の1枚の画像の露出時間が1秒足らず。
 何が起こったか?此処で電源が切れた様です。
 でも、此処までの画像は正常に撮影されてました。

  そしてこれが撮れた画像。

 
 
  
  雲だらけですね〜。
  天候が今一でしたが、赤道儀の首振りと日周運動が重なって
  何だか不思議な動き。これはこれでいい感じです。
  ISO6400、露出20秒、F値4.5、この条件でも思ったほどノイズ
  も激しくなく、タイムラプス程度ならまずまずです。

  でも動きが少々ぎこちないので撮影間隔を20秒から5か10秒位に
  短くした方が良さそう。

  少しづつコツが解ってきたので次回が楽しみです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
  にほんブログ村

中々上手くいきませんね~ - 2016.03.09 Wed

   3月7日の夜から8日の朝に掛けて仕掛けた

 星空タイムラプス

 12月に折角カメラを新調したのに中々思う画が撮れませんね〜。

 タイムラプス 1 20160307

 この状態で仕掛けて

 タイムラプス 1 20260308

 北北西の夜空から

 タイムラプス 2 20260308

 南東の空へ赤道儀でパーンし40秒露出、50秒刻み
 でばっちり撮影できるはずだったんですが・・・・

 撮れたのはこんな映像

  
      
      
  撮影枚数は凡そ900枚。
  リモコンの設定は上手くいき18時30分〜翌朝 7時まで撮影続けてました。
  でも途中からレンズが結露し以降の画像はボケボケ。

 【失敗 其の壱】

  赤道儀の電源投入忘れ!
     当然、赤道儀は動かないので今までと同じ固定カメラで撮った映像に
     なってしまいました。

     カメラの設定、リモコンの設定、電源を切るためのタイマーの設定などなど・・
     タイムラプス撮るためには色々設定する事が多くて、それに7日は作業時間
     が長かったので帰り際慌ててたんでついつい大事な大事な赤道儀の電源
     を投入し忘れてしまいました。
           ・・・・・まっ言い訳ですな。 
 
 【失敗 其の弐】

    レンズの結露

    21時30分頃には結露が始まってあっという間に全体がボヤケてしまいました。

    当日、明け方の最低気温は10°の予報。 
    『これだったらレンズは結露しないだろ』と思い、何時もの結露防止ヒータはセットしませんでした。
    ところが翌朝レンズを見ると全面、露で濡れてました。トホホ・・・・
   
    これは結露?夜露?
    夜露と結露は違う?同じ??  
    夜露ならお茶と一緒で扇風機で風当てた方が良い??
   
    判りません〜〜
  
  天候も恵まれず、おまけにセッティングのミスも有って

  中々良い画が撮れません。

  諦めず撮り続けるしかないんでしょうね。

  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

二日前は20℃だったのに・・・ - 2016.02.15 Mon

  嫌な予感はしてたんです。
 
  自宅を出る時には5℃。
  走り出すとパラパラと雪が降り出して、
  阿蘇の方に目をやると白く霞んで山がよく見えない。
 
  阿蘇は雪でも降ってるのかな???
  と思いつつ山に向かいました。
 
  俵山トンネルを抜けると雪は一段と強くなり、
  道路も轍の部分以外は白くなって、幹線から外れて
  マイログ目指して曲がると・・・・・
   
 雪 1 20160215

 道路は真っ白。
 何時もこの先で更に道路は真っ白になるのでここでUターン。
 
 風も強くて仕事にならないから今日はもう帰ろう!
 と一旦は帰りかけたんですが、少し晴れ間が出てきたので
 再びUターンして 近くの道の駅で少し時間つぶし。
 
 日が出れば道路の雪はすぐ溶けると思い30分位時間を潰して
 もう一度坂道を上ってみると、
 予想通り雪は溶けてなんとかログサイトに到着。

 今日の阿蘇です

 今日の阿蘇 20160215

 当然ログサイトもこんな感じ

 マイログ 20160215

 3~4cm積もってます。

 屋根の下も吹き込んだ雪が積もってるし、
 雪はまだまだ降ってるので・・・・
 
 雪 2 20160215

 薪ストーブを焚いて暖をとってから帰ってきました。
 
 あすも予報では明け方に雪マーク。
 今週は寒い一週間になりそうです。
  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム